大学受験 掲示板  2008年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2008年度 13
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2008年度 13


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[851] 志望理由書のついて ぽち さん 2008年09月15日(月) 09時35分

初めまして。私は11月に受験します。しかしその前に、志望理由書が書けず苦戦しています。私は将来、人のためになれる仕事に就きたいと考えているため、その大学のを選んだのですが、その具体的な学科・希望の職がまだ決まらず焦るばかりです。。志望理由書に、大学に入ってから自分にあった学科・職業を探したい。という内容ではやはり駄目でしょうか……。どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[854] 管理者 さん 2008年09月15日(月) 11時33分

 ダメということはありませんが、他に目標を持っている受験生がいたらそちらが合格するでしょう。このサイトでも書いていますが、志望理由書を課す入試とは、将来的な目標や大学で何をするか、しっかりとした目的意識を持った受験生を募集するのが目的です。
 推薦入試をはじめとする特別入試やAO入試とは、一般入試で合格した受験生が大学に入ってから遊びまくり、大学と言うところがレジャーランドと呼ばれるようになってしまったことへの反省の意味で作られたシステムです。大学に入ってから自分にあった学科・職業を探したい受験生は一般入試を受ければいいだけです。

 ですから、無理にとは言いませんが、見つけた方がいいでしょう。
 別にそこで見つけた将来の夢を一生貫かなければならないなんてことはありませんから、もっと気楽に『こんなことに興味がある』って感じで始めればいいと思いますよ。
 深刻にならないで頑張ってみよう!!

 

 もちろん上の話とは違う大学もあります。そこらへんは大学の事情によります。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[865] ぽち さん 2008年09月17日(水) 00時24分

ご回答ありがとうございます。この二日間、私なりに自分が就いてみたいと思う職を考えてみました。自然に興味があったので、環境系の学科へ進んでみようかと思います。そして今日、志望理由書書きに取り組んでみました。
なんだか自分が何をしたいのか少し分かった気がします。にこれからはあまり固くならずに取り組んでいきたいと思います!(笑汗)
気分が少し軽くなりました!どうも有り難うございました。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[877] こてんぱん…。。 ぽち さん 2008年09月23日(火) 12時09分

こんにちは。以前志望理由書について質問させていただいた、ぽちです。
実は昨日、初めて書いた志望理由書が添削されて先生から返されました。その内容はてつもなく悲惨な結果でした……。。(すでに前書きから注意されていました。汗)
昨日はかなりへこみました。そして今は書き直しているところです(私は、ゴミ問題について書いています。以前実際にゴミ拾いをしたことを交えて書いてみたいと考えているのですが)。しかし自分が書いていることは内容が薄いんじゃないか…と書いていて考えてしまいます。
どうしたら内容を濃く、読む相手に自分の気持ちを伝えることができるのでしょうか…。アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[880] 管理者 さん 2008年09月23日(火) 20時46分

 こんばんは。正直、ぽちさんの文章を読んでいないので何とも言えません。
 ごめんなさい。

 ただ、内容が薄いっていうのは、抽象的な話題ばかり述べていて、具体性が見えてこないような文章の場合、私は同じように指導します。ゴミ拾いをした経験からどのようにつなげていますか?地域のボランティアがどうのこうのといった流れですか?それとも現在起きているゴミ問題全般についてですか?
 内容を濃くするには、まずはそのテーマに関して勉強しなければなりません。そして、試行錯誤を繰り返し、それを文章にしていきます。サイトで検索をかけただけでもざっと引っ掛かるほど、ゴミ問題については情報が氾濫しています。ひとつひとつ潰す必要はありませんが、まずは手当たり次第にのぞいてみましょう。

 ゴミ問題ではありませんが、ある生徒に本を貸しました。そして、それを読んだあと、私のところに持ってきた志望理由書は素晴らしい作品に仕上がっていました。その訳を聞くと、私が貸した本に線が引いてあって、その部分を自分なりにまとめてみたんだそうです。ブックオフかどこかで105円で買った本でしたが、私の場合、読んでいるうちについつい線を引いちゃうんですね。普通なら読み飛ばしちゃうようなところを線が引いてあったもんだから楽だったとか言って笑っていました。

 一にも二にも情報集め(勉強)からです!!
 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[889] ぽち さん 2008年09月28日(日) 10時36分

返信ありがとうございました。
私は、ゴミ問題全般について書こうと思っています。

先日、学校から環境についての本を借りてきてみました!
先生が言う『情報集め』はとても大切な事だと、本を読んでいて思いました。本などを読んでまず情報を集めてから書き始めようと思います!

先生のお陰で、なんだか書けそうな気がしてきました!!
本当にありがとうございました!これからも覗かせていただきます!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[893] 管理者 さん 2008年09月29日(月) 00時51分

 私自身も、君らぐらいの時は、情報を集めずに結論付けたりしてました。
 だからこそ、勧めてるんですが、これって大人になってからも気をつけなきゃいけないって、思い知ってます。

 書けそうみたいで、何よりです。
 頑張ってください!!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度

131-138

130

129

128

127

126

125

124

123

122

121

116-120


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.