大学受験 掲示板  2008年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2008年度 10
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2008年度 10


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[808] AO入試の志望理由書 レオン さん 2008年08月25日(月) 23時47分

はじめまして。私は今年AO入試を受ける準備をしています。今志望理由書を書いているのですが、書き始めに悩んでいます。文系の学部(人文科学・地理)で将来就きたい職業は具体的に決められないので学びたいことを書こうかと考えていますが、大まかに言えば「世界の現状を知り、世界の人々のために世界で活動を行いたい」という夢があるのですが、いい子ちゃんが書く文章になりそうで、インパクトや積極性が出せません。インパクトに残る書き出しはないものか模索中です。アドバイスをお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[809] 管理者 さん 2008年08月29日(金) 02時20分

 どこにでも書いてあるような内容ではやはりインパクトに欠けてしまうでしょう。それは“説明”を書いてしまうからにほかなりません。
 自分自身にしか書けない文章と言うと、エピソードが一番です。 なぜそのようなことを勉強したいと思ったのか、きっかけとなる話からふくらましていき、勉強したいテーマや今持っている疑問点などを並べ、『だから勉強したいんだ』みたいにつないでみたらどうでしょうか?

 今の時期、みんな悩んでいます。
 レオンさん、ひとりじゃない!!

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[833] レオン さん 2008年09月02日(火) 22時33分

アドバイスありがとうございます。
自分だけのエピソードなら自信があります!!大学・学部・学科を選んだ理由につながる経験があって、その大学を選びました。素直に書いていきたいと思います。

このホームページをみて納得したのですが、やはり少し不安になり、何人かの大人の意見をもらいました。参考になることもあるのですが、やたら接続詞を入れようとする方がいます。私は素直に書こうと、語るように書いてみました(そのほうが書きやすかったので)。読む側からしたら、接続詞が少ないと、読みにくいのでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[836] 管理者 さん 2008年09月03日(水) 11時23分

 作文技術は書く内容によっても大きく変わってきますので、一概には言えません。私も、説得力を持たせるため無理に論理的に囲うとして接続詞ばかり使ってしまった、なんて経験はよくあります。

 そのアドバイスをしてくれた大人の方って、どんな方ですか?
 学校の先生と言っても、文章が上手とは限りません。実際、新人採用の際、論述試験を課してみると、私に添削を依頼してきた高校生の方がはるかに上手な文章を書くと感じさせるほど下手糞な文章を書く“先生”がいるほどです、・・・っつうか、そういう奴ばっか(爆)。ですので、最終判断は、やはりレオンさん自身が出すようにしましょう。

 ただ、『自己満足』では危険です。第三者が読んで意味が分からないようでは話になりません。その点ではしっかりとアドバイスをもらうようにしてください。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[938] 1次合格しました!! レオン さん 2008年10月19日(日) 17時20分

お久しぶりです。1次通過しました(^∀^)/☆志望理由書の相談にのってくださってありがとうございました。 次は2次が一週間後に迫ってます!!
でも2次では、講義、レポート、面接、グループ討論、小論文と盛りだくさんで何を対策していいのか困っています。いろんな先生にも話しているのですが、「こんなに難しいAOは聞いたことがない」と、アドバイスをもらえません。今のところは、本や新聞を読んでいるだけです。
面接の練習では、緊張して言葉が文章になりません。会話であれば、気取らずうまく説明することができたのですが、面接となると、かしこまりすぎて、気持ちが伝わらない棒読みみたいになってしまいました。もちろん敬語には気をつけて話しますが…面接で会話をする感覚で話してはだめなんでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[940] 管理者 さん 2008年10月19日(日) 23時50分

 …っうほっ!!おめでとう!!!

 こんなに難しいAOが普通です(爆)。その先生はレオンさんを励ますためにワザと言っているか、本当に何も知らないか、自分では指導できないから知ってるのに言い訳してるか、ってところでしょう。まぁ、良い方に考えましょうね。
 とりあえず、それが普通です。

 ここを押して

 面接では会話をして下さい。
 棒読みは最悪です。
 …っつうか、AO入試では特に!面接というよりは面談になると思いますよ。
 ただし、聞かれたことに応えるようにしてください。聞いてもいないことをべらべら話し始めるのは、会話するという以前に失礼です。

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[949] レオン さん 2008年10月30日(木) 21時57分

ついに憧れの大学に合格しました☆全学部で10人しか通らないので厳しいと思っていましたが、合格できて本当に嬉しいです。準備を始めてから2ヶ月の受験でした。
今からは、合否に関係なくセンターを受けなければならないので、8割5分以上を目指してがんばりたいと思います。TOEICや英検も対策していたほうが良いみたいなので、そっちの勉強も頑張りたいです。
いろいろご指導ありがとうございました♪♪

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[954] 管理者 さん 2008年11月02日(日) 18時39分

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 お疲れ様!おめでとう!よいキャンパスライフを!!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度

131-138

130

129

128

127

126

125

124

123

122

121

116-120


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.