花篭り 〜2004/3・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
その意見、通るかもしれないと……(2004/03/31_Wed)
いつもながらのごとく、saku2を見ていたら……
本日はずいぶんのマニアックなDVDを紹介していました。廃墟のDVD……って、こんなのあるんですね。 コアなDVDです。

で、そのあと、カエラちゃんにプレゼントとして、キャミが渡されたんですけれども、そのとZ56が……キャミはいらんからもっといいものもってこい! というんですよ。

(Z56にとって)もっといいもの=廃墟のプラモデル

……えーっと、それって、お城のプラモみたいなノリでの廃墟プラもなんでしょうか? それとも、ジオラマ用の背景用とかのことなんでしょうか? なんてことを考えてしまいましたけれども、DVDが商売になるのなら、こっちも商売になってもおかしくない。いや、もうすでにあるかもしれない! とか本気で思ってしまいました。

でも、本日一番の見所はこんなところじゃなかった。
こいつらのビデオレターの紹介で、本当につまらなそうにしていた、カエラちゃん。
そういえばこの人たちがゲストのときも、一切しゃべらなかったような記憶が……。
いやー、本当に嫌いなんだね、こいつらのことが。と、手に取るように分かったのが、非常に面白かったです。

クイズ! 100人に聞きました。(2004/03/30_Tue)
スペシャル番組だと、結構やっていることが多いこの番組の形式なんですけれども、そろそろ……というか、とっくに、この番組がレギュラーだったことを知らない若者が多いんじゃないでしょうか? という気分になっています。
これと、100万円クイズハンター

おお、どっちも「ひろし」が司会ですな。関口宏と柳生博。

そしてどっちも、独特の形式でやってましたな。
あるあるあるあるー!!
ゴールデンハンマー! さらにハンターチャンス!!
とか。

そして 、どっちも最終目標商品が、ハワイ旅行でした。……それが終わった原因なんでしょうか?
いやね、今日スペシャルでやっていたもんですから。

京都へ行くのはいいのだけれども。(2004/03/29_Mon)
新選組!、いよいよ始動して京都へと向かう話になりました。
でもって、(確か)一話目から出ていて気にはなっていたんですけれども……正体が明らかに !

捨助って、架空の人物(モデルあり)だったんですね……。

話しに程よく入ってきて、かといってでしゃばらない。不思議なポディションの人だなぁ〜くらいにしか思ってなかったんですけれども、そういうことか。
てことは、この人に関しては「勇と小五郎が知り合いだった」とか、「竜馬とも知り合いだった」とかいう、いわゆる歴史の嘘ではなく、「人物自体フィクション」ってことは……いかようにも使える! ってことですよ。

今回ラストの捨吉の捨て台詞が、今後楽しみでなりません。
捨助の東海道一人旅とか、そういうアホ企画も長丁場なんでやってもいいと思います。26話あたりで(←2クール終了での番外編)。

優遇。(2004/03/28_Sun)
特捜戦隊デカレンジャー、本日は五人目、黄の紹介です。来週に続きます。
コレで全員の自己紹介(?)が終わります。で。

赤 - 主人公(多分) - 一話
青 - ニヒル、赤のホモ達 - 二話
桃 - リーダー(自称) - 一話(犬と一緒)
緑 - ハッチャク(暴れ) - 一話
黄 - エスパー - 二話

こんな感じで紹介されたのを見ると、優遇されているのは青と黄らしい。桃にいたっては、犬とまとめて一話でまとめられていました。

戦隊内下克上……とでも言うのか、それとも単に物語を作るだけのキャラクター性の問題だったのか? ま、リーダー(自称)はお風呂要員ってことで、ソレはソレでいいのかもしれません。お色気担当ってことで。

ただ、今日のを見て……あいつら、(多分)東京に本拠地構えているのに、長野まで勢力範囲なのな。一体五人で どこまで広域担当しているんでしょう? それとも、それほどの広域を守れるほど、事件が少ないのでしょうか?

期間限定型戦隊ではないので(宇宙公務員だし)、終わり方も気になりますが、ま、マミではなくモモだと思えば、どうにでもなるということでしょうか。……モモも期間限定人間界留学だったかもしれないけど。

130万人目のバカに。(2004/03/27_Sat)
なってしまいました。
昨日書いた、DQ5、今朝早々に買いに行って、やってしまっています。本当、バカ。
でも、コレを今更わざわざPS2版で買ってやろうとするおばかさんが、130万人もいるということで、ちょっと安心しておりますが。

ふと。
やっていて思い出したことが。こんな教訓が含まれていたんですね〜、このゲーム。

一度、人の手で育ててしまった動物さんは、野生に戻りません(キラーパンサー)。
そんなわけで、ペット(?)は責任もって最後まで世話をしましょうね。

ついつい一気にやりたくなって、今日一日でルーラまでいっちゃいましたよ……。本当、バカ。

ガンガンにCM流れまくり。(2004/03/26_Fri)
なんだかテレビを見るたびに見かけてしまいます。
DQ5のPS版のCM。

ふと、今思い出してみると……このゲーム、面白かった!

DQで不朽の名作といえば、3だと信じて疑わないけれども、1とか2とか4にも思い出はあるけれども、この5、ソレはソレは……面白かったよ、ウン。

で、思い出すことは……

奴隷で石押し。

……えーっと、後何かあったかなぁ??  とりあえず波乱万丈だった気はするけど。

ま、個人的にはこれも捨てがたいけれども、FC出さなくても出来るFF3をとっとと出してもらいたいものです。スクウェア・エニックスさんには。

島国。(2004/03/25_Thu)
日本って島国で、基本的に陸地には「国境」ってものを持っていない。でも、いや、だからこそ……かも知れないけれども、領土争いは結構深刻です。

今回、尖閣諸島に中国人がやってきた〜、そうじゃないですか。

とりあえず揉めてる有名どころは、なんと言っても北方領土。で、竹島尖閣諸島。とりあえず公にされているのはこんなもんみたいですね。

領土問題という意味ではもっとシビアだったのが、沖ノ鳥島……だった気がします。
しかし、前から思ってたんだけれども、こういうことが許されるなら、領海(12海里)端ギリギリに人口島を造って、で、またさらにその12海里先に……ってのを繰り返していけば、太平洋全体を手中に……
出来ないか、やっぱり。

しかし、尖閣諸島の領有権をめぐって、台湾、中国が相手になってしまいますけれども、太平洋の島に関しては領有権を言い出す国がなくて良かったなぁ〜。さすがにここまではアメリカ様も口出してこないしね。

……そういえば江ノ島って、過去に鎌倉と藤沢で領有権を争ったというではありませんか。 日本の島は、紛争の種……ですか?
ちなみに、伊豆七島は神奈川とか静岡が東京にけんか売ってもいいと思います。

テレビっ子(2004/03/24_Wed)
私はテレビっ子です。テレビを見ないとやっていけない。
ソレなのに、ドラマはあんまり見ないんです。映画も。……別に物語が嫌いってわけでもないんですけれどもねぇ〜、特撮とか見ているし、アニメも好きだし。

そういえば砂の器も見てませんが、ついに和賀のひ・み・つが分かったとか分からないとか。
しかし……何でハンセン氏病じゃいけないのかが未だに分かりません。
見ている人(母)の話だと、「なんかこの設定のせいで話しに無理がある」とか何とかいってました。

大丈夫!  ぼたばらとか デカレンほど無理がある話じゃないと思うから!!

……きっと、「現実味が有りそうかもしれない」っていうドラマが嫌いなんでしょうね。
はちゃけるだけはちゃけて、ぶっ飛んだ話……とかって好き。
なんて言い訳してみても、単に俺基準なだけ、ってことですよ。実録モノでも、漫画原作、小説原作、テレビオリジナルでも、「話が面白くて」「いい役者を使っている」ってのを満たせば、私だって……って、満たす作品なんて、年に一本あるかないかですね。本当。

桜。(2004/03/23_Tue)
開花してから、寒い。
開花から程なく一週間だというのに、ゼンゼン開花が進行していない。

何のために前の日曜に花見を企画、んでもって慣行したんだぁー!!

ま、晴れてそこそこ暖かかったからいいか。

氷雨ですか、今日は……。

残るもの、切られる者。(2004/03/22_Mon)
一話から見ていて思ってたんですけれども、私の浅い知識の中で、「斬られる人」っていうのがどうも第一印象がよろしくない。……途中でいくら「いいひと」風になっても、どうにも……というのは、うがった見方なんでしょうかね、新選組!

ま、今週は特に見るべきものがなかったので、コレはコレくらいにして……

それより、今日、多分はじめてまともに見たドラマの話をしようかと思います。

フジテレビでものすごく話題になっているドラマ……そう、「牡丹と薔薇」です。プライドなんてではありません、ぼたばらです。

うわさには聞いていたけれども、一話一話がもう超星神グランセイザー並、いやそれ以上のジェットコースター展開でお茶の間の話題を掻っ攫っているという、ぼたばら

そして、たまたま見た今日……ゼッタイ全編通してのクライマックスといえるべきモノが華麗に登場!! うーん、いいときに見たな、私。
かの「真珠婦人」でも話題になった、たわしコロッケに明らかに対抗すべくそれは……
☆財布ステーキ☆ グレービーソースがけ
香世曰く、「だって、狂牛病が怖いじゃない」ですって。ナイス!! ナイス屁理屈です!! やってくれるぜ、フジの昼ドラ!!
明日、ぼたんが病院に担ぎ込まれて余命宣告されようが何しようが、全編通してのクライマックスは、間違いなく今日です!

いやー、いいときに見たもんだ。なんかコレだけで満足です。

四人目の紹介。(2004/03/21_Sun)
特捜戦隊デカレンジャーは、五人のカラフルな方々がざっくり宇宙犯罪人を判決に基づいて成敗していく話です。
地球というけして狭くはない地域をたった五人で守ろうとは片腹痛い話ではありますが、視聴者としては五人くらいじゃないとキャラ各人を把握できないっていうのがあります。ちなみに、前作は三人だったんですけど、いまいちキャラが立たないままに終わってしまいました。人数少なかったから、きっちりとしたオーソドックスパターンに乗ってなかったせいかもしれないですけどね。
ま、12人もいる超星神グランセイザーは、まったくといっていいほど、キャラを掴んでいませんが(全員バカ)。

さて。今回は今まで青と(私的に)区別がなかったような緑の紹介でした。
ま、今まで緑といえば、漁夫の利で助けた女の子にデートに誘われたり、赤(男)と青(男)の男性カップリングが出来てしまった戦隊内で唯一のフリーな男という意味では、目立たなくても美味しいとこ取りのイメージが付きまとっていました。

今回の話は、「同じことをやってもなぜか許される緑。赤はおこられる」というのを見て、ドラえもんでそんな話しあったなぁ〜、というのを思い出しました。ま、緑の紹介はそれくらいにしておいて(いいのか?)、本日。シリーズ初の、「ジャッジメントでデリート不許可」という判決が。……優秀だな、宇宙最高裁。
で、コレを見て思い出されたことが……「ひょうきん懺悔室」みたいです。ま、個人の感情とかそういうのではなく、冤罪で判決を下さないっていう、すごいシステムなんですけど……

同じく日曜で高視聴率のあのアニメでは、「カ○オのやることは全て否定」、「たとえ冤罪でも姉は謝らない」とかいうのを目の当たりにしてしまうと、よっぽど筋の通った、納得できるいい話であるような気がします。神奈川新聞にも載ってたぞ!

年配者向けに今回は石野真子さんも出ていることだし。

来週は黄の紹介です。

失態。(2004/03/20_Sat)
本当、よく失敗します。
あほです。

去年、「爆竜戦隊アバレンジャー」の第一話を見逃したりしてました。
そして今期は……

「爆笑オンエアバトル」のチャンピオン大会ファイナルを見逃してしまいました……。

こういうのを、画竜点睛を欠く、ってところなんでしょうかねぇ? はぁ、なさけねぇ。

今からでも間に合うのか!?(2004/03/19_Fri)
すごかったみたいですね、白い巨塔。結局ワタクシは裁判編が始まる話を10分くらいしか見ませんでした。

で、ここまで話題になったら、なんとなく見ておかないといけない気がしてきているんですよ。……今更。

と、言うわけで。
来週、総集編と続きみたいなのをやってくれるそうですね。よし! 見よう。

……胃癌とハンセン氏病は、題材として駄目なんですね。何で財前、肺癌なんだよ……(知らないくせにこういうことだけは知っている)。
砂の器も見てません。

見てないドラマの筋。(2004/03/18_Thu)
今現在、まともの見ているドラマって……
新選組!(日曜8時)
特捜戦隊デカレンジャー(日曜7時半)
仮面ライダー剣(日曜8時)
くらいなもんです。たまに超星神グランセイザーも見ますけど。
大人気の、白い巨塔も、プライドも見ておりません。

でもね、今日のsaku2では、プライドのパロディをやってました。

……きっとああいう内容なんだろう。
ちなみに、今までキムタクさんが主演したドラマの見分けって、ワタクシ、ほとんど一切出来ないんですよね……。なにやっても「キムタク」にしか見えない。

10番目の☆ (2004/03/17_Wed)
最近、火星のニュースがないなぁ〜 と思っていたら、太陽系にもう一個惑星がある! なんて事を言い出しているじゃありませんか。手広いなぁ、NASA。

なんでも、 イヌイットの神様の名前を借りて、セドナ(仮名)とか呼んでるみたいですね。
で、まぁこのままコレが正式名称になったら……今の日本ならこのまま受け入れちゃうんだろうけれども、やっぱり和名をつけたいと思われます。

氷王星。

イヌイットの神様なら、こんなのがいいかと思います。大体、天王星の時、絶対コレで最後だと思ったからこそ、「天王」ってつけたんだろう。ま、その後海王星。
? そういえばどっちかの星は「軌道から考えると、外にもう一つ惑星がある」と予言されていたんだっけか。ま、何はともあれ、「冥王」まで行っちゃったら、先は無い……気もする。その気になれば何でもいいんだけれども……

魔王星

とかはつけないでほしいなぁ〜。空王星とか、飛王星とかもいいかも。風王星?
もう「○王星」は、俺的に勝手に決定。
やっぱり太陽から遠いので、氷王星がいいな。寒そうで。

半年以上ぶりに。(2004/03/16_Tue)
先週、半年以上ぶりに週刊少年ジャンプを読みました。
ジャンプと離れてしまうということは、私のとっては「漫画を読まない」に等しいことなんですけどね。ま、ソレくらいジャンプ世代のワタクシなんですが。
ちょっとびっくりしました。

まだ、遊☆戯☆王、やってたんですね。

そしてもっとびっくりしました。

最終回だったんですね。

そして、さらにその上を行く驚きが。

半年近く読んでないのに、話が分かってしまった。

……そんなんだったんです、遊☆戯☆王。
でも、一巻の頃の面影は、幽☆遊☆白書の最初と最後くらい、ありませんでした(読んでいた頃も、すでに初めの面影なんぞなかったけどね)。

毎度おなじみ新選組!(2004/03/15_Mon)
新選組!のお話なんですけれども、今回気になったのは、本編ではなくラストの名所紹介でした。
ここってば、saku2並に「都下」がきている!! 熱いぜ、都下!(ここでは日野市が)

そんなことはさておき。

現存する土方の写真って、二枚あることは知っていました。でも、私は一枚しかみたことがない……と思っていたら、二枚とも同じアングルだったわけですね。ソレは気付かないはずだ……。

これってやっぱり、「俺はこのアングルが一番かっこいい!」ってことなんでしょうか? プリクラ角度に気を使いまくる子女や写真写りを気にかけるホストのように。
一枚15分とか30分とか、それにお金もかかるだろうから、ソレくらい気を使うのは…… 当然なんでしょうか?
ようやくですが、アテネへの出場選手が決まりました。

男子:国近
(福岡一位)、諏訪(福岡二位)、油谷(世界陸上五位)、補欠:高岡
女子:野口
(世界陸上銀メダル)、坂本(大阪一位)、土佐(名古屋一位)、補欠:千葉

陸連は「苦渋の選択」とかいったらしいけど、アホか!? 苦渋の選抜方式にしているのは陸連の方じゃねーか、自分で自分の首を絞めておいて、何が「苦渋の選択」だ。曖昧な選抜方式を採用しているからこそ、ボーダーラインの選手(今回は男子なら小島とか、女子なら高橋とか)が泣くんじゃねーかってんだ。

個人的には、福岡では油谷より上だった高岡の方が……期待していたのに。
千葉は、強いイメージあるんだけれども、どうにも「勝つ」イメージがない。そういえば世界陸上も三位だったね(野口に負けた)。

もともと選抜基準が曖昧だったから、今は昔、ソウル五輪の代表選考で「曖昧さをなくすため、(男子は)福岡での日本人上位三人連れて行きます!」とか言っていたくせに、瀬古が出ないからって曲げたんじゃねぇか。あの時三位だった人、今でもあの悔しい泣き顔を覚えています(名前を忘れたけど)。

オリンピック自体が「一発勝負」なんだから、選考だって「一発勝負」でいいじゃんか。
……なにがいけないんだろう?

ざっくり大味。(2004/03/14_Sun)
日曜のお楽しみにしている、 特捜戦隊デカレンジャー、先週の反省を活かして、今週はばっちり撮れてました。

何はともあれ、青は二話モノで紹介したということは、彼は愛されているようですね。製作者に。そして、何でだか赤にも。

今日は桃の紹介でした。そして、その相棒、アイボ……もとい、わんころ型のメカ、まぁアイボの進化形みたいなヤツの紹介話です。案外桃も、愛されています(製作者に)。

ま、話は滞りなくペット紹介で進んでいくのですが……最後の場面。ちょっと気になりました。
せっかく今回の五人は、男三人、女二人の「恋愛戦隊」編成を組んでいるのに……
赤(男)-青(男)
という、本来なら男が余るはずなのに、逆に女の余るカップルがすでに出来上がっていました。あぶれた女の役どころは、今までなら桃ではないほうになるのに……今回は……桃は犬と出来てしまったようです。

ま、コレでメガレンジャーみたいに、あぶレッドが出来ることはなくなったかと思うと、少々ほっとしたような残念なような……。

アテネ五輪のマラソン(女子)最終代表選考レース、名古屋マラソンが行われました。一応コレで、最終選考なのです。明日15日には、代表が決定します、ようやく……。

でも、何で3人選ぶのに、選考レースが4つあるのか? ……気になるところですけれども、ま、しょうがない。

さて。コレで男子ともども、全選考レースが終わり、明日が選手決定です。
個人的には……
男子:国近
(福岡一位)、諏訪(福岡二位)、高岡(福岡三位)
女子:野口
(世界陸上銀メダル)、坂本(大阪一位)、土佐(名古屋一位)
が、いいです。 でも、メディア的には、男子は高岡より油谷、女子は土佐と高橋が五分、という読みみたいですね。
でも、油谷は福岡では沈んだんだし、高橋は選考レースで勝てなかったんですから、今後ますます遺恨を残さないためにも、上記で決めてほしいものです。

いっそのこと、
「この日に決めます」とだけいって選考レースを特に設けないか、
「この一レースの上位三人を連れて行きます」
と言ってほしいです。

それとも、もっとはっきりと陸連が
「高橋さんを連れて行きたいから、代表選考してあげるのは二人だけ!」
って言っちゃえばいいのにね。

悪しき慣習を作った陸連、そしてそのきっかけを作ってくれた瀬古。
どんな選考結果を出すのか、結構楽しみです。

年に一度……もとい、二度のお楽しみ!?(2004/03/13_Sat)
本当に私は映画が苦手です。
でも、そんな私も年に二度だけは率先して映画館に足を運びます。
ドラとしん。今日は春なのでドラです。

で。

映画は嫌いだ、嫌いだー! と言っているのも関わらず、予告編は好きなんですよ。短いし。なんといっても面白そうだし(それでおなか一杯というわけです)。

でも、ここ最近の予告編って、どうも勝手が違うみたい。
予告編を見終わった頃……すっかり眠くなってました。

ひょっとして、今まで予告編を撮っていた監督、辞めちゃたんですかー? 残念。
……あ、 監督じゃなくて編集者か。

新しいものを。(2004/03/12_Fri)
会社に、新設備が入ったんです。
ひゃほう! うかうか!!
と思って、早速使ってみたら……やっちまったぜおーまいが。納品のときに注意してくれたことを、いきなりやってしまいました。
うーん、やばい。

今までであったもんじゃ考えられないセイミツなことが出来るので、ちょっとしたことでも影響出るらしいんです。……納品早々、300万円の大修理か!? うーぬう、と思ったけど。

よくよく考えたら、私のやっていることなんてそんな精度いらないんです。そんなことしても、今までの何倍もの精度は、当たり前のようにはじき出してくれてきた。

……ま、コレでいいや。と、とりあえず半年後の補修まで、このままで行こうと開き直ってます。もっとも、精度が必要なときはこの設備だけじゃはじき出せないことになってるんですし。

前処理って、大事。

みんなでうた。(2004/03/11_Thu)
saku2は、音楽番組です。
テレパルとかでは、ちゃんと音楽番組として、配色されているのを見て……ちょっとどうなの? と思いました。
コレならNHKのみんなの歌とか、みんなの童謡とかのほうがよっぽど歌番組ですし……。

そういえば、みんなの歌、厳選167曲だかがDVDになって発売するそうじゃないですか。

……ちょっとほしい。
ももちゃん、とか、算数の歌とか、WAになっておどろとか、ベストフレンドとか、コンピューターおばあちゃんとか、恋するニワトリとか、メトロポリタン美術館とか、元祖バナナのとか、砂糖菓子の歌とか、……入っているんだろうなぁ〜。
かなりほしくなってきた。

blogって (2004/03/10_Wed)
最近知りました。
でも、結局よくわからない。んで、よくわからないままに登録してみました。

確かに、楽。掲示板感覚……かな?

やりたいことが出来るし、きっとこういうのを求めていた人も多いと思う 。
てなもんだけれども、個人モノはやっぱりHTMLで作っていきたいな、と、ふと思ったり。

生粋の神奈川っ子。(2004/03/09_Tue)
私は、生まれも育ちも横浜で、そのうえ生活圏総て、神奈川から出たことがないほどの生粋の神奈川っ子です。

そんなののなかで、こんなのをみつけて、ちょっと眺めてみました。
神奈川人チェック!

なんとなく分かる設問が多いけど、気になったのがいくつかあった。
「神奈川人チェックという割には、横浜が多い」とか、「横浜じゃなければ、湘南だ」みたい。やっぱり神奈川って、そういうイメージなんだろうか? そんなやつらにはハマっ子パンチ! だ。

個人的には設問に、「地方人には新横浜を見て横浜と思ってもらいたくない」っていうのを入れてほしいかな〜?
地方の方に聞いてはじめて知ったんだけれども、横浜の玄関口って、新横浜だそうです。そして、「こんな程度で日本一の政令指定都市なんだ」と、自分のところの中央都市に、優越感を持ってしまうそうです。
で、本場の横浜に来て、またカルチャーショックを受ける……。と。

ま、きっと新横浜と横浜のあのアクセスの悪さからして、横浜って駄目だよね……。

補足;
"ドンドン商店街"の名前が懐かしい。
って設問は、あまりに地域限定じゃないですか?

明るい幕末。(2004/03/08_Mon)
今までの幕末モノは、とかく、暗くて何でだかやたらとまじめに作っていた。
歴史に本当に忠実にやろうとしたら、そうなっちゃうんだろうけれども、ドラマなんだから面白おかしい方を優先させていいと思います。

でもね、今回は……というか、最近。
確かにイメージは「厳格」とか、「まじめ」ってのがあるんだけれども。勇ちゃん、微妙にまじめすぎます。
ついでに歳。なんだか暗いです。

参謀山南さんが結構ライトタッチで描かれているので、そんなノリがいいなぁ〜、っと。

いよいよ京都に行くみたいですね(まだだって)。
京都行って、バカな明るさをもってもらいたいです。

テープの不具合で……(2004/03/07_Sun)
日曜のお楽しみにしている、 特捜戦隊デカレンジャー、ビデオに撮れていませんでした。微妙にショック……。 仮面ライダー剣(ぶれいど)が撮れていなかった事は、あんまりショックじゃない。
今シーズンは、どうやら戦隊モノがお気に入りの花屋です。
アテネ五輪のマラソン(男子)代表選考レース、びわこマラソンが行われました。一応コレで、最終選考なのです。今月15日には、代表が決定します、ようやく……。

でも、何で3人選ぶのに、選考レースが4つあるのか? ……気になるところですけれども、ま、しょうがない。

今回は記録は出ず(8分オーバー)、しかも優勝じゃないってことで。
私的には、福岡の上位三人で決まりかと思ってます。

コレで昔の通り、「代表選考レースは福岡一本」に 戻ってもらいたいです。そのレースに合わせられないんだったら、オリンピックにだって合わせられない、と判断しましょうよ。

ま、陸連的に道理を曲げてでも出したい人が出たときに、曲げられる余地を残したいっていうことなんだろうけれどもね〜。
表面ではなんと言おうとも、本音はゼッタイコレでしょうね。うん。

ステキ商品(2004/03/06_Sat)
いつまでの事故を引きずるのはなんですけど、反省しないのはバカなので、何か具体策を……と。

任意保険の更新に、バイク屋さんに行ったら、 こんなの薦めてくれました。
バイク用エアバック、ヒットエアージャケット。

個人的には、ヒーター付きの手袋と並ぶ、バイク用品でほしいものに入りました。
……ほしい。

小説。(2004/03/05_Fri)
わざわざ一本の作品に書き上げるほど、労力使ったはずなのに……何でだか、出したネタの中でも、あんまり面白くなさそうなので話を書いているなぁ……と、ふと感じてしまった。

過去のネタ帳を見ると、ちょっとだけそう思う。

でもきっと、別のネタで話を書いても、書き上げたものより面白くないんだろうな……。ネタを練ったり、ネタそのものを考えたりしているときが、実は一番面白い。

ま、作家志望ではなく、単なる趣味人なので、こんなもんです。

純粋日本人。(2004/03/04_Thu)
ふと。
普段見かけない椅子を見かけて、座ってみたら……なんとも座り心地が悪い。とにかく悪い。

お知りは硬くて冷たいし、背もたれに寄りかかってもくつろげないし、挙句、足が地面に届かない。どう考えても、リラックスできる椅子じゃない。

しばらく座っていると、「その椅子、イタリア製なんだよね」なんていってくれた。
……。
そうなんだ。
確かにおしゃれっぽいなんかハイソな椅子だと思っていたけれど……イタリアとは……。ていうか、イタリア人、みんな足が長いなぁ……。

機能性のまるでない椅子に座って、こういう椅子がいいなぁ……と、久々に思いました。本当は座椅子とか座布団がいいけど、さすがに会社じゃねぇ……。
ていうか、会社に何でイタリア製の椅子、入れたんだろう??

遠き別れ。 (2004/03/03_Wed)
もう二度とみることはない。一度はそう思ってました。
そして、結構本気で悲しかったです。

それなのに……。

何でこうもあっさり復活するんでしょうね、saku2におけるセガのマナベっち。
素で驚きました。

事故処理。(2004/03/02_Tue)
先月の事故から結構経つけど、修理もままなってません。まだ、過失責任割合が正確に出てないらしいんです。
……何でもいいから早くすまないかなぁ。

でもって。
事故った相手って、普通、とっとと終わらせて縁切りたいものじゃないですか ? って、私はそう思っていたんです。でもね、今回の相手……なんか妙になれなれしい。

この時点で、なんか怪しいな、とは思っていたんだけれども、案の定。
宗教勧誘してきやがった。

なんかね、そこの宗教信じると、いいことがあるらしいんだけれども……だったら事故なんかおこりようがないじゃんか!! と、突っ込みたかったけど、ちょっと大き目の団体さんなんで、(人為的に)何されるか分からないので、聞き流しました。

本当、とっとと終わってくれないかなぁ〜、事故処理。

エンゲル係数上昇中。(2004/03/01_Mon)
またまた増えてくれました。ふでじゃないけど、本当「まだ増えるのか!」っていいたくなる気持ちはよくわかります。

さてはて。
偏った知識とか、一部の小説とかでしか知らないので、 新選組!には困ったイメージがあります。
何人に増えようが、勇、歳、総の三人は、なんか仲良し。……別に飛べ!イサミとかの影響じゃないですよ。純粋に……純粋にどこぞの小説とかのイメージ……だと思います(あんまり自信がない)。

しかし、今回は三人が三人とも、勝手(?)にバラバラ動きすぎ、のような気もしました。どうでもいいけど、バラバラ動く人がこれ以上増えたらそれこそ、「まだ増えるのか!」って気分ですよ。

それにしても、勇ちゃんのイメージが変わるほど、外人との接触率が高いうえに、外人さんに好印象を持っているのが、なんか新鮮です……この新鮮組……もとい、新選組!

↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP