FF3ユーザーに100の質問 〜2004/09/11更新


← 説明へ。

←← TOPへ。

*-------------------------------*
  FF3ユーザーに100の質問
*-------------------------------*

FFの中でも、3が最高です。
でも、好きなキャラはシド(2)、ゲームとして最高峰は5、だと思っていたりします。
FF3ファンなので、こちらの質問をお借りしてみました。

1.FF3歴何年ですか?

いいたくないくらい長い。

2.あなたのFF3プレイ回数は何回ですか?(ニューゲームから始めてゲームクリアを一回とします)

3回かな?

3.あなたのFF3最高連続プレイ時間は何時間ですか?

5時間くらい?

4.あなたの中でFFシリーズに順位をつけるなら3は何番目ですか?

一番!

5.FF3の第一印象を覚えている範囲で簡潔に語ってください

ラストダンジョン、長!! (誰でもそう思う?)

6.あなたがFF3をプレイするとき実際に組む最終パーティーを上からお願いします
ラストはいつでも賢者×4人……。

7.あなたのベストパーティー(希望のパーティ)を上からお願いします(上記と同じ場合は結構です)

シーフ・忍者・賢者・たまねぎ

8.24時間耐久FF3プレイ、耐える自信はありますか?

たぶんできる。

9.あなたの一番好きなジョブは何ですか?

風水士(失敗すんなよ!!)。

10.あなたにとって一番役に立つジョブは何ですか?

シーフ……。

11.逆にどれだけデスマスクを塗りたてて上っ面を整えようとも、こいつだけはお世辞にも役に立つとは言えないジョブは何ですか?
吟遊詩人。

12.あなたの一番好きな武器は何ですか?

すべてのぼう。

13.あなたが一番よく使う武器は何ですか?

なんでだか「すべてのぼう」。

14.一番印象に残っているイベントは何ですか?

しぬなぁぁ!! デッシュ!! (死んでなかった……)

15.一番好きなサブキャラは誰ですか?思い入れなんかもあったら一緒にお願いします

デッシュ……。こいつはぁ!!

16.あなたの一番好きな音楽は何ですか?

エウレカ。といいつつ、ノアのリュートのほうが好きかも……。

17.一番好きなアイテムは何ですか?

ノアのリュート。

18.あなたの一番好きな町は何処ですか?

羊がいっぱいのあそこ。

19.あなたの一番好きな魔法は何ですか??

ミニマム。

20.あなたの一番好きな召喚獣はなんですか?

バハムート!! 

21.あなたの一番好きな魔法の大属性(白・黒・召喚(白・黒・合体))は何ですか?白魔ラブリー。
白。無いと生きていけないよ。

22.あなたが実際最も頻繁に使う魔法は何ですか?

ケアル系。ケアルダ、くらいかな?

23.決まってスカッと!する魔法は??

キル。

24.はずしたらこれでもかという位ジダンダ踏んで悔しがる魔法は何ですか?シチュエーションつきでお願いします

同様にキル。むきー!! ふざけんなぁぁぁ!!!

25.敵にかけられると一番本気でマジギレする魔法は何ですか?敵キャラも一緒にお願いします

ドーガの……ブレイク!!! あのじじぃぃぃぃぃ!!!!!!!!

26.敵に決まると思わずOK!と言いたくなる状態変化は何ですか?

石。わははざまぁみろ!(死亡じゃん……)

27.逆に味方にかかると怒り心頭噴火三秒前に陥る状態変化は何ですか?

同様に石……。

28.あなたの一番好きなダンジョンは何処ですか?

エウレカ。なんでだか、エウレカ。

29.あなたの一番嫌いなダンジョンは何処ですか?理由とともにお願いします

黄金の館かなぁ?? 沼を超えないとは入れないところがキライ。

30.あなたの一番嫌いな敵キャラは何ですか?理由と共にお願いします

ザンデクローン。……クローンのくせに!!(強いところ)。
もしくは2ヘッドドラゴン……。あそこで死ぬと腹がたってしまいます……。

31.あなたの一番好きなボスキャラは何ですか?設定などありましたらそれも一緒にお願いします
ムカつくといいつつ、ウネ&ドーガ。

32.暗闇の雲、あなた的に性別はどちらだと思いますか?

やっぱメスでしょう。

33.暗闇の雲の波動砲、いったい何処からどんな原理で出ているのか物理的に説明してください

ヤマトの諸君に聞いてください。

34.レクイエムが鳴ったら一番ブルーになる敵キャラをひとりお願いします

……2ヘッドドラゴン……。

35.レクイエムが鳴ったら血液が沸騰して逆流してくる位激しい怒りと絶望に襲われる敵キャラを一人お願いします

ザンデ。

36.FF3、あなたが最初に全滅した場所(または敵)は何処ですか?

風のジンかなぁ?

37.FF3といえば裏技ですが、あなたは賛成派ですか?反対派ですか?

よく知らない。裏技。

38.あなたの一番お気に入りの裏技は?

よく知らない。

39.技一切抜きの正統プレイを何回したことがありますか?(ニューゲームから始めてゲームクリアまでを一回とします)

全部そうです。3回とも。

40.あなたをFF3のジョブに例えるなら何ですか?

狩人。使いどころが無いから……。

41.あなたが一番なってみたいジョブを一つお願いします
賢者かな?

42.俺的にこいつがFF3の主人公(もしくはリーダー)だ!と思い込んでいるジョブを一つお願いします

たまねぎ剣士でしょう。

43.俺的にこいつは一番ヒロイン系だ!と思い込んでいるジョブを一つお願いします

導師? どっちかというと萌えキャラか。

44.俺的にこいつは一番ヴィジュアル系だ!と思い込んでいるジョブを一つお願いします

竜騎士。

45.俺的にこいつは一番ナルシストだと決め込んでいるジョブを一つお願いします

空手家。

46.俺的にこいつは一番苦労人だと思い込んでいるジョブを一つお願いします

忍者?

47.俺的にこの二人はラブラブだと勝手に決め込んでいるジョブがありましたら一組(性別担当も一緒に)お願いします

ナイト(♂)と幻術師(♀)。……かな?

48.たまねぎ剣士、どの辺が「たまねぎ」だと思いますか?

ズボンが……。

49.FF3屈指の人気ジョブ・導師について、そのグラフィックの開発過程をあなたなりに考えてください(開発者の叫びなど、具体的に生々しく表現して頂いてOKです)

どうする? 白魔と賢者の間の白い上位型ジョブ……
とりあえず猫耳でもつけておけ。
〜そうしてあっさり決まった。

50.FF3の白魔道師、ずばりあなたの第一印象は女?男?

♂。

51.FF3の醍醐味の一つ(?)ナイトの「かばう」について、実体験を交えて何か語ってください
両手に盾で、真っ先に死亡。

52.魔人・黒魔道師の服の中身をあなたなりに説明してください。(科学的・生物学的・物理学的等学術的ジャンルは問いません)

999の車掌さんでしょう。

53.ワイトスレイヤーがナイトや戦士ではなく赤魔道師にしか装備できない理由を物理的に説明してください

ワイトスレイヤー自体が、魔法属性なんじゃなかろうか? しかも、白黒両方の。

54.魔剣士が死亡した時に鎧だけになる原理をあなたなりに学術的に説明してください

魔剣士は死ぬと、暗黒剣の使える代償として剣に全てを吸われちゃうんだよ。

55.空手家、あなたの考える「ためすぎによる自爆時の叫び」を一言でお願いします

どっかーん! (自分で効果音)

56.モンクと戦士、あなた的に頭が良さそうなのはどちらですか?

モンクのほうが、まだ……(笑)。

57.学者の本と風水師のベル、あなた的に酷いのはどちらと思いますか?

ベル……。がらんじょがらんじょ。

58.シーフのヒゲヅラについて思うところがありましたらお願いします(推定年齢もつけてくださるとありがたいです)

いやー。シーフにはひげだよ。(47歳)

59.魔界幻士と幻術師に生えている角の成分と原理をあなた的に生物学的観点から説明してください

アレは角じゃない! 皮膚が硬化したものなんだ(サイ)!!
いや。髪の毛ということで、鬼太郎と同じ原理かも……。

60.FF3攻略本も一押しの狩人、実際あなたは使った事がありますか?

あるよ。……使えないけどね。

61.あなたの思う竜騎士のジャンプ限界高度を正確にメートル単位でお願いします(有効数字3桁)
119m

62.レベルアップ時にHP補正のために狡いジョブチェンジをする時、あなたならバイキング・空手家・魔人・忍者のうちどれを使いますか?

そんなのあるんですか……。やるとしたらバイキングかな?

63.忍者と賢者オンリーパーティーは邪道と思いますか?それについて何でもいいので語ってください

賢者オンリーはもっと邪道ですか(笑)!?

64.ラスダン吟遊詩人四人クリア、耐える自信はありますか?(耐えた方はその心境を語ってください)

ムリ。やってらんない。

65.FF3ジョブ熟練度、全ジョブ99完全コンプリートした事はありますか?

無いです……。

66.FF3の黒魔法について何か一言お願いします

キルの連続で突き進んでいったことがあります……。

67.FF3の白魔法について何か一言お願いします

困るんです。レベル8の呪文の頻度が高いのに、7がろくに使えないのが!!

68.ゲームプレイ後初めて飛空挺入手した時の心境を簡潔に語ってください

飛空挺もらえるの、早!!

69.浮遊大陸を出た直後、いきなりだだっ広い大海原に放り込まれた日、貴方の最初の第一印象について語ってください

……ここになにがあるのだろう……???

70.インビンシブルについて何か一言お願いします

……のろいよバカ。 (同時に、でかいよバカ。もあり。)

71.最終ダンジョンについて何か一言お願いします
……。コレがFFの醍醐味だ!!(やけくそ)

72.悪魔のため息を実際に使った事はありますか?ありましたら何でもいいので語ってください(攻略本に対する怒りなど)

え? なにそれ?? しらない。

73.チョコボの怒りの携帯方法(持ち歩き方)をあなたなりに説明してください

ぐえ。

74.FF3、思わずコントローラーを投げつけて発狂したくなるシチュエーションを一つお願いします

どっからいくんだよ!? ハインの城には!!!!!

75.FF3で一番苦労したことは何ですか?

ドードはどこにありますかー?

76.FF3の裏技について何でもいいので語って下さい(失敗談など)

知らないでうっかりラストへ入るための鍵を消した人を知っています。

77.FF3をプレイする上でのあなたのポリシーを一つお願いします

4人の名前はばらばらにする。

78.あなたのFF3プレイの中で、最も悲しかった出来事をお願いします

デッシュー!!

79.FF3「これだけは納得いかない」ところがありましたらお願いします

(上からの続き)何で生きてる!!!!!!!!

80.FF3「騙されたああああ!!!」なんて事がありましたら一つお願いします

そうですか。たまねぎ剣士は育てると強くなるんですか……。

81.FF3「ちょっと待ったああ!!(号泣)」なんて事がありましたら一つお願いします
2頭ドラゴン、稲妻連発&先制攻撃でダブルパンチ。

82.FF3「やっちまったああああ!!!(号泣)」なんて事がありましたら一つお願いします

データが……(消した。)

83.「でかい声じゃあ言えないが、ここが変だよFF3」なんて思っている3の矛盾点がありましたら、言える範囲でこっそりお願いします

ゲームだから何でもいいです。

84.あなたのFF3自慢を教えてください(特定のジョブへの愛・やりこみ自慢など、何でも結構です)

コレが……無いんですよ。好きなくせに。

85.FF3で同人やっていますか?

やって無いです。

86.3でマイキャラをお持ちの方、一人に限り愛と煩悩を語ってください(どうしても一人に絞れない方・・・カップリングのみ二人でも結構です)

ないっす。

87.是非とも天野喜孝さんに描いてほしいジョブはありますか?

……導師(笑)。

88.では、野村哲也さんに描いてほしいジョブはありますか?

……ない。

89.あなたの一番お気に入りのクリスタルはどれですか?(光・闇どちらでもOKです)

黄金のクリスタル(クリスタルのニセモノ)。

90.あなたにとってのFF3の属性は、ずばり何だと思いますか?火・水・風・土・光・闇の六種から一つ選んで語ってください

たぶん、火。

91.あなたがFF3の世界に行ったなら、とりあえずやってみたい事を一つお願いします
羊にけられる。

92.ワンダースワン版FF3について何か物申すことがありましたらお願いします

……出して(切実)。

93.FF3がPSリメイクで八頭身になったらどうですか?何でもいいのでお願いします(こんな感じだったら八頭身でも良いという意見でもOKです)

出してくれ……。

といってましたが。
満を持して「ニンテンドウDS」さんで発売されましたね!(2006/08)おめでたい。
とはいえ、いまだ手に入れておりません。
早く買いたいなぁー。。。って、まずはDSからですが(苦笑)。
ところで、本当、WSで出すって話はどこに行ったんでしょう?(2006/08/26)

94.もしFF3を自由にカスタマイズできるツールが手に入ったら、あなたが真っ先にしたいことは何ですか?

中断の入れられるように……(これまた切実?)

95.FF3の最大の魅力は何だと思いますか?

……シビアすぎるラストダンジョン。

96.FF3はあなたの何ですか?簡潔にお願いします

FFの入り口。そして、最高峰。

97.FF3を四字熟語で表してください

永久回廊。

98.FF3についての格言を一行でお願いします

ラストで諦めるな!

99.この「FF3ユーザーへの100の質問」答えにくいと思いますか?何でもいいので意見を聞かせてください

質問によってわ……ねぇ。

100.最後に、あなたのFF3への思いをどんな形でもいいのでぶつけて下さい

未だにファミコンをたまに出します。

そういうことも今後なくなるのでしょうか?(2006/08/26)


↑ このページの頭へ。

← 説明へ。

←← TOPへ。