花篭り 〜2003/08・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
把握。(2003/08/31_Sun)
毎日毎日……というか、でるたびに記録をつけている、花篭りメインコンテンツ今月の○ンコ
で、過去のを見てふと思ったことは……

わかりにくい。

そういうわけで、グラフを作ってみた。
誰のためではなく、自分のため。
こうするといつでなかったのかよくわかる。

健康管理の第一歩……かな?

朝四時に起きて……(2003/08/30_Sat)
200m決勝を生まで見ました。
末続、かっちょええー!!!

しかし、am4:00ぴったりに起きて、トイレに行ってTVをつけたら、もうスタートに並んでいた。
ひょ、ひょっとして スタート調整してなかったら、せっかく起きたのに間に合わなかったのか!? びっくり。

三位が確定したとき、こっちも驚いて喜んだけれど、そのあとの織田裕二の微妙さが……なんともいえなかった。
生放送ならでは。

思いついても。(2003/08/29_Fri)
今日、仕事の最中に「コレが今日の日記のネタになる!!」と、思いついたものがありました。

でも、思いっきり忘れています……。
どうしてメモを取らなかったんだろう。

人の記憶ははかないものです……。

愛読書(2003/08/28_Thu)
トリビアの泉が大好評である。みんな無駄な知識が大好きらしい。
そんな私も無駄知識マニアである。
この番組の冒頭で、タモリ氏がアイザック・アシモフ氏の言葉を語っている。

アイザック・アシモフ。
この方といえば、私の小学校時代の愛読書の作家である。

「アシモフの雑学コレクション」

……SF作家みたいですけど、この方のSFは一本も読んだことがないです。

連動? (2003/08/27_Wed)
仕事をしていても、テレビを見ていても、ゲームをしていても、電車に乗っていても、それは突然やってきます。

便意。

我慢するのが「オトナ」なんでしょうけど、基本的には我慢ができないので、すぐに行くようにしています。途中駅でも降りて駆け込みます。

saku2でも 、突然ハライタで席をはずしたジゴローを観て、ちょっと共感。
ていうか、TVならカットしろよ!!!

社会人になってよかったと思うことは、自分の都合でトイレにいけることですね。 学生時代は(大学は関係ないけど)考えられないだろう。特に小学生は。
我慢すると便秘になっちゃうぞ。
我慢しないで即、トイレで出そう!! 間違っても教室で出すなよ!?

そんなこと推進しています。「花篭り」では。

大接近!!(2003/08/26_Tue)
六万年に一度の、火星が大接近です。
でもね、一日でいきなり近づくものではない。

昨日との大きさの違いなんてわかりません。

普段との違いもわかりません。
普段、火星を見ないから……。でもひときわでかい赤い星がはっきり見えます。
それが火星の大接近。

火星が近づいても……一日で往復できる距離にはならないから、(燃費的に)効率よく行くためには、スイングバイが有効なんだろうな〜。

テラフォーミングするにも、まずは「月」だろうし。

CM,流れまくり。(2003/08/25_Mon)
聖剣伝説がGBAでリメイク!! 新約・聖剣伝説として今週金曜にいよいよ出るみたいですが……。 携帯機種にこだわりでもあるんでしょうか?? GBのリメイクにGBAって。

CMがここにきて流れまくっております。
なんかみるGBAのCMはすべてこれかよ!! くらいの勢いで流しまくってますな。とほほ。

……やっぱり買っちゃうんだろうか、私も。
そしてまた、ヒロインに「うんこ」 と名づけて、いよいよEDって時に……
「ええー!? 感動のEDが台無しだよ〜!!」 (自己責任)
と、わかっているくせに涙するんでしょうか?
……実は未だにトラウマだったりします。(ヒーローは「うんち」←こっちはコレでよかったけど)

とりあえず注意点としては、「彼氏」「彼女」、もしくは「うんこ」などという名前をつけると、とんでもないことになるのでやめよう!!  ってことですね。いい話なんですけどね。旧作聖剣伝説。

夏。(2003/08/24_Sun)
夏休み期間中はあれほど寒かったのに、今になって夏です。

何のための夏休みなんだか。

ついにオンエア。(2003/08/23_Sat)
昨日の続き。

と、いうわけでOAようやくOAされました、爆笑オンエアバトルです。
確かに「予定」通り放送されましたが、どうも無理やりだった感か否めません。
普通なら番組予告を流すべく余白(?)時間の一分からニュースを流していたし。タイの日本大使館に逃げ込んだ脱北者の受け入れ先が韓国に決定! とかいうニュースを早々に。

あれ、きっと普通のオンバトだったら、時間ずらしていたと思われます。
因果な回だったわけだな。

流れ流れて一月半。(2003/08/22_Fri)
一昨日の日記に記事追加しました。

一月前の日記に、
「来週はあるんでしょうか? 爆笑オンエアバトル。 」
ってのが書いてあった。
この時点で二週流れていたんだなぁ……。

ようやく本日(正式には明日の0:15ごろ)オンエアされます。

爆笑オンエアバトル最大の関門は、
「収録された回が予定通りにオンエアされるか」
ってところにある気がします。
放送されたところで、ずれ込んで深夜2:00とかじゃ……だれも観ないもんな。

……今日こそ、台風も脱線も地震もできることならテロもなく、普通にオンエアされることを祈ります。

自動車大国。(2003/08/20_Thu)
車が好きな人にとって見れば、当然知っていたことかもしれないけれども……
ヨーロッパとアメリカって、自動車ブレーキの考え方が違うみたいです。

エウロパは「効けばいい」。
アメリカは「静かに」。

日本はとかく「音」にうるさいので、どちらかといえば傾向はアメリカよりのようです。
材料から違うそうです。し、知らんかった……。

ヨーロッパ市場向けのアレとかアレも、ヨーロッパ仕様はブレーキ変えているんでしょうかねぇ?
ちょっと知りたい。

久々! (2003/08/20_Wed)
レインコートを着ないでも安心してバイクに乗れる日が来ました。

ところで先日、「梅雨明けを撤回」なんてニュースが流れていたけれども、発表しちゃったんだから梅雨明けが実際のところしていようがしていなかろうが、無視してしまえばいいのに。

何でもかんでも告発したりすることはいいことではないし、そんな意見に流される側もどうかしている。たとえ事実でも、目をつぶるべきところがあるだろうに。

ってことは市民団体にはきっと通用しないんだろうなぁ〜(←偏見)。
真実は一つ(ばいコ○ン君)でも 、それを公表するかしないかはまったく別問題だと思う今日この頃。つーか、真実は一つとは限らない:大人の意見(ばい改○の地丹くん)。
どうやら認識違いでした。
「梅雨明け前後」に発表するのは「梅雨明け速報」であって、選挙速報で言う「当確」。で、9月に発表するのが「正式記録」で「当選」扱いだそうです。
正確な梅雨明けなんて、夏過ぎないと出せないもんなぁ〜。

それって、「撤回」ではなくあくまで「速報は推定要素が多く含まれる」仮定でしかないってことです。

きいてみれば至極もっともなことでした。
もっとも、一般人にとってみれば「梅雨前後に発表される梅雨明け宣言」こそが実生活に影響するけど、正式記録なんてどうでもいいもんな。

梅雨明け速報を流してくれているだけで、満足すればいいのに知ってしまうからこそでる文句なんだよね。
予報・予測・予知なんて本来できないことをやろうとしているんだから、外れても平気な生活送ることが重要ですね。
地震予知の幻想持つのはやめよう。
(20030822)

サカリ。(2003/08/19_Tue)
夏休みも明けたので、早寝早起きをしなくてはいけません。
そのため、早めに床につきました。 うとうとしかけたそのとき……

みゃー! フーフー!! にゃーーー!!!

何事!? と思ったら、サカリのついたネコだった。
しかもこういうときの声って、ものすごく耳につく周波数なわけですよ。
女人の悲鳴とか、赤子の鳴き声に近い、あの、気にせずにはいられない周波数音。
おかげで始めは人間が言い争っているのかと思ってしまった。

無視を決め込んで布団にもぐるが、オサカンなことで一向に静まる気配がない。サカリがついていると人間も猫も同じだな。
お前らはコンパで盛り上がって奇声を発する大学生か。

しばらくしてようやく落ち着いてきたのか、静かになってきた。ほ。コレで眠れる。
うとうとしかけたそのとき。

みゃー! フーフー!! にゃーーー!!!

第二ラウンドですか!?
俺様の睡眠を削るとはいい度胸だ。水でもぶっ掛けてやりたいがその労力も惜しい。

いわせてもらうが動物虐待ではないぞ? それ以上の不快感を私は蒙っているのだからな。
確かにネコなどは好きではないが……。

さすがに腹がたってきて、ついに行動に移すことにした。
ち。コレならとっととやっておけばよかったよ。
風呂場から桶をもちだし、水を準備する。そして部屋に戻ると

静かでやんの。

コレには脱力。で、時計を見ると、床についてからすでに1時間が経過していた。オレの睡眠時間を返せー!! むきーーー!!!

何が言いたいって、もし、女子が変質者系の人間に襲われていたら、悲鳴ではなく人語で助けを呼んでくださいってこと。
悲鳴だとサカリのついたネコだと思われちゃうぞ!
もっとも、人語で助けを呼ばれても助けにはいけないけどね。怖いから。

納得いかねぇ。(2003/08/18_Mon)
チャンネルを回していたら、「キャプテン」をやっていやがった。
キャプテンだよ、キャプテン!! 後ろに「翼」とかつかない、野球漫画の「キャプテン」だよ!!
つい見てしまった。

なんか一話くさい。
うれしいなぁ、こんなの毎週流してくれたら、じっくり見ちゃうよ……と思っていたら、どうも様子がおかしい。異様に進行が早い。
不審に思ってテレビ欄をチェックしたら、「映画版」で2時間半圧縮版「キャプテン」だった。

それはそれでテンポが速くていいのだが、いちいち説明不足だったり、間足らずだったり気になるところは多々あるが、他の番組よりはいい。
そう 思ってみていたが……

どう考えても2時間半じゃアレやアレには時間が足らない。
うーん、じゃぁ、せめて……と思っていたら。

青葉戦、一回で終わりかよ !!!!

谷口キャプテン編の名場面、対青葉再試合の谷口キャプテン右手負傷、そして試合終了後神社裏での丸井くん名台詞「右手がだめなら左手があるじゃないですか!!」(アニメオリジナル)が端折られている〜!!!

むきー!!!

イガラシくんの
「カンタンです、練習量を三倍に増やせばいいんです」 (棒読み)
がアニメ中の最高名場面と思っている私には、ForeverForever幽遊白書や、私の声が聞こえるのですか? のヒカ碁並に 納得いかねぇ!!

夏休み。(2003/08/17_Sun)
一週間の夏休みが終わりました。

なんて「夏」らしくない夏休みだったんだろう……。
今年は米不足なんでしょうか??

それよりも個人的にはもっと深刻なことが。
SARSです。
夏に気温が上がらなかったことを考えると、菌が死滅しなかったと推定できるので、実はすんごく心配しています。

日本にあればの話しですが。

コミケットへGQ!(2003/08/16_Sat)
いってきましたコミケット。
昨日は人事でしたが、今日はわが身。思いっきり雨の影響がでてしまいました。

横浜から京浜東北線に乗り換えたんですけど、この電車が大雨の影響で徐行運転しやがって、時間通りにこやしねぇ。
せっかく調べていったのに……。やってらんない。
ま、怖かったので時間に余裕はありましたが。

次回は晴れてほしいな〜。そうしたらバイクで行くのに……冬でも!!

大雨。(2003/08/15_Fri)
大雨どころか、終戦記念日で夏真っ盛りのはずなのに、結露がでていました。

今日の夏コミ、大変だったろうなぁ〜。
……明日はわが身ですかね???

名店の落日。(2003/08/14_Thu)
盆と正月は家を出ている兄貴が戻ってきます。
そして、一家五人がそろうと、中華街にご飯を食べに行きます。人数がある程度いないと中華は食えないものですから。

で、今回は中華街の顔とも言えるまん○んろう(仮名)へと行きました。火事で燃えて以降、初です。兄貴はここの味がいたくお気に入りで、私も結構好きでした。
「高級(っぽい)中華」はやっぱり中華街ではここだと思ってました。

いつもなら単品料理を注文するんですが、成り行きでコースにしてしまったのが失敗の第一歩。
そもそもどんな国の料理でもフルなコースでいらないものが「前菜」と「デザート」と思っていますから、フルコースは失敗なのです。

続いてスープ……なんだけれども、もともと食事スピードが速い我が家をとにかく待たせる。コースなんだから食い終わったの見計らって出せばいいのに、いつまでたっても出てこない。
酒を注文しているんならまだしも、ビールしか飲んでないテーブルだったら、とっとと出せばいいのに時間がやたらとかかる。
出てきたスープも量は少ない、さめているで、がっかり。

しかも次の料理が出てくるまで、10-20分も間がある。やってらんない。
稼働率を考えるなら、家ほどいい客はいない。出てきたらすぐ食べ、食べ終わればとっとと帰る。食事時間なぞ30分で十分なのに。

ようやく出てきた料理は、やっぱり量が少なく、さめている。少ないのならどんどん持ってきてほしいのに、やっぱり間がある。

絶えられなくなって単品を追加。
そうしたら、コースメニューとほとんど並行して その料理が出てきた。
注文してから10分ほどで、出来立てのほかほか、しかもうまいものが食卓に並ぶ。
ほぼ一緒にでてきたコースの料理は、今度は量が多いけどはっきり言ってまずい。コレがかつてのまん○んろう(仮名)の味とはとても思えない品物。
でも単品はうまくて早い。

最後に出てきたいらないものの「デザート」は杏仁豆腐だけれども、コレまたまずい。しかも、量が多い。どうやらコースはまずいものほど量を多く出すようだ。

まん○んろう(仮名)へおこしの際は、単品で注文した方が絶対いい。
こんなことがあったので、きっともう二度と行かない。なんだかサービスも緩慢で悪かったし。
火事で経営者変わったのでしょうか……?? 方針も味も、我が家好みではなくなってしまいました。
非常に残念でした。ふぅ。

次回(今年暮れ)は蛙を食わしてくれる店に行くぞ!! おぅ!!

夏の思い出。 (2003/08/13_Wed)
夏がくーれば思い出す〜……

個人的には、「対馬丸」「伊勢湾台風」です。
この二つに、強いてもう一つ足すというなら……「蛍の墓」。

全部アニメで訴えてくる、夏の思い出。

更新。(2003/08/12_Tue)
更新する時間も、作成する時間も、普段よりいっぱいあるはずなのに……

どうもおざなりになるのは、人間、切羽詰らないと行動に移さないというのの現われなんでしょうか??

夏休み期間中は更新も夏休みになってしまうのはなぜだろう??

新聞(2003/08/11_Mon)
新聞がないと、寂しいもんです。
ほんのちょっとの暇つぶしにはサイコーなのです。

しかも、昨日は横浜が勝ったというのに……。神奈川新聞がないなんて〜。はぁ。

モノはためし。(2003/08/10_Sun)
掲示板を置いてみました。

書き込んでみてください。

レインボーブリッジ。(2003/08/09_Sat)
手続きを色々とるよりも、台風一個来たほうがお役所はあっさり許可します。

そんなことを思いつつも、「踊レ」っ略すのはいい感じだと思いました。
でもコレだと、一作目は「踊し」になるなぁ〜。一見見分けがつかないや……と考えてみたら、正式略称は「踊史」だということに気がつきました。

踊る大走査線、史上最悪の三日間。
確かこんなタイトルだったよね、一作目は。

コレにて闇を浄香せん。(2003/08/08_Fri)
ふと、電車からホームを見ると、夏休みにもかかわらず男子高校生が制服で、ベンチに腰掛けているわけです。
朝っぱらから。
そいつがかばんから小さい箱っぽいものを取り出しました。

いまでは「健康何とか法」のおかげで二十歳超えていても駅のホームで吸えなくなってしまったタバコだと思ったんです。
制服姿で堂々と……
とりあえずこの時点でタバコと判断するのは早すぎます。けど、カタチといい大きさといい、タバコの箱に見えました。

で、上蓋をあけると、中から透明緑の小さいビンのようなものを取り出しました。
100円ライターか? うーん、コレで確実。こいつはここでタバコを吸うんだ!!

と思ったそのとき。
小瓶を振って手首につけました。で、こする。
さらに首筋に……って。

香水かよ!!!

男子高校生が駅のベンチで香水つけてるんですよ。
お前らの香水は汗じゃなかったのかぁ!?

しかし、夏休みの朝っぱらから、下りホームでそんなもんつけて、男子高校生がどこに行こうというのだろう??
部活ですか?

フレグランス研究会。

「花」の日(2003/08/07_Thu)
8/7は「鼻」とか「花」の日ってどっかにありそうです。
このサイトも「花篭り」ですし、私も「花屋まと。」ですので、今日は何か特別。
とか考えていたら、もっと大事なことがありました。

今日はのび太の誕生日。

ドラやドラミの誕生日ほど有名ではないものの、ジャイアンとのび太にははっきりと決まった日にちがあるのです。
ドラの9/3、ドラミの12/2、ジャイアンの6/15、そしてのび太の8/7。
おめでとう、のび太!!

saku2でも、カエラちゃんは「名作アニメ占い」で「ドラえもん」とかまで振っておいたにもかかわらず……てっきりコレをいうための前置きかと思ったら、全然そんなことないでやんの。さすがTVKだね。

でも、最近saku2で一番気になることは……
DQとかガンダムとかのBGMに混ざって、「新鬼が島」のBGMと使っているところだったりする。
このゲーム……話も好きだったけど曲がすごく好きで、ほぼそのためだけにSFCで復刻したときに買っちゃったんだよね〜。サントラもすでになかったので……。とほほ。

他にも、聖剣伝説 (GB)なんかも曲好きでした。
こっちはちゃんとサントラ(?)買ったけど、それ以上にゲームが好きで……。
未だにヒロインに「うんこ」(ちなみに主人公は「うんち」)と名づけてしまって、あのEDははまりすぎというか……わかっていたら別の名前をつけたのに……とか、思い出深いゲームです。

もし、復刻版を買ったら ……やっぱりまた「うんこ」とつけそうです。

オモシロ記事 (2003/08/06_Wed)
人が新聞を読んでいると、ついつい聞きたくなることがあります。
「何か面白い記事、載っていますか?」
単に自分で新聞読むのが面倒自分では 気にも留めないような記事に目がいくのが人様ですので、迷惑承知でききまくります。

いつものように日経を読んでいる方々に聞いてみました。
「ありましたよ〜!」
いつもなら迷惑そうにあしらう連中が、今日に限って嬉々として報告してきやがる。
よっぽど面白い記事か? それとも私向けなのか??

「花屋さん、コレ、買いませんか?」
後者か。

マンション広告。記事ですらないじゃないか。
しかも……
「葉山」の「億ション」
ありえねぇぇぇ!!!!

履歴書に書くようなモノではない「モデルルーム見学」(但し購入する気無し) や「物件検索」が趣味の私が、「現実と価格が見合わない地域(高すぎて)」ベスト3に入る葉山に、いまどき億単位のマンション!!!

コレが都心だったりしたらわかるけど、葉山では本当ありえない。
も○たが住んでいたり、御用邸がある以外交通の便も悪いあんなところ、別邸以外利用価値ねぇ!! と、葉山に住んでいる人には大変申し訳ないような偏見を持ち合わせているワタクシに、こんな紹介本当ありえない。

間取りもリビング広さが33畳って、「立って半畳寝て一畳」 が信条の私には、これまたありえない。毎日ホームパーティーでも開けっていうのか、ここは。

「どうです、この物件!!」
薦めるこいつらも狂おしいほどありえない。
そのうち、薦めるやつらの一人が 詳細項目に気がついた。

「管理費14万5千円」
ぎゃーす!!!
億単位で物件買った挙句に、10万円超える管理費とは!!!
……一介の会社員にはとても買えません(買う気だったのか?)。

コレは私の求めるオモシロ記事じゃない!!
と、ふとその見開き反対の面の記事に目が留まった。

「任天堂経常利益良好」
「バンダイ経常利益良好」
……こっちの方がよっぽど私向けのオモシロ記事じゃないか。

オモシロ記事(今日は広告だったが)、紹介してくれてありがとお。

夏。(2003/08/05_Tue)
今週末は立秋なので、今年の夏は正味三日ほどでした。

暑さに弱いけど、いくらなんでもコレはあんまりだと……。

FF10-2(どこが?)(2003/08/04_Mon)
とりあえず一回終わらせてみました。
これからは、コンプリートを目指すとして……。

どんなに美麗なグラフィックになろうと、キャラクターがたっていようと、しゃべろうと、今までやったFFシリーズ(1〜10と10-2)の中で、ヴィジュアルではまったプレーヤーキャラクターはただ一人。

フースーヤ。
補足:FF4に出てくる月の民のじじい。パーティー参加期間がやたらと短い。

つぶれた姿が超!!!! ぷりちー。
美しいCGだろうが今っぽいキャラデザだろうが、こいつ以上にFFシリーズで俺的ヴィジュアルステキキャラは、いない。

ま、俺的需要があっても世間一般の需要はゼロに等しいんだろうなぁ〜。
フーヤ(愛称)、マイラヴ。

最後の一本(2003/08/03_Sun)
蚊取り線香をつけるときに使っているんですけど、 普段はほぼ失敗しないのに、どうして最後の一本って、折ってしまうんだろう?

マッチ。

たとえ折らなくても、火が移る前に燃え尽きてしまったり……。

あったけど(2003/08/02_Sat)
延びに延びている「6組OA」ではなかった。サマースペシャルでした……。

来週から後半戦!! とかいう触れ込みのせいで、ひょっとしてコレを流さない気か〜ぁ!?
とおもったら、ちゃんと流してくれるみたい。

当たり前か。

きっと宇宙には住めない。(2003/08/01_Fri)
もともと血中酸素が不足しています。
貧血もちなのです。(鉄不足)

今回は、脳内酸素があからさまに欠乏して、めまいが治まりません。
いわゆる酸欠です。

……嫌だー!! カミーユみたいにバカになるのは嫌だー!!!!

酸素ぷりーず。


↑ このページの頭へ。

← 文章

←← TOP