23.mar.2006

今月に入り、次女が卒乳。長女同様、とってもすんなり。あまりのあっけなさに、なんだか寂しいような・・・。授乳中は邪魔だったシルバーのバングルも復活。もう15年くらい身につけていて傷だらけ。着る物も自由になって、嬉しい。

20.mar.2006

「はんど&はあと5月号」にて作品制作と取材を受けました。詳しくはこちら をご覧下さい。

15.mar.2006

いつもドタバタ、わ〜わ〜と騒がしくしているのに、ふと気が付くと静か。静かにしている時は眠っている時か、いたずらをしているかのどちらか。いや〜な予感を感じつつ、昼食の片付けをしていた手を休め、リビングに行ってみると、ティッシュの山がふたつも出来ている〜!!今朝、新しくしたばかりのティッシュ。出し甲斐があったことでしょう・・・。お尻ふきも何度もやられてます。

14.mar.2006

夫からもらった初ピエール・マルコリーニ のチョコレート。娘に1日1個だよと釘を刺す。というか、味なんかわからないであろう娘に食べさせたらもったいないような・・・。

10.mar.2006

La palette atelierさんにバッグと画像の裁縫かごを納めました(中には針山とおまけとしてアンティークの生地が入っています)。今回は春らしい色づかいになっています。

7.mar.2006

3、4月は作品展の制作一本に絞っていますが、日中は次女の相手に追われ、夜が勝負!ひとつでも多く制作できるよう頑張っていますが、あれもこれも作りたくて、早くも焦り気味・・・。週末に予期せず見つけた素材。作品展の作品に使おうと思います。

2.mar.2006

鉢植えのヒヤシンスは、これでもか〜というくらい花を咲かせ、鉢の置いてあるキッチンはヒヤシンスのいい香りに包まれています。一本だけ洗面所におすそ分け。

1.mar.2006

堀井和子さんの新刊。『おやつの記憶をたどりにいく』昨日、深夜に読んでいたら、無性に和菓子が食べたくなりました。小豆を買っておいたことも思い出す・・・。気になっていたお菓子屋さんのことも書かれていて、買ってみようと後押しされました。

<amazon> <bk1> <楽天>

27.fev.2006

次女が生まれる前からあったのだけど、最近、一番のお気に入りのよう。「これ読んで」(実際にはしゃべれませんけど)と一日に何度も持ってくる絵本『おててがでたよ』中に出てくる「ぱっ」「ぬうー」「ばあー」が楽しいようです。毎日何度読んでも喜んでくれるので、読み甲斐があります。

大切なかごも娘にとってはただのおもちゃにしか見えないようです・・・。

24.fev.2006

あんよが上達してきた次女にファーストシューズを購入し、外をトコトコさせています。とにかく楽しいようで、家に入れようとすると、泣いて抵抗。見守る私は日差しが気になるので、fog の帽子を買いました。つばも広く良いです。

21.fev.2006

この冬も忘れたというか、買いそびれてしまったヒヤシンスの球根。やはりこの時期、ヒヤシンスなしは寂しい・・・。ということで、鉢植えを買ってしまった。つぼみの状態も好き。

「はんど&はあと4月号」で作品制作させて頂いています。こちら

15.fev.2006

だいぶ前に発売になった本のようだけど、何で今まで知らなかったのだろう。ソニア・パークさんの『ソニアのショッピングマニュアル』。厳選されたアイテム101品。「ONもOFFも、外見も中身も、おしゃれに豊かに暮らしたい。」と帯にある。そうありたいものです。装丁もかっこいい!

11.fev.2006

冬は手洗いをしなければならない洋服が多い。じゃぶじゃぶと出来る大きいバケツが必要と思っていた時、何かの雑誌で見かけていたゴムのバケツを思い出した。色も何色もあり、いろいろ使えそう。我が家はお洗濯用。

7.fev.2006

本日発売の「cotton friend」にアトリエでの撮影と作品が掲載されています。こちらにも掲載して頂いたのですが、4/28〜5/10にsunny daysさんで作品展を行うことになりました。詳細は決まり次第お知らせ致します。

4.fev.2006

大きな口を開けて、残すことなく食べていたのに、一歳を過ぎてからというもの、その時々で食べたくないものは、ほっぺを膨らませ、口をとがらせ、プイと横を向く。まただと思いながら、この仕草を見せられると可笑しくて、イライラの気持もどこかへ行ってしまう。自分で食べたいという気持も出てきたので、スプーンやフォークを持たせるのだけれど、それはそれはすごいことになる・・・。手強くなってきた。

2.fev.2006

我が家にはクリスマスローズが何鉢もあるのですが、そのうちのひとつが蕾をたくさん付け、咲き始めています。しかし、茎が伸びずに、根元で咲いてしまっているのです。去年はこんなではなかったのに・・・。

29.jan.2006

時々、ふいに食べたくなるスコーン。年末から食べたいと思いながら、今日になる。長女と一緒に作ったのだけれど、こねた生地を冷蔵庫で寝かせようとした段階で、卵を入れ忘れたことに気づく・・・こね直し。娘にも呆れられながらどうにか形に。外はサクサク、中はふんわり。絶対、失敗!と諦めていたけど、ふたりで6こもペロリ。

28.jan.2006

材料を調達にquatre saisonsへ。かわいいかごがいっぱいでした。↓で気になっていたかごもしっかりチェック。小さいサイズもあったのでこちらを。我が家のキッチンツール入れにぴったりサイズ。

25.jan.2006

本日発売のレタスクラブでかごの取材を受けました(リレー連載のページも私の番でした)。増え続けるかご。でも最近は大分我慢できるようになりました。今回のレタスクラブに気になるかごがひとつ。悩みます・・・。

23.jan.2006

レトロなつかしダイアリー」”わ〜懐かしい!”と思わず声にしてしまいました。懐かしくて、かわいいものばかりがいっぱい詰まった一冊。楽しめます!

21.jan.2006

今日は朝から雪。初めて雪を見る次女は、バルコニーに積もった雪を見て、目を丸くしていました。子どもの頃は雪が積もると嬉しくて仕方がなかったけど、大人になってからは、寒いし、慣れていないだけに外に出ると滑ってしまうしで、天気予報で「明日は雪」なんて聞くと、どうか積もらないで!と祈ってしまいます。と言いながら、雪が積もると、雪だるまを作らずにはいられないのです。

20.jan.2006

マンマ・アンドレアのジャムを頂きました。白いレースがなんとも可愛くって、包みを開け、しばらく目が釘付けになりました。中身がなくなったら何を入れようか。冷蔵庫から出す度に考えるのが楽しい。

19.jan.2006

quatre saisonsのワンピース。このままでも充分かわいいのだけれど、背の低い私にはちょっとボリュームがありすぎる。衿を取りスタンドカラーに。袖は七分袖くらいに。着丈もバッサリとする予定。今年は、こういう自分のための時間を確保すると固く決意!

18.jan.2006

メモや予定をペタペタとするところ。布を張り替え、女の子な雰囲気になったけど、結構気に入ってます。

17.jan.2006

1月も半月が過ぎたというのに、2回しか更新できていませんでした・・・。山はどうにか越えたので、今日からまめに。我が家の薔薇はピンクが多い。このチュチュ・オプティマもとてもやさしい色合いです。

6.jan.2006

今日は今年初めての取材日でした。ライターさんから嬉しい頂きもの。「仕事と暮らし ふたつの鍵を手にしたら」。お正月を挟み、いまひとつエンジンがかからない自分に渇を入れてくれました。

3.jan.2006

明けましておめでとうございます!日々の生活を大切に、ゆったりとした年になったらいいなと思います。今年もどうぞよろしくお願い致します。