月別戯言


2007.07.01(日) 22:31 vol.2503

 昨日のその占いの彼の話ですがもしその場で軽く受けたからには、しばらく悩んでるような難しい顔で手の平を見つめた後に「あー、ちょっと金運が落ちる相が出てますねぇ…」なんて言われ……たと同時に周りには数人の強面な男、さっきまで気弱そうだったその彼は「じゃ、診断料5万円っ☆」と続くのです。「ね?僕の占い当たったでしょ?」なんて笑うのです。東京怖ェー。

 ってのは僕の全くの想像ですが、まぁ彼がホントに占いが出来たとして僕がそれを受けてたとしたらきっと、「予想外の出来事が待ってるから余裕を持った行動をしよう!」みたいなことを言われてたでしょう。

 …まぁまさかその後の自分が待ち合わせの駅に25分前に着いたのに出口が分からず構内で迷うことになろうとは…。結局改札前での待ち合わせに5分遅れることになろうとは…。(東京怖ェー)

[最新版]
 

2007.07.02(月) 23:16 vol.2504

 「ウマ(父)とシマウマ(母)からの子馬」のニュース

 こりゃ浮気がバレバレだなぁ…なんて野暮なことはおいといて、これほどまで見事に特徴が出るとは。顔と下半身は母親、上半身と後ろ足先は父親と。

 そこでふと普通のシマウマもこれと同様に実は部分部分がパズルみたいに組み合わさってて、けどどっちもシマ付きだから気付かないんじゃ?細かく見たら結構繋ぎ目的な模様になってる箇所があるんじゃ?と画像検索してみたら、

 これとかこれとかこれとか

 うわ、なんといかにもそれっぽくハッキリ分け目に!(下半身へのシマの変化し具合なんて特に!)

 まぁ今回の子馬が「メス」な理由はそこにあって、つまりシマウマと言うのは下半身部分がどっち似かで、子馬の雌雄が決まるそうです。(間違い)

[最新版]
 

2007.07.03(火) 22:24 vol.2505

 ずっと前に紹介したこちら

 

 「グズマニア」

 別に全て長けてるのが良い訳じゃない!グズだって!グズだってそんな僕だって好いてくれる人がいるもんだっ。

 とちょっと安堵感を覚えるこの花の名ですが、先日見たこちらはなんと、

 

 「グズマニア ダイアナ」

 あ、あのダイアナさんが僕らの味方…っ。<…ら?

[最新版]
 

2007.07.04(水) 23:41 vol.2506

 子供用スパッツ売り場。

 


 の値札が…


 

 「こどもスッパツ」です。

 確かに子供のそろそろオムツを卒業してパンツに…のタイミングって難しいですよね。こどもにとっても今まで履いてたオムツと履き心地がヤケに違うパンツに慣れない人もいることでしょう。そんな時にスパッツです。まぁつまり、

 まずはこれからスッパツしよう!

 って感じかなー。

[最新版]
 

2007.07.05(木) 21:54 vol.2507

 マッチ箱。

 

 「37本以上」です。

 もう今は残り10本くらいになっちゃってて最初に何本あったか分からないので強引かつ独断で推測しますとこの「以上」って言葉は本来上の文に掛かっていて実際もっと右の方にあり文章を終わらせる意味で「以上」とするつもりがなぜか真ん中に寄ってしまったばかりにたまたま本数表示「37本」の隣にくっついてしまいまるで「37本以上」と書かれたように見えちゃってるんじゃないでしょうか!まぁつまりは、「以上」と書く場所をマッチがえch…ッ!<エーッ。

 以上。

[最新版]
 

2007.07.06(金) 23:11 vol.2508

 想像力によっては汚い話であれですがもうすぐ3歳になる方の娘がウンコを漏らしたにも関わらずオムツ(時にはパンツ)を替えようとしたがらないのは親にケツ叩かれるのを避ける為に身に付けた防御行動ってことなのでしょうか。そう、まるで敵から身を守るため悪臭を放つスカンクのように……。

 賢いなぁ。<良いとこ探し。

[最新版]
 

2007.07.07(土) 21:03 vol.2509

 「あぁー、せっかく七夕なのに雲りで天の川見えなーい。これじゃぁ織姫と彦星も悲しんでるはずだわっ。」

 なんてメルヘンな妄想はさておきどうせ日本の上空が曇りだっつったってその雲の向こうにいるはずの2人ですからどうせヨロシクやってんだべ?俺らに見られないことを良いことにアレコレしちゃってんだべ?「あぁ、日本は曇りね、こっちから短冊のお願いが見えないように、あっちからもこっちは見えないはずよッ。…さ、彦星…キテ…。なんて感じだべ?とか思いつつふとハッ…としまして、調べてみたら2年前に同じようなこと書いてたよ!あぁもう!今日の僕にこの言葉を捧げます。

 "成長…。"

[最新版]
 

2007.07.08(日) 22:01 vol.2510

 先週こちらで「グズマニア ダイアナ」なるものを紹介しましたが今週もまた同じ店に行ってみたところその「ダイアナ」があった場所にはなんと、

 

 「グズマニア 3色植え」

 ダイアナのピン扱いに対してこれって…。

[最新版]
 

2007.07.09(月) 22:16 vol.2511

 今朝見たYahooトピックス。(上から3つ目)

 

 えっ、SMAPの中居が取り調べで眠って…何ッ?!ついに!?

 とかって一瞬思った人ッ!!(…はーい)

[最新版]
 

2007.07.10(火) 20:47 vol.2512

 「七夕の話は、2年前の方が面白かったね。」

 なんてコメントもらったのを機にその頃の更新を読み耽った薬缶ですこんばんは。また2年後には今のをそう思ってもらえますように。(願い事)(つまり退化?)

  ◇

 今日は次女が体調を崩し通院やら長女の通園やらで会社を休みましたが夕方になってあまりの暇さに長女を図書館に連れて行ったところ帰りの車内で、

 「今日はショトカン行った」「ショトカン」

 とばかり言うもので トショカンでしょ?と言い直させつつ「んーショトカン、ショトカン…SHOT館?!ま、まさかコイツはあそこにあった多ジャンルに渡る本たちが人の心を撃つ(SHOT!)ってことを言いたいのかーっ!」とハッとしました。

 これが大人のフォローってヤツだと思います。大変です。

[最新版]
 

2007.07.11(水) 22:33 vol.2513

 今日は長女の誕生日ってことで三鷹の森ジブリ美術館に行って来ましたー(初)。館内は撮影禁止、可な屋外は雨ってことでほとんど無い写真を羅列。

 入口から見上げて。

 

 中から入口を見下ろして。

 

 カフェで頼んだコーヒー。

 

 凄いですね。(キキじゃなかったけど)

 屋上、例のロボット。

 

 

 

 らせん階段、頭上注意。

 

 なぜドクロ…。

 カフェの伝票。

 

 まぁこうして「品名」「4名様」などが「品メイ(メイちゃんの顔)」「4メイ(メイちゃんの顔)様」みたいなシャレが無いことからもおわかりのように思ってたより至って真面目な美術館でした。(シャレててもそれはどうかと…)

 あと平日だし小雨だしで空いてるかも…との予想を裏切られやや混雑。の真相は外国人がいっぱいでした。飛び交う言葉は韓国?中国?そして英語圏少々みたいな感じで日本語は滅多に。まぁなんつーか、アジア人は声が大きいんじゃないかなッ!!

 残る問題は訳ありとは言え2日間も会社を休んでしかも今日はそんな夢の国に迷い込んできたため明日ちゃんと現実に戻れるかって心配です。アレェー、ここの茂みを通るとおーっきな穴があって!!って感じです!無理!

[最新版]
 

2007.07.12(木) 22:41 vol.2514

 こう、良く廊下とかでちょっと前を歩いてる人が先に開けたドアを軽く支えてくれてる時ってありますよね。接待みたいにずっと開けて待っててくれる訳じゃなく心なしかややいつもより長く支えてくれてる…みたいな。

 会社でトイレに行く時にそんな状況になりまして、僕が後から歩く側で前を歩く見知らぬ彼もトイレに向かう途中らしく辿り着くまでの2つのドアを連続して「心なしかややいつもより長めに支えてもらう状態」に。すると何という事でしょう、先にトイレに入った彼が個室に入っていくのを見ると不思議と「あれ?オレ、あのドア通るんだっけ?」てな錯覚に!アブナイ!いろんな意味でアブナイ!!

 けど実際はそんなことなく彼はすんなり個室に入り鍵をカチャ。僕は小便器の方へGo。

 …今思う疑問は一つ、彼はなぜ僕が「小用」と分かったか?ですね。えーっ

[最新版]
 

2007.07.13(金) 17:31 vol.2515

 そういえばすっかり忘れてましたが一昨日行った「ジブリ美術館」のトイレの手洗い場のマークはこれでした。

 

 まぁなんて言うかな、言うならば、

 「いいかチョッパーみんな!男には!!例え館内が撮影禁止でも…!!例え入口の看板に『館内では物語の主人公になりカメラを通さず貴方の目で感じ取って下さい。』と言われても…ッ!どうしても譲っちゃいけねェ、時がある…ッッ!!」

 「それが…!」「それがトイレ?」

 「う…、うん…。」

 ってことでこちらを更新!出掛けてきます!

[最新版]
 

2007.07.14(土) 20:56 vol.2516

 一昨日の「トイレのドア」について驚きのコメント。

 僕、誘われて見知らぬ人と一緒に入っちゃったことあります〜(笑)

 ってエーッ!…それってもしや…い、異性に…?!……ぞ、続報お待ちしております薬缶ですこんばんは。世の中凄い方がいるものです。

  ◇

 トイレの話題が出たとこで昨日の飲み会のことを思い出しました。昨日は5月に知り合ったろう者(耳の聞こえない方たち)と飲み会でした今回はなんと10:1!(1が僕)読めない!話が読めないよ!ちょっと席外してる内に店員が来ちゃっててパニクってたよ!!

 そんな盛り上がる最中突然ひとりが席を立ち「横浜行ってくる」って言うんです。…横…浜?今から…?読み取り違い?と考えてる間もなく彼は荷物も持たずに店の奥へ。そうですトイレのことでした。

 「横浜→横浜の市外局番→045→おしoこ」

 ってことなんですね。いろいろとオシャレな街と評判の横浜ですが、こんな隠語までオシャレ感覚だったとは!つーか「横浜」の読み取りすら不安定な僕にそんな小洒落た冗談言われても…ッ!

 って感じで振り回されっぱなしの4時間でしたが相当楽しかったです。早くもっと上手くなってみんなの話に付いていけるようになりたいなー。

[最新版]
 

2007.07.15(日) 23:30 vol.2517

 気付いたらジブリのあとトイレの話しかしてない…。

  ◇

 って感じでこんばんは。今日も引きずってしまいますが実は昨日書こうとしてた「ろう者10名健聴1名(手話見習い=僕)の戸惑い飲み会」こぼれ話。

 基本的に注文は消去法で僕が通訳です。

 僕 「注文、何?」
 ろ 「串焼き盛り合わせ」
 僕 「"串焼き盛り合わせ"で。」
 店 「タレと塩がありますが」
 僕 「タレ、塩、どっち?」
 ろ 「タレ」
 僕 「"タレ"で。」

 ろ 「さしみ盛り合わせと女性をひとり」
 僕 「!!? "さ…、さしみ盛り合わせ"で。」
 店 「盛り合わせでー。」
 ろ 「あと女性をひとり」(言ってないのがバレてる)
 店 「え?」
 ろ 「あと女性をひとり」(ゆっくり)
 店 「???」
 僕 「……えー、あと"女性をひとり"って言ってます。」
 店 「あー(笑)」
 ろ 「かわいいですね。」
 店 「え?」
 僕 「かわいいね」って。
 店 「ありがとうございます(笑)」
 ろ 「この人(隣の女性仲間)より貴女の方がかわいいね」
 僕 「"あの人よりかわいいね"って。」
 店 「アハハハ」

 ってなんでナンパの通訳を!僕が!

 あー、僕が次に覚えなければいけない手話表現は「いい加減にしろ」ってところで良いでしょうか?まったく!大人ってやつはまったく!

[最新版]
 

2007.07.16(月) 22:30 vol.2518

 3連休ってやつの終わりの早さぷりはいつも異常。
 −−−

 て感じでこんばんは。子供の誕プレでも買おうかとトイザらスに行ったらナンと…

 


 さ…、


 

 サップ?…いくら負けが込んでるからってこんなところで…

 いや逆に、近ごろの試合ッぷりを見る限りこちらが真の姿なのかもしれません。それにしちゃ頑張ってるなー。

[最新版]
 

2007.07.17(火) 21:35 vol.2519

 これは誰が読んでもあの"桜木"…。
 −−−

 ソルマックのCMで「ウコン入り!」なんてやってるのを観て今更ながら「ウコン」ってもうかなりメジャーになったなーと改めて思うのです。ですが別にここ数年でウコンの効果が判明したなんてことは無いはずで、ずっと前からウコンはあったはずなのに今までなぜ大きく取り上げられることが無かったのかと考えたところとある一説が急浮上。

 それとは、以前の世間て性に対して抑えられがちだったと思うんですね。テレビでのキスシーンは家族じゃ観れない(そわそわし出す)(お母さんが片付けを始める)(お父さんが新聞を読み出す)(不思議とお風呂が沸く)(お母さんが「お風呂入っちゃいなさい!」と言う)。CMでキスシーンなんて以ての外。下着のCMなんて流れない。高校生の異性交遊は当然禁止。なんて時代から今はほぼすべてがオープンに。東京ラブストーリーくらいからオープンに。

 ──そんな時代の流れと共に、「ウコン」は堂々と前に出て来られるようになったんじゃないかと思うんです。まぁ、たぶん違いますが。(たぶん?)

[最新版]
 

2007.07.18(水) 22:05 vol.2520

 あー、そうそう、カルピスの長澤まさみとかねー。って昨日のオープンなCMの件にコメント頂きこんばんは。おっぱいの後にカルピスって!ねえ。それって一体どのカルピスだよ!?いくらオープンになって来てるからってどんだけ隠語だよ!ってヤツですよね。(違います)

  ◇

 えーさてコメントと言えばすっかりショックで紹介が遅れましたが先週「トイレの個室にご案内…」って更新に対して「見知らぬ人に誘われて入っちゃいましたー」てなコメントもらって続報依頼してた件について、「同性ですよー」ってホントに続報届きました(嬉)。どど、同性からトイレの個室に誘われるがままに入っちゃうって!そんな!どど、どうせいっちゅーねん!<えーっ。みたいな展開ですね。(まぁ異性だとしてもそんな展開ですが)

 つくづく、コメント機能付けといて良かったなーと思います。<?

[最新版]
 

2007.07.19(木) 17:30 vol.2521

 保険のパンフレット。

 「ご存知ですか?
  年齢とともに上昇する「がんリスク」」

 

 グラフに注目。

 男性は40代からグーンと増えます

 ………。

 ここは「ガーンと」だろう…。(誰も入らない)

 
 てのはさておきこれほど嬉しくない「グーンと」があるとは…。「グーンと」だなんて、まるで成績とかが良い方に伸びてるみたい…と思ってハッとしましたが要するにこれは保険会社側からの視点でつまりこの広告を出しとけば契約者がグーン!ってことか!?ことなのか?!(ガーン)<えーっ。

[最新版]
 

2007.07.20(金) 22:54 vol.2522

 「えっ同姓って同じ苗字の人に誘われた??って・・・」

 とコメントで指摘されて気付きましたが先日の更新で「同性」であるべきところを「同姓」と書いてる誤記があり修正しました薬缶ですこんばんは。同じ名字の人に誘われた訳ではなく…はい…まぁつまり…特に裏がある訳ではなく…単なる間違い…いわば、間違いOlnyです…。

  ◇

 …ところで今日は最近やたらと届く迷惑メール(スパム)のタイトルが、

 ってなっててそれって「Only」の間違いでしょ?「Olny」て!とガッツリ突っ込む予定でしたが諸事情に付き中止とさせて頂きます…。誤記は誰にだってあるさ!

[最新版]
 

2007.07.21(土) 20:16 vol.2523

 てっきり昨日か一昨日で梅雨明けしたと思っていたら今朝は雨。

 思わず「あれ?お前まだ帰ってなかったの?」って冷たい男のセリフが浮かんだ所為かどうか午後は晴れ間が見えてきました。しつこいと思ってた梅雨空が意外と素直で良かった。これが粘着なタイプだったら大変ですよ?「酷い!そんな言い方ってないじゃない!?」とか言って号泣(豪雨)ですよ?「カラ梅雨の時はあんなに愛してくれたのに…。私と青空!どっちが好きなのよ!」「そりゃ青z…」ドシャー!てヤツですよ?

 ……。

 え?明日の東京…雨?…え??まさか一旦は引くけど根に持つタイプ?そんなぁ。(ご機嫌取りの方法を考えつつ)

[最新版]
 

2007.07.22(日) 22:32 vol.2524

 昨日の梅雨空さんとの続報ですがどうやら懸命ななだめも効かなかったらしく今朝は結構激しく雨。…と思ったら9時前には既にやんでて午後なんて晴れちゃってアレ?…どうしたかな?またどっか行っちゃったかな?……ってアレ?!冷たくしてるつもりが振り回されてるのはこっち!?(これだから女ってやつは!<女?)

  ◇

 スーパーで。

 

 ソースが柔らかいかどうかなんて知らないよねー。<えーっ。

[最新版]
 

2007.07.23(月) 23:12 vol.2525

 まぁ昨日の更新は「いか」であることを承知の上での内容でしたが、

 この広告チラシはどうなの?

 

 いか?「たべやす、いか」なの?(違います)

 ところで小さく書かれた「1/6カット」ってやつですけど普通「2割カット!」とか言うと残った8割を指すと思うんですがとなるとこの場合も「残った5/6」をこの値段で売ってるってことですかねー。(だとしたら「食べにくいか」になりそうですがッ)

[最新版]
 

2007.07.24(火) 21:51 vol.2526

 明日は給料日…というかゴトオビだってのに所用で午前中銀行に行くことになってる薬缶ですこんばんは。混みそうでヤダなー。

  ◇

 まぁそんなことより先日子どもとコンビニ行って「うまい棒」を買ったら衝撃の事実が判明です。

 その事実とはレシートに。

 

 ち、チーズはチーズ味ではなくチーズそのものだったーッッ!!?

 では! こうなると他も調べてみたくなりますね…

[最新版]
 

2007.07.25(水) 22:15 vol.2527

 銀行行って待ち順のカード取ろうとしたら案内係(?)のオバチャンが用件を聞いて来たので伝えると「それならATMでもできますよー。やり方も教えますんでー。」っ言われてそっち並んでる途中にやり方聞きつつ質問してたら「あ、それはATMじゃ無理ですねー。」ってなって結局窓口の順番待ちのカードを数人遅れで取る羽目になったんですがアレってなんなの?

 待ち中、「何この順番操作術…さ、さてはあのオバチャン、僕をかわいい女性の窓口へ割り当てるためにこの順番操作を…」とポジティブに捉えて待つことしばらく、対応してくれた方は何よりこちらの要望にテキパキと手際良く対応してくれる方でした。グッジョブおばちゃん、たぶん他の窓口じゃこうは行かなかった。行かなかったとしか思えない。思わないと。うん。

[最新版]
 

2007.07.26(木) 20:50 vol.2528

 「ものすごい梅入ってそう」って思ったらそうじゃなかった。

 


 

 「うめ肉そうめん」て読んだらしい…。(病気ですな)

[最新版]
 

2007.07.27(金) 20:00 vol.2529

 随分前にも紹介した赤ちゃんフェア。

 あれから3年(もう3年?!)、今年もまたこうして別の店で赤ちゃんが粗雑に…

 

 「赤ちゃんフェア」(更に「ベビー売り場」だなんて…)

 しかもどんだけ赤ちゃんが売られてるのかと店内へ入ると3年前の店(上リンク先)では980円だった赤ちゃんがこの店ではなんと、

 

 「100円」…ッ!

 しかも「半額」…ッ!…50円ッ?!

 50円て。昔、校門前で良く売ってたひよこ(オス100円メス300円)より安い…。つかこのパン屋の赤ちゃんより安いじゃないか…。

 …やはり今、ポストに放置される赤ちゃんがいるこのご時世、こうゆうフェアなどの影響でひとつの命が(文字通り)安く見られてる可能性も捨て切れません。(捨て切れます)(何を言ってるのでしょうか僕は)

[最新版]
 

2007.07.28(土) 21:28 vol.2530

 「英語講師募集」

 

 このウサギのイラストはまさか…

 英語講師→アメリカ→USA→ウサ(ギ)と掛けた分かり易いのか分かりにくいのか分かりづらいシャレかっ?!

 と思いましたがそんなベタなシャレを今どき使う訳は無くってきっとこの教室では今ホントにウサギが講師をしてるのです。そこへウサギ好きで英語を習いたい人がこぞって習いに行くのです。ですが実際ウサギが講師なんてできるはずもなく当然英語を学べるはずもなく高い授業料を払ってまでやる気を出してた生徒さんは口を揃えて言うのです。

 「う゛、詐欺…」ってね☆<えーっ。

[最新版]
 

2007.07.29(日) 22:27 vol.2531

 明日は丑の日ですってねこんばんは。まぁ丑の日の習わしとしては「う」の付く食べもので良い訳ですからわざわざウナギじゃなくても…ねぇ。

  ◇

 スーパーの惣菜コーナーで見たうな重。

 但し、中国産が…

 

 40%引きでした。(今日情報)

 え、40%引きってウナギを?

 て気もして来るほどご飯見え見えなうな重ですがまぁさておき、実際これでも売れ残ってた訳で最近の中国状況からすれば当然?って気もしますがここで4割引いても店に利益があると考えると普段僕らはどんだけ…。輸入は安いと言われ続けてたけどどんだけ…。

 ということに気付いた客がキレて店長に詰め寄ったりするときっとその店長は神妙な顔付きでこう言うのです。

 「皆さまの期待をウナギって申し訳ない。」と。(えーっ)

[最新版]
 

2007.07.30(月) 23:17 vol.2532

 ポストに入ってたチラシ。

 

 どうやら食事配達の広告ですが、中段右側、AメニューもBメニューもないのに突如Cメニューがあるんです。このCが何かの頭文字ならともかくご覧の通り、

 

 ずばり「シーメニュー」とルビまで振って。

 ここで健全男子なら興味は断然その下にある「Hメニュー」に行くでしょう。…エッチメニュー?なんて心に響くメニューでしょう。エッチメニュー。さぁご一緒に。エッチメニュー。(いやん)

 と0.数秒で考えつつ視点を向けるとそこにはなんと、

 

 「ヘルシーメニュー」<えー。

 じゃ、じゃぁCメニューの「シー」てのはもしや「ヘルシー」から「ヘル」が減ったと言うことでしょうか。ヘルシーからヘルが減るからシーメニュー!?ははーん。(取り乱しております)

[最新版]
 

2007.07.31(火) 21:58 vol.2533

 昨日の更新、

 

 「Cメニュー」について、

 「Cメニューって、シーフードのシー?SEA?」
 「Cって、SEAとかけるのかな?」

 などと届いたコメントを読んで初めて「そ、そうかも知れない…」とハッとなって元画像を探しつつ「C→シー→SEA」って全然アリじゃないか。実際Hメニューに気を取られすぎでどんなメニューかまで見てなかったのがバレバレじゃないか…と冷や汗かきつつ確認してみたところなんとこのCメニューとはずばり!

 


 

 「みつせ鶏親子丼」!


 

 「簡単酢豚」!!

 ってことでした。…えーっときっと、親子丼は海鳥、酢豚は海豚の肉を使ってるんだと思います。(阿呆ー♪)

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51