花篭り 〜2003/11・日記〜


← 過去の日記

←← TOP
素敵な処理の話(2003/11/30_Sun)
WPC処理というものが世の中にはあるそうです。 はて? WPC??
何の略だ?
調べてみたらありましたよ、 Wonder Process Craft の略であると。

いやね、特許もとっているようだからイイタカナイケドサァ……、
要は「ステキ処理」って言っているようなもんじゃない? 誰だよ、こんな名称考えたヤツは……。

つーか、「ステキ処理」 じゃだめなんでしょうか? WPC処理。
英語が嫌いなもんでして……。

アクセス解析(2003/11/29_Sat)
はじめて、アクセス解析結果で見知らぬHPからやってきた方が現れました。

うぬー? コレは一体なんだろう? と、とりあえず訪問。そうしたら……
花篭りを紹介していてくれてるー?! 「無断リンク禁止」とあったのでコチラをアドレスにコピペ願います。

http://www1.rocketbbs.com/612/tearoom.html

け、稀有な方だ……。いや、ものすごく嬉しいんですけどね。ネット引き篭もり宣言を出したばっかりだったし……。

でもね、ウチはただの日記しか載せていない、凡百のサイトなわけですよ。本当、面白くもない日記が日々更新され続けていく……誰も読むことなぞない、つまらーん日記が。

でも、一応の独自性がある!! っていうのは。
やっぱり毎日の(出ないときもあるけれど)うんこ。その記録。
確かに、コレをやろうとしている人は何人か見かけたことはあるけれども、やっている人はとりあえず私が見回った限り、みたことがないーー!!

下ネタなわけではなく、純粋に健康記録ってことだけで載せているのですが、確かに最初にサイトを作ろうとしたとき、日記も載せずに「うんこ記録」一本で行こうとも思ってましたが……
反響があるのは 確かにコレです。
紹介してくれた方も、そんなことを書いていました。

花篭り
いたって普通の日記だったりするんだけど
今日の○んこが毎日掲載されております。
それを全部まとめた今月の○んこの眺めは壮観とも言えます。

みんな幼少の砌から、うんこネタは大好きなんですね。
だからこそ、コロコロが売れ続けて……いや、それはないか。

掲示板(2003/11/28_Fri)
いつみても寂しいです。掲示板が。

自分自身、他のサイトさんにあっても書き込むのに躊躇するようなタイプの人間なのです。メールもそう。

一方的な配信だけではそれこそタダの垂れ流しなんだけれども、かといって見知らぬ方の掲示板に記入していいものだろうかって、考えてしまいます。

久々のネット的引き篭り発言だー!!

個人HP公開して五ヶ月ほど。
結局、あんまり脱却してないや、ネット引き篭りから……。

勘違い(2003/11/27_Thu)
正確に意味を知らなかった言葉がありました。

「市中引き回しの上、打ち首、獄門」

の、「獄門」。
今までずーーーっと「獄門」は「投獄」の後に来る「牢屋で監禁」状態だと思ってました。「さらし首」のことだったんですね。
どうりで。「打ち首」ってことは、死んだ後に牢屋に入て何の意味があるのか? という疑問が解消されました。

ただ、これ、「斬罪のち獄門」とか、「打ち首のあとさらし首」とかって、いってくれなかったんでしょう? 単語の重箱読みしやがって……。
ま、語呂はいいですけどね 。

で、「獄門」の意味を電子辞書で調べた後、「投獄」「捕縛」「留置」「懲役」「禁固」なんて単語を調べました。
私の電子辞書は、電源をつけると最後に見ていた画面がそのまま開かれるんです。

そんな電子辞書を、同僚に貸してしまいました。
最後に調べた単語……ソレが。「監禁」

……監禁したいわけでも、されたいわけでもないんだけれどもなぁ〜。
勘違いされました。

予知 (2003/11/26_Wed)
明日のことなんて、天気だってわかりません。
ましてや、地震なんてゼッタイわかりません。

こんなの、起こるものだと前提で暮らしていなくちゃ、日本ではやっていけないと思います。

予知にお金かけないで、備えにお金かけたほうが絶対いいと思うんだけど。

なんか今日来るサイクルだったみたいですね。

マニア?(2003/11/25_Tue)
国際千葉駅伝なんてものをTVでみていました。
男子は学生選抜なんてのが走ります。

藤井(日大)ーーー!!!
貴様のピークは出雲だったのかぁぁぁぁ!!?? とかいわれないようにしてほしい……。

小出(東海大)は……5kmだったからなぁ。
保科(日体大 )は10kmでいい走りだったみたいじゃないですか。

下里(神大)って、なんだか毎年期待しているんだかどうなんだか、私自身わからないのですが、20kmでよかったみたいですね。
って、コレは国際千葉駅伝じゃない。

……単なる一ファンです、箱根駅伝の。
って、こんなデーター集める時点で、単なる一ファンを超えているんでしょうか?

土橋(日大)は、去年のアレがあるので……(今年のアレもあったし)。
って、一年生から「去年の」なんて品評するあたりから、マニアなんでしょうね。

どこもかしこも(2003/11/24_Mon)
まだ一月先だというのに、どこもかしこもクリスマスです。
そう、saku2ですら……。

ただ……ちょっと待てぇ!!!!!!!!!!!

クリスマスでもいい! でもね、私はどうしてもクロースの衣装が気になって気になって……しょうがないんだ。ジゴロウのクロースバージョンもソレはソレでいい!! 赤もソレはソレでいいけど……商品化とは……。
クロースジゴ。(商品化)
でもね……。
せっかく大○製薬の提供なら、ブルークロースにしてほしかったんです。コ○コーラの陰謀なんかに乗らないで、ポカリ路線で新クロースを普及させてほしいのです……。

に先を越されたのはわかっているけど、あんなくすんだ青じゃなく 、鮮やかポカリブルーで、ぜひ!!
福○雅治氏にやってもらいたいのだけれども……。

ブルークロース、大○製薬版。
個人的には、大○製薬にみたいなポスターとかCMを期待していたわけです。

うーん、福○じゃなくて、ジゴでもいいな、ブルークロース。
……やってくれないかな? 今からでもさ。

初体験(2003/11/23_Sun)
とあるものを買おうとしたら、細かいお金がありませんでした。
仕方がないので、万札を出してお釣りをもらおうとしたら……

変な枚数のお札が戻ってくる。

はじめて、2000円札雑じりのお釣りをいただいた。

流通していたんだ……。

メイン(2003/11/22_Sat)
長いこと歌手をやっている人なんかは、「ヒット曲」を持ち合わせているものです。ヒット曲があっても、長いこと歌手をやっていけない人が大勢いる場合もありますが、逆はほとんどないと思われます。

でも、「ヒット曲」がないまま、長々紅白にも出場できている歌手を知っていました。ソレが近年、「代表歌」ともいえるものが出来て……そして、本日、その方々の生歌を聴きにいって、やっぱり歌ってくれました。

トルコ行進曲(由紀・安田姉妹)

この曲聞けただけでも 満足です。
いやー、この人たち、歌うまいねぇ〜(当たり前だ)。

電子辞書(2003/11/21_Fri)
最近は容量をもてあましているのか、要らない辞書まで入っていて、使い勝手も悪そうです。
個人的にはそんなことしないで、セミオーダーで入れてほしい辞書だけの自分専用電子辞書を作ってほしいのです。カスタムサービス。

で、私の入れてほしい辞書。

1.広辞苑。 日本語辞書の定番ってことで。完全版希望。
2.逆引き広辞苑。 意外とコレが重宝するんだよな〜。
3.漢和辞典。 ただ、未だに「これだ!」っていう漢和辞典にめぐり合っていないのだが……。
4.類語辞典(日本語)。  便利なんです、あると!!
5.英和辞典。 単語数多いに越したことはない けど。
6.和英辞典。 意外と使うのがコレ。

さて。ここからなのだが……

7.理化学辞典。 いやね、あれ持ち歩くの(笑)邪魔臭いんだよ。そのくせ意外と使うし……
8.化学辞典。 理化学とは違ううんだよ、理化学とは。中身が!!
9.化学用語辞典。 化学用語が欧米語で書かれているもの。使ううんだよ……これまた。

もっと専門的なのも入れてほしいけど、そこまでわがまま言いません。でも、せめてコレくらいのものがほしいのです。要らないんだよ、「家庭の医学」とか「カタカナ語辞典」とか、ましてや「古語辞典」なんて。
英英辞典くらいなら入っていてもいいけど、要らないよ、諺とか手紙の書き方は。

……作ってくれないかな〜?? そういうの。

推敲(2003/11/20_Thu)
戸を推すのか敲くのかで迷ったという、推敲。

私の場合、一回迷いだすと取りとめもなく迷い続けて、終わりがありません。
どうせならはじめに書きあがったものをそのままで……ってのが楽でいいのですが。

ちなみにここに掲載しているものは、一切推敲していません。 面倒だから。
久々に小説を書いて、推敲し始めたら止まらないのでした。
いい加減……と思って辞めたけど、もう読めません。

完成稿って読めないものです。
(2003/11/21)

空からこぼれた…… (2003/11/19_Wed)
先週の続き。
OPを観たので、嬉しくなっちゃいました。てへ。
イラクに派遣は延期なんでしょうか?
自衛隊です。

ところで、何でコレの報復をアルカイーダの皆さんが東京にテロろうとするんでしょう……? って、疑問に思ったら、ま、イラクと米国のケンカ(の後処理)に何で日本の自衛隊が絡んでくるの? っていうのと、向こうにとってみれば同レベルの話なのかな〜?
って、一人で納得してみました。

違うのかしら?

だからこそ、同じ穴からとしか思えなくもない赤十字や国連だって、襲うわけよ。
古い話だけれども、興味のない人にしてみれば「タ○ちゃんのことを思う会」と「○マちゃんの幸せを考える会」とかの差なんて、さっぱりわからないんだし。

年金(2003/11/18_Tue)
江角マキ子参加出演している、国民年金だか厚生年金高のCMにクレームがきているそうだ。

確かに、「どれくらい」払えば「どれくらい」受け取れるかってのは一切説明がない。

「きちんと納めておけば」 「もらえる」(金額不明)ってことしか伝えてない。

でも、ソレが事実なんだよねぇ〜。

いくら払えるかなんて、払う代にならないとわからないんだし。そもそも、お金の価値がどれくらい変わっているかもわからないんだしさ。

ただ、学生が払うには納める金額が高すぎ。
老後の生活どころか、現在の生活が圧迫されまくってますね。
コレじゃだめだよ。いや、本当。

……最近の日記、オチがないし面白くない話題ばっかりだなぁ〜。自己嫌悪。

油断大敵(2003/11/17_Mon)
昨日出かけようとしたら、小春日和どころか夏日だったんじゃなかろうか? な天気だったのに。

今日は昨日のこともあるので、ちょっと薄着で家を出たら……
寒い!!

バイクは防寒が命です。

引き篭もりには珍しく(2003/11/16_Sun)
外へと出かけました。
あ、でも出かけて先はコミッティア……オタク道まっしぐらです。

土日は家でごろごろしつつも、たまに用事があっても、外に出る用事は結局オタク関連。ソレだって半ば嫌々……だったり。
人ごみが気持ち悪いのです。

今回は特に、メッサ気持ち悪い体験した直後なんで、もう嫌々。

ま、行ってしまえばそれなりに楽しいところではあるんであるんだけれどもね。
ただ、本当に人ごみはいや。
隣のイケイケネーチャンも、ちょっとカンベンでした。トホホ。

残らない(2003/11/15_Sat)
昨日はあれほどでろんでろんに泥酔して、吐いて吐いて吐きまくって、夜に起きて体力が回復したらまた吐いて……と、悪い酔っ払いの見本になったのですが。

二日酔いは一切ないです。
そりゃそうか……出すだけ全部出しているもんな。

記憶は残ってるんですけどね。ソレはもう明瞭に……。反省。

前後不覚(2003/11/14_Fri)
恐ろしいくらい久しぶりに、酒をあおったら……
吐いた。 もうね、吐きまくり。

酒もあるけど、電車の揺れ に絶えかねて……もうね、全部吐く。でも、アルコールは吸収早いので、ソレが出ない。当たり前なんだが。

一睡して落ち着いてきたかな? とみて、水を飲んでみたが、ソレすら受け付けずに吐く。タダ、一睡した効果はばっちりあって、吐く体力が戻ってきている。

こんなになっても意識だけははっきりしている。そう、全部覚えているのである。 ……いいんだか悪いんだか。
今思うと、飲んだカクテルほぼすべて、私と相性悪かったようです。ぐは。

出たー!!(2003/11/13_Thu)
やぁみんな(主に俺)、快便しているかい!?
昨日はちょっと自棄気味になっていたけど、そんなもんは吹っ切れたさ!

昨日のアレをアップしたとたん、やってきたんだね、便意が。
もうこれでもか! ってくらい、素敵な波が。

出ていなくて、それでも気になっていたので、月曜に書いていた、赤系の茶色(?)を探しに行ってしまいました。月(朝)→水(夜)と、50時間以上出ないなく、どうしても糞詰まり気分になってしまうんですよ。

もう出ただけで、ハッピーハッピーです。
今日の朝までに出なかったら、ヨーグルトにでも頼ろうかと思っていたけどね〜。

空からこぼれた…… (2003/11/12_Wed)
う○こが出ないので、ちょっとヤケになってます。
……日記とは何の関係もないけれども。
何の気もなく、チャンネルを回していたら……
「名探偵ホームズ」(アニメ版)をやっていました。これ、すごく好きだった……ので、つい観る。
でも、一番好きなのはOPなんで、ちょっぴり残念。来週こそはOPを観よう!

このアニメの何が好きか、ちょっと考えてみたら、とにかくOPと曲らしい。
……ダ・カーポと羽田健太郎ファンってことか。T○KハウジングのCMソングも、そういえばダ・カーポが歌っているな……なんてことを思い出した。

話も好きなんだけど、曲とOPがあまりにも好き過ぎてしまって、印象が薄い。

そういえばこれとラピュタくらいだなぁ、私の好きな宮崎系アニメって。

はろー・コ○ムン(2003/11/11_Tue)
CM好きなんだけれども、最近はきになるCMがあんまりない。……ちょっと寂しい。

そんな中でも、ちょっとだけ気になるCMがある。
「24時間介護サービス・コ○スン」の、「コ○スンホーム」とやらのCMである。

別に目を引くCMでも 、ステキなコピーが付いているわけでも、かっこいーにーちゃんも、かわいいねーちゃんも出ているわけではないのに。
はじめて聞いたとき……

「はろー・こ○そん、小娘ホーム

って聞こえたんですよ。
小娘ホーム……。 流行っていないランパブかイメクラみたいな名前です。でも、ま、「介護サービス」っていうのを広義で捉えればあながち間違っていないかもしれない……。

もっとも、本当にそんなだったら私の起きている時間にキー局からお茶の間に流れないってば。

パクリ(2003/11/10_Mon)
個人的には、「自民党の単独過半数」っていう予想でした。
……ものの見事に外れたけどね。

そんなことはさておき、会社でなんとなくセクハラの話題になった。
「セクって、ハラハラ〜」
とまあ、saku2の「着ってメロメロ」をパロった発言をしてしまった。

家に帰ってきて、撮っておいた本日のsaku2を見ると……

シーマー・ムーン!! (月島の美少女戦士)
「月に代わって、突きー! 突きー!! 突きー!!!」

……本家はもっとパクっていた。

運動不足(2003/11/09_Sun)
バイクを直しました。
土曜に部品注文して、日曜には修理されてくるなんて……バイク屋さんは迅速です。

で、打ち身は完全に治ったようですが、怪我ではないところが悲鳴を上げて大変です。エンジンかからなくて、牽いて家まで帰ったのがたたって……二の腕と腰が筋肉痛。

キーボード打つのも大変です。

こんな知恵モノ?(2003/11/08_Sat)
巷で話題になっていた、全国一斉iQテスト(ばいテレ朝)なんですけど、あれ、どうやらWebで結果報告していた方々は、皆さん異様に数値が高かったみたいですね。130くらいは当たり前で、すごい人だと160近かったり。
もっとも、やたらに高いかやたらに低いかじゃないとネタにもならないんでしょうが。

とりあえず、ワタクシもやってみました。
その結果……

ラスト7問中、正解したのが2問。(パズルの一部+視覚化全問)

これって、「視覚化」の能力がまったくなく知覚が人並み以下ってことを示しているのか、最後の集中力がないのか……。
ここだけの正解率で考えると、私のiQは39らしい。

両方がうまくミックスされて、こんなトンでも指数が出たのだと判断しました。
視覚化能力は多分ないのだろうけれども、それ以上に「決められた時間内でのラスト10%分の時間」の集中力の欠如は、露骨に自覚するくらい激しいのです。

iQ測定というよりも、心理テストというか性格診断になってしまいましたな。
……どうでもいいんです、総合iQなんて。

周期。(2003/11/07_Fri)
運動神経がないくせに、バイクに乗り続けているのだけれども、一、二年に一度、何らかの怪我をする。
入院するとか、救急車に乗るほどではないのだが、完治に1-2ヶ月かかったり、バイクの修理費がいたいと思うくらいの出費になったりと、困ることが起こる。

それが今日、やってきた……らしい。

外灯のない暗い駐車場で、バランスを崩してバイクを倒してしまった。
ミラーは壊れ、クラッチレバーは曲がって……うん、たいしたことない。私もどうやら怪我はないようだし。
問題は、変に斜面になっているところで倒したから、起こすのが大変なくらい。
ま、二人がかりなら一瞬だろう。幸いお店の駐車場だから、店員さんを呼べば助けてくれるだろう。
と思って立ち上がろうとしたら。

なんかね、左足が抜けないでやんの。バイクの下に挟まってやがる。
痛くないから、うまく隙間に入り込んでいるだけなんだろうけど、つぼの中の木の実を握って手を出せなくなっているお猿さん状態。
むきー! ばかー!!

さすがに知恵モノの人間さまなので、打開策を練る。こんなときだからこそ、変に冷静。
考えた挙句、ブーツを脱ぐことに。……知恵モノの考えることではない。

ま、それでアッサリではないが足も抜けて、ブーツも足が入ってなければバイク下から抜ける形になって、店員さん呼んでバイクも起こせて、一安心。

……エンジンかからなくて、牽いて家まで帰りましたけどね。体力ないのに。
怪我はないといったけど、実際にはあったようです。
そのときは気がつかないもので……。

打ち身と擦り傷。
ま、たいしたことはないけどね。
(2003/11/08)

もれないように……(2003/11/06_Thu)
突然、かなりマニアックな本がほしくなってしまいました。
絶版ではないのだけれども、マイナーな出版社からの、どう考えても発行部数が少なそうな本なので、今まで本屋で並んでいるのもみたことなかったものです。

そんなときの僕らの味方、amazonなんてのがありますが……未だにネット通販が怖くて使えません。ネットしているくせに。

しょうがないので、近所の本屋に予約しました。前時代の人間です。 でも、電話番号をお知らせしたから、情報漏えいの心配は結局あるんだよなぁ……。

なにはともあれ、手に入れば入手経路など何でもいいんだけれどもね。

投票に行こう! (2003/11/05_Wed)
今週は選挙週間です。
なわけで、選挙に行こう! とにかく行こう!!

最近は投票率がめっきり低くて、どうしようもありませんね。もっと根本的な解決策を見出してもらいたいものです。小選挙区とか、比例代表とかの選出法ではなく、投票率のための改定を欲しております。

現行制度でも出来る一番カンタンなのは、
「入れるやつがいないなら、白紙で意思表示!」
ってのをもっと大々的に宣伝することかな? と内心思っている。
よく、新聞の投書欄で「マイナス票制度を取り入れて」とか見るけど、それを実施するとひょっとしたら「プラス票もマイナス票も入らなかったやつが当選」しかねないのでダメダメだろう。
でも、「白紙」なら、無効になるだけ。でも、さすがに白紙票が得票率30%とかになったら問題にせざるを得ないだろう。って、わけ。
マイナスな意思表示だけどね。

個人的には、「三回連続で棄権したら選挙権剥奪」か、「棄権したら増税もしくは罰金」が投票率を上げるって目的のための手段としては、妥当かつ現実的だと思ってます。

……ま、政治家さんたちの中には、投票率が上がったら困る方々もいっぱいいるんですよね。

続・マニフェスト(2003/11/04_Tue)
マニフェスト
manifesto:宣言・宣言書/特にマルクス・エンゲルスの「共産党宣言」を指す
(広辞苑より)

と、先日の日記に書いたけど、共産党宣言を読んでません。
カタカナが苦手なのと、外国の訳書に対する苦手意識ってのがあるので、避けてきました。
でも、食わず嫌いかもしれないし、かの「わが闘争」は面白かったし……よし、チャレンジ!!

……くじけました。私の口には合わない文体のようです、とほほ。
あ、でも、「マニュファクチュア」 っていっぱい書いてあったところまで眺めました。
なんだ、やっぱり関連あるじゃん、マニフェストとマニュファクチュア(違う)。

優勝おめでとう!(2003/11/03_Mon)
しかし……リーグ優勝でパレードをするとは……やるな、阪神。
11月3日って、晴れの得意日なのに大雨でしたけれどもね。

それよりも、東海大学! 本当におめでとう!!
人間って、あんなに朗らかな顔で走れるものだって、はじめて知りました。
あの笑顔を忘れずに、ゼヒ、箱根での活躍も期待してますよ、中井さん!!

そして……自校が出れないで解説やっていた平塚さん……調整の追い込み時期じゃないんですか〜? って、ちょっと心配になっちゃいました。

箱根では期待してます! 東海大、城西大、そして中央学院大!!
……母校はあきらめます(早い)。

思い込み(2003/11/02_Sun)
なんにでも「はじめて」というものがあると思います。
そして、そこで大きな勘違いをしたりして、そのまま……ということも多々あります。

ネットの世界でも、はじめて「Yahoo!」 を知ったということが誰しもあったと考えられます。そして、コレを「やふー」と読まずに「やっほー」とか読んでいた人も近くに結構いたりしました。

私の場合は「Yahoo!」ではないですが、近いものがあります。
それは……

「GIF」

画像ファイルのあれです。
コレを私は……ずーっと……

ぎふ

と、読んでいました。発音は「岐阜」。もうね、信じて疑わなかった。だれも教えてくれなかったし……どこ見ても「GIFファイル」とか、「GIF画像」とか、読みについてかかれてなかったから……。
岐阜アニメ。8KB
悔しさのあまり、こんな「岐阜アニメ」を作りました。コレなら「GIFアニメ」っていわなくてもあながち間違いじゃない。

……自作GIFアニメの処女作がコレです。

気になる体質(2003/11/01_Sat)
好物は色々ありますが、その中の一つに、「梅関係の飴玉」というのがあります。

小梅ちゃんや、生梅、最近のヒット作はスッパイマン入りの金露飴なんてのも、結構なお気に入りです。

ただ、これらを食べると……
口内炎になる。

別にビタミンB1が特別不足しているわけでもないんだけれどもね〜?

↑ このページの頭へ。

← 過去の日記

←← TOP