大学受験 掲示板  2008年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2008年度 14
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2008年度 14


大学受験 掲示板

 

法政大学 キャリアデザイン学部 自己推薦書
法政大学 キャリアデザイン学部 自己推薦書

[866] どうしたらいいかわからなくなってしまいました あーやん さん 2008年09月17日(水) 08時02分

私の受ける自己推薦では2000字の志願理由書が必要です。 (法政大学のキャリアデザイン学部なのですが…)
学校の先生に見て頂いた所、あまり良く書けていないと言われてしまいました。
書き直さなければ!と思ってもシャーペンが全然進みません…(´`)

キャリアの形成、生涯学習への関心、志願理由、自己アピール
なにを書いたらいいのかわらなくなってしまいました

一般試験の勉強も回りの人よりも遅れを取り、焦るばかりです…

私はキャリアデザイン学部での4年間を通して自分を見つめ直し、多彩な展開科目を学び、将来どんな道に進みたいのか切り開いていきたいと思っていました…
それでは甘いのでしょうか…?
やはり志願理由書には明確な夢が記されていた方が読んでいる方をひきつけられるのでしょうか?

アドバイスいただけたら嬉しいです。

  法政大学 キャリアデザイン学部 自己推薦書
  法政大学 キャリアデザイン学部 自己推薦書

[868] 管理者 さん 2008年09月18日(木) 17時24分

 同じような悩みを抱えている受験生は大勢いるぞ!負けるなよ!!

 他の人のアドバイスにも書いているけど、あくまでも『受験資格』が問題。明確な目的意識を持っている受験生を募集するのが自己推薦、一般推薦、AO入試です。これらを受験する以上、目的意識が問われるのは当然です。がんばって準備しましょう。
 このサイトでも書いているとおり、まずは志望学部の沿革を勉強することです。学科試験のような問題集を解く勉強とはまったく違う勉強が必要になってきます。その点、何も考えずに問題を解いていればいい一般入試とは難易度が変わってきます。けど、それも見方によります。自分があこがれる学問、業界について勉強するわけだから、のめり込む深さも、その勉強から得る感動や新しい視点も、すべて自分に直結するものになってきます。その点で見れば、これらの入試は極めて楽、というより、楽しいと思います。
 これを打っているちょっと前、チェックした受験生の志望理由は芸術系・演劇でした。演劇に憧れるなら、その道の勉強をするように指導しました。
 同じです。
 キャリアデザインで何を学習するのか、そして、将来的にはどのようなものにつながっていくのか、勉強してみましょう。

  法政大学 キャリアデザイン学部 自己推薦書
  法政大学 キャリアデザイン学部 自己推薦書

[899] 返信ありがとうございました あーやん さん 2008年10月01日(水) 22時25分

お礼が遅くなってしまってすみません
今日添削が返ってきました

途中が作文調であったり具体性に欠けている部分がや繋がりがない部分があると指導を受けました…

書き直す部分が多いですが、でもやってみます

一生懸命やることに意味がある気がするんです

もう少し
自分の過去と未来、キャリアデザイン学部と向き合ってみます(^^)

ありがとうございました

  法政大学 キャリアデザイン学部 自己推薦書
  法政大学 キャリアデザイン学部 自己推薦書

[904] 管理者 さん 2008年10月08日(水) 16時24分

気合いと根性!!

吉報、待つ!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[896] 志望理由書 ミドリ さん 2008年09月30日(火) 22時34分

はじめまして。僕は今度大学の推薦入試を受けることにしたのですが、志望理由書の書き方について悩んでいます。学校の先生に『大学教授は将来の夢ではなく大学で研究したいことを聞きたいんだ』と言われたのですが、将来の夢には触れず、研究したい内容をメインに書くべきなのでしょうか。返信お願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[897] 管理者 さん 2008年10月01日(水) 10時03分

 初めまして。
 その学校の先生がおっしゃるのは、ミドリさんの文章が、将来の夢ばかり書いていて、なぜ大学へ進学するのか、関連性が薄いと感じたからおっしゃったんじゃないでしょうか?そうでなければ、余程、何も知らない先生だと思います。
 将来の夢、ありきです。
 将来の夢を成しえるためには大学で学ばなければいけない、それが前提です。
 もちろん、大学の先生にもピンからキリまでいるように、いろいろな考え方の先生もいらっしゃいますので、中には、ただ学問のみを探求する学生を求めている方もいらっしゃるかもしれません。個人的には、莫大な税金を投じているにも関らず、その先生の研究が社会に役に立たなければ、はなはだ疑問ですが。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[898] ミドリ さん 2008年10月01日(水) 18時14分

返信有難うございました。
ちなみに、進路説明会のようなときに言われました。
悩みましたが、先生の意見が参考になったので将来の夢をメインに書きたいと思います。
ありがとうございました。 

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度

131-138

130

129

128

127

126

125

124

123

122

121

116-120


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.