月別戯言

[戯言記集] [先月] [来月] [最新版] [トップ]

2003.07.01(火) 23:50 vol.653 オヤジ随所で見え隠れ

 ドラマウォーターボーイズを見ていると、「もう、高校三年だしな・・・。将来のこと考える。」 てシンクロをやめようとした男子学生が言ってました。それ聞いて、「"将来のこと考える" っていうのと "将来のことしか考えない" ってのは全然違うんだぞ。」と言いたくなった薬缶@すっかりオヤジ?ですこんばんは。挨拶長い。


 さて、近所のホームセンターで流れてた宣伝テープ(男声)から一部抜粋。


  「いらっしゃいませー。いらっしゃいませー。

       え?ゴザですか? ゴザならこちらに御座います。」



ウマいっ

 ・・・近頃、こうゆうのを「ウマい」と思ったことに気付くことで、あらためて歳を感じる微妙な年頃。いつしか、こんな疑問すらも持たずに "素" で笑っちゃう時が来るのだきっと。

 オトナになった瞬間を、誰もが覚えてないように、オヤジになった瞬間も、誰もが気付かず過ぎていく。嗚呼、たそがれセンチメンタル・・・・・・。


なんだ俺は、青春真っ只中か? イチゴ世代か?<あったなぁこんな言葉。

2003.07.02(水) 23:14 vol.654 カモフラージュ?でも気になる

渋滞中、何気なく隣の車線にいる車を見ただけでした。


   !?





ビデ倫?!


確かにビデ倫だ・・・。


そしてこの自己主張っぷりっっ!!!


待てよ?

て・・・ことは・・・、

他のダンボールの中にはビデ倫通ってないものがってコトデスカ・・・?

2003.07.03(木) 23:24 vol.655 釣り餌

社内の通路にある非常口ランプ。高さは大体腰の位置。





かかっているのはワンポイント入りの白いくつした(片方)です。



「逃げるときには、靴下を忘れずに。」てことですか?<違。



左にかすかに見えてる光、女子ロッカーの出入り口です。



女子靴下の可能性大。もらっていく人、いないんでしょうか。
今頃、落とし主以外の手元にあるかもです。



いや僕は盗ってないよ。撮りましたけど。<ヘタい。


・・・・・・・・・。


・・・・・。


しゃ、写真撮ってるだけで充分怪しいって言うな!

2003.07.04(金) 22:34 vol.656 方言

今日は7月4日です。言わずと知れたか知らないが、アメリカ独立記念日です。


だがここは日本。せっかくですから日本ならではの「今日は何の日?」をサンスポサイトからご紹介。

【梨の日】
 「7・4」(な・し)の語呂合わせから。

【那須の日】
 「7・4」(な・す)の語呂合わせから。那須高原観光協会が制定。


・・・・・・。


おい那須!訛ってるよ! (ちと言い方キツイかな?)



おーい那須、訛ってナスよぉ〜。(こ、これが言いたくて?)

2003.07.05(土) 22:48 vol.657 高すぎだよ有名税

 あらゆる人間があふれかえるこのご時世、誰が誰と不倫したからってわざわざニュースで取り上げて晒し上げるまでしなくてもいいと思います。なんだか、有名税ってこんなとこまで払わなきゃいけないんでしょうかねぇ?なんて今夜はちょっと同情から入ってみた薬缶@偽善者ですか?ですこんばんは。

 とかいいつつNHK山形のホームページに行ってみたらありましたアナ・キャスター紹介コンテンツ。地方局でもあるんですねぇ、ありがたや。

 んで、いました古瀬アナさん。メッセージが載ってます。えーい、一部抜粋しちゃえ。全文はNHK山形のホームページでどうぞ。

> 尾花沢出身の古瀬絵理です。
> 「色んな生き方をこの目で見てみたい!」
> そんな思いから就いた仕事も今年で3年目です。
>   :(中略)
> 夢に向かって走っていたり、地域の文化を守っていこうと奔走するみなさんと
> お話していると、知らない間に私のほうがパワーをもらっている事が多いんです。
> そんな時、いつもこの仕事の幸せをかみしめています。



せっかくもらったその元気玉、県民の人が思いもしない方向に使っちゃったね!神様もビックリ?!


もしかしてパワーを溜め過ぎたがゆえのその推定Gのスイカップですか?(ZAKZAKより)


とまぁ他にもツッコミどころはいろいろあるとは思うのですが、最後までこの人、イケるコメント残してます。


> 県内44市町村。行ったことのないところもまだまだたくさんあります。
> 今年はどんな出会いがあるのかなあ・・・。



いやぁ・・・、44市町村のどこだか知りませんが、


スタジアムにとんでもない出会いが待ってましたねっ!


> 今年もみなさんの笑顔に会いに行きます!


今なら違った意味での笑顔に会えるかも知れません。頑張れー。

2003.07.06(日) 22:59 vol.658 5分間ドラマ

 嫁が娘も連れて友達と出かけたので家に一人、録っておいたビデオ(トリビアの泉)を見てたら腹が減ってきたのでカップラーメンを作りました。

 久々の赤いきつね。熱湯5分。

 ビデオの表示を見ると20分30秒。いつもは時刻(時分)が表示されてるけど、今はビデオ再生中だから秒も表示されててキッチリ5分計れます。その間に烏龍茶を用意。なんて簡単クッキング!(クッキングて言えない)

 時間になるまで引き続きトリビア(ビデオ)観賞。

 すぐにCM。

 すかさず早送り。

 CM前とのダブりが多いので番組再開後も少し早送り。

 少し経ってビデオ表示を見ると24分40秒

 あれ?

 そんなに経ったかな?

 あ!

 早送り!

 5分がっ!


で、なんで直後リモコン持って咄嗟に[巻戻し]してたか?って話なんですが。

時が戻るとでも思ったのか俺よ・・・。

2003.07.07(月) 23:07 vol.659 全く気付かず

 最近、CMでかわいいなーと思ってる子がいます。

 まずは、2Week ACUVUEのCMで、眼鏡からコンタクトにして「ホントの私、デビュー!」って言ってる子です。メガネ顔も、外した顔も良い感じです。よね?


 それから、C.C.レモンのCMで、ケータイで写真撮って自転車押しながら「イェイ!」って言ってる子です。はにかんで照れてる顔が良い感じです。高校時分、同級生にあんな子いたら間違いなく惚れてます。よ、ね?

 で、ですねこの二人、



  同一人物でした。



 昨日やっと買った[CM NOW vol.103]を読んで初めて知りました。

 他にも、ビスコのCM(グリコ)で幼児と一緒にいる女子高生もこの子でした。

 CM以外での彼女を見てから決めようと思っていたけど、この事実自分にとっちゃチョット衝撃的だったもんで、「相武紗季」、タレントお気に入り遍歴に追加。


 「どっちかつったらC.C.レモンの子かなー。でもあのメガネ姿も捨てがたいんだよなー。」とか思ってましたよマジで。




−−−
◆今日のくそぅ◆
七夕で雑学更新予定だったのに全然まとまりませんでした・・・。ま、曇りだったからいっか<そうゆう問題じゃない。

2003.07.08(火) 23:09 vol.660 予想外

 フジ系「みなさんのおかげでした」でやってる食わず嫌い王を見てると稀に、ことごとくお互いの嫌いなもの予想を外してしまい、「なーんでーぇ!!?」なんて叫んでる様子を見ることがあります。

 あんな状況一生無縁かと思っていましたが、ついに僕にもそんな気持ちを実感する機会がやってきました。



 会社の便所にて、入り口から3つ並んだ個室が全て赤、赤、赤!とデデデンと[使用中] になってたとき、これ、まさにあの心境。


    「なー ぜー だぁー!!!」 の心境。


 というかこっちの方が必至度高しです。遊びじゃねんだよ!です。会社の男子便所で個室3つが全部埋まるかなぁ・・・。

 こんな時って、[使用中]のあの赤丸がもの凄く大きく見えるものなんですねぇ。

2003.07.09(水) 22:36 vol.661 誘惑の言葉

 おかき。




 ズーム(局所的に注目)。




 穴あきしみ込み有り。


 人間てのは不思議なもので、隣にも別のおかきがあったんですが、こんな言葉にいらぬ想像をしちゃった末に思わずこっちを買っちゃうんですよね・・・って俺だけ?



 俺だけ?




−−−
◆今日のわぁい◆
 絶対サポセン黙示録に投稿した話が、昨夜掲載されました。てっきりボツになったと思っていたからすごくビックリ&嬉しいです。そして本日多数のアクセスに多大な感謝と少しの戸惑いを覚えている薬缶(やかん)ですこんばんは。挨拶遅れました。ご足労ありがとうございます。これからも変わらず気ままなペースでいきますが、どうかお気に召しますように。

2003.07.10(木) 22:57 vol.662 ふきょか

 仕事中、チキチキと書類を作っているときに、「ふきょか(不許可)」と打つつもりが「ふかきょ」て書いちゃいました。

 これじゃぁあと一歩で「深キョン」です。仕事中だというのに僕の指は何を考えてるのでしょうかまったく。

 と思ったけど、この際いっそ深キョンでいっちゃったらどうだろう。


   ○○は、これこれこうゆうことになっています。
   ただし、××の状態では深キョンとなります。GetActive!



 マジっすか。 GetActive!てやや古じゃないっすか<そこ?

 [不許可] が [深キョン]、こんな書類が出てきたらどんなに眠い会議でも一気にテンションアップなのになぁ。誰かやらないかなぁ。(他人任せか)

2003.07.11(金) 22:56 vol.663 半分当たりだったりして

 去年の7/11早朝は、忘れもしない台風一過の快晴でした。台風6号が通過していた真夜中に娘が産まれたんですなぁ。てことで我が娘、今日で一歳。僕ら夫婦、親歴一年。そして久しぶりに晴れた朝。 出勤。<休めよ。

午前
 「今日は俺、早く帰りますよー。」
 「無理だねー。」
 「いや、帰りますから。こないだから言ってますし。」


午後
 「あのー、さっきのあれ、どうなってますかね?」
 「急かすね〜。あ、もしかして早く帰ろうとしてない?」
 「してますってば。」


夕方
 「じゃ、帰りまーす。」
 「あ、ちょっと待ってこれだけこれだけ。」
 「えーっとですねーこれはですねー・・・」
 「薬缶さーん、電話入ってますー。」
  (だーかーらー) 「もしもしー?」
 「あ、メール見てくれました?」

 「いや、もうパソコン落としちゃってるんで来週で!」

 あのー、帰るのにどうしてこんな苦労しなくちゃいけないのでしょうか・・・。せっかく娘の誕生日ってのを口実に早く帰ろうとしてるって言うのに。ってソレかっ!




−−−
◆今日のありがとう(私信)◆
 メールとか電報とかお祝いの言葉をくれた方、本当にありがとうございました。まだ歩けないけど一升餅背負わせたら泣いちゃって泣いちゃって。

2003.07.12(土) 13:12 vol.664 夢の原因

キリ番6666HITは ぱーやん さんでした。ご報告ありがとうございます。
−−−

 今さっき、「女になってる香取慎吾(というか顔だけが香取慎吾であとは女性)ていうのが2人いて、寝転がりながら抱き合ってチュッチュチュッチュと軽いキスをくり返すのを見ている僕。」という夢の気色悪さで昼寝から目を覚ましたばかりです。

 起きると嫁さんが娘の写真の整理をしてました。台紙に貼ったりはがしたり貼ったりはがしたり・・・、

   チャッ・・・チャッ・・・チャッ・・・チャッ・・・



 ・・・コイツか。(それにしてもなぜ香取?)




−−−
◆今日のやったぁ◆
 @nifty:デイリーポータル Zの「1000円あげるから」のコーナーに、投稿した写真が掲載されました。デイリーポータル Zは、特集記事に刺激されて調布飛行場に行っちゃうくらい好きなので凄く嬉しいです。そして前回ボツネタとなったオモチャの缶詰のリベンジ成功(その日の戯言はコチラ)。
 初めましての方、初めましてこんにちは。[壊れた薬缶]の薬缶(やかん)です。ご足労ありがとうございます。これからも変わらず気ままなペースでいきますが、気に入っていただければ幸いです。
 (こないだは絶対サポセン黙示録に掲載されたし、なんだか良いこと続きです)

2003.07.13(日) 22:11 vol.665 笑顔が一番

とある本舗のお面売り場。

ロボットと人間は仲良しさ!

 顔が歪む程締め付けられているというのに笑顔を絶やさないアトム。

 ケナゲだなぁ。

 「ロボットと人間は争っちゃダメなんだっ!」てやつだねっ。

 で、

 アトムの左(向かって右)にいるのって誰? それは羽か?羽なのか?

2003.07.14(月) 22:32 vol.666 コーヒーと恋愛学

 ジャンプ今週号のワンピース(以下微妙に本編触れてるぽいので反転仕様)。
サンジはやっぱ凄ぇかっこ良かったけど表紙の見開きカラー絵ではコーヒー飲みながら隙あらばナミさんのスカートの中を狙ってるに違いない。メガネまでしてホントにもう!これだからサンジって好きっ。
−−−

 さて、僕は会社でいつもコーヒーを飲んでいるのですが、ふと気付いてしまいました。コーヒーと恋愛が似てるってことに。いやはや今日の僕ってまるでフロイトのようですなぁ。

うん。
・どれだけ気にしていたって、会議とかでしばらく放っとくと冷めちゃう。
・かと言って、大事に大事に少しずつ飲んでても、やっぱりそのうち冷めちゃう。

 つまり、

 「熱い内にさっさと飲んでおかわりしないと、どうあがいたって結局冷めちゃう」ってところが。・・・て言うのは少々寂しいので、
 「一度冷めてから如何様に味わっていくべきかが見せ所で楽しみどころ」ってところなんて特に。

 でも決定的な違いは、そう簡単におかわりできないってところかなぁ。<どっちが?

 なんだかイマイチ恋愛学から遠ざかってるぞ。「かなぁ」とか言ってるし。(自分でチャチャ入れることでオトシマエ付けたつもり)

 ・・・出直してきます。

2003.07.15(火) 22:38 vol.667 納涼!戯言大会

 ジメっとした天気が続いています。
 ここらでひとつ「夏を先取り 納涼!戯言祭り」でもやってみますか。

・ボーナスが出た日、先輩を飲みに誘う時のお勧めの言葉。
  「ねぇ先輩、たまには一緒に飲みに行きまボーナス〜(しょうよ〜)。」
 そして飲みの場では、
  「もっと飲みまボーナス〜(賞与〜)。」

 この、[ボーナス=賞与]であることに目を付けて、誘い言葉の「○○しましょうよ」の"しょうよ"の部分を"ボーナス"と置き換えるという一ひねり効いたイカしたシャレをご提供。

  さ、寒ぅ〜


・SANKYOのパチンコ フィーバー ビーチ クラブ
 このパチンコ、実はBEACH CLUBではなく、ビーチク・ラブだったら・・・。しかもそのラブは "LOVE"ではなく "rub(こする)" の方だったら・・・。想像しただけで熱い!スーパーリーチが熱い!いろんな意味で熱い!あああ熱いいぃぃ。あああぁーああああああっ!


  寒ぅ〜(発想が)


以上、納涼!戯言祭り。でした。(これで少しは暑さを凌げそうだね!)

2003.07.16(水) 23:40 vol.668 お茶と健康学

 まずお茶について言うならば、「KIRIN氷らせ生茶(夏期限定)は茶葉を凍らせてるというのに果たしてと謳ってもいいのか?」ってことだと思いますが、ここは松嶋菜々子の生パン(生茶パンダ)に免じて軽く流して次行きます。


 朝茶は三里戻っても飲めっていう程、身体に良いそうです。」

 そんな昔からの言い伝えを紹介しているお〜いお茶新茶(伊藤園)のCMに、「オイそれって三里戻って飲むお茶よりも、三里歩いてるってことが身体に良いんだろ?」と軽くツッコミ入れてるみなさまこんばんは。

 ごもっとも。ごもっともでございます。

 それになんとも、三里戻るとはその時点で既に三里進んでいるということ。戻るとなれば往復六里の24km。わっ、戻ったときには既に朝茶じゃないじゃんよ。

 これってもしや、朝茶をエサにいいからとことん歩いとけって言われてるんじゃないだろうか?オレ、ダマサレテル?


 ・・・(熟考)・・・。


 はっ!健康学のこと忘れてた。(次こそは!<あるのか?)

2003.07.17(木) 23:31 vol.669 あいつが帰ってきた

 今年の2月、頭にツノ生やして福は内!と叫ぶという衝撃的な当サイトデビューを果たし、続いて4月には赤ワインの飲み方を身をもって教えてくれたmamekoさん。そんな多才ぶりを社員食堂にある豆知識情報(葉書サイズ)で発揮してきた彼女が今月もやってくれました。

 まず既に定番になりつつある今月のほぉ〜をご紹介。(注:ここは雑学もやってるサイトです。)

ほぉ〜
 ・・・(略)・・・ 『きつね』は狐が
 油揚げを好きだからその名前が付きました。
 それでは『たぬき』は?揚げ玉が好きだった訳
 ではありません。天ぷらの中身を『タネ』と言い
 ます。揚げ玉はタネ抜き。タネぬき・・・たぬき!!

 だそうです。ちょっと調べてみたところ、この『たぬきの由来』は関東寄りのようですが、有力であるのは確かなようです。

 さて、コレを見たmamekoさんはどう思ったのでしょうか。





 (T_T) な・・・なっちゃってる・・・。

 タネ抜き タネぬき たぬき!!になっちゃってるよっ!!!



 しかも狐にもなってる・・・。

2003.07.18(金) 23:23 vol.670 ウィークエンマンション

♪シャランラシャランラヘヘイヘーイ

はーい、魔女っ子薬缶だよっ☆(気色悪・・・)
やっと週末。やっと金曜の夜。やっとウィークエンドです。

 ウィークリーマンションがあるように、
 ウィークエンドマンションがあったらどうでしょう。

 ウィークエンマンションとーきょ、3434、3939

つまり、週末専用マンションのこと。

・一週間の出張を月曜の朝に突然言い渡されたサラリーマン。出張先で予約を取ろうとしても、「すいません、平日はご利用になれないんですよ。部屋は空いてるんですが・・・。」

 使えねぇ〜。

・週末と繋げて休みを取り、プチ旅行に行く家族。月曜日になると突如強制チェックアウト。それが祝日だろうが容赦しません。

 あれ?

 今週末って3連休・・・?

 え〜、臨時ニュースです。私の勤める会社、月曜は普通に出社日なので祝日って事をすっかり忘れておりました。忘れてたら何ともないのに祝日に働くと気付いた今、本気でブルーです。ブルーもしくはブルーです(見てなかったけど)。

 シャランラシャランラヘヘイヘーイ!
 し の び 込むっ! し の び 込むっ!(鍵っ子メグちゃんカギ無くした)

2003.07.19(土) 17:29 vol.671 精神的損失

 友人から「ごめん、1円ない?」と言われると、まぁ1円くらいなら別におごってもいいかなと思うけど、

 「じゃぁ千円札くれる?」と言ったその手に999円持たれていると、確かにLOSTは同じ1円なのにもの凄く損をしている気がするのはナゼだろう。


なんてことを考えながら、これから飲み会に行ってきまーす。

2003.07.20(日) 00:59 vol.672 リハビリ

 飲み会から帰ってきました。

 その飲みの場にて。

 「テキーラ」と聞いて「テキストサイト」っつぅ単語が浮かんだ僕は、自分がこの先一体どうなっていくのかちょっと不安になりました。

 「テニス合コン」を「テニコン」と略す友人に、「テキコン?」と聞き返しちゃった僕は、明らかにその瞬間孤独でした。



・・・テキコンは聞き返すよなぁ。

2003.07.20(日) 23:43 vol.673 大連休

 ウルルン観て、ますますLEGOLAND行きてぇ!とりあえずH.N.だしヤカン作ってみようかな。な薬缶ですこんばんは。

 さて、暦の上では三連休のなかび。そうは言ってもこの世の中、僕のように明日出勤の人もいれば、ずっと休み無しで働いてるなんて方もいることでしょう。
 そしてこんなお店(飲み屋さん)もありました。




休みすぎです
          お客様各位
     誠に勝手ながら、7月
     末まで、お休みさせていただきます。

店主




 ・・・大丈夫なのか?

 しかもこれ、金曜(18日)朝の写真です。いつから休んでいるのかなぁ・・・。消えちゃわないだろなぁ、、、ホワイトボードの文字。<心配はソコで?

2003.07.21(月) 22:47 vol.674 雨の日対策

 雨降りの朝は、靴下をカバンに入れて裸足に靴で出勤しております。会社に着いてから濡れていない靴下を履くことで、シャキっとした気分で業務に取り組めるというものです。これ、お婆ちゃんの知恵袋っぽいですね(今思った)。

 通勤は私服ですし、電車やバスを使うわけではないので他人の目も気になりません。

 もちろん今日も 裸足に靴 で出勤しました。

 そして 裸足にサンダル で仕事しました。

 そして 裸足に靴 で帰宅しました。


 く つ 下 忘 れ ま し た。

2003.07.22(火) 22:22 vol.675 似て非なる現実

 [壊れない薬缶が欲しいの] by 7AIR(8人目)の薬缶ですこんばんは。7って言ってるのに8人目と主張する姿に惚れたあなた、、、正解。(みの風)

 ズボンの後ろポケットに入れたケータイが邪魔で座っていてもなんとなく落ち着かない。グリグリ、グリグリ・・・あーどうもしっくり来ないなぁ。

 という夢を見て目を覚ましました。

 そして現実でも違和感。グリグリ、グリグリ・・・。やっぱりしっくり来なぬぁっ?!なんとも、僕の尻の下には小さな足がっ。

 まぁ娘は何事もなかったように寝ていたんですが、娘の足を踏んづけてるよな緊急事態ならケータイが心地悪いなんて程度の夢じゃなくて、ペンキが付いちゃったとか、画鋲が刺さったとか、尻に火を付けられたとか、おもらししちゃったとか、痴女に噛みつかれたとか、鞭でビシバシとかそうゆう思わず飛び上がるような夢を見るべきだろと思い反省してます。

 最後の方はおかしくなってるけどどうか気にせずに。

2003.07.23(水) 23:47 vol.676 水と天文学

 街中をそれぞれ様々な格好をして歩いている人の流れを見ていると、特にお水の世界に勤める人からはなんとなくそれ特有の雰囲気が伝わってきます。

 もし、その人たちが普段着で通勤して店で着替えるようにすれば、外では目立たないし店に入るまで服も汚れないしと、結構いいこと尽くめだと思うのです。

 客側としても、そのギャップに魅力を感じる人も多いかと思います。ずっとスーツを着ているよりも、外ではトレーナー着て無邪気に笑っていた子が突如スーツに着替えたら・・・とか、さっきまでスーツで一緒に飲んでいた子が閉店後にラフな格好で出てきたら・・・の方がいいに決まってます(個人的に断定)。

 ・・・・・・ふと、そうゆう人は既にいるんじゃないかと思いました。いるけれど目立たないので僕が気付かないだけなのです。

 夜にはあんなに瞬く星が、昼間はまったく見えないってのと似ています。ああ、なんてロマンチックな話でしょうか。ホントはあるのに見えない。見えないから気付かない。気付かないから無いと思ってしまう人の切なさ、儚さ、愚かさ・・・。

 というか僕が愚かなだけだと気付きました。梅雨明け間近、星の見えない夜空の下にバカ一人。



−−−
 さて、これ(コーヒーと恋愛学)、これ(お茶と健康学)、今回(水と天文学)と、飲み物をやたら強引に学問っぽく結びつけてみよう企画をこっそりやって来ましたが、そろそろきれいな締めとすることができたでしょうか。どれひとつとしてできてない? それ言っちゃダメだってばー。

2003.07.24(木) 23:04 vol.677 お互いさま

社内の所々で見かけるポスター。


 


 ・・・・・・。

   しあ・う ―あふ 2 【▽為合う】

   (動ワ五[ハ四])
   互いにする。
   「世話を―・う」「互いに批判を―・う」
   [可能] しあえる

   三省堂提供「大辞林 第二版」より




これ踏まえて、もいちどポスター。(ちょい拡大)


 ちょい拡大




 おいシマウマ!! お前、ホントに注意してるか?

2003.07.25(金) 23:24 vol.678 できない約束はしないが良い

 世界水泳選手権で北島康介が平泳ぎ100m200mと金メダルを取りました。しかもどっちも世界新記録というすごい快挙。
 ところで、彼はどうやら「記録を塗り替えて優勝したい」と大会前に言ってたらしく、それを受けてかマスコミは彼のことを「有限実行男」とな。

 うーむ、有言実行男。なんか、その肩書きは彼には軽すぎやしませんか。言ったことを実行すれば良いと考えれば、それ自体はさほど難しいことではないと思うのです。例えば僕でも、

 「俺、明日実家帰ります。」
  で、帰ります。

 「俺、そろそろ寝るよ。」
  で、寝ます。

 ほら簡単。

 「俺、明日の更新休みます。」

 で、できねぇ〜。<依存症。

2003.07.26(土) 23:37 vol.679 夏だし

 と、いうことで実家に帰って来ている薬缶@有言実行男ですこんばんは。今宵の戯言は、ちょっと「・・・。」な画像が含まれているかと思います。お食事中の方はご注意あーれー。お代官様あーれー。

 一応とはいえ都内に住むサラリーマンが「実家に帰る」とか言うと、日々無機質な建物に囲まれて社会の歯車と化し、朝起きてからいつもと全く同じサイクルで夜を迎えるという生活から遠く離れて自然の中でゆったり過ごし、「あー、やっぱ俺、こっち帰って来ようかなー」「なに言ってんの、反対を押し切って飛び出してったのはあんたでしょ」などと広い庭を前にした縁側で久々に再会した親子がヒグラシの鳴き声をBGMに会話するようなイメージが浮かび上がると思います。(長過ぎ)

 ですが僕の場合、どっちかというと実家の方が都会です。街に近いのは実家だし、山に近いのは自宅です。

 偶然にも昨日(金曜)の朝、会社に行く前に見つけて撮った↓の写真、僕が住んでるところの壁(背丈よりちょい上)であります。


オスだったらもっと嬉しい
くわがた(メス)

 さすがに自然のクワガタを見たのはすごく久しぶりでプチ興奮しましたよ。そして今朝、実家に出かける時にその興奮をその場所で嫁に伝えたのです。

 「昨日の朝この壁にクワガタがいてさー、お?あれ?今日もまだいたぉっ?!」

よくそんな高いとこまで上って来たなぁ
だんごむし(性別不詳)


 脱皮・・・か。

2003.07.27(日) 23:39 vol.680 これでご勘弁

 たまには普通に薬缶ですこんばんは。なんとか第3回まで続かせ、良くも悪くも先週ようやく収束した「飲み物をやたら強引に学問っぽく結びつけてみよう企画」ですが、この度「もう終わり?」との有難きお言葉を頂くことができました。

 はい終わりです。ていうかその質問、いじめですよー。もうイッパイイッパイっぷりが伝わってましたよねぇ?

 と、言うのは簡単ですが、せっかくのお言葉ですからオマケとしてボツネタを公開しようと思います(これもさほど難しくないな)。でも、これでホントに終わりですから。

 【ボツ1:カクテルと医学
  種類がいっぱいあるところ。中身がいまいちわかりづらいところ。など。
  却下理由:医学を知らな過ぎて。

 【ボツ2:ビールと情報学
  全国的に広まってるものと、地方独特のものがあるなんてところ。
  却下理由:なんとなく。(主にまとまらなさ過ぎて。)

 【ボツ3:ちゃんぽんと雑学
  必要なものも不要なものも、とにかくいろいろ混ざってるところ。
  却下理由:ていうかちゃんぽんて飲み物?と思って。

 【ボツ4:カルピスと生物学
  ・・・言わすなや(えっ?)。
  却下理由:サイトコンセプトに合わないからですっ!(これ以上聞かないで)


 合わないからですっ!

2003.07.28(月) 23:03 vol.681 メッセージダイアル

 東京フレンドパークに出ていたサスケは実はサスケじゃなくて、ジャンプが得意、クイズが得意、エアホッケーが得意、ダーツが得意な人がそれぞれサスケマスクを被って挑戦してるかも、と今更ながらサスケのガチャピン説を唱えてみました薬缶ですこんばんは。唱えるって程のもんでもないですね。

 日頃から嫁は、僕が何を買おうと飲みに行こうと僕のお金の使い方にほとんど文句を言いません。ですがそんな嫁ケータイの着メロが、 ♪よーくかんがえよー、お金は大事だよー。 だと言うことを知りました衝撃![ インパクト! ] ぐぁっ!

 しかも、俺からの着信限定設定だったなんて排撃![ リジェクト! ] ぐはあっ!


 ねーえ? 僕、今夜はとことん酔いたい気分なの・・・。

2003.07.29(火) 23:44 vol.682 モロそのままじゃん!

電話番号の覚え方示唆。


駅前留学NOVAの場合、


0120-32-4929 ミニヨクツク(身に良く付く)。



アデランスの場合、


0120-00-9696 おおクログロ



スタッフサービスの場合、


0120-022022 オー人事、オー人事



ケンタッキーの中に置いてあったサンリオピューロランドの特別割引券

シナモンちゃん

の場合、




ご丁寧にフリガナまで振ってていただいて(途中まで)


振りがな!? ゼロヨンニ、サンサンキュウ、イイイイーーー!!<違。

2003.07.30(水) 23:50 vol.683 熟成熟成

 本日、「2ヶ月前のこの日のリベンジ」と称して軽井沢に行って来ました。明日の更新に向けて、小下品なレポート書こうと思ってます。
−−−

 週末に実家へ帰ったときにもらってきた焼酎の箱に、[クラシック音楽熟成]と書いてあるのを見つけました。箱裏の説明には、「クラシック音楽を聴かせることによって、熟成効果を高め、まろやかな口当たりの高級酒に仕上げています。」と書いてあります。(写真割愛で失礼します)

 うーむ、クラシック音楽熟成ですか。調べてみると確かに、焼酎の熟成には音楽を聴かせる効果が充分にあり、更に音楽以外にも超音波、電磁波、遠赤外線などいろいろとテストしたものの、どれも音楽熟成には及ばなかったとありました。

 なるほどわかりました。では、ホントにクラシックがいいの?クラシック以外の音楽ではどうなの?という疑問が上がります。

 ロックポップスを聴かせてみればもしかしたらそれ以上の効果があるかも知れません。幅広く考えれば、森林での小鳥のさえずりや草原での穏やかな風の音だって良さそうです。あ、それより女性の色っぽい声とかどうでしょう。「あぁ〜ん、うふ〜ん。」とか聴かせてじっくりと熟成を待つのです。いやぁ、これの方がもの凄くまろやかでとろけるような焼酎ができあがりそうで仕方ありません。あー、これ以上の熟成方法はないのではないかと思うほど気になってきました。

 もし既にそんな貯蔵庫があるのなら、一度見学させてもらいたいので情報を頂きたいものです。というかその声を担当した人こそ是非ともご一報をっ!

2003.07.31(木) 23:28 vol.684 リベンジ・ざ・軽井沢

 ♪恋をするなら、こ の次はぁ、うんこ名義の恋をしなぁ! ♪か、る井沢ぁ!

 いきなり下品な歌からで申し訳ありません薬缶ですこんばんは。軽井沢と言えば二ヶ月前のあの日、着くなり[休館日]の看板と出会った哀れな思い出の地。(参考)
 その時僕は、愕然とする気分を捨て去りたい一心で空(雷雲)に向かって「糞喰らえ!」と叫ん・・・ではないのですが、まぁそんな気分を思い出しながら、再度軽井沢ショッピングモールに行って来ました。
 だけど僕は大人なので本当にクソを喰らわすような真似はしません。ただその代わりと言っちゃなんですが、誠に下品続きながらも軽井沢既存のうんこを探して来ました(どこが大人だ)。
 そんな小下品レポート「リベンジ・ざ・軽井沢」こちらからです。


ほんの一例

−−−
◆今日のスイマセン◆
 レポートはまたまたデイリーポータルちっくで失礼します。ていうか今回謝らなくちゃいけないところばかりな気がしてます・・・。許してっ。レポートはこちらからでもどうぞ

先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51