花篭り 〜2003/07・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
創竜伝(2003/07/31_Thu)
13巻をようやく読み終えたのです。
11巻、12巻と番外編が続いて、しかも何年か振りの新巻か忘れるくらいの久々の発売で、読み出したところで前の話をさっぱり覚えてませんでした。
でも、そのまま読む。

次は忘れる前に出てほしいな〜。
せめて、水地さんたちの年齢越す前に……。

FF10-2 (2003/07/30_Wed)
詰まっていたところは乗り切りましたが、はじめたときに感じた「ゲーム」としてのオモシロさが、ストーリーが進むにつれてなくなっていっている気がします。もちろん俺的に。

実際のところ、このゲームって購買層が限定されすぎていますよね。

FF10の完璧なる続編なので、「FF10をやった人」 にまず限定されるし、その上少なくとも「FF10が面白いと思った人」でないと続編はやらないだろう。

始めから「FF10ほど売れるとは思わないもの」ってことで販売とは……。
ゲーム人口が減っている理由の一端を担っている気がしてなりません。

四角い頭がより四角く。(2003/07/29_Tue)
電車の中吊り広告を見ていたら、日能研の問題があった。
科目は社会

問1は、社会ではなく算数。グラフを読み取って、計算しないと出ないような問題である。
そして問2。

『近い将来 日本の人口減少します』
−−− うんうん そうだねぇ。
『出生率が減っているからです』
−−−まあそうだね。
『では、女性が安心して子供がうめる環境にするにはどうしたらいいでしょう』

ん??

なんだ、その問は。
どこに焦点絞っていいかわかりません。
問題は本当にそこにあるのかが疑問である。
人口は増えた方がいいのだろうか? そして、こんな問を中学受験生にやらせる意図はなんなのか? ていうか、今は女性が安心して子供がうめないのだろうか? 森元総理みたいなことを言っても、遠回しに言えば子供相手の問題にしても文句が出ないのか?

とりあえず、問題製作者の意図を汲まないと 、中学受験は失敗するようです。

枕詞(2003/07/28_Mon)
「ワイは猿や! プロゴルファー猿や!!」

と言わないと「プロゴルファー猿」のOP「夢を勝ち取ろう」とかいうタイトルの歌が歌えません。

美味しいお米の……
って言わないと、「ミツハシライス」が出てこないのと一緒です。

FF10-2(2003/07/27_Sun)
困ったことに詰まってしまいました。
何をしたらいいかわけわからん。

「どんな順番でやってもいいよ」 っていわれても、できることがなくなってしまうと結局一本道でしかなくなる。

レベルばかりがいたずらに上がってゆく……。

ウォーリーを探せ!?(2003/07/26_Sat)
よく書くけど、私はいまいち映画がダメである。
それなのに今日は観に行ったぞ!! 朝っぱら(8:10上映開始)から「踊る大走査線」を……。

一生懸命観ていたのに……どこに出ていたのかわからなかった。
小泉孝太郎。
ま、あんまり顔よく知らないんだけれども、鳴り物入りで「出る出る」いわれていたのに、まったくわからなかったのがショックでした。

つまらなくはないんだけれども、「映画」になっていました。 俺的イメージの。
ので、私的には違う方向に行ってしまいました。……残念。

二週続けて……(2003/07/26_Sat)
先週は九州の脱線事故。
今週こそはやってくれるか!? と思ったら、

0時13分

宮城で震度6弱の地震が……。
OPまで流して中止って。さすがNHK。

来週はあるんでしょうか? 爆笑オンエアバトル。

ツール・ド・フランス(2003/07/25_Fri)
畜生!! 観たいよー観たいよーーー!!!!
今年はなんかメタクソ面白いらしいじゃないか!!!

世界水泳なんかどうでもいいから、コレを中継してくれるTV局、地上波で無いのかよーーー!!!!!

日本はもっと、自転車を遇してやってもいいと思う今日この頃。

きっとだれもが考えた(でも書く)(2003/07/24_Thu)
このたび、解散総選挙に向けて「自由党」と「民主党」が合併することになった。
当然名前は
「自由民主党」 (勝手な想像)

コレだと自民党(新・現ととりあえず区別するか?)同士で混乱をきたす恐れがあるのっで、一つに合併。

……しても私には今までとの違いがよくわからない 。

映画無知(2003/07/23_Wed)
saku2「どぅ、びでおどぅ!!の世界」のコーナーで紹介されていた有名映画。

レッド・ドラゴン。

「羊たちの沈黙」「ハンニバル」の連作で三作目でありながら、時代的には一番古い、といっていた。

……DQ?
って、きっとみんな思ったんだろうな〜。遅ればせながら「千ちひ」を観たジゴロウ並に、遅れています。

今週のプロジェクト。(2003/07/22_Tue)
犬っぽいアレは共感できず。
いやぁ、犬もだめだけれども、コレもどうかと思っているし……。
わざわざコレを買わなくても、チワワとかティーカッププードルとか本物で十分。代替の必要な分野ならロボットであるメリットもあるけど。

俺的ベスト作は、「富士通のパソコン」「魚群探知機」 「VHS」(コレこそミスタープロジェクトXって感じ)などなど。←モノづくり推奨派です。
でも。

「8mmの悪魔」

↑コレだけやたらと異色作だけれども、政府機関のプロジェクトの割には、はっきり言って切羽詰り具合といい手法といい、群を抜いた異色オモシロ作でした。

液晶再放送もいいけど、こっちの再放送の方が……俺的視聴率120%。

FF10-2(2003/07/21_Mon)
FF10、ザナルカンドにて、初回プレイでラスボスより苦労した中ボスを倒した時点でなんか満足してしまいました。

ので、今更ながらFF10-2、買ってきました!!

……10よりよっぽどゲームだ。
立ち上げ当初は 「また強制ムービーが永遠続くのかよ〜」 と思いきや、「ゲーム」が主体になってました。
ちょっとびっくり。

浴衣。(2003/07/20_Sun)
やたらと浴衣を着てうろついている人をよく見た今日この頃。
いいことだ。和服好き。部屋着が甚平なんで……。

でも、アレ着ると荷物がほとんど持てない。
かといって、洋物かばんを持つのは言語道断(俺的に)。

風呂敷は普及しないのかな〜?

今更ながら……2(2003/07/19_Sat)
FF10をやり始めて一週間。
ただいまガガゼト登山中。

なんかはまってます。

映画。(2003/07/18_Fri)
とにかく観ない。
ひたすら観ない。
毎年観る映画といえば、クレしんとドラくらい、とにかく観ない。

それでも、テレビ局に踊らされて「踊る大捜査線」 は観に行っちゃいそうな気がする。

クレしんとドラ以外の映画を観に行こうとするのは、「あさま山荘」と「K.T」以来ですな。

朝青龍2。(2003/07/17_Thu)
同郷の旭鷲山と、因縁の中だったのに和解しちゃった。
協会とは喧嘩し続けて、話題を振りまいていてもらいたいものです。

横綱なんて、強けりゃいいんだ、強けりゃ!!!

昨日のプロジェクト。(2003/07/16_Wed)
エーックス!!

日本初のハイウェイ 、勝負は天王山。なんてタイトルでしたが
目標は「アウトバーン」。

……絶対皮肉だ。未だに有料でしかも利用料金めたくそ高いのに。
ま、あくまでも「目標」なんでしょうね。アコガレはアコガレのままで。

来週は、発売当初は26万の犬っぽいアレのようです。
個人的には発売20周年のファミコン開発秘話とかやってもらいたいのですが。

剛速球、555km/h!(2003/07/15_Tue)
7/13の西武ーダイエー戦での始球式に、子供のヒーロー、仮面ライダー555(ファイズ)が登板。

その球速、なんと555km/h!!

こんなハジケタ値を見たの、童夢くん以来だ……。
その童夢くんだって、サンダーバキュームボールで出したのはせいぜい300km/h台だったのに。

しかも、ファイズの投げたボールを、こともあろうにバントしやがった。

そ、それは……「ハイパースピンブラックホールボール」でかの落合選手が見せた魔球崩し!!!

結局内安打になってしまうという、オチまでついていました。やりすぎ。

朝青龍。(2003/07/15_Tue)
角界の問題横綱、モンゴル出身の朝青龍関。

相撲協会側に言わせると、「品位」がないそうです。

横綱にしたのは協会側ですし、なんといっても元締めなんですから、協会側にしっかりしてもらいたいという気もありますが……。

でもね。

単なる観客の一部が「モンゴルに帰れ」とかかかれた横断幕を掲げたり、しきりにやじったりするのはいかがなもんでしょう?
相撲協会と「同意見」だと勘違いして、何やってもいいと思っているんでしょうか?? あんたらの方が朝青龍以下の「品位」だろうに。

でも、現状においては たとえ場所中でも相撲でスポーツ新聞の一面を飾るような話題を振りまいてくれるのは、彼しかいないのです。

ガンバレ!! 負けるな!! 朝青龍!!!
……休場は残念です。

もののけ姫。(2003/07/14_Mon)
ジブリというよりも宮崎駿氏の名作といわれている
もののけ姫。

しかし、私の身内では、あまり評判がよろしくなかった。

会社の先輩は踏鞴見たさにコレを観に行って「こんなの違うー!!」と怒っていらっしゃった。……それって見方が違う。

ちなみに私的にもいまいちでした。
クライマックス迫るころ、劇場内に響き渡る幼子の声。
「エボシってなぁにぃー? マジョー!?」

アニメというだけで、子供が楽しめると思わないでください……。

督促状がやってきた。(2003/07/13_Sun)
「オレ、オレ詐欺」や、「口座に大金勝手に振り込んで言いがかりつける詐欺」に続く最近うわさの『督促状詐欺』。

我が家にもやってきました!!!

いやー、うちも流出名簿から検索される範囲内に属しているんだな……と思ったけど。
家を出て行って数年たつ人間の宛名でこられてもはっきり言って困ります。

いつの名簿利用しているんでしょう?? 情報古すぎますよ、悪徳業者さん。

今更ながら……(2003/07/12_Sat)
思うところがあって、FF10なんてものをやってしまいました。
FF10-2でなく、ただの10。本当に今更。
しかも、途中まで立ち上げてあったものの続き。まるで話がわからない……。

雷平原まで行きましたが、なんとなく思い出したこともありました。

主人公にあまり感情移入できなかったけど、「シーモア嫌い」という一点では、めたくそ共感したな。

二回目の続きからやろうって時点で、結構気に入ったゲームだったかもしれない。

インサイダー取引(2003/07/11_Fri)
先日会社で、「自社株売買の注意」というものの連絡があった。
『決算二週間前から決算報告日まで取引禁止』らしい。

その期間を考えると、3,4,5月、9,10,11月はほぼ丸々、1,7月も四半期決算日のためにほぼ取引ができない。

ええー? まともに取引できるのは2月6月8月12月の4ヶ月だけですか〜?
その間に株価変動しまくりですよう〜。

と思ったら、 『但し、決算情報を知るものに限る』 とあった。当たり前だ。

つまるところ、私はほとんど関係なく取引できると知って、ちょっと安心。
今の部署にいる限り、知りようがないというのが事実だけれども。
株高の今が売り時期かな? ……売らんけど。

体調管理(2003/07/10_Thu)
TBSの「人間スパスパ学」で、ちょっと前に「股関節ストレッチ」なんてものをやっていた。

後日、気になって、早速朝にやってみたら。

夕方に筋肉痛……。
たかがストレッチなのに。
それくらい運動不足で不健康な私に、未来は多分ない。

けんぽの占い。(2003/07/09_Wed)
健康保険組合から、毎月小冊子が送られてくる。
それに、なんのニーズがあってなのか、占いがついている。

しかも生まれ月占い。星占いではない。

私は11月生まれなのでなんとなく読んでみたら(ニーズがあるじゃん、「私」に)……

「日記を必ずつける」

って、おいおい。
何で占いにそんなこと強要されなくちゃいけないんだ? とも思ったが、その前に何をどう占うと「今月〜11月生まれのやつらは〜日記を必ずつけなくてはいけない〜」なんて結果が出るのでしょうか?? 謎。
占い自体謎なんだけれども。

放送終了半年後。(2003/07/08_Tue)
ふと、チラシも見ていたら、タウンミニコミ誌のようなものの「ゆずってください」のコーナーにこんなものが出ていた。


これだけだと「大きいお友達」か「小さいお友達」かわかりませんが、「たかが」おもちゃに5000円出そうって考えるのだから、前者の可能性が高そうですが。
将来への投資でしょうか??

……。
ヤフオクでは、1200円くらいで出ていました。

ちなみに私もほしいです。
ベントインしてぇぇぇぇぇえ!!! あ、でもナイトファンだった。

オンバト公開録画回のオンエア(2003/07/07_Mon)
去る7/5に、NHK(またかよー)「爆笑オンエアバトル」の公開録画に行った回がOAされました。

改めて観て、TVのラテ欄も踏まえてはじめて気がついたけど、
五位(オンエア)の5番6番と
六位(オフエア)のBコース
ボール一個差だったのね……。

しかも
413キロバトルと409キロバトル。支持人数換算すれば、71人と70人 。七割支持だから、はっきり言って十分OAに値するネタだったわけ。

実際に見たけれども、この二組、何が違ったかというと……。
出場順。
つまるところ運です。ま、そのシビアさがいいんだけれども。

次回の挑戦を待ってます。んでもって、OAも楽しみにしてます。がんばれ、Bコース!!

本屋にて。(2003/07/06_Sun)
散々書いたけど、GLAYのTAKUROさんが書いた告白本「胸壊」ですけれども。
結局売り上げは「ZOO」に負けているみたいですね。

GLAYよりチェッカーズなんですね、皆さんの関心は。

チェッカーズというと日航機墜落事故を思い出す私ってば、相当若くない。

踊りっぱなし。(2003/07/05_Sat)
ジゴの携帯ストラップ早速買ってしまいました。
ジゴロウの携帯ストラップ。

今回はNHKでなくTVKネタですね。

でも、左上に小さく写っている白い丸い猫のすぐ右上のは……
ジャーニーです。

そういえば、ハッチポッチステーションといい、sakusakuといい、どちらもマペットと人間が好き放題、やりたい放題やっている(ように見える)TV番組という共通点を見つけました。

9分番組に戻らないかな、ハッチポッチステーション。

出したいけれども……(2003/07/05_Sat)
出ないのです。

断続的に波はやってくるものの、最終段階に行ってくれない。

今日のニュース(2003/07/04_Fri)
雨濡れ苦情対策なんだろうけれども、
今日配達の新聞がビニールに入っていた。

邪魔!!!

みんなの童謡(2003/07/03_Thu)
凝りもせずにまたNHKネタです。

みんなの童謡

というみんなのうたの姉妹番組ともいえるものが、NHKで放送されています。
時期にあわせて、たなばたさまが流れています。

笹飾りとか記念石碑などの映像が歌とともに流れるのですが、気になるものを見つけてしまいました。
短冊です。
「にんぎょひめになりたい」などと混じって
「ほんぶちょうになりたい」

……。
何の本部長でしょうか?
書いたお子様にとってみれば、 仮面ライダーや人魚姫、ウルトラマンと同列に「ほんぶちょう」があるのでしょうが、それにしたって……。

深い意味で書いたのなら、この子の将来が楽しみです(いろんな意味で)。

ピタゴラスイッチ (2003/07/02_Wed)
昨日はプロジェクトXで、今日はピタゴラスイッチとは……なんてNHKテレビっ子なんだろう。

コレを何気なく観ていたら……
百科おじさんの声って!!! 名古屋章さんじゃないか!!!!!

今更ながら相当ショックだった。

キクチとヤマダがオセロ以上に白黒しているのが気にならないほど、ショックでした。ぐすん。

プロジェクトXvs…… (2003/07/01_Tue)
プロジェクトXで、このたびキッコーマン醤油を取り上げてましたが……。
NHKの醤油って、ヤマサだと思ってました。澪つくし〜沢口靖子で。

来週は駅伝版スクールウォーズですか? 西脇工業にも歴史ありですね。

プロジェクトXでやる前に、ドラマ化しなくちゃだめじゃん!! コレの後でドラマ化なんて、VHSじゃないんだから……(やると決めてかかっている)。

公開! (2003/07/01_Tue)
だれが見に来るわけでもありませんが、Web上に載せてみました。
非公開時に書き溜めていた日記も一緒に公開です(笑)。

引き篭りから一歩脱却。


↑ このページの頭へ。

← 文章

←← TOP