大学受験 掲示板  2008年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2008年度 09
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2008年度 09


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[825] 質問させていただきます。 サチ さん 2008年08月31日(日) 23時42分

初めまして。
私は私立大学のAO入試を約一ヶ月後に控えているのですが、今になって両親が私の希望している学部に反対してきました。
私が行きたいと希望しているのが、スペイン語学部です。理由は、スペイン語の響きや読み方に憧れ、また、スペインという国に興味があったからです。
しかし、私は英語の成績が最低レベルなのです。そのため両親から「英語が全然出来ないお前がスペイン語を大学で学びたいなんて馬鹿げている。」「スペイン語なんて一度も触れた事がないのに何を考えているんだ。」と、希望学部の変更をするように言われました。
その大学ではスペイン語を基礎から学ばせてくれて、極端に言えば四年間一切英語を選択しなくても大丈夫なのですが、やはり、今の自分の英語の成績の悪さを出されてしまうと両親に反論できなくなってしまいます。
私としては、今までの英語のように投げ出さず、一からスペイン語を頑張ろうと思ってはいます。
しかし私の考えは、両親からしたら甘いらしいのです。
やはり、両親の言うとおり学部を変更したほうが良いのでしょうか。
それとも、今の私の希望を貫くべきでしょうか。でも、なんと言って両親を説得したらいいかわからないのです。
アドバイスよろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[828] 管理者 さん 2008年09月01日(月) 01時00分

 初めまして。
 私は中国語の検定として2級を持っています。でもって、こんな資格なんてのは実力とは全く関係なく、資格があろうがなかろうが現実がすべてを証明するもので、私は中国人と中国語でやりあったりします。
 実はこの中国語、完全な独学です。自習用教材を買い込んで、後はNHKの中国語会話で勉強しました。このサイトのどっかに書いたかもしれませんが、大学で授業を受けたことも、中国語会話教室に通ったことも、語学学校に通ったことも全くなく、完全な独学で習得しました。
 こんなこと書くと『すごい!』とかいろいろ言ってくれますが、語学を身につけるのって、こんなもんなんです。英会話をやりたかったら大学何ぞへ行かずとも英会話教室へ通えばことが済んでしまうんです。

 なぜスペイン語をやりたいんですか?
 ただスペイン語を話したければ、それなりの会話教室へ通えばいいんじゃないですか?

 先日、某高偏差値大学の仏文科へ行った卒業生からメールが来ましたが、その大学、日本でも有名な大学で英語をはじめとして国際的な学問で名を馳せているところです。ところが、その卒業生いわく、フランス語を学ぶなら他の進路を選ぶようにとのことで、何とかっていう専門学校の方が上だとまで言っていました。…っつうか、そこに限らず仏文科を卒業した大卒の大人たちのうち、何%の人間がフランス語を話せるかどうか調べてみたい気持ちもありますが、たかが知れています。

 話がそれましたが、サチさんが大学でスペイン語を学ぶことの理由が弱いから、ご両親に説得されちゃうんだと思います。確固たる信念を持っていればご両親も理解してくれると思いますよ。
 『なんと言ったらいいか』と悩む前に、自分の気持の整理から入りましょう。
 大学でなければ学べないことを学びたいから、それが理由だったはずです。その大学でしかできないことを考えてみましょう。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[832] サチ さん 2008年09月02日(火) 00時31分

こんばんわ。
早速のアドバイスありがとうございます。
先生のアドバイスを読ませていただき、確かに、現在では大学で学ばずとも本気でスペイン語を学びたいと思えば色々な方法があるのだと知りました。
冷静に自分自身の心を整理し、考えてみれば、私はただ、スペイン語を学びたいという簡単な理由でこの学部を選んでしまっていました。
そうなると、つまり私にはスペイン語を学びたいという確固たる信念はなかったのだと痛感しました。
これから私は、もう一度自分と向き合って、本当にやりたいこと、学びたいことを見つけ出して行こうと思います。
また、質問をさせてもらうやも知れませんが、その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[830] 志望理由書について mh さん 2008年09月01日(月) 11時35分

はじめまして、私は推薦入試をしたいと思っています。
国際交流学科を志望しているんですが、将来の夢はファッション関係の仕事に就きたいと考えています。
ファッション関係なら専門に行けば?と言われるんですが、
国際的なファッションの仕事をしたいので大学進学を考えています。
でもそのような理由を書いても大丈夫でしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[834] 管理者 さん 2008年09月03日(水) 11時09分

 大丈夫かどうかは文章の内容によると思います。
 技術系だから専門学校と考えるのは良策とはいえません。ほとんどの場合、専門学校だとただお金を使って2年間の疑似体験をして終わりとなってしまいます。よく例に出すのが芸術・マスコミ系です。それ系の専門学校へ行ったところで自分が想像する職には就けないでしょう。その分野の職に就けても、下請け等、ワーキング・プアになるのが落ちです。
 夢は夢として持っておいて、それに必要な学問を修める、あくまでも大学で学ぶ学問を主旨として文章を考えてみてください。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[831] かなこ さん 2008年09月01日(月) 12時31分

またまたすみません。
内容を読んでいていろいろ考えさせられました。
先生が言うように自分は絶対に大学に進まないといけない。と考えているのかもしれません。
親が進学したがいい大卒が就職にいい言われてそのまま従っていたかも知れないと思いました。だけど、周りと違うことをしたり、周りの人がしたことがないようなことに
挑戦することは少し怖い気わあります。
学校の先生は私の将来を心配してか分かりませんが、大学進学か専門への進学をおしてきます。でも、進学が大切なのかな?とかんがえてしまいます。
と言うか、読んでいておもいました。

先生だったら進学しますか?
私みたいなのが進学してもきっとふらふらするだけだと思いました

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[835] 管理者 さん 2008年09月03日(水) 11時16分

 はい。ぜひ進学してください。

 人は、様々な人・ものと出会って変わっていく存在です。自分の理想とかけ離れた進学先へ進学しても、そこでの出会いで大きく人生は変わっていくものです。
 よく『大学や専門学校は社会へ出る前のモラトリアム期間だ』なんて主張する人がいますが、そのような主張をする人のほとんどが、人生に失敗し、不満だらけの現実を生活しなければならないような人たちです。進学先で何もしなければ、人生を変えるような出会いも訪れません。進学先での生活は、進学した自分自身の行動にかかっています。遊びほうけて何もせず卒業したら、それこそ『モラトリアム期間』で終わってしまうでしょう。そうなれば『あの頃は良かった』なんて過去ばかりを振り返る人生しかまっていません。
 けど、本当は違うんです。

 私の考えとしては、かなこさんは進学して、そこで興味を持ったこと、それは学問に限らず友人との出会いやサークル活動、ボランティア、アルバイト、様々なことに自分から参加して、いろいろなことを思いっきりやって欲しいと思います。

 そうすれば、必ず次にやってみたいことってのが見つかるから。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度

131-138

130

129

128

127

126

125

124

123

122

121

116-120


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.