書 〜文芸ノート。

△目次へ戻る。
△扉へ戻る。

文芸ノート 三周目
文芸ノート 二周目
文芸ノート 一周目
文芸ノート200301

複写も読み込みも
印刷も

(20030308)

最近のお気に入り
(20030307)

CM好き!
(20030306)

「CMキング」
(20030305)

のょ・作
(20030304)

お気に入りの青。
(20030303)

子連れヒーローアバレ系
(20030302)

アクセス解析
(20030301)

三周目。
(20030228)
創作文芸サークル〜釣りバカスペシャルのサイト
・創作文芸サークル部員が、思ったことを好き勝手に書いてます。
・ 最新作「文芸ノート」は「扉」に掲載です。
・文芸ノートへのご意見、ご感想、突っ込みは掲示板までお願いします。どしどしね!!

*注意*  〜基本は好き勝手でかまわないけど……。
・文芸ノート投稿作はメールにてお願いし ます。
・HTMLメールは勘弁願います。
・投稿時のメール件名は「文芸ノート」(もしくはそれに準ずるもの)でお願いします。
・ 「タイトル」をつけてください。でないと、「作者、作」とつけますよ。

注意事項がある場合は、同時に「文芸ノート・注意」などという件名にしたメールをください。

複写も読み込みも印刷も(20030308)
複合型のパソコン周辺機器、「印刷ができて、画像取り込みができて、印刷できる」やつが最近いっぱい出ています。

でもこれって……名前はなに!?

電気屋さんでは「複合型プリンター」と、印刷をメインに押し出しています。けど別にプリンターだけじゃない。

ま、携帯電話も「電話ができて、撮影できて、メールもできる」けれども携帯電話だからやっぱりこれも「プリンター」なんでしょうかねぇ?
と、「言葉」が気になる今日この頃。
著者:花屋まと。

最近のお気に入り (20030307)

「連邦」というサイトがある。
基本的にはニュースサイトでフリーウェアやシェアウェアを
バージョンアップするたびに紹介しているサイトなのだが
ただ紹介するだけでなく、そのソフトにまつわるエピソードなどを
あわせて紹介しているのだ。
管理者の方は本業ライターの人らしくて、雑誌などでも記事を書いている
らしいが「連邦」では見直しもしないで、筆の進むままに
てきとーに息抜きで勢いで書いているらしい。
その勢い加減が逆におもしろかったり・・・

ソフト以外でもおもしろサイトの紹介などもしているので
1回くらいは覗いてみるとおもしろいかも。
著者:すえ

CM好き!(20030306)

昨日ナギがCMの話を書いてくれました。
かくいう私もめたくそCM好きです。CM大好きクラブでも作りましょうか?

映画は長すぎて飽きちゃう。ドラマも続けて見なかったりやっぱり長いので疲れる。
でもCMは15秒か長くても30秒です。そしてコンセプトがはっきりしています。
CM見たさにTVをつけているときすらあるくらいですから。(番組中にトイレに行ったりする。)

この商品を買ってくれ!
うちの会社を利用してくれ!
うちを儲けさせてくれ!!!!

最終的にはこれだけなんですよね。
でも、最近スポンサーさんがついてくれないせいか……上記コンセプトではないCMが流れます。

政府広報。

いやね、嫌いじゃないんだけれども……道徳教育ですか? 作り方があざとすぎます。
あ、TVCMだからいいのか。

著者:花屋まと。

「CMキング」(20030305)

今日はCMについて。

 私は、テレビっ子です。テレビ見始めると、動けません。ご飯もボロボロこぼしますとも。
 で、番組の合間にやるCMはものすごく気になる存在なわけですよ。全部見逃さないように、その間もかなりの率で席を動けません。
 一人で突っ込みまくり頷きまくり(家族談)です。
 で、最近のヒッCMなんですが、保険のCM。
「よーく考えよー。お金は大事だよー。うーうー」と、オルガンの伴奏に合わせて幼稚園児が数人歌っているやつ。(あ。何のCMだかわからないのは、私がCMの仕様や、オチや雰囲気のみ見てるから。これで品名もちゃんと分かればかなりいいんだけど。大抵私が気になるのは、インパクトだけの謎CMとかなのですよ)
 なんか物悲しいメロディーと、大して飾り気もない作りにメロメロ気味。まあ、曲勝ちかしら、コレは。
 いいですよ。これ。
 あと、TVKのCMもローカルでそそられますね。「ミサカ路マン」が出てくるやつとか。
 そして、嫌いなCMはクソほどあります。もうひどいですよ。嫌いなCMの時は。流せばいいのに、チクチクと文句言ってしまいますもん。
 特に、オチのないのに笑わそうとしてるやつ。(いや、笑わす気はないだろうけど)あの某風邪薬のカエルが漫才やるやつとか。笑えませんよねー、寒いですよねーみたいなノリを可愛くこなそうとしやがって!作り手のぬるい笑いが私には見えた!!…いや勘違いでしょう。きっと一生懸命作ってるんだろうなあ。とまあ、こんなふうにいきリ立ったりシンナリしてます。
 いやあ、なんでこんなに気になるんでしょうねえ。でも、CMってすごいですよね。ショートムービーでしょ?一本一本、無制限に作り続けられて。増殖してる。CMのサイトとか覗くと、撮影秘話とか出てるし。
 これからも注目していこうっと。思う今日この頃でした。

著者:ナギ

のょ・作(20030304)
おやすみパパ おやすみママ
もう眠たくて おやすみのキッスもできないよ……

でも ちょっと待てよ?

というわけで書き始めました。

今のわたしは、ただ「たんけんぼくのまち」を全編載せるまいという強い衝動にかられているだけの身です。

わけあってOfficeXPなぞをインストールしましたが、
このやろう頼んでもないのに「こんにちわ」を自動的に「こんにちは」に直しやがる。 わたしを予てからイラつかせていた「おせっかい機能」が更に充実!
波線程度の主張では足りなかったらしい。
Enter押して確定してもさ、次に来る言葉次第でまた文節変えちゃうし。
そういう判断はお前じゃなくて俺がやるの!
やだなあ。
メールくらい好きに打たせてくれよ……。

つくづくルポはかわいかった。
俺仕様に学習するところがとてもいい奴だった。
あのヘコヘコなキーボードも好きだった。
カンバック、ルポ。

今日はここで力尽きました。
すみません。
日付が変わったから〆切にはもしかして間に合ってない??
著者:のょ

お気に入りの青。(20030303)
いつもいつも観ると思い出すんだけれども、名前も顔も、何も思い出せなかった。
けど、突然記憶がよみがえるときがある。

「フェイバ○ッとブルー」だ ぁぁぁぁぁぁー!!!!!

「えぶりリトル寝具」(仮名)を観るたびに思い出していました。(思い出せていなかったけど)

そういえば同義に「でぃーん」(仮名)と「ふぃーるどおぶヴゅー」(仮名)ってのもありますが、こちらはどっちも見なくなったので思い出しもしません。
著者:花屋まと。

子連れヒーローアバレ系(20030302)
龍騎が終わって以降の日曜日の心の友、アバレンジャーレビューの時間がやってまいりました(だれも待ってねぇ)。

今回は第三話、「子連れヒーローアバレ系」です。
最近のスーパー戦隊ものはサブタイトルのセンスがひかりまくっていてちょっと怖い……(笑)。
あ、タイトルの意味は、レッド(伯亜凌駕氏)は、両親を事故で失った姪の舞ちゃん(幼稚園児)を引き取って一緒に暮らしている。ってことだけ。

で、今回もブルーは戦いの後ちょっとブルーに入ってました。
著者:花屋まと。

アクセス解析(20030301)
つけて二週間くらいたちました(アバウト)。

ネスケで観ている人がほとんどいないとか、
解像度800×600の人がいたとか、
Win以外で見ている人がいないとか
色々わかりました。

一番よーーーくわかったのが。

日曜日にアクセスが集中しているってことでした。

……日曜(というか、土曜更新か)の文芸ノート担当の方!! ここだけはなるべく書いてほしいです。
9日に一度回ってくるので、だれもが土曜に回ってきますので、そこんとこよろしく!
著者:花屋まと。

三周目。(20030228)
うちのサイトを見ていて思ったんだけれども、文字ばっかりで……。
なんか、見てもらう意思があまりないような気がするんですよ(indexが無い時点で、広くは公開されていないけれども)。

そんなわけで、TOP絵を作ろうかと思います。
ので。

!!!TOP絵募集!!!

サイズは 400×100ピクセルくらいで。 jpg か gif 、もしくは png でお願いします。
……誰か作って!!
著者:花屋まと。


△ このページの頭へ。