過去タワ

[過去タワList] [先月] [来月] [最新版] [トップ]

2003.02.01(土) 10:58 vol.465 運動不足だモグ

あー。2月ですね。
−−−

昨日は会社からちょっと大きめの荷物を持ち帰ることがわかっていたので、嫁のチャリ使って出勤(僕はチャリ持ってない)。 引っ越してきて初めてのチャリ通勤だ。

そしたら、ホントに大したこと無い緩く短い坂を上りきれずに息切れちゃうし、足ついちゃうし、立ちこぎしちゃうし、会社着いたら足パンパンだし。

みんなは僕が普段徒歩出勤しているのを知ると、「健康的っすねー。」とか「チャリの方が楽じゃん。」とか言うけど、全然そんなことなかった。チャリの方がいい運動になるし、徒歩の方がすごく楽ですよ。

2003.02.02(日) 01:50 vol.466 髪が伸びるとかいう話はなんだっけ

激ネム。
−−−

今日、というかもう日が替わってしまってるので昨日の昼のことになりますが、突然うちの両親から「今から家まで行くよー。」と連絡がありました。あまりに突然なので何事かと嫁と話しながら待っていたら市松人形を買ってきてくれてて、なるほどそうゆうことでしたかと納得納豆食う?でした。

嫁の親からは雛人形、うちの親からは市松人形。初節句に関してなにも知らない僕ですが、おかげ様で、自然と娘の初節句は相当立派なものになりそうな気配。

2003.02.02(日) 22:30 vol.467 ワンポイント

昼寝をしたのに今もう眠い。
−−−

部署に、行き先掲示板として使うホワイトボードがあります。席にいないときは行き先をそこに書いておくんですが、みんながよく使うものについてはマグネットが用意されています。「第一会議室」とか「お休み」とか「F.T.」とかそうゆう感じの。



そして最近事務の人が、その「お休み」のマグネットを新しくしました。

こんなの。


僕の欄じゃないですよ。


なぜそこにティッシュ?
「お休み」の横になぜティッシュ?




!!!!!!!!
!!!!!!!!
!!!!!!!!
!!!!!!!!
!!!!!!!!
!!!!!!!!



「お休み」→「風邪で休み」と単純思考してないか?
そのまま「→ティッシュ」と三段論法かましてないか?






!!!!!!!!
!!!!!!!!
!!!!!!!!



このティッシュのせいで「お休み」じゃなくて「ご休憩」を想像してしまう。たとえその人がインフルエンザで休んでいようとも、「今頃ご休憩でよろしくやってんだなぁ」なんて想像しちゃってまったく仕事にならない僕はどうしたら・・・。










?



拡大していくうちに、ティッシュじゃないものに見えて来ちゃった僕は一体どうしたら・・・。

2003.02.03(月) 23:47 vol.468 キーワード

歳の数だけ豆みむも。
−−−

近頃、杏さゆり(あんずさゆり)というタレントをよく見かけませんか?僕が気になってるだけですか?週刊誌のグラビア(最近はヤンジャンかな)だったり、テレ朝系ドラマ-恋は戦い-(木曜21時)の主題歌にもなっているダンシング・クイーンが収録されたアルバム-LOVE & FIGHT-のテレビCMにも出ています。水着で。

水着であることにさほど興味を示さない薬缶ですが、それを差し引いても結構かわいいので少し前から気になってました。そして近頃の目立ち具合っぷりに興味が増し、LTUさんのSiteもこの度めでたく登録申請が通ったという超大型検索サイトYahoo!JAPANにて、「杏さゆり」で検索かけてみました。

その結果、パッと見オフィシャルサイト?と思わせるアンオフィシャルなファンサイトが1件。1件て・・・。


ところでこの子、自ら、「私は水着を着るために生まれてきた。」と言ってる程でして、そしてどうやらなぜか水着ファイターとして認知されているらしく。ってことでまさかと思いつつも「水着ファイター」で検索かけてみたところ、その結果なんとビックリ205件。

もしかして、Yahoo!の検索力って意外とマニアック?

2003.02.04(火) 23:43 vol.469 サイゴの桁違い勘違い

風呂に入れようと裸にした娘を抱き上げた直後、腹におしっこぶっかけられた。
−−−

去年のクリスマスに娘にせがまれてプレステ2を買ったのは今や有名過ぎるほどのお話ですが、その時XIゴ(サイゴ)というXIシリーズの最終作(5作目じゃありません)となるパズル系ゲームも同時購入しました。

以来、休日の暇な時間を使って地味にコツコツと楽しんでいたのですが、先週末にSTANDARDモードlevel.99まで行きました。100まで行けばClearなのであと一歩というところだったのですが、その時の点数が8493281点。これ、僕の今までの最高得点が3000000点台(level.90)だったことを考えると凄いこと。

で、そのXIゴ、IDを取ればスコア登録ができてランキングも見れるというインターネットランキングなるものをやってましてですね、自己ベストを倍以上も更新した勢いで僕もうっかり登録しちゃいました。



   125位。



・・・あぁ世間知らず。とはいえ、薬缶という名がランキングに載るってちょっと嬉いもんです。ですが今日見たら131位まで下がってまして、日々更新している人がいるんだなぁ。なんて感慨に浸ってみたりして。

ちなみに今日時点での一位は、94137965点。僕のマグレスコアの10倍以上。なんですか?ClearするとBONUSとか出るんすか?(たぶん出ない)

てゆか一瞬、「お?もうすぐじゃん?」って思った俺って・・・。

2003.02.05(水) 23:49 vol.470 食生活アドバイス

大安なのを少しだけ意識して雛人形を出しました。
−−−

これ、社食のテーブルにあった今月の健康ワンポイント情報(葉書サイズ)。
画像処理が甘くてすいません。


右下に、なんか言ってる人がいます。


注目っ。


あんた誰?


福は内!てそんないきなり・・・。


豆ですか?


mamekoさん、ニンニクの話からいきなり福は内!て・・・。


鬼ですか?


mameko、ツノ生えてるのにいきなり福は内!て・・・。

2003.02.07(金) 03:49 vol.471 キャントストップザ妄想

木曜日はいつもなにかと帰りが遅い。
−−−

ちょっと前から電池が切れてた我が家の電子式体重計。復帰したので久しぶりに乗ってみました。・・・ふ、増えてるじゃん。


だけどまぁ、あまり痩せ過ぎちゃっても周りが心配しちゃうからね。例えばうまいこと痩せたとして、僕は痩せたことを喜んで単純に小躍りしてるだけだったとしても、周りでは痩せちゃうほどのなにか重い病気を隠してわざと明るく過ごしてるんじゃないかって噂が立っちゃうじゃないですか。

 「ねぇ、最近の薬缶さん、ちょっと痩せすぎだと思わない?」
 「あ、私もそー思ってたの。」
 「今度お弁当作ってきてあげようかしら。」
 「抜け駆けはなしって約束でしょぉ!?」

なーんて話が女子更衣室とか給湯室とかで持ちきりってなことになりかねないじゃないですか。


でもって次の日、


「あの、薬缶さん!最近の薬缶さんて、なんだか痩せ過ぎちゃってるから、ちゃんと食べてないんじゃないかと思って私、お弁当作ってきたんです。私の作ったたまごやき、食べてくれますか?」

なんて言ってくる人がいてその横からは、

「あ、ずるーい。そんなたまごやきより私のタコさんウィンナーも食べてよー。」
「だめ〜、それより私のウサギちゃんリンゴでしょぉ〜」

なんてあっという間に囲まれて☆キャイキャイ☆とバトルが繰り広げられちゃったりして。そしてそうゆうところでは決まって後からスススーと寄ってきた見た感じ引っ込み思案気な女の子が、ちょっとうつむき加減でお弁当箱を差し出しながら、





  「わ、わたしも食べてくださいっ!」「あっ!」



なんて緊張のあまりに思わずすごい大胆なことを言っちゃった自分に気付いて真っ赤な顔して恥ずかしそうにますますうつむいちゃったりするじゃないですか。そんなの言われちゃったらいただきたくなっちゃうてなもんで、僕はすかさず、


  「じゃぁ今夜、あの丘に立つ一本杉の木の下で。」


ってその子に伝えるわけです。

その夜、いくら待っても人っ子一人来ねーじゃんかと。「いくらなんでもいきなり過ぎたかな?」と思いながら朝になったところへ、「私、花粉症なんで杉の木は・・・」なんてメールもらっちゃうじゃないですか。



・・・だ、誰か止めてくれ(涙を)。

2003.02.07(金) 23:35 vol.472 予防接種 -4-

メガネのナミさんかわいいなぁ。
−−−

嫁と娘が2回目のポリオ予防接種に行ってきました。1回目から2回目までには6週間以上後にする必要がありまして、今日はそれから8週間後。

大寒も立春も過ぎたというのに寒い日が続いていたけれど、今日はなんだか暖かくなって良かった。

2003.02.08(土) 07:35 vol.473 偉大すぎた先代

あーあーあーあ〜。(朝の発声練習)
−−−

あれ?サントリーなっちゃんのCMイメージキャラクターがまた替わったぞ。こことか、ここにも。てことは2代目のあの子役、大してストーリーを展開させることなく消滅してしまったんだね。

田中麗奈がやってた時の二番煎じではなく5歳の子役を使ったところが新鮮で、この先の展開が楽しみだったのにちょっと残念。

2003.02.08(土) 21:35 vol.474 壊れたグリム童話

ふひ〜
−−−

今日の晩飯は久々にギョウザでした。たらふく食べてお腹いっぱい。そして眠い。

もし今、赤ずきんちゃんがオオカミと間違えて僕のお腹を切ったとしたら、かなりの量のギョウザが出てくると思う。
そして赤ずきんちゃんはお婆さんを助けるという本来の目的を忘れて、僕のお腹から出てきたギョウザの代わりにやっぱり石を詰めてしまうのだ。僕とオオカミを間違えたところ以外はストーリーに忠実な赤ずきんちゃん。怖い。

こいつは困った。寝ている場合じゃないですぞ。

2003.02.09(日) 22:14 vol.475 ログポーズは上を指しているのに

ダッダーン!ボヨヨンボヨヨンボヨヨン。
−−−

なんだか最近よく眠い。
人は睡眠不足が続くとイライラしてくるなんてことをテレビで見たことがある。他にも、穏和な性格の人でも「連続寝ない時間」の記録に挑戦していると、段々気が短くなってくるなんて事もやっていた。

今日僕が車で都内に出かけた帰り、カーナビが付いているにもかかわらず高井戸インターの入り口を見つけられずに周辺をグルグル回りながらイライラしていたのも、もしかしたら睡眠不足のせいかもしれない。しかも、何度かインター付近の高速道路の真下の道を走りながらも、諦めて結局調布インターから乗ることにした事が悔しくて更にイライラ。

でもイライラしながら運転してたので、高井戸ら辺に着くまであった眠気をすっかり忘れて家まで一気に到着することができた。イライラもたまには役に立つかも。

2003.02.10(月) 23:54 vol.476 祝日の過ごし方

ちゃきちゃき。
−−−

明日は建国記念の日で祝日ですね。僕はといえば、なんてことない、会社的に通常出勤設定日です。もちろん今日だって仕事だったわさ。

なんですか。みんな、今日は休みとって4連休にしちゃってますか?

もしかして暖かくなってきたことだしと、オープンカーでドライブしゃれ込んじゃってますか。そんなアウトドア派なあなたには、雨でも降って来ちゃえ!前を走るトラックから土砂とか降って来ちゃえ!鳥のフンとか降って来ちゃえ!

それとも自宅で窓も玄関も全開にして、久しぶりにエアコンに頼らず自然風で空気の入れ替えしちゃってますか。そんなインドア派なあなたには、風に舞った砂ぼこりで窓際がザラザラになっちゃえ!悪質な新聞勧誘が来て強引に3年契約とかされちゃえ!どこからともなく矢文が跳んできて「果たし状」とかもらっちゃえ!

ふんふんふーん♪

2003.02.11(火) 15:54 vol.477 ♪しゅっきんシュッキン出勤なぁー

あー。もー。だー。めー。
−−−

職場。なんだか今日はやけに静かだな?と思っていたら、かかってくる電話の数がいつもよりすごく少ないじゃんかと気が付いた。そうだよ今日は祝日だよ。他にも、一緒に仕事をしている外注さんが来てなかったり、夕刊フジのサイトzakzakのお昼の更新がなかったりする。そうさ今日は国民の祝日だぜ。

全国の女子たちが、溶かしたチョコと戦ってる頃だぜ。14日に、見返りを期待した愛という名の怨念込めた手作りチョコを渡そうと、この休みを利用して慣れない手つきで頑張ってる頃だぜ。

こんなところでPockyGをバキバキ食ってる場合じゃないぜ(ウマイけど)。
早く帰ってぐったり寝たいぜ。<チョコとか関係ない。

2003.02.11(火) 23:38 vol.478 言い出しっぺは誰?

ハイホー、ハイホー。
−−−

こないだの日曜日は法事でした。その時のお坊さんの説教に「昔の子供は近所の柿の木から柿を盗んだりして、それを叱る大人がいて、また叱る方もそれが楽しみで、そうゆう形での良き近所付き合いがあった。」なんて話がありました。

ちょっと前のサザエさんでも、カツオが中島君たちと柿を盗もうとしたときに見つかってしまい、逃げようとしたところその家の人から「近頃にしちゃ元気があって珍しい。」なんて褒められて箱いっぱいの柿をもらうなんて話がありました。

この柿エピソード、のちの展開はどうあれ相当な広まり具合だ。まるで、「"柿を盗もうとしたら" の後にオチをどう付けるか?」というお題があったとかみたい。それほど昔は柿の木がどこの家にもあったということか?いや、どこの家にも柿の木があったのならば、他人の家から盗むというキッカケは無いはずだし・・・うーんナゼだろ。

2003.02.12(水) 14:47 vol.479 逃避

また寒いですね。
−−−

暇。だよ。

や、暇というよりこれが終わらなければ進まないという、要は「待ち状態」なのだ。

こんなとき、何をやるかが思いつけない。あるはずなのに。やることあるときは、あれもやらなきゃこれもやらなきゃってなるのに。でもそんなときも、やっぱりひとつのことしかできない。

待ち状態のときに、あれもこれもと思いつきたい。マルチタスクってすごい。

なんて思ったことを書こうということは思いつく。

2003.02.12(水) 23:43 vol.480 スリル倍増?それとも半減?

潰したニキビのところが痛い。
−−−

観覧車。そこは極々自然に二人きりになれる密室空間。遊園地という大衆行楽な場所から、一転突如誰にも邪魔されずそして咎められずに十数分間隔離される秘密の空間。あんなことだってこんなことだってなんだってし放題だ。

ところが、その閉ざされた空間である観覧車にスリリングというキーワードでこうゆうものが登場したという記事発見。

・・・。

これじゃぁ、あんなことやこんなことをしてしまったら外から丸見えだ。

遊園地に遊びに行った二人が急にその気になったとする。若い二人は欲望を爆発させる場所を観覧車に決定し、今にも貪り合いたい欲望を我慢しつつ甘い言葉を囁き合いながら並んだ末に当たったゴンドラがスケルちゃんだったらこれ悲劇。

2003.02.13(木) 23:55 vol.481 コナミの微笑み

上から2つめの写真。
−−−

ビートマニアダンスダンスレボリューションなどのリズムゲーム、恋愛シミュレーションゲームときめきメモリアル、スポーツゲームの実況パワフルプロ野球シリーズウィニングイレブンなどなど、ゲームソフト会社として有名なコナミ(知識が乏しいのはご勘弁下せ。)


そして、ゲーム事業だけでなくコナミスポーツという肩書きでエグザスなどのスポーツクラブ事業も展開中。


ゲーム事業とスポーツ事業の絶妙な融合。今後もコナミの意外な分野への進出を感じさせる気がしていたところ、なんと既に新しい分野への第一歩を踏み出していたことを発見しましたっ!




ここです!
どでかくコナミ





ここ。


もう数ヶ月でこれも卒業

2003.02.14(金) 23:44 vol.482 ChocoっとLOVE

バレンタWIN?バレンタLOSE?
−−−

今日、会社の廊下ですれ違った女性社員が、一緒に歩いていた男性社員に「あげてもいいけど3倍返しだよ。」なんて宣ってました。

・・・なんだお前は。いつの時代の生き物だ?
そんなバブリーくずれな女性に対してその男性は、「じゃ、いらねー。」と返事。仮に、「それでもいいから欲しいよ。くれよくれよチョコくれよ〜。」なんて言ったら、これまた変人扱いされるんでしょうかねぇ。


それにしても今日って、そうゆう日じゃなかったと思うんです。

もっとこう、机や下駄箱にこっそりと手紙と一緒に入れておくような。

それでもって肝心な名前を書き忘れていることに気付かず、返事が来なくて嫌われたと思い込み、それが初恋の苦い思い出になってしまうような。

数年後の同窓会で再会したその相手に思い切ってその時の話をしてみたら、「あの時のチョコと手紙、名前が書いてなかったから誰からかわからなかったけど、すっごい嬉しかったんだ。なんて真相を知ってしまうような。



って俺こそ いつの時代の生き物だ?って感じがしてきましたのでこの辺で。

2003.02.15(土) 22:45 vol.483 え?そうだったんだ

ウーロン杯飲んでます。(いいちこ)
−−−

イトーヨーカドーに行ったら、一角で九州沖縄物産展をやってました。

ソーキとか明太子とかいろいろある中、丸ぼうろを発見。どこででも作られてどこででも売られていると思っていた丸ぼうろ、実は佐賀の銘菓だった。

マジメで勉強にしか興味がないような友達の家に行って、部屋にアイドルのポスターが貼られているのを見つけたみたいなちょっとした刺激感。

2003.02.16(日) 02:54 vol.484 方向音痴

まだ飲んでます。
−−−

氷がコップに入らない大きさでなかなか溶けません。もう、30分くらいそのままで、飲むときに鼻先を氷で冷やしながらチビチビやってます。

酔った勢いで、烏龍茶といいちこをバックに写真撮ってみました。
右にあるのは昼間に買った丸ぼうろ(未開封)。

氷が入らないよ〜

一人で飲んでます。
勢いの方向を間違えてる気がしてます。

2003.02.16(日) 22:57 vol.485 記録更新

昨日買ってきた桃の枝木が、暖房のおかげで春と勘違いしそうです。
−−−

今日は雨だったし特に予定もなかったし、家でゲームやってました。

XI ゴ(サイゴ)のSTANDARDモード自己ベスト、scr.16695969(lv.89)に更新です。初期登録時のスコアscr.8493281(lv.99)で125位から147位まで下がっていたXIゴ ランキングも、これで67位に再浮上。

なんつか、僕にも世界中で100番以内に入れるものがあったということでちょっと嬉しいわけでして。確かに登録者数が少ないかも知れませんがね、やったもの勝ちっていうかなんつーか。陸上競技や競泳ではなく、リュージュとかセパタクローでオリンピック代表になったぜ!みたいなのと似たもんですよ。67位で代表の話なんておこがましいですけどね、気分的にはそうゆう感じ。

これで転職活動とかで「XIゴで世界の67位になったことがあります!」って言えるってもんです。面接官がXIゴを知らなかったら「マイナーだけどもの凄い競技なんです!」とか言っとけば、一発合格間違いなし!

・・・あ、逆に面接官がXIゴ知ってて、しかもその人68位だったらその場で落とされそうだな。やはりこの手を使うのはやめとこう。

2003.02.17(月) 23:53 vol.486 勧誘!いきなり何を

絶対サポセン黙示録なタイトル。
−−−

昼休み、食堂に入る途中の廊下で、スーツを着た女性が銀行の定期預金だかなんだかのチラシをまるでティッシュ配りの様に差し出しながら、ぞろぞろと入っていく社員を勧誘していました。僕らも同様にその横を順に通ります。


  「○○銀行です。」
  「お願いしまーす!」(サッ) 友人A:「・・・。(無視)」

  「お願いしまーす!」(サッ) 友人B:「・・・。(無視)」

  「お願いしまーす!」(サッ) 友人C:「・・・。(無視)」

  「お願いしまーす!」(サッ) 僕:「入ってます。」

  「入ってます。」(サッ) 友人D:「・・・(え?)」


のち、友人Dと大爆笑。

2003.02.18(火) 23:34 vol.487 免許!ゴミゼロ運動

またパク・・・。
−−−

嫁さんが免許の更新に行ってきました。

あらかじめ写真を撮ってったのですが、一枚も使わなかったそうです。以前は必要だった気がするんだけど、今は要らなくなったんですねぇ。案内葉書を見直したら確かにどこにも写真必要なんて書いてなかったので、明らかに一方的な早とちりだったのですが、「手元に残ったこの8枚、どーしてくれる?!」とプチキレな嫁。

まぁ、8コマ残るか7コマ残るかの違いより、0円か700円かを考えると違いは確かにデカイ。証明写真なんてそうそう他に使い道ないし。それと、今までの免許証も、穴を開けられて戻ってきました。

ふーむ。写真の提出も要らない、更新前の免許証も返却。



警察署も、ゴミを出さない対策ってところですかね。

2003.02.19(水) 22:24 vol.488 だーいもーんだーい

ひっそりとプチリニューアル中。
−−−

J-phoneのCMが近頃目立つ。そして気になる。

妹役の石原さとみが受験会場の兄にメールを送る『受験篇』とか、ベッカムが出てくる『スーパーマーケット篇』ではなく、『家族割 父と娘(デパート)篇』と『自動繰越し 女友達(遊園地)篇』の方。そう、「おたくも是非。」 とか「えー私のダメだ。できなーい。」 って方です。思いっきり賛否両論別れそうな、あの口調に、あの笑顔に、あの腰の動きに、"賛"の方向でハマってます。家族割の方の、「そーなのよぉ」「おたくも是非」 なんて特に。

で当然、こいつ誰だ?ってことになるわけで、とりあえずJ-phoneのサイトに行ったら動画はそれぞれ見ることができたけど、その他の情報は何もなかったし、昨日買ったシーエム・ナウ(最新号)を見ても、受験篇の情報はあったけどこれはなかった。じゃぁ前号を・・・


・・・。


前号を買い忘れてる俺・・・。






CM NOW vol.100を買い忘れてるぞ俺ぇ〜!!!

2003.02.20(木) 19:51 vol.489 きみ○ろ

あっは〜ん。(@職場)
−−−

最近、「何年後かに、"あの人は今"のコーナーに出てやしないかと心配です。」 というようなことをネタにしているタレントがいるらしい、というかいる。

僕としては、そのコーナーにさえ話題にされないような気がしている。そこまでブレイクしてないぞと思うのは、僕が世間から外れ過ぎなのでしょか。

2003.02.21(金) 00:01 vol.490 強引な理屈だけどとにかく僕、誕生日

2/21。わーい。
−−−

日頃、壊れた薬缶に来てくれてる方にはいつもいつも感謝しております。
だから今日は、

       僕を祝って。



そう。壊れた薬缶は、あなたの貴重な時間を少なからず犠牲にしてまで訪れてくれているその気持ちに支えられております。
だから今日は、


       僕を祝して。




前からずっと使われてた「ぶっちゃけ」って言葉、最近キムタクがドラマで使い出したおかげでマスコミが「今流行の」とか言って取り上げちゃうから、逆に「ぶっちゃけ」って使えなくなっちゃうじゃんかよ。
だから今日は、


       僕にぶっちゃけて(祝砲とか)。

2003.02.22(土) 05:04 vol.491 歳始め

ただいま。
−−−

昨日は一旦家に帰って家族と食事をし、子供と風呂に入り、夜も更けきった頃から同僚が集まってた焼き肉パーティに途中参加してきました。

新しい歳になってからいきなり朝帰りです。通称午前様。「様」なんてもったいない程の愚行な気がするようなしないような・・・。

ま、楽しかったし、深く考えずに差し当たり寝ようと思います。(酔ってる証拠)

2003.02.22(土) 23:35 vol.492 猫の日

ねむいれす。(しらふ)
−−−

犬と猫は、何かと取り上げられる度で互いに1,2を争う動物だと思う。実際どっちが好きだとか、人気があるだとかは別として、同じ話題にあがるときは、「犬と猫。」とか「犬派?猫派?」と言うように犬の方が猫よりも先に出てくると思う。

そう言えば、十二支を決める競争の昔話では、犬は11位で続く12位のイノシシを挟んで猫は13位だったという説を聞いたことがある。

つまり猫は、どうしても犬の前には出ることができないんじゃないかと思うのです。そしてその理由は結構明白で、多少強引ながらも泣き声が全てを裏付けていると思わざるを得ないというのが僕の見解です。


  ワン → 1

  ニャン → 2


もちろん日本限定です。

2003.02.23(日) 23:49 vol.493 寿司ネタ

まだ寒いのに次週末はもう3月ですか。
−−−

先日寿司屋にて、一人前の皿に置かれた10個程の寿司の1つが、ウニとイクラの軍艦巻きでした。軍艦巻きの大きさは普通で、ウニとイクラが狭い領域を半分こ。

これって、片方は大好物だけどもう片方は大の苦手って人もいたらどうするのだろう。軍艦巻きを半分だけ残すなんてなんかおかしい。好きなものを食べると同時に嫌いなものを我慢して食べるのでしょか。

それに、どちらも単体では大好きだけど、一緒になるとダメという人もいるかもしれない。なかなか無いケースだと思うけど、例えば、クラスにいるかわいい(かっこいい)異性を好き。そして同性の親友も(友達として)好き。だけど、その人と親友がくっついていたら素直に喜べない気がするのと似てると考えるとありがちなことだとも思ったりしながら、ウニもイクラも苦手な僕はまぁ結局未練ひとつなく残しました。

2003.02.24(月) 07:33 vol.494 懐かしむこともできないし

雨降ってます。
−−−

昨夜の夢に出てきた友達の顔が、学生時代に知り合った頃のままだった。友達の顔だけが若くて、その他の話す内容とかやってることとかはまったく現代。

夢だからってそんな突然に過去の記憶の引き出しを局所的に開けられても困る。おかげで自分だけ一気に何年も歳を取った気分になりました。今週も長そうです。

2003.02.24(月) 23:47 vol.495 思考のベクトルが

昼間は雪になったらしい。
−−−

職場にて、席の近くで 婦警さん の話をしている歳の近い同僚がいたからなんやなんやと混ざろうとしたら、麻雀の 符計算 のことでした。フケイサン。仕事中に麻雀の話をするのもどうかと思うが、イントネーションの壁も乗り越えて「婦警さん、できないし。」「俺もっすよー。」というちょっとイケナイやりとりに聞こえる自分の脳内変換辞書こそどーかしてると思う。

強引ついでにいっそ 父兄さん に聞こえた方がまだ一児の父親っぽかった。なんて言ってももう遅い。

2003.02.25(火) 23:26 vol.496 穴・痛・血

今日の戯言は、人によっては不快感を持つ内容かも知れません。食事中の方は是非ともゲロ袋をご用意してからお食べ下さい。
−−−

トンネルを通り抜けるゆったりとした風。もしそのトンネルの中に、通り道を塞いでしまうほどの大きな岩が置かれたとしたら、すき間を抜けることになる風は勢いが付いて強い風となりますよね。ヒューヒューと音もなるかもしれません。それを防ぐには、その岩を取り除いてしまえば良いと思いますよね。ね?


ここ数日、そんな感じなんです。鼻の左の穴が。


いつの間にか鼻クソが詰まってしまい、息をする度に「スォー、スォー。」 しかもその鼻クソ、とがって固まる傾向があるらしく、外から触ると中が痛い。ほじくり出す時、これまた痛い。それでもなんとかほじくり出すと、その固い鼻クソは血が混ざった色合い。鼻血出てないのに、血混じりの鼻クソ。なんなんだ。

そしてしばらくすると、また、スォースォー。

○息をするときに気になる。→鼻を触る。→固い鼻クソのせいで鼻が痛い。→固い鼻クソをほじり出す。→血混じりの固い鼻クソ。→鼻血は出ない。→しばらく平気。→○息をするときに気になる。→・・・。

左側だけがこの悪循環に悩まされるここ数日。

2003.02.26(水) 23:41 vol.497 結構切実

玄関開けたら2分で戯言。
−−−

ハウステンボスがやばい。
や、ハウステンボスというより、メタモルフォーゼがやばいのがやばい。

M.C.エッシャーの騙し絵のジグソーパズル、欲しいのだ。全部。
昔、そこら辺の店で売っていた頃は僕には金がなく、少しずつしか買えなかった。そのうち徐々に売ってる店が無くなっていった。ジグソーパズルを売ってる店を見つけては、エッシャーのパズルを探し求めた。数年後、国内で売ってる店はここだけと知った。

それから更に数年後の今、僕にはジグソーパズルを買う金くらいはある。
だけど長崎、気軽に買いに行ける距離ではない。
そしてハウステンボスがやばい。

誰か、近々行く人いませんか?
誰か、長崎近辺に住んでる人いませんか?
誰か、「はい!ちょっと遅れたけど誕生日プレゼントっ!」 とか言って、ごっそりパズルをくれる人いませんか?そしたら僕、どんなときでもあなたの味方です。酒場でサーキースがベラミーの味方をするがごとくあなたを信じます。あなたがイカサマって言えば僕もイカサマって言います。

てゆか、そこら辺の店で売ってくれ〜。

2003.02.27(木) 23:50 vol.498 逆転の発想

オリオン座の位置がずいぶん低くなりましたのー。
−−−

金のエンゼルが出た。いぇい。

このチョコボールの当たりはずれ、昔は箱絵の一部分に色の濃淡が微妙に違うという判別法がありました。(と記憶してます。もし違っていたらビシッとご指摘シルブプレ。)

で、金のエンゼルを手に入れたので早速他の箱と比べてみると、っ!濃淡があるっ!良しまだ使える!と思っていくつか見てたら単にバラツキがあるだけでした。

どちらも同じ色にするのではなく、あえてバラツキを出して対策するとは。
なかなかやるなぁ森永製菓。

2003.02.28(金) 23:44 vol.499 ヌシがいる

今回の戯言は、人によってかなり不快感を持つ内容かも知れません。食事中の方は食後の歯みがきを忘れずに。
−−−

最近、便通具合が変だ。
下ってるわけでもない、便秘ってわけでもない。だけど頻繁に便意を催す。そして出るには出るのだが、なんだか毎回搾り出している感覚。

更に、すぐそこまで来ているはずなのになかなか顔を出さない恐らくデカイやつがいて。これぞ町内ならぬ、腸内のヌシ。(←ウマくないっ) 
そのヌシ、頭までは出ていそうな気がするのにその先いくら踏ん張っても出てこない。そして引っ込む。やはりヌシ。

僕は近頃、こいつのせいで排便後の爽快感が得られないのだ。

そしてきっと、ヌシと腸内壁の隙間をかき分けるように通ってきたヤツらが、僕の短スパンで起こる便意の原因だ。僕は毎回、その勇気ある小柄で柔らかな面持ちをした精鋭群を排出した直後から、ヌシとの戦いに入る。だが、和式洋式こちらのスタイルは問わず、そう簡単には出てこない。結局いったん仕切りなおす。

しばらくするとまた精鋭たちによる便意。恐らく、ヌシを出さねばこのサイクルは終わらない。どれほど繰り返せば気が済むというのだ。

まさに俺、ケツの穴の小さい奴ってか。(←合ってるけど全然ウマくないっ)

[過去タワList] [先月] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51