鋼の錬金術師好きに100の質問 〜2004/09/11更新


← 説明へ。

←← TOPへ。

*-------------------------------*
  鋼の錬金術師好きに100の質問
*-------------------------------*

本当に好きなのか、かなり妖しいです。ま、見ていただければわかりますが……。

こちらのサイトさんの質問をお借りしました。ファンの方には申し訳ない?

Q1.PNでもHNでもお名前をどうぞ。
花屋まと。 と申します。

Q2.ハガレンキャラで一番愛しているのは誰ですか。
愛すキャラ。
主人公、エドかなぁ?

Q3.そのキャラと一番相性がよさそうなのは?

当然だが弟(アル)。

Q4.一番好きなシーンはどこですか。

コレは難しい……。
ドミニクさんが叩いて成分当てているところかな? え? 異色ですか??

Q5.一番好きなセリフを教えてください。

「クロム17%、炭素1%ってところか」ばいドミニクさん。
上述と同じところですかね?
なんで叩いただけで各成分量までがわかるんだよ(特に炭素量)、オーステナイトかマルテンサイトとかがわかるだけならまだしも……(単に羨ましい)。 難しいんだぞ!? ステンレス成分を定量するのはぁぁぁぁ!!!!(←現実を持ち込みすぎです)

Q6.泣いてしまったシーンはありますか。

一度目ではたぶん無い(二度目以降のほうが色々考えるので……泣いたかも)。

Q7.ベストオブ笑いドコロは?

だまれ、ミジンコ。
もしくは、
錬金術の使えないエドワード君なんて……

Q8.ハガレンと出会ったきっかけを教えてください。

バウンダリーという雑誌の、「特集・BNなの」での読み物。
はっきり言って、ゼッタイ異色……。

Q9.ハガレン愛して何ヶ月(何年)ですか?

半年くらい?(回答日は2004/09ごろ) 「特集・BNなの」が2004年の2月号あたりだったと思いますので。
わりかし新参もんです。

Q10.東派?中央派?
軍にはいまいち興味なし。しいて言えば、……東?
地方が好きなので。

Q11.実は一番悪いことしているだろうと思うのは誰?

純粋に悪い事しているのは、パパ(ホーエンハイム)。
悪い人物という意味では、リザ・ホークアイ中尉。方向性にも寄りますが。

Q12.ベストオブ錬金術師キャラは誰?

エド。あ、でも最近はアルかも。
といいつつ、師匠には敵わない……?

Q13.ベストオブ普通のキャラは誰?

いないよ。
おかーさんかなぁ?
しかし最近は変わりました。そういえばあのパパ選ぶような人だもの。普通じゃない。
えーっと、うーんと……案外エドかも。

Q14.じゃあベストオブ敵キャラは?

パパ。
黒幕さんはこの方でしょう。
しかし「敵」って言うにはあまりにもなんだかなぁ? エド自身かな、最大の敵は。

Q15.こいつだけは好きになれないっていうキャラはいますか。

みんな好きです。

Q16.ハガレンを書くとしたら小説・マンガ・イラストどれですか?

マンガ? 
絵は描いても所詮落書き程度ですけど……ね。うまくも無いのに描いてすみません。

Q17.もしかしてもう書いてる?

同人誌……で。描いてみたけどね。

Q18.もしかして本まで出しちゃってたり?
こんなん。
同人誌でってことなら。→こんなん。
思い込みギャグです。後は他の漫画との錬成……。

Q19.カップリング論を思う存分語ってください。

うーん、やおい派じゃ無いからなぁ。
ピナコとドミニクの過去のお話、とかじゃ駄目?
シグさんと師匠の馴れ初め話……とかもいいなぁ。

Q20.ハガレン同人誌を持っている。
自分で描いたのなら(笑)。

Q21.自分をハガレンキャラに例えると誰ですか?理由もどうぞ。

いないです。
もうちょっと錬金術をうまいこと使おうとするずるい人が現れれば、その人です。
というわけで、今のところはエドかなぁ? (金錬成と人体錬成しているし)

Q22.では一番友達にしたいキャラは?

エド。
馬鹿な子がかわいいです。

Q23.恋人にするとしたら?

アルかな?
優しそうだし、気を一番使ってくれそう。ただ、鬱陶しいか(ヒドイ)。

Q24.結婚相手にするなら?

ヒューズさんかアームストロング少佐。
家族を大事にしてくれそうだし、軍は収入が……(現実的)。
でも、シグさんが一番かも。

Q25.一番好きな女の子(女性)キャラは誰ですか?

師匠。
サイコーですし、理想です(色々)。

Q26.では一番好きな男の子(男性)キャラは?

エド。
馬鹿な子はかわいいです。

Q27.ロイ大佐の手帳をこっそり見てしまいました。なんて書いてあった?

女性遍歴。
もちろん錬金術秘密文書なんだろうけど。

Q28.アームストロングさんがこっそり誰かをスケッチしていました。相手は誰?

シグさん。
筋肉を……。

Q29.毛糸のパンツ発見!はいてるのは誰?

ウィンリィ。
女の子は腰を冷やしちゃいけないでしょう。ピナコばっちゃんも愛用ってことで。

Q30.「無能」と言われるとドキドキしますか?
別に……。
むしろ落ち込みます。

Q31.チビという言葉に過剰に反応するようになった?

別に……。
チビじゃないし……。

Q32.この人絶対O型だー!という人はいますか。

エドかな?
大雑把ですから(錬成が)。

Q33.実は彼は意外とこんな趣味が!というネタないですか。

ホーエンハイムさんは……集めた鎧を着てみたり。
マルコーさんは……本当に料理が趣味とか。
って、同人誌で描いたよ。すでに。
あと、意外とアルは料理上手かなぁ……とか。

Q34.エドは東の終わりの街まで一体何をしに行ったんでしょうか。

炭鉱視察。(←思いっきり断言)
製鉄所建設予定地の候補……の一環で。

Q35.勝手にハガレン1話分、好きな話を描いていいよと言われたら何を描く?

製鉄所で、ストライキ!
鋼の錬金術師と聞いて製鉄所マンガだと思ったワケですから、それを思いっきり描きたいです。

Q36.最終回直前、ドンデン返しをかましそうなのは誰?

ホークアイ中尉か、エド、アルコンビです。
最終回直前なら、後者か。

Q37.ネタバレはどんな理由があろうと許せない?

やめたほうがいいと思います。トラブルの元。

Q38.錬金術がひとつだけ使えるとしたら何をする?

ええー? 一つって基準が曖昧だが……。
賢者の石を作っておくか?

Q39.錬金術の法則、全部覚えてますか?

法則って……たいして無いじゃん。
とりあえずエネルギーは無尽蔵なのか?? この術。 (アニメは違ったようだが……ま、漫画でも時期に違ってくることなんでしょうけれども)

Q40.コミックス実は2冊以上買ってる巻がありますか?
持っていません。各一冊で十分。

Q41.あるとすれば目的は?買ってない人はこれからも買う予定なし?

無いよ。

Q42.コミックス派?本誌派?それともアニメ派?

コミック派なので、ほかの事はよくわからないです。
しいて言うと、思い込み先走り派、かも知れない(笑)。

Q43.コミックスの表紙は必ず外してみる?

見るよ。
但し、本編ちゃんと読んでから。

Q44.コミックスにさらにカバーをかけるのは当たり前?

そこまでしません。

Q45.実は鋼グッズを持っている(同人系・懸賞含む、付録含まず)

持っていないなぁ。

Q46.ガンガンを買って鋼だけ切り取って保管している?

ガンガン、買って無いので。

Q47.自慢できるほどハガレンは熟読している?

そんなに……熟読はしてませんが、一般人から見ると、熟読しているようです。
オタクですから!!

Q48.実は筋肉フェチだ。

いや。
好きだけど……。

Q49.実は黒髪フェチだ。

いや。

Q50.さてやっと半分だ。とりあえずこの100の質問の感想でも。
ロイ派なんだなぁ……コレ作った人。(ロイがらみの質問が多いようでして)

Q51.荒川先生のホームページは毎日チェックしている。

見てない。というよりも知らないです。

Q52.ハガレンを好きになってよかったこととかあれば、どうぞ。

うーん。
特には無いけど、面白いマンガでよかったよ。
最近(でも無いけれども)、マッスルボディーは傷つかないDVDでの副音声で、真池君の義手を見て……「鋼の……」って言うのをいったのが聞けて、ああ、こんなところにも……って思えたのが強いて言えばよかったことかな(バカ)。

Q53.ガンガンは武器だと思う。

あの厚さは凶器です(コロコロ含む)。

Q54.ハボック少尉はいつも昼寝をしていると思う。

? そうなの??
仕事熱心に見えますけど。ロイ部下連中で一番。
できることならガンタンクみたいな改造されて機械鎧(?)つけて、大佐のピンチに復活してもらいたいですね。援護射撃でも打ってもらって。

Q55.ハガレンがアニメ化!さて、エドの声優は誰がよかった?

誰でもいい。
というか、アニメ見てなかったんです。

Q56.じゃあロイの声優は?

誰でもいい。
でも、ラスト近くだけ見ました。

Q57.ホークアイはこの声優でなければいやだった。

誰でもいい。
……ああ、漫画とは全然違う話なんだと、初めて知った(遅い)。

Q58.ハガレンアニメ化について一言。

おめでとうございます。
……もうすぐ終わりだけど(2004/09)。
これ書いていた時点では見たことなかったんですね。いやはや、きれいだった気がします。ちなみに、映画はみなかったし。

Q59.誤変換でエドを江戸と打ったことがある。

エドと打てば普通江戸ですからねぇ。

Q60.殉職しそうなキャラはいますか?
ホークアイ中尉(裏切るとか思っておいて……。ホークアイ中尉的には裏切りでは無いんですけどね。)。
結構多いと思います。このほかにも。
殉職しそうで、個人的感情として最悪はアルかな? でも、アルの場合「殉職」では無いか。

Q61.再登場を熱望するキャラを好きなだけお書き下さい。

師匠。
この方がいい。

Q62.再登場を熱望するその理由をどうぞ。

ただ、希望通り出られても困るというのが、微妙なファン心理(笑)。

Q63.作中、「これだけは許せない!」というシーンがありますか?

別に無い。
ファンタジー漫画に突っ込んじゃいけないと思います(笑)。 といいつつ、突っ込みどころ満載ですし、突っ込んでますけど。

Q64.朝起きたら、アルフォンスになっていました。まず何をする?

中に猫を入れるか、兄さん(エド)を入れる。

Q65.好きな、もしくは目標とする絵描きさん・漫画家さんはいますか?

別にいない。
好きなほうであげたらおそらくキリが無いです。

Q66.大佐のニックネームを考えてください。

工場長、所長、高炉長。
私の中では、製鉄所の焔の錬金術師さんは、高炉長なんです(笑)。
普通は「(雨の日は)無能」とかでしょうかね。

Q67.エドのニックネームを正直にひとつだけどうぞ。

豆。
……言ったら怒っても、豆。

Q68.アームストロング少佐の髪型、剃ってる?地毛?

地毛でしょう。
公式なんちゃらでは作者自身が「剃ってます」っていっていたけど、読者妄想としては地毛(苦笑)。

Q69.今後のハガレンの展開…どうなっていくと思いますか?

パパが大活躍。

Q70.女装が一番似合いそうなキャラは?
アル。但し人型。
そうでなければ、豆坊ちゃんのエド。

Q71.アルフォンスという名前を聞いた時、どうしても浮かぶ別キャラがいた?

パトレイバー……(アレはキャラなのか?)。
レイバーってキャラなの?? 犬時代にしておくか。
後は普通にアルフォンス・ミュシャ。これこそキャラではないか。

Q72.大佐の年齢が公表されましたが、どう思いましたか?

若いなぁ。29で大佐って。
この手の衝撃は銀英伝以来だ。

Q73.女性に年を聞くのはアレですが、ホークアイは何歳?

26-7才じゃないかなぁ? 大佐基準なら。
個人的にはそうだな……32,3かな? おそらくもっと若いんだろうけど。

Q74.ついでにハボック少尉は何歳なんでしょう?

32-3くらい? でも大佐より若そうなんで……難しい。

Q75.軍服、着てみたいですか?

暑そう……なんで、冬に着たいな(防寒着として)。

Q76.大胆予想!実はこの2人はデキていた!

ピナコとドミニク。
……うーん、ハッピーとコロン並(ばいらんま1/2)。

Q77.ハガレンを読む上で、自分の中での主人公は誰ですか?

エド。
本当、彼は少年漫画の主人公らしい主人公です。
少年漫画的エッセンスが少ないなんてこと無いと思いますけどね。

Q78.友人を1人以上ハガレン好きに引きずり込んだことがある?

すみません、しました。

Q79.むしろ布教活動を行っている。

私の書いたハガレン同人誌の内容理解のために! は必要だったんです(笑)。

Q80.夢にエドが出てきました。彼はあなたになんと言いましたか?
誰がくそ豆どちびだぁぁぁ!!  誰もチビなんて言ってないのに。

Q81.ヒューズ中佐とロイ大佐がケンカをしています。原因はなに?

会社……もとい、軍の方針についての不可解な点でのいい争いでしょう。

Q82.銃の腕前が一番よさそうと思うキャラは誰ですか。

ホークアイ中尉。この人以外は……いないような。

Q83.ハガレンキャラ、誰か1人になれるとしたら誰になりますか?

……ドミニクさん。か、師匠がいい。
叩いて成分当てを実践してみたい 。ってのか、ポンと錬成してみたいよ(エド、アルには「なりたい」って気持ちにはなれないし)。

Q84.エドとアル、兄弟にするならどっち?

アルかなぁ……。
兄貴より弟がほしいかな。って、エドが弟ならちょっとからかって遊びたいけどねぇ。

Q85.猫と犬。飼うならどっち。

どっちもキライ。

Q86.ハガレンのテーマソングにするとしたら何の曲?

友よ(岡林信康 作詞/作曲)
ストライキ時にはうたってほしい(運動じゃん!!)

Q87.ハガレンを読む時にぴったりだ!と思うBGMは?

……村の鍛冶屋? ドミニクさん家のテーマ曲です。

Q88.人気投票をしたとしたら、ブービー賞(下から二番目)になるのは誰?

ヨキさんあたり? もしくは司祭様とか。

Q89.大胆予想!さて、エドの身長はいくつ?

150cmくらいじゃないかなぁ?  上げ底して「全長165cmくらい」って言ってましたし。

Q90.エドとウィンリィ、ハッピーエンドはくるでしょうか?
えー? どうでもいい。
おざなりなのもあれなので。
ウィンリィに錬金術をいいように使われるのがオチのような気がします。便利屋扱いして……。

Q91.じゃあロイとホークアイは?

個人的にこの二人は。
ホークアイ中尉は実は敵側(パパの手下:この方の言う「守るべき人」を、パパのことだと思ってたりして)、もしくはロイと兄妹(こっちなら普通(?)にロイが守るべき人でしょう)、とか考えちゃっているので。

Q92.そういう質問自体邪道だ!私には心に決めたカップリングが…ある?

別に無い。
だからハッピーとコロンドミニクとピナコ。……熟年不倫? いや、お互い連れ合い死んでいる(勝手な想像)から、熟年再婚か。

Q93.ひつじを見るとどうしてもアルを思い出してしまう?

いや。

Q94.荒川先生に描いてもらえるとしたら、誰をどんなシュチュエーションで?

軍のみんなは製鉄所所員だ! をおねがいします……(笑)。

Q95.こいつだけは憎めない…というキャラはいますか?

皆さん憎んだりしません。いないんですね、と、言うわけで。

Q96.ハガレンで、どうしてもこれだけは言いたい!ということはありますか?

畜生! 何で誰ももっと便利に錬金術を使おうとしないんだ!!

Q97.アルの鎧の中に入ってみたいと思ったことは?

入りたい。暗くて狭いところに入るの好きなんで。

Q98.もしも生まれ変われるとしたら、絶対錬金術師になる?

便利すぎます。
なってみたいけど……ドミニクさんの能力でこの際いいです(叩いて元素成分がわかる)。 それもありえないから!!

Q99.あなたにとって『鋼の錬金術師』とは?
少年工・特殊技能持ち・主任待遇(笑)
1) とある製鉄所が、劣悪な鉄鉱石を使っているせいか、閉鎖に追い込まれつつあった。そこへ颯爽と主人公(錬金術師)が現れ、「錬金術」(「超香少年サトル」でいう「超香!」みたいなやつ)を放ち、鉄鉱石中からリンとか硫黄を除去して、良質な鋼を製造していく……。みたいな話。
2)新型の溶鉱炉とか、今までとは違った製鋼法を考案する、ベッセマーみたいな人の話。
3) 「錬金術」=「金を生み出す」って解釈で、鉄鋼王と呼ばれたカーネギーみたいな人の話。
のどれか(だと思っていた)。
もしくは、「身体が鉄でできた人の話」(ばい米子)でもいいけど。
今ではすっかり「製鉄所で働く、製鉄に詳しい少年工君の異名が『鋼の錬金術師』」で定着しました。ちなみに高炉長ロイは「炎の色を見ただけで溶鉄の状態がわかる『焔の錬金術師』さん」だと思ってます。……ええ、妄想です。

Q100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。

製鉄所……(しつこい) 。



↑ このページの頭へ。

← 説明へ。

←← TOPへ。