大学受験 掲示板  2008年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2008年度 12
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2008年度 12


大学受験 掲示板

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[850] お願いします(><) MAIK さん 2008年09月14日(日) 16時13分

初めまして、こんにちは。私は法学部希望で、11月の出願時に提出する大学の志望理由書をどのように書いていこうか迷っています。【4000字程度で法学部を希望するきっかけを自分の体験と関連付けて書きなさい。】という指定があるのですが、なかなか書き出せずにいます。また、何か資格を持っている場合は法学部と関連付けて書きなさい、ともあり、私は漢検2級を持っているのですがどう考えても法学部と関連付けることができずにいます。どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[852] 管理者 さん 2008年09月15日(月) 11時25分

 4000字とはすごいですね。国公立系ですか?

 きっかけとなることをただ書いても難しいでしょう。きっかけからどのように考え始めたのか、社会問題との関わりへとつなげて話を展開していくってのがいいですね。

 羽田空港で強制送還される外国人を見ました。
 気になって色々と調べました。
 調べて行くうち強制送還される外国人のほとんどが韓国人か中国人でした。
 なぜそのようなことが起きるのか研究を始めました。
 まずは生の外国人と触れ合わなければと思い、外国語を勉強しました。
 …(略)…
 日本語教師になってました。(私の実例)

 資格に関しては無理にこじつける必要はないでしょう。
 ただ、資格って大学に入るためとか就職のためにとかとるもんじゃないってことを思い出して下さい。私も資格はいくつも持っていますが、中国語検定2級の実力を持っている私が、不法就労で捕まった大陸系中国人の裁判を傍聴している時、台湾人の通訳がいい加減な通訳をしたってことに気がつくことができました。その時の話は省きますが、資格って紙きれの証明ではなく、実力が伴わないと意味がありません。
 『漢検2級』って紙きれを『法学部』でどう生かすか、というよりは、その能力を将来的にどう生かしていくか、考えてみたらどうでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[867] ありがとうございました(*^^*) MAIK さん 2008年09月17日(水) 14時19分

アドバイス本当にありがとうございました(><*)大学は私立の法政大学です。
4000字もの文書など書いたことがないのでしっかり書き上げる事が出来るか不安ですが、いただいたアドバイスを参考にまず書いてみようと思います。行き詰まったときまた相談させてもらいたいと思っていますのでその時はまたよろしくお願いします(^^)

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[869] 管理者 さん 2008年09月18日(木) 17時24分

おう!がんばれ。

 

防衛大学校 志望動機
防衛大学校 志望動機

[870] 相談です。。 結構やばめ さん 2008年09月19日(金) 01時22分

防大推薦入試を控えています、このサイトは学校の面接練習での志望理由が上手くいかず今日はじめてみさせてもらいました。
本当に準備不足だった。。と痛感させられました。非常にやばいです。
志望理由で困っているのは、言いたい事を自分の言葉で表せていないらしいのです。らしいというのは、もちろん自分で考えて先生に見てもらうのですが「主旨が伝わらない、くどい」とのことで、自分の言葉で簡潔にまとめてこい。といわれたのですがどういったらいいものか・・・。自分の言葉ってなんですか?そこがイマイチわからなくなってしまって・・・。。あとサイトみていて欲望と夢の違いもよくわかんなくなってしまいました。
アドバイスよろしくお願いします。

  防衛大学校 志望動機
  防衛大学校 志望動機

[872] 管理者 さん 2008年09月21日(日) 17時30分

 初めまして。返信、遅れてすみません。
 防衛大学を志望とのことですが、正直、初めてのケースです。
 防大って推薦があることすらびっくりしました。

 で、防衛大学校志望で『将来の夢』って言ったら、逆に変な夢だったらダメなんじゃないかなぁ。あくまでも『国際貢献』『災害活動』『政策の延長』『専守防衛』『シビリアン・コントロール』…そんな言葉すら使っていいものかどうか。
 わたしのサイトで『欲望と夢』ってことに気になったそうだけど、自衛官が『欲望』で動いたら怖い。とっ捕まった防衛省の某氏は、あくまでもお役人様レベルの『欲望』で動いた結果だろうし。国家公務員の場合、夢というよりは使命感みたいなものの方がいいと思う。そこらへんはっきりさせれば『自分の言葉』として聞こえてくるんじゃないだろうか。そして、なぜ防衛大学なのか、きちんと整理して言えれば大丈夫だと思うよ。
 ただ、先生のお話によると、かなり国語表現的な部分でつまづいているような気もする。

 いかんせん、状況が分からず、役に立てずにすまん!
 …っつうか、防大だってなら、逆にいろいろ教えてほしいぞ。

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度

131-138

130

129

128

127

126

125

124

123

122

121

116-120


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.