神奈川人チェック! 〜2004/09/11更新


← 説明へ。

←← TOPへ。

+ 神奈川人チェック! +
生まれも育ちも、学校も勤め先も、両親の出身も、生活圏の全てが神奈川県から出たことが無い、生粋の神奈川っ子です。
そんなワタクシの答えは、どこまで平均的神奈川県人なんでしょう?
てなもんで、こちら神奈川人チェックをやってみました。

●  中華街にはほとんど行ったことがない。
NO

そんなことはないよ。よく行く。家族がそろえば親父が物色した中華街のお店でご飯!

●  「相模ナンバー」をスモウナンバーと読まれるのが嫌だ。
NO

私も呼びます!

●  自分の住所を書くときに「神奈川県横浜市〜」ではなく、「横浜市〜」から書く。
NO

ちゃんと「神奈川県〜」と書くようにしています。

●  湘南ナンバーが自慢だ。
NO

ダサい。はっきり言って、恥ずかしい……そんなことで自慢する人が。

●  「横浜さわやかさん」が歌える。
NO

知らない。ゴミ収集車は静かですよ。

● 神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。
YES

当然です。かなちゃん号を見ると、気恥ずかしくなりますし。

● テレビと言えばTVK。そして「サクサク」だ!
YES

今一番ちゃんと見ているTV番組です。

● 山下公園と港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等だ。
NO

いいじゃないですか、あそこ。

● 夏の甲子園予選、「Y校VS横浜高校」はベイスターズ戦より盛り上がる。
NO

最近はY校弱いから……。神奈川大会決勝であれば、否応なく盛り上がるけどね。

● 「港の見える丘公園」は、正確には「高速道路の見える丘公園」だと思う。
YES

まあそうでしょう。
でも、海方向を見てください。

● 中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。
NO

私のころはまだ高校入試に影響ありました。

● 中華街よりも家の近所にある定食屋の餃子がうまい。
YES

ていうか、中華街の(普通の)餃子はおいしくない。

● 大さん橋(オオサンバシ)を「ダイサンバシ」と呼ぶことに、ジモティーのステイタスみたいなものを覚えている。
NO

そうなの? ま、得てして地名は読めないものですから。

● 江ノ島音頭が歌える。
NO

知らない。なにそれ?

● よ・こ・は・ま、そご〜う♪の時報が懐かしい。
YES?

今でもあるんじゃないの??

● 横浜市歌も当然歌える。
YES

小学校のころ、校歌がなかったころの校歌代わりでした。

● 名所といわれるが、外国人墓地に行ったことがない。
NO

あそこの目の前の幼稚園に通ってました。

● 横浜公園の噴水で水浴びしているおじさんを目撃した事がある。
YES

割としょっちゅう出くわしましたね。

● 通りを名前で言われるより、○○系統のバスが通る道といったほうが通じる。
NO

確かに通りは名前で呼びませんけどね。あの店があるところ、とか。

● 自分の母校の校歌は忘れても「Y校」「横浜高校」どちらかの校歌は歌えてしまう。
NO

母校のもちゃんと歌えます! 横浜高校のも、曲がかかれば多分歌えますけど……。

● 京浜急行で、立って乗る時、つり革の奪い合いをしたことがある。
YES

ま、だめなら上をつかみますので。

● 地元の人間は「湘南に住んでいる」とは絶対言わない。
YES

言うやつは聞いたことない。新参者はいうのかな?

● 綾瀬と言ったら、東京ではなく神奈川だ。
YES

その通り! 郷土愛ですから。

● "ドンドン商店街"の名前が懐かしい。
YES

そりゃあもう……。通学路だったもん。

● 湘南平のテレビ塔のフェンスに自分と彼女の名前を書いた南京錠を掛けたことがある。
NO

おじさんが隣で鍵をはずしているのを何度も見ました。

● 横浜ドリームランドのヘイヘイおじさんを知っている。
YES

ミュージックエクスプレスがヘイヘイおじさんの生声じゃなくなってどこに行ったかと思いきや、フリーフォールで働いていた。

● マリンタワーにのぼったときは正直がっかりした。
NO

あそこはあれでいいのだ。

● 市バス11番に乗ると定期観光バスに乗っているようで得した気分になる。
NO

市内でバスはめったに乗らないし。

● 根岸線を県外の人に説明するときに「京浜東北線」と言ってしまう自分が嫌だ!
NO

根岸線で押し通してみたり。通じないときに言い換える。

● 東京出身だが西武の松坂投手は神奈川県の宝物だ。
NO

別に……。

● 厚木飛行場が厚木市にないことをそろそろ理解してほしい。
YES

大和なんだけど(基地)。

● Y校と横浜高校は別な学校だと知らない他県の人に説明するのは飽きた。
NO

そんな説明したことないです。

● 修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。
YES

修学旅行電車、と言いますし。

● 鎌倉街道を「かまかい」、笹下釜利谷街道を「ささかま」と呼ぶ。
YES

普通なのでは? この手の略称。

● 他府県の友達に「サンマーメン」のことを「秋刀魚を練りこんだ麺?姿焼きがのってる?」と、こわごわ質問されたことがある。
NO

私自身知らなかったし。

● ハマギンの通帳を持っている。
YES

メインバンクです(笑)。

● 湘南の中心地が湘南ナンバーでなくて横浜ナンバーなのが解せない。
NO

別に……。

● 「浅間」は「あさま」ではない。
NO

日本規模で見れば「あさま」でしょう。

● 待ち合わせはもっぱら「シャルエス」下だ。
NO

他にいくらでも待ち合わせ場所はあります。

● しかし、今はないのに、つい「赤い靴の女の子」と言ってしまう。
NO

いや、これは納得できるけど……。

● さらに、「5番街交番前」は相手に会えない危険性があるのに、つい指定してしまう。
NO

だから別にいくらでも……。

● 「湘南台」がぜんぜん湘南じゃなくて山の中だということを知っている。
YES

これは「新横浜」と「横浜」の違いくらいあるものだし。それに「湘南」って地名はないし。

● 箱根の一部が静岡県などと夢にも思ったことがない。
YES

箱根は神奈川のもんだ(笑)!!

● 何かと東京を意識するが、千葉、埼玉は眼中にない。
NO

いえ、別に。

● 134号線の強烈な渋滞で夏の訪れを知る。
YES

今は違いますが、集まりすぎです。あそこに。

● 関東地方とは東京都・神奈川県の1都1県の事だと思っている。
NO

でも山梨は入らない。

● さらに言うなら、東京23区・横浜市川崎市の23区2市にしたい。
NO

伊豆半島も入らない。

● 子供の頃、大磯ロングビーチに行くのはステイタスだった。
YES

入場料高いんだよね……。健保の割引券で行くところ。

● 横浜家系ラーメン屋を5件以上知っている。
NO

ラーメンにいまいち興味がない。

● 親の世代は伊勢佐木のことを「ザキ」と呼んでいた。
YES

私もそう呼びます。

● 伊勢原や秦野、南足柄まで湘南ナンバーなのが解せない。
NO

別に……。山北とかもそうなんだよね。

● 基本的に巨人関係者は嫌いだが、原辰徳は大好きだ。
NO

特に好きってほど好きじゃないけど、たしかにその傾向はあるかも。

● 本牧埠頭で一般車立ち入り禁止区域に入って警備員に叱られたことがある。
NO

車ではいきません。

● チューボーの時、どかんはマルカワで売ってる 『金魚』か『ブルーバード』と決まっていた。
NO

なにそれ?

● 生麦といえば「生麦事件」より「ビール工場」だ。
NO

生麦事件でしょう。

● 町田市は神奈川県ではないかとふと思うことがある。
YES

あの出っ張り……(地図上)。

● 鳩サブレは完全品を買わず、日曜日の朝、行列に並んで壊れ物を安く山ほど買って食べる。
NO

両親はそうしていたようですが。

● 戸塚と言うと「ああ、ヨットスクールの?」と言われるのが嫌だ。
YES

一時期そういわれましたね。

● 戸塚といえばボウリングだ。
NO

個人的には中継所と開かない踏み切り。

● 同様に、ビーバップハイスクールに出てくる「戸塚水産高校」も不愉快だ。
NO

言われたことないし、よく知らないし。

● みなとみらい21の他府県ナンバーの車がうざい。
NO

あそこは(一部)車仕様になっているからねぇ。

● 自転車でシーサイドラインを追い抜いた事がある。
YES

だって自転車のほうがあの辺便利だし。

● 横浜に住んでないのに、「ハマっ子」だと言ったことがある。
NO

横浜市民です。

● 横浜市営バスの色は田舎臭いが本当は好きである。
YES

え? 田舎臭い?? かっこいいじゃん、神奈中や江ノ電のオレンジより。

● 野球は横浜ベイスターズ、サッカーは横浜F・マリノス以外は認めない。
NO

そんなことはない。

● アンチ巨人。アンチヴェルディ。アンチ渡辺。
YES

これは……私個人の問題です(笑)!!

● かもめ町の埠頭で昼寝をしたことがある。
YES

あるんだよ、これが。

● 横浜開港記念日は全国的に祝日だと思っていた。
YES

高校(県立)行って、ショックだった……。

● 権太坂が正月の大学駅伝の難所であることを知っている。
YES

そりゃそうでしょう。箱根マニアです。

● 芦ノ湖の水利権を静岡県が持っているのは絶対に納得がいかない!
NO

神奈川は水が豊富ですから。

● なんとなく税金や社会保険とかが高いような気がする。
YES

なんとなく、ではなく、実際に高いです。

● 横浜線の終点が横浜ではなく東神奈川なのがいつも気になっている。
YES

でも、横浜線……(言ったもん勝ち?)。

● 新横浜ラーメン博物館を「ラ博」と呼ぶ。
YES

正確には「ラー博」じゃないかな?

● 標準語の発祥地であることが自慢。
NO

へー。しらなかった。

●  ヤンキーをツッパリと呼ぶ。
NO

どっちともいえない。

●  メリーさんを知っている。
YES

後から知ったけど、多分あの人がそうだったのでしょう。

●  小学校の遠足で洋光台にあるプラネタリウムに行ったものだ。
NO

そのころはまだ……(笑)

●  本を買うときはいつも有隣堂である。
YES

基本。

●  国道16号線を通るだけでファミレス通になれる。
YES?

そうかも。気が付かなかったけど。

● ハーゲンダッツより、タカナシ乳業の横濱馬車道あいすが好きだ。
NO

そんなことはない。どっちも好き。

● 相鉄線と相模線の区別が未だについていない。
NO

ちゃんとわかるよ!

● 駅伝ではやはり神大か関東学院大を応援する。
YES

だって……母校だもん。

● 実は、相模湖が相模原市には無いことを知らない。
NO

相模湖町ってのがちゃんとあるから! でも、市町村合併叫ばれる昨今、今後の動向が見もの?

● 横須賀へ行くとなぜかフェアレディZをよく見かけるのが不思議だ。
NO

そうかぁ?

● 語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。
NO

そんなことはない。

● なので、SMAPの中居君がテレビで「だべっ!」というと、なんとなくうれしくなる。
NO

あの人を「平均的な藤沢人」と思わないでください……。

● サザンの茅ヶ崎ライブチケットが取れなかったのは他県者のせいだと怨んでいる。
NO

いいじゃないですか。ファンがそれだけ多いのですから。

● 原宿といえば渋谷の竹下通りではなく、R1の渋滞の名所である。
YES

当然です!

● 山下公園は?と聞かれると「つまんないところだよ」と答えてしまう。
YES

あああ!!! ついつい心にもないことを(笑)!!!!!

● そのくせ山下公園で酔って正体不明になったことは何度かある。
NO

そういう人をよく見ましたけどね。

● 八景島シーパラダイスは、ほんとにパラダイスだと思う。
NO

そうか? ああ、入るのだけはタダなところが?

● コンビニはスリーエフが好き。
NO

そんなことはない。ファミマファン。

● 大磯・平塚を湘南と思っているのは地元民だけだ。
YES

でも、確かに湘南と言う名称の発祥地は大磯なんだよね。でも、あそこは西湘。

● 湘南市が出来るならば、鎌倉、逗子、葉山だけにして欲しいと願っている。
NO

+藤沢、茅ヶ崎あたりじゃないの?

● 下水処理場でもらえる水性マーカーの「水、よみがえれ!」は全国共通だと思っていた。
YES

え!? 全国共通じゃなかったの!!?? 知らなかった……。

● 横浜線で八王子まで行ったことが何回かある。
YES

あるよ……。他にどう行けと……??

● 東京湾アクアライン開通で、千葉のやつらがわんさと来るのが嫌だ。
NO

別にいいじゃないですか。

● 反町は「そりまち」ではなく「たんまち」であると強く主張したい。
YES

ま、地名は……(以下略)。

● また、鎌倉にやってくる観光客が心底じゃまだ。
YES

道路にはみ出て歩くな!! 観光に来るのに車で来るな!! はぁ、はぁ。

● 鎌倉は観光地ではなく、爺婆の住むところだと思っている。
NO

大金持ちの住むところです(一部)。ま、そんなのほんの一部ですが。

● 大倉山を北海道の大倉山ジャンプ場と勘違いしている人に遭遇すると困惑する。
NO

いまだにそれは会ったことない。

● お土産はとりあえず、崎陽軒のシウマイか鯵の押し寿司だ。
YES

他にないんだよね、シウマイ以外……。

● 駅弁はなにがなんでも、崎陽軒のシウマイ弁当だ。
YES

冷たくてもおいしい駅弁なんだよ、これが。

● 湘南は、夜中に車を飛ばしに行くところである。
NO

そんなことするから生活圏の人が困るんだよ。

● 好きな紅茶は「横浜紅茶館」だ。
NO

なにそれ?

● スラムダンクの舞台は生活圏だが、バスケは強くなかった。江ノ電でケツ上げ1cmもやらない。
YES

やるわけないでしょ。

● 東京湾は神奈川のもんだと思っている。
YES

千葉との共有財産!

● 小学校の旅行は子供の国と野毛山動物園だった。
YES

本当にそうでした。野毛山万歳!!

● その野毛山動物園で、チンパンジーにフンを投げつけられ、危うく命中しそうになった。
YES

あるんですよ。ん? チンパンさんじゃなくて、ゴリラだったけどね。 

● 幼稚園の遠足は「相模湖ピクニックランド」もしくは「こどもの国」だった。
NO

野毛山でした。

● 「ミハマ」「フクゾー」「キタムラ」のどれかを着ていた過去がある。
NO

着ません。



↑ このページの頭へ。

← 説明へ。

←← TOPへ。