月別戯言


2004.12.01(水)23:31 vol.1316

 すべてがジャムになる?


 
 「Fカップ いちごジャム」です。

 え?Fカップ?って話です。

 商品を手に取りしげしげと眺めてみてもどこにもFカップどころかFから始まる言葉すら見当たらず一体このポップに書かれたFカップとはなんなんだろう?F?エフ?えふ?…ってハッ!もしやF→15→いちごッ?…!

 なぁんて微妙過ぎるものまで考えてみても結局それっぽい証拠は見当たらず、思うに恐らくこのジャムをどうにか使い切った後にでもその容器を2つほど服の下に忍び込ませて「じゃーん!はいFカップー!」とかって騒いじゃってああ〜ん!みたいなことじゃ無いことだけは確かかと思います。(逃げた)



−−−
◆今日の一言板◆
 めいさん、初めまして。と挨拶もそこそこにウワー「んんん」てマジすか?一度見てみたいのです羨ましー。頻繁にだなんて嬉しッス。こちらこそどうぞよろしくです。

[最新版]
 

2004.12.02(木)22:41 vol.1317

 マーブルチョコ。


 
 「マーブル」

 注目。

 
 「チョコちょこ探偵団」

 指令!

 
 「白マーブルを見つけてね!!」

 指令と言いつつ「見つけられたらラッキー!」??

 よ、よーし!…っジャァー!

 
 な!無い!!

 まさか任務失敗!!?

 探偵団としての名折れ…ッ!?

 ん?

 
 え…?

 っと?

 
 はっ!?…入らない場合もあります…ですと?


 ……。

 なぜだかめちゃめちゃ悔しかったので受けた任務を全うするまで投資してみたいと思います。負けるな!チョコちょこ探偵団!




−−−
◆今日の一言板◆
 ストーンさん、もしかしてその通りさすがです!予想外の反応にかなり嬉しー。あのシリーズお気に入りです。その割に変な使い方しちゃってますけどえーっと…。

[最新版]
 

2004.12.03(金)23:06 vol.1318

 「年末」「金曜」「ボーナス日」と言う3大要素が揃った本日なんと飲み会がありませんでした薬缶ですこんばんは。…ねぇお願い、毎週末が飲み会だなんて思わないで欲しいの…(でも明日は飲み会です)。

  ◇

 発見、スッキリカムカムC。

 

 久々に自力でカムカム。自力と言っても以前もりさんから頂いた情報の現物を発見しただけで新規じゃありませんが一応更新報告。こちらです。

  ◇  ◇  ◇

 ところでこのスッキリカムカムCの原材料名。

 

 「ビタミンP」なんてものが入ってて「???」。ちょっと調べてみたところ、このPってのは今流行のドラクエ呪文のパルプンテのPであって飲むと何が起こるか分からないという不思議な成分の一種だそうです…ってのはウソですが、只でさえビタミンC豊富なフルーツ「カムカム」を使って名前まで「カムカムC」とCを強調しているのにここへ来て突然Pだなんて充分謎の要素が含まれたまさにビタミン界のパルプンテの様な気がします。<こじつけた。


−−−
◆今日の週末予告◆
 今週末の更新が不定期になる予感です。実は来週もそんな感じの予感です。週末不定期は年末まで続くかもしれません。けどクリスマス(24,25)は出勤日なので大丈夫です<何が?

[最新版]
 

2004.12.04(土)08:41 vol.1319

 予告通り、不定期更新。
 −−−

 久しぶりに上の娘が早起きしてきたので1.5時間ほどの散歩から今帰宅です薬缶ですおはようございます。

 Tシャツと短パンの上から大きめかつ厚手のパーカーを着ただけと言う格好で外に出てちょっぴり後悔したのは寒さではなく、途中でこの上半身モコモコで下半身スッキリ(短パン+素足)という姿にふと「まるで女子高生みたい?」と気付いてしまったことでした。これ、無性に気恥ずかしい。

 サンダルだったのがせめてもの救いです。…救いか?

[最新版]
 

2004.12.04(土)13:52 vol.1320

 パンダに扮した上戸彩さんがCMしてる損保ジャパンは、お節介と親切がごっちゃになってる気がする薬缶ですこんにちは。あのそれ親切って言われましても…。

  ◇

 【不定期連載】 白マーブルを探せ!(元ネタ)

 
 無し!

 ちょ…調査はまだまだ続きます…。

 とりあえず、2回とも「38粒入り」を確認しました(表記は[33g])。今後、他にも何か見えてくるものがあるかも知れませんっ!サー!


−−−
◆今日の一言板◆
 Reiaruさん、いやそれなかなか大事なことですよー^^;皆さまのおかげです。ところで今「壊れた」で検索して2番目でホッとしたり悔しかったり。

[最新版]
 

2004.12.05(日)08:06 vol.1321

 昨日は雨の中帰宅してパソコン起動したところまでは覚えているのですが気付いたら布団の中にいました薬缶ですおはようございます。朝までパソコンもスリープモードでした(うまくない)。

  ◇

 久々ボーリング。

 
 スペストスペスペスペスペスペスペスペミス

 いい加減ストライク取れよ!とか、いっそ2フレのストライクはスペアだろ!とか、そこまで言って最後ミスかよ!とかツッコミ所満載の3ゲーム目。

 この精神的疲労がこの後の飲みでの酔いを早めたんだと思います。あー悔しっ!


−−−
◆今日の一言板◆
 ひぁささん、10コも意味ある言葉出すなんて凄いっす。
 あsさん、そこまで出してつんくでまとめるところに素晴らしく感動です。

[最新版]
 

2004.12.05(日)20:26 vol.1322

 お菓子…


 

 は、ひとまずさておき男子たるものイワユル自分のモチモノについての悩みは何かと抱えていると思います。抱えつつもやはりそっち系の悩みはなかなか人には訊けず、秘かに引きずる人もいるのでは?

 そんな貴男に朗報です。

 実はこの写真のオッサン、こう見えてもそう言った悩みを一手に引き受けてくれる仙人様だと言うのです。


 
 「麻辣(マーラー)仙人」です。

 マーラー仙人…!(すごいぞ!?)

 さぁ早速相談だ!(やったね!)

 ご、ごめんなさい!(深々と)



−−−
◆今日の一言板◆
 翼さん、ボーリングいいですねー。上手い下手気にせず楽しくできればいいですね。
 ケイスさん、お初です。演舞、いいっすねー。報告ありがとございます!

[最新版]
 

2004.12.06(月)21:44 vol.1323

 教習車。


 

 
 「免許取得キャンペーン実施中」です。

 免許を取りたい人にはモッテコイのキャンペーン。きっと教習所がキミの免許取得を全面バックアップ!体制です。

 例えば路上教習中に多少の一時停止や信号無視、はたまたスピード出しすぎちゃっても教官は、「あーいいよ、いいよ今回は見逃しとく。なんてったって今は…、キャンペーンだからね。

 例えば座学教習中に居眠りはもちろんのこと、卒業試験でカンニングを見逃してもらったと言うのに不合格点だったとしても教官はやっぱり、「あっ、ま、いいよいいよ合格。なにせ今は免許取得の…、キャンペーンだからさッ(親指グッ!)」

 …でありませんようにと、無駄に祈りたいと思います。

[最新版]
 

2004.12.07(火)22:06 vol.1324

 【不定期連載】 白マーブルを探せ![完結編] (元ネタこちら)


 過去に2度任務失敗に終わった「白マーブル探し」でありますが、3度目にしてついに発見!

  →拡大→ 

 ラッキー!! 予想より早い指令全うに戸惑いを隠せません。

 そして更には!

 

 そら豆の形と色のマーブルも!

 …だ、ダブルラッキィ?<注:これは指令にありません。

 また今回の内容量(表記33g)も過去に違えず38粒。もうこれは「38粒入り」と言っても良さそうです。

 それでは最後に、過去3度の色分け表でお別れです。占有率も出してみました。薄い色は少なめなのかしら?

1回目2回目3回目合計平均[%]
9382017.5
8561916.7
6931815.8
5761815.8
5671815.8
4451311.4
14276.1
00110.9
383838114100

 白は約1%ですね。で、ではー…。

[最新版]
 

2004.12.08(水)21:57 vol.1325

 【壊れたなぞなぞ】 −魚編−

 お尻が痛そうにしてる魚さんにどうしたの?と問い詰めたところ、答えづらそうに渋々と「痔」が原因であることを告白した魚はなーんだ?



 答え。

 

 「まあ、痔…?」


 とにかくみんな、スーパーで「まあじ」を見かけたときに痔のことを思い出すといいと思います。



−−−
◆今日の一言板◆
 めいさん、名探偵と呼…ばないでいいですから<誰も呼ばない。にしても僕もびっくり。つかここだけの話、早めに終わってくれて内心ホッとしとります(ここだけ?)
 Meltyさん、うぉー凄ぇとこ見てますね。あのロゴは虹色?てことは茶色が異色なのかしら…ハッ、もしかして実は青紫あるのかも…?(無いと信じたい)
 翼さん、ありがとございますホント早かったですよねまさにラッキー。あと自分で言いつつも「そら豆でダブルラッキー」ってどうなんだろう?みたいな。

[最新版]
 

2004.12.09(木)23:58 vol.1326

 通勤途中に2件あるコンビニでいつの間にか両店とも酒類を扱うようになってたことに今朝気付きました薬缶ですこんばんは。さっそく今夜先ほど寄り道して買って来ちゃって久々家で飲んじゃいました。

  ◇

 パビリオン。

  

 「ポテトマジックショー」です。

 タキシードを着て手品師に扮したポテトが両サイドにバニーな格好のポテトちゃんを従えてまさに今マジック中。

 手品師ポテトさんは恐らくこの直前に手品で使った(出した?)ばかりのトランプや花をバニーポテトさんに持たせて今はハトを飛ばす素晴らしきマジックショーを魅せてる所のようですが、なにはともあれ「これの何がマジックか?」ってそりゃあんたのヒゲがマジックで書かれてるだけですから残念ってことではなくって、ポテトがヒゲまで生やしてマジックショーをしてしまってること自体が一番のマジックなんじゃないかな?と思います。(反則的つっこみ)

[最新版]
 

2004.12.10(金)23:56 vol.1327

 「ここで更新させて下さい!」「ここで更新したいんです!!」薬缶@神隠しですこんばんは。思い出した!僕の本当の名は……壊れ…た…ケトル…。(微妙ー)

  ◇

 湯屋……ではなくラーメン屋。

 
   「誠に勝手なから、
    本日休みさせて
    頂きます!」 です。


 「なから」じゃなくて「ながら」でしょ?という細かいことはさておいて、「社員旅行のため」とか「私用につき」などありきたりでもっともらしい理由を一切言わずに「勝手」と言う攻め気の二文字で済ませる潔さ。
 そして文末には「!」まで付けていかにもこの後楽しいことがありまして、と言わんばかりでこちらに申し訳ない気持ちなど少しも見せずに堂々と休む姿。

 そんな姿勢もたまには必要かつ大切なんだと言うことで見習っていく面もあるんだと思います。…てことで早速、

 誠に勝手なから、

 週末は不定期更新とさせて頂きます!

[最新版]
 

2004.12.11(土)12:51 vol.1328

 話とびとび更新deいってきます。
 −−−

 メンツは違えど本日も先週同様 ボーリング(←↓→+P) から 飲み会(P+K+G) の2連コンボまでは確定となってます久々の上京先は池袋。座って(座盤跌)から飲むので一杯に付き酒効果+3(座飲酒!)です果たして僕はダウン寸前に受け身を取れるのでしょうか薬缶ですこんにちは。VFは2が一番燃えましたです。<じゃぁ受け身無いじゃん。

  ◇

 「上京」、で今ふと思い出しましたがBUMP OF CHICKEN のロストマン「♪状況はどーだい?僕は僕に尋ねるー」の歌詞をしばらく「♪上京はどーだい?」と思い込み、"周囲の反対を押し切り単独で上京して来て数年後、その時の自分を振り返ってる様子から始まるストーリー" だと勘違いしていて何の拍子かその間違いに気付いたときには電撃が身体を突き抜ける衝撃で穴があったら……というか無ければ掘ってでも入りたい気分を味わったことをここでカミングアウトして出発の儀とさせて頂きます!(Fightッ!)

[最新版]
 

2004.12.11(土)25:29 vol.1329

 途中まで同じ路線の友達と池袋ではぐれて単独帰宅です薬缶ですこんばんは。改札前でしばらく待ってもいないので電話掛けたらなんと既に新宿に!

  ◇

 駅のポスター。

 


 右上注目。


 
 「飲んだ日は、
  まっすぐ帰ろう。」です。
 

 てことは "飲まなかった日" は「まっすぐ帰らず寄り道しよう!」との裏メッセージとなりまして結局どこか飲み屋で一杯ひっかけることになり、するとその日は "飲んだ日" になり結局「まっすぐ帰ろう」と言われることになり…あれれ???

 …えぇー、こうゆうのってスパイラル?パラドクス?分かりませんがとにかく今日の飲み会は久々メンツだったり突然テレビの取材を受けたりして盛り上がりました!寝ます!じゃ!



−−−
◆今日の一言板◆
 めいさん、報告ありがとです。めいさんは一文字目が『ち』『ま』だと3文字目に何を期待しちゃってるのかなぁ?んー?…ってすいません。たぶんそれ期待しちゃうのは少なくともめいさんだけじゃないと思います!<元気良く。

[最新版]
 

2004.12.12(日)20:04 vol.1330

 飲んでたら取材を受けました。


 カメラに「TBS」のロゴ。  フラッシュON

 フラッシュON  フラッシュOFF
 TBSです。(おおー、キー局)

 昨晩の更新でも少し書きましたが飲みの場に突如知らない人が入ってきたと思ったら「取材させてもらっていいですかー?」
 男10人の集まりに何を聞くつもりかわからないまま既に2次会で気分も盛り上がってた僕らは取材okに。聞けば年末くらいに放送とのこと。撮られてばかりじゃ何なので、撮り返させて頂きました。で、上記写真の状況に。

  ・どんな関係の集まりか。
  ・今年あったいいこと悪いこと。
  ・今年一年、自分は勝ち組だったか負け組だったか。
  ・来年やりたいこと。

 などなど聞かれましたがどうも「コレは!」という答えが出来ずに終了。とは言え素人ながらにみんな頑張ったと思います。「必ず使うとは言えません。」って言われましたけどね、つかアンケートデータのひとつとして表やグラフの中の一意見になってくれれば良い方で、映像が使われるなんて以ての外、『有り得ない!』ってやつですわ。わかってます。わかってますって。さぁ、これから年末まで毎日「ニュースの森」は録画だな。<え?

  ◇  ◇  ◇

 ところで、トイレに行ってて取材に間に合わず部屋の外で待ち惚けくらった友人が、取材クルーの後ろにいた人の持ってた紙に『中年男性の一年』らしき言葉を見たらしいのですが……ですがッ!ちゅっ中年ッ!?

 ま、まぁ僕のことではないと思います。

[最新版]
 

2004.12.13(月)23:58 vol.1331

 「犬のおまわりさん」の歌を娘は 「♪い、ぬ、の〜、おまぁしーしゃん!」 と発音して歌います薬缶ですこんばんは。「おまわりさん」と「おマーシーさん」に一体どんな関係がッ!?(微妙に大あり)

  ◇

 週末池袋に行ったとき、集合時間の少し前に着いてしまったので待ち合わせ場所近くの店の店頭メニューをボーっと見てました。

 す、すると…

 

 ハ メ チ ポ か 大 味 お ま ア シ 中 !!!

 いっ…!池袋駅構内でそんな大胆なッ!!

 てな風に読めてしまったものですから単なるメニューのはずなのにこの写真を撮る時の気持ちはまるで、外見はなんてことない格好で普通にコートを着ていても実はその下は何も着けずに街中を歩いちゃってるお姉さまの内心のように誰にも気付かれないけど自分だけスゴイドキドキ!てな気分でありました。。

 ………。

 …。

 今
 日
 は
 以
 上
 で
 す。



−−−
◆今日の一言板◆
 Meltyさん、えぇっもしかして取材班ですか?なんて。ら、来年やりたいことはですね、えーっと…こ、更新?かな?<え゛ー。
 mooncutterさん、初めまして報告ありがとございます。もしや「因幡」にゆかりがおありですか?ぼ、僕は全然ありませんー…^^;

[最新版]
 

2004.12.14(火)23:04 vol.1332

 『♪ママがサンタにキスをした。♪でもそのサンタはパ〜パ〜!』のパパって実はママの旦那のパパ(ママの義父)だったらどうしよう薬缶ですこんばんは。ママったら父子揃って!みたいな。<こら。

  ◇

 肉売り場コーナー。

 

 「げん気鶏モモ肉」です。

 もちろん言うべきところは「げん」と平仮名で書かれた部分で、恐らく「元気」であるはずなのにわざわざ平仮名なのはそこに裏があるんでしょ?伏線なんでしょ?と気にせずにいられず早速脳内で漢字変換してみると「減気」が浮かび、「え、それってもしや気が減る鶏肉?だけど元気と思わせようと平仮名で?」ってことでこいつぁ是非皆さんに知ってもらわねば!と言う強い意志の元撮影してきたわけですが帰宅後一応辞書サイトで調べてみると、

 げんき 【減気/験気】
  病気が快方に向かうこと。治療などの効果が現れて、気分がよくなること。

 という具合で結果皆さんに知ってもらったのは僕の無知ぶりと言う今更伝えるまでもない周知の事実の上塗りとなりました。旅に出たいと思います。

[最新版]
 

2004.12.15(水)24:58 vol.1333

 旅に出ておりまして今さっき帰宅です薬缶ですこんばんは。旅から学ぶモノ、それは『お酒は程々に』ですかねぇ?(飲み行ってたんかぃ…)

  ◇

 旅の一部始終。

 始まり。

 

 「エレベーターホール」です。

 こんな感じのホテルでなんとなくピシッとしたパーティに参加(仕事です)。カジュアルフォーマルネクタイ無し…てな格好で。

 程良く済ませ、意外なメンツの二次会に紛れ込まされなんとか脱出してから電車で移動。

 

 「電車男、がんばれっ!」です。

 なーんか違和感あるなって思ったのですがもしや「がんれっ!」じゃないですか?とか思いながら最寄り駅まで移動。

 それからやっと仲間内での三次会。

 

 しっ!「死者もマヨネーズ焼きッ!?」 えーっ?

 こ、怖いですね!(お酒って)

  ◇

 二次会の途中で後輩の女の子から電話が来て、「すいません、ちょっと探したんですけどいなかったので」とか言うもんですから「おー、今どこで飲んでんのー?」って聞いたらもう家に着いたところでありました。身の安全を確保してから社交辞令のお心遣い、こやつ!やるな!…近頃の若いもんはしっかりしとるわ。



−−−
◆今日の一言板◆
 Mさん、ありがとうございます。もしや11月30日から更新されてないことになってますかね???はてな使ってないので良くわかりませんがちょっと調べてみたいと思います。

[最新版]
 

2004.12.16(木)20:54 vol.1334

 AUショップ。


 
 「ガク割の方 特別割引き !! 」です。

 「学生の」ではなく、「ガク割の」方に割引きです。

 ガク割とはAUがやってる学生限定の割引サービスの名称ですから、これは「今AUと契約している学生に限って更に特別割引がありますよ、でも新規契約な方では例え学生であっても単なる『ガク割』になるだけですよ。」てことで、AUユーザーの更なる増加を狙った販売戦略ではなく単に現在契約中の学生を益々優遇してしまうと言う利益を無視してまでも現契約者を大切にするAUならではの素晴らしき稀に見る販売ケースなんだと思います。うっかり!あーうー。

 あーうー。



−−−
◆今日の一言板◆
 Mさん、引き続きありがとございます。Mさんのあんてなや、他何人か様の公開あんてなを見てみたところどうも11/30のこちらのサーバーメンテの画面が原因で止まってる様子です。「もうメンテナンス中じゃねぇよぉぉ!」みたいな^^。んで、「はてなの質問箱」を見てたらこんなのありましたが関係あるのかなぁ<よく分かってない…。長レス失礼しました。っていうか「イエース!イエース!(シャンプーしながら)」は爆笑(CMネタ大好き)。

[最新版]
 

2004.12.17(金)23:49 vol.1335

 安産腹帯 5大特長。


 
 「むれない」
 「ずれない」
 「かんたん」
 「やわらか」
 「さわやか」

 あのこれ、「さわやか」って他のと妙に違いませんかね薬缶ですこんばんは。そんな概念強要されても…。

  ◇

 先日妹からここの事を「バウっぽいよね。」と言われたことをなぜか先ほど白い巨塔を見ているときに思い出しました。<ホントなぜだろう?
 実は過去にも他サイト様から何度かそうゆうご紹介を受けたことはありますが正直な話、その時はバウって何?な状態だったのでそのまま静観。でやっと身近な人間からの「バウっぽい発言」が出たので早速訊いてみると「いろいろと写真が紹介されてるところ。」とのことで…ふーん。

 てことで探してみたらえっとこの辺?ってそんな動物系じゃないような?…ま、まさか、こ、この辺…?ってこれ両極端ですがどっちも違いますよね!よね!


───「○○っぽいサイト」と言われることは全然イヤじゃありませんし、むしろ嬉しいと思うことの方が多そうですけど簡単に見つからないと無性に悔しいー。(あんま頑張って探す気も無し)


−−−
◆今日の一言板◆
 めいさん、惜しい!<て何に?いっそまず右に「こ」を出してダブルリーチ!とかどうですか?<だから何に?ところでえー僕にとっての珍味ですか…んー、こ、恋の味かな?いやーん<アホ。

[最新版]
 

2004.12.18(土)17:47 vol.1336

『一体誰が…?』

 さっきスーパーで、ジュースやらお菓子やら寿司やら買った後で袋詰めしていた高校生くらいの男女二人のとこから聞こえてきた会話。

  女 「お寿司ってさーどうなの?」(寿司だけ5段程入った袋を持ちながら)
  男 「え?まぁスーパーのでもそこそこいけるんじゃん?」
  女 「ふーん、私、お寿司大ッ嫌い!」
  男 「マジで?じゃ、なんでそんなに買ってん?」

 えぇ〜?もう誰が何をどうしたのかさっぱり読めません…。

[最新版]
 

2004.12.18(土)23:46 vol.1337

 『♪ママがサンタにキスをした。♪そのサンタはパ〜パ〜!』のパパって実は外にいるいわゆる何でも買ってくれるパパだったらどうしよう薬缶ですこんばんは。そのパパったら母子揃って!みたいな。<こらこら。

  ◇

 チョコレート。

 
 「デイリーミルクチョコレート」です。

 で、デイリー?って話です。

 裏に書かれてた原産国のニュージーランドじゃ毎日チョコを食べるのでしょうか。されど残念、ここ日本ではそう言った習慣は一般的ではありません。

 なんて思いながら良く見るとデイリーのスペルがDAIRYとなってます。いやいやデイリーの綴りはDAILYでしょうぞ?と鼻で笑ったところでもしやダイアリー?え、日記チョコレート?と思いましたがいやいやダイアリーのスペルはDIARY

 これはまさしく表記ミスだろうと確信しつつも先日の教訓を生かし一応辞書サイトで調べるとあっさり「酪農」て意味がありました。「酪農ミルクチョコレート」、まぁなんて美味しそう!…無知であるが故に楽しいひと時を過ごせたんだと思うことにします。(最近こんなんばっかで凹みますな)


−−−
◆今日の一言板◆
 めいさん、そうそう、子供の玩具ってなにげに高いですよね。ホントきゃん!って感じで参りっぱなしでございますー。<そこなの?

[最新版]
 

2004.12.19(日)20:22 vol.1338

 チラシ広告。


 
 「オーストラリア産 インドまぐろ」です。

 オーストラリアとインド。

 それほど近くもない2つの国から来たように書かれたまぐろです。生まれがインドで育ちがオーストラリア?現住所がオーストラリアで本籍がインド?などなどとそれっぽく考えることはできますが、ここはひとつ「オーストラリア産」を産地と信じて、まぐろの名前が「in ドまぐろ」、つまり「ドまぐろの中」、この直訳から「(中トロ)」ってことでいいんじゃないかと思います。もういっそそんな感じでいいんじゃないかと思います。

[最新版]
 

2004.12.20(月)22:29 vol.1339

 あーもうどうやら風邪ひいたッぽいです薬缶ですこんばんは。こりゃぁ家族に移さないためにも明日は家から離れて飲み会に参加だなっ。

  ◇

 地域情報満載の新聞チラシ(ショッパー)。

 

 こちら「卸売センター特売市」で宣伝してるお店をピックアップでご紹介。


 まずこちら。

 

 さすが年末。ここの様に「今年最後」と銘打って宣伝しているところがほとんどです。中でもここは「売り切れ御免!」と思い切った全売宣言。今年最後の意気込みが感じられます。


 次。

 

 こちらはクリスマスまで視野に入れてます。うちはオセチだけじゃないぜ、ちゃんと洋菓子も売ってるぜ!とのアピールでしょうか…って店名が「バッグ」とどうやらカバン屋さん…?


 はい次!

 

 こちらは特に年末に限らず「年中特売」をしっかりアピール。ある意味季節感薄れる広告です。それにしても「買ってびっくり」って事はまさか表示価格よりも安く買えちゃうのでしょうか?…え、逆に高く?!それはびっくり!


 つ、次っ!

 

 バカ安値!に惚れました!以上!


 次っ!

 

 こちら年末恒例栗きんとん。一年かけておばあちゃんが手がけた自家製栗きんとんってところでしょうか。価格も表記されてるし、「よろしくお願い致します。」の腰の低さも好感触。


 次ー。

 

 来ました「年越しそば」。こちらもどうやら恒例ものです。ってさっきの栗きんとんは「販売」なのにこちらの場合は「御用意」です。…まさか行けばソバが食べられるかも!?という罠にはまる人はどれくらいいるのでしょう?<きっといません。<ていうか罠じゃありません。


 は、はい!次ラスト!!

 

 終わっちゃってます!もう今年は終わっちゃってますこの店!<えー?
 先を読みすぎて大事な一瞬を逃すタイプのような気もしますが早々と来年に目を向けて進んで行く姿は、ある意味見習うべきなのかもしれません。


 とまぁ各店それぞれとってもユニークでしたね。同じ卸売り市の中でもこんなに思想の違いがあるなんてびっくり。是非とも一度行ってみたいと思います。

[最新版]
 

2004.12.21(火)23:48 vol.1340

 風邪は治ってませんが今日はとてもお世話になった方の送別会ということで飲み会行って来ました薬缶ですこんばんは。二次会のカラオケでJungle Smileの「おなじ星」を歌ったら結構年上の人しか分かってくれなくてうわー。

  ◇

 会社のトイレ(個室)に入って用を足していたときのことなんですが、って書くと「どうせ紙が無かったとかだろ?」ってお思いの方がいると思うんですけどえーっとその通りで紙が無かったんです。

 …つっても予備すら無かったというわけでは無くて二段型になってるペーパーホルダーの上にはちゃんと予備のロールが置かれてまして、そのホルダーは下にあるレバーみたいなのをひょいっと引くとカタンと下にセット完了!まぁ楽ちん!ってなちょっとしたハイテクホルダーになってたのです。
 んで僕は今まで過去にそんなレバーを使ったことが無かったのですが本日初めて試みたところ最初は引く方向に戸惑ったりしながらもなんとかクイッとすると、上にセットされていた新しいトイレットペーパーがストン!と落ちてセット完了!やったぜ結構簡単じゃん?!と思うと同時に元々セットされてた使用済みのペーパーの芯が押し出されて下にストン!おおーこりゃハイテクだ!と思うか思わないかの一瞬にその落ちた芯は僕の左足にコツっと当たってそのまま扉の下にある隙間から

 コロコロコロー…っと個室の外へ。

 コロコロコローっと個室の外へ!ですよ?うわーもう、すっげぇ恥ずかしい。どうなんすか、例えば小用を終えて洗面台で手を洗ってるときに後ろでカタン、コロコロと音がしたと思ったら鍵の閉まった個室からペーパーの芯が転がって来てるんですよ。うわー笑っちゃいますよコレ。ってけど今そのとき僕はつまり笑われてる方…。何がハイテクだ!こらー!

 ということでその後トイレからひと気が無くなるまで個室に閉じこもっていたのでありました。もう絶対引かねぇあのレバー…。

 って言う今これ勢いで書いてみた本日昼間のノンフィクション。明日シラフで読み返してきっと後悔すると思いつつ酔ってるからえいっ!



−−−
◆今日の一言板◆
 翼さん、それ違!^^;…ってでも結構ローカルな情報誌って独特な雰囲気ありますよねー。

[最新版]
 

2004.12.22(水)16:49 vol.1341

 今日は次女の3,4ヶ月検診なのでってことを理由に会社を抜け出しお付き合い。次女の検診は嫁、その間僕は長女を散歩に連れ出す役割分担。

 散歩の途中ですれ違ったお婆さん、「こんにちは。」なんて話しかけてくれても挨拶もせず人見知りする長女に構わず「私ももう孫とひ孫がいるのよー。」とか言うものですから「お元気ですねー。」なんて僕が返すと即座に「私もう84なのよー。」ですってわー元気。それから少し歩いて次に会ったお婆さんもまったく同じ展開で歳だけ「83なのよー。」とわー元気。

 と言うことで、以後「お元気ですねー。」は、翻訳すると「はうおーるどあーゆー?」ってことに決定ー!

 さぁ会社戻るぞー。また夜にお会いしましょう。

[最新版]
 

2004.12.22(水)23:01 vol.1342

 あそうか昨日は冬至だったから社食でカボチャが出てたのか…と今朝気付いた薬缶ですこんばんは。仮にも雑学サイトを名乗る分際であるまじき失態。(仮にも?)

  ◇

 缶ジュース。

 
 「つーぶーオレンジ(伊藤園)」です。

 粒入り缶飲料ってのは例えばこちら携帯メモにもありますように予め良く振っておいてもすぐに粒が沈んでしまい、途中で軽くクルクルと混ぜたとしてもなかなか最後まですっきり飲み切れません。

 ですがこの「つーぶーオレンジ」とはそんな消費者の不満まで良く考えられた上での名前だったのです。ダテに伸ばしてる訳じゃないのです。

 缶の裏側に注目。

 

 なんと「つーぶー」は、「two boo」だったのです!

 booとはいわゆるブーイングのことですから(辞書)、「粒入り」って意味は二の次で実際は少なくとも2つの不満は覚悟の上で発売を踏み切ったジュースって意味だったのですきっと。粒だからつーぶーってのは引っ掛け?いやむしろシャレ?だったのですきっと!…てことでせーの!

 ブゥゥー!(この戯言に)



−−−
◆今日の一言板◆
 めいさん、親バカギャラリまで見てる方がいるなんて…。次女の記録は今ローカルにて簡易更新中でアップしてないのですー。<簡易て次女にバレたら怒られそうですねハハハ…。
◆今日のお礼◆
 なおみん(ひ〜ちゃんにめ〜るのかわり)さん、サイトとFLASHのご紹介ありがとございます。お礼がすごーく遅くなりましてすみません…(一ヶ月以上…)

[最新版]
 

2004.12.23(木)23:42 vol.1343

 クリスマスセール。


 

 

 「4種チーズのクリス ピ- ピザ」です。

 「ピー」だけ半角、に意味が無いわけありません。

 という事で恐らくこのピザの本当の名前はクリスマスセールなだけにそのままズバリ「4種チーズのクリスマスピザ」…だったのですが、これを書くことになった店員さんの過去には 『もう「クリスマス」て文字すら見たくねぇー!』ってな大変ヘビィで悲しい思い出があるため「クリス…(ピー) …ピザ…」ってな感じでテレビでよくあるあの打ち消しのピー音を使って誤魔化した「半角ピー」だと思われます。

 なのでこのピザの焼き上がりがサクサクカリカリなクリスピーに成らなかったとしても元々そうゆうピザだから。ってことなんじゃないかな?……クッ…。


−−−
◆今日の一言板◆
 翼さん、エヘヘ分かりづらくてすいませんがこっそりちょこまか更新してるところもあるので宜しければ是非どうぞです。

[最新版]
 

2004.12.24(金)23:14 vol.1344

 今朝、通りがかったごみ置き場にて。


 
 「小悪魔な女になる方法」です。

 すぐ下には小さな字で、「ミステリアスなイイ女は、あらゆる男を夢中にさせる」とも書いてあります。

 ミステリアスでなくともイイ女であれば充分じゃ?とかあらゆる男から夢中になられても困ることがあるんじゃないの?とかはさておきイブの早朝にこんな本を捨てた方は果たして小悪魔になることができたのかそれとも挫折したのか。

 はたまた小悪魔になれたとしてそれが功を奏して不要となったのかもしくは失敗に終わり「こんなものー!」とヤケ捨てなのか。

 非情に興味深いですね!☆


 ───と言いますか、このわざわざ目立つような置きっぷりはもしかして「小悪魔になりたい女性」を釣るための罠だったのかも知れません。どこかで誰かに見られてたとか…!?だとしてもまさか男が写真撮るとは思ってまいが…。



−−−
◆こりゃクリプレか?てな賑やか今日の一言板◆
 ・でかいみにかぁさん、コッピーて魚のことで?(←今調べた)。いいですなー。
 ・ゴーグルさん、どもです(嬉)。実は去年に続いて第2弾です。昨日一日かけて作りました<一日かけてこれかよ!みたいなのは無しですアハハ。
 ・minamiさん、ですよね僕も同感!…ってヘヘへ。見えそうで見えない、あと一日そんな微妙な感覚をお楽しみ下さい!
 ・Mさん、実は、はてなさんにメールしました。でも直ったのウチだけで他のwww5e.biglobe.な方は下がったままっぽいんですよねぇ。
 ・翼さん、このトップ絵は25日夜まででまた元に戻りますので今のうち楽しんでくださいませー。
 ・たかしさん、初めまして。ありがとございます!連続全然問題なしッス是非またどーぞー。

[最新版]
 

2004.12.25(土)23:33 vol.1345

 娘が画用紙に大きな○を描きながら「あまぼ!あまぼ!」と言ってるのでハハンこりゃタマゴのことだな?と思い優しく「うん、たまご、たまごねー。」と返すと同時に「ふーせん!」と叫ばれました薬缶ですこんばんは。絶句…。

  ◇

 キリン氷結 [洋なし]の原材料。

 

 「酸化防止剤(ビタミンC)」です。

 「酸化防止剤」だけでは印象良く無いだろうと「ビタミンC」とカッコ書きで半ば強引にフォローする姿はまるで、女性から「薬缶さんてさー、なーんか印象薄いよねー。 …あ、いい意味で!ね?ね?」なんて言われたような感じで複雑な気分…「ね?ね?」じゃないだろ?みたいな。

 …とか言う苦い思い出はおいといて、実は今さっきまで半酔いで寝てた僕としては「酸化防止剤」よりも「酔い防止剤」も入れてくれたらいいのにな、なんて思います。<酒飲まなきゃいいんじゃ?ね?ね?



−−−
◆今日の一言板◆
 minamiさん、ミラー番とは驚きの報告ありがとです(嬉)。ゴロは無理にしなくとも<僕もできなかったので必死のフォロー。
 マオさん、こちらゴロ番(ゴク番?)ありがとです。ところで僕もXmasの表記を一昨日調べて同じページに辿り着きトップロゴ作成を途中で慌てて修正しました裏話。うぃー。

[最新版]
 

2004.12.26(日)22:35 vol.1346

 ヘルシーコレステ。


 

 せっかくコレステロールを下げる効果があるとのことで健康を売りにした油だと言うのに商品名を中途半端に切り悪く略してしまったが為にまるでその健康を排除するかのようになってしまったこちら「ヘルシーこれ捨て」。というか、「減るしー、これ捨て」。というか「減るC、これ捨て」。というか自分でも何言ってんのかわからなくなってしまいましたので今日はこれすて、もといこれにてー。

[最新版]
 

2004.12.27(月)23:58 vol.1347

 社員食堂で女性2人が弁当(自前)を食べてる隣に友達らしき女性が日替り定食を持って座ると先の2人は揃って「わー、すごーい!」「すごいねー。」とまるでその子もお弁当かのように褒めちぎる様子を見ました薬缶ですこんばんは。唖然…。

  ◇

 明日(28日)で仕事納めとなります。(更新は続けます<病気だから)

 なので…は、言い訳ですが、本日午後から既に心脳共に年末モード。あまりの捗ら無さに開き直った僕は机の周りを片付けるという一見やってるようで実は何もやってないというスゴ技!(バレバレ)で定時ちょい過ぎまでなんとか粘り、早めの帰宅後は久々に見た東京フレンドパークで貴乃花親方のあまりの痩せっぷりにビックリしてました。すごい、なんであんなに痩せられるんだ。世の中G.W.の自転車の旅からほんの半年で7kgも肥えた人がいるらしいと言うのに…。<だ、誰…?

 そんな自称「毎月約1.2キロ増」 さんは明日も厚かましく出社するのです。午後から大掃除、その後部署で軽く納会。前記の通り既に机周りの片付けを終えてる僕はいっそ休んでもいいのですがそれでも掃除は出ない訳にはいかないのです。ってそれはなぜでしょう?答えは下っ端だからです。下っ端だからです。下っ端なのです…。下っ端です…。下っ端です…。ヒロ…シたっ端です…。

[最新版]
 

2004.12.28(火)13:36 vol.1348

 13時からだと思ってた掃除は実は14時からだったらしい。しかも15時からだったはずの納会は16時20分からとかになってる。なんですか20分て。


 もう、すげぇ、ひま…。だ、誰か…、た・す・け・て…。

[最新版]
 

2004.12.28(火)14:01 vol.1349

 実は近頃これを揃えたくてコカコーラを飲んでおります。

 今こんな感じ。

 

 ダブり多過ぎですね。ダブりまくりスティですね。<ん?

 以上、薬缶さんの職場直撃!「片付けられた机の上」 よりお送りしましたー。<普段会社で何してんだ?

 さぁ掃除だー。

[最新版]
 

2004.12.28(火)16:17 vol.1350

 部署がいかくん臭くなってきましたどうやら納会の準備が整ってきたようです。

 Yahoo!Newsを見ていたら、「ほらほら、仕事してんじゃないよ」と言われました。ニュースをウダっとみてるのが仕事になるなら嬉しいなぁ。香取くんはあかずきんチャチャに次いでの声優のお仕事になるのかな…?

 さて、納会をどうやって抜け出すか。今はこればかり考えてます。今日は(も?)早く帰るぜよー!(いつになく気合充分)

[最新版]
 

2004.12.28(火)22:19 vol.1351

 結局納会は抜けられず最後までいてその後は同期と飲み…には行かずボーリング納めして帰宅しました薬缶ですこんばんは。ザ☆健全!

  ◇

 ゴミ箱に注意書き。

 
 「駐輪もださいね!」です。

 うわー。ださいね!って!!

 良く見る「駐輪禁止」に比べて相当なインパクト!

 …と、思ったら、

 

 ……でした。

 よって、日頃からよく使われる「やめてください。」などと言う控えめな言葉には、「ダサイ」という意味が込められているかも?とご認識下さいね!<なんか違う。

[最新版]
 

2004.12.29(水)13:57 vol.1352

 朝から雪です。もうみぞれになりつつありますが。

 ゲームばかりやってます。ドラクエ8と言いたいとこですが持ってないのでもじぴったんをやってますやり続けてますもじぴったん。
 今月はずっといい天気が続いていたのに長期休暇初日にこの天気。出られやしません更新するしかありません。<?

 そういや今朝のめざまし占い、
  「うお座:希望が通らずイライラ。現状を楽しむ方が得策。」
 ってことだったしなぁ。そりゃゲームやるしかないよなぁ。外出したい希望が通らず、部屋にいる現状を楽しめってことなんだろなぁ…。(<雪は生まれ星座問わず降ってます)

 コカコーラ買い行きてぇなぁ…。(僕の外出なんてこの程度だっ!どーん)

[最新版]
 

2004.12.29(水)15:43 vol.1353

 子供寝て
 夫婦二人で
 もじぴったん  (詠み人知らず)

  ◇

 「買い物行って来ようかなー」
 「コーラ買い行きてぇなー」

 とは言うもののゲームばっかりしております。年末年始の更新は例年通り頻度があがる予感でっす!<うーん。

[最新版]
 

2004.12.29(水)17:08 vol.1354

 ただいまです。


 

 コーラ買ってきましたぁー!!<何本買ったんだオイ…。

 ラッキーなことにノーマルバージョンは一通り揃い、残すはウソップ(クリスマスバージョン)とシークレットのみとなりました。(参考)

 とは言うもののもう付いてこないコンビニが多くなってきたので厳しそうです。…が!できる限りやってみようかと。

 つか、ナミさん出過ぎだよ…。どうせなら踊り子の衣装でお願いし…「幸せパンチッ!」 うひょー!<アホ。

[最新版]
 

2004.12.29(水)23:34 vol.1355

 おうちの外は、雪だったので連休初日の予定がインドアに大幅変更。ほぼ一日中ゲームをやっとりました薬缶ですこんばんは。明日は出かけられるかな?

  ◇

 お菓子。

  
 ビスコ。

 の裏側ズーム。


 
   おうちのそとは
   天気かい?
   きょうのあなたは
   元気かい?

 ビスコで元気だそう!

 や!まだどっちか答えてないし!

 質問にまだ何も答えてないと言うのに勝手に元気無いと決めつけられても困ります!なんだ、そんなに元気無さそうに見えるというのか?え?あ?ん!?さぁ!明日から張り切るぞー!!<すっかり励まされたっぽい。



−−−
◆今日の一言板◆
 minamiさん、でしょ?でも今ウチの冷蔵庫すごいことになってますー^^

[最新版]
 

2004.12.30(木)23:17 vol.1356

 一晩早いですけど。
 −−−

 いやはや一年分の過去ログを振り返るというのは楽しくもあり恥ずかしくもありですな薬缶ですこんばんは。一種の羞恥プレイみたいな。<え゛。

 今年はえーっと正月休みの静岡旅行から始まりG.W.には都内を自転車で一人旅、夏休みには浜名湖花博でカムカムを堪能しその帰りの電車で網棚にPCを置き忘れて必死の捜索(ただ追いかけただけ)の末に幸運な奪還に車内で涙。
 それから一ヶ月後には次女が生まれ二児の父になった半月後には下水に入り、またスーマリ2に燃え始めた翌月には他サイト様の代打日記を初めて担当、忘年会ではTBSから突撃取材を受けその後夕方のニュース番組を毎日欠かさず録画していたにも関わらずO.A.は無し!


 という、オリンピックがあったことなんて忘れちゃうくらい中身の濃い一年でしたね!ちょー気持ちイイー!<なに言ってんのこの人…?

 …と、ずっと来てくれてる方も近頃来るようになってくれた方も今日初めて来た方もみなさんありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いします!

 あっと…、明日もよろしくお願いします!


−−−
◆今日の一言板◆
 翼さん、すげー^^。年が変わる前に宿題ほぼ終わらせちゃうなんて!!
 衣谷一良月さん、初めまして!そうヘコまず「をんを」とか出して楽しんで下さればー(苦し…)。

[最新版]
 

2004.12.31(金)14:15 vol.1357

 雪が降ってきましたね午前中着で実家に移動しといて正解だったよ薬缶ですこんにちは。ホワイトオオミソカってやつですか?(微妙)

 14:06

 現在、積雪1cm。

 30分から1時間おきくらいで測ってみようと思います。実家まで来てなにやってんでしょうか僕は。僕は…!

[最新版]
 

2004.12.31(金)14:50 vol.1358

 あれから30分。

 14:40

 現在、積雪4cm。

 「ねぇ!ねぇ!子供の写真もちゃんと撮ってよ!」と嫁に怒られ、「ハッ!そう言えば!」なんて気付くバカ親です。

 みなさんは、「もぉ!子供みたいでかわいいんだからッ!」…とか思ってくれるといいと思います。雪だるま作れそうです。うひょー。

[最新版]
 

2004.12.31(金)15:33 vol.1359

 買い物行ってきました。

 15:24

 現在、積雪7cm。

 娘の長靴と手袋と雪遊びセットを買ってきました 親のお金で

 帰ってきたらじいちゃん(父)が雪だるま作ってました。孫(娘)は大喜び。そして僕はと言えば、積雪定規にカメラを向けるのでありました。<ホントなにしてんの?

[最新版]
 

2004.12.31(金)16:14 vol.1360

 作った雪だるさんは、3.5人。

 15:59

 現在、積雪8cm。

 なんですが、どうやら雨になっちゃいました。ここまでかなー。
 このままいい調子で雪だるまの数を重ね、全部くっつけて雪の小山にして最後はかまくらに!ってのが望ましい展開でした。

 ただ……、無念だっ。<白い巨塔?

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51