パンダ高校 掲示板  2010年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2010年度 12
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2010年度 12


大学受験 掲示板

 

県立広島大学 志望理由書
県立広島大学 志望理由書

[1241] 大学面接で気になったのですが ルタ さん 2010年10月07日(木) 22時25分

はじめまして。
僕は11月後半辺りに面接試験と小論文で偏差値55位の効率を受ける、私立の3年生なのですが、
質問がいくつかあります。

先日、進路指導の先生と面接練習をした時に仰った、
「面接は大きくわけて3つの質問が聞かれる。
3つとは志望理由・学部の志望動機・おまけ(高校3年・ニュース)だ。
志望理由書の事を聞かれてちゃんと答える事ができれば問題ない。」
という言葉をイマイチ信用できないのです。
そこで質問なのですが公立の面接の場合その3つしか聞かれないのでしょうか?

二つ目は志望理由書の事です。
私が借りた志望理由書の本で、
意思提示→きっかけ→社会的意義と具体的なビジョン→まとめの順に書け!と書いてありますが、
他の本とかサイトで見た物だともう少し内容が深く、志望大学の事を詳しく書けという助言をよく見ます。
どちらを採用した方が正しいのでしょうか?

親への経済負担を考えると絶対に私立に行けないのでこの推薦に魂を賭けるつもりでやってます。
長文になって申し訳ありませんが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  県立広島大学 志望理由書
  県立広島大学 志望理由書

[1242] ルタ さん 2010年10月07日(木) 22時38分

すいません、説明省けてました。
志望理由の社会的意義とはその職が社会にどんな事をもたらすか?などといった事です。

  県立広島大学 志望理由書
  県立広島大学 志望理由書

[1248] 管理者 さん 2010年10月07日(木) 23時35分

 初めまして。
 1つめの質問に関しては、『大学、入試制度による』としかお応えできません。
 指定校推薦ならそのとおりだと思います。一般公募推薦なら、倍率、受験生の数等によって質問の内容は変わって来ると思います。公立と言えども、経営的に悲鳴を上げている大学でしたら、喉から手が出るほど学生が欲しいので、質問の内容も態度も変わって来るでしょう。
 そこらへん、色々と調べてみましょう。

 志望理由書に関し、これも臨機応変に対応してください。
 200〜400字程度しか書くスペースを与えられていないような場合、本当に文字数が少なすぎて苦しめられてしまうと思います。それとは逆に、1200字の志望理由書で、延々、志望大学のことを書くのは、書く方も読むほうも苦しいと思います。
 そして、これは前述と同じですが、その大学がどんな大学かによっても変わってきてしまいます。他の大学と比べるのが一番良いのですが、比べてしまったがゆえに志望理由がなくなってしまう(比べた方へ行きたくなる)ようなこともあるくらいです。

 なにぶん、志望大学等、分からないので、これくらいしかアドバイスできません。
 ごめんね。
 他の方にも書いたとおり、オープンキャンパス等に参加し、アドバイスをくれる先輩等、探してみるのがいいと思います。

  県立広島大学 志望理由書
  県立広島大学 志望理由書

[1254] ルタ さん 2010年10月10日(日) 09時36分

失礼しました、僕が志望しているのは県立広島大学です。
倍率は3年前、一昨年、去年の順で1,9→2.7→2,4となってます。
600字程度と書いてあるので丁度を狙っていこうと思います。

オープンキャンパスへは行きましたが、そこで先輩方と触れ合う機会は1度しかありませんでした…
僕の高校から県立広島大学へ出た生徒も少ないので生の情報不足といった感じです。

更にもう一つ質問なんですが経営を学びたいと漠然と思ってるだけでなりたい職業がはっきりと決まってない場合、志望理由書にどう書けばいいのでしょうか?
でっち上げはあまりいい手段と思えないので…

  県立広島大学 志望理由書
  県立広島大学 志望理由書

[1255] マッシー さん 2010年10月11日(月) 14時26分

オープンキャンパス以外で大学の訪問は可能ですよ。

まずは大学に連絡し訪問許可を取りましょう。

そうすれば、先輩や教授などと詳しくお話が出来るはずです。

私は大学訪問をし学部長からオープンキャンパスでは聞けない内容を教えていただきました。

なので、個別訪問した方がいいですよ! 同じ高3同士合格に向けて共に頑張りましょう!

  県立広島大学 志望理由書
  県立広島大学 志望理由書

[1261] 管理者 さん 2010年10月11日(月) 16時58分

 オープンキャンパス、学校訪問に関してはマッシーさんが書いてくれたとおりですので、ぜひ頑張ってください。

 経営学のお話しに関しては、志望大学についてもう一度よく調べてみましょう。

 まず、志望大学がどのような学生を求めているか、しっかり確認することです。
 他の方へのコメントでも書いていますが、ほとんどの大学の特別選抜入試は『目的意識を持った学生を募集…』みたいに指定していると思います。その目的意識、目標を書くのが志望理由書です。ですので、目標がないというのは志望理由書が書けない以前に『出願条件を満たしていない』ということです。
 ここらへん、しっかりと確認しましょう。
 どうしても目標が見つからないというなら、一般入試を受ければいいだけのことですので、もう一度、自分の志望を見直してみると良いかもしれません。

 もちろん、特に指定していないのなら、『経営学を学んで自分の将来を探したい』と言った志望理由書でも受理してくれるかと思います。けど、基本、そういう学生は、一般入試で選抜しますので、ここらへんも含め、やはりしっかり志望大学について調べてみてください。

 頑張れ!!

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度

171-180

170

169

168

167

166

165

164

163

162

161

159-160


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.