FF好きさんに100の質問 〜2004/09/11更新


← 説明へ。

←← TOPへ。

*-------------------------------*
  FF好きさんに100の質問
*-------------------------------*

DQは私のオタク原点ですが、FFはオタク方向の決定付け! といえるものです。
てなもんで。
こちらのサイトから質問をお借りしました。結構、FCに偏ってますけど、それはそれ……。

1 あなたのお名前(HN)は?その名前にした理由なんかも。

花屋まと。と、申します。ま、理由はさておき……(笑)

2 誕生日が同じキャラクターはいますか?

いませんでした。ザンネン!

3 身長は誰に一番近いですか?

163 ガウ(6)、エアリス(7)、リノア(8)、シド(6) この方々。

4 あなたの理想のスタイルをしているキャラは?

シド(2)
いやはや。男のロマンを追い求めて、そして、どこにも属せずに生きるだけの技量を持った方って……かっこいいですよ、本当。理想のスタイルとはまさにこのこと!

5 FFプレイ歴は何年ですか?

言いたくないくらい長い。

6 プレイしたことのあるFFシリーズは?

1,2(FC&WS),3(FC),4,5,6(SFC.PS),7,8,9,T(PS).10,10-2(PS2).ってところ?

7 その中でクリアしたのは?

T以外全部。
くじけそうになったものやら、物理的に私にはムリなんじゃ……と思ったものもいくつかありましたが。Tは……すみません、全然先に進まないです。
ところで、初期GB版聖剣伝説も「FFシリーズ」にいれていいのでしょうか? 確か一応、「FF外伝」と銘打たれていたようね気が……しなくも無いので。

8 初めてプレイしたFFシリーズは?

3
これから入ったせいで、FFの根底イメージは未だにここから抜け出せません。
鬼のように長いラストダンジョンとか……(この後やった1,2もラストダンジョンはそこそこ長かったし……)。クリスタルとか……じじい元気とか……。

9 一番好きなFFシリーズは?

3
どうしてもはじめてっていうのが、ひいきしてしまいます。次点は5。面白かったですよ、5。

10 一番好きな女性キャラクターは?

ファリス(5)かなぁ?
あんまり気に入った女性キャラっていないんです。……なんでだろう??
ああ、7の仕事の遅いシエラさんとかも結構好きかも。

11 一番好きな男性キャラクターは?
プレーヤーキャラの1はフースーヤ(4)
シド(2)。かっこいい……。
プレーヤーキャラクター限定なら、→
4のフースーヤ!!!!!
つぶれた(戦闘不能の)姿に一目ぼれ。
未だに数あるFFシリーズで、ヴィジュアルでほれ込んだのはこの方唯一人です。

12 一番好きなコンビは?

パロム&ポロム(4)
なぜ……石になるぅぅぅ!!!!!!!! 泣きそうになったよ。

13 一番好きなカップルは?

リチャード&未亡人のあの人(2)
幸せに……幸せになってほしかった……。ううう、ぅぅ。

14 一番好きな召喚獣は?

バハムート!(最強)
やっぱり未だに3の印象が抜けきらないです。こういうところでも。(1、でも出てきたし)

15 一番なりたいステータス変化は?

蛙。
豚もいいけど、蛙の方は使いどころがあるので(水を行くための必需黒魔法)。

16 一番なりたくないステータス異常は?

石?
いえ、3で石化で散々な目に幾度となく合わされましたので……。

17 一番好きなセリフは誰のなんと言うセリフですか?

「やるんじゃない。貸すだけだからな!」シド(2)
確かこんな様なセリフ。
……ううう、合掌。借りるだけです!! 借りるだけ……しくしく。

18 一番苦戦した敵は?

……ユウナレスカ(10)。いや、ヴァンパイヤ(FC版1)かな?
何でラスボスじゃないかは……まぁそんなもんでしょう、ゲームって。

19 一番弱いと思う敵は?

セフィロス(7):負けたこと無い。

20 一番難しかったシリーズは?

8。いろんな意味で。
何回投げ出そうとしたか……そことの戦いでした。

21 一番簡単だったシリーズは?

4かな? 前の3のラストダンジョンの後遺症で……(笑)。
ゲームバランス的には、FFシリーズで一番よくできているとは思ったりしたんですけど。
実際に一番カンタンなのは、コレのイージー版なんでしょうね。

22 一番好きなシーンは?
「やるんじゃない。貸すだけだからな!」シド(2) のところ……。
ううううぅぅぅぅぅぅ。借りるだけです!! 借りるだけですぅぅぅ!!!!!!
1のEDとかも、シーンじゃないけど話としてすごく好き。悲しいハッピーエンド、って気がして……。

23 一番好きな曲は?

メインテーマ、もしくはエウレカ(3)。いや、ビッグブリッジ(5)だ!
前奏がかっこいい。ガラフダッシュ(ストーリー)も込みですごく好きだった。

24 一番好きな戦闘音楽(通常、ボス戦等)は?

3のボスキャラ曲が好き。
なんかあせるんです、この曲聴くと。切迫感もあるし……。ゼッタイに負けられない!! って気にもなるし。

25 総合的に音楽が一番いいと思うFFシリーズは?

3!
浮遊大陸から出たときの、海だらけの世界の曲とかもすごく好き。小人の村とかも。ED曲も。そして、エイレカとかも。

26 どのシリーズのシドが一番好きですか?

2。
……すごく好き。何で仲間にならないんだ!? って言うところも、好き(ファン心理は複雑です)。

27 どのシリーズのビッグスとウェッジが一番好きですか?

この人たちあんまり印象無い。

28 あったら便利だと思う魔法は?

キル(3)。雑魚キャラ一掃!

29 なってみたいジョブは?

シーフでとんずらの嵐。

30 つけてみたいアビリティは?

とんずら。

31 仲間にしたかったサブキャラは?

……2、シド。
実際なったらなったで、困るんですが。
そうですねぇ、ネミングウェイ(4)とか、デブチョコボ(3)とか……かなぁ?

32 くっついて欲しかった男女は?

リチャード&未亡人のあの人(2)
うう。幸せになってほしかったよう。

33 会ってみたいキャラクターは?

シド(2)
実際に会って、お話したいです。すごーく。

34 FFのキャラクターになれるなら、誰になりますか?また、なったら何をしますか?

ミンウ(2)になって、無駄死になどせん!!

35 一日だけ誰かと一緒に過ごすなら、誰がいいですか?

シド(2)。ひたすらシド(2)。

36 精神的または肉体的に辛い時、側にいて欲しいキャラは?

ケット・シー(7)。またの名をリーブさん。 ほのぼの。

37 FFキャラから何かを学ぶなら、誰から何を学びますか?

シド(2)から、男のロマンを!!

38 一言もの申す!なら、誰になんと言いますか?

こんなもん(アルテマ)よりあんたの命が大事だよ! と、ミンウ(2)に。

39 実はコイツいい奴かも…という敵キャラは?

オクトパス(6)だっけ? オルトロスだっけ?? なんかうる覚え。
普通にギルガメッシュ(5)とかいいたいけど、「実は」じゃなくて本当にいいヤツなので、抜かしました(笑)。

40 主役と脇役、どちらを好きになりやすいですか?

脇の脇……。
どなたかフースーヤファンって他にいるんでしょうか……。

41 味方と敵、どちらを好きになりやすいですか?

味方?

42 キャラ個人とカップル、どちらにハマりやすいですか?

個人でも、セットでも。

43 FFシリーズの世界で、行ってみたい場所は?

5の蜃気楼の町か、古代図書館には行きたいねぇ〜。

44 FFで同人活動をしていますか?

してない。

45 好きなFF絵描きさんor物書きさんはいますか?

特にいない。

46 よく行くFFサイトはありますか?
Pledge of BAHAMUT コアなFF3攻略サイトです。

47 FF音楽のMIDIデータを作ったり集めたりしていますか?

もって無い。

48 キャラクターの名前は変えますか?

最近は面倒なので。ていうか、1,3はデフォルトなかったし。

49 一回目のプレイはひたすらEDまで突っ走るorとことんやり込み?

最近は一回やったらおざなりだからなぁ……。

50 プレイ中に寝てしまったことはありますか?

無いと思うけど。

51 ダンジョンで数時間迷ったことはありますか?

迷わなくても2-3時間かかる(3ラスト)。
3の古代遺跡(だっけ?)と暗黒洞窟(だっけ?)は本気で迷いかけたことがそういえば……あったような……。
ラストダンジョンに圧されて忘れられがちだけれども、凶悪さはきっとこちらの方が上。間違いない……。
ま、コレさえ乗り切ってしまえば、他のダンジョンって別にそれほどの苦労は無い……。

52 アイテムが画面に見えたらどんな苦労をしてでもとりに行きますか?

時と場合によりけり。

53 プレイする時、「これだけは外せない!」というのはありますか?

みんななるべく殺さない。
でも、フースーヤだけは……フースーヤだけは……戦闘不能の姿が……。
複雑。

54 好きなキャラをひいきして育てますか?

……シリーズによりけりだった。
4はひいきしまくりでした。
ただ、気に入ったキャラみんな、ラストメンバーじゃないんですよ……とほほ。 パロム&ポロムにフースーヤって……いったい……。

55 FFをプレイしていて泣いたことはありますか?

しどぉぉぉぉ(2)!!!!

56 ここが納得いかない!というところはありますか?

8の全て……。

57 セーブデータが消えたことはありますか?

あるよ。……2のラスト間際のデーターとか……。
やり直したらやたらとアッサリクリアーできたのが……ちょっと……。

58 最高何時間連続プレイしましたか?

12時間くらいかな?
多分10あたり。一気に解かないとくじけるかと思ったので。……結果、一気はムリでしたが。無駄(?)なムービーに足を引っ張られました……辛い。

59 やり込みでこれは自慢できる!というのはありますか?

4:パロム&ポロムにメテオとホーリーまで仕込んだ。テラの50000倍使える。

60 FFの世界で気になっていることはありますか?

永久機関な時の歯車(3)。なぜ浮く!!

61 FFシリーズで必須だと思うものは?(飛空艇、チョコボ等)

シド(笑)。もとい、クリスタル……。
飛空挺とかも必要だけれども……。あ。地上マップというか、フィールドが必須かな?? 10や10-2でなかっただけに……。

62 7のソルジャー、8のSeeD、10のガードなるんだったらどれですか?

ドレもやだけど……強いていうなら、ソルジャーかな?

63 少しでもFFが嫌になったことがありますか?

8。とにかく8.

64 FFをプレイして考えさせられたこと、学んだことはありますか?

こんなに人を殺すなー!!
2とか3、4、5とか……やると……そう思う……。

65 FFをプレイすることはストレス解消になりますか?

ストレス解消になったり、ストレスになったり……。

66 怒ってコントローラーを投げた(壊した)ことはありますか?

それは無い。

67 FFをプレイする時、何か物を食べたり飲んだりしていますか?

3とかは……ねぇ。

68 外国版FFをプレイしたことはありますか?

無いです。

69 FFのために学校や仕事をサボった事がありますか?

無い。

70 FFのせいで体を壊したことがありますか?

寝不足で……体調崩しました。

71 友人や知人にFFをプレイしていることを秘密にしていますか?

それは無い。

72 学校や職場に自分以外のFF好きさんはいますか?

……いるのか?

73 いる場合、どんな会話をしていますか?

74 FFを通じてどのくらいの人と知り合いましたか?

0かな?

75 ゲーム以外で何か趣味はありますか?

あるよ。

76 ゲーム時間とパソコン時間どちらが長いですか?

最近はパソ。

77 FF以外で好きなゲームはありますか?

いろいろ。

78 ソフトは発売後どのくらい経ってから買い(借り)ますか?

気が向いたら。安くなったら……かも。

79 FFのマスコットは何だと思いますか?

クリスタル……。

80 FFに関するグッズは持っていますか?

ないよー。

81 サントラ(オリジナルサウンドトラック)は買いますか?

モノによって。

82 アレンジCDは買いますか?

モノによって。

83 この曲に詞をつけてほしい!というのはありますか?

特になし。

84 この人にもFFの音楽を作って欲しい!という作曲家さんはいますか?

別に……。

85 リメイクするなら何(ソフト)を何(ハード)にしてほしいですか?(4をPS2に、など)

なんででもいいから、3をリメイクしてください……。それこそ当初の予定通りにWSだって構いませんから……。

86 これからのFFシリーズにぜひ付けて欲しい機能、設定なんかは?

設定を減らしてほしい……。

87 クリスタルがあってこそFF!と思いますか?

そう思うよ。

88 2Dと3D、どちらがいいと思いますか?

2D派。

89 3頭身と8頭身、どちらがいいと思いますか?

見難いので3頭身で。

90 声はあったほうがいいと思いますか?

……主人公の名前が呼べないのなら、声なんてつけるな!!
せめてデフォルトだったら「呼ぶ」バージョンがほしかったです……。ずーっと「きみ」だ「あんた」だ「おまえ」だじゃ……北斗の子分(魁! クロマティ高校)みたいで……。
こんなのだったら、名前変更なんてできない方がよっぽどいい。ポポロクロイス物語みたいにさ。

91 10、10-2以外で、このキャラにこの声優!というのはありますか?

いない。

92 キャラデザは天野さんと野村さん、どちらがされたものが好きですか?

天野さん。想像力をかきたててくれます。

93 映像、シナリオ、システム、キャラクター、音楽のどれが一番重要だと思いますか?

ゲーム性。システム&シナリオってところかな?

94 戦闘はターン制、ATB、CTBのどれがいいと思いますか?

どれも一長一短。うまく使ってくれれればなんでもいい。

95 攻略本は見る派ですか?見ない派ですか?

クリアーしてから見るようにしている。

96 FF11がオンラインゲーム化されましたが、この事についてどう思いますか?

……手続きのせいで未だにやったこと無い。

97 スクウェアさんで働きたいと思いますか?

ゼッタイNO!
あくまで消費者でありたいです。内情は知らない方が、ゲームっていいもんだと思います……。

98 この世にFFが無かったら、あなたは今何をしていると思いますか?

どうということは無い。

99 どんなに歳をとってもFFやりつづけますか?

そろそろ辞めるかも。11がいい機会だった。

100 お疲れ様でした!最後に「あなたにとってはFFとは?」

じじい元気でクリスタル。飛空挺にはシドがいる!!
FFはこういうものです。


↑ このページの頭へ。

← 説明へ。

←← TOPへ。