花篭り 〜2004/4・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
物理的な健康。(2004/04/30_Fri)
野球に興味ない人が大多数かと思いますけど、そんなことは無視しての花屋まと。の、好き好き横浜ベイスターズ!のコーナーがやってまいりました。(いつそんな名前付けたんだ?)

先週は最下位争い、なんてしていたんですけれども……GW初日に! 去年は6勝しか出来なかったあの阪神相手に!! 開幕から5勝もしちゃって何か知らぬ間に単独首位!!

……えーっと。
喜び方が……よくわからないくらいです。
薬って、呑めなかったんです。はっきりいって高校生くらいまで、飲み薬を噛まずにのむ、という行為が出来なかったんです。

よく噛んで食事するようなタイプではなかったんですけれども、とにかく、薬は呑めませんでした。錠剤ってあの大きさで水と一緒に飲んで、初めて効力が発揮されるものなんですけどね……。

そんなわけで「薬が呑めない」という物理的な理由(?)で、成人するまでほぼ、ま、大病らしい大病を患ったこともないんですけど、薬という薬とはほとんど縁のない生活をしてきました。

しかしながら、コロコロコミックのおかげで、飲み薬を克服してからというもの……
いやね、軽い風邪でも薬(錠剤)を呑むようになっちゃったよ。痛いときは我慢しないでナロ○エース……とかも。

ある意味、(物理的に)呑めないカラダの方が、健康的な生活送れるんじゃないかなぁ 〜って、ふと思ったりしてしまいました。
ま、何はともあれ、社会人になってはじめてまともに受けた血液検査で「要精密検査の貧血」って診断受けてしまった以上、鉄剤を呑まない訳にはいかないってこともあるにはあったんですが……ね。

鉄剤は青い素敵なカプセルです。お茶と一緒に呑んじゃ駄目よ。っていう、割とでかい、呑めないと次の検査で呑んでいないことが思いっきりばれるという、困った作用(いや、改善されているんだからいいんだろうに)のある、ステキカプセルです。
市販サプリメントとは比べ物にならないくらい、効果が絶大ですよ。ほほほ。

一週間前。(2004/04/29_Thu)
一週間前、 2003/11/18の日記を持ち出して、

江角マキ子参加出演している、国民年金だか厚生年金高のCMにクレームがきているそうだ。

なんてのを書いたわけです。

そしたら……なんとまぁ……また、国民年金未納問題が浮上しているじゃないですか。
一度の話題で終わるはずだったものが、江角さん未納問題で再燃、さらに今回でまたまた……って。国民年金、大人気ですよ!!(話題として)

何はともあれ、わざわざ手間をかけないとお金が払えないなんて制度だったら、私だって払いに行かないでしょう。本来年金なんて財源税金でいいと思うし、単独徴収する意味も分からないって。手間をかけるとかけた分だけお金が戻る制度にしてあげないと、国民はみんな未払いになっちゃいますってば。

税金だって、余分に取るのは結構賛成です。
というより、現在国が借金もちなんだから、どかどか増税して、公務員給料なんて払わないで、出費を全て抑えてとにかく借金を返すことだけに回し、それで借金が返し終わってから、払ってやればいいと思ってます。
で、あまったら、取り返そうと手間をかけた人には返してあげれば、それでいいと思います。

……駄目なんでしょうか?
とりあえず、取り返そうと努力しないでもいいと思う人は、とられても生活困らない人だと思ってますって。……でも、本気で苦労している人は、取り返そうとする手間も割けないかもしれませんが……ね。

改革の谷間。(2004/04/28_Wed)
ときどき、かわいそうになることがあります。
どんな制度でも、改革の谷間になるとどっちつかずで前例なく、いわゆる実験台扱いされてしまうことがあります。

多分、今年、そして来年もそうでしょう。
高校受験。

絶対評価になってしまって、藤沢と鎌倉で露骨に合格者が違う、とかいう事態に陥ったそうじゃないですか。 来年は格差を少なくする……とかいっていますけど、今年の子は今年が全てで、来年の制度なんてどうなろうが知ったこっちゃない。
というのが本音でしょう。

そもそも、絶対評価で内申とやらを重視すること事態間違っている気がします。「ゼッタイ」って、どこでどう「ゼッタイ」なんでしょうかね? こんなのこそ「統一試験でいい点数のヒト」を選んでくれたほうが、よっぽど平等だと思うんですけど。
絶対評価でいい成績なんて、先生の独断でいくらでもつくわけですから、要は先生次第。

統一試験での成績なら自分の力でどうにでもなるけれども、先生を選ぶことの出来ない絶対評価なら、本当自分ではどうしようも……まぁその先生にあった先生に好かれる方法を編み出せばいいのか。

絶対評価で「世渡り処世術」の優れた人間を選ぶ……ってことなら、それはそれでいいのかもしれないなぁ。
もっとも、学校のお勉強では計り知れないところを評価して、学校の合否が決まるっていうのは変な話だけれどもね。

音楽は純粋な芸術だ(と思っている)。(2004/04/27_Tue)
本日は再放送だった、プロジェクトX
リヒテルの愛したピアノ
コレも結構面白作品です。ま、8mmの悪魔(俺的最高傑作)には負けるけど。

でもね、音楽的な才能がゼロに等しい私にしたら、リヒテルが弾こうが、小学校の音楽の先生が弾こうが、ヤマハのピアノだろうが、他のところのピアノだろうが、なんだかさっぱり違いなんて分かりません。

せいぜい、ピアノとオルガンの差が分かるかなぁ? ってくらいです。
……あ、でも最近のオルガンとかエレクトーン(違いは知らないけど)の「ピアノモード」とかにされたら、分からないかもしれない。

すみません、ずぶの素人以下のバカです。
日曜の試合結果で五割復帰しました横浜ベイスターズ! 今日は試合が中止のため、再び借金の恐怖におびえないでいいのがよかいちよかいち。

え? 勝つイメージですか?? ……いやいや、そんななんだか恐れ多いですよ。
去年のことがありますので、なんだかとことん卑屈です。

今年は去年の横浜の役(一人借金)を、巨人が肩代わりしてくれていますけどね、今のところ。

京都からの手紙(2004/04/26_Mon)
本当に増えてるよ、新選組!
そろそろキャラクター把握が厳しくなってくる今日この頃。

今回のテーマは、「モノはいいよう」でした。
そういえば十二国記にも、手紙でのモノはいいよう。っていう話、あったなぁ〜。

しかし、手紙を運んだりんたらうさんは、現実を知っているからしゃべっちゃいそうなもんだけど……(劇中ではあの性格だし)。どうやら杞憂のようですが。

そういえば、松平様とつねって「私の青空」コンビ……? とか、不意に思ってみたり。

今更ながら、気付いたよ(2004/04/25_Sun)
今週の頭あたりだったか。
ふと、デカレンが頭をよぎったとき……突然、目が覚めるほどの衝撃を覚えた。

そっかー、あの五人、みんな「お茶」の名前なんだぁ……。

番ちゃん、ホージ、仙ちゃん、ジャスミン、ウメコ。

番茶、ほうじ茶、煎茶、ジャスミン茶、梅昆布茶……。

はぁー、だから伴番なのに「番ちゃん」だったわけか。

犬と真子さんは関係ないけど、お茶かぁ……そうかぁ…………。
午後の戦隊、ティーファイブ。
とかだったらすぐにわかったんだけどなぁ……(ありえない。アリエナイザー)。

最近、戦隊ももちろん面白いけれども、仮面ライダーがなんかステキに面白くなってきました。カードが集まってきて、コンボの特撮が……かっこええーとか、ついつい見入ってしまいます。
もうすぐ四人目も出てきて、先に佳境に入ってきて、いい感じです。1クール終了して、いよいよ!! ってのは、最近のライダーの特徴かもしんない。

フラッシュ!(2004/04/24_Sat)
会社のPCは基本的にLANでつながっています(当たり前だ)。
でも、私の仕事上使っているPCって、報告書とかいわゆる事務用のPCは確かにつながっているんですけれども、装置のコントロール用ってPCは、つながってないんです。

(装置メーカーの話だと)変に装置コントロール用以外のソフトを入れたりすると、内部でソフト干渉起こして下手すると故障するって言うのです。
さらにもう一つ。
なんかね、装置の制御ということでメインPCとして登録しなくちゃいけないんで、会社のサーバーと接続しちゃうと、親機が複数台って認識になっちゃって、ネットワーク的に問題が出るとかいう話なんですよ。
つまり、装置とそのPCは、完全に独立島なんで、データがもれることも、ウイルスに感染することも、ありえない。

……それはいいけど、困るのはデータのやり取り。
で、今はフラッシュメモリーを使っているんですけれど……それが……このたび壊れた。

よく壊れるといううわさは聞いていたものの、買って1ヶ月で壊れられるとさすがに腹が立つ。 ……畜生! って気分で販売店に保証書もって行くと、無償交換。ま、当たり前だけど。

ま、データが飛ぶのはかまわない(バックアップはあるので)けど、……流出するとまずいっぽいデータが入っていたような……。
アレを修理して、中身を見ちゃうってことも、ありえるんでしょうかねぇ。

きちんと廃棄してくれるか心配かも。なにせ廃棄家電を海外に流出させていたとか言う大型電気屋さんだからなぁ〜。
と思ったけど、多分あのデータは読めないか。
装置専用の特殊ソフトのデータの上、生データで私の管理ナンバーしか入ってないから、私だってそれだけじゃなんだか分からないんだった。

暗号化するつもりはなかったけど、なんか勝手に暗号化されていた。

……後入っているのは、バカな写真。友人の結婚式で撮ったものだ。
私が撮影したので、私が一枚も入っていない。

なんだ、流出してもいいや。いや、むしろ流出して、中身を見て、困ってほしい。
……そんなことはおこらないだろうけれど、コレならOK,OK。と、不意に思った。

今日の横浜ベイスターズ! 勝ったよ!!
そして最下位争いしているあのチームは負けてくれたよ!! てなもんで、単独最下位が入れ替わり!!

いやー、よかったよかった。
少なくとも、去年とは違うよ。良かったよ、駒田さん(今日の神奈川新聞コラム参照 *ネットでは読めません)。

勝ち越し!(2004/04/23_Fri)
昨日までの最下位争いカード。
何とか勝ってくれて、単独最下位からはわずか一日で脱出しました。いやー、良かった良かった。

……とかいいつつも、今日から単独一位の赤ゴジラ擁する広島

勝てるかなぁ……? 横浜ベイスターズ
さてと。
一週間前の日記、例の三人の非難を書きました。
でもね「非難」するのがいいとは思えないわけです。私の場合はこいつらを一見非難しているようで、実は「一方的な意見を押し付けるように垂れ流すメディアが嫌いです。←私の根底思想。 」 をいいたいだけなんですけどね(笑)。

でもって、私の根底思想にはもう一つあって。
「ボランティアが嫌い」
コレはもう、活動が嫌いなんじゃなくて、「ボランティアをやっている人」が嫌いなんです。ドレくらい嫌いかというと……「動物好きに悪い人がいないといっている自称動物好き」くらい嫌いですね。

ボランティアやっている人は、やってない人よりもエラいって思い込んで、そしてそれを押し付けてくる人が嫌いなんですよ。
本当、高慢です。地区センターとか借りて「ボランティア活動をしている」っていうのを全面に出している一部の団体さんは。

本当の無償なんてで活動するのはありえないと思ってます。ボランティアは無償活動ではなく、欲の中でももっとも強い(かもしれない)名誉欲の一部だと思ってます。
「ヒトにエライと言われるがための活動」

……素直にお金で片付けて、恩着せがましく「いいことしてやってるんだ、ありがたいと思え」っていう態度から逃れたいです。私としては。そういう意味では、お金ってステキにすばらしいものです。あとくされがなくなるし。

最近愚痴が多くて、ちょっといやかも。

過去の反省。(2004/04/22_Thu)
久しぶりに自分で書いた日記を読み返してみたわけです。
そうしたら。

2003/11/18の日記に……。

江角マキ子参加出演している、国民年金だか厚生年金高のCMにクレームがきているそうだ。

だってさ。
ま、後日 別のクレームが発覚して、一本で二度美味しい政府広報になったわけですが。出演料も結果的に返してもらったみたいだし、二回話題になったので、広報としては成功だったと思うわけです。

ふと。

いよいよもって、デフレが解消される雰囲気です。
よく、「子供が成人するまでにかかる費用は、全部公立でも3500万くらいかかる」とかいいますけど、コレってあくまで「子供が成人するまで貨幣価値に増減のなかった場合」に限られると思うんですけどね……。

デフレの最中だからこそ「悪徳運用」とかいわれちゃうけれども、いざ、自分がもらう数十年後に貨幣価値が今の10倍くらいにはねあがっていて、「自分の支払った料金だけ受け取る」ってことで、許されないとは思うんです。
この制度つくった当初は、物価は毎年上がるものだからこそ「今納めたものは今の老人に回し、今の子供が大きくなったら、そいつらの納める金でまかなう」って考えていたんでしょうね。

と、政府擁護をしてみたり。
ただ、一理あるな、と。

何はともあれ、モノはいいよう。

<今回のいいたいコト>
一方的な意見を押し付けるように垂れ流すメディアが嫌いです。←私の根底思想。

今年は違うぜ!(2004/04/21_Wed)
しばらく横浜ベイスターズのことを書かなかったのは、負けていたから……。
でもって、昨日は勝ちました!! そして、現時点(19:30)も、勝っています。
いけいけGO!GO!!

しかも、昨日の勝ちで……すばらしいことがおきました。
「単独最下位が横浜じゃない」

去年は、単独最下位の座を一度も譲ることなく、ブッちぎりで低迷していた横浜ベイスターズですが、今年は一味も二味も、それどころか別チームみたいに違います!!
……広島も違うけど(赤ゴジラのせいか?)。

saku2でZ56が言っていたけど、
「目標は……四位?」
なんとなく期待できそうな目標で、ちょっと嬉しい。
……去年の目標は「100敗しない!」だったもんなぁ〜。達成はしたけど。
先走ったせいか、負けちゃったよ……。しくしく。
今度からきちんと結果を見てから更新しようっと。……はぁぁぁぁぁぁぁぁ。

紆余曲折のハテ。(2004/04/20_Tue)
ようやく。
本当にようやくです。

ついに!! 50000kmを突破しました。私のバイクの走行距離が。

本当は今月ではなく、先月達成予定していたのに(もしくはもっと前)、車検あり(コレは予定範疇)、そして事故ありと、乗れない日々があり、そのうえ事故のトラウマ(そんなすごいものではないが) で乗れなかったり……(一部嘘あり)。
でもね、ようやくそれを経て、50000kmを突破しました。

いつも変わり目の瞬間を見逃すけれども、今回はちゃんと見ました!!
うーん、良かった良かった。

次のメモリアルは、55555kmかなぁ? ……555(ファイズ)は終わったけど、やっぱりコレかな?

とまぁ、走行距離は気にしますけど、HPのカウンターはあんまり気にしないです。
たまに見えないし。

二度目ということはお約束?(2004/04/19_Mon)
新選組!、いよいよ本格始動はいいんですけれども、どうせならもっと喜劇大河にしてほしいところです。現時点ではどっちつかずで中途半端……。
もうちょっとやりたいことやってはちゃけていいかと思います。

さて。

戦うたびにとか、何かあるたびに仲間の増えていく近藤配下の面々ですが、……
ようやく(?)オダギリジョー(斉藤一)が仲間に加わりました。そんなこともあり、ふでのかわりに、八木家の奥さんがあのヒトコト。

……増えてる!!

ま、江戸の貧乏道場と違い、壬生のやや金持ちの八木家なら、朝食がお一人様めざし半匹、なんてことにはならないかと思いますが、人数が試衛館の倍以上(ひょっとして調度倍?)いるかと思うと……やっぱり人数、いたづらに増えすぎのような気もしなくもない。

……実際はもっと増えるんですけどね。

ラブラブ(2004/04/18_Sun)
やっぱり……赤の相手は、有無を言わさず青のようです。
頑なに「相棒って呼ぶな!」といっているくせに、真っ先に赤を慰めに行ったのは、青だった……。相思相愛のようです。きっとそのことに、マイラさん(今回のヒロイン)は気がついていたのでしょう。だからこそ、引いた……と。

それはさておき、前回、今回と、何気に桃が他のメンバーと並んでいるシーンが数多く見受けられたわけです。そこで気がついたんですが……

桃、小さ!!

うーん…… 何か違和感プンプンだった正体が……分かったような……。

変身すると、皆さんの身長差がなくなる。

うーん、子供はそんなこと気にしないんだろうけれども……(オトナだって気にしない)。

きっと、形状記憶デカメタルとやらが一部シークレットブーツみたいな作用をするんでしょう。ってことで、ムリヤリ納得させたいところ……ではあるものの、戦隊もののお約束に、最終決戦はスーツアクターさんではなくて演者さんが入るって事も……あったりしたら……。

違和感大爆発?

時を経て、今。(2004/04/17_Sat)
ずいぶん前から、諦めていたものってのがあります。
ここでも書いたんだけれども、もう7ヶ月も前でした。ま、5年10年とか、そういうレベルで待ち望んでいた……というよりも、もう諦めていたんですけれどもね。

そして、そんな諦めていたものが!!
手にできる日が来るとは、思ってもみませんでした……。人間、諦めないで待ち続けて、報われることってたまにあるんですね。

チャッピーとゆかいな下僕ども「大増補版」


なんと、コレには……かの名作、「怪盗ドロボウ」も収録されていました!!
うーん、夢のようだ……。
*怪盗ドロボウとは、ながいけん閣下作の、くだらないほど痛快なドロボウ四コマ漫画

……倒産って悪いことばっかりじゃないんだなぁ〜。 しみじみ。

今日の横浜ベイスターズ! 中継が途中までで、しかもチャンス! ってときに終了……。なんて流しかたしやがるんでぇ、TBSめ!!

はぁ、はぁ、はぁ。

でも、中日はファインプレー続出で、一方ベイは……ノー・コメント に近い状況だったのに、よく追いついた!! うーん、去年のベイだったら、大敗していた試合だったのに。
なんとなく、今年はすごいです!!

三人と、そして家族と。(2004/04/16_Fri)
調度一週間前、自由と責任、海外行ったら自己責任。ということを書きました。
そして、期限過ぎてから4日目。人質は解放されました。

何はともあれ、一段落してよかったです。それも、良い方向で。

一段落すれば、できることがあります。それはもちろん……
コレにかかった費用の返却要求です。

電車に飛び込めば、その賠償が家族にのしかかります。
山で遭難すれば、捜索費用は家族の負担です。
そう、この捜査、捜索に当たって、国は現地に対策本部を設けて、さまざまなところに情報収集に出かけ、そして金を大量に使いました。もちろん出所は税金です。でも、コレは全て、この三人個人のためにかけて費用なわけですから、国はあくまで立替で、返却されるべきお金だと思います。
迷惑料ってのもありますので、実際にはかかった実費+αの返済請求をしていいくらいです。

そういえば、海外旅行の保険って、誘拐でも保障してくれたような気がしますが……。
コレって、保険、利くのでしょうか? もし利いたうえで、限度額が無制限だとしたら、ひょっとして……保険会社、つぶれちゃいますか!?

心配です。
ってのを昨日書いたんだけれども、どうやら公○党が上記発言したみたいですね。ち。かぶっちゃった。……でも公○党、事件当初と意見が変わってないか? どこもそうだけれども。

しかしまぁ、アレだけ持ち上げていたメディアが、いっせいに掌返して批判に走るのはいかがなものでしょう? こんなことやると、政府の方がはるかに信用おける存在ですってアピールしただけじゃないですか。

首相と内閣官房長官の俺的支持が、微妙に上がった感じがします。……マスコミ全般よりはるかに冷静だっただけなんですけれどもね。ま、世の中相対比較なのですが。
てなもんで、人質家族を持ち上げて、そして非難囂囂の立場に追い込んだマスコミの責任の方が、気になります。

コレが究極!?(2004/04/15_Thu)
今日の休み時間、同僚がコーヒーを飲みつつせんべいを食っていた。
そしてヒトコト。
「合わない」
うん、そりゃそうだろう。

と、思いつつ、私は紅茶を飲みながら、あんドーナツを食していた。
そのとき、脳天が突き刺さるほどの衝撃を覚えた。

あんドーナツって、緑茶にも紅茶にもコーヒーにも合う!!

パーフェクトお茶の友!! しかも、このとき食べていたのは一口大の食べきりサイズ。まさに、大きさもパーフェクト!
で、薦めてみたら。

「あんこ嫌いなんで」

……それはどうしようもない。

たまの自炊。(2004/04/14_Wed)
実家暮らしで生活している私は、基本的に自炊はしません。親がご飯を作ってくれるので。
でも、たまにいないと自分で作ります。
そんな時、常に思うことが……

野菜しか食べない。

もうね、とにかく肉を食べない。野菜だけ。しかも、食材があまり豊富とはいえない我が家の冷蔵庫に残っている野菜のみで。
確かに冷蔵庫に肉は少ないけれども、全くないわけではないのに、自炊だと本当に肉を食べない。魚も食べない。別にベジタリアンなわけでもないのに、ひたすら野菜。

なんでなんだろう?

知識量(2004/04/13_Tue)
小さい頃のトラウマで、私は私の持っている知識量というものに過小評価をしているようです。どういうことかというと、

私の知っていることは、世間の誰もが常識として持っている程度の知識でしかない。

と、根底では思っているようです。
さすがに最近は少なくなりましたが、それでも、根っこのところではどうもそう考えてしまっています。とほほ。

でも、さすがに現実は「太陽は地球の周りを回っている」という天動説論でないことくらいは知っています。ついでに、「月が地球の影に入るのは月食」ってことくらいは、本当の常識として持っていてもらいたいものです。
……たとえ小学生でも

再録版。(2004/09/27_Mon)(2004/04/12_Mon)
今頃(2004/09/27)気がつきましたが、2004/04/12の日記をけしてしまっていたようです。
新選組! の過去検索をしていて気がつきました…… 。微妙にショック。
Read Me! に書いたコピーは、「幕末のお約束……?」でした。
この回のことを書いたんですけど……さすがに記憶に無いです。

とおもいきや。
あらすじ読んで思い出しました。
男装です!! ひでの男装こそが、現代におけるフィクション幕末ドラマのお約束だろう!!  ってことを書いたんですよ!!
さすがに「沖田総司が女だったら」みたいな、幕末純情伝とまではイケナイだろうけど、男装のオナゴが出ない幕末モノなんて……ってことを書いたような気がしました。
男装のオナゴ。コレこそ幕末のお約束です!!

なんだ、意外と呼び起こせるもんだな、記憶って。

断片情報がシッカリ残っていたこともありますけどね。

赤の一人芝居。(2004/04/11_Sun)
相棒という名のホモ達の青を差し置いて、今日のコンビは自称リーダーの桃でした。
彼女の基本方針は、「俺がルールブックだ!」のようです。
規則を守らない赤に、口止め料と称してシュークリーム×50コを要求。不祥事隠蔽をするのは、現実でも特撮でも、警察の所業のようです。

そしてさらに、相棒という名のホモ達の青を差し置いて、異星人に惚れます。赤、暴走。
赤にとっては恋愛に性別も国境も生まれも育ちも関係ないようです。

……というわけで、戦隊内恋愛っていういつものパターンはなんとなくなさそうな、今日この頃。デカレンジャーはどこに行くんでしょう? なんだかいまいち方向が定まってないところが、またいいんだけれどもね。

やっと終わったよ(一応)。(2004/04/10_Sat)
買ってから半月以上経っちゃったけど、ようやく一段落です。DQ5、。長かった……。

何とかね、エスなんとかを倒したんだけれども……48ターンもかかって、そのうえ倒したときに生き残っていたのが仲間のゴーレム一人というとんでも結果に。本当、あいつ結構どころかかなり強い。
ミスラなんちゃらを倒したときは全員生き残ってたのになぁ……とほほ。

すごろくはでかすぎてわけが分かりません。どんなルートでいったらいいんだ? コレは。ちなみに今まで出一番苦労したのは、妖精のところにあったすごろく場。嫌になるくらいさいころ振りまくりました。どうも敵が出ないとアッサリ足元を調べるのがいけなかったようでした(目の前でも平気で落とし穴に落ちていたし)。

でも、このゲームやっていて思うことは、クリアしたてでも、
奴隷で石押し。

私にとってDQ5って、俺が石になって、8年間流れたところで終わっているんですよ。 それ以降はおまけおまけダンジョン以上に、おまけ

なんか半端なところにクライマックスがあるので、いまいちいただけないんですよ。3とかはちゃんとラストにクライマックスがあった。(4も)
個人的なドラクエの敗因って、そこだと思ってます。8は期待していいんだろうか……と、今更気がつきましたが、PS2版DQ5についているDQ8のおまけDVD、未だに一回もみてないや。それが目的で買った人も多いのだろうか……。
今日の横浜ベイスターズ! は……大敗したのでノーコメント。
やっぱり一昨日のアレを昨日の朝刊でやってもらいたかったなぁ〜、横浜、大勝! (同率でも)一位! って……。

(私の)怒りの矛先。(2004/04/09_Fri)
自由と責任ってあります。
最近は個人から国まで満遍なく、「自由であるくせに責任を取らない」ってことになってます。
……そうだよ!! イラクに行ってとっつかまった三人だよ!! 何で国が助けてやらなくちゃいけないんでしょう?

危険地域だって分かっていたはずですし、生きて戻れないくらいの覚悟で行ってもらいたい場所です。大体、のこのこ戦場に繰り出して、流れ弾に当たったのは母国の責任だって言っているようなもんです。海外行って、何かあっても基本的には自己責任。
それが基本じゃないんですか? 国内ならまだしも……(国内治安は政府の責任も一部ありますので)。

もうね、本当に腹たちます。
この事件さえなかったら、 神奈川新聞の一面はゼッタイ横浜ベイスターズ破竹の4連勝!! って見出しでトップ記事扱いだったと思うと……。
はぁ、今日負けちゃったんだよね。

ワタクシ個人的にですが、本人がどんなに「いいこと」していると思っても、それを疎んじる人(けして悪い意味ではなく、です)はゼッタイいます。別に「悪」を擁護する気はありませんけれども、私はメディアの振りかざすいわゆる「正義感」が胸糞悪くて大嫌いなんですよ。
松井(秀)と長嶋が実力以上に過大評価されているのとか、死んだあとのいか長の扱いとか(俗悪番組と挙っていわれていたのに……)、そういう風潮を作り上げておいて、責任取らないメディアが……。本当、自由に自己主張して、一切責任取りませんものねぇ〜。

ゆれる……(2004/04/08_Thu)
どうやら杞憂でした。
昨日よりも今日のほうが上です!  横浜ベイスターズ!!
もうね、たとえどんなに悪くても、去年よりは悪いことはないだろうってことで、そしてすでに去年よりも数段いいので! なんとなくハイテンションで生きていけます。
ここ最近、地震が異常に多いです。
しかも、来るといわれている東海沖でも伊豆でも、まして富士山の噴火でもなく、何でだか茨城沖です。
うーん、ユサユサゆれるのが怖い……。本棚が地震が来るたびに、たとえ弱くてもミッシミッシきしみながらゆれるのです。私の部屋の電灯には紐がないので、地震の目安はよくゆれる本棚なのです。

コレが倒れるくらいの地震が着たら、 コレに押しつぶされて死ぬんだろうか……?
うーん、結構恥ずかしい。
ガラスの仮面とかグインサーガとか、ドラゴンボールとかうしおととらとかの下で圧死……。 ある意味(ヲタクとして)本望かもしれないけど。

致命傷は超香少年サトルがいいな。と思ったので、上段に移しておきました。

代償……はあるのか?(2004/04/07_Wed)
嬉しい! 本当に嬉しいよう!!

今日の神奈川新聞で、本当に久々に横浜ベイスターズ明るいニュースが載っていたわけです。
毎年の正月は、神奈川新聞のベイスターズ特集を楽しみの一つにしていたのに、今年はなんだかものすごく悲観的でした。去年ですら……去年ですら、もっと明るく楽しい、それはもう優勝しそうな勢いのことが例年書いてあったのに……今年は……。記者が変わったんでしょうかね? って思っちゃうほど、ダメダメでした。

しかも、昨日は今シーズン始まったばっかりでもう連勝!! なのに、微妙に皮肉っぽく見えちゃったのは……やっぱり記者さんが変わったんでしょうか? もっと手放しにバカみたいに盛り上がってもいいでしょうに。

……。
ふふふ。
でも、明日は!! 明日の横浜の記事が楽しみだ!!!
なんといっても昨シーズンは 6勝22敗(開幕戦一勝後、十六連敗)の対阪神に連勝!
しかも、0点で押さえた上に17点の猛攻!! さらには……勝ち数のほうが負け数より多い!!(勝率6割)
いやー、うれしいなぁ。……でも、今日が今シーズンのピーク……だったら……やだなぁ。

回転モノの不遇。(2004/04/06_Tue)
ドアといい遊具といい、ここ最近は回転モノは追いやられています。
でもま、ワタクシ自身は、「自動回転扉」というものが恐ろしいほど苦手です。長縄跳びも苦手でしたが、どうにもタイミングがつかめないのです。
次入ろう、次入ろう……と、グルグル見入ってしまいます。本当、駄目。

で。
叩かれているのが「ビル管理者」「回転ドアメーカー」「警備会社」ということなんですけど……どうして「回転扉設置決定の設計者」が叩かれないのかが疑問です。
そして、挙句に国土交通省まで叩かれるのは、さらに疑問です。
危険視したガイドラインを作成したし、配布までしたわけでしょ? それならそれを無視した「設置決定設計者」が最も叩かれるべきじゃないのか?

……と、某建築士が言ってました。

そして回転遊具。
安全に遊ぶほどつまらないものはなかったけどね。私が子供の頃なんて。
常に、怪我をするかしないかのギリギリのラインで遊ぶのが楽しかった。

さすがに貯水池に発砲スチロールの箱に乗って繰り出し、中央付近(水深3mはゆうにある)で沈没しかけて、恐ろしい目にあったのは……今では学校にばれたらとんでもなかったろうなぁ〜、と、思ったりする思い出です。

学年で一人は骨折するような遊具もありますが、今でも現役バリバリですよ。
アレはそういう遊具なんだ。と、みんな割り切ってました。

京都まで一泊旅行。(2004/04/05_Mon)
新選組!、いよいよ始動して京都へと向かいました。遠回りだという、大井川越えも桑名の渡しもない、中山道で。
……本当に障害が無いようで、アッサリ来週は京都に着いちゃうようです。ええー? 旅程の話は鴨と鳥小屋でおしまいですかー?
そんなんじゃ本当に捨助の、「ぶらり、京都への旅」とか期待しちゃいますよう?

両親の買ってきた京都土産は、清水寺前の七味唐辛子でした。

コレにて一件、(2004/04/04_Sun)
さて。
今日も今日とてデカレンジャー ……なんですが、今日は特に見所が……私的になかったような気がします。ま、そんなもんです。

とりあえず、自己紹介話後、妙に緑の出番が増えて、青の役割が浮いているように見えてしまう今日この頃。……さらには赤がちっとも主人公らしくないところも見所の一つかと。 やりたいことが多くて、ちょっといろいろなことが宙に浮いている感じもしなくもありませんね、これ。

ま、今週と先週はマミではなく魔美と同じエスパー紹介でしたよ。
あんなすごい能力持っていて、放置しておくのはやっぱり問題なので、小さい頃から手なずけて宇宙警察で管理しておくという作戦は、長期作戦ではいいと思いましたよ。
という今週の話でした。

今更ですが。(2004/04/03_Sat)
ようやく、録画しておいた「白い巨塔・特別編」をみてみました。
あんまり評判のよろしくなかった(らしい)特別編ですが、全話みなくてもあらすじが分かる、という意味では、初心者の私には嬉しい限りです。……ま、あらすじは知っていたんですけどね。

〜私の知っていたあらすじ〜
財前さんという外科医がいて、教授になるまで奮闘して、なったとたん医療ミスで裁判起こされて一度は勝ったのに二度目で敗訴して、無念のうちに胃癌になって死んじゃう話。
……アバウトです。ま、今作ではさすがに時代上胃癌ではなく肺癌だって言うのは聞いていたので、その辺はそれとして。 早速みる。

うん。
コレはまじめに全話みたらさぞかし面白そうな話です。……みればよかった。

でも、そんなことよりももっと気になった事があります。
私、とある番組(ドラマ)のせいで……上川隆也が弁護士なら、同じ事務所に弁護士の松島菜々子がいないと、違和感があるのです。 ……ええ、ひまわりのファンでした。 江口洋介のお医者が救命病棟なんちゃらに見えるのとおんなじ心理だと思ってます。

思ったより全然違和感なかったのは、稲垣吾郎の金田一でした。

花盛り。(2004/04/02_Fri)
普通、そう、ごくごく例年通りならば、「開花から一週間目」が満開の予定日なんです。
それなのに今年ったら……

開花したのは3月18日だっていうのに、その翌週が見ごろかなぁ? と思って花見を敢行したら、ちっとも花が咲いてないでやんの。
その一週間後でも、寒かったせいかまだ見ごろには遠く、……今更ですよ、いまさら。

今まで何していたんだ、桜は。
っていうよりも、気候の方に問題があるのか。桜は気候に合わせて咲くだけだってことが身にしみて分かりました。

ま、それよりも急激に成長しまくっているチューリップが、ちょっと怖いです。

便乗。(2004/04/01_Thu)
新年度です。

私の仕事自体は新年度だろうが、年度末だろうが、組織変更だろうが、変わらないようです。仕事で季節が分からないのです。

でもね、本日、会社に入ってはじめて、「季節のお仕事」のお鉢が回ってきました。
……棚卸。
ちなみに、うちの会社だと一回この棚卸担当になると、次回も、そしてその次も担当にさせられる、という棚卸スパイラルが待っていると、もっぱらのうわさなのです。

季節のお仕事、閑散期にならいいけどね。
……でも、私のお仕事ってばやっぱり閑散期も季節に関係ありません。あるとき突然やってきますから、予定なんて立てられないんですよ。
ま、引き篭りには関係ないか。

ま、新年度だなぁ〜と本気で思ったのは、「消費税表示が変わって、ガソリンスタンドが便乗値上げしているの見た」ときでした。
昨日まで98円だったのが、何で一日に3円も値上がりして106円なんでしょう?

↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP