書 〜文芸ノート。

△目次へ戻る。
△扉へ戻る。

文芸ノート 四周目
文芸ノート 三周目
文芸ノート 二周目
文芸ノート 一周目
文芸ノート200301

池中玄太80キロ
(20030317)

すえ氏
(20030316)

ナギ
(20030314)

春来たりなば
(20030313)

月侠先生にちなんで
(20030312)

明子様が
送ってくれない。

(20030311)

バレンタイン狂想曲??
(20030310)

四周目。
(20030309)
創作文芸サークル〜釣りバカスペシャルのサイト
・創作文芸サークル部員が、思ったことを好き勝手に書いてます。
・ 最新作「文芸ノート」は「扉」に掲載です。
・文芸ノートへのご意見、ご感想、突っ込みは掲示板までお願いします。どしどしね!!

*注意*  〜基本は好き勝手でかまわないけど……。
・文芸ノート投稿作はメールにてお願いし ます。
・HTMLメールは勘弁願います。
・投稿時のメール件名は「文芸ノート」(もしくはそれに準ずるもの)でお願いします。
・ 「タイトル」をつけてください。でないと、「作者、作」とつけますよ。

注意事項がある場合は、同時に「文芸ノート・注意」などという件名にしたメールをください。

池中玄太80キロ(20030317)
釣りバカ10号・池中玄太80キロ 空からこぼれたストーリーわが釣りバカスペシャルでもタイトル拝借している、「池中玄太80キロ」なんですけれども、私はこのドラマを一話たりとも見たことがありません。
ひょっとしたら、観ればわかることなのかもしれないけど、ものすごい疑問があります。

なにが「80キロ」なんでしょうか??

「岐路」とか「帰路」の可能性もありますが、数字がついているということで、一般的に「80×103」つまり「80000」という数字の意味しか持たないはずなんです。
なにか単位がついて、はじめて意味を成すものだと思うんです。
いきなり「80キロ」っていわれてもねぇ……。

その1: 池中玄太80キロ「メートル」
一番オーソドックスだと思いますが、でも、なにが80kmなんでしょう?

その2: 池中玄太80キロ「グラム」
主演の西田敏行氏が80kgなんでしょうか? ちょっと重過ぎますね。

その3:池中玄太80キロ「ワット」
池中玄太一人分の仕事量ですか!?

その4:池中玄太80キロ「ルクス」
明るすぎ!! 絶対目がつぶれる!!(室内は大体150ルクスくらいです。)

その5:池中玄太 80キロ「グレイ」
……間違いなく死にますね。(放射線吸収線量の単位)

いかん、どんどんマニアックな単位になってきた。
……そうだ!! これしかない! 絶対これだ!!!

その6:池中玄太80キロ「バトル」!!!!
絶対オンエアされねぇ。ていうか、バケツ重さに満たないじゃん。

残念ながらオンエアされなかった池中玄太さん、次回の挑戦をお待ちしております。
この番組(ドラマ)を作るのは、客席の皆さん、テレビの前の視聴者の皆さん、
あなたたちです!!!   ばい高山哲哉。
著者:花屋まと。
△ このページの頭へ。
すえ氏(20030316)
が書いてくれませんでしたので。

うーん、催促メールを打つのを忘れていた私に罪ですか??

てなわけで、こちらへどうそ。
著者:すえの代理、花屋。
△ このページの頭へ。
ナギ(20030314)
おっと、危ない危ない。ボーッとしてたら期限でした。
 PPCについて。
 買いましたよ。ポケットPC。ほんとは真メガテン限定PCが欲しかったんだけど、断念。
なんか、色々すごい限定機能があるらしいのですが、肝心の中身 はイマイチらしいので。
 ノートだし。(ちなみに、悪魔召喚プログラムは装備 されてないそうだ)だので、替わりに買いました。しかも、最近流行のエアーH゛ですよ。線の無い方へ!そりゃないですとも。移動が多い私にはわりと使いやすい様子です。
 …あ。PPCって、会社員の人とかが使うじゃないですか。だからだと思うんですが、住所録にちゃんと秘書の電話・秘書の名前欄があったりして。いや、なんか秘書の響きに少し反応してみました。なんもないけど。
 そんなこんなで、自分のとか釣りバカHPとか外出先からチェックできます。
 
 だからといって、投稿率が上がるかはまた別問題ですけどねー。エヘ。
著者:ナギ
△ このページの頭へ。
春来たりなば(20030313)
今、タイトル入力したら、相変わらずワード2002が波線を引きやがります。
あーそうねー『冬』よねー。
と、たまには奴の言い分も聞いてやるかと文章校正んとこクリックしたら、

『「〜たり」は繰り返して使います』

……連用形だよバーカ!!

ちなみに「なば」については『入力ミス?』
ほんとカンジわりぃソフト。
などとプログラム相手にムキになっても仕方ないのでやめ。

いやー、いつの間にか梅も咲いており、3月になった途端に世の中がざわついたような印象を受けますね。
わたしだけですか?
スポーツニュースも先月のキャンプ情報から、オープン戦へと変わり、あと数週もすれば開幕戦ですよ。
って、それって全部野球情報じゃん(あるいは松井情報)。
わたくし、とあるスポーツファンになってから特に、
世のスポーツニュースは野球とサッカーしかないような状況に腹が立って腹が立ってなりません。
わざわざ毎日各局、アメリカ行って松井情報流さなくてもいいんじゃないかなあ。
その代わり他もやって。って思う。
わたしだけですか?

ちなみに、その「とあるスポーツ」関連がスポーツニュースで流れた最近のできごとといえば、
「ヤワラちゃん、オリックスの谷選手と婚約!」

いやー、おめでたいねえ……。
深いイミはないっすよ。慶事だし。
けどねえ……。
著者:のょ
△ このページの頭へ。
月侠先生にちなんで(20030312)
食べ物ネタで行くとしよう。
昨年の夏頃にカスピ海のヨーグルトを恩人より頂き、今日まで培養し続けている。
これがなかなか愛い奴で…。
固まらなかった例がない。味もすっぱくなくっておいしいのである。
何が気に入ったかというと、頂いた時についていた説明書(増やし方・保存方法)に

『ブリーダーになって周りの人に広めましょう』

思わずぺ○ィグリーチャムを思い浮かべてしまい、よし、今日からトップブリーダーを目指すぞっ!!といきまいて今日に至っている次第。
(もちろん理由は、もし駄目になった時に分けてもらう為。説明書にも書いてある)幸い知り合いの中ではトップブリーダーとして君臨している。

何故か?

1.たまたま環境が適していた。
2.愛情を注いで接したから。
3.厳しい我が家の生活環境下で独自の変化を遂げるしか生存の道は無かった。

あなたはどう思われますか?

って聞かれても困るでしょうけど。おかげでヨーグルトは買っていないです。餌(牛乳)はかかりますがね。
ちなみに、コーヒー牛乳やイチゴミルクなどでは出来ません。別の注意書きに書いてあった。やはり試した人がいるのねぇ。
著者:くま
△ このページの頭へ。
明子様が送ってくれない。(20030311)

リレー小説を載せていたけど、明子様の書いた分は前回掲載が終わってしまったので、とりあえずの代原がなくなってしまった。

しょうがないので、明子様のことでも書こうかと思うけど……「扉」だけみると、明子って、「あきらこ」とは読まれないなぁ、と、改めて思った。

よし!
(いつもながら)勝手に改名だ!! 

てなわけで、本人が送ってきてくれるようになるまで、「バカラ子」表記にしておこう。
……ガラス細工ではない。

著者:バカラ子代理の花屋まと。
△ このページの頭へ。
バレンタイン狂想曲??(20030310)
ビバチョコ!!
バレンタイン関係なく、ビバビバよー(><)
これくらいの時期になると家にチョコが増える。
嬉しい限りだ!
うほうほしながら、ちまちま食べてます。

そうそう、うちの職場ではお中元お歳暮感覚で、チョコを贈る習慣があります。もち、3倍返し!・・・とまではいきませんが、ちゃんと皆様返して下さるので、楽し いです。
はい、ワタシ個人は。
でも、最近職場の先輩方は、なるべく最低限の付き合いで、気に入った方々のみの付き合いをモットーにされているらしく、今年から廃止。
まあ、目の上のタンコブといつも一緒にいるわけではないので、それもアリかもしれないと思うのですが、同じ階にいるワタシや他2名はそうもいかんと思い今年も早速協議の結果、買ってきましたよー。
甘いものひとつで、少しは円滑に物事が動いていくのなら、安いものではないかと思う次第です。

しかし、売り場凄いですなー!!!
感動!
もうそれだけで、バーゲンセールのおばちゃんのような心境。
どこから行こうかしらってね(笑)
でも、今回は相棒の希望により、一箇所でなるべく済むといいね、とのことから、成城石井へ行って参りました。
しまった失敗したか?!―――というのが、あとで大丸の売り場の輝きを見て思った感想ですが、まあ味はなかなかだと思ってます。
包装紙が悪いのよー!!
もうちっとカッコつけて欲しかった・・・ちゃっちく見えちゃうからさあ。
まあ、いいんだけどね。なんせ、中身はスイスのリンツですから!
これ、うまいっすよ!
グルメな職場のタンコブさんが買って来てくれたのが初めての出会いだったのですが(赤い球体型のものを食べたのですが)ちょっと目から鱗でした。
一度お試しあれ。
3個入りから売ってました。
ウィスキーの友になるシリーズもあるようで、それは酒豪の職場のじーさんにプレゼントすることにしました。
売り場はもうチョコの匂いが漂い、そこにいるだけで幸せ・・・。
あげる人間もいないのに、なんかプレゼントしたくなる魔力がそこにはありました!
!あそこにいたら、お財布の紐なんか簡単に緩むーっ!!!
はあはあ。
とまあ、そんな具合で、なかなか楽しかったっす。

今ワタシの心をひきつけるのは、一粒250円(板チョコは800円なのかな??値段についてはよく知らないの)からとかいう、新宿伊勢丹にある、フランスのジャン=ポー
ル・エヴァンのホットチョコ!!
一杯1000円!
二杯はゆうにあろうかというその量らしいですが、そんなんものに1000円!くっそう、飲んでみたいじょー。贅沢したーいっ(笑)
新宿までが、長い道のりなので、機会を見つけて飲んでやるーっと密かに思ってます。

ここんとこ食に走っている(笑)月侠でした。
うにゃーと寝る合図がきたので、寝マース。今日もめろめろ。

あ、ちなみにこの文は順番がきたら載せていただければいいものですので。ただ、チョコのこと書きたかっただけなので(笑)
失礼しました!

著者:月侠先生
△ このページの頭へ。
四周目。(20030309)
軌道に乗ってきました。
と、いう気がしているだけかもしれませんが。

もっと読み物くさいもののほうがいいかな〜? と思って、考え中です。

でも、あれだけ小説の一部抜粋を載せているんで、案外文芸サイトとして成立しているんじゃないかと……って、また独りよがりなことを。

自己満足ですね。
著者:花屋まと。
△ このページの頭へ。