大学受験 掲示板  2008年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2008年度 15
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2008年度 15


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[885] あやです。 あや さん 2008年09月24日(水) 19時40分

新規投稿させていただきました。本当にすみません!
前の返信はこちらにお願いします!

「気晴らしをしてから、もう一度考えてみよう。
 思考が凝り固まっているときに、さらに思考を重ねてもいい結論は出せないよ。
 とりあえず、深呼吸。深呼吸でもダメなら、思いっきり遊んでみる。

 それから、悩んでみよう。

 そして、忘れるな。
 この掲示板は、いつでも開いてるって。」

この言葉とても好きです。昨日のようになったらいつも思い出してます(^^)
それで深呼吸をして悩んでここに来て(笑)また前に進みたいです。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[886] 管理者 さん 2008年09月24日(水) 21時24分

 通訳、って素敵だよ。
 すっごく大変だけど、素敵だよ。
 ただ、私の所では外国語ができるとこき使われるけどね(爆)。

 頑張れ!!
 …って、頑張ってる人に対し、この言葉は不要だね。

 いつでも来て下さい。
 待ってます。

 じゃっ!!

 

 『失敗とは、失敗を恐れて何もしないこと。』

 

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[888] あや さん 2008年09月25日(木) 22時02分

ありがとうございます!!!(>_<)
もうこの言葉に尽きます 

頑張れって言われると背中を押させます!
がんばります。

通訳の夢はまだ今は心の中に留めておきます。
・・・?先生って今は学校で働いていらっしゃるんですか?
と言うか全教科教えられるんですか?
とにかくすごいです。
先生のような先生をもっと世の中に増やしてください!(笑)
そしたらきっと子ども達の何かが変わりますよね。

ここは受験生の味方です(^^)
いつまでも続けてください

また来た時に淑徳のあや忘れてないで下さいね(笑)

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[891] 管理者 さん 2008年09月29日(月) 00時48分

ありがとう!!

吉報、待ってるぞ。

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[978] 感謝★ あや さん 2008年12月16日(火) 23時02分

10月くらいに書き込みさせていただいた愛知淑徳のあやです。
まだ覚えてもらえてますか??(>_<)

指定校推薦、無事合格することができました!
本当に嬉しいです!
ここへの報告ができることも嬉しいです。

あの書き込ませてもらった頃は、本気で進路に迷っていました。
こんな自分が大学に行っていいのか?ってくらい悩んでいました。

でも今は違います。
淑徳にいきたいんです。早く大学に行って学びたいと思っていて、4月から大学へ行くことが本当に楽しみです。

この気持ちに最初に気づかせてくれたのは
管理人さんです★
オーバーに聞こえるかもしれないけど、
不安のどん底にいる私に
勇気と希望をくれました。

本当に感謝しています!!!
私はなかなか人にありのままの自分をさらけ出す事が苦手で
親友でさえも本当の自分の、60%くらいしか出せていない気がします。
悩んでるのとか、泣いている所とかも、弱い所を見られるのがきっと嫌なんです(笑)

どうしようもない強がりなのかもしれないです

こんな事はさておき、とにかく
これからもこのサイトを続けてください!
管理人さんのおかげでたくさんの人が救われています!

力になって下さって、心からありがとうございました!

大学生になってからもまたいつか書き込みます♪(^^)

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[980] 管理者 さん 2008年12月19日(金) 13時43分

 報告、ありがとう。
 オーバーかもしれない?いやいやたとえオーバーに聞こえても嫌味に聞こえない言葉は、私の背中を押してくれますよ。こういう受験生がいるかぎり、このサイトは続いていくでしょう。
 正直、この時期はサイト以外の方が忙しくなってしまい、なかなか返事がかけなかったりしてやきもきしてしまいます。何かいい方法はないものかと考えているところです。もしかしたら、あと数年したら何かすごいことになっているかもしれませんね(笑)。
 またぜひ遊びに来てください。

 ではでは!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[900] 志望理由について まお さん 2008年10月06日(月) 21時26分

はじめまして、まおといいます。

私は、今度大学の生物学部の推薦入試を受けることにしたのですが、志望理由のことでとても悩んでいます。

私は自分のある経験から、脳と心のかかわりに興味があり、将来は脳科学や神経科学について研究していきたいと思っています。
(もちろん、私はこの学問についてまだまだ知らないことが多く、このサイトを見て自分の勉強不足さを痛感したのですが…)

ですが、私の希望する大学の学部は、特に脳科学の研究を専門的にやっているわけではありません。 オープンキャンパスへ行った感じやパンフレットを見ると、どちらかといえば植物や動物の研究が中心で、ヒトの脳がどうのといったようなことはやっていないようなんです。
(動物の神経と行動に関する研究室はあるみたいなのですが)

それなら、なぜこの大学にしたかというと、脳科学の専門的な勉強は大学院に進んでからにして、それまではこの大学で生物・化学に関する幅広い知識や経験を積みたい、と思ったからです。
(大学での4年間の勉強では研究職には就けないということを聞いたので…)

要するに、

大学で脳科学の勉強をしたい

ではなくて

大学では基本的な知識を身につけ将来的に脳科学の勉強をしたい

といったかんじの志望理由なのです。

しかし、大学でやっていない研究を将来やりたいからなどと言ったら、大学とミスマッチということになるのではないか、と思いとても心配になりました。

もしよければ、何かアドバイスをいただけるととても嬉しいです。

それでは、失礼しました。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[905] 管理者 さん 2008年10月08日(水) 16時25分

 初めまして。
 推薦入試とのことですが、お話の件、やはり厳しいと思います。
 このサイトでも書いていますが、推薦入試というのは、一般入試で合格した大学生が全く勉強せず、大学が『レジャーランドになっている』という反省から、目的意識のある優秀な学生を合格させようという目的で力を入れている入試制度だからです。
 ですので、まおさんがどれほど情熱的に『この大学に入りたい!』と言ったところで、きちんとした目的意識を持っている他の受験生がいれば、その受験生が合格するでしょう。

 そこで残る方法はひとつ。
 脳科学と志望大学で専攻する科目と、関連性を見つけていくことです。
 自分なりの独創的発想が生まれればしめたもの。
 その後、大学を受けなおすなり大学院へ行くなりして脳科学へ研究を進める、その筋道がしっかりつけられれば活路が見出せるんじゃないでしょうか。
 もっとも、文系が専門の私には無責任なアドバイスにしかならないと思いますが、ちょっとしたアイディアから新しい発見があるってのは理系分野では普通に起きることなので発見があるかもしれません。『ケータイを持ったサル』という本の著者は、霊長類を研究している学者で猿の専門家です。けど、本の内容は社会学的な非常に面白い内容になっていて、受験問題によく引用される本のひとつです。

 まずは、それぞれの学問の基礎分野(高校で学習するレベルの知識)を学習し、大学ではどのような研究をしているのか、徹底的に研究し、その上で判断してみてはどうでしょうか。やれることをやってみて、それでダメなら他の方法を探せば良いだけです。その姿勢も理系分野では素質として求められるものだと思います。

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[910] まお さん 2008年10月11日(土) 10時53分

返信ありがとうございます。

そうですね、大学としてはそこでしっかり勉強する意思のある人を望みますよね。
今度またオープンキャンパスへいく機会がありますので、そのときに少し気になっていた研究室のことやそこの教授のお話を聞いてみたいと思います。
前のときは緊張して何も聞けなかったので^^;

あと、第二志望にしていた大学は専門的に脳科学をやっている研究室があるので、そちらを専願にしてみようかとも思っています。

何をするにしても、もう少し大学のことやその分野を調べてみることが必要ですよね。
今から自分が受験までに何をしていけばいいのかの道筋が少し見えてきたような気がします。

本当に先生のアドバイスとこのサイトのおかげです^^

ありがとうございました。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度

131-138

130

129

128

127

126

125

124

123

122

121

116-120


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.