29.juin.2006

夫に頼まれ”バナナ酢”なるものを作った。「毒だし」「ダイエット効果」「生活習慣病予防」・・・飲むしかないでしょう!と思うのですが・・・。美味しく摂れる方法、調べようっと。

28.juin.2006

クローゼットにしまいたい物があったので整理していたら、大学の卒業旅行の際に持ち帰った、美術館のチケットやら、地下鉄の切符やらが出てきた。かわいいコラージュができそうです。

23.juin.2006

今日のノルマが終わっても、眠くない。珍しい。こういう時間を利用しないと、なかなか自分のものは作れない。麻のハンカチや革を使って小さなかごバッグを作りました。洋服に合わせて持てるように、おいおい内袋を柄違いで作ります。おむつやら何やら、荷物の多い今は、あまり出番がなさそうな気がするけど。

21.juin.2006

レタスクラブのリレー連載、最後の撮影は8月と10月掲載分。全6回あっという間でした。最初の撮影ではハイハイだった次女も、8月掲載分ではモデル(?)の役目を果たすまでに。お菓子を与えながら大変でしたけど・・・。

19.juin.2006

今日は撮影スタジオでの撮影。初めての経験で、終始キョロキョロしっぱなし。入れ替わりで青木恵理子さんにお会いしました。挨拶しかできませんでしたが、汗をかきかきベビーカーを押していた私とは対照的に、かっこいい女性でした。

16.juin.2006

ず〜っと探していたこの紫陽花。ようやっと良い鉢を見つけました。バルコニーの特等席に置き、キッチンには切り花で。

12.juin.2006

ミシンの部屋に来ては、決まってボタンの入っている瓶をいたずらします。いつも瓶を振っては”カチャカチャ”と音を立てて楽しんでいるのに、今日は何やら静か。ふと見ると瓶を積み木代わりにしています。今まで積み木を積み上げることなんてしたこともなかったのに、ちょっとした成長振りが疲れを吹っ飛ばしてくれました。

9.juin.2006

一人目より二人目、出産後のお腹周りには目を覆いたくなる現実。これではいかんとピラティスのDVD付きの本とヨガマットを買って、かれこれ半年は経過・・・。買ってすぐ2回ほどやったものの、その後リビングの隅に放置されたまま。毎朝、掃除機を掛ける度に持ち上げては「今日こそは!」と思うも、時間がないを言い訳に。しかし、しかし、ホントにホントにこれではまずい!次女に邪魔されながらも、やり始めました。早く効果が現れますように・・・。

6.juin.2006

昼間にしっかり寝たおかげで、昨晩は睡魔に襲われることなく、片づけの続きに精を出しました。少〜しずつ部屋らしくなってきました。

5.juin.2006

「今日こそは!」と、昨晩からリフォーム後、新しくできた部屋の片づけ。気が付いたら外は明るくなっていて、寝る間もなく。先週後半から週末に掛け、次女が突発性湿疹で高熱を出し、夜中にぐずるものだから、私も熟睡できずだったりでこのところ寝不足。おかげで今日は次女をお昼寝で寝かしつけるつもりが、自分まで2時間も寝てしまった・・・。ガ〜ン、お昼寝の間に片づけの続きをと思っていたのに〜。それにしても荷物の多さには閉口。なかなか片づかず、こんな寄りの写真しか撮れないのでした・・・。

2.juin.2006

紫陽花が見ごろになり始めました。今年もたくさん。

31.mai.2006

サンクの本」。ダントツのお気に入り本となりました。欲しいものだらけ・・・。

30.mai.2006

「クラフトcafe vol.4」。今、自分の中で気に入っているの作品を掲載して頂いています。今日発売のようです。

29.mai.2006

刺しても刺してもちっとも進まない・・・ような気がする。大きな図案を刺しているわけではなく、目の詰まった麻と格闘中。

24.mai.2006

「はんど&はあと7月号」でカゴのアレンジ作品を制作しています。お申し込み方法はこちら

カゴといえば、かごバッグもいくつあっても欲しくなるアイテム。また買ってしまった・・・。どうアレンジしましょう。

21.mai.2006

リビングの一角。私が使っていたスペースですが、リフォームで移動したため、がら〜ん。今度ここはどうしよう・・・。

20.mai.2006

雨が上がり、朝のうちに花の手入れ(といっても、大したことはしていませんが)。今年はブルーベリーの実がたくさんなりそう。

18.mai.2006

リフォームの工事は済んでいるのだけれど、自分ですることになった塗装がまだ。今日こそは!と朝一で雨の降る中、次女を抱っこし、刷毛を買いに出掛けた。いくら近くまでとは言え、次女が重くて、塗装前からすでにヘトヘト・・・。ひと休みで更新。

14.mai.2006

今日のお昼は、夫と長女でうどんを打ってくれました。太かったり、細かったり、不揃いでしたが、こしがあり美味しいうどんでした。美味しくて、らくちんなら、いつでも歓迎。

12.mai.2006

10日にて作品展が終了しました。足をお運び下さった皆様、本当にありがとうございました。勉強になったこともあるし、これからも頑張ろうとやる気を戴きました。こんな貴重な経験をさせて下さったsunny daysさんにも感謝です。皆様ありがとうございました!!!

10.mai.2006

パインの棚を作ってもらう予定だったけど、↓に書いた椅子を購入したお店で、ちょうどよさそうな古材を見つけました。お店のご主人によると、今日売れなかったら机の天板にしようと、お店の奥の方に置いておいたとのこと。タイミングよく発見。そして、形になりました。

8.mai.2006

今日からリビングのリフォーム。1日でずいぶん進みました。ワクワク。

7.mai.2006

GW最後の日は掃除・片付けの日でした。掃除は嫌いなくせに、ワックス掛けは好きな長女と床にワックスを掛け、リビングにまで溢れていた布を片付けたり、洗面所のカーテンを作り直したり。リビングのカーテンも作り直したいな〜なんてやりたいことは山ほど。ゆっくりやっていこう。

5.mai.2006

たくさんというほどではないけど、今年は切り花でも楽しめるほどスズランが咲きました。バラ、チューリップ、フラックス・・・バルコニーをのぞくと、いろんな花が楽しめる季節になりました。

3.mai.2006

作品を少し持ってsunny daysさんに伺いました。今日は短時間しかいられませんでしたが、見に来て下さった方々とお話しができ、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。足をお運び下さった皆様には、本当に頭が下がるばかりです(嬉)。5/10まで販売、展示しております。どうぞよろしくお願い致します。

画像は全く関係ない、次女の最近好きな遊び。人形の乳母車にクマとウサギを乗せ、リビングをすごい勢いで行ったり来たり。クマさん達を抱っこして「いい子いい子」してみたり「ねんねんころりよ〜」(と自分では歌ってるつもりらしい)と体を揺らしたり、私が気に入って買った乳母車ですが、楽しんでくれているようです。

28.avr.2006

作品展初日、たくさんの方にお越し頂きました。朝早くから、遠いところから、小さなお子様を連れて・・・皆さん大変だったことと思います。本当にありがとうございました。「もっともっと頑張らなくては!」と励まされた一日でした。販売作品は寂しい状態になっていますが、雑誌掲載された作品等ご覧頂けます。オーナーの白井さんをはじめ、スタッフの皆さんが素敵にディスプレイして下さいましたので、ご覧頂けると嬉しいです。5/3にはまた販売作品を持って行く予定です。ゴールデンウィーク中はお休みなし、木曜日も営業しておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

27.avr.2006

いよいよ明日からsunny daysさんで作品展が始まります。前日だというのに、まだミシンを踏んでいますが、明日は皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

26.avr.2006

作品展がもうすぐ始まります(ドキドキ)。今回、制作したものをちょっとご紹介。↓にも書いた”ラフィアで編んだ小さなカゴ”。ひとつひとつデザインを変えてみました。どれも気に入っていて、実のところ、手放すのが惜しいのです・・・。

19.avr.2006

今年に入り、毎月取り寄せているペリカンのパン。食パンと山型は厚く切って食べるのが好き。ロールパンは娘のおやつに。明日の朝はパンにしようという時、このパンが冷凍庫にあると、前の晩から朝が待ち遠しかったりします。

14.avr.2006

一昨日、sunny daysさんに作品展の打ち合わせに行きました。移転されてからお店に伺ったのは初めて。白い空間に素敵なディスプレイ・・・。かわいいお店と、久し振りにお会いするオーナー白井さんの美貌にうっとりでした・・・。制作も気合いを入れ直して頑張らないと!!これまでなかなか販売できずにいたラフィアの作品。作品展で販売予定です(画像のラフィアはまだ後処理前。ボサボサ状態です)。

10.avr.2006

作品を掲載して頂いた『ちいさな刺しゅう』(雄鶏社)が明日発売になります。図案も沢山掲載されたかわいい本です。刺繍作家の笹尾多恵さんの作品も掲載されており、その上品で丁寧な刺繍に感心するばかり。同じ本に掲載して頂け、なんだか申し訳ないような・・・。

<amazon> <bk1> <楽天>

9.avr.2006

今日本屋さんを覗いたらコットンフレンド春号臨時増刊「ステッチBOOK」が発売になっていました。作品を掲載して頂きましたが、作り方だけの本ではなく、充実した内容。楽しめます。

7.avr.2006

「欲しい!」と思うと執念深く探す質。この数日で、3つも手に入れることができた。幸せ。

4.avr.2006

今、毎日気持ち良く使わせてもらっている『リネンショップテイセン』の製品。中でも特に感動したのがバスタオル。アイリッシュリネンのタオルは肌に優しく、吸水性も抜群。乾きが早いのは勿論、かさばらないので収納場所を取らない優れもの。一度使ったらやめられないかも・・・。

3.avr.2006

このところ質問メールを頂くことが多い。全てにお返事していますが、長い時で1ヶ月ほどお待ち頂くこともございます。1ヶ月経っても返事がないなという方は、メールが届いていない可能性がございます。また、迷惑メールに紛れてしまっていることも考えられます。ご了承下さいませ。

作品展について、ようやくアップしました。期間中は初日にお店に伺う予定です。