書 〜文芸ノート。

△目次へ戻る。
△扉へ戻る。

文芸ノート 八周目
20030414-20030422
文芸ノート 七周目
20030405-20030413
文芸ノート 六周目
20030327-20030404
文芸ノート 五周目
20030318- 20030326
文芸ノート 四周目
20030309-20030317
文芸ノート 三周目
20030228-20030308
文芸ノート 二周目
20030219-20030227
文芸ノート 一周目
20030209-20030218
文芸ノート200301
20021117-20030131

論争。
(20030422)

進化せよ!
だいなそー!!

(20030421)

真・女神転生〜その5
(20030420)

秘密指令No.801
(20030419)

あいちゃんも卒業したしな〜
(20030418)

犬の名前。
〜真・女神転生その4

(20030417)

コーヒーを買いに。
〜真・女神転生その3
(20030416)


困った
(20030415)

真・女神転生〜その2
(20030414)
創作文芸サークル〜釣りバカスペシャルのサイト
・創作文芸サークル部員が、思ったことを好き勝手に書いてます。
・ 最新作「文芸ノート」は「扉」に掲載です。
・文芸ノートへのご意見、ご感想、突っ込みは掲示板までお願いします。どしどしね!!

*注意*  〜基本は好き勝手でかまわないけど……。
・文芸ノート投稿作はメールにてお願いし ます。
・HTMLメールは勘弁願います。
・投稿時のメール件名は「文芸ノート」(もしくはそれに準ずるもの)でお願いします。

注意事項がある場合は、同時に「文芸ノート・注意」などという件名にしたメールをください。

論争。(20030422)
4/18付けの朝日新聞に、「子供に見せたくないTV番組」っていうののアンケート結果が載っていたんです。
小五と中二の保護者対象。
で、その結果が……

一位!! 「クレヨンしんちゃん」!!???
理由:内容がくだらないから

なにをぅ〜!!????
あんな高尚(笑)な作品つかまえて、何が「くだらない」だぁ!! そんな風に考えるやつらの方がくだらないわ!!!
しかも、見せたいTV番組の一位が「プロジェクトX」だとう!? この番組はなぁ!! 子供に強制的に見せるべき番組でもないわい。
だいたい、わが子になってほしい職業一位が「公務員」なのに、「プロジェクトX」を見せたいのは矛盾してねーか!? 
おっと。本題はクレヨンしんちゃんだった。
あんなに、子供と親が対等な家族なんて、理想だと思うんだけどなぁ〜? サ○エさんと違って、何でもかんでも悪いことは冤罪でもカツオのせい、では無く、悪いことは現行犯か自己申告で罰するっていう、非常にいい家庭環境だと思うんだけどなぁ〜? 
ま、小五や中二の方々が調度生まれるか幼稚園児だかのころ、これが爆発的に流行って、子供みんながしんちゃんの口調を真似ていたことを考えると、保護者のしんちゃんにたいするイメージは相当悪いことはわからなくも無い。

でもね。
4/20付けの同新聞、読者投稿には、これの反論投書が載っていました。
もうね、クレしん大絶賛。
子供に安心して見せられる番組だ、とか、反戦……というか、戦争は憎くても人を憎まないって、去年公開の映画、アッパレ戦国なにがしをも盛り込んで、イラク戦争に結び付けて、とにかく大絶賛しているわけよ。

投書の方の職業見たら
「中学教師」

……投書に載せてくれそうな、「時事ネタ」であり、うまいこと「反戦」に結び付けといて、そして「批判だがその理由」をきちんと書いていた。
載せることを前提で明らかに書いている内容だったが、一応俺的なことを代弁してくれていた。
なんだ、私だけじゃなかったんだ、クレしん絶賛のオトナは(笑)。
この手のギャグセンスは、小さなころから身に着けておくのは必要だと思った。うん。
著者:花屋まと。

進化せよ!だいなそー!!(20030421)
日曜日、友人宅に集まってボードゲームをしました。
刻々と変化する環境の中で恐竜を進化させて
発展させて生存競争するゲームです。

ま、最後には隕石がぶつかってきて
みんな滅んじゃうんですけどね。

進化せよ!!恐竜!!
敵と戦うための「角」!!
寒さを防ぐための「毛皮」!!
暑さを防ぐための「パラソル」!!

・・・・・ぱらそる??
なんか日差しを防ぐらしいですが
それはどうよ・・・

ゲームは2回参加して2回とも勝ちました。
イエー

著者:すえ

真・女神転生〜その5 (20030420)
恒例になってまいりました、花屋まと。の真・女神転生日記です。……世間では「3」がでているというのに、未だに「真」の「1」です……。
ま、それはそれ(GBA版だし)。

話途中で、カオス君が都合上、「力がほしい……そうだ、悪魔と合体するんだ!!」 とかなんとか言い出します。で、それをロウ君が「それはいけません!」なんてたしなめるんだけど……。

ロウ君、お前俺がメシア教徒(多分人間)と悪魔を合体させるときは何も言わないじゃないか!? 悪魔と人間の合体には文句は無いはずなのに、何でカオス君が合体するときだけそんなこと言うんだ!!

ま、そんなロウ君の言葉を裏切って、カオス君の合体推奨(というか、話の都合上合体させないわけにいかないんだけれども) した俺は、せめて かわいい女の子を嫁に(笑)と……と思って、夜魔のリリムちゃんと合体させてあげました。
ふと思ったことは……。

こいつはランダム合体じゃないのか!? (メシア教徒やガイア兵と悪魔の合体は、結果が「??????」になって、ランダム)
始めからおかしいと思っていたが……こいつ、人間じゃなかったのかぁ!!!
なんてね。
著者:でんの代理じゃないメガテン日記の花屋まと。

秘密指令No.801 (20030419)
  最近仕事三昧で、何か考えるということを、おもいきり怠ってます。
脳みそが怠け者になってます。しまいには溶けそうです。
  まあ、それは置いときまして。ちょっと嫌な話題をば。
  職場で一緒に働いてる人が言ってたのですが、ウォーズマンとロビンマスクのやおいがあると。それがとんでもなく凄まじい代物なんですと。
 過去に印刷所勤務してた彼は、もろに見てしまったらしく、えらい凹んだということでした。それでですね、ぜひそれをネットで検索してきてよ
との指令が私に下されたわけです。
 いやー、探しましたよ。色々。飛びまくって。情報拾って。そしたら最終的に2chに行き着いたわけです。まだ全部細かく見てないので探し物は見つかってないのですが正直私もビビリました。
 恐怖の801掲示板。そこには暴力的な嵐が吹き荒れておりました。
こんなに多くの人々がやおいについて熱く語ったりしてんのですね。妄想がすこしだけ痛かったです。
 でももう少し探索してみようと思います。もし一週間して私が帰ってこなかったら、その時は…
著者:ナギ

あいちゃんも卒業したしな〜 (20030418)
わたしがここ半年、唯一楽しみにしてたドラマ「まんてん」が終わりました。
NHKの朝ドラです。
ドラマにハマッたの自体、「20歳の約束」(10年ほど前)以来という世界。
外国ドラマはまた別ですが。
朝ドラって、今のわたしの生活パターンにちょうどいいんですよ。
ビデオ録って夜見てたんですが。
普通のドラマのように1時間もテレビの前にいる必要ないし。
第一そんな時間あったらニュースを見ますしね。
まあとにかく、今は淋しいです。
ストーリーも、主人公を始めとする、それぞれの登場人物も好きだったけど、何より好きだったのが、 陽平さんでした。
「好きな男性タレント」の数より圧倒的に「好きな女性タレント」の方が多い、
(今の朝ドラ「こころ」はオープニング曲と小池栄子のためだけに見ている)
このわたしが「主人公の相手役」に惚れるたあ、
もしかして初めてじゃなかろうか(ドラマ以外ならあるかもしれませんが)。
登場時は主人公の無謀さをズバリ突く、どちらかといえばイガミ役として出てきましたが、次第に主人公の意志の強さに惹かれ、自身も変わってゆくという役どころ。
一時期ほんとうにメロメロで、
それだけに主人公と結婚したときは(事前にストーリーはあらかた知っていたものの)、
しばらく呆然としたものでした。
「僕にも君が必要や」
の一言を聞いた途端、ティーカップを持つ手から力が抜け、あやうくこぼすところだった、なんて経験は本当に初めてでした。
ふたりの結婚後、ときに見逃すことが多くなったのは、
その時期から「sakusaku」を見始めたのと関連があるけど、
(どうしても、1日につきどちらか1番組しか見れないんです)
多分それだけじゃないんだろうなあ……と自分でも分かっております。
ああ! 今でも陽平さんが見たいよう!
と思いながらテレビを見ても、
同じ時間なのに「こころ」の映像が流れたり、
いるのは、マシューだったり……。
ってのはすごーく当然なんですが、微妙に取り残され感を抱いております。
いや、だって、ちょっと前まで毎日陽平さんに会えたのに!
どこに行っちゃったの?
という、複雑な思いで「藤井隆」を見つめる今日この頃。
この、見つめてもそこにいるのは藤井隆。っつーやるせなさは、どうしたらよいものでしょうか。
いや、好きなんですけどね藤井隆。
って言い訳すると逆にウソっぽく聞こえますね。すみませんです。
ノベライズ買おうかなあ……。
著者:のょ

犬の名前。〜真・女神転生その4(20030417)
くまちゃんまで書いてくれませんでした。本日も花屋まと。のメガテン日記をお送りします。
犬の世話ゲーム……で引いた、昨日の女神転生紹介ですが、やっぱり書きます。

このゲームは「主人公」(以降、「俺」)、「ヒロイン」、「ロウヒーロー」(以下、ロウくん)、「カオスヒーロー」(以下、カオスくん)の四名の名前がつけられるんです。
で。
話途中にでてくるんですけど、俺のペットに犬がいるんです。

……何でこいつに名前がつけられないんだよぉぉう!!??
そこまで重要キャラじゃないのかもしれないけど、一匹くらい仲魔っポイものに自分で名前をつけてあげたかった……。
ポケモンみたいに。

パスカルじゃやだよぅ〜(いや、別にどーでもいいけど)!!!

今日から「動物のお医者さん」のドラマが放送されているようなので、単に時流に乗ってみただけでした。
……覚えていろよ、二階堂(と書いて「ア○ラス」と読む。なんちゃって。)!! 
著者:くまの代理ではすでに無い、花屋まと。

コーヒーを買いに。〜真・女神転生その3(20030416)
バカラ子が書いてくれないので、本日も花屋まと。のメガテン日記をお送りします。
コーヒーを買いに行くだけの買い物ゲームだったはずなのに、何がどおして悪魔召喚だの合体だのってことになっちゃったんでしょうねぇ〜??

ストーリーはかなりの巻き込まれ型である気がしてなりません、このゲーム。

お小遣いをもらって、東京都下唯一のナウいタウンである吉祥寺(sakusakuより)に住む少年が コーヒーを買いに行く……って始まりだったわけです。
でも、このコーヒー、結局代金支払ってません。……いいのかなぁ? 母親には「立て替えておいてね」 っていわれたのに、店のマスターには「ツケでいいよ」とか言われる始末。

コーヒーお買い物ゲームは、犬の世話ゲームになります。乞う、次回!(ありません)
ってゲームです。

……面白さがゼンゼン伝わりませんね。
著者:バカラ子の代理ではすでに無い、花屋まと。

困った(20030415)
頭の回らん状態で書くのもなんですが、最近頭を悩ませていること。
進路だよー。
就職してからの方が悩んでいるよー。
まさか自分がケイコとマ○プを真剣に読む日が来るとは。トホホ。
ちょーOLを地で行っている自分にビックリさ。ふー。
給付金ももうすぐ下がるちゅーし、それならなんか始めないとこれまで支払って、ゆくゆく利用しようと思ったいた身としては損なので必死です。
にしては、もう4月に入ってしまったので、一歩出遅れている状態ではある(笑)しゃあない。
しかし、給付金が下がるのを知っていたら、現在始めたオケイコをもう少し先延ばししたのだが、知らないというのは、怖いっすね。
今やっているのは、別に対象にならないものだし、いつでも始めることができるものだからね。
社会人になると毎日が必死で、振り返ると何年も経ってしまいました。
猫もでっかくなるわけよ。
さて、どうしたものか。
まずはお試しレッスンへ行こうと思っている次第ですが、風邪をその前に治そうと思ってます。
ああ体力なさすぎ・・・。
著者:月侠先生

真・女神転生〜その2(20030414)

しばらくの間、文芸ノートを書いてくれなかった日は私が真女神転生の話を書くことにします。
つーか、はまりまくっているだけっす。
更新がないよりいいかな〜? 程度の気持ちなので、完全に個人の日記としてお読みください(笑)。

今日はゲームの内容じゃないんですけど……。
女神転生って、 「パソコンで悪魔と交渉して召喚する」っていうスタンスなわけです。
これは一作目から変わってないんだけれども……そのせいで……

基本的にコマンドが全部英語。

これが許せない……(笑)。
はっきりいってコマンドが見えていても 何のコマンドだかわからないんですよ。バカだから。
「COMP」「MAGIC」「ITEM」「EQUIP」……なんてでてきても、何なのかわからんわけです。ま、この辺はどうにかなるにしても、困るのは状態変化。
「PALYZE」「BIND」「PANIC」「POISON」「SLEEP」「CURSE」「SHOCK」「DYING」
「STONE」「FREEZE」「CHARM」「HAPPY」「CLOSE」「FLY」「FROG」とか書いてある。説明書に。

で、その横には説明書では「麻痺」「金縛り」「混乱」「毒」「睡眠」「呪い」「感電」
「瀕死」「石化」「凍結」「魅了」「幸せ」「沈黙」「蠅化」「蛙」って書いてある。
書いてあるのに、ゲーム表示はとにかく英語。
……小学生は無視か!?

って思ったけど、よくよく考えたら女神転生(FC版)を初めてやったとき(クリアはできなかったものの)小学生だった。
そして、そういえばこだわりなくゲームを進めていた。

……今の方がわだかまり(笑)があるのか。私は。
とりあえず英語が(C言語コミで……というか、C言語なんてできないけど)嫌いってだけですか。

著者:ヴちょの代理、花屋まと。
△ このページの頭へ。