花篭り 〜2004/9・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
昨日の続き。(2004/09/30_Thu)
よくよく考えたら、「今日」の歩数は記録できないじゃん。
更新してからも少しは歩くから。

てナもんで、無料配布のくせに高機能万歩計のため、7日間もメモリーできるんですよ。その上、0:00になると勝手にカウントもリセットされます。その機能を生かして、昨日の歩数を記録しておくことにしましょう。

2788歩。(15:00以降)

ま、こんなもんでしょう。

で、一応今日のは…… と思ってみたら。
12347歩
……すみません。設定を高感度にして、 バイクに乗ったら、会社出るときは確か5000歩くらいだったのに、いきなりこんなはちゃけた値を示していました。

明後日からマジメに測定します。
バイクの乗っている時の感度、落とすこともします。

コレじゃ、数値上は健康生活送っているみたいだ。……嘘つき。

サイトの意義。(2004/09/29_Wed)
花篭りは健康管理を目的としているサイトです。
と、今さらながら思い出しました。
もうね、ウンコに関しては毎日毎日決まりきっているといってはなんだけれども、当たり前のように記録していて、コレが無い生活なんて今では考えられないくらいになっているわけですよ。

そんなわけで。
不健康極まりない生活で、運動は苦手なんですけれども、それでもそろそろ新しい健康系コンテンツを増やそうと思っていたら。

会社内で「ウォーキングで賞品ゲット!」とかいうよくわからないイベントを告知していました。そして、万歩計をタダでくれるというから。
もらいました。

明日から歩数記録も記載することにします。
今日は何で載せないかって……それは、今日の15:00から測定始めたから。

ま、基本引き篭もりで、会社へはバイクで行くし、社内では特に移動しなくちゃいけない仕事しているわけでも無いので……不健康極まりない結果が今から楽しみ。
絶対三年で8000km(一歩70cmで換算:一日10300-10500歩が目安らしい)なんて、絶対ムリです。

シーズンオフの話題に。(2004/09/28_Tue)
すっかり横浜ベイスターズを話題にするのを避けていましたが。
五位安泰、といえば聞こえがいいのですが、まだまだ最下位に落ちる可能性も含んでいるので、なるべく話題にしたくないというのもあります。
チーム打率はセリーグ一なのに、何で勝てないかねぇ……。はぁ。

さて。
そんなベイスターズですが、去年なんで早々に判断しなかったのかと思われる「山下監督の退任」ってのがあります。今期限りだ。やったぜ!!
では。
誰が来期の監督になるんですかー!? って問題があるワケですよ。

コーチとか二軍監督持ち上がりとも思えませんし、やっぱり新規監督募集なんでしょうね、当たり前ですけど。
高木とかなのかなぁ……?? まさか佐々木とか!? うーん、この人は気が小さくていい人だから、あんまり監督タイプじゃないと思うんだけれども……。

とか考えつつも。
来期新規参入するであろう、ライブなんちゃらか楽なんちゃらの仙台新規球団の監督は、ゼヒ、現ヤクルトの古田さんに頼んでほしいです。

ってのを、誰も言わないのが不思議なくらい、この人以上の適任者がいない気がします。現役だぁ!? そんなのどうでもいいんだよ!! 選手会もこの人いなかったら、経営者側にいいようにされていただろうに……と、思ってしまう。

そして、この人に任せれば、ダイエーは王監督の独走を止められる気がします。
選手はみんなついてくるだろうし、勝つための戦略も練ってくれるだろうし、理論的だろうし。

もっとも、古田さんはまだ現役でやっていけそうですし、野球界から抜けたとしても、他でいくらでもやっていけそうなんで……監督なんてやらないんでしょうかねぇ? はぁ。

名言……(2004/09/27_Mon)
自国英雄の捏造伝説なんて、やっていけないことにされているのは日本くらいだと思います。いいじゃん、やったって。日本だってやっていいと思ってるのに。

さて、そんなことはさておき。

新選組! です。
先週はびっくりするくらい源さんの出番がなかったから、相当ショックが大きかったのですが、今週はちゃんとありました。だからって……松原に続いての河合の切腹話(松原は切腹じゃないけど)っていうのがちょっと悲しいです。

そういえば松原&河合コンビって、かの山南さん採用の優秀隊士じゃないですか。
京都加入私的ステキキャラ、山崎烝には、やっぱり脚光浴びさせない気でしょうか……普通の「新選組」みたいに。コレで山南さん採用優秀隊士三人集(今名付けた)で脚光浴びて無いのはただ一人です。……生きているのもただ一人になってしまいましたが(つーか、この二人、死に際に脚光を浴びている)。

「局長に一番いてほしかったのは、きっと土方さんだと思います」

いいこといった源さん。
だからって、決定力とか最終決断とかへの影響力がまるで無いのも、源さんの源さんたる所以。うう、悲しいです。
いえ、出番があったのは嬉しいです。はっきりいって。

そして、やっぱりおいしい役どころを保ち続けているのはジョー
なんだよ、かっこいいなぁ。けして出張っているわけでもなんでもないのに、おいしすぎるよ、こいつは!! ……いや、好きだけど。そんなジョーが。(我が家ではかの山南さん以上の人気を初期段階から保ち続けている)
自分の今まで書いた「新選組!」レビューを読み返して、とんでもないことを見つけてしまいました。
2004/04/12に書いたはずの 「新選組!」レビューが消えてました。
間違って消しちゃったんだなぁ。今さら戻せないよ。 これからも気をつけないと。

と思いつつも、思い出せる限り思い出してみました
キャッシュとかでも拾えないから、脳内キャッシュですが(バカ)。

パワーアップの修行。(2004/09/26_Sun)
少年漫画ではありがちですが(と、サル漫に載っていたし)、「ライバルと戦うために修行する」っていうイベントがあります。
特捜戦隊デカレンジャー は一年という普通のドラマの4倍の長丁場ですから(1回30分だから正確には2倍なんだろうけれども)、メリハリをつけるために修行をさせなければいけない場面が出てきます。

ええ、けして新商品を出したいから、とかいう理由ではありません。
凶悪化する事件に対して、対処すべくそれ相応の準備として、新装備が必要なんですよ!

とまあ、そんな大人の事情はさておき、サバイバル風訓練で修行です。
そのために、一機の宇宙船を爆発炎上させていました。……我々の税金が……こんなへっぽこ警察官の予備訓練で消費されているのか……。
なんていう疑問が。

って、どっちが夢の無い話をしてるんでしょう。すみませんでした。
剣(スペード)のカードが13枚集まった、 仮面ライダー剣 ですが。
あの、13枚装着最強モード……って。派手ですねぇ。金細工で。
はじめて陽明門を見たときのような感覚に陥りました。豪華!!

でも、あのロイヤルストレートフラッシュ……って。やりすぎです(スペードだから最強だろうし)。

(2004/09/25_Sat)
最終回ラッシュのようでして、「セラムン」「グランセイザー」とかが今日終わったようですね。ええ、思いっきり見逃しました。

続き物の特徴で、「第一話と最終回を見逃す」ということをよくやります。
確かにこの話も、第一話はもちろん見ていませんでしたが、当たり前のように最終回も見逃しています。

逆に最終回「だけ」見たものといえば……。何かあるかと考えてみたら。

キ○タク主演のドラマ(2-3本)
冬のソナタ
砂の器(最終回以外もちらりほらりと見ていたけど)

……。
あぁー、最終回なんて見なくてもいいっすね。うん。(あくまで私的見解)
そういえば最終回だけ見ようとした 「世界の中心で、愛をさけぶ」なんて、開始10分で疲れちゃったっけ。……駄目な私。

結論から言うと、「最終回を見たいやつ」に限って、見にくい時間帯に放映されていて、「特に見なくてもいいと思っているやつ」はいい時間帯にやっているんだな、と。

それでも、がんばって最終回は見たいですね、「鋼の錬金術師」は。
と思ったら、今日最終回じゃないんですね……意気込んでいたのに。しかも、
10月2日(土)放送の「鋼の錬金術師」最終回は、午後5時30分からお送りいたします。
って。
見逃すように仕組んでるんですか!? 畜生!!
そういえばこの時間変更のせいで去年、機動戦士ガンダムSEED最終回だけを見ようとして見逃したんだっけ……。

この時間のアニメって、どうしてこんなことしてくれるんでしょうか?? 絶対嫌がらせだ。

さくっと。(2004/09/24_Fri)
家の回線が光になって、一年近く経ちました。
そのせいで、最近はすっかり重さを意識しなくなってしまいましたけど……。

確かにトップページ(ココ)は多少軽いっス(37KBほど)。
でもね。

気にせず文章つらつら打ったり、馬鹿みたいに長い1000質問に答えてみたり(しかも分けないで載せる)、解像度を落としてはいるものの画像を入れてみたり。
やりたい放題です。

でも、そんな中で一番やりたい放題なのが先の1000質問回答ではなくて、 うちのサイトのメイン記事ウンコ記録だって言うのは、やっぱ問題あるんでしょうか……??
推定、140KB。ダイヤルアップだと開くのに推定40秒ほどかからしい。……画像入れてないのに。

いつの間にか、ブロードバンド対応仕様になっちゃったのね、うちのサイトも。
……出世?(絶対違う。)

引き篭もっているはずなのに……(2004/09/23_Thu)
基本的に、HPは公開してもReadMe!以外には登録していないし、広くトモダチ募集とかって積極的にやったことも無いんだけれども。
だからこそ、でもなく、知り合いからもメールなんて来ないんですけどね。

久々に変なメールが来た。

はじめまして。プロフィール見てメールしました。

?? どこのプロフィールだよ。
とまあ内容読んでみると、明らかに出会い系のプロフィールらしいものを読んで送ってきたらしいメールなワケです。
しかも、きっちり三時間おきに催促メールまで。
極めつけは、

あなた以外の人とは一切やり取りしないと誓いますのでよろしくお願いします。

ですって。
……。
誰が信じるんだ、そんなの。というより、だからそんなのに登録していないっての。

主婦を暇にしちゃいけません。
と、激しく感じました。

ここのライバル!(2004/09/22_Wed)
素敵なサイトを見つけました。
そして、ライバルです!! (但しかなり一方的)

大便記録

もう、サイト名からしてうちのサイトのメインとかぶってます。くそぅ……。
と思いつつも、なんか親近感が沸きます(但しかなり一方的)。

こういう活動、がんばって普及させたいもんです。てへ。

えー? なんで??(2004/09/21_Tue)
サークルKとサンクスが合併したそうじゃないですか。
しかも名前はサークルKサンクス
近鉄オリックス以上にセンスの無い合併名です(←そもそもこんな名前なのか?)。

個人的には、サンクスが主体ならサンクスK(「K」のロゴはサークルKので)、サークルK主体なら、サークルK(「K」のロゴはサンクスので)。 対等な合併ならコンビニエンス「K」 (「K」のロゴは新たにデザイン)とかにしてほしかった。

新たにデザインして……こんなのでもいいかなぁ……なんて。
いっそのこと、こことも合併するっていうのはどうだろう?
オリックス・バファローズだそうですね。
……やっぱりセンス無い合併名でした。
(2004/09/24)

仕事を取られるくらい、マシでした……(2004/09/20_Mon)
何だかんだいってもおいしい役どころを保ち続けているのはジョー一。
おいしいし、かっこいいし、アウトローでなにやっても許されるし……いいなぁ。
コレで山本歳くらい気に食わなかったらいいたいこともいえるんだけれども……なんかお気に入りなんだよね、ジョー一。
そこがまた一段と心内で許せなかったりします。とほほ。

ええ、早い話、今週源さんの出番がまるでなかったから、どこかに当たりたいんですよ。八つ当たりでもかまわない。はけ口が……はけ口がほしいんです。

大義ってなんですか!? 大量破壊兵器があるとかですか!!??
帝の為は大義ですか!!??
そんなわけで話の中心は薩長同盟でした。

そんなことはどうでもいい。

源さん……源さん……源さんがぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!
見せ場といえば、勇ちゃんの愛人宅に総ちゃんがやってきての会話くらいですよ。
でも、おまけみたいに言ってた……。
いや、言われないよりはマシなんだけど……。

先週のお茶だし仕事を取られた、なんていっていたのがどんなに幸せだったことやら。はぁ。
そんなわけで、来週は、来週こそは!! まともな出番があることを信じます。
新選組! 内部のお話みたいですし。薩長同盟では無理な話ですね……源さん出すの。

中央の繁栄。(2004/09/19_Sun)
先週、ついに黒幕登場!(前からいたけどデカ連中前に姿を見せにきた)
と思いきや。今週はそんなの無視して、調査開始時点では事件にもなっていないものの警備に当たっていた特捜戦隊デカレンジャー
まさに、「事件に大きいも小さいも無い!」(ばい踊る大捜査線)を実践してくれていました。

今回は桃です。
私怨で戦闘能力がノーマルサイヤ人から超サイヤ人なみにアップしておりました。その上に、すばらしいまでの自称リーダーっぷり……もとい、強引ぐマイウェイ。
か、かっこいい……。

痛快すぎる30分は、まさに桃ならでは。すばらしいです。

各所のご当地戦隊の繁栄のためには、中央の繁栄があってこそだと思っております。
このまま突っ走っていってほしいのですが。ただ。

普通に近所のスーパーの服飾売り場「SPD(スペシャルポリスデカレンジャー)隊員服」を売っているのは……繁栄しすぎだと思いました。

まさか!?(2004/09/18_Sat)
好きな漫画は「かってに改蔵」です。
とまあ、そんなことをこことかここの自分説明で記載したんですけれども。
最終巻(26巻)が出ましたので、買い。

ところが。
本屋に行ったら朝だというのに、そして発売日だか発売翌日だかのはずなのに。平積みになってないんですよ。
もともとここの本屋さんは私と趣味が微妙に合わないで、発売日に買いに行ったのに売ってなかった、なんてことしばしば。全国誌の相当有名な雑誌掲載の単行本くらい、もっと置いてくれよ!! と、よく思ったもんでした。

まぁ三歩譲って平積みはあきらめるとしても。
何で一冊しかないんでしょうか!?  私は買えたからいいけど、次の人が……買えないじゃないか!! 楽しみにきて、売ってなくてがっかり!!
私も結構探したけどね。(新刊ブースで微妙な漫画に挟まれて一冊だけありました)

最終話は、うわさを聞きつけて雑誌掲載時にさらっとは読んでいたんですけど。改めて読んだら。
不覚にも感動して泣きそうになった。
……か、改蔵で!?

「予告編は面白そうだ!」 とかいってましたけど。
何でこうも久米田先生は「キレイな締め」がうまいんでしょう? 無駄な才能……いやいや、そんなことは無いですけど。

近所のネコ。(2004/09/17_Fri)
私はネコが嫌いです。
いや、ネコに限らず、犬も嫌い。なにはともあれ、犬猫嫌いのワタクシなんですが。

今まで我が家の周辺をうろついていたネコさんを、このところ見ません。
お? どっかいってくれたのか?? と、安心していたのもつかの間。
別のネコさんのテリトリーとなってしまったようで、今まで見かけなかったネコさんを見るようになりました。

それは……ステキに真っ黒なネコ。

前いたネコが大バカで、いくら私がネコ嫌いをアピールしても、2-3日経つと忘れて言い寄ってきました。はっきりいってうざすぎるネコでした。
またイチから教育しなければいけないのか……はぁ。
と思いきや。

なんかね、このクロネコ賢い。

バイクカバーに一度もぐりこまれていたんだけれども、追っ払ったら二度とそこにはこなくなったし、私を見るとさっと視界からも消えてくれるし。
うん。こいつとならうまくやっていけそうだ。

要するに、私はバカネコが嫌いなのであって、付き合い方を知っている、そしてお互い距離をとるこのような関係を保ってくれるネコさんなら、いくら生き物として嫌いでも、存在は否定しないし、認めたいです。

このネコさんにいつまでもこのあたりの領域で幅を利かせていてもらいたいです。

今月の目標!(2004/09/16_Thu)
がんばってます。
今月の目標達成のために!!
今まで、一度も達成したことが無いわけでして、というわけで、今月はがんばってみています。

毎日排出。

少なくとも、半分過ぎた時点で達成しています。これ、記録とり始めて実ははじめて。
このまま全日排出を目指したいもんです。

はっきりいって、それができれば、このサイト開いた意味がありますし。

偶然。(2004/09/15_Wed)
なんとなくReadMe!登録情報の参照を見ていたら……。
更新時間が平日は似たり寄ったりなわけです。そりゃそうか、PCやる時刻は大体似たり寄ったりなんだから……
と思ったけど、さすがに平日5日中、3日同じ時刻に更新ってのは……結構ビビりました。意図していなかっただけに。

てなもんで。

今日は意図して更新です。
20:40
ここ狙い更新だ!

すごいな。(2004/09/14_Tue)
前々から思ってましたけど。本当にイチローってすごいな。
本当、この人、100年に一人の逸材なんだなぁ……と。

大リーグ記録を80何年かぶりに更新しようという勢いがあるところで、そういうのがうなずける。

ほら、他の人(松井秀とか)は、たとえ打点とか本塁打とかとったところで、一年に一人は必ずいる記録保持者に過ぎないんだし、それすら取れないわけだし。
とはいいつつも、どこに行っても3割30本はすごいですね。

新庄なんて、どこ行っても2割6-7分……かと思いきや。
今年は調子よいみたいですね。2割9分も打ってるよ。

仕事を取らないで!(2004/09/13_Mon)
源さんの役どころは多摩時代から基本的に変わっておりません。
今日もせっせとお茶煎れです。……ところが。

そんな仕事を取られてしまった!!
ええー!? それじゃあ源さんの存在意義を全否定!?
……ショックを隠しきれません。

さらになんとなく、いろいろな人にないがしろにされていっているような……。総ちゃんも言っていたけど、みんな変わってしまいました。 総!! アンタもな!!!
源さん……あなただけは……。と思いつつも、回りが変われば変わらざるを得ない、というのが……。
こういうとき、左之とか一さんが羨ましい……。この人たちは変わりませんので。

そして、やっぱり気になるのは捨助。
それは……やりすぎだろう!? 色々と。

新選組! 京都編に入ってかなり経ち、壬生からも出て行ってしまいましたが。
京都加入初登場でのステキキャラ……といえば、私には山崎烝、だったりします。
今回もそんな彼が大活躍! なんて有能な間諜なんでしょう、山崎さん。短時間でアレだけ正確で詳しい情報を入手するなんて……。
思えばこの人を採用したのは今は亡き山南さんだったなぁ……。

それにしても……井上源三郎山崎烝とは、自分で言うのもなんだけれども、普通の新選組ファンではありえない人間にベタボレです。小説のときは普通に歳ラブ、とか言っていたくせに。
もうちょっとメジャーな人に思い入れればいいものを……って。
しかしながら、もうどうしてそうならないんだろうなぁ??? 自己嫌悪。

ついに人前に!(2004/09/12_Sun)
黒幕がついにデカレンジャーの前に出てきてしまいました。……黒幕としての素質なし! 少しは黒幕さん(増田ジコロウを操っている人)を見習え!!
てなもんな今週の、特捜戦隊デカレンジャー

見所は……。

開始9ヶ月目にしてついに!
女にもてたい赤の願いがかなう日でした。今日はモテモテ!

どうでもいいけど、青にしろ赤にしろ、人間臭すぎます。
人を見た目で判断!!

正義の味方も所詮は人間です。俗物です。
でも、警察らしく、久々に公共事業らしく地球に向かってくる爆弾を事前処理していましたし、軽犯罪者の取調べとかもしていました。
しかし……星一つ壊せるくらいの爆弾をあんな星の近くで破壊させたら……ゼッタイ地球にも影響出るかと……。

相変わらずそういうのは無視する、大雑把なデカレンに乾杯!

自分、発見。(2004/09/11_Sat)
説明のページに、このサイトの説明を載せていたんだけれども、、どうも自分についての説明が少ないなぁ……と、前から思っていたわけです。
てなもんで、それを払拭させることをしよう! と、ちょっと前から考えてました。
……誰も見なかったはずなんだけれども、この前ReadMe!登録情報の参照のページの、カウントアイコンが参照されているURLに、説明ページがあったのが……。私以外にも見た人がいたってことを受けて、増やしてみました。

うん。
安直に「○○に100の質問」に答えてみたんです。

受身で引き篭もりの私にとっては、ぴったりの安直自己紹介です。読むほうは疲れるので、きっと読む人はいないでしょう。でも、自己説明はしたことになりそうだ。
というわけです。

1.テキストサイト管理者へ1000の質問
100じゃなくて1000です。配信元は敬愛するテキストサイトのNumeri
答える人なんていないよ! といいつつ、結構なサイトが答えている、なぞの質問です。

2. 小説書きに100の質問
一応趣味で小説書いてますので、答えてみました。
配信元は こちらのサイトです。

3.ドラクエプレイヤーに100の質問
私のオタクの原点です。 たぶん。
こちらのサイトの質問をお借りしてみました。

4.FF好きさんに100の質問
原点がDQならオタクへの決定項はFFです。
色々考えましたが、こちらのサイトのを選んでみました。

5.FF3ユーザーに100の質問
FFの中でも、3の影響力が強かったのです。印象も、そして影響も。
FF3ファンなので、こちらの質問をお借りしてみました。

6.神奈川県人チェック
100質問では無いですけど 。生まれも育ちもそれどころか生活圏で一歩も神奈川から出たことの無い私。
てなもんで、こちら神奈川人チェックをやってみました。

7.十二国記ファンに100の質問
純粋にファンだ! といえる自信が微妙に無いのですが……(笑)。十二国の世界の広さを考えたこともあるので、答えてみました。
配信元はこちらです。

8. 鋼の錬金術師好きに100の質問
実は十二国記よりも、純粋にファン! というのがもっと微妙な鋼の錬金術師。なんといっても製鉄所思想だし。
  こちらのサイトさんの質問をお借りしましたが、ファンの方には申し訳ない……??

ま、いちいち読む人はいないにしても、こういうのの質問に答えた! ってことで、方向性がわかってくれるかという期待があります。もっとも……その全てにおいて、方向性が微妙にずれている気がしなくも無いんですけどね。

再発見として、私って、小説書いているくせに小説の愛読書が一冊も無いことでした 。
愛読書は「騎馬民族国家」(江上波夫著)でした。中学時代。

苦手。(2004/09/10_Fri)
女神転生をやっていても思っていたんだけれども。
私は3Dダンジョンがとにかく苦手。たぶん、ウィザードリィなんて一生かかっても解けないと思うほど、苦手。地図がかけない、方向感覚が無い、で、どうしようもない。
そういえば昔、ポートピア連続殺人事件の地下迷路でも迷ったなぁ……、としみじみ思ったんだけれども。

もっとひどいのがあったの思い出した。

日曜日にもネタにしたけど、最近復活して出た、ファミコン探偵倶楽部でも2でもあったような気がしますが。あの迷路。
すごく狭かった気がしますが(8×8マスもなかったと思いますが)、死ぬほど苦労した気がしました。まだ、オホーツクに消ゆに出てきた夕張炭鉱のほうがましだった。

……そういえば、何で探偵モノには、こうも迷路が出てくるんでしょうか??
八つ墓村の影響なのかなぁ??? うぬ。

反省しているのなら。(2004/09/09_Thu)
本日、NHKの不祥事のアレで、参院総務委、参考人招致をしたわけです。
その中でNHKの会長が、

一から出直すつもりで改革を進める

とか、 公共放送うんぬんと語ったそうだ。
一見反省しているようなそぶりと、NHKの報道。だが。

ご存知の通り、NHKはこれの生中継をしなかった。
いつもはやっているくせに。

どこが公共放送だ!? どこが反省しているんだ!?

その上、各局(主にキー局)までも足並みをそろえるかのように報道を明らかに慎んでいる様子。
辻元ちゃんが政策秘書給与疑惑のときは、きっちり生中継したし、きっちり報道したし、その上あおっていたのに、なんですか、今回のは。

ていうか、こんなことやっているから、メディアなんて信じていないんだ。

国民の皆様の信頼を回復するために努力するみたいなコメント発表していたけど、それならやっぱり参院総務委、参考人招致をいつものように生中継して、その態度をきっちり見せてほしかったよ。
何でこんな地方局でしか流してくれないんだよ。まったく。

メディア嫌いに拍車のかかった事件でした。

いつもとちょっとだけ違う(2004/09/08_Wed)
今日は、業務内容がいつもとちょっと違っていた。
そんでもって、帰宅時間も違っていた。
てなもんで、帰宅ルートを変えてみた。

イヤね、いつもの道は空いているけど遠回りで、時間さえずれてくれれば、近い道があるわけで、そちらをチョイス! もう渋滞も終わっているんだろう……と思ったら。

渋滞。
まごうことなく、渋滞。
私の読みがはずれたぁぁぁぁ!!!!!!!

と、思ったら。
自然渋滞じゃなくって、火事渋滞でした。

……いつもと違うね。

金木犀の香る前に。(2004/09/07_Tue)
時代の波に乗り遅れていませんか!?
日進月歩の昨今、なかなか時代に乗れなくて困っている現代人も多いかと思います。ていうか、乗れなければ現代人ですらない。
そんな風潮渦巻いていますが……。

そんな中の一つに、現代人ならでわの病気(?)、花粉症ってものがあります。

何でこんなときに花粉症? ばーか、花粉症は春先の杉って相場が決まってるんだ!!
なんて言っちゃあいけません。
秋にだって……秋にだって花粉症はあるんです!
シックハウスじゃないの? とかいうけれど、そうじゃなかろう。毎年決まって夏の終わりから秋にかけて、誰もくしゃみをしていないときに、一人くしゃみを立て続け。
薬局に行っても、当然花粉対策グッズなんて売っていない。
一人寂しく、誰も苦しみをわかってもらえずに苦しんでいる人もいるんです。

コレって、現代社会の波に乗っているのか乗っていないのか、微妙ですねぇ。間違いなくずれていますから。

ま、人事です。
妹のことですから。

見せ場のタイミングが……(2004/09/06_Mon)
源さんの役どころは多摩時代から基本的に変わっておりません。
今日もせっせと玄関先のお掃除。……勇ちゃんの愛人宅ですが。

今日の出番はこんなものか……と、気落ちしていたら。
やってまいりました、源さんがメインのシーンが!! ひゃっほう! やったぜ!!
と、思いきや。

そこを狙ったかのように、津波注意報が入って、 枠が小さくなった。選挙速報か!?

腰が痛いだの、養子選びの話だのの方便をかまして、周平を元気付かせるという、源さんの見せ場が!! 縮小画面のままに進行。……がっかり。
いや、もちろん出番が無いよりははるかに嬉しいのだが……でも、狙ったようなタイミングが……解せん。

さて。
新選組! 後半ですが、魅惑の笑顔で一番人気だった山南さんがお亡くなりになって、ショックはあるものの。
なんか知らんが、後半になって登場してきたキャラのほうが、私好みのキャスティングなんですよ。中岡慎太郎とか、岩倉具視とか、西郷吉之助とか。うん。コレはOK。

しかし、誰がやっても中赤外白のアレ着ると孝明天皇に見えるのが摩訶不思議……。

うしろに立つ……(2004/09/05_Sun)
白の肉親殺しの敵、天才犯罪者スペキオン星人ジェニオ。私の期待も空しく、アッサリ爆破されてしまいました。……はぁ、残念。

そんなわけで、とっぽ演技の白が主人公。なんとなく各人見せ場のようなものがあるような無いような様子で、鏡に吸い込まれていきました。その、鏡に映るジェニオさんの姿が……

うしろに立つ少女。

と思って、ネット検索したら……何コレ!? 何で今風にリメイクされてんの!?
あのディスクのとっぽさはどこに!? 面影まるでなし。
と思ってよく見たら、今風ではなく、すでにコレすら6年前の……ですねぇ。

本当に今風というのなら、こっちのほうです。
今年の8月に、ディスク時代のままに新発売! ファミコンミニで!!

古いんだか新しいんだかのこの入り混じり具合が、特撮もゲームも近いものを感じさせます。アッサリ(強そうな)敵を倒していくのは、色々痛快なんですけど、締めが気になってしょうがありません。……どうまとめる気なんでしょう、特捜戦隊デカレンジャー
ファミコン探偵倶楽部で主人公のパートナーといえば。
橘あゆみ。橘……橘ですよ!!

てナもんで、今週の 仮面ライダー剣 ですが。(もって行き方ムリヤリ)
いきなり度肝を抜かれました。OPが……OPが……新しい!!!

そして、橘さんの一方的な片思いかと思いきや、むっちゃんも……。
って!

7ならべを一人でやりながらのジョーカー説明は……どうかと思いましたが。

何の代わりにでもなるけど、唯一、7の代わりにはならないよ、ジョーカー。
ついでに言うと、ルールによってはAやKの代わりにもならない。
……そういうのは虫だけに無視!? うわー、最低なギャグ。

先々週。(2004/09/04_Sat)
先々週、先週と、今まで見たことなかった鋼の錬金術師、アニメを見てみました。

とりあえず先入観というか、学習分としてはコミック8冊分の知識はあります。それでわかるのかなぁ〜……とおもったら。

うん。全然わからなかった。

えーっとと。
この人は誰かなぁ〜? ていうか、私の考えてたホーエンハイムさんとキャラが違う気が……。いや、それよりも、

とにかく全てがなんだかわからなかったので、先週も見たんですけど、やっぱりワケがわかりませんでした。
……なんかもういいや。(二話で挫折)
とりあえず、アニメの最終回だけは見逃さないように……したいかなぁ……ってくらいは感じましたけど、このままでは最終回見ても話がちっともわからないだろうってことだけ、わかった気がしました。

なにわともあれ、せっかく漫画と違う展開(現在連載中はこんな感じかもしれないのだが、それはさておき)なら、やっぱり……製鉄所展開にしてもらいたかったです。

需要が全ての業界(偏見)では、ありえないのだろうが。 ていうか、普通、ありえないか。

先走り(2004/09/03_Fri)
今年で108歳ですか? もとい、マイナス108歳ですか? ドラえもん。
おめでとう、ドラちゃん。あなたの誕生を心待ちにしております。

って、アトム生誕とか、HAL生誕祝いみたいなことに108年後はなにかイベントやってくれるのか、今から(余計な)心配をしております。あと108年は生きていられないだろうけれども……。

もうちょっと現実的に、再来年の大河ドラマの原作、「功名が辻」を読み終えました。
主人公・千代を仲間由紀恵、夫・一豊を上川隆也というキャスティングは決まっているにはいますが、他は(今のところ)まったくの白紙。
しょうがないので脳内キャスティング……と思ったけど。

あんまり思いつかなかった。
結局「秀吉」の時のキャスティングでほとんど……。
おかげで、前田利家が渡辺徹でした。……加賀百万石だったのに……。

「好き」には勝てない。(2004/09/02_Thu)
シゴトでも趣味でも、そこにイノチをかけて全身全霊尽くしている人には勝てません。

今日のテレビチャンピオン「氷川きよし通選手権」を見て、つくづく思ってしまいました。
いや、普段この番組見ないんだけれども、うっかり番組宣伝を見てしまって「ええー? こんなのやんのぉ〜??」って気になっちゃったわけです。

……この人たち、本当に氷川くんが好きで好きでたまらないんだなぁ〜。
見てて面白かったよ。

メジャー(2004/09/01_Wed)
今週のsaku2、ゲストはaiko
還暦間近の母が認識している数少ない一人女性シンガー。
ハッキリ言って、何を聞いてもオナゴの歌はaikoだと思うくらい、aikoしか認識していない。

そんな(母的に)トップレベルの認知度を誇る芸能人が……よりにもよって地方局のバカ丸出しトーク番組(←ほめコトバ)に出演するなんて!! 
aikoさん自身は「にわかサクサカーと一緒にしないで!」とのたまわるほどの古参もんなんですけどね(aiko的ライバルはコブクロ兄さん)

一番の見所は、この日と違ってaikoさんに対してめちゃくちゃ緊張しまくっているカエラちゃん。……この子のこんなところ、はじめてみました。ま、2日目分からはかなりリラックスしていたようですけど。

で。
最も気になったことは。
カエラちゃん……顔めちゃくちゃちっさい!! (比較対象aiko)

個人的には水曜どうでしょうの次くらいの、地方局発信のホープ番組だという認識なんですけどね。
何で水曜どうでしょうの方が上かって言うと……大泉洋が「うたばん」にでていたから。
……ポップジャムより格上なんだ、私にとってうたばんって。

↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP