月別戯言


2005.02.01(火) 20:17 vol.1395

 「毎日書くな」って方が難しい。
 −−−

 消防車の絵を指差しながら「しょーぼーしゃっ」と何度教えても「ぼーそーしゃ」と繰り返して来る娘がおります薬缶ですこんばんは。暴走車て…まぁ間違っちゃぁ無い…のかな。

  ◇

 お菓子。

 
 「Chococo(ロッテ)」です。


  右上注目。


 
 「WITH CHOCOLATE
  ラングドシャタイプ」です。

 ラ、ラングドシャタイプって?話です。

 Googleさんの助けによると、どうやらフランス語で"langue de chat"、直訳で「猫の舌」ってことらしく「猫の舌のようなクッキー」と言うお菓子用語もあるそうです。なるほどこりゃ上手いこと言いました。

 それにしても「猫の舌タイプ」てどうでしょう。

 まぁ確かにチョコが掛かってるくらいですから気持ちはわからんでも無いですが、わざわざフランス語まで使った上にそんな回りくどい説明はやめちゃって、いっそのこと「このクッキーには熱いものを掛けたりしないで。」って感じでストレートに忠告した方がよりベターじゃないかな?って思います。

 てそりゃ「猫舌」だよ!<にゃー?(えー?と言ってます)

[最新版]
 

2005.02.02(水) 21:28 vol.1396

 えーと何々、掲示板でめいさんから戴いた情報によれば先日深夜テレビで「うんこin軽井沢」とか言うビデオが紹介されてたらしくって。んでそれを見てここの軽井沢レポートを思い出したと言うんですけどイヤあのウチのはなんつか真っ当な軽井沢レポートですから!無関係ですから!と思ってふらっとgoogleで検索してみたらしっかり1位じゃないですか!やったー!てバカー!な薬缶ですこんばんは。つーか2位もだ……やったー!みたいな(ヤケ)。

  ◇

 さて昨日は猫の話だったの(だったの?)で、今日はうんこ…犬の話でも。

 
  「フンのあとしまつ
  お願いします!」です。

 お願いしますと言いつつそこまでやればあと一歩。

 きっとこの犬はあまりに賢すぎるが為に飼い主に飼い主としての「飼い犬のフンは飼い主が」とか言う役割を守ってもらおうと最後の行く末を預けてくれているんだと思うのです。

 ですがスコップとビニール袋を使ってそこまでできちゃう位ならいっそのこと最後捨てるとこまでやってくれてもいいじゃないかな?って思います。<ワン!(えー?ってかふざけんなよ本来これだってテメェがやることじゃねぇのかよ、ここまでやらせといて何贅沢言ってんだよあ゛ぁ゛ん?と言ってます。言ってません。言いすぎです。ごめんなさい。)

[最新版]
 

2005.02.03(木) 20:16 vol.1397

 出勤時に通るケンタッキーフライドチキンの前に貼ってあるポスターを見る度にカーネルおじさんが脳みそ出してるようにしか見えなくて…冬。

 んー、写真だといまいち雰囲気が伝わって無さそうで残念。

 ↑これ、なんですけどね見えませんかね薬缶ですこんばんは。毎日そんな気分で出勤中です。(ローなハズだね!)

  ◇

 来年かなー。

 『タモリさん、八嶋さん、高橋さん、こんばんは。もうすぐ、節分ですね。
 節分といえば「歳の数だけ豆を食べる」などと言いますが、子供の頃は10粒やそこらじゃ少な過ぎて大人を羨ましく思っていたのに今となっては逆に多くて億劫…というか苦痛にさえ感じます。
 そこで思ったのですが、「足りない」と思っていたはずの豆の数が「多いな」と思い始める年齢は何歳なんでしょうか。これって、トリビアになりませんか?』

 ってトリビアの種を思いついたのですがもう遅かろうと思い投稿してません。いっそここで調査しちゃいましょうか!?(母数が少なくてアウトー!?)

[最新版]
 

2005.02.04(金) 22:37 vol.1398

 いーいコト言ってます。(Orbiumさん) 内容はもちろんのこと、更にこうやって文に出来ることがまず凄いと思う。(情報元:チラシの裏側さん)
 −−−
 

 さぁ昨日のトリビアの種は何分咲きでしょうか?!…ってか母数ゼロの零分咲きどころかつぼみも付かずで薬缶ですこんばんは。過ぎた日のことは忘れます。

  ◇

 昨日節分の話をしたからには(←忘れてない)、今日は立春の話をせねばなりませぬ。節分と比べちょっと可哀想な立春をフォローせねばなりませぬ。

 と言うのも、節分が豆を撒いたり太巻きを食べたりと風習があるのに対して次の日の立春ってのは特に知られた習慣がありません。これでは本来、「立春の前日だから節分」なはずが、「節分の次の日が立春」と言われてしまうのも仕方が無いかも知れません。
 兄貴がいてこそ妹だと言うのに、妹が有名すぎるが為に「あの人が○○ちゃんのお兄さんね。」と言われてしまうのに似ています。

 そんなお兄ちゃ…いえ、立春にも凄いところはあるのです。俗に言われる八十八夜や二百十日と言うのは立春を起点に数えるのだと言うからンマー!驚き。立春がズレれば八十八夜もズレるのです。主導権は立春に!頼れる立春!やるぜ立春!ビバ立春!?
 …と気付きましたが210日て半年超え。遠ッ!「ぼぼぼ…、僕の友達の友達の兄貴は凄い人なんだぞ!」と自慢している遠さと似ています。それがどうした?と言われて途方に暮れる遠さと似ています。

 えー、今日は、そんな、立春でした。(そんな、じゃないだろ)

[最新版]
 

2005.02.05(土) 21:30 vol.1399

 上のロゴがあるスペースに写真を載せようと考えてるのですが過去のネタにしようか別で撮った景色にしようか決め兼ね中薬缶ですこんばんは。どーだっていいッスね好きにします(自己完結)。

  ◇

 年末にもご紹介した地域情報紙に載ってる卸売センターの広告に、また凄いのがありました。

 

 …って!

 と、とにかく家でどこをどうツッコむべきか悩むより、僕も何を更新するか迷いましたので苺祭りに是非参加してみようと昼頃実際に行ってみたところ……もう終わってました!!!恐るべし卸売市場。(ショックで写真も無し)

 広告では「売りたいなぁ」と言いつつ、店頭で「無理でした!600円で」とか書いてあったら面白かったのに残念ですね!(主に僕が)

[最新版]
 

2005.02.06(日) 22:14 vol.1400

 先日の「僕秩。トークライブレポ」を僕の見た秩序。さんより紹介して頂きました。なんだか予想外の2ヶ所紹介に驚き嬉しかったのでお礼も兼ねて再度宣伝。
 「僕の投稿作品も掲載されてるゆかいな誤変換。をよろしく!」(←宣伝文句がオカシイ)

  ◇

 スーパーのチラシ。

 
 「パートさん、アルバイト募集」です。

 その時給に注目です。

 
 「801円」…です。

 さぁこの1円をどう見るか?って話ですが、恐らくこれは1ヶ月頑張って働いたその月の給与明細を見たときに、下2桁が57円なら57時間、99なら99時間、00ならば100時間と言う具合でひと月の労働時間が瞬時に分かる仕組みになってる店長の思いやりが詰まった時給設定なんだと思います。

 またこの801という数字から店舗に何かしら不安感を抱いた貴方は日曜・祝日に働けば125円UPで時給926円となるので大丈夫だ!!<何がだ。

[最新版]
 

2005.02.07(月) 23:29 vol.1401

 唐突クイズ。
 「一日にきっかり1時間遅れる時計 があります。さてこの壊れた時計は時刻を合わせてからちょうど10日後のその時刻には何時間ズレてるでしょう?」
 答えは「2時間(早い)」です。まぁ10時間でも正解っちゃ正解ですね。むしろそっちの視点こそが大切かも…。<え?

  ◇

 近頃やたらと言葉を覚え出してる上の娘がノートPCの側部を指差しながら「てと虫!てと虫!」と連呼するので「オイオイそんなところにてんとう虫がいるはず無いだろう?」と作業の手を止め見てみたら、


 
 てと虫、いたー!

 マウスコネクタのことでした。

 いつしか失っていたであろう視点に目が覚める思いです。

 きっとこうゆう子供ながらの視点を大切にするために僕は生まれてきたんだと思います。(よく分からない結論)

[最新版]
 

2005.02.08(火) 23:25 vol.1402

 なにげに盛り上がってる3文字板がとても嬉しい薬缶ですこんばんは。訳わからんて方はとりあえずこちらへどうぞ。

  ◇

  コンパ 1  (大辞林(国語辞典))
   〔コンパニーの略〕学生などが、会費を出しあって飲食したりして
   親睦を深める会合。茶話会。懇親会。「歓迎―」「追い出し―」


 

 「P・哺乳びん野菜洗いコンパ」です。


 これはきっと、"哺乳びんを使いながら野菜を洗うことで親睦を深める会合" であって先頭の「P」の前には本来3とか4とか数字が書いてあったのが消えちゃったものと思われますが、こんな聞いたこともないレアなコンパはやはり人気が今ひとつらしくて会費も398円(税込みでも417円!)と、かなり格安になってます。

 マンネリ気味なコンパとはまた違った刺激を求める貴方は是非参加してみてはいかがでしょう。きっとこじんまりと小さくても、中身はぎっしり詰まって充実した会になること請け合いですよ!!(うまいこと言ったつもり)

[最新版]
 

2005.02.09(水) 23:54 vol.1403

 べ?


 

 「ピジョンオイルのついてるべ」です。

 語尾に「べ」が付くのはどちらの地方か分かりませんが、お店で「ついてるベ?」と言われたってそりゃあ買って中を見ないと分からんべ…ってまさかそれで買わせる大作戦?!

 さてその「ビー綿棒」とやらには他にも、使ってるとあまりの気持ちよさに思わず口がアングリ、だらしなく舌まで出てくる「オイルの付いてるベ エー綿棒」や、必ずオイルが付いてることが確約されてる「オイルの付いてるベ シー綿棒」などがあるとの噂です。

 そんな姉妹品(エー/ビー/シー)綿棒を見かけた方は是非ともご連絡を宜しくお願いしま…ドーン!お仕置きだベェ〜。(微妙ー)

[最新版]
 

2005.02.10(木) 23:11 vol.1404

 湯船にて小便をしたくなった時にふと「アンモニアは水に溶けやすい」と習った中学生の頃を思い出した薬缶ですこんばんは。昔はそれを理由に構わずしちゃってたなぁ(衝撃の告白)。

  ◇

 先日社内のボーリング大会(3人1組のチーム戦)が行われまして僕もボーリンガー2人と「フランキー・コーラズ」を結成して参加したところ、その我らがフランキー・コーラズ、何を間違ったか風来砲!(クー・ド・ヴァン!)が炸裂しましてうっかり優勝という意外な展開。連れの2人もやっただわいな!だわいな!と大騒ぎの後、ウシャシャ!と帰宅し1位の賞品をさっそく開けてみるとなんだこりゃ。

 

 「ふかひれ缶詰めセット」でした。

 うわー、我が家、ふかひれ食えねぇー…。

 てかこのお中元みたいな賞品をどーにかしてください…。

[最新版]
 

2005.02.11(金) 23:04 vol.1405

 今日は雲がとても綺麗でしたねってほとんど屋内にいたんですが薬缶ですこんばんは。3連休ですかー。エス!エー!エヌ!アール!イー!エヌケーワイユー!!SANRENKYU!Let's Go!…何がレツゴー!かってね。

  ◇

 もう一年以上前になるとは自分でも驚きですが、

 

 こちらの写真と共に『感謝を表す「ありがとうございます」のフォントサイズが小さいですね。』なんて事をやんわりとご指摘 ご紹介させて頂いた、とあるスーパーのトイレに行ったらなんと!


 

 直っておりました。

 いやこれは直ったというレベルを通り越して文体も変わってまるで心を入れ替えたような、「あたい…、アンタと逢って生まれ変わったみたい…。今までの自分はなんだったのかしら。」みたいな。…ってかこの2写真の画質の違いは何なのかしら。一年前の僕って何やってたのかしら…。

 てことでこんな僕でも少しは成長してるってことが判明しました!Let's Go!…なにがレツゴー!かってね。(話飛び過ぎ)

[最新版]
 

2005.02.12(土) 23:27 vol.1406

 昨夜はなんとなく気分が落ち着かずなかなか寝付けなかったくせに朝も早よから目覚めてしまい一日ずっと目ぇシパシパで過ごした薬缶ですこんばんは。

  ◇

 週が明ければ2.14、今やどこぞの店もメディアもバレンタイン尽くしでありますが今年も 「バ恋タイン」のロゴもしくはポップを見つけることができそうにありません。そこでgoogleさんの出番です。

 現時点でバレンタインを、

   「バタイン」にする人、4人
   「バレンタ」にする人、約4人
   「バレンタ」にする人、約31人

 そうゆうこと思ってもネタにしない人…、プライスレス。

 全部書いちゃった人……、まさかもうすぐエントリー…?

[最新版]
 

2005.02.13(日) 20:31 vol.1407

 チョコチップクッキー。

 

 左下に注目。

 
 「サクッとしたクッキーに
  たっぷりチョコチップ27%」です。

 「たっぷりチョコチップ27%」です。

 に…27%?

 27%と言えば4分の1より多い割合。
 今このパックの4枚全てを並べてみると…

 

 この4分の1、つまり約1枚分がチョコチップと言うことに…!?って、とてもそこまである様に見えません。あきらかにクッキー率高しです。

  ◇

 ってことで調べてみました第?弾。
 【チョコチップクッキーのチョコチップ27%の真相は!?】

 早速準備に入ります。
 今回検証するのは「グラム数」のみにしました。まずはいつもの通り、表記値と実測値をチェックです。

 

 表記は1袋38g。そして実測は

 
 

 40gとややサービス。さすが森永製菓さん太っ腹。

 よって今回は、表記値38gの27%なら「10.26g」でしたがこの実測値40gの27%と言うことで「10.8g」を目標値とします。

  ◇

 では検証です。
 まずクッキー部とチョコチップ部を砕き分けます。……手作業でチマチマと嫁に手伝わせる荒技を駆使して 4枚全て分解終了。

 

 「左がクッキー部、右がチョコチップ部」

 チョコチップにクッキーが多少付いてますがその辺はどうかご愛敬。

 さぁ測定です。
 果たして目標値の10.8gに達しているのか結果は如何に…!!?

 ドン!

 

 っ…!こっ、これは…!

 

 ぴ!ぴったしー!!!

 取り切れてないクッキー分を考慮すればそうと言っても良さそな約13g。正直これ程とは…!驚きです。森永製菓さん!感動をありがとう!(疑っちゃってゴメンナサイ…)

  ◇

 ところで写真を見てて気付いたのですが、分けられたチョコチップ部分って元のクッキー1枚分とほぼ同じ大きさ、つまり約1/4はこの時点で予測可能…?

  
 ・参考資料

 そして…、

 またもや僕の3連休は無駄に過ぎ去ってったのでありました…。



−−−
◆今日のいつものおきまり文句◆
 もちろん分けられたクッキーとチョコチップは家族で美味しくいただきました。

[最新版]
 

2005.02.14(月) 23:41 vol.1408

 朝の職場、何かが乗り移ったかのようにチョコ配りマシーンと化した女の子を見ながら、「そうじゃないだろう?」「もっとこう、あるだろう?」「まぁ嬉しいけど?」「そりゃ嬉しいべさ!」なんて思いつつボーっとYahooテレビ欄を見ていたら、

 

 「中学最後のバレンタインにかける女の子」 とありました。

 そう!そうだよ!本来日本のバレンタインって、やっぱこう切ないものだろう?「ハイ、どーぞー。」なんてみんなの前でチャチャッと配るものじゃなく!み、みんな大人になっちゃったんだな…。大人になるってこうゆうことだったのかな…(たぶん違う)。と内心で黄昏れつつ「内容によっちゃ早めに退社で番組見ちゃうよ?」とあらすじチェックをしてみると、

クリックでそのページへ(期間限定?)


 こ う ゆ う の は 、 求 め て ね ぇ ー … 。




−−−
◆今日のお礼(遅すぎ)◆
 先日のロートCキューブの謎解明ネタを、なおみんさんにご紹介頂いてましたありがとうございます(嬉)!前回に続きお礼がとても遅くなってすみません…。C4にすこぶる同感。

[最新版]
 

2005.02.15(火) 22:58 vol.1409

 先日、後輩の女の子(他部署)にサイトバレしまして、「そ、そんな人だと思わなかった…。いつもはこう、なんて言うかあの…ップププ…ププププー!!」と屈辱的失笑喰らった薬缶ですこんばんは。「毎日写真撮ってその日に使ってるんですか?」ですって。かわいい質問じゃねぇかコノヤロウ。

 今日はそんなかわいいのかかわいくないのか生意気なのか生意気なのか(<?)良くわからない面白い後輩も一緒にとあるセミナーに参加したのですが、その子、プレゼン開始直後にReady!Fight!! 相手はもちろん睡魔くん。
 時折見せるまぶたがトロンとした虚ろな表情はなぜ今僕の手元にカメラが無いのかと、もし撮れたらそれをネタにしばらく遊べただろうと、飲み代の一度や二度は奢ってもらえただろうと後悔するには充分で、途中、懸命にメモを取ろうとペンを動かすもミミズが張った後のような線を書くのが精一杯なご様子でありました。

 そんな(いろんな意味で)有り難きセミナー終了後、「結構寝てたねぇー」と伝えると、「わぁ恥ずかしー!じゃぁ一回思いっ切りカックーン!ってなったの見ました?もー!」って言われて、「え、イヤそれ見てないなぁ…。」

 どうやら僕も寝てたみたいです☆もーぅ!(かわいく)

[最新版]
 

2005.02.16(水) 20:09 vol.1410

 男子トイレ入口から。


 結局一人用ってこと。

 1個室に2種類の便器です。

 いやこれ展示品ではなく普通にビル1Fにある店舗のトイレなんですが、入った時なんかおかしいと思いつつ小用を足しながら考えてみてもやっぱおかしい。だってなぜか僕、鍵をかけてなかったもの。

 そうなんですこれ男子の性か、右ならなんとなく鍵をかける必要を感じないのが怖いとこ。まぁそれで誰か入って来ても困りませんが、入ってきた人はまさか隣に座る訳にいきません。それにそんな気で鍵をかけずに無意識で左の便座に座っちゃったら入口の鍵まで手が届かずその後の展開は…想像するだけでヒギャー!

 ちょっと酔っ払った綺麗なお姉さんが「あら?ごめんなさい、間違っちゃったわ…。でもま!いっか!空いてるし!」とか言いながら酔いの勢いで用を足す準備を始めたらと想像すると…ヒギャー!!

[最新版]
 

2005.02.17(木) 23:38 vol.1411

 なにやら本日2/17は「天使のささやきの日」という素敵な名前の記念日らしく、1978年のこの日に最低気温(マイナス41.2℃)を非公式ながら記録したのが由来とのこと。(参考:リンク先から日付検索)。

 ところでこの「天使のささやき」ってのは低気温の空中でできるダイヤモンドダストの事を言うらしくって、それなら逆に最高気温を記録した日はなんていう記念日なんだろう?と思うのが人の常。

 低気温の時を「天使のささやき」と言うのなら、猛暑の空中に現れる蜃気楼なんぞは「悪魔の吐息」とか言うんかな?いや悪魔ってのはちとキツイんで、じゃぁ小悪魔か?んー、「小悪魔の吐息の日」…ふぅぅー…。ってイイ!天使のささやきもいいけど小悪魔の吐息もイィイーー!!ってことで調べてみると、その日は!なんと!ビックリ!ジャン!「かき氷の日」!

 >日本最高気温を記録したとされる日(1933年7月25日)にちなんで、
 >冷たいかき氷にふさわしい日として日本かき氷協会が制定。

 やっべー!すげー普通だー!(全然やばくない)

[最新版]
 

2005.02.18(金) 23:22 vol.1412

 昨日深夜2時頃に急激な腹痛に襲われ目が覚め、痛みを堪えつつなんとかトイレに行くと爆音を伴う激屁が出て途端に腹痛が治まっちゃった薬缶ですこんばんは。あの勢い、もう少しで空飛べたかも。

  ◇

 恒例になりそうでちょっと怖い地域情報紙のご紹介。(第3弾)

 先日、「『苺祭り』に間に合わなかったよ〜!」とご紹介した卸売市場のあの店が今回も魅せてくれました。

 

 注目すべきは下部の注釈。

 「※前回の苺祭りありがとうございました!
   今回も売り切れの際はごめんなさい…」

 …って!

 他の店の広告ではどこも前回のお礼の言葉はありません。よっぽど律儀な方なのか、それともまさか!まさかこのサイトをっ!?<えー?

 …この自意識過剰ッぷりはもう大好きなアイドルのコンサートに出かけて、「あ、今僕に向かって手を振った!僕だけに!僕だけの為に!」と思うマニアさんのテンションと似てる気がしないでもないですが、ここまで来たからには広告にも 「マニアがいる程」 とあるくらいなので明日こそ大里のポンカンとやらをゲットしに行ってきたいと思います。(無理矢理「マニア」繋がり)

 家族で行こうとしてる僕にとってのネックはこの店は市場なので朝6時からやってるってところです。売り切れ必至?

[最新版]
 

2005.02.19(土) 23:01 vol.1413

 昼食後に子供を寝かしつけようと入った布団でお約束と言わんばかりに寝てしまい、ふと目が覚めると隣に家族みんなも寝ていてしかも外が薄明るくって「朝!?」と、飛び起きまずは落ち着こう!とトイレに行くとそこにある時計は5時を回ってて「やっぱり朝!つか5時て!12時間寝た?!いや13?14っ?!」

 ……と慌ててPC起動して更新準備をしながらふっと画面右下の時計を見ると皆さんお気づきの通り「17:18」でした薬缶ですこんばんは。これ、休日を満喫したと言えるでしょうか?

  ◇

 とまぁ、以上が17時18分と気付くまでに勢いで書いた部分(上)と気付いてから書き足した部分(下)なのですが、気付いた後の脱力感がひどすぎてその後はボーっと過ごすこと数時間。

 と言う訳で、当初予定していた「ポンプ式のシャンプーとリンスは同じ回数ずつ押すように使っていてもどうして同時に終わらないの?」の疑問を考えることが全くできませんでしたっ☆!(いずれにせよ不毛な休日)

[最新版]
 

2005.02.20(日) 20:08 vol.1414

 一昨日(金曜)の更新で 明日は市場行くぜーなんて意気込んだ更新をしましたが、いざ朝起きてみると…

 

 雪が降ってましたからー。断念ッ!<えー?

 と言っちゃえば簡単でしたが負けずに行って来ました卸売りセンター!遠かりし!さすがに雪は…と一度は諦めましたが雨に変わったことと何よりも暇で仕方なかったのでさぁ出発。

 昼過ぎに行った前回と比べて混み混みな駐車場でしたがなんとか停めて市場内を早足で探し回ってようやくあの広告の店を発見!

 

 「広告品」と書かれたポンカンも発見!

 

 緊張の余りピンぼけしてます。ビビッてるだけです。

 嫁がイチゴ、娘がバナナに興味を持つ中、「これも!これも!」とポンカンをねだる大の大人がココに一人。そして、せっかく市場に行ったのに他の店はロクに回らず即帰宅。

 

 とうとうこの鹿児島大里のポンカンをこの手の中に!!

 ………。

 ……。

 …。

 だけどなんだろう。この急激に落ちていくテンションは。

 僕は本当にポンカンが欲しかったのだろうか…。前回の「苺祭り」に参加しそびれた勢いついでなだけで、雪上がりの雨中を車走らせ行く程だったのだろうか…。ポンカン祭りが催されてる訳でも無いのに、つまりこれって単に「土曜の朝に市場に行ってきましたー。美味しそうなポンカン買ってきたよ!きゃぴ☆」的な日記に過ぎないんじゃないだろうか…。

 こうして、

 僕は家族の休日を台無しにして行くのでありました…。

[最新版]
 

2005.02.21(月) 22:54 vol.1415

 昨日買っておいたミスドが朝飯。会社休んで朝一から役所と店と2ヶ所の銀行に行って15時の昼飯はマクドナルド。ちょっとした来客が夕方にあり帰った後の晩飯はピザハット。な薬缶ですこんばんは。まぁ、そんな、誕生日だったんですけど。

  ◇

 アカチャンホンポにて。

 

 接近。

 

 はっ!裸バー!?

 裸バーと聞いて僕が想像するに、きっと何も衣装を着ていない人が接客してくれる飲み屋さんみたいなところです。…つかこれ「はだかBAR」と聞けば誰でも想像できるレベルの話ですね。でもここ、アカチャンホンポなのに!!そんな…まさか!そんなものが売ってるなんてウヒョー!(ウヒョー?)

 …っていうか、どこにも「裸バー」なんて書いてないですね。しかもカバーをBARとするネタは随分前にも一度やりましたね…。

 今日はまぁ、そんな、誕生日だったんです。(2回目)




−−−
◆今日の恥ずかしながら一年越しの◆
 えー、非常に申し分け難いのですが、先日「いーいコト言ってます」とご紹介させて頂きその後リンクさせて頂いてる近頃リニューアルされたOrbiumさんの過去ログを読んでいたところ、ちょーど1年前(2004/02)に各所でご紹介頂いた「驚愕のフォント弄り」の記事を取り上げてもらってた事(しかもコメント付き!)に気付きビックリ、んでその時のウチの戯言を見てみたら全くお礼を言ってませんでした(なんて無礼な)。ということで一年越しになってしまいましたが、Orbiumさんホントにありがとうございました(嬉)!気付かなくってスミマセン。

[最新版]
 

2005.02.22(火) 23:04 vol.1416

 本日「2.22」はニャンニャンニャンで「猫の日」と言うことですから、217年後の今日は「2222.2.22」でニャニャニャニャニャンニャンニャン!できっと「猫たちの日」となることでしょう。ま、その頃の猫がまだ「ニャン」と鳴いてれば、が前提です。

 ところでせっかく猫の日なので猫の話題に触れようと考えたところ、まぁ僕がもし女であれば猫耳に猫タイツに猫尻尾を付けた自分の画像をUPして「ニャン!」とか言う案もアリでしたが残念ながら僕は一応少なくともこのサイト上では男となってますのでその案は却下!むしろニャッカ!みたいな。

 むしろニャッカ!みたいな。<大の男が。

[最新版]
 

2005.02.23(水) 22:45 vol.1417

 缶サワー。

 

 「ギュギュッと搾った巨峰サワー(メルシャン)」です。

 『ギュギュッと』だなんて生唾ゴックン「たまんねー!」って感じですけど、えぇと何が?なんて野暮なことはさておき、注目すべきはまず右下。

 

 「果汁たっぷり12粒分」です。

 更にその左下…

 

 「果汁74%」です。って!えー?

 いくらなんでも12粒でそこまでは…。と思いましたが先日のチョコチップ検証で返り討ちにあってる身として安易に疑うわけには行きません。

 見れば250ml入り缶。単純に74%→185mlが果汁、÷12で1粒あたり約15.4mlですから約16gの粒ということに。巨峰ってそんなデカいっけ?…と、ちょっと調べてみるとやはり15gでも「巨大」な部類に入りそう。

 ……。

 メルシャンさんの、そんな15g超の巨大巨峰のみを選定した粒からほぼ100%を果汁として搾り出せる凄い機械を使っているのに 「ギュギュッと」 の分かり易い一言で済ませてるその謙虚さに思わずたまんねー!!<そこかー?

[最新版]
 

2005.02.24(木) 22:31 vol.1418

 「♪チョウチョウチョウ、♪ハチがとぶー。」と歌いながら混ざっちゃう娘がおります薬缶ですこんばんは。もしや「超超超、蜂が飛ぶ」なの?と思うともう恐ろしくてたまりません。

  ◇

 リンスインシャンプー。

 
 「のみ(ダニ)とり
  リンス イン シャンプー」です。

 その右下にそれぞれ「愛犬用」「愛猫用」と書かれているので犬と猫とは使い分けが必要なのでしょうが、ノミ、ダニ、トリ を飼ってる方にとってはどちらを買ってもシャンプーOKみたいです。

 にしても、鳥にシャンプーですら聞いたこと無いのにノミやダニにまでシャンプー(しかもリンスイン!)だなんてそれはそれはキレイ好きで面倒見のいい飼い主様が買って行くんだろうな…!ってそのトリじゃねぇえぇ!!

 ……。

 もうここまで来ると 「リンス 淫 シャンプー」 じゃないかと言う気すらしてくるから不思議ですよね!(誰もそんな気してきません)

[最新版]
 

2005.02.25(金) 23:28 vol.1419

 じっ、じっ…!

 『実用的な雑学が載ってる』って言われてるー!! 嬉ー!!薬缶ですこんばんは。胸を張ってせーの!「ここは雑学サイトです!」(僕も忘れかけていましたが)

 事の経緯としては、豆知識が載ってるサイトをお探しの質問者さんへの返答としてcarnelianさんにご紹介頂いたご様子です。ありがとうございますです。

 いつしかトップに戯言を載せるようになってから更新頻度が滞り出して今ではすっかりサブコンテンツ扱いになってる雑学覚書ですが、
 ときおり頂く感想メールや、リンク先でのコメントでは意外と人気が高くて本人がなぜか驚いてしまう雑学覚書ですが、
 ネタはあるのにまぁなんと言いますかどうにもここの管理人が日々の戯言を書くのが楽し過ぎるのが主因で更新頻度激貧になってる雑学覚書ですが、

 でも見てくれる人はいたんだなー。エッヘッヘ。んーそれで何々?質問者さんにはお役に立てたのかなー?どんな返事をしてるかなぁー?って…え。

 > このページも良いですね。
 >しかし、もっと情報量の多かった記憶があります


 しょ…、精進します…!




−−−
◆今日の追記◆
 質問者さんのお答えの例で出していた年齢の雑学は知りもしませんでしたお恥ずかし。曲の説明は面白そうなのでまとめてみたいですねー。<パクリ?

[最新版]
 

2005.02.26(土) 20:31 vol.1420

 各所で話題になってますが「ときめきメモリアルOnline」が発表されたみたいですね。まぁ私こう見えても人として男として初代ときメモには存分にハマったクチでして日々デートの約束に明け暮れ本気で喜び落ち込みしておりました薬缶ですこんばんは。あと同級生2にもドップリハマりました。

  ◇

  と、

  き、

  め、

  き、

 

 サラダです。

 まさかこれを食べるとあの伝説の樹の下でイイコトが起こるとか、親友の妹にやたらと追いかけられちゃうとか、間違い電話を装った同じ声の持ち主から何度も電話が来ちゃうてか?!…と裏を見ると、
 

 

 「海の野菜とこんにゃくをプラスして見ました。」て。

 ……。

 そ、そうかわかったぞ!このまるで「ハイ試しにやってみましたよー」感の溢っぷりは、決してこのサラダを食べた僕らがときめく訳じゃなく、むしろこのサラダの構成を考えていた人がときめいていたんだー!!(なんだそりゃー!?)

[最新版]
 

2005.02.27(日) 21:02 vol.1421

 久々のファミレスにて、隣の席に来た親子3代連れの子供の一人が席に着くなり祖母に、「ばあちゃん!僕いつもの!いつものね!」と言ってました薬缶ですこんばんは。いろんなところが間違ってる気がしないでもないですが。

  ◇

 今日のトイレで反省懺悔…。

 
 「トイレットペーパー以外の
  ものは流さないで下さい。」です。

 えーっっっと……。

 コトの最中にこれを読み、「フムフムつまりは排泄物…いえ、ましてや水すら流せないトイレなのかぁ…。」とちゃんと理解しつつもそのえーっとつまり紙も便も水も全て流して出て来てしまいました。すっ!すみませんっ!

 もうしません!(このトイレで排便を)

[最新版]
 

2005.02.28(月) 22:32 vol.1422

 明日から3月ですね、ってな訳でいきなりですがこの3月に引っ越しします薬缶ですこんばんは。やたらと手続きやら片付けやらかなりギリギリスケジュールになってててんてこ舞いでございます。誰かその "てんてこ" とやらを止めて下さい。

  ◇

 娘(2歳)と風呂。湯船にて。

  「はい、ちゃんと座ってー。」
  「……。」
  「肩まで浸かってー。」
  「……。」
  「ほら、ちゃんと浸かって。」
  「……。」
  「ちゃんと座って!」
  「……。」
  「……。」
  「…………、無視ッ!!」

 えっ?今、「無視」て?かなり力強く「無視」て?

 こ、この精神的苦痛を和らげようと先週末の来客に備えて買っといたけど飲まなかった缶ビールを飲んだところすこぶる眠くなってしまったので本日この辺で宜しく失礼致します。いやほら引っ越しの荷物を減らすために仕方なく飲んだんですよ、うん、仕方なく…仕方なくね…も、もう一本!<ダメ人間!

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51