十二国記ファンに100の質問 〜2004/09/11更新


← 説明へ。

←← TOPへ。

*-------------------------------*
  十二国記ファンに100の質問
*-------------------------------*

十二国記……。
ファンなのかどうかは微妙だけれども、好きです。小説、かなり好きです。
こんなテキスト書くくらいですし。こっちこっち、どっちにしようか迷いましたが、後者にしてみました。

001:あなたの名前(HN)を教えて下さい。

花屋まと。

002:これを答えているのはいつですか?
未来は考えて無いらしい。
陽子が国の未来を考えているとき。

……普段はきっと考えていてくれていると思ってます。ええ、断じて自分の都合で「タメ息禁止」とかは言っていないと思っております。
→こんなときではありません。ええ、断じて。

003:十二国記シリーズファン歴はどれ位ですか?
結構長い? Q4のころからです。

004:十二国記シリーズとはどんな出会いでしたか?

「本の雑誌」で「図南の翼」が年間2位になったのをきっかけに。

005:初めて読んだ時の感想は?

頑丘が主人公でした。

006:十二国全部、見ないで言える?

いえます。

007:一番好きな巻はどれですか?

「図南の翼」

008:それは何故ですか?

これから読み始めましたので。

009:一番好きな国はどこですか?

雁かな?

010:その国の魅力とは?

住んでいて楽しそうですし、やりたいことができそうです。

011:一番好きなキャラは誰ですか?

頑丘!

012:そのキャラのどんなところが好きですか?

いえ、この人が主人公です……。

013:一番好きな王様は誰ですか?

陽子。
つぶれるもつぶれないも彼女次第〜!

014:それは何故ですか?

王になる前、なった後で一番気構えが変わったんじゃないだろうか。

015:では一番好きな麒麟は?

廉麟かな?

016:それは何故ですか?

おっとりほのぼのな方が好きです。

017:もし自分が海客だったら、どこの国に流れ着きたいですか?
雁。

018:それは何故ですか?

現実的……。

019:十二国記の世界観で驚いた事ってありますか?それは何ですか?

この制度は……いいんだか悪いんだか。なんでこの世界に男女があるのかが……とかかな?

020:ホワイトハート派 ?講談社文庫派?

講談社文庫のほうが、薄くて好き。

021:山田章博さんは好きですか?

嫌いじゃないです。

022:もし自分が王になったら、どんな麒麟に仕えて欲しいですか?

窘めてくれるほんわか麒麟。

023:一番好きな台詞は誰のどんな台詞ですか?

陽子の初勅後の景麒との会話。
「人はね、景麒。(中略)頭を下げるものだ」
さらりと言えた陽子に感動しました。

024:一番好きなシーンはどこですか?

「図南の翼」での、珠晶の思いのたけ。
子供に王様が勤まるわけないじゃない。ってところ。

025:「魔性の子」は読みましたか?

読んだよ。

026:広瀬先生のような人をどう思いますか。

ま、現実に多くいそうかな?

027:小野作品で「十二国記シリーズ」以外で好きな作品は?

実は読んだことがない。

028:成長前と成長後、どっちの泰麒が好き?

大きいほう。

029:それは何故ですか?

うざいんです、小さい泰麒。

030:シリーズ初期からの陽子の変貌っぷりをどう思いますか?

いいと思います。
もっとぶっ飛んで、凶王とか言われてほしいくらいです。

031:その変貌っぷりの元凶ってズバリ誰?

サル君。てことで、陽子自身でしょう。

032:それは何故ですか?

世界のせいとも言うけど。
吹っ切れたと言うことではないのでしょうかね?

033:名前が無い景麒。あなたが名前をつけるとしたらどんな名前にする?

フランソワとかつけそう。

034:あなたの推奨カップリングは?(ノーマルでもアブノーマルでも)

頑丘、珠晶。

035:その魅力とは?

いいじゃないですか、王様とそれの守護者って。

036:「相思相愛」という言葉が似合う2人は?

陽子と楽俊かな?
陽子と景麒ってのもあり。

037:獣人バージョンと人間バージョン。どちらの楽俊の方が好きですか?

獣。

038:それは何故ですか?

人型をみても楽俊とは思えない。し、本人も絶対獣型が気に入ってるだろう。

039:十二国の世界で暮らしてみたいですか?

住んでみたいかな?

040:それは何故?

王になれるチャンスがあるかもしれない(笑)。

041:十二国の世界で「いいなぁ」と思う事は何ですか?

女が子供を産まなくていいところ。

042:それは何故ですか?

楽だよ(笑)。

043:逆に「御免だ」と思う事は?

麒麟は強制人事。

044:それは何故ですか?

……麒麟の人権はないのですか?

045:もしあなたが使令を持てるとしたら、どんな使令がいいですか?

トウテツ。
でっかいことはいいことだ!

046:では騎獣を持てるとしたら、どんな騎獣がいいですか?

スウグ。
頑丘のあれも捨てがたい。

047:十二国記を読んでいて泣いた事はありますか?

あるよ。

048:それはどのシーンですか?

「図南の翼」での、珠晶の思いのたけ。
すごいです。

049:怖かった事は?

「華胥の幽夢」でのあいつの行動……かな?

050:それはどのシーンですか?

枝で王様ふりまわすのは……こわい。

051:笑った事は?

ないかな?

052:それはどのシーンですか?

ない。

053:十二国記の中でのベストオブいい男は誰?

こしょう。
かっこいい!

054:ではベストオブ将軍は?

くまさん。

055:初めて「月の影 影の海」を読んでいる途中、景麒の事信じてましたか?

あいつは怪しい。

056:その根拠は?

すべてが怪しいじゃん。

057:では達姐の事は信じてましたか?

陽子並の思考回路でした。

058:その根拠は?

所詮、だまされやすいバカです。

059:じゃあ楽俊の事は信じてましたか?

うーん、微妙。

060:その根拠とは?

さすがに続けて悪い人は来ないだろう……でも。

061:遠甫の講義、飛ばさず読んでますか?

読むよ。

062:本当に?

目に入ってくるからねぇ。

063:わかりました、信じましょう。

右脳方で飛ばしてるかもしれません。

064:街中で金髪を見かけるとドキッとしますか?

別に。

065:「東の海神 西の滄海」のCDドラマを聴きましたか?

いや。

066:聴いた方は感想をどうぞ。

聞いてないって。

067:今後の様子が気になる国はどこですか?

舜。今のところ謎が多いので。

068:陽子の血液型って何だと思いますか?

A型。

069:それは何故ですか?

几帳面でしょ?

070:景麒は?

A型。

071:それは何故ですか?

こうるさいし(ひどい)。

072:尚隆は?

Bかな?

073:それは何故ですか?

好きなことにとことんはまっていそう。

074:珠晶は?

O型?

075:それは何故ですか?

意外とどんぶり勘定ですましていく勢いがある。

076:驍宋は?

Aかな?

077:それは何故ですか?

割と周りを気にしていると。

078:泰麒は?

Aかしら?

079:それは何故ですか?

細かいことにうじうじ……。

080:祥瓊は?

O型。

081:それは何故ですか?

大雑把な気がします。

082:鈴は?

B。

083:それは何故ですか?

自分の興味以外に興味なさそう。自分に都合がいいし。

084:では最後に、利広は?

AB。

085:それは何故ですか?

気分屋さん!

086:十二国記の中で、自分に似ていると思うキャラは誰ですか?

初期型陽子。

087:それはどんなところですか?

受身です。

088:「華胥の幽夢」は短編が五話ありますがどれが一番好きですか?

書簡。
モノはいいようとはよく言ったもんだ。

089:十二国一の苦労人って誰でしょうか?

景麒。
顔に出ない分だけ、かわいそう。

090:十二国記アニメ化ですが、では実写だと配役は誰だと思いますか?
思いつくだけ挙げてみて下さい。

特にいないけど。

091:「いい性格してんなぁ」と思うキャラは誰ですか?

鈴。
割と都合よく解釈している気がしますね。

092:もしあなたが十二国の住人だったら、黄海へ向かいますか?

もちろん行くよ。
そこに住みたいくらいだ。

093:もしあなたが十二国の住人だったら、髪の色は何色ですか?

深緑……かな?

094:もしあなたが十二国の住人だったら、仙籍が欲しいですか?

黄海に住むのでいらない。
更夜レベルならいいかも知れないけど。

095:もしあなたが十二国の住人だったら、職業は何ですか?

頑丘の弟子で朱子。のんきに暮らします。

096:大予想!これからの十二国記とは!!

頑丘の各国放浪記。
すべての国に対して客観視していく、クールなナイスガイ!! ってことで。

097:小野不由美先生に一言!!

お願いです、頑丘主人公の話を書いてください。

098:山田章博さんに一言!!

頑丘を……(笑)。

099:これからも十二国記シリーズのファンですか?

終わるまで読みたい。

100:お疲れ様でした。一言どうぞ。

頑丘が主人公です!
図南の翼、から入ると!!(珠晶ではないのか……??)


↑ このページの頭へ。

← 説明へ。

←← TOPへ。