〜その10:スーパーデラックス裏技集〜

やればやるほど奥が深いスーパーデラックス。
今回はそのスーパーデラックスの裏技をできるだけ多く集めてみました。
というか裏技というよりテクニックというようなものが多いかも。
抜けているのがあったら教えてください。こっそり追加するかもしれません。
まぁかなり微妙なのは少し抜かしてあったりするんですが…

まずは基本操作から

まぁここのテクニックの使いどころはほとんどグルメレースですけどね。タイムアタックはほんと色々使えると違いますから。

1:ダッシュジャンプするときに十字キーを離すと普通にジャンプするより遠くまで飛べる。
実用度☆★★★★
実は十字キーを入れながらジャンプするとダッシュの勢いを殺してしまうんですよ。かなり重要なテク。

2:水中に入るときに十字キーを離すと水中に入る前のスピードを殺さず入ることができる。
実用度☆★★★★
これもジャンプと同じ。ウィングで突入するときとかは使うと使わないとではかなり違う。

3:ジャンプする直前に逆向きにほんの少しだけ押すと向きだけ変えて後ろ向きにジャンプできる。
実用度☆☆☆★★
いわゆるバックジャンプ。グルメレースでは使えないけど。

4:ダッシュしながら降りた瞬間に逆方向にダッシュコマンドを入力するとを空中ダッシュをすることができる。
実用度☆☆☆★★
できるだけ。一瞬で落ちるのでほとんど意味はない。

5:はしごをのぼるときに上を押しながらジャンプを繰り返すと普通より早く上れる。
実用度☆★★★★
これも重要テク。結構有名じゃないかな…。

6:すいこみをしているときにはガード不能攻撃(ガメレオアームの舌やマルクのブラックホールなど)が一切きかない。
実用度★★★★★
これはノーマルで格闘王への道に挑戦するときの必須テク。2連主砲の腕など、それ自体に攻撃判定があるものは投げられはしないけどダメージは食らう。

ハイききません。

見るに耐えない光景

7:急降下はある程度高さがないとできないが、ダッシュジャンプだとすぐに急降下になる。
実用度☆☆★★★
細かいが恩恵は結構あるはず。ザコ敵倒せるし。

8:ダッシュ開始直後の光った瞬間は無敵。
実用度☆☆☆☆★
まず使えない。連射器を持っていたら連続で無敵とか可能らしい。

9:はきだした星の下の部分だけを当てると消えずに斜め上に軌道を変えて飛んでいく。
実用度☆☆☆★★
出すのが難しいが、結構衝撃的なので1回是非やってほしい。

10:すっぴんビームをだす、もしくはコピー能力を捨てることによって急停止ができる。
実用度☆☆★★★
きちっと止まりたい時はこれ。グルメレースコース3で使うテク。

11すっぴんビームを連打することによって強風に対抗することができる。
実用度☆☆☆☆★
これもできるだけ。普通に行った方が断然速い。

12:水中ではAボタンを使うことができない。
実用度☆☆☆★★
つまり水中でヘルパー作成やコピー能力を捨てることはできないということ。ヘルパーは使えるが、登場することはできない。

13:水中では敵をのみこむことができない
実用度☆☆☆★★
これも知っておいたほうがいい。でも特に注意する必要はないけど。

14:水中で星をはきだすと下に加速度がついて落ちながら進む。
実用度☆☆☆★★
斜め下にいる敵に当てることができるが、特に使い道は無い。

15:ふみつけジャンプは中ボスを一発で倒すことができる。
実用度★★★★★
これはかなり裏技っぽい裏技。後述するがジェットのばくれつジャンプでもできる。

16:上や下を押し続けることで画面を上下に移動することができる。
実用度☆☆★★★
マリオとかだとよく見る技。実はスーデラでもできる。

17:ダッシュは先行入力ができる。
実用度☆☆★★★
ようはダッシュ攻撃→ダッシュ攻撃と連続でできるということ。知らずに使っているのでは?

18:ダッシュ中に↓+Yで立ち技(ダッシュ技ではなくYだけを押したときに出る技)を出すことができる。
実用度☆★★★★
ニンジャとかダッシュ攻撃が使えないコピーでもこれを使えば素早く攻撃できる。

19:ダッシュ技中に足場のないところに行くとその時点で技がキャンセルされる。
実用度☆☆☆★★
例外は結構あります。足場の端でとまるのが多いので。

20:投げ技は敵の近くで「敵の向き+Y」とゲーム中では説明されているが、上や下+Yでも出すことができる。
実用度☆☆★★★
パラソルなどはダッシュ中に「敵の向き+Y」だとダッシュ技が出てしまうが、これを使えば投げることができる。

21:しゃがむと当たり判定が小さくなるが、パラソルやハンマーをコピーしていると変わらない。
実用度☆☆★★★
ダイナブレイドのつかみなどは普通しゃがみでかわせるけど、パラソルやハンマーを持っているときは注意。

22:弱い攻撃(当たったときの効果音が軽い攻撃)は相手の無敵時間が短めである。
実用度☆☆★★★
デデデ大王などくらったときの無敵時間が長いボスだとその違いは結構でかい。

23:飛び道具はコピーを変えた瞬間に消える。
実用度☆☆☆★★
コピーを捨てたときも同様。バクダンなどもすぐに消えちゃいます。

24:能力アイテムと重なっていると飛び道具が効かない。
実用度☆☆★★★
飛び道具かどうかは未確認。バトルウィンドウズの星が効かないのは結構大きい。

25:能力アイテムはコピーの種類によって飛び方が違う。
実用度☆☆☆☆★
ジェットだと放物線風に飛んだり、パラソルだと真上に飛んだり色々バリエーションがあります。

26:銀河にねがいをでXでコピーを変えれるのは攻撃中でもくらい中でもない時だけ。
実用度☆☆★★★
バクダンを持っているときやウィングのはばたき中も変えれません。そういう時はスタート。

27:コピーをしたときにするアクションで攻撃できるコピーがある。また、ブロックだけに攻撃が当たるものもある。 実用度☆☆★★★
普通空中では出せないものも出せたりして結構おもしろい。

28:攻撃中はエレベーターを動かすことができない。
実用度☆☆☆★★
バクダンを持っているときなども動かせません。

29:一部のダッシュ攻撃をエレベーターの上で出すと進まず、その場で攻撃する。
実用度☆☆☆★★
カッターやファイター、ニンジャなどがあてはまります。まぁエレベーターで攻撃することなんてほぼないですけどね。

独りだと使わないからヘルパーくん

30:ヘルパーはコピーによって身体能力(ジャンプ力、落下速度等)がすべて違う。
実用度★★★★★
基本的にジャンプ力はカービィよりヘルパーのが高いです。でも泳ぎが苦手。

ギムだとこれぐらい

ウィリーだとこんなけ

31:無限ジャンプは天井にぶつかることによってリセットできる。
実用度☆★★★★
連続でジャンプすることによってどんどんジャンプ力は減っていきますが天井にぶつかると元に戻るということ。

32:スペースジャンプをしたときにAボタンを押し続けることによってずっとカービィの背後にい続けることができる。
実用度★★★★★
これは裏技ではないかな。これでずっと無敵!(ヘルパーだけ)

33:カービィがヘルパーの生成できない能力のある敵をほおばっているときにヘルパー側がAを押すとのみこませることができる。
実用度☆☆☆☆★
ヘルパーが出現していないとき限定。普通だとほおばり時にヘルパー側がAを押すとヘルパーを出せるんですよ。

34:「銀河にねがいを」だと、全ての能力がある敵をほおばっているときに上記の技が使える。
実用度☆☆☆☆★
「銀河にねがいを」は普通の吸い込みじゃコピーできませんからね。嫌がらせにしか使えない。

35:ヘルパーは一部の技が使えない。
実用度☆☆★★★
ともえなげやばくれつハンマー投げ等。後者はともかく、ともえなげが使えないのは謎。

36:ヘルパーは一部の技の攻撃力が違う。
実用度☆☆★★★
ボンカースやバグジーの一部の技はカービィより攻撃力が高い。さすが中ボス。

37:CPヘルパーは連射器なみの速度で攻撃することがある。
実用度☆☆★★★
バイオスパークとかプラズマウィスプとか。とくにバイオスパークのくないしゅりけんは速すぎ。

38:バグジーの水中での技は地上では使えない打撃技である。
実用度☆☆☆★★
これが地上でも使えたらスープレックスももう少し使えるのだが。

39:ヘルパーが自爆している時にカービィがワープスターに乗るとヘルパーが即死する。
実用度☆☆☆☆★
だからどうした、といったもの。連打でも即死できますしね。

40:ヘルパーが自爆しているときに水中と地上を行き来しているといつまでたっても死なない。
実用度☆☆☆☆★
さらにどうでもいいものが。ふつう気づかない。

やたらと多いコピー

お次はコピー。ほとんどテクニックですがまぁ気にしない。
アイス
41:こちこちブリザードは飛び道具を無効化する。
実用度☆☆★★★
たしか飛び道具だけだったと思いますが、ガードより性能が高い。

42:こちこちブリザードはジャンプやガードでキャンセルできる。
実用度☆★★★★
危なくなったらジャンプやガードでさっとよけれる。ブリザードはかなり使える技の一つ。

43:アイスほおばり、アイスはきだし以外の攻撃はこおりキックでキャンセルできる。
実用度☆☆★★★
ブリザード以外のもキャンセルできる。使い道はあまり無いかも。

ウィング
44:ばくげきずつきをダッシュジャンプ中に出すと斜め向きに急降下する。
実用度☆☆★★★
たぶんあまり知られていない技。といってもたいして使えないが。

45:ばくげきずつきははばたきでキャンセルできる。
実用度★★★★★
これがウィング最重要のテク。いつでもキャンセルできるので攻撃→キャンセルを繰り返せばバトルウィンドウズにも100超のダメージを与えられる。

46:ばくげきずつきを出した瞬間にはばたきでキャンセルすると上昇する。これを繰り返すと普通に飛ぶよりもかなり速く上昇できる。
実用度★★★★★
上記の応用。グルメレースでは必須テクと言える。

47:トスはダメージを一切与えないので敵を倒さずに移動させることができる。
実用度☆☆★★★
ボンバーとかすぐ倒れちゃうやつでもオッケー。ただしボンバーは一定時間後消えてしまうので注意。

48:トスはカービィが天井に当たるとキャンセルする。
実用度☆☆☆★★
敵はちゃんと飛んでいきます。使いどころは少ないが、スキをかなり減らすことができる。

カッター
49:カッターブーメランは戻ってきたときにキャッチしないとどこまででも飛んでいく。
実用度☆☆★★★
いわゆるカッター背面投げ。これは誰でも知っているでしょう。

50:カッターブーメランをキャッチする動作で攻撃をキャンセルできる。
実用度☆☆★★★
攻撃だけでなくホバリングなども。めったぎりの一撃目を繰り返したりすることも可能。

51:ダッシュカッターぎりの動作が終わると同時にガードをすることができる。
実用度★★★★★
カッターのダッシュ攻撃はもともと使い勝手がいいが、これを知っているとさらに強くなる。

52:敵の近くでなくてもカッターめったぎりができる場所がある。
実用度☆☆★★★
ボスの所の真ん中辺りだと結構できたりする。できる基準はよく分からない。

ジェット
53:パワーをためている最中はガード不能攻撃が無効。
実用度★★★★★
すいこみと同じく。ファッティホエールの潮吹きなども効かない。

54:ためたパワーを残すのはジャンプする以外にガードでもできる。
実用度★★★★★
ジャンプするとスキが大きいが、ガードだと安全。スマブラのためと同じようなもの。

55:ジェットずつき、ジェットダッシュは十字キーで若干上下に移動できる。
実用度☆★★★★
微妙だが、少しの段差があるところも越えれるので時間を短縮できる。

56:ダッシュジャンプの後Yボタンを押すと、ためていなくてもジェットずつき(強)の方がでる。
実用度★★★★★
これはかなり使える。とっさの攻撃や素早い移動にと大活躍。

57:ばくれつジャンプは中ボスを一発で倒すことができる。
実用度★★★★★
ふみつけジャンプと同じく。ジェット強し。

出てきた瞬間に…

ボーンさよならぁ

58ジェットの投げはボタンを離したときに発動する。ただし、近すぎるとつかめない。
実用度☆☆★★★
ジェットの投げ方が少々特殊なので。でも投げ技は両方使えます。

59:ふきとばしはつかめる敵を一発で倒すことができる。
実用度☆☆★★★
格闘王への道のワドルディも一発。

60:ダイビングロケットは空中でもつかめる。
実用度☆☆★★★
スープレックスとニンジャ以外でつかめる唯一の技。地上に降りずにそのまま持っていきます。

スープレックス
61:リフトアップや投げの最中に水中に入ると投げ状態が解除される。
実用度☆☆☆☆★
つまりそこで敵に当たるとくらうと言うこと。ブロントバートとか、何事も無かったかのように飛んでいきます。

62:岩石落としは左右キーで落下場所の調節ができる。
実用度☆★★★★
結構移動距離が変わる。バトルウィンドウズ戦などが使いどころ。

右を押したとき

左を押したとき

ストーン
63:ごくまれにサムスやマリオの像に変身するときがある。
実用度☆☆☆☆★
これは一番有名な裏技じゃないだろうか。片方しか知らない人も多い。

64:坂道では兄貴像のポーズが変わる。
実用度☆☆★★★
これも有名。マッスルマッスル。

普通はコッチ。

坂道だとコッチ。

ソード
65:チョッピングは攻撃後に左右に少し動かしてからYを押すとひゃくれつぎりに移行せずにチョッピングを連続で出すことができる。
実用度☆★★★★
カッターめった切りでもできるが、めったぎりの一撃目は攻撃力が低いので使えない。

66:ソードひゃくれつぎりには出始めに一瞬だけ無敵時間がある。
実用度☆☆☆★★
これでメタナイトの竜巻をかわすとかっこいい。それだけ。

ニンジャ
67:ニンジャキックはホバリングでスピードを維持したままキャンセルできる。
実用度☆★★★★
これを使うと空中をかなり速く移動できるが、地上があるところだとダッシュのが速い。

パラソル
68:だいどうげいなげで最後に敵を投げる時に左右を押しているとその方向に敵を飛ばす。
実用度☆☆★★★
そうでないときは上に飛ばします。横の敵にも攻撃できて結構便利。

69:パラソルらっかさん中に強風を受けて天井につくとそこで着地する。
実用度☆☆★★★
空中で歩けます。攻撃もできます。

秘技天井はりつけ!

ダッシュもできる

70:パラソルらっかさんは横向きのスピードが速いモーションと普通のモーションを交互に繰り返す。
実用度★★★★★
どちらにしよかなり横移動は速い。下でキャンセル→すぐさま上を連続でやるときで速いモーションだけを出しつづけることもできる。

ハンマー
71:ばくれつハンマーなげは最後に進行方向と逆を押すことで逆向きに投げることができる。
実用度☆☆★★★
ここらへん融通がきくのがSDXのすごいところ。思わぬ方向に投げないように注意。

ビーム
72:サイクルビームは先端のほうが攻撃力が高く、当たる間隔も短い。
実用度☆★★★★
攻撃力は先端が18で、根元が14。マルスみたい。

73:ビームマシンガンをジャンプ直後に出すと普通のジャンプよりかなり高くまであがる。
実用度☆☆★★★
直後でなくても多少上昇します。ヘルパーだとかなり飛ぶ。

74:ビームマシンガンは杖の部分を当てると攻撃力が高い。
実用度☆☆★★★
少し危険はともないますが、ちゃんと見返りはあるんです。

ファイア
75:火だるまスピンを壁に接触しながら壁方向に十字キーを押しながら出すと少し上昇する。
実用度☆☆☆★★
天井にぶつかるとキャンセルできるので連続でやって空中にとどまることができる。

76:火だるまぢごくになった後はYを離してもそのまま技を出し続ける。
実用度☆☆☆★★
つまり自分の向きと逆方向の十字キーを押しているだけで出し続けると言うこと。十字キーを離したらYを押してても終わってしまう。

ファイター
77:バルカンジャブ中に乗っているブロックが壊れても落ちない。
実用度☆☆★★★
メタナイトの下のブロックなど。バルカンジャブが終わるまでずっと空中に浮かんでます。

ブロック壊す?いいよ

だって落ちないし

78:スマッシュパンチを出した後の硬直は左右キーを押すことで解ける。
実用度☆★★★★
地上ではスマッシュパンチが主力なので使えると何かと便利。

79:ライジンブレイクは最後のほうを当てると攻撃力が高い。
実用度☆☆★★★
最初のほうはほとんど攻撃力がないですが、最後のほうはボスにも十分効果がある威力。

プラズマ
80:プラズマはどうだんを出したときに後ろに出るしぶきにもはどうだんと同じだけの威力がある。
実用度☆☆★★★
ツインウッズだと、2匹いっぺんにダメージを与えることができる。プラズマ強し。

ホイール
81:ブレーキをかけながら壁に接触してボタンを離すと無敵状態になる。
実用度★★★★★
そのまま敵が当たってくるとものすごい勢いで体力を奪えます。動けないのが唯一の難点。

ボム
82:バクダンを上昇中に床に接触するように投げるとすぐに爆発しない。
実用度☆☆☆★★
つまり自分より高い位置に床がないとだめ。もちろん一定時間後に爆発はする。

83:バクダンを持ったままワープスターに乗ると、降りたときにバクダンを持っていないのに持っている動作をする。
実用度☆☆☆☆★
水中でコピーをして地上に出ても同じような状況になります。投げるまでホバリングなどできません。

84:バクダンが壁に入っている状態でバクダンを投げるとバクダンは壁をすりぬけて進む。
実用度☆★★★★
洞窟大作戦で発見する人が多い。いったん壁を出ると普通に壁に当たって爆発する。

85:水中にあるバクダンはカービィが地上にでると消える。
実用度☆☆☆☆★
理由はよく分からないが、まず見る機会はないと思う。

86:しかけバクダンを出し続けながら進むと強風や水流に対抗できる。
実用度☆☆★★★
しかけバクダンを出しているときは効かないらしい。上向きは簡単だが、横向きもがんばったら進める。

ヨーヨー
87:ブレイクスピンのときにY連打をすると空中に浮き、また攻撃時間も延びる。
実用度☆★★★★
攻撃時間が延びると言う事は無敵時間も延びるということ。ヘルパーのほうが分かりやすい。

88:ブレイクスピンをジャンプ直後に出したY連打をすると普通のジャンプよりかなり高くまであがる。
実用度☆☆★★★
ビームマシンガンとほぼ同じ。ヘルパーだとかなり上がる。

89:ブレイクスピンはゲイザースパイラルでキャンセルできる。
実用度★★★★★
これも無敵技→無敵技と繋げられてかなり便利。

その他
90:ウィリーライダーにホバリングしながら乗ると、降りるときもホバリングになる。
実用度☆☆☆★★
乗ったときの横向きのスピードも維持される。ちょっと驚き。

91:コックを画面端でやると食べ物が取れなくなってしまうことがある。
実用度☆☆☆★★
これは注意…としか言いようがない。

92:倒した中ボスはコックで料理すると食べ物2個分になる。
実用度☆☆★★★
この辺は納得。お目にかかることはそうそうないが。

93:ペイント能力を持ったままウィリーに乗ると星つぶてがペイント効果を持つ。
実用度☆☆★★★
これは裏技っぽいもの。まぁガメレオアームとヘビーロブスターにしか意味ないんですが。

94:ミックスのスロットにはいてっ!や無敵もある。
実用度☆☆★★★
ミックスのいてっ!で1回やられたことあります。実はペイントがなかったりする。

敵にも色々あるのですよ

95:スカーフィはダメージを与えない攻撃(トスやハンマードロップ失敗)などをした直後は吸い込める。
実用度☆☆★★★
もちろんクラッシュをコピーできる。コピー(ぶんせきの光)以外で手に入れることもできるということ。

トスして…

吸い込む!

96:コックカワサキを倒す前にコピーを使うかヘルパーがスナッチをするとウィング、カッター、ソード、ビームのいずれかのコピーが入手できる。
実用度☆☆★★★
これもほとんど知っていると思う。コックカワサキは色々特徴的。

97:コックカワサキの料理攻撃はマルクのブラックホールに匹敵する威力である。
実用度☆☆★★★
体力のほぼ半分を持っていかれる。ブラックホール以上の可能性も。

98:ジュキッドの投げはほぼ確実にコピーをはずされてしまう。
実用度☆☆★★★
そのうえこちらにくらったときの無敵時間がないので嫌らしい事この上ない。

99:ボスは2人プレイ(ヘルパーがいる状態)だとHPがあがる。
実用度☆★★★★
HPが決まるのは出現したときなので、その後にヘルパーを出してもHPは増えない。大体もとの1.29倍ぐらい(よく分からないが)に増える。

1人だと250だが…

2人だと324。

100:格闘王への道のワドルディは投げた後画面外に出るようにカービィを移動させると倒してなくても終わる。
実用度☆★★★★
投げた後に逆方向へダッシュ。倒さずに先に進むという極悪非道なことができる。

101:ほおばっているときにウィスピーウッズに近づくとダメージを受ける。
実用度☆☆☆★★
普通に当たっても全然くらわないのに、なぜかほおばりのときはダメージが。

102:2連主砲の弾を吸い込むとヨーヨー、爆弾はボムをコピーできる。
実用度☆☆★★★
ここから意外にコピーできるもの系。この辺はまあ有名どころ。

103:メタナイトの緑色の衝撃波はカッター、ひゃくれつぎりはソードをコピーできる。
実用度☆☆★★★
というかひゃくれつぎりは吸える事をまず知らないんじゃないだろうか。かなりびっくりする。

104:マルクの三日月形のタマはカッター、爆弾はアイスをコピーできる。
実用度☆☆★★★
両方とも上手く吸い込めば2つ吸い込め、ミックスにすることが可能。

ステージ

105:ホバリングを連打して画面外に行きながら進むと中ボスをスルーできる。
実用度★★★★★
極悪非道極まりない。中ボスが出現しないのです。天井がないところじゃないと使えない。

106:グルメレースの食べ物は空気弾やコピー攻撃でもとることができる。
実用度☆★★★★
くないしゅりけんなどを使えば遠くの食べ物も取れる。上手く決まるとかなりかっこいい。

107:1回目のヘビーロブスターは倒すことができる。
実用度☆☆☆★★
ウィリーライダーを使うとか、プラズマを使うとか。最初にミックスができる場所があるのでそこで手に入れる。

108:1回目のヘビーロブスター戦はクラッシュを使った時点で吹き飛ばされて終わる。
実用度☆☆☆★★
倒してないのに吹き飛ばされる。ハルバード離陸の勢いをつけてしまったのか。

109:銀河にねがいをでスタートを押したあとLかRを押すと星の外に出るかどうかの選択肢が出る。
実用度☆★★★★
説明がないので気づかないことが多い。もちろんクリアしていないとできませんよ。

110:銀河にねがいをでスリープをコピーしたままギャラクティック・ノヴァに入るとフリーズする。
実用度☆☆☆★★
SDXではめずらしい致命的なバグ。はいリセットリセットー。

小ネタ集

111:1UPアイテムはカービィの色によって色が変わる。
実用度☆☆☆☆★
ファイアなら赤く、アイスなら青くなります。

112:グルメレースでホイールをターンしながらゴールすると止まらずに逆方向に走っていく。
実用度☆☆☆☆★
グランプリで使ってデデデ大王に余裕をみせつけてやろう。

113:透明状態のガメレオアームをペイントで倒すと半透明になってやられる。
実用度☆☆☆☆★
ちゃんと見えてはいるが後ろが透けているので半透明。

114:ダイナブレイド(白き翼のほう)をダッシュジャンプ攻撃で倒すとカービィが一瞬変なアクションを取る。
実用度☆☆☆☆★
斜め向きに吸い込んでいるような動作。コピーがノーマルに戻るために起こる現象。

115:メタナイト(逆襲のほう)を倒して画面が切り替わる瞬間にヘルパーに乗る事ができる。
実用度☆☆☆☆★
切り替わる前に画像以外はウィリーに変わっているんです。サーキブルとかに乗ると面白い。

最後に重要な話―属性と壁抜け

属性
116:実はSDXには属性がある。炎、氷、雷、刃の4種類。
弱点だと2倍のダメージ、抵抗だと1/2倍のダメージになる。
ザコ敵と中ボスは弱点や抵抗があるものもいるが、ボスにはない模様。
炎:ファイアの攻撃、ジェット、ハンマーの一部の攻撃。ミスターフロスティやバグジーが弱い。
氷:アイスの一部の攻撃。ミスターフロスティが強くバグジーが弱い。
雷:ビームやプラズマの攻撃。メタナイツが弱い。
刃:カッター、ソードの攻撃、ウィング、ニンジャの一部の攻撃。ひもが切れる。バグジーが強い。

壁抜け
なんと壁抜けができる。方法は以下の4通り。
壁抜けの共通ルール:一回壁に入ると壁から抜けるまで壁の中を自由に移動できる。ただし落ちたらアウト。
ぶらさがりはヘルパーがカービィとちょっとずれた位置からジャンプして上を押しつづけるとできます。

117:ヘルパーが壁を抜ける方法。床のすぐ近くでホバリングにぶらさがる。

ここで2P↑+B

がしっ

おっ!抜けた!

どこでも行けるぜー

118:カービィが壁を抜ける方法1。銀河にねがいを限定。
ヘルパーの壁抜けをまず使い、壁に半分入った状態で着地させる。
その後ウィリーに変えて乗りこむ。カービィが降りる瞬間にスタートを押してコピーを変える。
すると壁抜けができる。
説明が長いし使いにくい。2の方法のが簡単でどこでもつかえるのでオススメ。

119:カービィが壁を抜ける方法2。チリ―かシミラがぶら下がった状態で角あたりから入り込み、ぶらさがりを解く。

ここで左に行く

ぶらさがり解除で

壁抜け成功!

120:壁を抜ける方法番外。ウィングのばくげきずつきで洞窟大作戦のしろくろマスクがあるエリアの爆弾ブロックがある所にまっすぐ突っ込むと通り抜けることができる。
分かりにくいけど、結構使える。ようは早く取れるのです。

これら壁抜けを使えばショートカットし放題。壁の向こうのお宝も取り放題。
まあ使うか使わないかは個人にお任せ。


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