小説書きに100の質問 〜2004/09/11更新


← 説明へ。

←← TOPへ。

+ 小説書きに100の質問 +
一応、小説書きなので。こんな質問に答えてみました。
こちらのサイトの配布モノです。

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

こういうの答えるの初めてなんで……どんなもんか。気負ったところでどうということは無いんでしょうけどね。

2 あなたのペンネームを教えてください。

花屋まと。そのほかにも色々…… 。

3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。

……すみません、私の小説、登場人物の自己紹介って入ったことありません。

4 あなたの職業は?

とりあえず、自由な会社員。 (矛盾)

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

お金を稼ぐのは大変なんで、やってませんでした。

6 小説書き歴は。

10年以上になります。

7 小説書き以外の趣味を教えてください。

ゴロゴロすることが趣味! 後は妄想。

8 好きな小説のジャンルは。

小説を基本的にジャンルでは分けません。

9 好きな作家は。

司馬遼太郎かな?

10 尊敬する作家は。

「文章書き」として純粋に尊敬しているのは、日本語の魔術師、井上ひさし。

11 好きな小説は。

一回で読みきれた小説は大体好き。
何度も読み直すのは……十二国記くらいかな?

12 好きな映画は。
……映画は鬼のように嫌いです。しいて言えば、「突入せよ! あさま山荘」と「クレヨンしんちゃん、嵐を呼ぶモーレツ大人帝国」、「ドラえもんのび太の大魔境」。

13 好きな漫画・アニメは。

漫画は「かってに改蔵」「こいつら100%伝説」「超香少年サトル」その他もろもろ。
アニメは「クレヨンしんちゃん」その他もろもろ。

14 好きなドラマは。

特撮物は大体好きです。あと、大河ドラマ(吉宗がお気に入り)。

15 良く聞く音楽は。

音楽は聴かない。
ヒット曲をたまぁーに……。

16 心に残る名台詞と、その出典は?

「認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものは」〜ガンダム:シャア・アズナブル
「ザクとは違うのだよ、ザクとは!!」〜ガンダム:ランバ・ラル
「(前略)きみたちの敬愛するガルマ・ザビは死んだ! なぜだ!?」〜ガンダム:ギレン・ザビ
……なぜかガンダムばかり。

17 月に何冊くらい本を読む?

5-6冊(新刊の漫画、雑誌、学術書加えて)。最近は減りまくり。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。

漫画が多い。
愛読書は「アシモフの雑学コレクション」「ニャロメの面白数学教室」「騎馬民族国家」「法隆寺を支えた木」「ミーハー」「空海の風景」「田宮模型の仕事」 そのほとんどが手元になかったり。
その他は学術書。本でなければ論文。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。

日本語で小説、漫画ならそこそこの速度で。学術書、論文では少々遅め。
英語は読めません。(辞書を引き引き……)

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

昔はそうだったけど、今は違う。

21 執筆に使用しているソフトは。

手書きの清書にはメモ帳。基本的にメモ帳。

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。

「女王即位」だったかなぁ? 
童話です(小学三年の頃?)。
ぶっさいくなお姫様が、女王として即位するまでの試練(?)を超える話です。

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。

後からアバウトに。

24 あなたが書く小説のジャンルは。

色々。
基本的にジャンルを選ばず。但し、not恋愛モノ。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

一人称は性にあいません。

26 短編と長編、どちらが多いですか。

短編。
長編は書いている途中で飽きてしまいます。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。

今は月に1-3本。
短いので小説といえるのかが疑問だが。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

ストーリー。
登場人物は必要に応じて作っていかないと、人物ばかりが先走りまとまりません。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。

特になし。ネタからの構想を練っているときならいつでも。
ストーリーなどネタを活かすための道具(笑)。ネタに対してのこじ付けが多いかな?

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

モノによります。
短いものは500%くらい決めてから書き始めて、書くものを選びます。

31 人物の名前はどのように決めますか。

アバウトに。
つけるの苦手……。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

書くときには、というより書き始めた時点では、すでにそろっていないと。
後はその資料から何を選び取るか、ってところです。
どのくらいといわれると、実際に話に使うものの5-10倍、へたすりゃもっとそろえてからになるんでしょうか?

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

読者がいる場合は、かなり読者本位で独りよがりにならないようにします。
その次は、自分がいかに楽しむか。コレにかかっていると思っています。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。

磨きたいなら人に読んでもらって批評してもらうことでしょうね。

35 ネタが無いときはどうしますか。

書かなければいい。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

全てのものに影響されまくって書いております。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

ネタとしての面白さと、インパクトかな? オリジナリティーかもしれないけど。

38 これから書きたいテーマは。

基本的にテーマを先に考え付くような話は書きたくないし書けませんね。

39 感想はどのように得ていますか。

直接かなぁ? 後はネット投稿批評で。

40 批評されても良いですか。

されないとどこが悪いかはわからないと思う。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

ドラえもーん! (希望)

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

クローンであっても自我のある一己の人間ですからねぇ。人種として否定するのは……。

43 超能力やUFOを信じますか?

超能力とUFOをなぜ同列に!? まぁいいや。
能力を超えたものを超能力というなら……、とか、未確認な飛行物体をUFOと呼ぶなら……とか、ついついコトバで考えてしまいます。
そうなると、信じますね、どちらも。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。

どこまでを「世界」と考えるかにもよりますけど。
宇宙寿命がありますから。と、SF的に考えてみますか。

45 世界平和は実現しますか。

なんか微妙な質問が多いなぁ……。
何をもって「平和」というのかが、各々異なりますからねぇ。そう考えれば、絶対ありえないです。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

またしても……(笑)。
徴兵制度でも布いて、根性叩きなおさせたほうがいいとかいっておきましょう。

47 政治家に物申す!

ええー? またですか。
政治家って、資金が無いとまず立候補できないんですよね。あと、なんだかんだ言っても党の公認を得ないと知名度の無い人には敷居が高すぎます。だからって芸能人がなるのは……。
聞きたいことは、「何で政治家になりたかったのか」という部分の本音です。世襲でしょうか。

48 宗教についてどう思いますか

個人の心の支えにするのはいいですけど、他人に強要しないでください。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

地球のことを考えれば、24時間でいいのです(正式には違うけど)。
なんかSF的だな、私の質問への答えって。 (質問のせいでもあるが)

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

満足です。 やりたいことが大体自由にできますから。
ドラえもんにあいたかったかなぁ……、てなもんで未来。

51 「ファンタジー」とは?

幻想。
個人的に、フィクションは全てファンタジー要素だと考えております。

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

便利なところがいいです。車の要らない便利な都会。
……。とかいいつつ、
南の離島とかがいいなぁ、PC環境さえあれば。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

旅は好き。
ペルーとか南米に今は行きたい。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。

「死」って取上げやすいテーマなので、書きやすいと思います。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

(笑)くらいは。
個人的には、これ以外はあまり好きじゃないです。コレも表現を和らげるために使っている、といったところです。
ま、新たな文語表現とも考えられますがね。

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

コトバは生き物です。乱れととるか、変化ととるか。
乱れて定着してしまえば、それはそれでかまわないと思いますけど。

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

みんな社会が悪いんだー!!
社会言い訳も楽でいいですね(ばい「かってに改蔵」。)

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

色々。
中学生入学時には、冗談半分で「小説家になりたい」と書いたことがあった。
大工、左官に憧れたんですけど、本当は。何はともあれ、クリエーターか?
気象官というのも考えたが。

59 あなたの人生設計を教えてください。

えー? 無いです。
日々をなるべく楽しく過ごす。コレくらいです。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

外はアーメーがー、まだやまーずーにー。
懐かしいアニメのEDが頭をよぎるような大雨です。
夜の雨は、音でしか認識できません。だからこそ、いろいろなものを想像させるのかもしれません。
……下手な描写。(描写とは言わない)

61 読書感想文は得意でしたか。

だいっきらい。
オレ様の感想だ、そう思ったのだ。何でとやかくいわれなくちゃいけないんだ!?

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

あまり好きではありませんでした。
数学の方がよっぽど面白かった。あと、化学、物理のほうが。
「読解能力」の計り方を間違えているのがキライでしょうがなかった。

63 学校は好きですか。

時と場合によりましたが、基本的に好きだったと思われます。

64 運動は得意ですか。

苦手。
貧血持ち長距離は死ぬほどダメダメでした。そのことを知ったのは、血液検査をやるようになってからなんですけどね。(科学的裏付け)

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

持ってます。
コレが一番疲れない。

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。

常に小説のネタを考えていること。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

全頁斜め読みして、面白そうなところをまじめに読む。

68 購読している雑誌は。

「ぼくドラえもん」くらいですか。
定期拝読しているのはもっとありますが。「バウンダリー」とか。(誰もしらねーよ)

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

本屋。
本屋が一番近いので。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

アニパロ同人誌? コレを創作に入れていいのなら。後は報告書……。(創作なのか?)

71 恋人はいますか。

いない。
ふ、さみしいな。

72 何をしているときが一番楽しいですか。

おいしいご飯を食べているとき。
次点は、スムーズにウンコが出たとき!

73 あなたの人生の支えはなんですか。

私自身なのでは?

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

ない。
一度くらいは規定にのっとって書いてみようかとは思ったのだが。

75 日記は書いていますか?

書いてます。
日記と呼べるかはなぞだけれども。

76 今までで一番衝撃的だったことは。

日々、衝撃の嵐(笑)!

77 睡眠時間は何時間くらいですか?

7-8時間。
よく寝ます。

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

アホなコトを……。
それに飽きると、寝ることを考えます。

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

本を読む。ゲームボーイアドバンスをする。外を眺めての妄想。中刷り広告を読む。
全て、ネタにつながる(事もある)。

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。

日々、ネタのために生きているので……

81 どうして小説を書くのですか。

ネタのはけ口。
きっかけは忘れました。

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

うまいネタをうまく纏め上げられたときです。めったに無いけど。

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。

ネタの表現の仕方、展開、……その他もろもろ。

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

思いついたときにネタをなるべくメモ。後は一気にまとめる。
なるべく一人になれるところで……静かに。

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。

家族は知らないかもしれないけれども、友人は知っている。

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

友人はみんな。
それ以外に友人らしい友人はいないので。

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

ネタが何も浮かばないってことはありましたけど。
自然治癒です。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

疲れる。
そういう時は、すっぱりやめる。

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

他人に読んでもらうことが前提なら、そんなことはありえないと。
もっとも、作家自身がそれは常識の上で、と思い込んでいるなら……読者を知れ! っていいたいかな?

90 こういう小説は許せない!

疲れるもの。
娯楽や趣味で読んでいるのに、疲れるのは言語道断。あと、文章の成り立っていないもの。

91 自分の小説に満足していますか。

コ、コレは……難しいです。
ネタとしては満足していますが、表現や話として満足といわれると……発表するものはなるべく満足させるようにしてますが。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

あまり読みません。
投稿している先のサイトのものくらいです。基本的に紙派なので。

93 同人誌に参加したことはありますか。

あります。
そういうところからスタートしているといえます。

94 将来的にプロ作家になりたいですか。

趣味で書いているからこそ、という部分が私には多すぎますので。

95 それはどうしてですか。

職業にしてしまうには、ちょっと……。
好きなことを書いていける自信が無いのです。とても読者受けする体質の話を書いてませんから。

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

常に最新作をお薦めしたいです。
てなもんで、「創作小説」にある一番新目の作品を読んでやってください。

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

サンタクロースな児童向けの話。

98 いつまで小説を書き続けますか。

気が向くまで。

99 読者に一言。

読んでくれた全ての人に、ありがとうございます。

100 あとがき。

自分が面白くないものを書いてもしょうがない。
ただ、まとめてしまうと面白いと思えなかったりするのはなぜだろう。そして、たいしたネタではないと思ったものが、逆に面白かったりするのはなぜだろう。
原石の見極めは難しい。
いや。全ての原石に可能性はあるのだろうが、それを磨き上げる技術が足りないのだろう。
日々精進。


↑ このページの頭へ。

← 説明へ。

←← TOPへ。