31.dec.2006

昨日は丸一日かけ大掃除。いつもより念入りの大掃除でスッキリ。お正月の準備も終わり、ほっと一息で、今年最後の更新。今年も一年、どうもありがとうございました。来年もより精進したいと思います。皆様、良い年をお迎え下さい。

27.dec.2006

年賀状に使える写真はないかしら、とあれこれ見ていたら、生まれたばかりの頃の次女の写真に目がとまる。たった2年前なのに、こんなにちっちゃかったんだ(上)と、懐かしく見入ってしまった。今日で2歳。大きくなりました(下)。

25.dec.2006

クリスマスの贈り物を戴いた。どれも心温まる贈り物で感激もひとしお。それに加え、共通して、添えられた手紙がまた素晴らしい。丁寧に美しい字で書かれていて、読んでいると気持ちまでしゃんとする。メールばかりに頼って、手紙を書く機会が減ってしまったけど、やっぱり手紙を書くっていいな。

24.dec.2006

次女がサンタさんからもらった HUNTERの長靴。(箱を開けて私が喜ぶ。)得意気に自分で履いてみせ、上機嫌で家の中をスタスタ。雨が待ち遠しいね。

23.dec.2006

「うちのツリーはさみしい」と折り紙でオーナメントを作り飾り始める長女。おうちはかわいく、いいんじゃないのと思っていたら、カラフルな星・朝顔・紫陽花と続く。七夕状態・・・。

18.dec.2006

風が冷たく寒かったけど、近くまで行ったので公園で遊ぶ。でも子どもは寒さなんか関係なし。お姉ちゃんのおさがり、祖母手編みの帽子を被り、とびまわる。帽子大好きです。

15.dec.2006

ふと目にしたポスト。年賀状の受付が始まっている。もうそんな時期なのとびっくり。なんだか急にせわしい気分になってきた。当然のことながら、年賀状の準備はまだ。

お知らせが遅くなりましたが、先週「gadget.」さんに少しばかり作品を送っています。”antiqueリネンのバッグと””小さなバッグに入ったコースターと鍋敷き”です。

12.dec.2006

レタスクラブのリレー連載。私の最終回は湯たんぽカバー。制作時はまだ暑い盛りで、このFASHYの湯たんぽを探すのも一苦労でした。レタスクラブの方にも書きましたが、今年は湯たんぽを試してみようと。(思いつつ、実はまだ・・・)湯たんぽと言えば子供の頃、祖母が使っていた”まめたんあんか”を思い出す。こんなの今はないんだろうな・・・。

7.dec.2006

本日発売の「カントリークラフトvol.52」に、オリジナルのクロスステッチ生地を使った作品が掲載されています。「クラフトcafe」には登場していない生地もありますので(生地はこちらで購入できます)、ご覧頂けたらと思います。

5.dec.2006

絵本も冬のお話のものを読みたくなります。「ちいさなもみのき」と「しんせつなともだち」は絵に惹かれて買ったものだけど、お話も暖かな気持ちにさせてくれる素敵な絵本。夕飯の支度をしていると、リビングから妹に読み聞かせをしている長女の声が聞こえてきます。これから出番が多くなるでしょう。

1.dec.2006

次女にとっては初めての手袋。はめては取って、はめては取って、大喜び。

12月。週末にはツリーを飾りたいな。

26.nov.2006

先日、本屋さんで見つけたもうひとつの本「ファースト・クリスマス」。キリスト生誕のお話を切り絵にした、しかけ絵本。精巧な白い切り絵が、背景の赤に映え、それはそれは素敵!本屋さんの見本を見て、心奪われ、値段を確かめ躊躇するも、諦めきれず。ツリーを飾るように、この本も毎年飾ろうと思う。

25.nov.2006

今日発売のレタスクラブ"クリスマスの小さな手作り”のページで、クリスマスの小ものを掲載して頂いています。どれもとっても簡単。アレンジなどを楽しまれて頂ければと思います。

24.nov.2006

黒川愉子さんの「ちっちゃなスティックケーキのレシピブック」を本屋さんで見つける→即買。「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」も持っているのですが、このシリーズは本当に本当にすべてがカワイイ。レシピ本なのに肝心のケーキは作ってないので、そちらのコメントは出来ません・・・。

20.nov.2006

先月あった撮影の際、編集部の方が付けていらしたストラップが可愛くて、目をハートにして眺めていたら、作って下さったのです(嬉)。ビーズは未知の世界なので、作れる方を尊敬します。「はんど&はあと1月号」を読むと、こんなかわい娘ちゃんが出来るようです。携帯電話を持ち始めて1年。いまだ使いこなせず。

19.nov.2006

一雨ごとに冬に近づいているような。加湿器を出したり、ひざ掛けを出したり、冬支度。

17.nov.2006

”nuinui"さんがオープンしたばかりの頃買った鍋つかみ。手に馴染んでとても使いやすい。長いこと使っているので、かわいそうに汚れも目立つようになってしまった。新しいものをと思ったりもするのだけれど、これに勝るものがなかなかない。自分で作ればいいだけなんですけど。

11.nov.2006

今日は朝から雨。AIGLEのラバーブーツCHANTEBELLEの出番。筒周りが細く、すっきり見えるところが良い。お陰で、雨の日の外出も苦にならない。HUNTER も色が豊富で魅力的。って自分のはさておき、水たまりを選んで歩く、次女の長靴を買ってあげなくちゃ。

8.nov.2006

「じぶんじぶん」って何でも自分でやりたいお年頃?大好きな蜜柑も自分で皮をむかないと気が済まない。最初は苦戦していた皮むきも、2回目からはあっという間。この調子でトイレの方も頑張ってくれると・・と願う母です。

7.nov.2006

わずかしか残らなかったけど、どうしてもこの生地(麻のキルティング)で自分のバッグを作っておきたくて、ツィードと革を合わせて作りました。1才10ヶ月の次女と一緒のお出掛けは、まだまだ荷物が多い。たっぷり入って両手があく斜めがけ。これでないといけません。

4.nov.2006

ままごとのお鍋やお皿をひとつひとつ黙々と拭いています(でもそれ私のハンカチなんですけど・・・)。食器を洗っている姿。見ていないようで見ていてくれたのね、ってちょっと感動。うっかり変な姿は見せられません。

3.nov.2006

「クラフトcafe vol.5」に掲載されている”クロスステッチ・リネン”。日本ヴォーグ社の”手づくりタウン”でのメールオーダーの他、SUNNY DAYSさんと鎌倉のSWANYさんでもご購入頂けます。ほどよい厚さのリネンで、扱いやすいです。お気に入りの柄・色で楽しんで頂きたいです。

31.oct.2006

さっきまでの騒がしさは何処へやら。宴の後のお掃除はなんだか寂しい。でもそれも楽しんじゃう人ひとり。机の下には落ちてないかなの図。

29.oct.2006

大好きなヨーグルト”会津の雪”。長女は加糖、次女は無糖。スプーンでカチャカチャさせながら、幼い頃食べたヨーグルトも瓶入りだったと懐かしく思い出す。

28.oct.2006

クロスステッチ・リネンをデザインしました。その生地で作った作品が10/30発売の「クラフトcafe vol.5」に掲載されています。生地も発売になりますので、是非ご覧下さい。生地の販売については後日、詳しく書こうと思います。

27.oct.2006

「はんど&はあと12月号」の特別付録"オリジナルカレンダー2007”。今回も作品を掲載して頂いています。詳しくはこちら

24.oct.2006

台所の窓から見える緑。ところどころ黄色になってきた。毎日ここに立つことで、季節の変化を感じます。今日は肌寒く、家の中では久しぶりに、靴下を履いた。

22.oct.2006

久しぶりに行った本屋さんで見つけた「世界のかわいい紙」は、とにかくかわいいがいっぱい詰まっていて、ページをめくる度に、どきどきわくわくしてしまう。

21.oct.2006

母がそうしてくれたように、娘の誕生日の朝に、お赤飯を炊きます。9回目の誕生日。生まれた日のことを思い出しながら、今日くらいは鬼母にならないようにと、朝からグッと堪えております。

20.oct.2006

気になりつつも手にしたことがなかったAgronaturaの製品。近くの雑貨店で見つけたので、使ってみることに。まずは、これまで気を遣ったことのなかった歯磨き粉。乙女心をくすぐるラベルも魅力的。

18.oct.2006

こともあろうに牛乳瓶にぶつけ、持ち手が三つに割れてしまった・・・。 まだ一度しか使っていない、お気に入りのポット。なんとか補修したけど、観賞用になっちゃうのか・・・(涙)

13.oct.2006

カヌレ型の蜜ロウソクを戴いた。いつも、さり気ない心遣い。見習いたい。次女は見るなり「ゼリー」と手が伸びる。説明書には”まずは、ひとりぼっちの夜にお試しいただけましたら幸いです”と書いてある。かわいくって使えないよ・・・。

10.oct.2006

明日発売の「ステッチidees vol.4」に作品を掲載して頂きました。”ボーダー刺繍が新鮮!”と”魔法の布で簡単ステッチ”のページ。”魔法の〜”で使用した布は、クロスステッチは布目を数えるのが面倒!という方に嬉しい布です。図案のダウンロードも出来るようなので、是非、お試し下さい。

8.oct.2006

焼きたてのパンが食べたくなり、前はいつ焼いたのか覚えていないくらい久しぶりに、パンを焼いた。家中にパンの香りが広がり「パン屋さんだね」と喜ぶ長女。相変わらずパン作りの才能なし、と肩を落とす私。

6.oct.2006

外に行きたいと次女に泣かれても、朝から雨。レインコートを着せてバルコニーで遊ばせようかと一瞬考えたけど、風邪気味なのでやめ。おやつで機嫌を取ったり、お絵かきしたり、絵本を読んだり、家の中を走り回ったり、近頃お気に入りの椅子にひょいっと座り「ゆ〜らゆ〜ら」としたり。結構激しく揺らすので、ひっくり返りそうでハラハラ。長女はひっくり返ったことあり・・・。

1.oct.2006

数日前に届いていた「かもめ食堂」をようやっと観た。サチエさん、かっこよかった。”やりたくないことはやらないだけ”なんてさらりと言ってみたい。見終わった後、無性にコーヒーが飲みたくなり、家族が誰も起きていない早い朝、いつもより丁寧にコーヒーを入れた。(思わず、おまじないをしそうになった・・・)運動会のお弁当のおにぎりも、鮭・梅・おかかに決まり。