月別戯言


2005.01.01(土)02:49 vol.1361

 うーん。気付いたら2時過ぎでした薬缶ですこんばんは。

 ここまで飲めば半合行けてますか?まだですか?そうですか。

 知らぬ間(聞けば21時半頃!)に実家の居間にてダウン、あらゆる人に起こされたにもかかわらず「だいじょうぶ…」とかのたまっていたらしいですそれら全て全然記憶にございません。<なんて情けない年明けなんでしょう!

 いつも何事もギリギリ追い込まれるまで放っておくクセに一日早い晦日に一年の振り返り更新をして雪が降る前に実家に移動、大晦日には雪のおかげで更新という「あぁ、早めにやっといて良かった…」ってな2004年のシメでございました。

 まぁ、事前にやっといたからこそ "気の緩み" でこうなった。とも言えますが、17時半から奨まれるがまま日本酒を一人で半合近く空ければ仕方ないかと。だって越乃寒梅なんて滅多に飲めないんだもの…。


 という訳で、みなさん新年明けまして!今年もよろしくお願い致します!




−−−
◆今日の一言板◆
 翼さん、2005年初書込みありがとです!つか宿題やるの早いっすねー(尊敬)。その調子で休み後半は是非のんびり楽しんで下さい。

[最新版]
 

2005.01.01(土)10:27 vol.1362

 実家でニューイヤー駅伝を観ながら更新する平和な正月です薬缶ですこんにちは。公式サイトに行ってみたのですが去年の[申]の様な干支(酉)に合わせたコピーはないですね。

  ◇

 さて、去年正月に出題したクイズ結果の発表です。出題内容は、「2005年1月1日になったとき、戯言の[vol.]はいくつになってるでしょうか。」ってなものでした。

 正解は「vol.1360」、vol.2904と予想してくれたminamiさん、残念ながらハズレですっつか2904てちょっと…無理でした!(ちょっと?)

 ところで1360てことは一年366日で480回更新したことになりまして。んで、どうやら2003年は451回だったので一気に29も記録更新だー!イヤー!ニューイヤー!いやーん!<いいのかそれで?


 −今年やりたいことメモ−
  ・HN変更。
  ・掲示板変更。
  ・雑学覚書更新。
  ・

[最新版]
 

2005.01.01(土)23:07 vol.1363

 さいたま市にあるステラタウン(いわゆるショッピングモール)に初めて行ってみました薬缶ですこんばんは。ズボンの試着をしたらサイズが1つ上がってて「ンマー!びっくり!」

  ◇

 そのステラタウンの中にて。

 

 こんな看板に書かれたお店の長々しい注意書き。

 

 という感じであまりのピンぼけっぷりに自分でもかなりショックだったのですが、つまりは『土曜の夜はこの店で持ち物が消滅しちゃってもマジシャンの仕業ですから安心してね!』ってことが書いてありまして。
 えー?それって本物の泥棒にとっちゃこれほど客の荷物を盗み易い状況は無いんじゃないの?…ってかそんなこと言ってそのプロのマジシャンとやらがホントに盗んじゃったりするんじゃないの?例えば貴女のハートとか?とか?じゃないだろ。


 って感じで今年も参ろうかと思います。改めまして皆さまどーぞよろしくです。

[最新版]
 

2005.01.02(日)20:43 vol.1364

 「……ねぇ、ちょっと休んでこっか?」

 なーんてことを今言われたのならば例えそれがクラス一かわいい女の子だろうがそうでなかろうが昔好きだった同級生と道でばったりだろうがそうでなかろうがとにかく即返事でどこへだって付いていきそうな気がします。そして即寝。

 つまりは気持ち悪いと言うことです。

 昨日から酒飲んでないのに昼過ぎに車酔いのような腹の症状に見舞われ今朝から昼過ぎまでに食べたものを夕方4度に渡りすべてうわぁあああぁあ!

 これぞ来る物は拒みまくり…○○!です。○○には斬りとか入れるといいと思いますが違くても全然いいです入れなくてもいいです。ただ今の僕を救えるのは睡眠だけな気がするのでもう寝ちゃおうと思いますあぁもったいない正月休み。

[最新版]
 

2005.01.03(月)22:34 vol.1365

 リンゴしか食べてません。

 「俺…、今日はキミのためにリンゴしか食べてないんだ…。」
 「僕、キミのコト思うとリンゴしか食べられなくて…。」

 こんなセリフがかっこいいと思われる時代は来ないのでしょうかそしたら今の僕ってサイコーに素敵やん?
 昨日から僕の気持ちを散々拒否し続けていたあいつ(胃)が夕方になりようやく少しずつ心を開いてなんとか受け入れてくれるようになりました。生まれてから…いや、生まれる前からずっと一緒だというのにあいつ(胃)ったら急に素っ気なくなるんだもん。びっくりしちゃった。

 それからすごい寝た。これでもか!ってほど寝たのです。

 「ボクの身体はリンゴと睡眠からできている。」

 こんなセリフがかっこいいと思われる時代は来ないのかなぁ。<来ません。

[最新版]
 

2005.01.04(火)20:30 vol.1366

 だいぶ調子良くなってきましたってところで明日が仕事初めなのですがなんですかこのサラリーマンたるものこうあるべき!みたいな休みの間だけの不調っぷりにガッカリ薬缶ですこんばんは。今年に入って調子崩した話とクイズの答え、写真は「酒」と「ピンぼけステラタウン」しかないことに気付きあらららら。

  ◇

 靴屋のチラシ広告。

 

 「有名ブランド」とあります。

 いやいや、ホントに有名ならば堂々とその名を晒せばいいのでは。
 それをわざわざ『有名』と濁すあたりが非常に怪しげでございますが…ってかこれじゃぁまるでその上でしっかりメーカー名を書いてるadidasさんが逆に有名じゃないみたいですよね!<なんて失礼なッ。(って僕が?)

 以上、「有名サイト」の管理人がお送りしま…した…。

[最新版]
 

2005.01.05(水)22:36 vol.1367

 本日仕事初め。

 久々の出勤、恒例朝の立ち読み@コンビニだというのにすぐ横で白々しく棚整理なんてしやがりおってあの店長めー。こちとら休み中の未読雑誌がたまってんだよおー、とか思いつつ気弱な僕は4冊目あたりで中断、読み切れないまま何も買わずに店を出る羽目に。
 なんだあのまるで僕(気弱)を店から排除したいかの対応は?ってヤツですよ。もうヤケだ!あいのりの旅に出ちゃる!ワゴンの中なら7人しかいないし、そうは邪険にされまいて。きっと誰かが僕を必要としてくれるんだぜ嬉しいなー。そして頃合い見計らって言うのです。

  「俺…、この旅終わりにしようと思うんだ。」
  「おっ?」
  「実は、既婚者なんだ。今まで黙っててゴメン…。」
  「ふーん。」(無関心)

 そ…、そんな冷遇にも負けじと明日も立ち読みすることをここに誓いながら向かった先はなんとラブワゴン!!(ふーん)


 …などと考えてた仕事初めでしたとさ。めでたしめでたし(僕の業績以外は)。

[最新版]
 

2005.01.06(木)20:31 vol.1368

 ゴミ出し日初日、ゴミ袋 6袋持って出ようとドアに突っかかり半月遅れでサンタ気分を朝から味わう薬缶ですこんばんは。まぁ袋の中身はプレゼントどころか汚物ですけど。

  ◇

 えー本日1/6は、「1・6」(い・ろ)の語呂合わせで「色の日」らしく、サンスポサイトでは「カラーコーディネーターなど色に関係する職業の人たちのための日。」なんて説明があるのですが、"色" って、
  (3)男女の情愛に関する物事。
 な意味もある訳でして、「色に関係する職業かぁ、ふーん、なるほど。」みたいな?みたいな?ね?

 なんて感じで、こちらを思わず、

 

 「ヒップ ホッパッド」

 と読んじゃっていやーん!色々と間違ってるー!となるのはやはり今日が「色の日」であるからに他ならないんだと思います。よーし、明日から頑張るぞー。(毎日これ思ってる気がする…)

[最新版]
 

2005.01.07(金)23:19 vol.1369

 「明日から頑張るぞー」って昨日書いたのがウソのような今日の仕事ぷり。まぁ "ウソのような" っていうか紛れもないウソ。頑張ってない、今日の僕がんばってないよ…。いやむしろ、如何に頑張らないかを頑張った気がする。頑張った、うん、僕がんばったよ!いえー。

 にしても明日から3連休だなんて羨ましい方もいるのでしょうか。私のいる会社は明日は出社指定日となっとります。会社曰く、「つーか正月休み取り過ぎなんだよ、だから土曜は出な。月曜休みだしいいべ?」て事らしく、テレビじゃ3連休とか言ってるのに僕は2連休だっつのだっつーの!……って感じでしたのでいきなり有休取っちゃいましたー!だから僕も3連休ー!いえー!(出勤の方ゴメンナサイ)

 休み中は、ロートCキューブのキューブはなぜキューブなのかを考えて過ごしたいと思います!(つまり予定無し)

[最新版]
 

2005.01.08(土)22:32 vol.1370

 おもちゃ売り場。


 
 「アンパンマンメリー」です。

 こちら、赤ちゃんの上付近でクルクル回すメリーと言う遊具でして、それのアンパンマンバージョンなのですが良く見るとこれが凄い。

 

 ドキンちゃんのツノ(?)がスゴイことに!!!ああ〜ん。

 そりゃあ、ばいきんまんもそんな顔になるってものです。(違

 まぁ、ドキンちゃんは至ってクールな面持ちですが…。ドSなのかな?

 ……。

 こ…、こうゆう視線でおもちゃ売り場を歩くのも、結構大切なんじゃないかな?って思いま……せん!(ギリギリ)

[最新版]
 

2005.01.09(日)23:32 vol.1371

 あろう事にちびまる子ちゃんが15周年記念らしいのです僕も年取るわけだよ薬缶ですこんばんは。え?え?えー!?マジでー!みたいな。

 さて3連休。さて寝3連休。

 昨日の「高校サッカー市船 対 星陵」の終了間際の日テレの融通の利かなさっぷりにオイオイ巨人戦は1時間も2時間も延長するじゃんよ?とプチ立腹しつつ今日ものんびりダランッと過ごしたのでありますが、近頃「感染性胃腸炎」が流行と知りもしや先日の体調不良はそれが原因?とか思ってるところにあの眞鍋さんが体調を崩されていたと知りこの際時間軸は一切無視してさてはそれが僕に伝染っちゃったんじゃないかと思い直してるのですがどうでしょう!?どうでしょう!?(彼女は食中毒と言ってます)

 ま、眞鍋かをりのウィルスなら仕方ないかナーうへへへへ…。ウフフフ負…。

 とまぁえーと…、オヤスミナサイ。(また?)

[最新版]
 

2005.01.10(月)20:17 vol.1372

 俺たちは…、


 3連休どころで…、


 喜んでる場合じゃなかったんだ……。


 

 なんだこの羨ましすぎる店主の勢いはッ…。

 いえねこの店、以前一度いきなり勝手に休んでる店として紹介したのと同じ店なんですが、昨日もこんな具合で相変わらず凄ぇ自由。自営業っつか自由業。ザッツ フリーワーカー(適当)。

 それになんですかその「正月10日」って。正月っつー月はネエェェ!などとも言いたくなるってもんです。あっ、え?まさかそれって数を数えるときに使う正の字の「正」じゃあるまいな?ってことはなんだあれか、「正→5」か?5月か?休みは5月10日までか?う、う…、

 羨ましぃーー!!!(今日見たらちゃんとやってました。←見に行くなよ)

[最新版]
 

2005.01.11(火)20:27 vol.1373

 

 カールスティック(明治製菓)と、


 

 チーズロング(森永製菓)。


 

 似てる!(色とかデザインとか)


 

 似てる!!(ロゴの傾き、社ロゴの位置、開け口の位置とか)


 

 似てる!!!(見た感じとか。<とか?)


 と言うわけで、

 ◆似てるから、比べてみました◆
 =カールスティックとチーズロング編=


 ◇比較1◇
 〜成分表示〜

  
チーズロングカールスティック
内容量52[g]53[g]
エネルギー245[kcal]283[kcal]
たんぱく質3.8[g]3.6[g]
脂質9.8[g]15.8[g]
炭水化物35.9[g]31.6[g]
ナトリウム350[mg]350[mg]
食塩相当量0.9[g]


 内容量はほぼ一緒ですが、脂質での差が目立ちます。
 さすがノンフライ。な、チーズロングが先手を取ったと言うとこでしょうか。


 ◇比較2◇
 〜一本の長さ〜

 

 ほぼ一緒!(左:チーズロング、右:カールスティック)
 まぁパッケージの高さからして予想範囲ですね。


 ◇比較3◇
 〜本数〜

  
チーズロングカールスティック
本数40本38本


 ここでもチーズロングが2本の差を付けて優位に。
 さすが、後出商品の強みかっ!?(ポテロングならずっと前では?)


 ◇比較4◇
 〜折れてる本数〜

  
チーズロングカールスティック
本数9本9本


 これは偶然にも同数となりました。まぁ時の運ですね。

 さぁ、勝負は白熱して参りました!<?


 ◇比較5◇
 〜重さ〜(表記を信じず実測します)

  
  
チーズロングカールスティック
重さ56g56g


 表記は52g、53gと両者異なっていましたが、実測によると同値!しかも表記よりも数グラムサービスです。これはますます緊迫ムードです!!…か?

  ◇

 と言うわけで、先手を取ったのはチーズロング、後半なんとか同点勝負に持ち込んだカールスティックという図式となったこの勝負の行方は……!

 ジャン!

 勝者!個人的な嗜好によりカールスティック!!ワーワー!!

 ……。

 以上、
  ◆似てるから、比べてみました◆
  =こんな3連休の過ごし方はダメだ!妻子持ち管理人編=


 を、お送りしま…した…。


 

 ※どちらもこのあと美味しくいただきました。(お決まり文句)

[最新版]
 

2005.01.12(水)23:42 vol.1374

 社内の廊下ですれ違い様に「なんか疲れてるねどうしたの?」と3人もの人に声掛けられました薬缶ですこんばんは。別に疲れちゃないのですが上手い返しが出来ずで「あ、いや、別に?」

  ◇

 いつでしたか、桜庭選手がロンブー淳との約束で髪を赤くしてPRIDEの試合に出たように、僕にもし芸能人の彼女ができたらこっそり約束して遊んでしまいたくなるのです。
 それは『スカートの裾を上げろ』とか、『画面に向かってウィンクしろ』とかそんないやらしく分かり易く不自然なことじゃ決して無く、普通に良くあるシチュエーションのお約束。ハイ、その何気ない姿は実は僕との約束でした。そんな裏の繋がりに心底グッとなるのです。

 ところでめざましテレビでの中野アナが近頃メガネ続きなのですが、もっともらしい理由は建前で実は彼氏から「お前さ、ちょっとメガネでテレビ出てみろよ、な?いいだろ?」ってことじゃないんかと。テヘヘなお約束じゃないんかと。

 そんな事考えていた時ですから、「疲れてるねどうしたの?」なんて聞かれたって返す言葉は出てきやしませんー!

[最新版]
 

2005.01.13(木)21:18 vol.1375

 コエンザイムQ10が入った『DHC Q10セット』のCMは『DHC 9点セット』と間違われたりして薬缶ですこんばんは。「ちょっと!9点セットとか言って2つしか入ってないじゃないのよ!」みたいな。

  ◇

 台所用せっけん。

 
 「白いふきん洗い」です。

 え?既に "白いふきん" なのにまだ洗う?

 と言うことなのですがいやこれもしかして「白いふきん-洗い」ではなく「白い-ふきん洗い」かも?
 ということで結論。なんとこのふきん洗い(石けん)は白色であることを言いたいのです!じゃーん!ってイヤそれ、見た目そのまま!わざわざ言うはず有りませんので再度考え直してウーン…ウーン…あ、や、やっぱり白いふきんは繊細で優雅で、それでいて情熱的で…!おだまり!でもふきんはッ…!アナタがふきんを口にするなんて百万年早くてよぉぉぉ!!

 …ということで話が発散したので近頃気に入ってるCMで逃げさせて頂きます。たまにはこんな薬缶さんも口にして戴きたい。薬缶、第5番。なんつって。

[最新版]
 

2005.01.14(金)23:40 vol.1376

 明日はセンター試験とのことですが関東地方雪の予報ですね薬缶ですこんばんは。電車止まって受験不可。なんてことがありませんように。

  ◇

  TV 『さて今朝はセンター試験の会場前からお送りしてます。』
  親 「おっ、今日からなのかセンター試験は。」
  子 「うんそーだねー。」
  親 「…!っておまえ、なんでここに居るんだ?えぇっ!?」

 ──懐かしきかな、高校3年冬の思い出。

[最新版]
 

2005.01.15(土)22:27 vol.1377

 朝の様子からてっきり積もると思った雪は早々と雨に変わりましたがとても寒い一日でした薬缶ですこんばんは。暑いときには熱いラーメンを食べたくなるように、寒いときには(部屋を暖かくして)冷たいものが欲しくなります。


 どうも未だに休みボケから抜け出せないので気分転換になればと散髪に行って来ました。実に約3ヶ月ぶり。あぁスッキリ!
 散髪無精な僕は大体 2,3ヶ月に一度のペースなので単純計算で年に4,5回そのスタッフさんに気分転換してもらっている事に。いやはや理容室や美容室ってのはタダ座ってるだけで髪を切ってくれるのはもちろんのこと、洗髪、顔剃り、マッサージまでしてくれて至れり尽くせりこれ即ち言わば天国。その天国にいるスタッフさんは差詰め神さま!か!髪だけに!!髪だけに!!

 ……。

 暑いときに熱いラーメンを食べたくなるように、寒いときには冷たいものが欲しくなります。今、もの凄くサムいんですけど冷たい反応だけは…どうか!どうか!



−−−
◆今日のお知らせ−リンク変更−◆
 以前「BBQで手作りバウムクーヘン」の特集を取り上げて下さりコメントまで戴いた旧1+1=3。さんが「チラシの裏側」として移転リニューアルされましたです。おめでとございます。遅くなりましたが右のリンクも変更しました。

[最新版]
 

2005.01.16(日)21:09 vol.1378

 例の沖地震が地球の自転に影響し、一日の長さが0.00……2,3秒ほど短くなったとNASAが発表したようで。そしてこちらの記事によれば今回に限らずどんな地震でも同様な影響があるらしく、このままではいずれ夏が冬に、冬が夏になるかもしれません。なりません。

  ◇

 

 さてこちらコンビニ入り口。立春前夜(節分の夜)に恵方に向かって食べると良いと言われる太巻きの販売ポスターが、今はまだ1月中旬なのに貼られてます。って言うか売られてます。

 思えばここ数年いつからか、11月下旬の街はすっかりクリスマス、12/25夜には既に正月、そして1月半ばにはチョコレート売り場が拡大し、はたまた結婚する前の二人の間に新しい命ができちゃった…!

 と、最後はともかく例えば3月下旬に桜が散ってしまったりすること同様、おいおいそりゃ早ぇだろよなんて現象が街中でチラホラ見かけるようになったのも、全てコレ地震国日本だからこそ冒頭の理由により起こるべくして起こっている自然現象と言えるかもしれません。言えません。すいません。

[最新版]
 

2005.01.17(月)22:46 vol.1379

 昨日ガラにも無く家事を手伝ったことが主因と確信してるのですが、なんと今年のお年玉年賀はがきは全て外れ、また僕秩。さんサイン本抽選も外れ、となんだか運気下り坂?薬缶ですこんばんは。やはり身内とは言え、ひと様のお仕事取っちゃダメよねぇ〜?<んー?

  ◇

 交差点。

 

 「運転中 メールひと文字 事故一生」です。

 「ひと」の字が平仮名ですよって話です。

 まぁ恐らくこれは、「メール一文字」と書いてしまうと「メールー 文字」と読んでしまった運転手が不思議の国にフワッとワープ。え?え?と思った矢先に起こる事故を防ぐためと思われますが、そんな不思議ちゃんは少数派でしょうからもしかしてもしかすると、「運転中 メール人文字 事故一生」 と読むのでは!?

 運転中に人文字は当然危険。一生もんの事故も起こすでしょう。なのでこの標識は、メールは「一文字」でも「人文字」でもとにかく危ないですよ!と伝えてくれている万能型標語なのかもしれません。やったね!☆

[最新版]
 

2005.01.18(火)23:10 vol.1380

 会社のトイレにある3つの個室のうち1つの扉に「使用禁止」と書かれた紙が先月からずっと貼られたままなのです。

 先月といえば去年ですから年跨ぎで使用禁止と言う訳で、なんとその個室は今年誰にも使われてないことに。未だに「流し初め」を済ませてないトイレがこの世にどれだけあると言うのでしょう。

 ところでその個室を見る度に「まだ修理しないのかよ」なんて感じで単に壊れてるだけと思ってたのですが、今日ふと、「もしかして見ちゃいけないものが隠されてるのかも…?」なんて思ってしまってさぁ大変。
 そんな事あるはず無いと思いつつ、中を確かめられない意気地無し。もし開けてみていきなりそこには、ニギャー!目!と!目!が!通じ合う!微かにぃん〜色っぽい!♪だなんてことがあったらどうしたら。…で、でも変な腐敗臭とかしてないし、変な吐息とか聞こえて来ないし……って!って!何考えちゃってるんだ僕は…!僕は!

 …と、先程「としまたぎ」をタイプして「都市マタギ」と変換されたことは軽くスルーして無駄に吼えてみました。「都市マタギ」て。「都市なのにマタギ」て。…ちょっとMUJU・ん…色っぽい。矛盾んー意気地無しね。矛盾んー寂しがりねー。

 言えないのーよー♪

 (収集が付かなくなったなんて)言えないのーよー♪

[最新版]
 

2005.01.19(水)21:44 vol.1381

 スーパーにて。


 

 

 「菜ジュース」です。

 「野」だけが手書きですよって話です。

 せっかく印刷文字を使っているのに何故わざわざこんな面倒臭そうな事をするのか一瞬不思議だったのですが、これはきっとこの場所に、

  「惣」と書けば「惣菜ジュース」、
  「山」と書けば「山菜ジュース」、
  「白」と書けば「白菜ジュース」、
  「小松」と書けば「小松菜ジュース」、
  「酒井若」と書けば「酒井若菜ジュース」

 という具合で野菜ジュースだけでなく他かなり多種類のジュースに使える超万能型ポップなんだと思います。やったね!☆

 …ってのは良いとして、いざここに、「は」と書いても「鼻血ュース」にはなりゃしませんのでご注意下さい。(誰が書くかっ)

[最新版]
 

2005.01.20(木)22:42 vol.1382

◆ロートCキューブの「C」って?「キューブ」って?


 えー先日の3連休前夜に書いたこれ↓

 > 休み中は、ロートCキューブのキューブはなぜキューブなのかを考えて
 >過ごしたいと思います!(つまり予定無し)

 これ↑ですが、訊いてみました。ほら!僕はいつでも本気ですから…!決して急に思い出して慌てて調べた訳じゃないですから!!

 ……。

 と言うわけで、メーカーさんに訊いてみました-Part?-<いくつだろう?

 「あのーすいません、変な質問で…、あ、変って言うか、素朴な疑問なんですが、御社製品のロートCキューブ、それの "C" とか "キューブ" ってどんな由来があるのでしょうか…?す、すみませんこんな質問で…、ちょ、ちょっと友達同士でそんな話題になりまして(ホントはなってないですけど) …編」 スタート!

 ハイ回答です!<早っ。

 Cキューブとは、C3。つまりCの3乗を表しまして、
   Clear!
   Care!
   Comfortable!
 の3つのCが由来となっており、

   より、くっきりと!(Clear!)
   より、目に優しく!(Care!)
   より、快適に!(Comfortable!)

 の意味が込められているのです。

 とのことでした。
 やっぱ何事にも由来はあるものですね。あとコンタクト(Contact)のCの意味もあると伺いました。わーいステキー!ステキよー。

 ……。

 あー今どうでもいいとか思った人は一歩前へ!歯ぁ喰い縛って目ぇ開けろ!目薬ポトッ!はぁ〜、快適〜。



−−−
◆今日のお礼◆
 少々待ち時間はありましたが、しかもフリーダイヤルじゃなかったですが、とても紳士的で優しい対応ありがとございましたー。めちゃめちゃモイスチャー。

[最新版]
 

2005.01.21(金)23:58 vol.1383

 まぁ僕も人の子ですから、会社の休み時間ともなれば目薬の話もすればタイタンに着陸したらしいホイヘンスの話もすればパンストの話もするのです。パンストの話は仕事中だとしてもするのです。

 そんな折、「太陽系の広さって確か大体8光年くらいだから、土星まではザッと5光年くらいじゃん?」なんて言う人がいたもんだからまぁビックリ。

 「じゃぁ今ニュースでやってるあの地表画像って光通信だとしても5年前の話なの!?うへー」っと誰も『そんな訳ない』と言えないもんだから調べて計算してみたらやっぱりそんな訳ありませんでした。んな訳無ぇんだよー!ってそれ遅いですから、ね。
 えーと、まぁアレだ、計算結果は自信がないので割愛しますが<オイ、結局のところその大それた発言をした彼は「土星-地球間」で通信できる時代なのに自分の家に光通信が届いてないことが余程悔しかったみたいです。

 で、パンストの話は?ってまぁそれは追々…。ってエ?エ?マジでするのー?!

[最新版]
 

2005.01.22(土)23:47 vol.1384

 薬缶です……。手がかじかんで思うようにキーが叩けません…。



 なんて感じで今まさに帰宅直後。楽しいイベントに行ってきました。手が戻ってきたらまたー。(ってなんだこの戯言…)

[最新版]
 

2005.01.22(土)24:26 vol.1385

 と言う訳で今日は僕の見た秩序。さんのイベントに行って来ました薬缶ですこんばんは。先ほどは妙な更新でスミマセンでした。

  ◇

 本とチケット。

 サイン入り。

 世界に先駆け先行発売。まだ売られてない「ゆかいな誤変換。」が手元に。わーい。抽選外れてラッキー☆

 てかこれに行くと言ったら嫁が子供連れて実家に帰ってしまいましたよ!ひぇー。なので久々の独り暮らしで、さぁ出発。戸締まり良し!財布良し!チャリで駅に向かおうとした時にふと不安になって家まで引き返してカギも良し!電車来た、乗った、トビラ閉まった、電車動いた、チケット忘れた!うあー!

 あせる、
 あせる、
 あせる僕。

 えらぶ、
 えらぶ、
 えらぶタクシー。

 次の駅で降りてタクシーで戻ってまた駅までタクシー。1時間余裕見といて良かったーっと新宿でブラブラする予定を潰して18時前になんとか着。

 ライブにはヨシナガさんだけでなく、ゲストにWebやぎの目の林さんや探偵ファイルの大住さんはもちろんのこと、AllAboutJapanの福士さんやおはら汁の荒井さんや探偵ファイルのえりすさんとかも来ててなんか凄かったです。

 明日ももう少しこの話題で更新しよかと思います(たぶん…)。

[最新版]
 

2005.01.23(日)20:07 vol.1386

 はい昨夜は僕の見た秩序。さんのトークライブイベントに行って来ました。

 こっからでも行けます。
 これは「アンケート用紙」

 と言う訳で、今日の昼間はその楽しかった記憶を頼りにダラダラ文を連ねていたら思いがけず長文になったので特集レポートとして公開です。
 レポートっていうか、イベントに行かれた方には不十分、行ってない方には意味不明なところが多くてかなり中途半端な内容となっていますが宜しければ是非。もうね、感心、共感、爆笑、驚愕、などなどめっちゃ楽しかったんです。

 では、『「僕の見た秩序。出版記念トークライブ!」行ってきましたレポート』は、こちらから!(最後のページには個人的なビックリ事件も有り!?かも?)

[最新版]
 

2005.01.24(月)23:41 vol.1387

 う、写ってるーーっ!!

 てな感じで僕秩。23日更新分の写真にあらまぁ僕が写っております薬缶ですこんばんは。…ど、どれだかわかるかな?☆

  ◇

 イベント行く途中で見かけた工事中看板。

 
 『ご近隣の皆様へ』

 「今週の作業予定」が、見事にスッカラカンとなってます。

 おい仕事せー。と言うのは簡単ですが、もしやこの方々はホントに作業が無いかもしれません。悲しいカナこれも不況の煽り、工事する準備はしたものの肝心な作業自体が無いのです。

 作業が無いのに準備だなんて全く無意味っぽいですが、そうじゃ無くってこれは逆に作業が無いことを周囲に伝えることでポロッとどこかから仕事が舞い込んで来ないかな?っという必死の求職行為だと思われます。だからその切ない想いに誰か気付いたげてー!優しく抱いてー!そしてキスしてー!…あっ、いや、私!そんなつもりじゃ…!

 助けたげてー!(行き場を失いつつある僕を)

[最新版]
 

2005.01.25(火)22:47 vol.1388

 牛若!♪牛若!♪牛若!

  「ん、何ヤツ?」

  「元気ハツラツぅ?」


 

 ヤワラカイなり!(鮨が)

 って感じでホントスイマセン薬缶ですこんばんは。ちょっと仕事の都合で軽く酔っております。オフコースほろ酔いってやつです。こうゆう時もあるのです。あぁん、ちょっと私酔っちゃったーん。

 酔っ

 ちゃっ

 

 たーん。(豚の)


 ターン!(発砲)


 む、無念………バタッ。(布団に)

 (ホントごめんなさい)

[最新版]
 

2005.01.26(水)23:14 vol.1389

 先日の戯言で「う、写ってるー!!」として紹介したイベント写真ですが、なんとビックリ嫁さんですら分からずでした薬缶ですこんばんは。予期せぬ事態に戸惑いを隠せませんあらららら。

  ◇

 と言う訳で今回はもっと僕のことを知ってもらおうと突然ですがクイズを出したいと思います。それでは行きます!

◆問題!(ジャン♪)◆
 現在「壊れた薬缶」と言う個人雑学サイトを運営中の管理人は学生時代にバイトの面接を申し込もうとコンビニに電話をしたところ、「ウチは、人格を重視しますので…。」と、電話口でいきなり断られたことがある!さぁ、○×どっち!


 ハイ正解!もうみんな正かーい!チクショー!

 ……という訳でこのサイトは、「むしろそのお前の人格はどうなんだ?おー?」と言えずに電話を切る気弱な管理人が運営してます。ありがとうございました、またお越し下さいませー。(コンビニっぽく)



−−−
◆今日の久々おまけ◆
 久々にカムカムリスト更新しました。今回は、以前発見済みの1リットルパックのミニバージョンです。宜しければこちらから是非。(トコトコさん、写真付き情報ありがとうございましたー。)

[最新版]
 

2005.01.27(木)23:15 vol.1390

 土俵は丸いのになぜ相撲の世界を「角界」と言うんだろうと調べてみたらあっさり土俵と全く関係無い理由だと知り勝手に落胆してる薬缶ですこんばんは。。

  ◇

 不躾ながら改めてご確認させて頂きますと、「うこん」 を 「うんこ」、「おこと教室」 を 「おとこ教室」と読むのは今や揺るぎなき事実かつ許されるべき誤読かと思うのですが、

 そんな貴方にお伺い。

 

 「わきげ」

 …って読んだひとー?!

 


 はーい…。(孤独)

[最新版]
 

2005.01.29(土)09:05 vol.1391

 やぁ、知らず内にしっかり布団に収まっていた様子です薬缶ですおはようございます。昨日は飲み会でございましたオカシイなぁ…。

  ◇

 カメラの中にこんな写真がありました(記憶無し)。

 

 赤いトイレットペーパーてとってもステキですね!(意味不明)

 と言う訳で未だに酒が抜き切ってない身体にムチ打ってアンアンと前回の戯言の尻つぼみな展開を猛省しつつ世界に響き渡る勢いで叫びながらタイピング中でなのでございますがあぁ叫びたい、むしろ酒びたい。(意味不明)

 でもきっと今頃世界の中心には愛を叫び終えてフラフラになった方がたくさんいらっしゃいそうなので僕は重心に行きたいと思います。世界の重心で孤独を叫びたいと思います。世界の重心?…それは今辞書で「重心」を調べてみたところ三角形の頂点と対辺の中点を結んだ線を引いて交わったとこデスヨ!と教えてもらったのでまずは三角形を見つけたいと思います。(ちょっとチガーウ)

[最新版]
 

2005.01.29(土)22:27 vol.1392

 今朝起き抜けの更新の後、んー、三角形と言えば富士山かなーって山中湖方面へGo。このフットワークの軽さを褒めて下さい。別件のついでだろ?とか言わんで下さい図星過ぎて泣けますから。

 東京からじゃ山頂辺りがなんとか…てな富士山も、山中湖まで来ればバッチリ裾野まで見えて大きな三角形になるはずです。よーし到着、じゃぁこっから見る大三角形の重心はど、こ、か、なぁー?


 

 なっ! 無いー! 富士山がないー!!

 なっ! 無いー! 富士山がないー!!

 て単に曇ってるだけですが妙に盛り上がってしまいました。しかも興奮のあまり2回言ってしまいました。興奮のあまり2回言ってしまいました(<これも?)。細い道は雪が積もってて運転がちょっとどころじゃなくとても大変でしたヨ。

[最新版]
 

2005.01.30(日)22:46 vol.1393

 前々回の戯言に載せた謎の写真についてお便り戴きました(嬉)。


 

  >赤いトイレットペーパー
  >シャア専用?
  >トイレだけに赤い水洗のシャア・・・。

 

 僕はガンダムの事をあまり知らないのですが、もしや普通の3倍の速さで無くなったりするのでしょうか。(だから3つあるのかな?)

 ところでメールを戴き改めてこの写真を見てたら段々赤い三角形に見えて来ました。掲載当時は全く気付かなかったのに思わぬ展開。昨日山中湖まで探しに行ったのは何だったのか。
 僕たちいろいろあったけど、探していたものは一番身近にあったんだね…、近すぎて見えない事ってホントにあるんだね…ってナンカの漫画の最終回っぽくみんなセーのでハッピーエンド。途中グッチャグチャな三角関係になったとしてもハッピーエンド。お?こんなとこにも三角がっ!<えー?

 …いやもう僕にも先の読めないこの支離滅裂な展開は、まさに話のバミューダトライアングル!<ええー?(てか三角形の話はもうギリギリアウトですな…。)

[最新版]
 

2005.01.31(月)20:08 vol.1394

 金曜の飲み会の話を蒸し返して恐縮ですが。

 その日は同じ方面の後輩の女の子とタクシーで帰路へ。彼女の家までの途中で僕が降りる位置関係ですが車内で寝てしまったらしく気付くと彼女の家の前で起こされて下車。(記憶無し)

 つ!つまり僕は彼女の意思で彼女の家の前にいたのです。それがどうゆう事か、って言うとそこはヤッパリボクラハモウオトナデスカラ当然そこでサヨウナラ。そして僕はそこから数十分程ひとり歩いて自宅に帰ったのでありました。んー。聞こえなかったけど、たぶん彼女は「せ、先輩…お茶でも…」とか言ってたんじゃないかな?かわいいヤツめ。(根拠無し)

 さてそれ位酔ってたってのが言い訳で、何が言いたいかってとその日の夜、バッグをどっかに忘れました。土日通り越して今朝出勤しようとして気付きましたあぁ恥ずかし。週末探すべきものは三角形ではなく四角いバッグでした(←上手くない)。赤い便所紙どころじゃないってば。おかげで今日は一日あの夜の自分を思い返しの繰り返し。(仕事の進捗無し)

 飲み会同席者に訊いても有力情報は得られずに思い出させてもらったのは、道端でオッサンと先輩が絡み出したところに僕が入っていきオッサンに謝ってから先輩に向かって説教しながらなだめてたってことでした。とりあえず謝ってた僕は偉いんじゃないかなぁ。ごちゃごちゃ言ってるオッサンに「ハイハイゴメンねー。」って言ってたことは思い出したよ。(誠意無し)

 なんだかなー。(結局バッグはありました!(4次会の店に))

[最新版]
 


先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51