パンダ高校 掲示板  2010年度
 表紙 学園都市パンダ村 パンダ高校 掲示板 2010年度 05
≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板

 

過去の記事 2010年度 05


大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1182] ちや さん 2010年08月26日(木) 00時12分

初めまして。
今私は指定校推薦である大学を希望しているのですが、人気が高く、志望者が多いようです。そのため、志望者全員に志願理由を書かせその中から選ぶそうで自己PRと合わせて書いてくるように言われました。
志望理由を書くのも自己PR書を書くのも初めてで、このサイトを拝見させて頂きました。どのような順番で、どのようなことを書けばよいのかを参考にさせてもらい、とても役に立ったのですが、困っていることがあります。
東洋史に興味があり史学科を希望したのですが、将来の夢や、やりたい仕事がないので、大学で学んだことをどう生かしたいか、何を目標に学ぶのか、といった具体的な内容がかけません。提出期限が迫っているので、今から将来の夢を決めるのも無理そうです。また新聞を参考にした時事問題との関連性も見つけられずに困っています。
良い解決策はないでしょうか?
出願できるのが1校で確実に決めたいのです、よろしくお願いします!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1185] ちや さん 2010年08月26日(木) 03時09分

すみません、西洋史です。
私がそもそも西洋史に興味を持ったのは、宝塚観劇が趣味で、よく題材になっているからです。漫画「ベルサイユのばら」を読んだこともあり、この2点が大きなきっかけです。史学を専攻する上で、ただ「歴史が好きだから」と言うより関心が示せると思うのですが、志望理由にしては軽すぎるのでしょうか…

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1188] 管理者 さん 2010年08月26日(木) 10時26分

 指定校なのに大変だなぁ、って、学内選抜か?

【ベルばら】は俺も好きだぜ(笑)!!
 貴族のオスカルは、平民であるアンドレと結婚したいから革命に参加した!!…んじゃないか、って、大人になって、歴史を学んで知った。知った時、感動したね!

 うん。
 歴史って、年号や出来事の名前を覚えることじゃないんだよね。
 昔、こんな出来事があった。その出来事は、人々をこんな風に変えた!
 その人々の営みと考え方、思想、文化の変遷、それらを“考察”することなんだよね。
 つまり!
 大学で史学を学ぶことによって、それだけで、目に見えない収穫がある!
 文献を調べる能力、複数の文献から分析した結果を思考する能力、仮説を立て、それを立証する能力、等々、学問をすることによって、人はめちゃめちゃ成長するんだぜ!!そこで培った能力が、将来、社会の役に立たないなんて、誰が言えようか?

 しかし、『将来の夢/やりたい仕事がある受験生』を募集するのが大学側の出願の“絶対条件”だったら、その点は必ずはっきりさせなければならない。何としても見つけよう!
 …って、夢で構わないんだよ!『歴史学者』でもいいし『歴史の先生』でもいい。歴史をネタにした物語を専門に扱う作家でもいい。
 もともと“実学”とはかけ離れた分野の研究の社会貢献度なんてたかが知れているんだから適当に書けばいいと思う。その代り、いや、だからこそ、どれくらいその分野が好きなのか、どれくらいやる気があるのか、そっちをアピールするようにしよう。
 『ただ歴史が好きだから』
 うん。ただこう言っても相手には伝わらない。
 これをいかに説得できるか、相手に伝えられるか、それが勝負の分かれ目。

 頑張れ!

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1189] ちや さん 2010年08月26日(木) 10時58分

ご丁寧にありがとうございます。
将来の夢は絶対条件ではないのですが、やはり目標を持って勉学に励む姿勢が見受けられるような志願書の方がいいですよね…考えてみます!

先ほどの内容(西洋史に興味をもったきっかけ)を志望理由書に書いても大丈夫でしょうか?趣味(それも舞台や漫画なので)少し書きづらいのですが…

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1190] 管理者 さん 2010年08月26日(木) 13時40分

 文章構成による。
 “きっかけ”として書くぶんには全く問題ないと思うんだが、微妙だな。熱く語ればドン引きなのは間違いないけど、かといって、たった一言『ベルバラ』だけでも、めちゃめちゃ吸引力(インパクト)のある単語(適不適は無関係)だから、その固有名詞を見た読み手は当然ベルバラのことで頭がいっぱいになってしまうだろう。
 良い方向に解釈してくれればシメたものだけど…。

 うん。
 びみょーーーー!

 すまん。
 理解ある国語の先生にでも読んでもらってくれ。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1191] ちや さん 2010年08月26日(木) 15時25分

そうですよね、わかりました。
修学旅行でヨーロッパへ行ったので、その辺のこともふまえて上手く書けるように頑張ります!
とても参考になりました、本当にありがとうございました。
またお世話になるかもしれませんので、その時はよろしくお願いします☆

 

大学受験 掲示板
大学受験 掲示板

[1194] あおい さん 2010年08月26日(木) 23時28分

初めまして。AO入試間近で、今急いで資料を完成まで仕上げています。
質問なのですが、志望理由書の書き方で「将来、自分はどのように社会と関わっていくか」 とは、大学での生活を言っているのか、大学の卒業を言っているのでしょうか?
できれば、例文を教えてもらえるととてもありがたいです。(私が受けようと思っているところは、国際関係の学部です。)

忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1196] 管理者 さん 2010年08月27日(金) 00時04分

 私のサイトでは『社会に出てから』のつもりで書きましたが、文章構成、与えられている条件によっていくらでも変わってきますので、臨機応変に対応してしましょう。

 例文とのことですが、きちんとした例文でしたら本屋さんとかで『志望理由書の書き方』と名のつく本を立ち読みして確認してください。とりあえずは、大学で学んだ学問を“使って”、何をしたいのか、そこらへんになると思います。
 国際関係を学んでFXで大儲けしたい!…なんて私のホンネだったりしますが、若者が受験する入試の志望理由としては不純ですよね(笑)。

 ▼高校時代、とあるNGOで活動した。▼ぜひこのNGOで活動を続けたいと言ったら、まずは大学を卒業するようにアドバイスを受けた。▼そこで大学で国際関係を学ぼうと思った。▼そのNGOは、戦争での敵味方関係なく生命を助ける活動をしていて…。

 こんな感じで良いと思います。

  大学受験 掲示板
  大学受験 掲示板

[1199] あおい さん 2010年08月28日(土) 00時41分

ありがとうございます。とても参考になりました!
頑張って仕上げたいと思います!

 

大学受験 掲示板

 

 

 サーバーに負荷がかかってしまうため、過去の書き込みを html 形式に直しました。 新しい記事/書き込みはこちらからどうぞ

新しい
古い

 

目 次


2012年度


2011年度


2010年度

171-180

170

169

168

167

166

165

164

163

162

161

159-160


2009年度


2008年度


2007年度


2006年度


2005年度


2004年→


戻る

 

 

 

≪目次≫まえがき進路指導大学受験特別入試AO入試志望理由書面接小論文テーマ学習掲示板
Copyright(C) 2001-2014 by Toru Suto All rights Reserved.