〜その11:メタナイトの逆襲セリフ集〜

いつになく真剣な雰囲気で進んでいく「メタナイトの逆襲」。
その中でも特徴的なのが敵キャラが会話することです。
ということで今回はそのセリフを全て網羅してみました。
まずはキャラ紹介から。

メタナイト(以下メタ)

今回の事件を起こした張本人。
言葉の端々に優れた統率力と仲間思いの一面が見て取れる。
ハルバード艦長ほどではないが結構言葉使いが古い。

アックスナイト(以下アッ)

メタナイツの一人。ガイコツなのに全然怖くない。
メタナイトと同じくらいマトモな人間(?)で、他のメンバーが慌てふためいていても結構冷静。
カービィの居場所を知らせる係。

メスナイト(以下メス)

メタナイツの一人。この他にトライデントナイトとジャベリンナイトがいるのだが会話には参加しない。
「〜だス」口調で、アックスナイトよりも自分の意見をよく言う傾向がある。
高所恐怖症の上、最後のほうは泣いてばかりいる。一人称はわし。

ワドルディ(以下ワド)

ザコキャラ。癒し担当。
緊張感が全くなく、リアクターの弱点を漏らす等何のためにいるのか分からないやつ。
最後まで残っているのは忠誠心とかじゃなくどうやって脱出するのか分からなかったからだろう。

ハルバード艦長(以下艦長)

セリフにしか登場しないキャラ。そのかわりやたらグラフィックが多い。
ヘビーロブスターを暴走させてハルバードの破壊の助長をしあまつさえ自分は早々に逃げ出すダメなやつ。
メタナイトの失敗は彼に艦長を任せたことといっても過言ではないかも。言葉使いが古い。

デモ

不明(アッ?):「リアクター1出力良好。」
メス:「バランサー調整0003だス!」

メス:「いかりをあげるだス。」
不明:「反重力プラントチェック。1、2、3番OK!!」

不明:「セイル解放、ソーラレベル288!」

メタ:「機は熟した。いまこそ、我らが力を見せる時!」
メタ:「だらくに満ちたプププランドを、この手で変えてくれる!」

CHAPTER1

カービィ突入時:手動
アッ2:「カ、カービィがやってきました!まっすぐこちらに飛んできます!」
ワド2:「たいへん!たいへん!どうしよぉ!」
メス2:「こんなところでジャマされたくないだスよ!」
艦長1:「メタナイトさま、いかがいたしましょう?」
メタ1:「甲板付近のものは戦闘準備!他のものは離陸にそなえよ!」

画面切り替え時(メタナイツがいる所):手動
アッ1:「カービィが、ロケットバルブに進入!」
艦長3:「ヘビーロブスターを投入しろぉ!急げぃ!」

ロケットノズル前(ヘビーロブスター戦):自動
メス1:「ノズルのうしろで、カービィが戦っているだス!」
メタ2:「離陸を強行するぞ!カービィをふきとばせ!」
アッ1:「OK!メインエンジン点火!」
艦長3:「いまだ!テイクオフ!」

CHAPTER2

海(ほうり出された直後):手動
アッ1:「カービィは海まで飛ばされたようです。」
メス1:「ぷぅ。ヤバかっただス。」
艦長1:「この空中戦艦『ハルバード』でプププランドは制圧されるのだ!」
メタ2:「まずはこてしらべだ。目標、グレープ・ガーデン!」

ワープスターに乗った時(ツインウッズ撃破後):自動
アッ2:「カービィが飛んできます!」
メス1:「主砲準備、オッケーだス。1発いってみるだスか?」
艦長4:「よし、ドカーンといけ!ドッカーンと!」

CHAPTER3

森(撃墜された直後):手動
アッ1:「カービィ撃退!森におちたようです。」
艦長4:「よしっ。今度こそ追いつけまいっ。」
ワド1:「そーかなー?」

CHAPTER4

甲板(突入時):手動
アッ2:「ダイナブレイドを撃墜しました!」
メス2:「でも!でも!カービィが甲板にいるだスぅ!」
メタ1:「おちつけ。冷静に対処すればいいのだ。」
艦長3:「ものどもであえぃ!カービィをけちらせっ!」

メタナイツ戦その1:手動
メタ1:「そこまでだ!カービィ!」
艦長3:「メタ・ナイツの力を思い知るがいいっ!」
ワド1:「ファイトっ!」

メタナイツ撃破後の画面切り替え時(エレベータの所):手動
メス1:「カービィが甲板に出ようとしてるだスね。」
艦長1:「では、そばにある主砲の前にごあんないしろ。」

ボス直前の隠し部屋:手動
艦長2:「見つけられたか…」
メス1:「なんだスか?ここは。」

2連主砲戦前:手動
アッ1:「カービィは現在、2連主砲に近づきつつあります。」
艦長4:「これでまっくろこげだな。がはははははははっ!」
ワド1:「あははははははっ!」
艦長4:「がははははがははははっ!がはははがははっ!ふぅ。」

CHAPTER5

甲板(2連主砲撃破後):自動
メス2:「主砲がバラバラだス!つかいもんにならないだス!」
艦長5:「なんだとぉ!?そ、そんなバカなっ!!」
アッ1:「カービィは現在、左ウィングにむかっています。」

ミスターフロスティ撃破後画面切り替え時:手動
アッ2:「左ウィング大破!被害面積、約74%!」
艦長5:「げげっ!!」
メス2:「左右のバランスをくずしまくってるだス!」
メタ1:「セイル収縮!右ウィングの浮力を下げろ!」

ダクト(画面切り替え時):自動
アッ1:「カービィがダクトを進んでいます。」
艦長1:「何をする気だ?」
ワド1:「みちにまよったの?」
艦長2:「まてよ…いいことを思いついた。ふふ。」

ボス直前の隠し部屋(武器貯蔵庫):手動
艦長2:「武器貯蔵庫にはいられたか。」
メス1:「よりどりみどりだスな。」

ヘビーロブスター戦:手動
艦長1:「準備はいいな?」
アッ1:「本当にやるんですか?」
メス1:「ぷん。きっとこうかいするだス。」
艦長2:「やかましい!やつを倒すのは、今しかあるまいっ!」
艦長5:「2どめのしょうじき!ヘビーロブスター発進っ!」

ヘビーロブスター戦:自動
艦長4:「ぶひゃひゃひゃひゃっ!つぶせつぶせぇ!」
アッ3:「あぁ、われらの戦艦がこわれていく…」
艦長4:「こまかいことは気にするなぁ!ガンガンいけぇ!」

ヘビーロブスター戦(ペイント使用時):自動
アッ2:「あぁ!ヘビーロブスターのメダマがつぶされました!!」
艦長5:「なにぃっ!ペイントのうりょくだと!?」
メス3:「だめだス!右も左もわかんないみたいだス!!」
艦長3:「おのれおのれおのれおのれおのれぃ!くやしぃ〜!」

CHAPTER6

ヘビーロブスター撃破後(戦艦側面):手動
メス2:「ヘビーロブスターの爆発で、右ウィングがこわれただス!」
艦長2:「ふ、ふ〜んだ。左右がこわれて、ちょうどいいわいっ」
メタ1:「………」
アッ1:「カービィは、外壁をつたって戦艦底部に向かうようです。」

隠し部屋(戦艦側面の雲の所):手動
メス2:「ややっ!?カービィがレーダーから消えただス!」
艦長5:「見失ったのか!?さがせさがせぃ!」
メタ2:「雲の中にまぎれたようだな…。そのうち出てくるだろう。」

戦艦底部:手動
アッ1:「カービィは戦艦底部を進行中。」
艦長1:「手薄なところだな…しかし風が強い。」
ワド1:「さむい」
アッ1:「たかい」
メス3:「こわいだス。」
艦長2:「………おまえら。」

ボス戦直前の隠し部屋(へそくり部屋):手動
メス2:「あああぁぁ!わしのへそくりのトマトと1upがあぁぁぁ!」
艦長3:「おまえそんなものをためこんでいたのかぁ!バカものぉ!」
ワド1:「(…おいしそう)」

リアクター戦直前:手動
アッ2:「カービィがリアクターに向かっています!」
メス2:「動力がなくなったら、こんどこそアウトだスよ!!」
艦長1:「案ずるな。リアクターはカービィのどんな攻撃も受け付けまい!」
ワド1:「反射レーザーがリアクターに当たらなければムテキだね。」
艦長3:「しぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!よけいなこと言うなっ!」

リアクター撃破後:自動
アッ2:「リアクターを破壊されました!」
メス2:「動力であるウィリー達が逃げていくダスぅ!」
艦長3:「ええぃ、なにをやっておるのだぁぁ!」

CHAPTER7

リアクター撃破後画面切り替え時:手動
アッ3:「各部の機能が低下しています!第3、第5エンジン停止!」
メス3:「もうぼろぼろだス!すぐにおちるだスよ!」
メタ1:「(不覚…だがやむをえまい)」
メタ2:「クルー全員に告ぐ!至急本艦より脱出せよ!」
艦長6:「あひえぇぇぇ!この艦はもうだめだぁ!!わしは逃げるぅ!」

リアクター撃破後画面切り替え時:自動
艦長2:「じゃ、わしは逃げますぅ!悪く思わんで下さい!」
メタ2:「さあ、次はおまえたちが逃げる番だ。」
アッ3:「いえ、最後までおつき合いさせていただきます!」
メス3:「カービィをぎゃふんといわせて、それからみんなで逃げるだス!」
メタ1:「……………………。」
メタ1:「…しにぞこないどもめ。かってにするがよい。」
メタ2:「(…すまない)」

メタナイツ戦その2:手動
アッ1:「まて、カービィ!!」
メス3:「こっからさきには通さないだスよ!」

メタナイツ撃破後:手動
アッ3:「メタナイトさま、あとはおねがいしますぅ!」
メス3:「ダメなわしらはおさきにしつれいだスぅ!」

メタナイト戦:手動
メタ1:「これが最後だ!カービィ!!いざ勝負!!」
ワド2:「(どきどきどきどき)」

メタナイト撃破後(ハルバード脱出時):自動
メタ1:「のがさんぞ!」


全部でこれだけ。ラストの方とか感動だよなぁ。


←その10へもどる→その12へ