月別戯言


2007.05.01(火) 21:37 vol.2441

 明日から休み!(わーい)
 −−−

 ところで今日は「5/1」の語呂合わせで「恋(こ・い)の日」だからって調子付いて安易に告白しても決まって返事は「ダーメーデースー」だからって今日がメーデーだって言うのは本当ですか?

[最新版]
 

2007.05.02(水) 21:35 vol.2442

 今日見かけた告知ポスター。

 

 こんだけ人の方がデカけりゃそりゃ鬼も逃げるわ!!

 てことはさておき「節分」て…。

 既に5月…、いや"既に"なのか実は来年の告知で"まだ"5月なのかわかりませんが、ってか単なる「節分」てことなら「そりゃぁそうだね。それはカレンダーにも載ってるね。」みたいな。

 まぁ実はここって随分前に「おまつりて!」と似たような紹介をした場所なのですが、3年経っても傾向は変わってないようです。

[最新版]
 

2007.05.03(木) 22:17 vol.2443

 休みになったら途端に何をしてても心は余所へ集中力が散漫状態。食欲も大して無く体はポーッと温かく包まれてるような、あぁ久々に感じるこの気持ち…。…ハッ、もしかして…もしかしてこれが、風邪?(えーん)

 て感じでこんばんは。一日外出ず寝てました。

  ◇

 昨日、角度計を買っちゃいました。

 

 バーン。(ホントはデジタル表記が良かったけど無くて…)

 はいっ!我が家の床。

 

 0度!(ホッ)

 はいっ!ダイニングの照明の傘。

 

 42.5度!(ホーゥ)なんかヒモが傾いてますが

 室内は意外と平坦なモノばかりで困ります。今度は外出てみようかな。

[最新版]
 

2007.05.04(金) 21:10 vol.2444

 すり鉢状になってる部屋にお住まいの方(凄いな…)も見ている本サイト、いろいろと傾きつつある「壊れた薬缶」へようこそ!(運営とか?)って感じでこんばんは。昨日の角度計を持って外へ出てみました。

  ◇

 近所の坂道。(緩やかな方)

 

 2.5度!

 近所の坂道2。(相当キツイ方)

 

 6度!

 バス停の時刻表。

 

 1度!(やや曲がってますよ〜)

 電柱の横によくあるアレ。

 

 60度!(1:2:√3!)

 石壁の模様。

 

 47度!(ふーん)

 駅前の飲み屋の看板。

 

 2度!傾いてますよ〜。(経営が?)

 歩道橋。

 

 25.5度!(ほーぅ)

 ……。

 不本意ながら遠出が出来ずに近場を回っただけですが、ヤバイこれ…けっこう楽しいよ?(僕だけ?)

[最新版]
 

2007.05.05(土) 22:37 vol.2445

 今日のIQサプリにリア・ディゾンが?!と思って良く見たら吉川ひなのでしたこんばんは。…なんとなくゴメン。

  ◇

 サンスポサイトの「今日は何の日」を見たら今日はいわゆる「こどもの日」以外にも結構いろんな日でして、

 「オモチャの日」
  「こどもの日」にちなんで、おもちゃや人形の何やら…、
 「わかめの日」
  「こどもの日」にちなんで、こどもの成長、発育に何やら…
 「クスリの日」
  推古天皇が奈良の兎田野で薬となる薬草や何やら…

 あー良かった。「クスリの日」が「こどもの日」にちなまれて無くて良かった。「クスリの日」…「こどもの日」にちなんで、大人にしか分からない内容の更新をしても子供は「クスリ」とも笑わないことから…とかじゃなくて本当に良かった。(←大人でもシーン)

[最新版]
 

2007.05.06(日) 21:33 vol.2446

 今日は自分としては何年ぶりか、娘らに取っては初めてとなるプラネタリウムに出掛けてみたのですがいざ始まると公演中の半分以上は寝ちゃってました。これがホントのプラ寝たリウム。なんつって。あー、連休終わりですかー。

[最新版]
 

2007.05.07(月) 23:52 vol.2447

 駐車場で見た標識。

 


 「とびださないで!!」



 

 の上にあるこの人への赤斜線がずばり股間に掛かってる気がして、「な!なにがとびださないでだ!それともアレか?この店じゃアレのことを "トビ" とでも言ってて「トビ出さないで!!」ってことなのか?そうなのか?ん?」とするのは考えが飛び出し過ぎですかそうですか。

 駐車場でなら有り得るかも?って思ったんだけどなー。(5月病の兆しです)

[最新版]
 

2007.05.08(火) 21:12 vol.2448

 昨日の最後、「きざし」って「萌し」とも書くんですね。へー。
 −−−

 「お、おい!あの女子高って男子も募集してるらしいぜ!こりゃぁ入ればかなりウハウハな生活が待ってんじゃねぇの?無闇に飛び続けなくても穏和な日々が送れちゃうんじゃねぇの?見ろよホラ!輝いて見えるだろ?!うひょー、行ってみようぜ!って結構入るの難しいんだなっ!なんとか、頑張って、よーし入ったー!俺の人生これからだぜーっ!」

  (直後)

 「…なんだここ…えっ、いや、想像と違…つかキツ…もう出ようか…ハッ!出れない…出られないーっ!誰かっ誰かー!………バタッ」

 
 てな感じなのでしょうか部屋の電気の中で死んでる虫たちって。




−−−
◆今日のお知らせ◆
 5/9(水) 0:00-15:00までサーバーメンテナンスで閲覧/更新/閉鎖などできなくなるそうです。そんなに!?運良く見て頂けた方どうもどうも。

[最新版]
 

2007.05.09(水) 21:26 vol.2449

 BIG買ったよ。(初)
 −−−

 えー昨夜のメンテナンスってのは「0時か15時まで」と言いつつ意外と早めの朝9時過ぎには復帰していたようですね。

 て今、意外と早めと言いましたがこれが元々「0時から6時」と言われてたらきっと「つか9時間も!?」と思うことでしょう。それを「15時まで」と言っとくことで、「あ、9時間で済んだの?」てな印象となるまさにこれ数字マジック!筆で適当に崩した文字を書くとパッと見達筆に見えるのは習字マジック!飯島愛を意識してるっぽい髪型は飯島チック!キンキンがやってる番組はアド街ック!

 …まぁそんなね、半端なノリはさておいて、普段毎日更新の弊サイトも「次の更新は3日後になります」と言っといて明日更新すると、「あ、もう更新してんだー。」って思われてもらえちゃうんじゃないでしょうか?

 えー、次の更新は明日です。(嘘つけないタイプです)

[最新版]
 

2007.05.10(木) 18:53 vol.2450

 昨日あぁ言っといて今日2度更新してみようかな?と考えてたらすっかりコメントで先越された薬缶ですこんばんは。に、2度もしないですってば!

  ◇

 例えば貴方の頭髪がもし薄くなっ(有り体に言えばハゲ)たとしたら、頭に付けるのは風船ですか?それともヅラを?

 

 ってことらしいですよ?これは。(違います)

[最新版]
 

2007.05.11(金) 23:47 vol.2451

 壊れた薬缶2.0。(変わり映え無し)
 −−−

 4月最後の更新でDVDレコーダを買ったんだぜ!と書いてからGコード無しの録画方法(番組表が通信で送られて来るからそこから選択するんだぜ<今更のコメント返信)にも慣れまして、もう何度かあれこれ録画してテープ無し生活に浸って来た頃です。んで買ったレコーダはなかなかのスペックでデジタルハイビジョン端子あり!地アナ!地デジ!BSデジタル!CSデジタル!デジデジW録!などなど普通に充分過ぎる機能満載な訳ですが、、えーとね、、あのね、、うちね、地デジ(もBSもCSもスカパも)来てなかった…。デジタルハイビジョンもテレビ側が未対応だった…。

 これじゃまるで田舎に来たセレブですわよ!まるで城下にお忍びで来たお姫ですよ!!…爺ぃ、これはなんという食べ物じゃ?ですよ。

[最新版]
 

2007.05.12(土) 23:18 vol.2452

 「ハイィ」って道路に書いてあったよ。

 

 危うくHAWAIIだね!☆まさか入口?!

 
 (<エーーにしようとして失敗)

[最新版]
 

2007.05.13(日) 23:33 vol.2453

 地に見る北斗七星。なんつって。

 

 空を見上げてこんばんは。

 …おっとここで気付きましたが更に穴ぼこの様子を良く見ればやや位置関係は違えどカシオペア座らしきW字も見えますし、これは!もしや!空に浮かぶ星々の影がまさに今、この地に映ってるってことで良いでスターッ?!(すかー?って聞こうとして失敗☆)

 ホシい!(惜しい!と言おうとして失敗)(泥沼です)

[最新版]
 

2007.05.14(月) 22:28 vol.2454

 実はこっそりカウンタが付いてるサブコンテンツ「風の音の…」が昨夜とうとう5000hitを達成しました薬缶ですこんばんは。嬉しいなぁ。

  ◇

 黒いチョコボールの秘密。

 

 特にエンゼルの当たりが付いて無さそうなチョコボールですが

 どの辺が黒いんだろうと買って開けてみたところ…、

 

 ん?

 こ、これは…?

 

 こっち見てたあぁーッ!

 いつもはやや斜め上を見ているはずのキョロちゃんの視線(1枚目参照)がフタの中ではなんとド正面をッ…!恐い!

 …いやはやさすが黒いチョコボール。いろんな意味で黒さが現れてるな…と心が凍る思いでしたね。

 
 
 

 クエッ?

[最新版]
 

2007.05.15(火) 23:05 vol.2455

 今朝のケータイ。

 カメラ映り込んでますね…。

 「5/15 5:15:15」

 の瞬間を逃さず撮ったぜ!て感じでこんばんは。いっ、いつも朝こんなことしてると思わないで下さい…ッ!

 それはともかくこの写真の撮影日時データが「2007/05/15 5:19:40」と実際の時間と約4分もずれててアングリです。デジカメ購入時にしっかり合わせたハズがなぜ…と振り返ってみるとたった半年前のこと。半年で4分…。1年で8分…。このまま放っておくと約65700年で約1年ものズレに…ッ!

 西暦67707年は67708年に…ッ!(かなりどうでも良くなりました)

[最新版]
 

2007.05.16(水) 22:12 vol.2456

 手話、また始めました。
 −−−

 っつかもう3年目ともなると周りが上手いね!<周りが??



−−−
◆今日のたまにはコメント返信◆
 すり鉢部屋脱出ですかー。角度測ってみたかった…。ところでもちろん単発もですがこうゆう継続コメントって嬉しいものです。引っ越しされても是非ぜひ壊れた薬缶をよろしくです。

[最新版]
 

2007.05.17(木) 21:17 vol.2457

 明日は都内で飲みが予定されてて早めに仕事を切り上げるつもりでしたが突如そっち方面への出張が本日決まり、丁度良かったのか、(たぶん)一人スーツで飲み会ってどうなの?ってジレンマでこんばんは。それより明日の更新が深夜っぽいです。

  ◇

 ポスター。

 「歩きたばこ」は禁止されています

 

 「喫煙者のマナーの見せ所!」です。

 ……。

 吸わない人に取っては当たり前のことでも吸う人に取ってはただ歩くだけでマナーが良いとされるってこれはまさに「雨の日に不良が子犬を助けてると良い人に見えちゃってモテモテ現象」もしくは「クラス1のかわいい子から『いいの、私だけは知ってるのあの人の優しいところ…フフフ』現象」じゃないですか。

 と言うか仮にただ歩いてる人が居てもそれが、喫煙者のマナーなのか単に非喫煙者なのか分からない為に不思議とそこにいる全員が喫煙者かつマナーが良い印象じゃないですか!これでみんなモテモテだね!やったね!やったね?

[最新版]
 

2007.05.18(金) 16:46 vol.2458

 ……帰って来ちゃった…。(上目遣いで)

  ◇

 て感じでこんばんは。普段の業務より出張の方が早く切り上がってしまい思わぬ一旦帰宅です。え?そうゆう時って戻るなら会社じゃないの?って?

 …えー、そのご意見はありがたく頂戴し今後の課題として持ち帰らせて頂きます。それではこの後都心で飲み会…公務がありますのでこの辺で。(不祥事に頭を下げるものの現場の実情は良くわかってないおエラいさんがやるような神妙な面持ちで。)<ダメじゃん。

[最新版]
 

2007.05.19(土) 21:09 vol.2459

 サイト内検索か…いいかもですねっ。(コメント返信)
 −−−

 
 昨夜の飲みは、ろう者(聞こえない人たち)の集まりにお誘いあって行って来たのでした。実に健聴者は僕を誘ってくれた先輩(手話デキル)と僕(手話ツタナイ)の2人のみで他ろう者が7人(内6人が初対面)という9人構成。更に一次会で先輩のみが帰り、1人+7人の展開に。まさに!これは!愛の試練!(←手話への)

 いやねでも実際講習会とは訳が違いますよ。講習会では通常講師とのマンツーマンですが飲み会ともなると彼ら同士の会話を聞く(読み取る)には両者の手話を見なきゃならない。Aさん話してる時はAさんの方を向き、話終わった?ってところでBさんの方を向き、Aさんの方を…、Bさんの方を…、Aさんを…ってAさんまだ聞いてる?うわぁBさんまだ話をっ!え?もうAさん?!首がグキッ

 Cさんが僕に合わせてゆっくり手話をしてくれます。僕も頑張ってCさんに話を伝えます。Cさんの話をしてる途中でDさんが話に入ってきます。Dさんの方を…、Cさんがそれに応えるのでCさんの方を、するとDさんが、Eさんが…わぁ!!

 …これで何を理解せよと?

 とは言え、「生の手話」を経験できた一歩としては予想を遙かに超える良い勉強でした。飲んではいましたが食べる間もなく酔う間もなく、脳フル回転で時折読み取れる単語から話を推測。話が通じた時の喜びったら。声に出さずに会話する彼らとの飲み会は実際かなり静かだったはずなのに相当騒がしかった印象です。あれ?俺らみんな声出してなかったっけ?みたいな。てな感じで彼ら同士の話の内容はほとんど理解できない5時間でしたが相当楽しかったです。敷居の隣からすればたまにしか声が聞こえてこないのですから不思議だったかもですね。

 こうゆう普段の手話に触れる機会を増やして行って、早く上達して行きたいなーと思う、僕なのでしたー。(今日のわんこ風←このコーナーまだこんな感じ?)

[最新版]
 

2007.05.20(日) 22:47 vol.2460

 久々にここを更新。今日のは勇気要ったなぁ。
 −−−

 てことで今日はなんと中国に千葉にある夢と魔法の国に行って来ました。

 朝、園内に入ってすぐの事ですが、正面右手にあるトゥモローランドの入口付近でポップコーンを買いに並んでいると、「ねぇ、なんで左回りがいいって言ってたのに右来ちゃったのー?」って話してるカップルが居まして一瞬アハハって思ったけどマテそれは合ってるぞ!!

 

 って言う結婚記念日でした!<「って言う」でいいのか!

[最新版]
 

2007.05.21(月) 21:36 vol.2461

 「奥様はこのサイトにどんな感想を持っているのでしょうか?」

 ってコメント頂きまして記念日ついでに訊いてみたところ、「感想?…『ふーん。』、『また細かいとこ見てんなぁ』、『たまにオカシイよね。』」でした薬缶ですこんばんは。意外にもまともな解答ですね。これ以上聞くのが恐くて打ち切りました。

  ◇

 まぁそんなこんなで土曜は寿司屋(回る方)に行ったのです。

 


 「お、なんか来たぞ??」



 


 「鯨(くじら)握り」っ!



 


 見本をやり過ごして、よーし。


 来た来たー。



 

 ・ ・ ・ 。

 ご覧下さい。僕の気持ちが伝わったのか、カメラまでもが涙を流しレンズを濡らして泣いております。(ただの手ブレです)

[最新版]
 

2007.05.22(火) 21:30 vol.2462

 ケータイのメールアドレスの初変更を試みましてなんとか変えれました《ら抜き表現》のは良いですが変更連絡が面倒でまだ一部しか出せてません薬缶ですこんばんは。少ない癖に無精でスイマセン。

  ◇

 「読むなサンスポ」

 電車で見たサンケイスポーツ新聞(サンスポ)の広告。

 


 電話番号の語呂が…



 

 ……「ラ」?

 ハッこれが…、俗に言う「ら入れ表現」…ッ!?(違います)

[最新版]
 

2007.05.23(水) 22:16 vol.2463

 さて問題です。

 「なんて名前の花でしょうかっ?」

 

 「エロゲ…」ッ!?

 って読んだひとぉ〜……ど、同志ッ!

 …まぁこの時の僕は心ん中では「エロゲリオン」とまで読み切っちゃってましたがねっ。そこで「あれ?文字数たらなくね?」とか思ってましたからね。文字数どころの話じゃないですよね。(5月の陽気は人をダメにしますね…)

[最新版]
 

2007.05.24(木) 20:43 vol.2464

 お買得品。

 

 「ポロミャツ」?

 て感じでこんばんは。これじゃぁ危うく「ポロミエッ」?!ですよね。<えー?

  ◇

 近ごろホットな手話の話題ですが、最近の昼休みは勇気を出してろう者と食事をする日々が続いています。こうして実践を積むのが上達への近道だと思うんですよね。だってもう既にこの4日間で、

 「エロい」という単語を覚えた!

 「浮気」という単語を覚えた!

 「ゲイ」という単語を覚えた!

 
 <昼からなに話してんだッ!!(すごく楽しいです)

[最新版]
 

2007.05.25(金) 19:57 vol.2465

 「ダムの貯水率が悪くて今年も水不足。」

 なんてニュースを今朝見たんですが過去にも同じようなことをしておいてどうして同じダムを使い続けるのでしょうね。同じくらいの晴れが続けば同じようになることなんて分かってたはずなのに、一度雨が降ってしまえばまた同じ水不足になるまで放って置くんじゃまるで学習できないロボットのようじゃないですか。

 ということで貯酒率が悪いため今日はこれから飲みに行ってきます。ごめんね、学習できない体なの…。(ちょっと色っぽく)

[最新版]
 

2007.05.26(土) 22:45 vol.2466

 先日コメントから「サイト内検索があるといいなぁ」なんて軽く要望がありなんとなく僕も面白そうだったので今さっき右下の方に付けてみました。設置後しばらくすると出来るようになるみたいなんですが、ど、どうかな?

 もしこれが上手く置けてれば過去のあんな戯言やあんな戯言やあんな戯言まで一発で!ってのは元より、「『まさかこんな単語は書いちゃいないだろう…』と思って検索したのに20件(回)も!…薬缶さんたら私が思い浮かんだこんな恥ずかしい単語を世界中に向けて堂々と…ポッ」…なんて遊びが出来ちゃいますよっ!<誰もしない。

 ま、お遊びがてら使ってみて下さい♪


−−−
◆今日のお知らせ◆
 かなーり久々のサイト構成変更です。しばらく様子見してダメなようなら別の手段を探そうと思いますのでもし良ければお遊び結果とか教えて下さいまし。

[最新版]
 

2007.05.27(日) 22:28 vol.2467

 週末に得た新事実。

 パトカーのコレって伸びるんだ…。

 

 あと何年かすれば飛ぶんじゃ無かろうか…。(そこだけが)

 いやそして追いかける犯人の車にピタッと着地。鳴りまくるサイレン、目立つ違反車。例え追うパトカーから逃げ切れても鳴り続けるサイレン!み、見たい!

 まぁこうゆう週末を過ごしてます。

[最新版]
 

2007.05.28(月) 21:43 vol.2468

 ぼ、僕が捕まってたわけじゃありませんっっ!(返信)
 −−−

 えー週末に設置(右下の方)したサイト内検索、やや重かったりしつつもちゃんと動いてるようですね。「手話」で検索してくれた方がいるなんて嬉しいなぁ。

 それから別のコメントに寄れば「恋」の検索でなんと260件も!?…と自分もやってみたら260ページ中65件が本当でした。それにしてもそうなんです。このサイトは65/260=0.25ってことで25%が恋でできているのですっ!(恋色で主張) ちなみに開設当初名乗っていた雑学サイトの面目上、「雑学」の検索結果では47件…クッ!「恋」の方が多い…!

 …まぁウチはね、バファリンっぽく言っちゃうとアレですよ、

  「壊れた薬缶の半分の半分は、"恋"で出来ています!」

 ってことですよ。(↑こう書くとなんか少なそう)

[最新版]
 

2007.05.29(火) 22:01 vol.2469

 いま嫁の僕から限定着メロは「となりのトトロ」。(コメント返信)
 −−−

 今一番ホットな(ココだけで)話題の「サイト内検索」ですが、「着メロ」で1件、この6年間で「着メロ」は4年前に書いたっきりの1件でした。つか4年前から来て(しかも記事を覚えてて)くれてる方がいるなんて嬉しい限りです。

 そこで閃きましたが突然イベント!

 「ザ!サイト内検索で1件を探せ!」

 ルールは簡単、過去6年で1度しか書いてない単語を見つけてみようという趣旨ですそのまんまです。「着メロ」はもう既にこれで2件ですね。まぁ写真ネタで使った商品名やあまりに長い文面は抜きってことで。

 よーし!

  ・「パトカー」 : 4件
  ・「エッチ」 : 4件
  ・「やっぱり」 : 66件
  ・「えっち」 : 40件
  ・「えっちばっかか」 : 0件
  ・「カーナビ」 : 3件
  ・「コーヒーカップ」 : 2件
  ・「でないなぁ」 : 0件
  ・「0件て!」 : 0件
  ・「ふざけんな」 : 1件

 出たーっ!

 「ふざけんな」とか書いてんだなぁ…。他、「凄いや」、「アンパンチ」とかも1件でした。一応右のリンク欄の上段に検索Boxを移動しましたのでみなさんも1件が見付かったら↓から教えてくださいね。

 これが1件!「 

 参考にします!<なんの?

[最新版]
 

2007.05.30(水) 22:06 vol.2470

 昨夜から募集している「1件を探せ!」ですが、懐かしい単語やすっかり書いた覚えが無いものやエ?それが1件?!と驚きのものまでゾックズゴックと届いておりますガンダムあんまり知りませんこんばんは。もう少し募集して後日紹介予定ですので是非是非。

  ◇

 そうは言っても世の中痩せたいと思う人はかなり居ると思うのですよ。

 痩せるにはまぁ肉を落とすのが手っ取り早いと言うか取っ掛かり易いと言うかそれしか無い!みたいなところがありますけれど、

 そんな常識を打ち破る本を発見です。

 

 「食べても痩せるコツ(骨)」!

 やっぱりダイエット成功者は目先の肉には捕らわれず骨から手掛けたって話ですよね!<ボーン!(骨だけに!) スカルジョーク!

[最新版]
 

2007.05.31(木) 18:55 vol.2471

 コンビニのおにぎり。

 

 って最初に上からピーッと引っ張って開けるようになってますけど、

 そこに貼られたシールは開けやすいように切れ目が入ってるんですね。

  

      表は上から             裏は下から

 こうゆう些細な優しさ?気配り?心配り?ってとても大事だと思うんです。例え気付かない人がいそうな箇所でもその一手間を忘れちゃ行けないと思うんです。だから明日飲み会だと言うのに今日突然先輩に誘われた飲み会を断らずに準備する僕の些細な優しさ?気配り?心配り?って大切だと思うんです。(台無し)

 行って来ます。(誰か「そうだね」と言って誰かっ)

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51