大学受験 掲示板  2008年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2008年度 08
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2008年度 08


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[814] AO入試志願について さん 2008年08月29日(金) 20時44分

初めまして、私には今AO入試を受けようか悩んでいる大学があります。
私は中学時代イジメにあい精神的ストレスからくる過敏性腸炎で不登校になりました。高校は単位制・全日制の定時に進みましたが、2年までその症状が続きトータルで3ヶ月弱休んでしまって只今4年目です。 その大学のAO入試は1次と2次選考があり、1次は書類審査のみで面接はありません。
大学のレベルは56くらいで、出願に特に基準が無いので諦めずに出してみようと
思ったのですがやはり欠席数が不安です。
志望理由書を重視とは書いていますが、私の経歴はかなり不利になってしまうでしょうか…?
志望理由書でそういった要素は書いたほうがいいでしょうか…?
こういった経験は自分にしか書けないことなので、悲観的にならず頑張ろうと思ったのですが
やはり、今までの経歴で不利になってしまうでしょうか?
一般では少し手が届かない大学なので、不安材料があるAO入試を諦めて一般受験に向けて
勉強するべきか悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[818] 管理者 さん 2008年08月30日(土) 20時13分

 AO入試は未来を評価するもの、というのが大半のAO入試です。ですので、過去のことをいちいち悔やんだり後悔したりせず、思い切り自分の将来性をアピールしてください。

 『他人と過去は変えられない。けど、自分と未来は変えられる。』

 この言葉、私、大嫌いです!
 他人も過去も変えられるんですよ、実は(笑)。
 どんなに悲しい、悲惨な過去を歩んできても、また、それが一生の心の傷になっても、その後、この社会、自分の人生で打ち立てる“栄光”や“幸福”によって、そんな暗い過去なんぞ、トラウマや心の傷ではなく、懐かしく思えたりするんです。今は、後悔したり落ち込んだりしてしまう記憶も、今後の自分のあり方一つで、一生苦しめる惨めな思い出になるか、懐かしく思い、時には面白おかしく語ることができ、何より後に続く者たちに勇気を与えられるような過去にできるんです。
 そう。
 つまり、『一生苦しめる心の傷』から『懐かしく思い、後の勇気を与える想い出』に変えことができる、それが『過去を変えられる』という意味です。

 …っつうことで、いちいち過去のことなんぞ書いたり気にしたりしないように。
 …あ、気にするな、っていうと余計気にしちゃうから、気にしながら無視しましょう。
 とりあえず、受験では一切眼中に入れないこと。
 当然、大学はいろいろ質問で突っ込んでくると思うけど、それに対しムキになったところでドン引きされるだけだから、胸を張って『今、惨めに感じてしまう記憶を、これからの私の行動で、懐かしく振りかえることができる自分になろうと思います!!』とか言ってごらん!それで落とすような大学はいかない方がいいよ。

 これからこの地に打ち立てる私の社会貢献を見てくれ!!

 …ってアピールしよう!!

 頑張れぇぇ!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[821] R さん 2008年08月31日(日) 03時45分

暖かいお返事ありがとうございます!勇気が出ました。
過去を振り返らず、精一杯自分の将来性をアピールしてAO入試に挑戦したいと 思います。

教えていただきたいことが増えたのですが宜しいでしょうか?
この大学の志望理由書の形式はいくつかの欄に分かれていて、
1番で志望理由を問われます。その字数制限が400字なので、
将来就きたい仕事へ関心を持った「きっかけ」を入れようとするとどうしても
入りきらないのです…この場合も「きっかけ」部分は導入したほうがいいのでしょうか?

そして2番目に中学校入学後の活動について問われる部分があるのですが、
前述の通り私は中学時代部活動などの活動は出来ませんでした。
この場合高校からはじめて違和感はないでしょうか?
先ほど詳しく書けばよかったのですが、実はここに、過去の事を書くか否か迷っていたのです。

1次試験は書類選考なので、なぜ休んだのか理由を聞かれることもなく
単位制ゆえにサボったと憶測されるかなと思いました。
 落ちた場合2次(2次もどうやら面接は無く、討論をやるそうです)に
行く事は出来ません。なぜ休んだか入院歴もない私の欠席は不明瞭ですよね…。
先ほど詳しく書けばよかったのに、何度もすみません;
宜しくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[824] 管理者 さん 2008年08月31日(日) 17時07分

 志望理由の400字というのはあっという間です。いや、400字の作文という課題自体、文字数が足りないでしょう。もちろん無理に入れる必要はありませんが、文字数よりも内容の展開に注意して書くようにしましょう。

 『中学入学後の活動』と指定してあるのにそれを無視するのは良くないと思います。中学時代は勉強中心で行動すべき目標があまりはっきりとしていないかった、勉強するうちに自分がやりたい目標が見えてきた、それで本格的に行動を始めたのは高校に入ってからで…、って具合にでもつなげてみてはどうでしょうか?あくまでも反省点を出して後悔したり反省して見せたりするのは明らかにマイナスです。前向きに考えて、ちょっとしたことでもそれがきっかけになってるんだみたいに表現してください。
 課題、および、Rさん自身についてよく知らないのでこんな無責任なアドバイスしかできません。ごめんね。

 不登校になった時、って何してたの?
 学校へ行かず、夜の繁華街をうろついていた?
 それとも、家の中に閉じこもってジッとしてた?

 どんなことをしていても、いや、何もやらないと思っていても、頭の中は動いてたんじゃないですか?そして、心の中にもいろいろとあったんじゃないですか?その心の動き、頭の動きから変化、目標を見つけるに至る過程だって十分に文章化できると思いますよ。
 欠席した期間、こんなことをやっていたって感じでアピールすれば大丈夫です。
 あくまでもその学生の将来性、これを見てきますから、将来性をアピールするに繋がる内容展開を考えてみましょう。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[826] R さん 2008年08月31日(日) 23時49分

中学入学後の活動のアドバイスを頂きハッとしました。目から鱗でした!ありがとうございます! 志望理由の「何を学びたいか、職業、自身の能力・適正をアピールしつつ…」 それに個性を出すとなるとすごく難しいです…書き終わったものを親に見てもらったらインパクトとまとまりがないと言われ、もっともだなと思いました。
一番書きづらい自己アピールの部分のみ字数制限無しで、こちらは書くことに困って進みません。字数制限がないということは、一番重視されるのがここなのかなあ…と思うのですが、どうしたらうまくまとめられるんでしょうか…もう時間もないので焦っています;
泣き言ばっかですみませんです><

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[829] 管理者 さん 2008年09月01日(月) 01時07分

 まず、個性の意味を確認しましょう。
 『個性』とは、『他人と違う』ということではありません。別に他の人と同じであっても構わないんです。どういうわけか、勘違いして他と違うことばかりを求める人が世の中にはいますが、他と違うことを求めるという段階で、その人は個性を放棄してしまっているんです。
 自分自身のちゃんとした考え方を持っていれば、それが『個性』、否、『個人』になるんです。だから、このサイトでも書いていますが、志望理由書ってすごく難しいんです。

 さて、自己アピールが難しいと言っていますが、中身より書き方が分かっていないだけだと思います。別に自分を売り込んだりする必要はないんです。他の方への返信でも書いていますが、自分自身が経験してきたエピソードを中心にまとめればいいと思いますよ。
 私が高校生だった頃は、学校に泊まり込んで映画を作っていました。その頃の思い出話を始めたらきりがありません。それを文章にして、そこから私はこんな気持ちでいてこんなことを考えている。んでもって、将来、こんなことをやりたいんだけど、それをするためにはこんな勉強をしなきゃいけないって感じてる。

 こんなことを書いてみましょう。

 はじめは殴り書きでもいいですから、まずは何か書いてみて、それを直していくうちに考えもまとまっていく、これが作文の基本です。

 頑張れ!!

 

 『夢は決して逃げたりはしない。逃げるのはいつも自分だ!!』

 

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[930] こんばんは! さん 2008年10月19日(日) 02時52分

お久しぶりです、9月上旬頃にこちらで相談させていただいたRです。 昨日AO入試の結果が出まして、なんと合格してました!! !!
1次通過だけでも十分驚いたのですが、2次まで受かったとは未だに信じられません。 先生(管理人さんでしょうか?)に相談に乗っていただき励まして頂いたこと、アドバイスを 頂いたことで、諦めず前向きに頑張ることができました。
本当に管理人さんには感謝しています。分かりやすいHPもかなり参考になりました。
ありがとうございました!これからもHP頑張ってください!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[936] 管理者 さん 2008年10月19日(日) 10時48分

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 お疲れ様!おめでとう!よいキャンパスライフを!!

 

 HP、日々努力と改訂を重ね、年ごとに良くなっていくように頑張ります。
 良かったら後輩たちにも教えてあげてください(笑)。

 ではっ!!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度

131-138

130

129

128

127

126

125

124

123

122

121

116-120


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.