大学受験 掲示板 2007年度
ホーム読み物小学生中学生高校生予備校大検外国人大学案内就職活動
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2007年度 30
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2007年度 30


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[630] はじめまして MilkTea さん 2007年10月27日(土) 14時01分

私は中堅の公立大学の推薦入試を志願しています。
そこで、志願理由書についての質問なのですが、
書きたいことがありすぎて規定の用紙に納まりそうにありません。
文を削るべきでしょうか。それとも、自分で紙を追加してもいいのでしょうか。
私としては、自分の思いをきちんと見てもらいたくて、推薦入試に出願するので、
できる限り削りたくないと思っているのですが。
この志望理由書は願書と一緒に送付し、他に小論文の入試があります。
志望理由書だけで合否が決まるわけではありませんが、
いい加減に書きたくないと思っています。

ご指導よろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[633] 管理者 さん 2007年10月28日(日) 00時15分

 大学によります。
 思いきりやっちゃって、いや、それどころか、自分で書いたレポートを勝手に添付して成功する大学もあれば、そういうのを極端に嫌う大学もあります。
 微妙なところでしょう。
 私らはそこらへんの情報も持っていて受験指導しています。

 まずは、地元で情報を持っている先生と相談してみてください。

 小論文、大変ですね。
 何回も何回も繰り返し練習しましょう!
 大丈夫!
 その繰り返しが自信をつけてくれます。

 吉報、待つ!!

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[631] 面接について メロン さん 2007年10月27日(土) 21時52分

書類につけた写真と実際に面接を受けるときの髪型は同じがいいのですか。髪を切ろうと思ってますが、中途半端な長さになりそうです。それなら伸ばして結んだほうがいいのでしょうか。真剣に悩んでいます。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[634] 管理者 さん 2007年10月28日(日) 00時18分

悩むということは、本当に入りたいという気持ちでしょう。
その気持ちが一番大切です。
髪型は『一番、自分のことを好きになれる髪型』にしてください。
自分が好きになれるなら、面接官も好きになってくれるでしょう。

どんな自分が好きか、何をしている自分が好きか、それを考えてください。
つまり、何だっていいのです。

頑張れ!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[635] 管理者 さん 2007年10月28日(日) 00時18分

…あ、だからと言って、金髪はダメですよ(笑)。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[513] こんにちは 受験生 さん 2007年09月25日(火) 10時52分

先日はお忙しい中私の相談に乗っていただき、本当にありがとうございました!
丁寧なお返事をいただいて、とても勇気が出ました。
また相談に乗っていただけると嬉しいです。
前にも話しましたが、私はレポートを送って単位をとる高校に通っています。
学校に通ったこともありません。
(学校の子に会うこともないです)
そして、面接をうけることになりましたが、
同窓入試なので、高校での印象深い思い出などを具体的に言えないと
「なんだ?この子」となってしまいそうで…
抽象的に「成長できた」というようなものでは良くないのですよね。。
どのように答えたら良いでしょうか。
例えば、このような質問などが不安です。

・あなたの高校はどのようなところですか?
・高校生活で一番印象に残っていることは何ですか?
・高校生活で力をいれたことは何ですか?

どのように対応したら良いのでしょうか…?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[521] 管理者 さん 2007年09月27日(木) 02時04分

>「なんだ?この子」となってしまいそうで…

 考えすぎ。

・あなたの高校はどのようなところですか?

 はっきりと、堂々と答えよ。本当のことを話して変に思うようなクソ教授がいる大学なんぞ、すぐに倒産する!『同窓にならなくて良かった』と考えましょう。

・高校生活で一番印象に残っていることは何ですか?

 まず質問しないと思う。もし質問してきたら、これまた余程の馬鹿教授。
 『おいおい、オメェ、目くらか?私の提出した書類、ちゃんと読んでないの?』って言い返したいところですが、言ったら落ちますので(笑)、心の中でつぶやいて事実を話し、同じ年代で印象に残ったことを話せばいいです。そのフォローの仕方でも人物を見てくるでしょう。

・高校生活で力をいれたことは何ですか?

 上に同じ。
 同じ年代で力を入れたことを答えればよろしい!
 前にも書いたとおり、同窓生入試というのは『お墨付き』が欲しいと言う前提で募集しますので、受験生本人の経歴というよりは同窓にあたる人物とのつながりを重視してくると思います。ですので、はっきり答えちゃっていいと思いますよ。むしろ、変に作ってしまうほうがかえって失敗しかねません。
 試験が近づいてきて緊張してるんじゃないですか?
 大丈夫!
 落ちる時も他の条件で落ちますから。…って、不吉な話は無しですね(苦笑)。

 頑張れ!!

 

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[625] 受験生 さん 2007年10月25日(木) 16時54分

お久しぶりです。以前は本当にたくさんの相談に乗っていただき ありがとうございました。
第一志望、ずっと行きたかった大学に、合格することが出来ました!!!
お忙しい中、たくさんのお返事を書いてくださった管理人さんにはとても感謝しています。
お返事をいただくたびに、受験への恐怖がやる気へと変わりました!
正直、お返事の中に「通信制ということで落とす学校なんて
行かないほうがよい」という内容が書かれていて
「こんなときにそんな不吉な…涙」と思いましたが
実際、面接では高校に関する質問が多く、予想はしていましたが結果が出るまで不安で不安で。
でも、そんな時、この言葉に助けられ、落ちても次!という覚悟を持ち
結果を待つことが出来ました☆なんだか、御見それしました(笑)
管理人さんのお返事ひとつひとつは、みんなの受験への恐怖が、確信へと導かれていると思います!

これから、たくさん学びたいことやしたいことがいっぱいあります!
将来の自分に対する、期待でいっぱいです!
この頑張ってきた思い出を胸に、今以上に魅力的な人になれるよう頑張ります!!
長くなってしまいましたが、本当にありがとうございました!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[637] 管理者 さん 2007年10月28日(日) 00時23分

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 お疲れ様!おめでとう!
 よいキャンパスライフを!!

 本当にありがとう。
 こういう言葉に背中を押されて頑張っています。
 頑張ってね。

 

 失敗とは、失敗を恐れて何もしないこと…。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
パンダ高校 掲示板 ←111 110 109 108 107 106 105 104 103 102 101 100→
古い

 

目 次


2011年度


2010年度


2009年度


2008年度


2007年度

111-115

110

109

108

107

106

105

104

103

102

101

091-100

81-90

77-80


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.