12/20(木)

5以下の今日の マグマグ
圧力に屈しなかったぞ!ってだめじゃん。今日は色々あった。

カードヒーローDS、今日発売でした。…今日クリアした。
とりあえずポイントを何点か。
・スパークやどこでもはパワー2並に使いやすい。
・前作で猛威を振るっていたカード(ヤミー、ビター、ダイン等)は今作もやっぱり強い。
・後衛を攻撃する手段が増えたのでHPの高いやつか中衛にした方がいいかも。
・カードの出る割合が著しく偏ってるのは気のせいか。
・やっぱりブラックが性に合っている。他のマスターは使い方がよく分からん。
ちょっと前作に頼りすぎかな?という部分はありますが、まあ満足できる出来でしょうか。
問題はやっぱりボリューム不足…?いや、まだシナリオクリアしたかなー?って所までしかやっていないんですが。

先日述べたコレ。
やっぱり予想通りスマブラXできるみたいです。もしかして国内初…?

カービィ動画の新作、ちょっと中断してましたが目処がたってきたので再開する予定。土日で終わればいいけど…

あとスマブラ拳の今日の更新、メタナイトカービィで撃沈しました。これはひどい。もちろんいい意味でですよ。

12/16(日)

5以下の今日の マグマグ
2週間ぶりに更新。3は得点が無いから少々さみしいリストに。

ところで、任天堂のジャンプフェスタのページについてちょっと気になったのですが。
〜出展予定タイトル〜
スーパーマリオギャラクシー
マリオ&ソニック AT 北京オリンピック

その他マリオが登場するWii最新作もお楽しみにいただけます。


え、これってもしかしてアレ?できるの?

明日もここは更新しよう、と言って自分に圧力をかけてみる。

12/15(土)

5以下の今日の カービィ
ダメだ。ここだけでもこまめに更新しよう。うん。

ということで調べたまま少し放置してあった星のカービィ3の攻撃力について。
そのうち基本データ集に追加する予定。ボス・中ボスのHPも調べ終わっていますし。
仲間バーニングアイスクリーンカッターストーンニードルパラソルスパーク
カービィ3232481632484832
リック 3232483232646432
クー  3232483232482416
カイン 3232323232483232
ナゴ  1632323264323232
チュチュ4832643264323232
ピッチ 3232323232323232
こんな感じ。えー比較対象としては星型弾32,中ボス128,ウィスピーウッズ256と言ったところでしょうか。
2と同じく、コピーと仲間の組み合わせ方によって攻撃力は何段階かに分かれていますね。

攻撃力順に並べると
1:64ダメージ リックニードル、リックパラソル、ナゴストーン、チュチュクリーン、チュチュストーン
2:48ダメージ クリーン、ニードル、パラソル、リッククリーン、クークリーン、クーニードル、カインニードル、チュチュバーニング
3:32ダメージ その他
4:24ダメージ クーパラソル
5:16ダメージ カッター、クースパーク、ナゴバーニング
こんな感じ。とりあえずこれを見て分かるのは
・基本的に攻撃範囲が狭い(使いにくい)コピーが攻撃力が高く、攻撃範囲が広い(使いやすい)コピーは攻撃力が低い。
・チュチュクリーンの強さは異常(使いやすい上に攻撃力も高い)。
・クーパラソルの浮きっぷりも異常(唯一ダメージが16の倍数じゃない)。というか2と違って3ではそれほど強くないのに…

明日も最低限ここだけは更新します。たぶん。きっと。

12/7(金)

5以下の今日の 連絡
動画アップについて補足。
これら3つのファイルはうちのサイトではなくある他の方の所にご厚意で置かせてもらっています。
なので違うアドレスだからといって変な所にとばされるという訳ではありませんが、自分の管轄外という事をご了承下さい。

動画進まねー。困った。

あ、あとカードヒーローがDSで20日に出るっぽいです。ぜったい買う。

12/4(火)

5以下の今日の カービィ
現在完成度45%ぐらい。なかなか進まないなぁ。

で、予告どおり過去の動画をアップしました。wmv形式です。
星のカービィSDX ボスHP調査動画(boss.wmv)
頭をまるくして考えよう カービィSDXクイズ 〜こいくち〜(sdxquiz2.wmv)
星のカービィSDX 銀河にねがいを B,Yボタン封印プレイ(TAX) その1(tax1.wmv)
ニコニコが見れない人にもいますからねー。これでとりあえず何個かは見れるように。
あと数個は置けると思いますが全部置くことはちょっと無理ですね。やっぱり動画は重い。
もっと画質を犠牲にすれば結構置けるんですが。どっちがいいんだろう。

12/2(日)

5以下の今日の カービィ
〜現在完成度30%〜


ん、これはもしや・・・?つ、つゆだく・・・!?

あ、あと昨日言い忘れてたのですが、動画の何個かをwmv形式であげようと思います。たぶん。
ニコニコだけだと見れない人もいますし。

12/1(土)

5以下の今日の カービィ
更新はできてないですが更新予定+αをば。
たまにこういうの書かないと何更新するのか忘れるし(ぉ

カービィ動画、新作制作中。でもまだ1/10ぐらい。色々大変。
TAXの総括と反省はいずれ書きます。うん、いずれ。
このサイトについて、書かなきゃいけないんですがふんぎりつかないとねぇ。
カービィコラムのその3(バトル〜のコンボ集)も更新しないとな・・・色々新しいの見つかってるし。
コピー辞典とカービィ事典のスマブラXとウルデラの分は発売してから。他は随時。

そして今一番更新が近そうなもの、基本データ集。
初代、3、鏡あたり。ピンボールとブロックボールもわりと調べるの楽なのでやるかもしれない。
今3をつまみぐい程度に調べている所なんですけれどもわりとおもしろい。
ちゃんと3にも弱点・抵抗がある模様。しかも属性9個(コピー8種+星型弾)。
あとゼロが異様に硬い。シリーズ最硬なんじゃないだろうか。ダークマインドもいい勝負?
そういえば鏡とドロッチェにも属性があるんだよなあ。おかげで調べるのが大変。

11/27(火)

5以下の今日の カービィ
えー、
1ヶ月近く更新しないと告知するのを1ヶ月近く忘れていました。
うん、ごめんなさい。ということでこれからはちょくちょく更新できる・・・はず・・・?

で、SDXの敵の得点を調べました。意外だったりそうでもなかったりと色々。
SDXは吸い込みとそれ以外で得点が変わらないみたいですね。
で特に変なのはウォーキーとヘビーロブスターかな。

そしてネタもたまってきたのでそろそろ・・・?

11/3(土)

5以下の今日の カービィ
星のカービィSDX ステルスカービィ


動くもの(カービィ、敵キャラ等)を消してプレイ。動画としてはどうかと思うがまぁいいや。

他にもちょこちょこ更新してます。

11/1(木)

5以下の今日の 連絡
ちょっとインフォメーションを変更。
スケコンやマンガのコンテンツをその他に放り込んでしまいました。
どうせ出しておいてもほっとかれるだけだししかも需要がないですし(泣)。
ということで当分はカービィ専門(?)サイトでいこうと思います。いつ気が変わるか分かりませんが。
まぁカービィの方も色々途中のがいっぱいありますがねー…知らない。

フレームもそろそろ消そうかなあ。存在意義が無くなってきたかも。もとから無いとか言わない。

10/25(金)

5以下の今日の カービィ
…えーと、
デデデキター!!!!
やっちゃった。デデデやっちゃったよ。
ていうかデデデってヘビー級なんだ。へー。

というわけで、こんなのつくりました。
カービィコラムその12:デデデの歴史を振り返る
やっちゃった。僕もやっちゃったよ。

10/21(日)

7作目。ってまた動画作っちまった…
星のカービィSDX 本日はチート日和

チートで色々いじってみました。これはひどいチートですね。

ところで久しぶりにスマブラやっていたら

キービィが小さくなった。
発動条件がいまいち分からないけど結構しょっちゅう起きる。
スマブラの裏技はあまり知らないんですが有名なのかな?ご存知の方おられましたら教えてください。

10/15(月)

5以下の今日の カービィ
ついに・・・ついに終わったよ・・・
星のカービィSDX 銀河にねがいを B,Yボタン封印プレイ(TAX)
(ミラー)その7(ホットビート)

なぜかその7が見れない人が多いのでミラー。

その8(ノヴァ&マルク)

ラスト。あれ?難所無し?

とりあえずこれでTAXは終了。落ち着いたら総括・反省もする予定。
で、これから本気で忙しくなりそうなので少し動画作りは控えようと思います。
HPの更新もあまりできなくなるかも。・・・ってこれはいつも通りか。
すぱっとやめるわけではないのでまた余裕ができたらネタ収集から始めようかなと。
次作るものも大体考えているんですけどね・・・時間が・・・。

あ、ところで

誰だwこのタグ入れたの。
・・・ち、違うからね!きょ、京大生じゃ(ry

10/12(月)

5以下の今日の カービィ
えーと、一部ですでに話題になっているのですが、
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス(仮称)、2008年発売決定
ついに…ついに…ですよ。スーパーデラックスのリメイクです。
もちろん期待してやまなかったことなんですが、何でしょうね、この気持ち。
心配事がたくさんありすぎて。

特に「ここまで完成されたゲームをその完成度のままパワーアップできるのか」ということ。
あえてスーパーデラックス(SFC)で欠点を挙げるとしても
・しょっちゅう消えてしまう(だからよかった、という説も)
・もっと分量が多くてもよかった(といっても他のゲームに比べると本当にもりだくさんですが)
・コピーのバランスが取れてない(これも他のカービィのゲームよりは取れています)
ぐらい。本当に完成度が高いんですよね、このゲーム。
だから完成度を維持したまま要素を増やすことは大変だと思うんですが、「ミニゲーム変えて、ステージ増やして終わり」ということだけは絶対にして欲しくないんですよ。

それと関係ないですが自分は最近毎日のようにスーパーデラックスをやっているので新鮮さがあまりなかった、というのもあるかな。
細かい仕様が消えないように祈ります。「ジェットダッシュ中に上下押すと微妙に上下に動く」「ブレイクスピンをキャンセルしてゲイザースパイラルが出せる」とか、そういうやつ。

あ、色々言っていますがもちろん買いますよ。そんなの当たり前じゃないですか。



そして紹介し忘れていたTAXその7。

星のカービィSDX 銀河にねがいを B,Yボタン封印プレイ(TAX)
その7(ホットビート)

ついに最後の星。鬼畜ステージ。

10/8(月)

5以下の今日の カービィ
やばい、時間無い。
といいつつ作ったTAXその6とおまけ。

星のカービィSDX 銀河にねがいを B,Yボタン封印プレイ(TAX)
その6(ハーフムーン)

難易度はアクアリス以上かもしれないですが、コピーの力でだいぶ楽に。

星のカービィSDX ファイア同時押しバグ

最近見つかった上下同時押しバグのちょっとした検証。壁抜けの方法も大分増えてきました。


あ、あと アドベンチャーモード:チーム
どう見てもスーパーデラックスです(以下略)

10/5(金)

5以下の今日の カービィ
風邪でぶっ倒れてました。
おかげで紹介し損ねていたTAXその4と新作その5。

星のカービィSDX 銀河にねがいを B,Yボタン封印プレイ(TAX)
その4(スカイハイ)

今回はちゃんとスカイハイ。難易度上がりすぎだろ・・・。

その5(メックアイ)

病み上がりでしたが意外とすんなり行った・・・はず。

ホットビートは保留中。というか、
扉が遠い・・・orz

9/30(日)

5以下の今日の カービィ
今ごろDARK NIGHTが誤植だということに気づいた。
いや、「DARKは悪魔じゃなくて闇だろ?」ということは気づいてたんですけれどもNIGHTも違うし。
何いってるか分からない人は↓を見ましょう。

ちなみに英語版だとEVIL KNIGHTにちゃんと直ってました。さすがに。

9/28(金)

5以下の今日の カービィ
TAXの続きともういっちょ。

星のカービィSDX 銀河にねがいを B,Yボタン封印プレイ(TAX)
その3

今回はスカイハイ…?便利なコピーが増えてきました。

星のカービィSDX VSバトルウインドウズ

カービィコラムのVSバトルウインドウズを動画にしてみました。
動画撮るだけですごく面倒くさかったので編集は少しやっつけ気味なところも。
カービィコラムに載っている内容以外のことも調べていますよ。最大ダメージとか。

9/26(水)

5以下の今日の カービィ
19日↓に言っている5作目とは違いますが、とりあえず新作。

星のカービィSDX 銀河にねがいを B,Yボタン封印プレイ(TAX)
その1(フロリア)


その2(アクアリス&?)


十字キーとAボタンとXボタンしか使わないで銀河にねがいをにリアルタイムで挑戦。
うん、本当に無いわーコレ。ものすごい難しい。ジャンプ(B)と攻撃(Y)ダブルで封印ですから。
ここまでヘルパーを酷使するプレイもそうない。

とりあえず最後まで頑張る予定ですが、全部できるかな…?

あと、今ごろ「頭をまるくして考えよう カービィSDXクイズ」の総括・反省を追加。
↑もカービィ動画に追加しています。

9/19(水)

5以下の今日の カービィ
現在5作目製作中なのですが、息抜きにこんなの作ってみた。

〜半自動カービィ〜

ダウンロードはこちら(flv)。
カービィは↑しか押していません。まぁヘルパー動かしているので全自動マリオとは別物ですが。
既存のステージではこれが限界かなぁ。

9/18(火)

5以下の今日の カービィ
「星のカービィSDX ボスHP調査動画」の総括・反省を追加。
単体の順位も載せてありますよ。
作ってみて改めて思ったのですが、やっぱクラッコHP低い。
そしてハルバードは自重。

9/17(月)

5以下の今日の カービィ
「頭をまるくして考えよう カービィSDXクイズ 〜こいくち〜」の総括・反省を追加。

そして、さらにリンクに「しぐすて!」を追加しました。
うん、「グルメレース マキシムのみでグランプリ」を紹介して頂いた時に「もう1回紹介されたらリンクを申し込もう」と思ったのですが、先を越されて紹介と同時にリンクされてしまいましたw
というわけでこちらからもリンクさせてもらいます。本当にありがとうございます。

あ、後雑記のフォント小さくしました。さすがにでかいと思ったので。

9/15(土)

5以下の今日の カービィ
新コンテンツ「カービィ動画」スタート。
動画増えてきたし、最近の更新はこれが多いので独立させました。
それぞれの動画の総括や反省は後々やる予定。
次は落ち着くまで一旦作るの止めようと思っていたけどかなりの人が再生&コメントしてくれて嬉しかったのでまた他のことそっちのけにして作ってしまうかも。

9/14(金)

5以下の今日の カービィ
頭をまるくして考えよう カービィSDXクイズ 〜こいくち〜

4作目。1作目の続編ですよ。
ていうか今日の昼見てまだコメント1200ぐらいだったので夜見る時に「1000ぐらい増えてたら嬉しいな〜」と思っていたら7000行っててリアルに吹いた。
9月14日22時のコメント数ランキング(本日)

9月14日22時の再生数ランキング(本日)

みなさん、本当にありがとうございます。って、ここ見てる人どうせ少ないだろうなー。
もう1個ぐらいなら動画置けそうなのでこれ置いときます。flvですけど。
頭をまるくして考えよう カービィSDXクイズ 〜こいくち〜(flv)

で、さすがにネタが切れてきた。
いや、あるにあるんだ。というかさっき浮かんだ。
でも小ネタや裏技系はもうストックが切れた。今回の最後のようなラストにふさわしそうなものはそういくつもないし。
それに色々切羽詰ってるんだよなぁ…。やらなきゃいけないことを結構ないがしろにして作ってますから。
あっ、こっちの更新もないがしろだったね、ごめんゴメン。…ごめんなさい。

アイスクライマーより早くネスを!ネスをおぉ。

9/12(水)

5以下の今日の カービィ
〜星のカービィSDX ボスHP調査動画〜

紹介遅れたけど、3作目。

「格闘王への道」のボスたちのHPを実際に調査する動画です。
まぁ調べる自体はだいぶ前にやったので動画にするだけなんですが、これがめちゃくちゃめんどくさかった…

詳しい話はまた書きます。たぶん。4作目作り終わったら。

あと動画をこのページに置くには容量が足りない(100MBしかない)らしいのでなんか考えます。
ニコニコだけっていうわけにもいかんし。

メスナイトは誤植じゃありませんよ。

9/12(水)

5以下の今日の マグマグ
スマブラ拳のカービィ関連のリンクを集めてみた。
6/7:カービィ
7/27:ナックルジョー
8/27:激辛カレーライス
8/28:メタナイトの必殺技
9/5:メタナイト
9/12:戦艦ハルバード

まずあれですよ、ナックルジョー。きたバーロー。デデデ?誰?
それと予想外すぎたのが激辛カレーライス。初代っすか。元ネタ分かる子供ほとんどいねぇー。
あとハルバードは熱いね。2連主砲とか。技もSDXと同じらしいし。
へろへろ弾ってなんだよ!って大抵の人は思ってるんだろうなぁー。

9/9(日)

5以下の今日の ぼやき
というか、こんなに早いペースでキャラ紹介してるってことは総人数もかなり多くなるはず。
ということは…前作のキャラ実は全部出るんじゃね?

スマブラXの話ですよ。

9/9(日)

5以下の今日の 5以下
今までのプロフィールがあきたのでいったん消してここで語っていくことにします。
まず、やっぱり「カービィについて」。

カービィの正式に発売されているタイトルは全てやっています。
「カービィのおもちゃ箱」など発売されていないものや、カービィがゲスト出演しているだけのものに関してはもちろん知ってはいるが、さすがにやっていないものもありますよ。

カービィで一番初めにやったソフトは夢の泉。初代をやったのはかなり後になってから。
最初から「カービィのゲームを全てやろう」とは全然思ってなかったけど、N64を買う理由もGCを買う理由も結局は「カービィのソフトが出るから」だったし、Wiiも多分同様の理由で買うことになると思う(スマブラXも出るし)。

やりこみ具合としては、
本編アクションゲームは100%には最低限しています。
他のものもクリアはもちろんしていますが、「カービィボウル」「カービィのエアライド」「タッチ!カービィ」は全て条件を埋めることができていません。
腕前ですが、達人レベルには到達していないです。すごい一般人程度。作品にもよりますが。
スーパーデラックスは格闘王への道をノーマキシムでクリアできるくらいのレベル。
夢の泉デラックスはかちぬきボスバトルを4:00でクリアできるぐらいのレベル。

アニメは最近ほとんど見終わりました。
グッズはほとんど持っていません。ビーチバレー程度。

9/5(水)

5以下の今日の 普通
現在動画3作目製作中。
そして4作目のネタ出し中。

あれっ、ここ動画製作サイトだったっけ?

8/31(金)

5以下の今日の カービィ
トリビアを一つ。

カービィの弱攻撃はスマブラとスマデラで違う。
<スマブラ>左パンチ→右パンチ→バルカンジャブ
<スマデラ>右パンチ→左パンチ→バルカンジャブ

さあXではどうなるか。

8/29(水)

5以下の今日の カービィ
トップページを少し変えてみました。ほっとんど変わってないけど。

そして久しぶりの更新内容はスーデラのボスのHP(2人プレイ時)。
元のHPを1.3倍して1引いた数字になるみたいです(100なら100×1.3-1=129。小数切り捨て)。
でも例外がたまにあってよくわからない所も。

他にも「はるかぜとともに」を初めてプレイする時にはボスのHPが少なくなるらしいです。
また調べないとな…

8/28(火)

5以下の今日の カービィ
お久しぶりです。帰ってきました。
いや、とっくに帰ってきてはいたんですけど面倒くさくて忙しくて更新できませんでした。
これからちょくちょく更新する予定。それからちょっとリニューアる(何語)。
でも、その前に。

〜グルメレース マキシムのみでグランプリ〜

また作りました。2作目。

画質悪い?ごめんなさい。
と、ここで動画を置こうとおもったけどなんか上手くいかないなあ。なんでだろ。容量?

動画はまた別コンテンツとして独立させる予定。
後、日記(というなの雑記)をもうちょっとブログっぽくしようっかなーとも。ブログにはしませんが。

8/6(日)

5以下の今日の 連絡
旅に出ます。探さないで下さい。
ということですでに一ヶ月ぐらい更新していないけど8月後半ぐらいまで更新停止します。というかできないし。
たぶん8月の終わり…最悪でも9月には更新を再開するのでいましばらくお待ちください。
動画もさらに作る予定。というか80%ぐらいできているのもあるんですが。

暇な人はこれでも見てて下さい。
頭をまるくして考えよう カービィSDXクイズ(wmv)

7/15(日)

5以下の今日の カービィ
〜頭をまるくして考えよう カービィSDXクイズ〜
こんなの作りました。

動画ですね。うん、ついにやってしまった。
長らく更新してなかったのはこれ作ってたからだよー…ってもちろん嘘ですけど。制作期間は大体4日ぐらい?
まぁネタは前からためていたものですが。
それで、作ってみて思ったんですが、やっぱり難しいですね。
いや、意外と制作自体はそんな苦労しなかったんですけど芸術的センスがないからなぁ……精進精進。

ニコニコのアカウントを持っていない人のためにwmvファイルを置いておきます。
頭をまるくして考えよう カービィSDXクイズ(wmv)

ところで、ここブログじゃないけどニコニコサムネ載せてもいいのかな?

7/13(金)

5以下の今日の 普通
うわー全然更新してないし!(しつこい)
なんかほっといたら1ヵ月たってしまいましたね。うん、ごめん。
できれば近々更新予定。更新内容は…なんか今までと違うことをするかもしれない。
コンテンツ増やすより今あるやつもっとちゃんとしろよーって感じですが。
前からしてみたかったんですよ。まだ詳細は明かせませんが。

6/28(木)

5以下の今日の 連絡
うわー全然更新してないし!
もう2週間たってしまった。月日の流れるのは早いなぁ。
と、ここで更新こうしんと行きたいところですがまだ忙しい。むしろこれから忙しい。
ネタも時間かかりそうなのばかりで手を出しづらいのです。
まぁできるとしたらじてん関係かな。

あとスケコンの方ですが締め切りを未定に変更。
下手したらこのまま打ち切り…になってしまうかもしれない。
うーん、やり方を変えてみようかなぁ。

6/14(木)

5以下の今日の 普通
基本データ集「星のカービィ2:コピー・敵キャラデータ」
あれ、追加するの初代星のカービィのデータじゃなかったの?
…まぁいいじゃないですか。色々事情というものが、特に無いけど、なおざりBOXにあったし使っちまおうという感じ。

他にもSDXの方の2連主砲の手とかリアクター諸々とかもHP調べましたよ。
本体のHPはまず下の砲台にレーザー当てて、レーザーの攻撃力を調べて、あとは3発で倒せるからうんぬんという風に調べました。
うんすごい面倒くさい。しかも本当に正確には分かんないし。
あ、そういえば書いていないけどレーザーの攻撃力は32です。はげしくたぶん。

6/13(水)

5以下の今日の 普通
まだ全部は見ていないけれどアニメを見始めたのでそれについて更新です。
結構おもしろいぞ、コレ。まぁ微妙なところも色々あるのですが。

後最近はまっているのが初代星のカービィ。これはいい。
そのうち基本データ集に追加するかも。2とあわせて。
それにしてもゴルドー3ダメージはひどい。だがそれがいい。

6/12(火)

5以下の今日の カービィ
かちわりメガトンパンチにピーチもいるという話を聞いたので検証。

マリオ、ルイージ、キノピオ、キャサリンは簡単に発見できる。
左右両方にいるっていうのがちょっとアレだけど。
で、問題のピーチ姫は…

このマリオの隣にいる奴!?うーん正直怪しいぞ。

ところでなんでこの背景って夢の泉風味なんでしょうね。スパーキーいるし。

6/9(土)

5以下の今日の 普通
ついに完成!
基本データ集「星のカービィスーパーデラックス:コピーデータ」

これはすごいですよ。また自画自賛だけど。
かなりやってる人でも知らないことが結構載っている、はず。

カービィのゲームで攻撃力とかHPなんて普通気にしゃしないわけです。
そんな突っ込んだとこまでやってしまおうというのがこのサイト。
他のコンテンツも普通はしないようなものが多い。セリフ集とか。
というかあまり普通のことしたくないだけなんですけどね。

6/8(金)

5以下の今日の 普通
スーパーデラックスの攻撃力表、調べはできているので後は書くだけなんですが。
半分ほど書いたところで消滅。うおー!なんでじゃー!
ということでとりあえずコッチだけ更新。
基本データ集「星のカービィスーパーデラックス:敵キャラデータ」
HPも属性もまるわかり。これはすごいですよ(自分でいうか)。
といってもまだ調べ切れていないものもあるので(2連主砲の手など)分かり次第追加するつもり。
スーパーデラックスはカービィと敵が共通してくらうものがあったりするのでそれを考慮すればカービィのほうの体力も分かったり…しないかな?
でもなんかダメージ変動してそうなんだよなぁ。うーん。

6/1(金)

5以下の今日の 普通
ヘビーロブスターを目つぶししたときのセリフを抜かしていた。いかんいかん。
ということでちと更新。
その11:メタナイトの逆襲セリフ集

ついでにカービィ事典も多少追加。
色々やりたいことができてきたなー。どんなけできるだろ。

5/29(火)

5以下の今日の カービィ
またカービィコラムを更新してみました。
その11:メタナイトの逆襲セリフ集
ということでちょっといじってみた。

〜こんなメタナイトはいやだ〜

部下たちをおきざりにして真っ先に逃げようとするメタナイト。
衝撃的にもほどがある。


色々作ってみた。

ワドルディは何を言ってもワドルディだなぁ。


今度は2つつなげてみた。


あきらめるのはやっ!

もう一パターン。


こっちのがシンプルでいいかも。

5/27(日)

5以下の今日の 普通
だいぶ過ぎてるけど更新再開してから一年たってた。
ということで一年で更新した回数を数えてみると…67!おぉ、かなり多い。
どうりでかなり変わった気がするわけだ。
自分で言うのもなんだけど結構充実してきたんじゃないかな?
ずっと発展途上のままのコンテンツも多いけど。
これからも週1、できれば週2ぐらいのペースで更新する予定。
まぁ波があるしどうなるかは分かりませんけどね。
次の大きめな計画としてはスーパーデラックスの攻撃力&HP調べ。
あぁ、言っちゃったらやるしかないじゃないか。いつできるだろうなー。

5/21(月)

5以下の今日の カービィ
〜どっちを選んでも…〜


久しぶりの更新(2週間だけど)。意外と時間が空いてしまった。
スケコンはまたまずいなぁ。少し様子を見るか。いそがしっちゅーねんと言う声が。
裏技集はかなりがんばったつもり。本当は別のために用意したんだけどもちろん(?)流用。
その10:スーパーデラックス裏技集

5/8(火)

5以下の今日の 連絡
色々更新してますよ。

マンガ雑誌発売日一覧(長い、何か短くて分かる名前募集中)、見てると色々分かって面白い。
結構同じ種類のが同じ日に発売されているだよねー
ちゃおとりぼんとなかよしとか。
月刊少年ジャンプと月刊少年マガジンと月刊少年チャンピオンとか。
花とゆめとマーガレットと少女コミックとか。
別冊フレンドと別冊マーガレットとBetsucomiとか。
デザートとLaLaとCheese!とか。
何でなんでしょ?特に少女誌で顕著。
あと全体的に後半のが多いですね。コミックもだけど。

ドラゴンマガジンは小説誌っぽいので削除。角川ぐらい把握しとかないとなあ…
でも少年エースって少年誌なのかなぁ。
ASUKAって少女誌なのかなぁ。

5/5(土)

5以下の今日の 連絡
やっと終わったー!
ということで前からしようと思ってできなかった「マンガ雑誌リスト」、大幅にパワーアップです。
いやもう、時間かかりまくったし。とにかく大変だった、と一言で表せられないくらい。
これで一段落・・・と思ったら、発売日のほう更新してなかったー!・・・お願い、もう眠らせて。

ところで長らく更新してない間(と言うか今日)にスケコンの締切りが来てしまったんですけれども。
ほとんど提出者がおられないので1週間延長。当の本人もすっかり忘れてたし。
ゴールデンウィークにぶつけるなって話ですね、ハイ。参加される方はできるだけ早めにお願いします。

ついでに今後の更新の話。つらづらと並べてみる。
マンガ雑誌発売日一覧は早急に更新する予定。
カービィ事典は今後もちょくちょく追加。説明はまだ先。
カービィコラムも色々ネタは考えてあります。大変そうなものが多い。
コピー辞典、基本のやつぐらい書いちゃわないとなあ…
するん、完成はいつになるのか。
コンテンツはたぶんまた増えます。いつになるかわからないけど。
基本データ集も今のままじゃちょっとさみしいしー。
余談、ネタはあるのですが手間と時間がちょっと…。

上の方から順に実現が早そうなもの。下の方とかはたぶん無理。
ていうかうちリスト系ばっかだなあ…

4/27(金)

5以下の今日の 普通
久々にマンガの方を更新してみた。といっても並びを変えてみただけだが。
そろそろこっちのも手ぇ付けるかなー…時間があったら。
コピー辞典の更新がおもいっきり滞っているのは秘密。

4/23(月)

5以下の今日の 普通
先週5回も更新ってやりすぎだろ。まぁほとんどカービィ事典だけど。
今週からは忙しくなりそうだし週1・2回が限界かな…
しなきゃいけないこと多すぎですわー。

4/18(水)

5以下の今日の 普通

またシークワーズ追加です。
今回のお題はスマブラDXのキャラ。操作できるやつだけ。
シークワーズのやり方が分からない人は3月13日のを見てくださいませ。
ルール長いけど転載。ダウンロードのほうにはちゃんと書いてあります。

以下の盤面の中にはスマブラDXに登場するキャラが全員(25人)隠れています。
(1) まずは全員見つけてみましょう。縦横斜め、逆から読んでもかまいません。
 ただし、片方の名前が他の名前に含まれるものも別に探してください。
(2) 全員探し終わったら「あれ、一人足りないぞ?」と思うかもしれません。
 でもちゃんとどこかにいるので、探してみましょう。
 ヒント:キャラは全部で25人。カービィがコピーできるのも25種類。
(3) 実はスマブラXに出るキャラが一人紛れ込んでいます。
 誰ともつながりを持っていないそのキャラを探してみましょう。
(4) 全て探し終わっても、余る文字がいくつか出てきます。
 それらを並べ替えてできる言葉はなんでしょう?

リストあるから分からなくても解けるけど結局問題を解くのには知ってる必要があるんだよなあ…

4/16(月)

5以下の今日の 普通
「仕掛け」、思ったより多くなかったので(多いけど)一気にアップしてしまった。
とりあえず一段落。次はミニゲームをどこにいれるかだよなー
ていうか他のやつ更新しないと…更新履歴がカービィ事典で埋まっちゃったし。

4/15(日)

5以下の今日の 普通
「動作・技」多いっ!ザコ敵より多いんじゃないか、コレ。
増えた原因:スーデラ、ドロッチェ、スマブラ。
あとすっかり忘れてた「仕掛け」。あぁボウルとかコロコロとかタッチとか山のようにあるんだよ…
これ終わったら一応ひと段落かな。

4/12(木)

5以下の今日の 普通
「カービィ事典」、いくらやっても終わんねぇ。
ていうかミニゲームとかどれに入れよう。その他でいいかなー。
あと何もやってないのが動作・技。これもやたら面倒で。

4/8(日)

5以下の今日の 連絡
遂に来ました!
「カービィ事典」スタートです!
あぁ他のも途中なのにこんな事やっちゃっていいんでしょうか。
ていうか事典と辞典の違いって本当に分かんない。まぁいいや。
もちろんまだまだ抜けているものあるので順次追加していきますよ。
でもこれだけでもかなりつらかった…ザコ敵が多いんだよ…。

4/7(土)

5以下の今日の 普通
掲示板の予告どおり更新しましたよ。
マンガ雑誌リスト、作り直そうとも思ったんですが時間と根気が無くて断念。
でもどっちにしても全部見直さないといけないよなー。何か方法ないだろうか。

4/6(金)

5以下の今日の カービィ
実はDSステーションで「星のカービィ 参上!ドロッチェ団」の追加データを配信してたんですよー。
うんうん知らなかったでしょー、僕も知らなかったー。ってオイ。
コピーパレット4種類が手に入ります。どんなのかは手に入れてのお楽しみ。
配信は4月4日まで。皆さんお早めに!

本当にごめんなさい。もう配信終わってます。

4/3(火)

5以下の今日の こねた
>おとといの記
ぼくがエイプリルフールに便乗するわけないじゃないですか。
その1:1〜3の中に間違いがある→論外
その2:「次のうち間違いはどれでしょう?」が間違い→あぁ、ちゃんと引っ掛かってくれたね
その3:スケコンの締切りの曜日が違う。→正解!!

4/1(日)

5以下の今日の カービィ
次のうち間違いはどれでしょう?
1、鏡の大迷宮に出てくる「携帯」は携帯通信機の略である。
2、ポピーブロスシニアとジュニアはボタンの数が違う。
3、スカーフィは64ではスカーフィーが正式名称。

スケコン第36回の締切りは5月5日(水)です。

3/27(火)

5以下の今日の 普通
うん忙しい。
スケコン、今回参加人数多いと思ったのに意外と多くなかった。
でも一時期の2倍ですよ2倍!
次回の締切りはこどもの日。滅茶苦茶忘れそうなので注意。

3/17(土)

5以下の今日の カービィ
今日気付いたこと。
糸井重里がカービィの攻略本作ってるー!!
初期の任天堂公式ガイドブックを持っている人は見てみよう。

カービィコラム、更新してます。
その11:何でもベスト3

3/16(金)

5以下の今日の カービィ
カービィの攻略本の所持数が30冊を突破しました。
現在32冊。多すぎですね。
100%クリアしたあとのことをもっと書いて欲しい。

3/13(火)

5以下の今日の カービィ
こんなの作りました。


え〜これはシークワーズと言います。簡単にルール説明。
この盤面の中にたくさんの言葉が隠れています。
言葉は縦・横・斜めに入り、逆(右→左、下→上)から入ることもあります。
で、今回盤面に隠れている言葉は「基本コピー47種」です。全てあります。
そして全部見つけたときに余る文字がいくつかあります。
それらを並べ替えてできる言葉が何でしょう?というのが問題。
ダウンロードの部屋にこっそり置いておくので解きたい人はどうぞ。
こっちはちゃんとリスト(コピーの名前)ついているのでご心配なく。


ところで実はこれ↑とあるパズルの会合(?)に持っていったものなんですけど、
そのときに深駆さんが同様にカービィのシークワーズを作ってきてくれたので本人の許可を得て載せときます。
<以下文章引用>
〜星のカービィ 参上!ドロッチェ団で手に入るコレクションアイテムじゃ〜
余った数文字を上から(同列にある場合は左から)読むと、もう1つコレクションアイテムが出てきます。
・「ワザのまきもの」は「〜〜のまきもの」を省略しています。
・カラースプレーは「カラースプレー・〜〜」を省略しています。
・コピーパレットスタイルは「コピーパレットスタイル・〜〜」を省略しています。



補足ですが、コレクションアイテムが全てあるわけではありません。
「ワザのまきもの」は15種類、「カラースプレー」は8種類隠れています。
ぼくはリストなしで解きました。運良く分かるのが入ってたので(コピーパレットスタイルのとか)。
何があるか分からない人はゲームを買ってプレイしましょう。

3/11(日)

5以下の今日の ぼやき
カービィのアニメいつ観よっかな・・・
100話もあるんだよなー1日2日じゃ見れないし。
100×30÷60=50時間・・・。

コピーのもと、まだあった。
カッター(マルク)
〜のもと(byシティトライアル:11種)
今回はこんなけ。シティトライアルは盲点だったぜ…(誰

3/8(木)

5以下の今日の ぼやき
去年更新を再開したときこんなことを書きました。
「長らくカービィのページとしてやってきましたが、そーでもなくなりそうです。」

…どこが?

3/5(月)

5以下の今日の カービィ
最近長めのカービィ話が続いていますが、今日もそんな話。

参上!ドロッチェ団のかちぬきボスバトルをちょくちょくやってるんですがこれがまた難しい。
いえ、越せないとかじゃないですよ。特定のコピーで越すのが難しいということで。
まぁマキシムトマト一つしかないっていうのがバランスとれてないというのもありますが。
鏡の大迷宮ではまだ何とかなったんですよ。スパーク・ファイター・ミサイルとか越してないけど。
ということでそれぞれの難易度がどれくらいかってことの主観を。
今回の重要視されるポイントは
1、移動しながら攻撃できる
2、遠距離から攻撃できる
3、無敵時間が長い
の3つ。特にメカクラッコ(3番目)とヤドガイン(4番目)がかなり強いので(他もいつもよりかなり強いです)
2か3のポイントを持っていないとかなりきつい。

・楽勝
カッター
トルネイド
ハイジャンプ
ユーフォー
今回のトルネイドは最強ならぬ最凶なのでこのなかでも一番楽勝。
その下にハイジャンプ、カッター、ユーフォーが続く。クリアできない人はこれらを使おう。

・まぁ普通
アイス
スロウ
ソード
ニンジャ
バブル
マジック
レーザー
アイスソード
アイスボム
サンダーソード
サンダーボム
トリプルスター
ノーマル
実はこのへんでも結構きつかったりする。これらでクリアできたらなかなかやってるといえる。
トリプルスターは炎属性を持つためここに。ていうか普通にそんな強くないし。

・がんばればいける
エンジェル
スパーク
ファイア
ボム
ファイアソード
かなりきついけど行けない事はないコピーが並ぶ。この中で一番楽なのはボムかな・・・
炎属性だとメカクラッコがきついので(地面が炎属性で消える)、他の属性より難しい。

・ちょっとつらい
アニマル
パラソル
ハンマー
ビーム
ファイター
ホイール
ほとんどのコピーがポイント2、3を持っていないもの。
アニマル、ホイールは3を持っているが、ヤドガインが辛すぎ。越せるのか?

・ぜったいムリ
ゴースト
スリープ
メタル
ゴースト・スリープはデデデからして無理。メタルはデデデ大王とミセス・モーリィぐらいは倒せるかな…
まぁゴーストでもメタルでもミセス・モーリィとボーボーは倒せるんですが(自滅するため)。

こんな感じ。長っ!コラムレベルじゃん。
ていうかラスボス弱すぎ&ラスボスの前にアイテムありすぎ。

2/28(水)

5以下の今日の カービィ
コピーのもとリスト、実はアップしてからもちょくちょく加えて(変更して)ます。
アップしてから加えた(変更した)のは
爆弾(ドク)
爆弾(ボクシィ)
ユーフォー(ドク)
コック川崎→コックカワサキ
鏡とエアの順番入れ替え(エアのが出たの先なので)
シャドーカービィ(4種+爆弾)
コピーのもとデラックス(19種)
こんな感じ。
今日は下4つをやったので更新扱い。
項目別のやつも全部変えなきゃいけないというすごい面倒くさい事態に。
もう追加無いよな…アニメのやつどうしよっかなー

え〜と少し補足。
コピーのもととコピーのもとデラックスなんて同じやんけ!とかいうかもしれませんが。
それいったらプランクとシャドーカービィとモーリィとウィズの爆弾の方が同じです。たぶん。
さらに補足。
シャドーカービィが投げる爆弾は吸ってコピーできる。
シャドーカービィが投げるカッターは吸えないしもちろんコピーもできない。
…ややこしい。

2/26(月)

5以下の今日の カービィ
たまにはまともな話をしてみます。
夢の泉DX、鏡の大迷宮、参上!ドロッチェ団はほぼ絵柄とか操作とか同じじゃないですか。
ということはこれは巷で一時人気を博した三部作とかいうやつじゃないのかな?とか思ったわけですよ。
よく考えたら2、3、64だってよく似てるし三部作とは言わないまでもこれを一つのグループとして
とらえたりするとまた見方が変わってくるんじゃないかなーと思ったり。
あとこんなこと言ったもう一つの理由としては「一」を「壱」とも書くように「三」は「参」とも書くからです。

(2、3、64がセットと言ったのはボスやコピーの相似性から考えたからです。
もちろん2と3の間にはDXがありますが、これはこのグループに入らない、と言うのが自分の意見です)

2/25(日)

5以下の今日の マグマグ
何だってー!!
月刊少年ジャンプ休刊だとなー!!

ロザリオとバンパイアどうすんだよー!!



現在、「3日連続更新したら当分更新しない法則」発動中。

2/21(水)

5以下の今日の 普通
「コピーのもとリスト」疲れたっ!

ていうか缶詰でもろ切ったよ・・・血がドバドバ。

2/20(火)

5以下の今日の カービィ
え〜っと・・・

してもよか?



ちなみにこれはきらきらきっず(SFC版)のチャレンジで9999いった時の画面。

2/19(月)

5以下の今日の マグマグ
チュパティー
チュパカブラTシャツの略。

2/16(金)

5以下の今日の 普通
春から見るアニメが増えそうだ。まぁいま0だけど。
具体的にいうとハヤテとか怪物とか。
そーえばハヤテの枠がわからない。結界師の後釜?

2/15(木)

5以下の今日の 普通
昔自作ゲームでこんなのがあったなあ。

気合…攻撃力UP
根性…防御力UP
回転節…なんか回る
時間機械…使用自粛

よーし攻撃力上げまくるぞー

ところでスケコンの締め切りがいつも通りいつのまにか来ているので提出を忘れずに!

2/9(金)

5以下の今日の 普通
プリキュアで2週間以上もほっとくなって話。

自分を戒めるために今後(2月後半以降)の予定。

コピー辞典の強化、っつーか次の段階へ。
余談にネタ追加。
マンガ雑誌リスト、発売日一覧の確認とか増やすとか。
ちょいリニュる(何語)かも…
ゲーム作るよー

でっきるっかな(以下略

1/28(日)

5以下の今日の マグマグ
うわーいプリキュアがドラゴンボールになってるヤ。

1/18(木)

5以下の今日の マグマグ
うわーいプリキュアが5人になってるヤ。

1/15(月)

5以下の今日の 普通
スケコン第33回の結果をUP。久々の更新です。
34回は近いうちに更新するとして、デスケの更新もしようかな。
一つ強力なのがあるんですよ。
ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字と来たら…残るは?って感じで。

っていうか「するん」がまだβ版なんですけど。

1/8(月)

5以下の今日の 普通
色々なおざりにしていることがあるんですよ。なおざりBOXがあるくらいですから。
まぁ最近はここの更新自体なおざり気味なんですが。
なかでも1番なおざりにしているのは?そう、デスケです。
デスケって何だって人はスケコンメインページの下の方にあるので。
ていうかここのページだけスタイルシート対応してない。色々古い。
今回新たにデスケに参加してくれた人がいたので今度手直し等しようかな。
ていうか最終更新日が一つだけえらく違う…3年もほってたのね。

2007/1/5(金)

5以下の今日の ぼやき
2007年。ってなんて中途半端な年なんだ!

あ、9で割れるか。
これより以前の日記はコチラ


もどる