星のカービィSDX ボスHP調査動画


wmv版は→ココ。

3作目。格闘王への道のボス達のHPを実際に調査してみました。

―総括―

えー、この動画で1番時間かかったのはオープニングです。
あの作業地味に面倒くさいんだぜ?全部ペイントでやってるんですよ、アレ。
それにモチベーションを維持するのが大変。動画撮りはそれほど苦ではないんですが。

今回は自分でも色々と発見することが多かった。
大分前に調べてはいたんですけれどもヘルパーがいる時とかはるかぜは調べていなかったし。
HPの合計で順位を決めたのでTOP3はああなってしまいましたが、まぁ仕方ないですね。
このページの最後にボス・中ボス単体の順位を載せておきます。動画では5位まででしたし。

―反省―

今回も誤植をしてしまった。反省反省。
誤植その1:ダイナブレイドはヘルパーいてもHP増えない
誤植その2:クラッコJr.の春風初プレイ時のHPは60でなくて61
誤植その3:バトルウィンドウズのスライムのHPは60でなくて64
誤植その4:バグジーの残骸を倒す所でガードのダメージが5と表記している
誤植その5:ジュキッドのダメージ表記が1箇所だけ2行に渡っている
4,5はまだしも、1,2,3は普通に書き間違えました。ごめんなさい。

で、1番ツッコミが多かったのが
「メスナイトじゃなくてメイスナイトだろ」というもの。
これは正直難しい問題なんですよ。ツッコミくるのも分かっていました。
まず、他シリーズではもちろんメイスナイトですし、語源からもメイスのが正しいです。
ではなぜメスナイトにしたのか?と言うと、公式ガイドブックにそう載っていたから。
自分は基本的にゲーム中で名前の表記が無く、(他シリーズに出ているとはいえ)正式名称が分からないものは公式ガイドブックをもとにしています。
といってもこの攻略本も誤植が多いので正しいとは言えませんが、自分が所持しているSDXの攻略本3冊のうち、2冊がメスナイトと表記してあるんですよ。
よってメスナイトに「あえて」したのです。

「というか他シリーズに出ているならそれと同じだろ?」と思うかもしれませんが。
例えば、スカーフィ。あいつは64でのみ正式名称が「スカーフィー」になっています。
これはゲーム中で表記されているので(誤植だと思いますが)これが正式名称。
また、例えばポピーブラザーズジュニア→ポピーブロスJr.、トルネード→トルネイドなど、名前が変わっているキャラやコピーも多少あります。
なので、今回はメスナイトとしました。
ただし皆さんのコメントを見て「やっぱりただの誤植かな」と思い始めています。
よってこれからはメイスナイトで行く予定です。言い訳じみていてすみません。


―単体の順位―
順位名前HP
第1位リアクターのビーム砲600
第2位2連主砲のレーザー砲400
第3位マルク350
第4位ヘビーロブスター275
第5位メタナイト270
第6位レッドドラゴン250
第7位ダイナブレイド
ファッティホエール
230
第9位魔人ワムバムロック225
第10位デデデ大王220
第11位ガメレオアーム210
第12位ワドルディ200
第13位ウィスピーウッズ
2連主砲
190
第15位あくまのきし180
第16位クラッコ170
第17位ボンカース
バグジー
160
第19位アイアンマム140
第20位ジュキッド130
第21位ツインウッズ(左)
ツインウッズ(右)
128
第23位クラッコJr.120
第24位Mr.フロスティ110
第25位ロロロ
ラララ
まほうつかい(洞窟)
コックカワサキ
100
第29位まほうつかい(銀河・格闘)
おどりにんぎょう
ポピーブロスSr.
メイスナイト
リアクター(推定値)
80
第34位スライム64
第35位アックスナイト
トライデントナイト
60
第37位ジャべリンナイト50
―単体の順位(2人プレイ時)―
順位名前HP
第1位リアクターのビーム砲600
第2位マルク454
第3位2連主砲のレーザー砲400
第4位ヘビーロブスター356
第5位メタナイト350
第6位レッドドラゴン324
第7位ファッティホエール298
第8位魔人ワムバムロック291
第9位デデデ大王285
第10位ガメレオアーム272
第11位ウィスピーウッズ
2連主砲
247
第13位あくまのきし233
第14位ダイナブレイド230
第15位クラッコ220
第16位ワドルディ200
第17位ボンカース
バグジー
160
第19位クラッコJr.155
第20位アイアンマム140
第21位ジュキッド130
第22位まほうつかい(洞窟)129
第23位ツインウッズ(左)
ツインウッズ(右)
128
第25位Mr.フロスティ110
第26位まほうつかい(銀河・格闘)
おどりにんぎょう
リアクター(推定値)
103
第29位ロロロ
ラララ
コックカワサキ
100
第32位スライム83
第33位ポピーブロスSr.
メイスナイト
80
第35位アックスナイト
トライデントナイト
60
第37位ジャべリンナイト50



もどる