27.juin.2005

honoreのベビーソックスをLINNETさんで見つけ、買わずにはいられませんでした。新生児用なので次女にはもう小さいけど、眺めていると、思わず顔がほころんでしまうかわいさ。

22.juin.2005

はんど&はあと8月号」の”フレンチナチュラルな生活”というページで作品を制作させて頂いています。前にも書きましたが、こちらは手作り初心者にもわかりやすく作られているキット付きの雑誌です。今回は表紙の撮影も我が家で。書店での扱いはございませんので、詳しくは「はんど&はあと」のホームページをご覧下さい。

20.juin.2005

今年はアルネに付いていたカレンダーを使っています。週末にいくつか作品を仕上げ、次は・・・だよな、と思いながらカレンダーに記入してある予定を確認してみると、思っていたより締め切りが迫っているものがあるではないか!声には出さなかったものの「ええ〜!」。今晩は寝られないかも・・・。

16.juin.2005

今回も参加させて頂いた「ホームスイーツクチュリエ3」発売のお知らせ。詳しくはこちら。今回は書店での扱いもございます。発売日は7/9。日本ヴォーグ社での予約開始は6/17正午よりとなります。(今回当方での予約販売はございません。現在、制作の方が詰まっていて、予約を受け、発送・・・等の作業が出来る状態ではなく、お許し頂いた次第です。)

15.juin.2005

今頃になってquatre saisonsのオリジナルCD第6弾を手に入れ、昨日は待ちに待ったCDも届き、ミシン・刺繍の友が増えました。今日は繰り返しかけっぱなし。

11.juin.2005

コースター、鍋敷き、バッグ。追加でSUNNY DAYSさんに納めました。

9.juin.2005

アナベルの蕾が開き始めました。去年と比べると、だいぶ遅い。でも、大きい株に成長し、花数も多い。リビングからよく見える場所に移動させました。そんな作業をしていると上の娘が「たけのこが生えてるよ〜」と。えぇ〜そんなことあるわけない!と思いながら、娘の言うたけのこを見てみると、それはピエール・ド・ロンサールの新芽。根本から2本にょきっと生えてました。確かにたけのこに似てるけど・・・。

8.juin.2005

check&stripeさんから、注文していた生地たちが届きました。中でもひときわ目立っているこの生地。ハッとする鮮やかさ。元気でかわいい生地です。何を作るかは決めて購入したのですが、こんなデザインがいいかな・・・と、この時間がわくわく、楽しいのです。

7.juin.2005

ラフィアのバッグ。手を加えて使おうと思い、買いました。小さなマルシェバッグもたくさん準備しているのですが、magasin用の制作の時間が取れません。可愛く変身させる予定なんだけど・・・。

4.juin.2005

明日はSUNNY DAYSさんのリニューアルオープンです。ほんの少ししか制作できませんでしたが、今日、納めてきました。ギリギリまでアイロン掛けなどをしていたので、写真を撮るのを忘れ、ここでご紹介できずとなってしまいました。(よって、まったく関係のない画像になっています・・・。)bonjourのページに記載していますSUNNY DAYSさんの住所を新しいものに書き替えてありますので、ご確認の上、是非お出掛けください。小田急線『向ヶ丘遊園駅』よりすぐです。

2.juin.2005

昨日から次女の離乳食を始めました。出産前にいただいていた、三谷龍二さんのスプーンで。赤ちゃんの口に合わせて作られたちっちゃなサイズなので、娘もとっても食べやすそう。まだわずかな量ですが、モグモグと与えた分、全部食べてくれました。

31.mai.2005

6/2発売の「サンキュ!7月号」の”大好き布小物”というページで作品を制作しました。簡単に作れる小物です。掲載されている作品全て、読者プレゼントになりますので、是非、ご応募してみて下さい。

30.mai.2005

今日は頭の中で描いていた通りの作品が完成しホッとする。締め切りまでわずかだけど、この調子で残りの作品たちも・・・といきたいところ。しかし、予防接種に行ったり、打ち合わせがあったりと、思い通りにはいかず焦り気味。いつものことだけど・・・。

28.mai.2005

30日発売の「クラフトCafe」(日本ヴォーグ社)。"雑貨をめぐる小さなレシピ”というテーマで、キャトルセゾンとご一緒させて頂きました。

26.mai.2005

バラも一段落し、これからの楽しみは紫陽花とブルーベリーの実がいくつなるか。紫陽花は今年も葉が茂り、つぼみもたくさん付いています。白い花を咲かせてくれる日が楽しみです。

25.mai.2005

秋に結婚するいとこのために、披露宴で使う小物を作ることに。参考のために買った「wedding details」。普段のおもてなしにも役立ちそうなアイデアが掲載されていて、思いの外役立ちそうです。

24.mai.2005

今日を逃したら、またいつ出来るかわからないので、大急ぎで作りました。お出掛け用のブランケット。ようやく使えます。

22.mai.2005

長女が赤ん坊の時、初めて買い与えたおもちゃ。パイル地でできた、くまのぬいぐるみ。ぬいぐるみ好きなので、なかなか手放すことができなかったのですが、ようやく妹に譲る気になってくれました。きれいにして妹に。

21.mai.2005

「今日こそは?今日こそは?」と期待し続け1ヶ月。寝返りが出来ました。なかなかできずにやきもきさせられた長女より2ヶ月も早い。これから段々と目が離せなくなります。

19.mai.2005

8年愛用したアイロンが壊れてしまいました。普段のアイロン掛けに加え、生地の地直しにも欠かせないので、アイロンが使えないのは大事件。霧吹きを使うのでスチーム機能は不要。なので今度のアイロンはとってもシンプル。そして軽い。スイスイ掛けられます。壊れたアイロンも気に入っているデザインなので、捨てられません。(なら、直して使えばよかった・・・?)。

18.mai.2005

home sanctuary」シンプルの中にちょっぴり少女っぽさがあるインテリアの本。それはお花を飾ることだったり、花柄の布を使うことだったり、やさしい色を使うことだったり。”Liver"で紹介しているRYLAND PETER'S&SMALLの本に掲載されている写真と重複している写真も多く、購入を悩んだのですが、眺めていると、とても落ち着いた気持ちになれる本だったことが購入の決め手となりました。

16.mai.2005

前にも書いたことがありますが、週に一度、野菜と果物が届きます。今週は大きな葉の付いたふきが入っていました。恥ずかしながら、ふきを調理するのは初めて。スジを取りながら、実家の母や祖母が同じようにやっていた風景を思い出しました。その頃はふきなんて嫌いで、食べたこともなかったけど、今では大丈夫。歳を取って食べられるようになったものって結構ある。

15.mai.2005

近くまで行ったことは何度もあるのに、食べたことのなかった”ペリカン”のパン。写真は小ロール。まずちっちゃくてかわいいサイズに感激。オーブンで温めて食べたのですが、ギューっと詰まっていて、ふわふわ、もちもち、飽きのこない味。評判通りでした。冷凍庫には食パンがどっさりです。

13.mai.2005

2年前、repettoのバレエシューズを買いました。しかし、私には合わないのか、履くと足が疲れてしまうのでした。(今はシューズクローゼットの中で眠ったまま・・・)今年、今度はjazzを購入。軽いのはバレエシューズと一緒なのですが、歩いても疲れず、履き心地も抜群です。

12.mai.2005

静かに、じ〜っと見つめながら、手と手をからめている次女。とても可愛らしく思わずパチリ。

11.mai.2005

ピエール・ド・ロンサールとコーネリアが次々に開いてきました。一輪飾るだけで、なんだかとっても優雅な気分です。

お世話になっている"La Palette Atelier"さんのホームページが出来ました。是非ご覧下さいませ。こちらです。

10.mai.2005

朝起きるなり「大きい斜めがけのバッグを作って〜。」と長女。朝からしつこく言うものだから「わかった。学校に行っている間に作っておく。」と言ってしまった。締め切りの迫っている作りかけの作品を横目で見ながら作ることに。ちょうど、作りたい形のバッグがあったので試作を兼ねて完成させました。詳しく形は紹介出来ないので、ちょっとだけ雰囲気を(これだけですと何の変哲もないバッグに見えますが・・・)。

9.mai.2005

注文していた器が届きました。ブラウンという落ち着いた色なんだけど、水玉模様がかわいらしさを出していて、とってもいい!一枚ずつしか買わなかったことに後悔・・・。

8.mai.2005

cotton friend 夏号」に作品(巾着2点)が掲載されています。特集ページ”パリの暮らしと手づくりと”がとても素敵でした。また行きたくなっちゃいました。パリ。

7.mai.2005

小さい子どもと一緒のお出掛けには両手があくバッグが便利。となると、斜め掛けかリュックに。上の子が赤ん坊の時に買ったHerve Chapelierのリュックをクローゼットから引っ張り出し、3,4年振りに活用しています。

5.mai.2005

形になるのを待っている麻たち。頭の中で描いているそのものを形にするのは、時には難しいことだったりするのだけれど、思い通りのものが完成した、それ以上のものが完成した時の喜びがあるからこそ作り続けていられます。課題は山積みですが、お気に入りの生地たちを目の前にワクワク。早く仕上げなくては!

4.mai.2005

今朝、リビングのカーテンを開け、バルコニーに目をやると、先月29日に一輪咲いたバラが一斉に咲いていて、しばらく見とれておりました。他にもブルーベリー、ラベンダー、ローズマリー、クリーピングタイム、クレマチス、ツルニチニチソウ・・・と毎年咲いてくれる花たちで賑わっています。ピエール・ド・ロンサール、コーネリアももう少し。

2.mai.2005

作らなければならないものがたくさんあるというのに、思い立ったらすぐにやらないと気が済まない性格。そっちのけで長女のワンピースを作りました。首周りに縁かがりを施したところに時間が掛かっただけで、あとはと〜っても簡単なデザイン。しかし、来年も着られるようにと大きめのサイズにしたのが間違い。学校から帰った娘に早速着てもらうと、首周りのあきが広すぎる・・・。作り直しです。

29.avr.2005

今年も名前のわからないバラが咲き始めました。確か去年、調べてみようと書いたはず・・・。このページを見て下さっている方から「○○というバラでは?」というメールも頂いているのですが、皆違うよう・・・。今年こそ判明させたい。

28.avr.2005

インテリア取材で度々お世話になっている(今日もお世話になりました)ライターさんが扉をあけて。小さなギャラリーという本を出版されました。ひとり静かに訪れてみたい、と思わせるお店が紹介されています。今晩じっくり読もうと思います。

25.avr.2005

今日発売の”レタスクラブ”で、インテリア取材を受けました。次女出産後初めての取材。バタバタした中でお断りしたのですが「なんとか・・・」ということで。我が家のページはさら〜っとご覧下さいませ。

22.avr.2005

今年もクレマチスの季節になりました。しかし、残念ながら去年より花付きが悪い。その代わり、バラの蕾はたくさん。ピエール・ド・ロンサールといまだ名前不明のバラ。虫も付き始める時期。虫さえ付かなければもっと楽しい季節なんだけど。

21.avr.2005

トラセリアのベッドメリー。libertyのお洋服がなんとも可愛い。くるくると回してあげると手を伸ばし、嬉しそうにしています。曲が終わってしまうと「ア〜ア〜」「ウ〜ウ〜」と催促。オルゴールのねじ回しに忙しい。

20.avr.2005

Bonne Mamanのコンポートの蓋が開かない!食べきった後も大事にとっておく瓶なので、あまり手荒な方法で開けたくないし・・・。ということで、LE CREUSETポットホルダーを買ってみました。ジャーオープナーとしてばかりか、鍋つかみや鍋敷き、シンクマットにもなるというところにも惹かれました。お陰で蓋も開きました。

19.avr.2005

カーテンを縫うべく、麻を大量に地直し。ようやく子ども部屋のカーテン作りです。作る作ると言っていながら、一体、何ヶ月経っているのでしょう・・・。

15.avr.2005

トーストにジャムを塗るのは好きではない。理由は甘いから。そのくせ、ピーナッツバターは大丈夫。今、そのピーナッツバターを塗って食べるのにはまって、トーストを食べるときは必ずピーナッツバター。それもたっぷりと塗る。母乳には悪そう・・・(反省)。

14.avr.2005

ポラロイドのフィルムが届きました。フィルムのお値段が高いので、1枚撮るにも”よし撮るぞ!”と気合いが入ります。しかし、気合いを入れている割にはうまく撮れずイライラ・・・。

12.avr.2005

キャミソール&ワンピース」とても気に入ったキャミソールが一枚あったので買ってみました。どれも簡単に作れそうなものばかり。夏までに作りたい。

11.avr.2005

打ち合わせ・制作・撮影の繰り返しの日々。今日も打ち合わせがあり、お土産に”Dans Dix ans”のパンをいただきました。バター20%と水のBE20、バター30%と牛乳のBL30、ノンオイルで豆乳77%のS77。食べ比べが楽しみです。

7.avr.2005

作品づくりに欠かせない刺繍糸。よく使う赤、白、紺、黒は箱買いしてもなくなるのが早い。糸も相性の善し悪しがあるので、決まったメーカーのものを使うようしましています。先日買い足したばかりなので、しばらく安心。

5.avr.2005

このところ、買い物日記になってしまっています。懲りずに今日も・・・。これからの季節に使える子どものブランケットを作るため、伊藤尚美さんの布を選びました。どれも素敵な柄で、悩んでしまいました。ガーゼだし、やさしい柄なので子どものものを作るにはもってこいの布です。

4.avr.2005

夏用にBIRKENSTOCKのmichelブルーフラワーガーデンを買いました。同じ物を欲しがる長女に見つからないようにと思っていたのですが、リビングに置きっぱなしにしていたのが間違い、案の定「お母さんばっかりずるい!」と・・・。「もうちょっと足が大きくなったら貸してあげるからね」となだめたのでした。

2.avr.2005

久し振りに洋書を買いました。「All Wrapped Up」60年代のラッピングペーパーを集めた本。とにかくかわいい!眺めているだけで楽しい、気分転換になる本でした。

1.avr.2005

焼きました!と言いたいところなのですが、そんな時間はなく・・・。実家のある山梨の清月というお店のロールケーキ。ここのロールケーキが大好きなのです。実家にいる頃から食べていたのですが”一本食べてみたい”と良く思ったものでした。さすがに今は思わない(歳のせい・・・)。