パンダ高校 掲示板  2010年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2010年度 04
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2010年度 04


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1183] はな さん 2010年08月26日(木) 00時38分

初めまして。
来月の初めが出願期間なんですがまだ自己推薦書が書けていません。
私は将来通訳になりたくて現代国際学部現代英語学科を
志望しています。自己推薦書には外国語の学習、出願資格(英検2級以上)を満たす資格の取得に対する取り組み、外国語以外の教科に対する取り組み、学校外での諸活動、出願資格以外の資格に対する取り組み、自己PRを含めなければならないのですが外国語以外の教科に対する取り組みにおいて特にできるといえることがありません。下手なことを書いて面接で答えられなくなるのが心配です。
自己推薦書の書き始めはインパクトが大事と聞いたことがあるのですが普通に私は将来通訳になりたい。のような感じは好ましくないのでしょうか?

この試験で絶対決めたい!と思っています。
アドバイスよろしくおねがいします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1186] 管理者 さん 2010年08月26日(木) 10時07分

 初めまして。
 人と自分を比べるのはあまり好きではありませんが、はなさんのような場合、人と比べてみると解決策が見つかるんじゃないでしょうか?
 例えば、厳しいことをいうようですが、英検2級以上持っている学生って、恐ろしいほどたくさんいます。受験する大学の側からすれば、はなさんは赤の他人です。つまり、恐ろしいほどたくさんいる英検2級以上取得者のひとりにすぎないのです。そんな中、はなさんは受験しようとしているのです。
 はなさんの志望する大学・学部をどれくらいの数の受験生が受験するか分かりませんが、インパクトがなく、普通に書いて合格するかどうか、ぜひ考えてみましょう。

 もちろん、大学の傾向、大学の台所事情によって合否の状況なんていくらでも変わってきます。ですので、これがすべてではありません。しかし、人気のある学部で、倍率も高い受験をくぐろうとしたら、やはり普通では厳しいと思います。

 他の人はどんなことをかくのだろうか?
 この内容で、他の受験生と差をつけられるだろうか?

 そこらへんをぜひ検討しながら頑張ってみてください!

 ウチの受験生も同じように悩んで頑張ってます!

 ひとりじゃない!
 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1192] はな さん 2010年08月26日(木) 20時05分

アドバイスありがとうございます。
英検2級を持っている人はたくさんいますよね。
できれば志望理由書、自己推薦書を
見てもらいたいのですがよろしいですか…?

よければはってあるアドレスにメールください。

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1184] ミッキー さん 2010年08月26日(木) 01時46分

初めまして。
私はAO推薦の志望理由書のことで質問させてください。
私には将来就職したい会社があり、その中間地点として大学進学をするという考え
(学びたいこと・将来の夢が明確であるという点)をアピールしてAOに望むつもりなのですが
その他の「高校時代の功績」というものが何もありません。
そこで、2年生の夏前まで運動部のマネージャーをしていたのですが
体調のせいで辞めざるを得なくなってしまいました。
私としては悔しい思いをして辞めた部活ですし、
それまでは本当に頑張ってきたので
部活で学んだことは本当にたくさんあるし、入って良かったと思っています。
ですが、やはり志望理由書に書くのは避けた方が良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1187] 管理者 さん 2010年08月26日(木) 10時13分

【高校時代の功績】=特になし。

 …でも、大学によっては合格します。
 こういう項目があると、受験生の精神状態がそうさせるのか、何か書かなきゃいけない!という強迫観念に迫られて、必死に苦しんだりします。ですが、他でちゃんとPR出来ていれば全く問題にはならないでしょう。まぁ、推薦入試とかで、校長先生とかが書いた推薦状の内容と違うことを書いたりすれば別ですが(笑)。

 ただ、ミッキーさんの場合、十分に【高校時代の功績】ってものがあると思いますよ。
 【功績】と聞くと、何か偉大なる記録を達成したみたいなイメージが強いですが、マネージャーをやってきて、周囲に与えた影響や功績は大きなものがあると思います。
 2年生の夏前で辞めた?
 別にいいと思いますよ。心配なら2年生の夏前に辞めたことを書かなければいいだけのことです。嘘を書くのはお勧めできませんが、“不要な情報を省く”ことは全く構わないと思います。聞かれたら答えればいいだけ。

 このサイトでも書いてますが、(タテマエ上)AO入試は学生の将来性を評価する入試です。【学びたいこと・将来の夢が明確であるという点】がしっかりしていれば、【高校時代の功績】は、特に心配する項目ではないと思います。

 頑張れ!!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1225] 志望理由書について ミッキー さん 2010年09月21日(火) 23時22分

お久しぶりです。
この間は的確なアドバイスをありがとうございました。
時間はかかってしまいましたがようやく志望理由書を書くことができました。
管理者様及び本サイトには本当お世話になりました。
部活のこともしっかりと書きました。
そして今日学校の先生に添削をお願いしたのですが
あまりに自分の夢について語りすぎていると言われ もっと普通?(抽象的でよくわかりませんでした・・・)に
書き直しなさいと指導されました。
的確なアドバイスならば、私も改善するのですが
その先生の言っていることも納得がいかず、不安だけが残ってしまいました・・・
添削は受け付けていないと読んだので無理を承知した上でお願いしました。

お忙しい時間を申し訳ありません。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1226] ミッキー さん 2010年09月22日(水) 00時46分

一部、ミスで消えてしまいまして
文がおかしくなってしまいました!

>その先生の言っていることも納得がいかず、不安だけが残ってしまいました・・・
>お時間がありましたら読んで貰えないでしょうか。

図々しい上に何度も申し訳ありません・・・

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1227] 管理者 さん 2010年09月23日(木) 01時35分

 自宅のある関東圏に帰って来るのが金曜日の夜で、パソコンを開けられるとしたら、さらに金曜日の深夜になってしまいます。
 それでよかったらどうぞ。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1228] ミッキー さん 2010年09月23日(木) 13時27分

もちろん結構です! 本当にありがとうございます。 メールで送っておきますのでよろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1230] ミッキー さん 2010年09月25日(土) 13時31分

パンダ村のメルボと直接のメールでは送れなかったので
ヤフーメールで直接のアドレスにメールしたのですが届いたでしょうか?

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1231] 管理者 さん 2010年09月26日(日) 23時48分

返信しました。

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度

171-180

170

169

168

167

166

165

164

163

162

161

159-160


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.