大学受験 掲示板  2008年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2008年度 11
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2008年度 11


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[837] AO入試の出願についてなのですが・・・ まさ さん 2008年09月04日(木) 22時24分

はじめまして。私は今AO入試を受ける準備をしているのですが、その中に「自分が部活動などの郊外活動をしたことがあるならば、それについて感想文を書いてください。」と言うものがあるのですが、どういったことを書けば良いでしょうか。ちなみに自分は大会でも結構上位に入っていたのですが、自慢するように書いてしまっても良いのですか?どうかアドバイスをお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[838] 管理者 さん 2008年09月06日(土) 14時58分

 自慢というよりその経験を通して自分がどのように変わったか、自分が得たもの(自信や経験)、自分の成長などを書きましょう。
 ある経験がたとえ悪いものであっても、そる経験を通して人は何らかの影響を受け、変わるものです。大人になってからの経験は激しい後悔を生んだりしますが、受験生の世代だとそんなことはないと思います。たとえ失敗したことやあまりよくない思い出となる経験でも、それを通して何かしらの成長を遂げるはずです。部活動の経験なんてそれの宝庫だと思います。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[842] まさ さん 2008年09月06日(土) 22時09分

的確なアドバイスをどうもありがとうございます。 アドバイスしていただいたことを元に、書いてみたいと思います。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[820] AOまで二週間 T さん 2008年08月31日(日) 00時23分

初めまして。
AO入試まであと2週間なのですが、最近まで部活があり何も対策をしていない状況です。
志望理由書と面接の練習をしなければならないのですが、2週間という短期間で間に合うのでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[823] 管理者 さん 2008年08月31日(日) 16時57分

 Tさんご自身、および、大学によると思います。
 それまでの積み重ね、AO入試の場合、お勉強ではなく将来性やこれまでの体験・経験があればすぐにでもとりかかれるでしょう。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[839] T さん 2008年09月06日(土) 16時10分

返信ありがとうございます!

明日で一週間前となりました
来週から面接練習が始まるのですが、大学のことは「貴学」というように呼ばなければいけないでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[840] 管理者 さん 2008年09月06日(土) 16時25分

 これも正に『人による』言葉づかいです。
 私はガタイがよくて身長もあって…って、自慢じゃないけど“ごっつい奴”です(笑)。そして、無二の親友は、ひ弱ってほどでもないけど普通の体格で“好青年”と言ったイメージです。この2人、やはり見た目もさることながら、言葉づかいも変わって当然だと思います。私が指導する場合、そこらへんも見て指導しますが、普通は『こちらの大学』と言うように指導します。

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[841] T さん 2008年09月06日(土) 16時43分

ありがとうございます、私も体格はごつい方ですね(笑)

何度も質問してしまって申し訳ないのですが、「専門士」と「学士」では社会的評価にどのような違いがあるのでしょうか?
調べたのですが詳しく分からなかったので、教えていただけると嬉しいです。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[844] 管理者 さん 2008年09月10日(水) 00時17分

 大卒と専門学校卒の違いでしょう。
 『高度専門士』なんてのは4年通うことになるけど、4年間遊んでる大学生と何が違うの?って感じだよね(笑)。
 要は、企業としてはそういった学歴で線引きでもしなければ応募人数が多すぎて選ぶのに苦労する、というレベルです。学歴がなくても実力が認められる人材の噂を聞けば引き抜きにかかる、なんてことが普通になって来ていますよ。少なくとも私の知っているかぎりの業界では。…っつうか、名のある大学を出ていても馬鹿は馬鹿だから。
 個性、主体性、生きる力!これに尽きる。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度

131-138

130

129

128

127

126

125

124

123

122

121

116-120


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.