頭をまるくして考えよう カービィSDXクイズ

〜頭をまるくして考えよう カービィSDXクイズ〜

wmv版は→ココ。

初作品。カービィSDXのクイズ第1弾。

―総括―

オープニング
こんなメタナイトもたまにはありじゃないかな。

第1問
まぁミックスなんですけれども。
正確には「一発系能力を持っている敵×2でミックス」と答えて欲しかった。

第2問
いきなり難問。というか知るかwというような問題。
ミラーの反射は本当にすごいと思う。

第3問
これは勘で当たるかもしれない。
ヘルパーだけ乗ったときも普通に打ち上げられます。というか大砲ごと行ったら困る。

第4問
こんなの普通気づかないしw
たぶんこいくちの第10問並に知っている人少なかったんじゃないかなぁ。

第5問
色んな方法があるのであれで全部じゃないとは思っています。
というか実はノーマルでもいけるのかも・・・?ヘルパージャンプとか使ったらどうだろう。

第6問
別解あり。ごめんなさい。
詳細は反省の所で。というかそっちが普通じゃないのか・・・?

第7問
この2問はヘルパーが使えないという所がミソですね。ヘルパー使えたら壁抜けできるからなんでもありですし。
というか実はこれも別解あったりしました。ごめんなさい。
詳細は同じく反省の所で。

第8問
ボスの定義をはっきり書いていなくてすみません。
スライディング、空気弾、頭突き、急降下、体当たり、ヘルパージャンプ等々はボスには効かないので入っていません。
これも実は・・・

エンディング
どうでもいいですけど相手キャラによって若干カービィとタイミングがぶれるんですよね。
一番ブレが少なかったのがワドルディですけど、それでも実は少しずれてる。
唐突でしたけどわりとエンディングっぽかったのでは。本当にTHE ENDという感じで。


―反省―
初作品とあって反省点が山のようです。
まず始めに、解説の文章を表示する時間が短すぎですね。
最初は3秒弱にしていて「あー短すぎるかー」と思い約4秒にしたんですが、まだ短かった。
あと、これは仕方ないんですが解説の部分が長い。色々説明してそれを実際にやるとなるとどうしてもなぁ…
解説の方法も一様じゃなかったのも少しいただけないかも。最初の方は答えがあるのに途中から字幕だし。
難しいのは仕様です。

―第6問別解―
一番指摘が多かったのがコレ。
はおうのマントはプラズマオンリーで取れますね。
いや、気づいてはいたんですよ?こっからはどうだん打ったらバクダンブロック壊せるのかなーとか。
検証するのすっかり忘れていた。うん、ごめんなさい。

〜ということで今ごろ検証〜

ここでプラズマはどうだん(レーザーでも可)を打つと…

バクダンブロックが壊せる。後は同じです。

―第7問別解―
これも実は別解があった。
ミックスとか必要ないです、ハイ。

〜ということでやっぱり検証〜

ここもミラーぶんしんでいけますね。

これも後は同じです。何で気づかなかったんだ・・・

―第8問別解―
別解というか、他にもありました。
Hリフレクトガードで敵の攻撃を反射(LorR) 敵の攻撃による

例えばクラッコ。

ワドルドゥのビーム反射。
ボスでは反射できるものないと思っていましたがやっぱりあった。
他にもメタナイトにもあるし。気づくの遅すぎ。

そして後で見て気づいたのがYボタン一切使わずダメージの説明の部分でYボタン使ってる。
ガードのところでは普通に吸い込み、はきだしやってるし。2連主砲では空気弾出してるし。
答えが間違ってるとかそういうミスじゃないんですけど、あまり良くないですねー。


うん、反省点多すぎですね。ていうか反省するの遅すぎですね。



もどる