花篭り 〜2003/09・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
大河ドラマ(2003/09/30_Tue)
後二ヶ月半は残っているというのに、巌流島が終わってしまいました。
武蔵。

久々の高視聴率だったようなので、どんなものかと土曜の再放送を見ました。

……。
…………。
………………。

えー!?
何それ!?
かなりがっかりしてしまいました。むきー!!

あ、でも予告はオモシロそうでした。
個人的にはここまできたら、後は面白おかしくあることないことトンデモ展開でやってほしいです。

たとえば!!
武蔵の子供と 小次郎の子供が対決!! とか。

大阪夏・冬の陣を話しに絡めるみたいなのは、本当に面白そうでした。
どうして予告編って、あんなに面白いんでしょうね? どんなにつまらないものでもさも面白く見せる……あの技術はすごい!!

配線ミス(2003/09/29_Mon)
中央線は、配線ミスであそこまで工事が遅れたそうです。

規模は小さいものの、似たような工事を過去に実施した京急なんて、終電から始発までの間で一気に高架化して一本の運休も出さずに終わらせたというのに……(上大岡の高架化)。
コレが全民間(しかも京急)と所詮元は国鉄の、利用者に対するものの考えの差なんでしょうかね?

散々言っていたNTTの光接続も、どうやら無事復旧しました。
コレは配線ミスではなく、分岐電話線の悪影響が原因だったようです。

今度こそ、快適(?)ネット生活なんでしょうか??

引っ張りすぎ!!(2003/09/28_Sun)
休日は何もしないでダラダラすごすのが日課です。
でも、さすがに着るものがなくなってきたので、服を買いに出かけることにしました。
もともとその予定だったんですが、予定外のことが一つありました。

……ダイエー、何で優勝してないんだ?

今週末だと思っていたのに……。

2003/09/27_Sat)
最近寝不足気味だったんで、早く寝よう、と思い立ち、昨日は21:00ごろに布団に入りました。

ただ、寝る前に何か本(漫画含む)を読むのが日課になっているので、布団に入ったからといってすぐ寝るわけじゃない。
それが失敗の始まりだった。

なににしようかなー? と、気軽に考えていたら、とある漫画が目に飛び込んできました。

ガラスの仮面。

最近読んでないよなー? でもこれ、一度読み始めると最後まで読みきっちゃうんだよなーー??
うーん、よし! 途中でやめるぞ!!

何で不可能とわかりきっていることにチャレンジしてしまったんでしょう?
案の定最後まで読みきって(未完なんで当然持っているところまでだけれども)ようやく寝ようとしたら。
……当然、すでに外が明るい。

寝不足が続きます。

やってくれるぜNTT。(2003/09/26_Fri)
またまた光通信に不具合発生です。
本当、やってらんないや。
てなもんで、またまた月曜日にやってきて修理してくれるそうです。……直ってないので、前回のは修理とまでいえないってわけですな。とほほ。

月曜日につながったので、うはうはしてしまって、ダイヤルアップの接続を消しちゃったんです。

で、再度つなげようとしたら……やりかたがわからない!!!

ようやくつながったけど……もう消さないぞ。 ダイヤルアップな接続。

キリ番(2003/09/25_Thu)
よく、「キリ番ゲットしました!」とか観ますけど……

家のパソコンでネットを見ていると、とあるソフトの悪影響か、ブラウザの異常かだとは思うんですけど、カウンターが正常に見えないんです。

てなもんで、キリ番とは無縁に近いネット生活を送っているんです。
でもね。
あくまでネットでは。

先日、私のバイクの走行距離が「44444.4km」を突破しました!
40000kmのときは忘れていて見逃したんだけれども、今回はちゃんとキリ番、ゲット!!!

……寂しい。

NHKでいこう。 (2003/09/24_Wed)
昨日(2003/09/23)のプロジェクトXですが。
俺的プロジェクトX傑作選に確実に入る「8mmの悪魔」 の再放送だったんです。

喜び勇んでちょっと早いけどチャンネル回すと……

もう始まっていやがる!!!

あわててTV欄をチェックすると、その日に限って21:00始まり。
むきー!! 最初の15分が面白いのに〜!! でも観る。

なんか不完全燃焼のまま番組終了。
次回は私の嫌いな医療系の話なので、多分観ないことを確認しつつ、何で15分早くやったんだ? コレの後に重要な番組でもあったのか?? と思い、続けてみる。

……タクラマカン砂漠に三ヶ月だけ現れるホータン河ドキュメント(13分くらいの番組)が流れる。
いや、コレはコレで面白いんだけれども……なんだよ、それ!?
NHKのやることにたてつく気はありませんけど……本当、コレには参った。
は、私の視聴時間はプロジェクトXの120%(54分)くらいだったと思います。
コレが俺的視聴率120%だ!!

ところで、本日のピタゴラスイッチを見てますます謎が深まってしまいました。
コレって絶対、「にほんごであそぼ」と対成す、理系情操番組だと思ってましたし、 おとうさんスイッチを見る限り、視聴対象は4-5歳児と思われるんですけど……

何でアルゴリズム体操のロケが高校なんですか!?
しかも大人数だし……400人超っていったい ……昔は幼稚園だったじゃん。
視聴対象、高校生なんですか!? 教えて〜?

……見ている私は社会人だけれども。

引き篭り。(2003/09/23_Tue)
ネットの接続が光になったので、電話代を気にせずにやりたい放題になりました。

やっぱりネット漬けになっちゃうんでしょうかね、私。もともと気質が引き篭もりだし……。

何か別のやることを見つけないと!!!!
……とまぁ、意欲だけはあるんですけど。でも、引き篭もり。

ようやく!(2003/09/22_Mon)
工事から一週間。
ようやく光でネットになりました!!!

滞りなく終わらせるって、パソコンではありえないんだなぁ〜、と、改めて実感。

しかし……早くて本当に快適です。うーん、苦労した甲斐があったか??

虫刺され(2003/09/21_Sun)
遅い夏もようやく終わり、諺通り彼岸が来たとたん涼しくなった今日この頃。

……なのに何で未だに虫が元気なんだ?
最後の悪あがきなんでしょうか??

もともと、肌はあんまり強くはないのだが、ここにきて刺す虫がやたらと頑丈である。
三日前の虫刺されが、現役で痒かったり痛かったり腫れていたりする。

……年のせいでしょうか?

アナログ2003/09/20_Sat)
本日もBフレッツの話なのです。

結局、昨晩はそれこそ永遠10時間ほどサービスに電話をかけ続けたのですが、つながらず仕舞い。
さすがにぶち切れそうになったので、携帯とともに二台でかけることに、今日の朝、決定した。で、かけてみると……

録音サービスにつながるの。

用件を入れて、しばらく待ってください、とか。いやにアッサリ。
で、15分くらい待つと本当にかかってくる。で、対処してもらうことになったわけ。

結局、一回家に来て接続の状況を確認して、装置が悪いのか回線が悪いのかを 調べないとどうしようもないらしいんだけれども、それが土、日は請け負ってないんだとさ。やってらんない。

もちろん、土、日はお休みです、とかアッサリ言っちゃうところもむかつくんだけれども(社会人にはどうしろというのだろう……??)、プッシュ回線じゃないと録音サービスにつながらずに、つながるまで待つしかないってわけですよ。

ダイヤル回線の電話の家には、本当不親切極まりないNTT。
……できることなら別の電話会社にしたいが、それほど電話に縁がないので手続きの方がはっきりいって面倒である。

アナログな私のせいじゃなかったよ(2003/09/19_Fri)
先日の日記に書いた、
「ADSLをかっ飛ばして光ファイバーインターネットにしよう!!」
で、 設定がわからないって書いたけど、どうやらこちらの不可抗力らしい。

NTTのバカ!!!

何やってんだ、本当。

しかも、サービスにはちっともつながらないし、やっとつながったと思ったらこっちじゃ対応してないとかぬかしてたらい回しにされる。挙句、そっちのサービスがますます接続できないでやんの。

「ただいま回線が混みあってます」
なんてのに切り替えないで、順番に接続してくれよ、永遠に。
それができなきゃ、対応人数増やせってかんじかな。天下のNTTなんだから。

電話接続のためだけに三時間も無駄にした挙句、結局接続できないんだったら、それこそ何らかの対処をしてくれってんだ。それこそ見返りの「サービス」をしてほしいね。
つーか、「サービス」悪いとしか言いようがない。ぶっ殺す。

そんなわけで、また光ファイバーインターネットはまたもやオアヅケ。

番組改正(2003/09/18_Thu)
日本のTV番組は、春と秋に変わる。
どう考えても「野球中継」に関連しての動きなんだけれども、ま、それはそれ。

そんなわけで、今回の番組改正……目玉は……
釣りバカ日誌(アニメ)が終わっちまった。

……いや、まともに観たことなかったんだけれども、なんか色々同局他番組と無理にコラボっていたのがあまりに痛々しくて……というか、無理にコラボった番組は見ているので(クレしんとアバレンジャー)、辛かったんです。

ジャンプ漫画もすでにアレだけやっているのに、またアニメ化するそうじゃないですか。
ところで、次こそは……と常々思っている、あの各方面からやたらパクリ漫画とたたかれている漫画は、今回もアニメ化、お流れですか〜?
残念です(観る気はないけど)。

アナログな人間。 (2003/09/17_Wed)
未だにダイヤルアップな我が家のネット環境を打破すべく、ADSLをかっ飛ばして光ファイバーインターネットにしよう!! ともくろんだわけです。

工事も終わったんで、さぁ!! 接続!!!

と思ったら……。
設定がわからない。

そんなわけで今日はこの日記、アップできないや。(できるけど気持ちが……)

それはいつか!?(2003/09/16_Tue)
マンガ好きとしては気になるのが「単行本の発売日」である。

基本的に雑誌は買わないので、読むのはもっぱら単行本となるわけです。おかげでタイムラグが生じるが、それは気にしない。むしろ気になるのは……

それは本当に単行本に収録されるのだろうか?

コレである。

散々、アーシアンで書いたんだけれども、書かずにはいられないマンガがいくつかあるわけですよ。
神聖モテモテ王国とか。……コレはもうあきらめているけど。怪盗ドロボウ並に……。

いくら人気があって、連載が続いていてもコミック化するのに 時間がかかるのは本当に気になります。
魁!!クロマティ 高校とか。
ねえナギ、いつ出るんですか、続き??

コレと同じくらい発売が気になっているのが、魔方陣グルグル。……これ、終わったのかどうかすら知らない……。
発売日、これ書いた日だったみたいですね、魁クロ……。
自分でもバカだと思います(笑)。
<追記:20030918>

大注目!!(2003/09/15_Mon)
今シーズンで一番注目されました!!
いやー、この時期にあんなにお客さんが入っているなんて……

横浜戦。

優勝にからんでいる試合だけありましたね。
つーか、優勝決定戦だったわけだし。

……。
書いていてなんだか寂しくなってしまった、一横浜ファンとして。

来年は……せめて優勝が決まってから、順位決定してほしい位置にあってほしい。こんな注目のされ方は嫌。

昼夜逆転(2003/09/14_Sun)
なんとまぁ。
最近不摂生な生活を送り続けているせいで、 ○ンコもまともにでていませんが……
ちょっと連休があるとすぐに生活が狂います。

夜も暑いので、寝苦しくて眠れず、仕方ないので徹夜して、眠くなったころに眠る。と、真っ当なんだか不摂生なんだかわからないことをやってしまいました。

27時間周期でもなく、24時間でもない。
かといってカンタンな昼夜逆転でもない。

わかっていることは、
体にあまり良くないという事実。頭くらくらするから……

夏ばて2003/09/13_Sat)
本気で今更真夏がやってきた。

何もやる気が起きん。

……いつもだけれども。

愛読書、続き。(2003/09/12_Fri)
8/28の日記で書いたんだけれども、どうしても読みたくなってさがしましたよ。

「アシモフの雑学コレクション」

ついに売ってるのを発見! はっきり言って読むのは十五年ぶりくらい。

で、一番気になったのが……

”SF作家アイザック・アシモフによる”
元祖<トリビア本>

と、銘打たれた帯。どう考えても「トリビアの泉」のおかげで再販されたんだろうと思い出版日を見ると、

昭和61年7月25日 発行
平成15年8月20日 18版

……私が前に読んだのって、売り出されてすぐ、ほぼ初版時だったのか??
ありがとう父ちゃん。こんなステキな本、初版時に買ってくれて。

次にほしいのは中学のころの愛読書

「ニャロメの数学教室」


しかし、改めて考えると変な本が愛読書なんだなぁ、私。

秋晴れ(2003/09/11_Thu)
でも真夏以上の暑さ。
今更夏バテが起きて、 体調めっさどん底です。

でも、今日は本当に久々に富士山がきれいに見えました。
雪のない富士山が見られたのは、今シーズン……初ですか?? 二、三度見ているかもしれないけれども、 今日ほどきれいには見えませんでした、いずれも。

遠くから見ると本当、世界一の山なのにな……。

声変わり (2003/09/10_Wed)
悲しいときー!!!

認めないわけにはいかないんですね。
新作は嬉しいんだけれども、やっぱり色々吹っ切れなくてショックです。

百科おじさんの声がー声がーーーー……
名古屋章さんじゃなくなってました(当たり前だ)。

でも、代役に車だん吉ってどうよ?
キャスト見るまでまったく気がつきませんでした。

売り上げ倍増(らしい)(2003/09/09_Tue)
インスタントラーメンを食べるとき、9割がたたまごを入れる私にとって、
何で今までなかったのかが不思議なくらい。

「チキンラーメンのたまごポケット」

45年目の大発明というよりも、
何を今更……って気がしなくもないが、
なんか売り上げメタクソ伸びているらしい。

みんなほしがっていたのか、アレ。

その場にいなくても。(2003/09/08_Mon)
話題になる人っています。

元・モーニング娘の保田圭ちゃんだったり、
嵐の大野君だったり。

この二人の共通項は「俺が好き」

流行語(2003/09/07_Sun)
今年は「なんでだろう」が独走かと思っていたけど、
「ゲッツ」とか「SAGA」もでてきた。
うーん、全部お笑い系だなぁ……

と思っていたら、ここにきて最有力候補が浮上。
当然「へぇ〜」である。

ここ数年流行語は流行「語」でないほどの不作っぷりだったのに(タマちゃんとか)、今年は流行語がちゃんと出そうで嬉しい。

ヒカルの碁2003/09/06_Sat)
最終巻ということで、23巻が出ていたので買い。
相変わらず納得いかないラストだ……と、改めて読み直してそう思った。それはさておき。

コミックにおまけで入っている原作者の「ネームの日々」で、こんな下りがあったわけです。
『主人公の三人は……』

コレをみて私、「えー? 主人公三人ってだれ!?」 と、本気で考え込んでしまいました。
さすがにタイトルが「ヒカルの碁」 なので、「ヒカル」は主人公の三人の一角を担うのはわかりました。でも、後二人って……??

1)高永夏と楊海の「ラストで活躍(?)」した二人+ヒカル
2)和谷、越智の「プロ同期」の二人+ヒカル
3)塔矢名人、倉田の「日本でトッププロと元トップ」の二人+ヒカル
4)アキラ、社の「北斗杯出場」の二人+ヒカル

このあたりでさすがに気がついたが、ここまではギャグでなく相当本気でしたよ、私は。「佐為」がでてきたのは、本気でこの後の話です。

「主役三人」 ……確かに万民が認めるのは「ヒカル」、「アキラ」、「佐為」でしょう。でも、パッとでてこないところが、微妙に納得いかない……(私だけか?)。

何かと煮え切らない漫画だったかもしれない。(だから私だけか?)
そういえば公式というか、描写としてはヒカルがアキラに勝ったのは一度もなかった。
負けっぱなし人生……。ジャンプ漫画なのに……。

隣は何をする人ぞ。(2003/09/05_Fri)
会社から帰ってくると、消防車の音が響き渡りました。
最近、あのサイレンの音などめったに聞かないので、ふむー、どこだろう?? と、野次馬根性と好奇心が沸き立ちました。
なんか意外に近い。
てなもんで野次馬を決め込みました。

外にでると、ご近所の方々もぞくぞく見学にでるようです。みんなそういうの大好きなんだなぁ〜、と一望すると、驚くべきことに我が家から一番近い道路に消防車が止まっているではないか。
なんだ、近すぎ。

で、人が集まっているところにいって見学を決め込む。
でも、火も煙も一切見えない。
うーん、コレじゃどこが火元だかわからないじゃないか。
その程度のものなのに、なんだかまだまだ消防車が集まってくる気配。どんどん近づいてくる。

「あそこの家らしいよ」
とまあ、指差された部屋を見るが、どうも様子がおかしい。
明らかに地上の人間が指差している部屋からベランダに人が出てきて、辺りを見回してから部屋に戻る。
火事じゃないのか??

隣の家のベランダから、火事と報告のあった部屋へと消防士さんが突入!
かっちょええ。転落したら労災か?
でもって、入ってこられた家主さんがぎょっとした顔で慌てふためく様子が見えた。

私の前を通り過ぎる消防士さんが、
「玄関から煙が出ている」
とかいう報告を受けていた。よし、玄関側か!
早速建屋の反対へと回る。そっちも結構な野次馬集がそろっていた。
でも、煙は見えない。

しばらく観ていると、消防士さんが眼下に大声で叫ぶ。
「隣人が魚の煙を間違えて通報した模様!!」

ええー? まじー??
そんなコントみたいなこと、本当にあるの〜!?
つーか、消防士さんもベランダ伝って突入する前に、その家の様子探れってば。……って、探るためにベランダから入ったのか。

その後も、ぞくぞく消防車がやってきて、何もしないで帰っていきました。
あ、唯一やったことがあります。

「火事の通報がありましたが、誤報でした」
そのアナンスとともに、消防車は去っていきました。そんなアナンスのために、やってきたのだろうか……?

秋深し  隣は何を する人ぞ。(マジで)
……まだ深くないけどね。

忘れていた。(2003/09/04_Thu)
昨日、雷をパッシングと間違えたのを書いて、大事なことを書き忘れてしまった。

9月3日はドラえもんの誕生日です!!

ついに110年をきりました。
つーか、100年きったならネタにするのもわかるけど、110年て……半端。
一日遅れなのも半端。

ドラえもん誕生まで、あと、108年364日!!
……やっぱりすべてが半端になってしまった。ち。

ま、生きてられないので……ちょっと寂しい。根性で生き延びるか!?

安全運転 (2003/09/03_Wed)
私はバイクに乗っています。400ccの。
しかし、原付に抜かされるほどの低速安全運転で、キープレフトというよりは中央走行なので、自動車運転者には迷惑な存在かと思われます。

本日の帰り道、渋滞にはまったにもかかわらずすり抜けもせずにとろとろと車の流れに乗って走っていたら、パッシングされました。
クリアライトのヘッドライトで、ニ、三回明るく「パ、ッパ」と光るわけです。

渋滞なのでどうしようもないのに……と思いつつも、すり抜けていって、パッシングから逃げました。
ところが 、逃げた先でも何か光る。もうね、どこもかしこもクリアライトでパッシング状態。

つまるところ、パッシングではなかったのです。
雷。

すんごくパッシング臭い感覚で光る、夜空の雷。
音があれば気がつくんだけれども、遠い果ての空で起きていることらしく、光は届いても音が届くほどの距離ではないらしい。
それがもう、一定間隔でいかにもパッシング臭く、ぱっぱぱぱぱっぱぱっぱぱっぱ光まくり。

ああよかった。パッシングなんて普通クラクションでやるよな〜、と安心してしばらく走っていたら……
本当にやられました。
クリアライトのヘッドライトで。一回目はそれで、二回目のクラクションつきでようやく気がついた。

まぎらわしい……。

ミカンの続き(2003/09/02_Tue)
一口で「ミカン」といっても、「未完」か「未刊」か「蜜柑」か迷うところである。
「未完」で気になるのは、不朽の名作と思っている「ガラスの仮面」。
「未完」と「未刊」の中間色なのは、突然有無を言わせず打ち切られたっぽい「神聖モテモテ王国」とか。7巻は素直の待っていてもいいだろうか??
「未刊」では、相当待たされてようやく刊行されてしまったがゆえに、他の未刊ものにも勝手な期待を沸かせてしまった「アーシアン」なんかは罪深い。

不意にアーシアンを掘り返して読み返したのが原因なんだけれどもね。

みかんの続きは……ユズヒコかなぁ?

防災。(2003/09/01_Mon)
あんまり興味がないけど、大規模防災訓練をやっていた。テレビで。

非常階段を下りる人々。

年に一度、定期的に使ってあげれば、なんとなくいざというときにも役に立つような雰囲気は味わえるけれども……

災害に備えてのお医者と自衛隊が被災者救済訓練っていうのは、確かにどんな訓練も無駄になる訓練はないというのはわかるけど、いざとなったら彼の方たちだって「被災者」なんだから……こんなステキに行動できるわけはないってなもんな。

備えだけは忘れないようにしよう……。怖いから。


↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP