書 〜文芸ノート。

△目次へ戻る。
△扉へ戻る。

文芸ノート 二周目
文芸ノート 一周目
文芸ノート200301

私のゲーム感覚。
(20030227)

給料ドロボウ!
(20030226)

アバレンジャー!
(20030225)

ナギ作。
(20030224)

5人の
レンジャー・セイレーン

(20030223)

締め切り今日だとばかり思ってた(笑)
(20030222)

二周目というけれど……

(20030221)

「さく」っといこう!
(20030220)

一周しました!ので…
(20030219)
創作文芸サークル〜釣りバカスペシャルのサイト
・創作文芸サークル部員が、思ったことを好き勝手に書いてます。
・ 最新作「文芸ノート」は「扉」に掲載です。
・文芸ノートへのご意見、ご感想、突っ込みは掲示板までお願いします。どしどしね!!

*注意*  〜基本は好き勝手でかまわないけど……。
・文芸ノート投稿作はメールにてお願いし ます。
・HTMLメールは勘弁願います。
・投稿時のメール件名は「文芸ノート」(もしくはそれに準ずるもの)でお願いします。
・ 「タイトル」をつけてください。でないと、「作者、作」とつけますよ。

注意事項がある場合は、同時に「文芸ノート・注意」などという件名にしたメールをください。

私のゲーム感覚。(20030227)
先日、ナギが「真女神転生3を買いました」と文芸ノートで書いていましたが、私にとって未だに女神転生といえば……。

「if」だの「真」だの「罰」だの「ペルソナ」だの色々出ていますが(ところで「真女神転生3」の「3」は、なにから数えて3なんでしょう……?) 「中島と弓子」です。
というより、これ以外知らないです。

二年ほど前初めてやったんでだけれども、箱も説明書もなくて苦労しました。
それでも、今では懐かしい「裏技PW」(クリシュナ三人)を使って悪魔合成なしで最後までやってしまいました。(このPW以外はマップを手で書き、呪文の効能も知らずに自力でやりました。ちなみに、このPWを使うと中ボスのプルーシーとセトだかがいなくて最強の盾が手に入らなかったりします。)ちょっと進めたPWではあると思いますが、「N9RR7・4UKJE・9H74Q・J2850・M2UBH・E9R7S・X」を入れてみてください。で、クリアするだけのPWが「086TX・FVXPW・TGLG9・99RT9・VCVXP・A0M4N・Q001G・WTV7」だったりします。……間違っていたりして(笑)。

でもね。
悪魔合成をやらないでこのゲームをするって、楽しみの半分を放棄したようなものだったんです。
……もう一度やろうかな(今更)? あまりに今更なんで、「裏」をやりますか。
著者:花屋まと。

給料ドロボウ!(20030226)
最近あんまり仕事がちゃんとできていないような気がしている。
昨日が給料日でお金が口座に振り込まれていたりするわけで明細を社長から手渡しされたり(うちの会社はそーなっている)したわけだが、給料分ちゃんと会社に貢献できているかなあと考えてみたり。。。。
いや、たいそうな金額をもらっているわけじゃないんですけどねむしろ一般的な同年代よりも低いのではないかとは思いますが

まあ、もらったお金の分くらいは会社に還元したいなあと思ってみたりみなかったり。

著者:すえ

アバレンジャー!(20030225)
前回、あんなにうきうきわくわくしていると書いたのに、初回放送を思いっきり見逃しました。
その反省を活かして、第二話はビデオにまで撮ってやりました。
そして観ました!!!

……ブルー、やりすぎ。
本当に暴れた後ブルーにならないでほしかった(逆切れか?)。



*注意*
ここを参照(ダイヤルアップだと若干時間がかかります)。
著者:花屋まと。

ナギ作。(20030224)
最近、真女神転生3を買いました。(悪魔を仲間にして東京をあるきまわるゲーム。ちなみに今作は自分も悪魔です)
舞台はまた東京。そのせいか、東京を歩くときかなりドキドキします。先日も東京を散策したんです。麻布十番と東京タワー。
なんか、何もかもが何か起こりそうな雰囲気満載で、ウキウキし放題。神社とか、寺とか、天然記念物の樹木とか。
いやー、そう考えるとあのゲーム凄いですよ。私の物の見方とかかなり替えましたもの。歩くだけで楽しいなんて最高。どこにでも特別はあると、何かが常に潜んでると。
そう思えるだけで、つまらないことなどないなあなんて考えて、単純な私は毎日を過ごせてるのですよ。
たかがゲームされどゲーム。
まあ、そんなわけで、イロイロ理由をつけてまたゲームにいそしむ私なのでしたー。
著者:ナギ

5人のレンジャー・セイレーン(20030223)
ピンクは安岡氏がいいなあ(なんとなく)。


みなさんは眠いのに寝つけないとき、どうされますか?
某軍師のように書物を読んだり、某神様にもなったヒゲの立派な人のように軽く運動をする方もいるかもしれませんね。(元ネタ:「STOP劉備くん!」)
わたしには、これが効くんですよ。
それは、ゴスペラーズ『Love Notes』。
ブレイク前の「ラヴソング・コレクション」と銘打って、’01年に発売されたアルバムです。
わたしは、たいてい5曲とまともに聞けたことがありません。
(せっかく寝ついたのに、「ひとり」の歌い出し「♪愛してる〜」で起こされたことはあるが)
だからアルバムを全曲通して聞いたことが、未だありません。

眠くないときは聞かないのかって?
はい。全部すでに持ってるので。
じゃなんで買ったのかって?
2曲、新録だったから。
ファンって莫迦ですね。
でもそういうのに限って、アレンジが気に食わなかったりするんですよ。

別に変えなくたっていいじゃん。
なつメロでも、歌い方変える人っていますよね。わたしは、いいじゃんまんまでさ、と思うのですよ。
往年のファンは、それが好きだから求めているわけでしょ。
それとも変えないと、歌手としての成長というか成熟が、客に見えないような気がして、不安なんですかね。
もしくは変えることで、成熟したかのように見せかけたいんじゃないの?
などと邪推したくもなります。
ゴスペラーズがそうだとは言いませんが、
新録の理由が、
「当時は技術が未熟で、満足のいくコーラスができなかったから」
と言われると、じゃあ出さなきゃよかったじゃん、「当時」。
などと「当時」のコーラスに惚れた者として、拗ねた口のひとことも言いたくもなります。

第一この『Love Notes』、ミリオンらしいが、ぶっちゃけわたし気に食わないんですよ。
全部持ってるとか、新録のアレンジがどうのという以前に、世間一般のゴスペラーズに対する見方を象徴もしくは、操作しているように思えるから。
「ラヴソング・コレクション」という割に、入ってる曲はバラードばっかで、アップからミディアムテンポのものはなし。(だから眠りにつくにはうってつけなわけですが)
「ラヴバラード・コレクション」の方が適切です。これじゃ今まで聞いてなかった人には、ゴスペラーズのラヴソングは、全部こういう曲調かと思われるのでは。入門編として不親切だと思います。ラヴソング自体、ブレイク前は数少なかったですし。
つーかブレイク後がやたら多すぎるんですよ、ラヴソングかつバラード系が。
ライヴの客の雰囲気もブレイクしてから、なんだか変わりました。
「盛り上がろう」「参加しよう」というより「聞かせてくれ」「感動させてくれ」って感じ。
癒し系?

あれ話逸れちゃったよ。
しかも脈絡もなくなっちゃったぁ〜(それは元から)。

「じゃ一体、わたしが寝つけないときってどんなとき?
それはね、前回の文芸ノートが締切目前で、深夜2:30に慌てて書いたあと!(あんときはホントにしんどかったッス)」

って話にするつもりだったんですがね。

ま、多分問題は本人たちじゃなくて、(かなりの広範囲で)周囲、なんだと思うのですがね。
操作しているのは誰?
つって、出てもう1年半以上も経つアルバムをdisるワタクシ。
でもこないだ出たアルバム『アカペラ』を、『Love Notes』と同じものが得たくて買った人、多いと思うんですよね。
その感想が「望み通り」だったか「騙された!」だったかは、人次第でしょうが。
ちなみに、わたしはちょっとホッとしました。

なんて文句つけつつ、今日も行ったんだけどさ、ライヴ。
実際のご本尊は、とてもとても安らかには寝かせてくれない歌声をしております。

で、イエローは黒沢氏(カレー部だから)。

著者:のょ

締め切り今日だとばかり思ってた(笑)(20030222)
二回目の文芸ノート。これがまたネタが思いつかない。
職場で窓辺に近いところにお花を飾っているのですが、昨日まではベコニア。今日からはエニシダという黄色い小さなフリージアの様な花を咲かせる植木を飾ることになりまして、とてもいい香りがします。
とっさに言われた一言。
「お花が引き立つわ」
おいおい、面と向かって言うのは勘弁してください。(笑)
でもどちらも日に当てないといけないのですが、微妙に日が差さない場所なので、長く持つことを願っています。
著者:くま

二周目というけれど…… (20030221)



だれも書いてくれません……。




送ってくれ!!
著者:花屋まと。

「さく」っといこう! (20030220)
ビデオにとってまで毎日見ていますよ、sakusaku……。
私ってばひょっとして「シャアSAKU」なのかもしれませんね。

今までの心のよりどころは、ハッ○ポッチステーション でしたけど、最近再放送が多くて……寂しかったんですよ〜。
その点sakusakuは毎日新作(っていうのか?)で、安心してみていられます。

あかぎあいファンクラブ、「傷のなめあい」って、センスいいよね。
候補名の中で一番光っていた。……それを選ぶあいちゃんもあいちゃんだけれど。
著者花屋まと。

一周しました! ので…… (20030219)
一月ごとにノートをまとめようかと思っていたけど、一サイクルごとにまとめることに、今更ながら決めてみました。


全然関係ないけど、今日TVで新まろ茶のCMを観てしまいました。

「まろ茶120」って、「まろ茶」が発売されたときもそれだけで驚いたのに、「120」っていったい……。しかもやたらと力の入ったHPで。やりすぎ!
ところで「まろ(猫)」は元気ですか?
著者:花屋まと。


△ このページの頭へ。