過去タワ

[過去タワList] [先月] [来月] [最新版] [トップ]

2003.01.01(水) 02:21 vol.430 お正月だよ!特別クイズ

寝てないよ。
−−−

2003年、最初の更新。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します。

年明けなので深く考えずにクイズでも出しましょうか。
えーと、そうですね、あ、

「2004年1月1日になったとき、このサイトのカウンターはいくつになってるでしょうか。」

つまりこの1年でどこまでいくかってことを予想すれば、それを現在のカウンター値と足し合わせれば良いわけです。もちろん「閉鎖」というのも有りで。有りなの?

はい。応募方法はメール。メールください。是非。応募期間は、今月いっぱい(1/1〜1/31)とします。メール受信の日時で判断します。同じ人から2通届いた場合は、後から来た方を優先します。予想の目安は、「キリ番履歴」とか参照で。


賞品は・・・考えます。なにせ今突如思いついた企画なので。申し訳ない。



さて、支度ができ次第、実家へ向けて出かけるぞ。

2003.01.01(水) 10:16 vol.431 お正月だよ!特別クイズ詳細

@実家。
−−−

特別クイズ実施中!
出題経緯は気まぐれ。気まぐれ具合を知りたい人は前回の戯言を。今回はそれをちょっとまとめます。応募は掲示板でも可能にしました。

【問題】

2004年1月1日になった時の壊れた薬缶のカウンター値を百の位まで予想してください。

【応募方法】
メール:メールください。(kettle@saku2.com)
    ※2通届いた場合は、後から届いた方を優先します。
掲示板:書き込んでください。

【応募受付期間】
2003年1月1日〜2003年1月31日
(受信日時または書き込み日時で判断)


単なるゲームなので、気楽にどーぞご参加下さい。予想値が少ないからって薬缶が落ち込むことはありません。逆に多いからって張り切ることもないと思います。「閉鎖」と予想した人が、夏くらいにイジメとかするのはダメです。今(あ、なるほど)と思ってもダメです。
キリ番履歴とか参考になるかも知れません。届いたメールアドレスでいたずらとかしないのでご安心下さい。

ではお待ちしてまーす。

2003.01.02(木) 08:39 vol.432 待ってまーす

実家で迎える朝。まだもち食ってない。
−−−

箱根駅伝スタートしました。京都パープルサンガ、天皇杯制覇おめでとう。コニカ、ニューイヤー駅伝三連覇おめでとう。と、スポーツ中継ばかり観てます。


さて、昨日突如企画された、「クイズ!一年後のカウンター値を当てましょう」ですが、早速質問メールが届いています。

 > これってドンピシャじゃないと駄目なの?
 > それとも一番近い人に賞をくれるの?


この人、マジです。思いっきり狙ってます。

いやはや嬉しい限りです。情報共有も兼ねてここでお答えします。確かに、ドンピシャなんて言われたらやる気無くしますよね。百の位までにしましょう。「4700」とか「5000」とか「12345678900」とか(←この人たち、あり得ないのでハズレ決定)。で、一番近い人が正解で。特に[予想値±50]だった人は大正解ということで。

そんな感じで。

2003.01.03(金) 14:48 vol.433 なぜこの年越しに?

箱根駅伝終わりました。「雪ん中、大変だなぁ」とか思いながら観てたら、いつの間にか寝ちゃって、途中で起きたらあっちはやんでこっちが降ってた。けどまたあっちも降り出した。
−−−

年末は、なぜだか昔を振り返る番組が多かったような気がします。ドリフの全員集合SPは過去のVTRを流していただけ?って感じだったし、黒柳徹子がベストテンやってたし、プロ野球珍プレー好プレーもずいぶん昔のVTRが流れてた。どれもザッピング中に観ただけだけど、ベストテンはハウンドドッグがフォルテシモ歌ってたし、野球の方は宇野とか出てた。

そんな中、「年越しロンドンブーツ俺達の選ぶTV名場面全部見せちゃうぞSP」 は、ビデオに録って、今朝観た。・・・が、


これ、どこが「俺達の選ぶ」?


70年代から近年にかけて、流行したものをざーっと流すだけで、ロンブーがこだわりを持って他のゲストに紹介するわけでもない。ロンブーやゲスト達は、流されるVTR(竹の子族とかファミコンとかジュリアナとかたまごっちとかガングロとかとか)に対して、「わぁー、懐かしい!知ってる?知ってる?」などと世代の違うタレント相手にジェネレーションギャップを楽しむという、まるで視聴者と同じ立場で盛り上がってるだけだった。


それにしても、2002→2003という地味な年越しだと言うのに、そこいら中でなぜ振り返る?

2003.01.04(土) 12:39 vol.434 正月休み

海苔餅醤油餅磯部焼き。至福のひととき。
−−−

連休って、気付いたら明日までだ。
9連休あったはずなのに、とても9日休んだ気になれねーじゃんよー。

って思ったら当たり前。今日で8日目なのでまだ7日しか休んでない。
こう考えるとあと2日あるんだって思えた。前向き思考な俺。

出かけてこよう。

2003.01.04(土) 23:38 vol.435 合格祈願

あといちんちか。
−−−

出先でこんなの見っけて、そーいや受験シーズンだなぁとちょっとしみじみ。

試験にウカール
祈るカールおじさん

・・・カールで、試験にウカールですよ?やるなぁ明治製菓。

残念ながら僕は、店の外にダンボールが置いてあったのは見たけども(写真はそこで)、その店内を探してもカールはあれどウカールは売ってなく手に入れることはできませんでした。これから受験を控える皆様、是非とも探し出して夜食にしてください。きっとウカールよっ!


あ、



カレー味もあるでよ。
これでもウカール
笑うカールおじさん

2003.01.05(日) 22:30 vol.436 ♪年の初めの例とて

なくて七草
−−−

何度もしつこいですが、正月休みの9連休が今日で終わり。てことで今日はヤケっぱちの勢いに任せて一気に突っ走り書きしてさっさと寝るぜっ!

なんだか子供の頃の正月と言えば、凧揚げ、独楽回し、餅つき、福笑い、羽根突き、すごろく、かるた、書き初め、姫初め、などなどありましたよね。・・・え゛えー、コホン。(急激に失速)

ま、まぁその他にも、初詣行くとか初日の出見るとか初夢見るなどとありますが、それら全部含めて、

今年の正月、正月らしいことやって無ぇ。

結局やってたことと言えば、えーとなんだろ、テレビ観たり、ゲームやったり、買い物行ったり、あーでもやっぱこれかな、




   戯言更新?




・・・先生、「正月らしい」ってなんですか?


せめてものと雑学覚書更新しました。
寝まーす。

2003.01.06(月) 23:17 vol.437 ヒツジはウシ科(のヒツジ類)らしい

東京フレンドパークのエアホッケーは、右利きのゲストが攻め役になると後ろ姿になっちゃって顔が全然映らないよね。
−−−

えいやっ。
「12月31日にやってた大晦日だよ!戯言更新祭りって、祭りとか言いつつたったの6回しか更新してねーじゃん。」
っていうメールをもらったって負けないぞっ!

はい、薬缶@そんなメールすら来てないよですこんにちは。

今年は未年。
ヒツジの原種であるとも言われているムフロンという動物がいる。こうゆうの

ムフロンが家畜化されたものがヒツジ。家畜化で名前が変わると言えばブタを思い出す。イノシシが家畜化されたものがブタ。

家畜化されると十二支になるムフロンと、家畜化されたら十二支じゃなくなってしまうイノシシ。

なんとなく、ムフロンの方が気楽に生きてけそう。

2003.01.07(火) 23:11 vol.438 明日からヒヤヒヤ

よーよー綾瀬はるか、そろそろ本格的に出てきたんじゃないっすか?
−−−

どんっ。
ヘグッ!

これ、社内に廊下というか通路みたいなところがありまして、その通路の横壁の上の方に貼ってあったんです。いつも通ってる通路なのに気付かないくらい上の方で、何気なく今日初めて発見。なんなんでしょう?この、人をこんなにまで屈折させてしまう矢印が書かれた謎の四角い物体は。

でですね、この付近、別に窓もドアもあるわけじゃなくて、注意って言われても・・・注意の仕方がさっぱりわからないし。しかも、貼ってあるのは手を伸ばしてやっとこ届くか届かないかくらい上の方。

いやはや、もしこんな風になんか壁から出てきたらどー対処すればいいと言うのだ。こんな注意書き、気付かないでいた方が良かった。通るたびに気になってしょうがないぞー。

2003.01.08(水) 23:47 vol.439 こればっかりは

新年会と呼べる飲み会はいつまでだろう。
−−−

風邪など引いていませんか?
家に帰ったらキチンと手洗いうがいを忘れずに。風邪引いちゃってからうがいしてもそれは対処にはなるやも予防ではありませんから。

風邪引いてからうがいとか手洗いとかしてる人がいたら、「遅いっつーの。」と言ってあげましょう(笑顔で)。


恋人と別れたあとから相手の良い面ばかりが見えてきても、遅いっつーの。


麻雀やってて他の人がリーチかけてから周りの捨て牌見ても、遅いっつーの。


目的の駅に停まらない快速電車に乗っちゃって、その駅に近づいてから気付いたって、遅いっつーの。


最中、「あっ」って思った時には中で出しちゃって青ざめたって、遅っいや早いっつーの。

2003.01.09(木) 23:58 vol.440 いくらなんでも

画像があったらマウスカーソルを。
−−−

さっき、ここの斜め後にあるテレビでアデランスのCMが始まって、吉岡美穂がパンフレット持って「読んでミホ」と言っていたはずの決めゼリフが、「はげてミホ」と変わっててビクッと思わずテレビに目を向けてしまった。当然時既に遅しでそこに映るは吉岡美穂の笑顔のみ。


 はげてミホて・・・。


そんなはずはないだろと考えたら、きっとどうやらそれはたぶん「かけてミホ」だったということに気付いたので納得。聞き間違いにも程がある。

なにを?ってもちろん「電話を」に決まってんだろオイ〜。

・・・いや、だって、迷惑かけてどーするってんですか。

2003.01.10(金) 23:45 vol.441 たかが1円と思うなかれ

あ、ZIMA飲みたぃな。
−−−

帰るとき、会社のロッカーで1円拾いました。なんとその帰り途中に寄った店での買い上げ額が4,361円。そしてその時、持ってた小銭は61円。

ロッカーでその1円を見過ごしていたら、お釣りの小銭は699円。枚数なら少なくとも12枚になる。だけど1円を拾ったおかげでその時3枚。

ジャリ銭をポッケに入れて持ち歩く僕にとってはかなり嬉しい。

あとはとりあえず、この1円を落とした人が買い物行ったときにあと1円足りずに万札出してることがありませんようにと祈っておきます。

2003.01.11(土) 23:51 vol.442 家電購入

3連休の初日。昼寝した。
−−−

乾燥しがちなこの季節、ノドとお肌にうるおいを。適度な湿度空間、マイナスイオンで気分スッキリ、あなたウットリってやつですか。えぇ、加湿器を買いました。

こらそこ、「お前、薬缶なんだから自分で湯を沸かせばいいじゃんか」と思ったヤツ、一歩前出て目をつむれ。

確かにそうだ。良く気付いた。だが俺は壊れてるからさ、湯は当然のこと、場すらも沸かせられない自信がありますぞ。



バシーン。

2003.01.12(日) 22:45 vol.443 サービスもう一息

3連休の真ん中。散髪行った。
−−−

松屋行ったんす。そこでお持ち帰り牛めしを頼んで待ってるとき、店員がお茶を出してくれました。最近多いですよね、こうやって待ち時間にお茶出してくれるファーストフードのお店って。こないだは、マクドナルドでコーラもらったし。

しかーし、せっかく出してくれたのにこんなこと言うのもなんだけど、今日のとこは熱すぎた。ん、熱すぎた。僕の猫舌ぶりを差し引いても有り余るほど熱かった。

しかもその時客が少なくてすんなり注文が通ったらしく、1,2度すすった時には「はいお待ちどーさまぁ」と弁当が出てきました。

待ってねーよ・・・ってのはいーんだけど、せっかくの茶ぁ飲めてねぇ。

2003.01.13(月) 23:31 vol.444 あの頃の勢いは何処へ

3連休の最後。成人式。
−−−

僕も何年か前には成人式に参加する年だったのだ。その日の夜に開かれた中学時代同期全員での飲み会でずいぶんと酔っぱらったことを思い出した。

次の日帰宅後、コートの内ポケットに小さな紙キレが入っていることに気付いた。そこには電話番号らしき数字が書かれていて、紙自体も、その番号も、まったく身に覚えのないものだった。

携帯電話なんてものは存在しないその時代、誰が出るのかわからないという不安もあったけど、

  「・・・も、もしかして誰かがこっそり俺のコートに?」

などという妄想の方が勝るのは若さゆえ当たり前(だよね?)。どちらの意味でも多少ドキドキしながらとりあえず電話をかけてみたら、なんてことない、昨日飲んだ友達だった。

大体、電話をかけておいて、出た相手に対しての第一声が「どちらさまですか?」ですよ?間違ってますって俺。返事は、「やっぱり覚えてないか。」でした。

聞くとどうやら僕が電話番号を書かせたらしい。更に、その友達に1月が誕生日だという話をされた僕は、その場で1000円をあげたというのだ。




いやー、初めてのお酒って怖いわっ。

2003.01.14(火) 23:51 vol.445 興ざめパン屋

一発芸、募集中。
−−−

前にも書いたかも知れませんが、僕、結構パン好きです。別に風変わりなパンがあると嬉しいとかじゃなくて、おいしいメロンパンとクルミパンがあれば充分満足な程度ですが。

で、近所にとあるパン屋があります。まだ一度しか行ったことなくて、しかもその時はあまり種類が残ってなかった感じだったので、絶対今度また行こういつか行こうとずっと思っていました。

ところが本日、そのパン屋のロゴが書かれた営業バンが社内に停まってるのを見かけたのです。どうやら昼休みに食堂で売ってるパンってそこのだったと推測。


となると急に、「別に食べなくってもいっかなー?」なんて思うのはナゼでしょ?録画したビデオをいつまで経っても見ないとか、借りたゲームはやるけど買ったゲームはなかなかやらないってのとは、・・・微妙に違いそうだし。

2003.01.15(水) 09:36 vol.446 今日は水曜日

冷えるね。
−−−

朝は、「あー今夜は『美女か野獣』があるんだっけ?」と思ったし、通勤途中に寄ったコンビニでは、気付くと『ヤンジャン』とか探してたし、すっかり木曜気分な俺。

あぁ、週末が遠い。

2003.01.15(水) 23:39 vol.447 醤油さし

サイト開設&誕生日おめでとう。
−−−

絶対に後漏れしない醤油さしを作れば、結構稼げるんじゃないかと思う。きっと今みんなが想像した醤油さしは、ほぼ似た感じになってるよね。・・・と思えるくらいずっと醤油さしはあんな形が市場を仕切ってる。

こんなにも技術が発達した世の中なのに、いつまで経ってもあの形のままだし、そしていつまで経っても後漏れしてる。後漏れというマイナス面を犠牲にしてまで、あの形にこだわってる理由はなんなのだろう。

もし、どうしても後漏れするしかないというのなら、それでも構わないと思える見返りが欲しいものだ。

・後漏れすればするほど、美味しい醤油になる。とか、
・後漏れすればするほど、醤油さしに味が出てくる。とか、
・後漏れすればするほど、後漏れしなくなる。とか、
・後漏れすればするほど、異性からチヤホヤされる。とか。



きゃー!
その醤油さし、後漏れしててかっこい〜!薬缶さん素敵〜! みたいな。

2003.01.16(木) 23:47 vol.448 今日は木曜・・・なのに

なんだこのだらしない襟元は。どーせならもっとはだけた感じでお願いしますよ。
−−−

昨日、コンビニでヤンジャン探しちゃったりしてすっかり木曜気分だよって戯言ぶいたんですが、今朝も結局ヤンジャンは発売されてなかったっす。どーやら先週のが合併号だったっぽい。

いいもん。ヤンサンとモーニングは読んだから。

ところで、yahooで「ヤンジャン」を検索すると、1件目からちょっとオトナめ。
確信犯?

2003.01.17(金) 23:41 vol.449 クイズドレミファッ

超ウルトラぁイントロぉ〜ドンっ
−−−

初めてのせっ




































        
 に備えてひな人形を買おう。

2003.01.18(土) 22:34 vol.450 鼻からうがい

クロネコ引越しCMの猫はおじゃる丸。
−−−

こないだ、何かの番組で、「最近のマイブームは?」というような質問を受けた女優さん(だったはず)が、

 「塩水使って鼻からうがいしてます。」

って答えてました。
ものすっごいうろ覚えでスミマセン。なんの番組だったかなぁ。誰だったかなぁ。

でその人、驚く周りの人たちに、「奥の方までキレイになるからいいんですよー。」とか、「最初は抵抗あるけど、慣れると気持ちいいですよー。」とか言ってまして、隣にいた男性も、「僕もシャワーでやったことあります。」とか言ってたんです。


それを見た僕は、「お、こんな素晴らしい情報は早速みんなに広めよう!こうゆう時ってインターネットって便利だなー。」と思い、直ぐさま戯言に書こうと思ったのですが、聞いた話をそのまま流すってのもイマイチ説得力に欠けてます。

そこへタイムリーなことに近頃鼻がぐずついてるワタクシ薬缶(妻子有り)。こじらす気配はないですが、どうにも粘ついたゲル状の半液体が鼻の奥に留まってるのは気持ちがいいもんじゃありません。

そんなときにこの情報、この機に試さない手は無いぞとっ!
もしこれでスッキリするなんて事があれば、全快時に試しただけじゃわかり難い影響力の違いも、あきらかに鼻の奥の掃除ができたというレポートと共に、自信を持ってみなさんにおすすめできるではないですか。


  試してからおすすめ、これ基本。


とは言えさすがにいきなり塩水でやるのは抵抗があったので、まずはシャワーでやることにしました。浴場にて、いつもよりお湯の勢いを少し緩めていざ鼻の穴に向かって噴射です。・・・ん?来ないな。

向きがもっとこうか?いやこうか?







がっ
    がはっ げはっ



  ごっ
      げはかはっ




         あ゛ーも゛ー






・・・・・・。

・・・ま゛、ま゛じぼずすべ゛

2003.01.19(日) 22:52 vol.451 センター試験

モー娘。、増え過ぎじゃないですかね。
−−−

この週末に大学センター試験をやってたらしいですが、受験当日の朝にこんなこと<眞鍋かをり、受験生に甘〜いエール…チョコ配布>されたら、一日中その時の彼女の笑顔ばかり思い出しちゃって受験どころじゃない気がするんです。

試験中、

「俺、これで横国受かって彼女と同じ授業受けたりサークル入ったりしてもしかしてもしかすると・・・ふふふふふ・・・あ、あっちは今年で卒業だった。なんだかなぁ・・おっとイカンイカン、今は試験中。集中集中。えーっと、これは三角関数の加法定理の問題だな。たしかサインの公式は、
sin(x+y)=さすって(sin)こすって(cos)こすって(cos)さする(sin)で、
sin(x+y)=sin(x)cos(y)+cos(x)sin(y)でいいんだよな。ん?眞鍋かをりが、さすってこすってって・・・むふふふふ・・・。」

なんて妄想する人がいそうなんですが。

俺だったら確実に落ちます。

2003.01.20(月) 23:41 vol.452 それなりに面白くなっちゃうし

貴乃花引退か・・・。
−−−

今日のスマスマは、どうなんすかね。特にオープニング。

先週の生放送での中途半端なエンディングに、988本の抗議の電話があったとか言ってましたが、それなら今日の放送にはオープニングの時点で1000本超えの電話があっても不思議じゃない気がします。

でもまぁ、毎週番組作ってる方としては、一週分のネタができたと、先週のハプニングを喜んでいるのかも知れないなぁ。

もし、元々仕組まれていたハプニング(視聴者向けの演出)だとしたら、こちらがどんな感想を持とうと「やられた」って感じだけど、今週放送するものは用意してあったみたいだしそれはないと見たがどうだろ。

それにしてもこういった構成が許されるのは、スマップだからこそじゃないでしょうか。あ、あとはモーニング娘。でも行けそうです。

今、この2大ユニットは、なんでもありありな状態ですからなぁ。

2003.01.21(火) 08:59 vol.453 急遽届け屋

目覚ましが鳴る前に起きた。
−−−

松嶋菜々子に届け物をしなければならなくなった。

僕は彼女の家を知っている。とある駅を降りて左にある大きな道路を真っ直ぐ進み、50メートル間隔もない2つの信号に挟まれたところにある4階建ての少し変わった形で茶色いアパートの3階にあるんだ。前に一度行ったことがあるから間違いない。

駅を降りて道を進む。久々に見るこの景色、この街並み。
「ふっふっふ。俺はこれから松嶋菜々子の家に行くんだぜ。」
すれ違う人みんなが、僕を羨ましがっているように見える。


しばし歩くと、信号が連続しているところにやってきた。
そうそう、ここここ。と着いた瞬間、


「あっ。あいつ結婚して引っ越しちゃってんじゃん!」


ってところで起床。

・・・夢だというのに会うことすらできねーのかよ。

2003.01.21(火) 23:37 vol.454 不要な縁

♪月がとっても青いから?
−−−

もはや寄らない日はないと言ってもいいくらいまさに出勤経路となっているコンビニで、近頃毎日同じ客がいることに気付いてしまった。いつも同じ格好(ちょっと古びれた感じのコート)を着ていて、立ち読みしただけで店を出て行ってしまう人。ちなみに男。

僕はその人と会うのを避けるために、ここ数日家を出る時間を前後10分ほどずらしてみたんだけど、店に入るのが先か後かの違いはあれど、とにかくそれでも毎日会ってしまっているのだ。もしかしたら、あっちも意識して時間をずらしているのかも知れない。なんてこった。

よくよく思えば僕も、中に来ているシャツは違えど上に着ているジャケットは同じなので外見は同じ格好だ。しかも、買ってもガム1個やシュークリーム1個程度だし、大抵は立ち読みだけして何も買わずに出てってる。

これじゃぁ店の人から見ればどっちも同じじゃないか。「まただよあの二人。どーせ何も買わずに出て行くんだろ。」とかいう感じで2人セットで見られてるかもしれない。なんてこっツー。

2003.01.22(水) 23:50 vol.455 1日1本

ロマネコン茶(Tea)。
−−−

今日、帰り際に上司からかなりムカツクことを言われたので、帰宅途中にコンビニでエロ本立ち読みしちゃったぜ。はいこの気持ちわかるやつ手をあげろ。さぁ今すぐ!さぁっ!恥ずかしがらないで!モジモジしないで!ねぇムーミンこっちむいて。
よし、薬缶@いつもすいてるコンビニがこんな時だけなんで何人も立ち読みしてやがんだよですこんばんは。

・・・ふぅ。

缶コーヒーの懸賞キャンペーンシール(?)って、飲み口の下の部分に貼ってある率が高くないですか?そのままだと飲むとき気になるし、下手なはがし方するとベタベタ感が残るんでイヤなんです。これ・・・なーんかわざとな気がしてならないんですけど気のせいですかね。。。

↓こうゆう感じ↓

これはボスナナ

↑こうゆう感じ↑

2003.01.23(木) 23:44 vol.456 挟

1/23にvol.456。ナクヨうぐいす平安京。
−−−

これ、ハムサンド。
会社の


これ、タマゴサンド。
休み時間に


これ、クリームサンド(クッキー)。
自分の席で


これ、クリームサンド(ビスケット)。
撮りました。


これ、ココアサンド(アイス)。
周りに


これ、ビスケットサンド(アイス)。
変な目で


これ、ホットケーキサンド(アイス)。
見られながら。




パンもクッキーもビスケットも挟まれてる方が先に書いてあるのに、アイスは逆で挟んでいる方が先に書かれてる。

2003.01.24(金) 23:39 vol.457 「Spirited away」

海外版はこうゆうタイトルらしい。
−−−

途中からだったけど、さっきまでテレビでやってた千と千尋の神隠しを観ました。映画館で観た以来2度目。うーむ。


 確かに赤みが目立つ。


・・・ときがあるわな。

でもそう思ったのは、DVD版が赤い!というニュースを聞いていて、今日放送するのがDVD版と同じものだと知っていたからかもなんて思うのです。普通にDVD版を買って観たら、僕は映画館で観たときとの違いに気付いただろか。けど、一度赤いと思ってからは、観ててもそればっかり気になっちゃう。

番組最後のプレゼントにDVDがなかったのはそーいった関係もあるのかも?なんて詮索しすぎですかね。

2003.01.25(土) 23:33 vol.458 吹き替え版

これっくらいのヘビ怖い?
−−−

さんからのありがた嬉し情報によると、「Princess Mononoke」という英語吹き替え版があるらしい。これはズバリ「もののけ姫」と推測できます。この直訳ぶり、英語吹き替え版で見ることになる外人は、あの話の主人公をPrincessということで認識できるのでしょうか?なんていらぬ心配をしてみました。

そして「千と千尋の神隠し」は、ぶっちゃけプチネタバレ言っちゃうと、"名前"が非常に意味をなす物語とも言えますよね。そこで英語吹き替え版ではその辺をどうやって表現しているかが興味深いと思うのです。

千→1000→thousandか?


「せーん!」って呼んでるシーンは、「サウザーン!」か?


ドレッシングか?

2003.01.26(日) 23:18 vol.459 一生もんだし

おジャ魔女どれみが終わっちゃったよぉ。
−−−

3日前の木曜の夜、明け3時半くらいまで酒飲んでました。家で。一人で。ウォッカを。ウーロン茶で割って。これがメチャメチャうまくてね。いっそ朝まで起きたままでそのまま出社しようかと思ったのですが、酒が切れたので寝たのが3時半。KIRIN氷結21°ストレート、これオススメです。

その影響なのか、それとも一週間分の仕事の疲れなのか、この土日がものすっごい眠くって。金曜日は平気だったのに。むしろ調子良い程だったのに。筋肉痛は年を取ると2日後3日後に現れるなんて聞きますが、もしかして睡眠不足もそうなんですか?

で、そんな眠気に見舞われながら、人形の街岩槻までひな人形を買いに行ってきました。御託を並べてくる人、値段の話ばかりする人、自分の技術にプライド持ってる人、他店のもたくさん見てから決めなと言う人、いろんな店員がいるもんです。薦めてくるポイントも人それぞれ。

結局10店舗以上まわった末、人形だけでなく、店員(と言っても本職は技術屋のおっさん)の目も見て、トータルでこれぞと言うのを見つけることができました。なんとか立春までに用意できて一安心てなところ。

2003.01.27(月) 23:32 vol.460 どれもこれも、何も言わず笑って許して

カップヌードル(シーフード)にマヨネーズ?
−−−

昨日、週末は岩槻に行ったと書きましたが、その初節句の事前相談も兼ねて嫁と娘の3人で両家の実家にも行ったのでした。

で、うちの実家に行ってるとき、なにを思ったか父親が娘(親父からみれば孫)の名前を間違って呼んでいたんですよ。周りのみんな、「ん?」と一瞬無言の間があいたあとに「誰それ?」と。

そして親父も照れ笑いしながら、「あれ?それは誰だっけ?近所にいたっけ?親戚にいたっけ?」とマジな様子。どうしてそんな名前が出てきたのか、当然誰にもわからないわけで。

そりゃこんなこと頻繁にあっちゃぁ困りますが、一度くらいで別に責めることでもないですし、けどうまいフォローも入れられない、そんな微妙な空気が流れようとしているところへ母親が、「ちょっとぉ、昔の彼女の名前じゃないのぉ?」とツッコミ入れることで笑いの場となり事が収まるなんてことがありました。オカンナイス。だけどさオカン、









[今の]だったらどーするよ?

2003.01.28(火) 23:33 vol.461 ズバリそれほどでもないでしょう

分割するくらいなら増やさなきゃいいんじゃないのかモー娘。よ。
−−−

昨日のHEY!HEY!HEY!は、ダウンタウンの浜ちゃんが風邪と言うことで急遽「過去の面白トーク集」みたくなっていた。そのVTRの中で自称マヨラーの中島美嘉が用意されたケーキやアイスなどにマヨネーズをかけて、「これがおいしいんだってば!」みたいな感じでダウンタウンの2人に勧めていた。

彼らはしぶしぶそれらを口にしていたのだが、カップヌードル(シーフード)にマヨネーズをかけたものだけに対しては、2人して「これはイケる!」と絶賛していたのであった。そりゃぁ中島美嘉も得意顔で「でしょ?でしょ?」である。

僕はマヨネーズは好きだけど、マヨラーと言うほどではない(とりの唐揚げにつけるのは普通だよね?)。その上、中島美嘉のファンとうわけでもない。だけどあまりのダウンタウンの「これぞ味覚革命」的なリアクションに惹かれて、早速とまでは行かずとも、さっき帰宅後に試してみた。

ところで最近、テレビの影響を受けてそのまま自分で試していることが多い気がする。これじゃまるでオバちゃんだ。放っておくと、あるある大事典スパスパ人間学ですらどうかと思うのに、おもいっきりテレビとか録画し始めちゃいそうで自分が怖い。

2003.01.30(木) 07:07 vol.462 迷宮入り

えー!?・・・ま、ありっちゃぁありだけどさ。
−−−

ビールをね、







・・・なんだこりゃ?

いきなりすいませんおはようございます薬缶@ボー・・です。昨夜実は、21時頃に突如会社の同僚からお誘いを受けまして、直後チャキッと仕事を切り上げて飲みに行ってきました。

そこでどうやらちょっと飲み過ぎたらしくてですね、はて何時に帰って来たのかよくわからない。でも掲示板の書き込みが1時29分ですから、どうやら1時過ぎには家にいたようです。短時間でずいぶん酔っ払ったもんですな。

その後の記憶はあやふやなのですが、きちんとコンタクトをはずして、スウェットに着替えて寝ていたっぽいです。でもって昨夜から起動されっぱなしだったこのパソコンを見るからに、どーにも戯言の書き出しまで行って力尽きたことは伺えます。それが上に書いてある「ビールをね、」ってやつなのですが、一体なにを書こうとしていたのでしょうか?僕は。あーもー全然思い出せません。



「ビールをね、鼻から飲むと酔わないらしいよ。」でしょうか?

(信じちゃいけません)

「ビールをね、カルピスで割ると激ウマらしいよ。(女性限定)」でしょうか?

(ふ、深い意味はあ、ありません)

2003.01.30(木) 23:35 vol.463 悪い習慣、パンチだモグ。

♪もしもピアノが引田天功イリュージョン。
−−−

会社の食堂でこんなポスターを見つけました。
この手のゲーム、昔はゲーセンとかボーリング場とかでよくやったなぁ。

てっきり今月が健康強調月間なのかと思ったら、2002年10月じゃないですか。今まで気付かなかった僕も僕だけど、今もまだ貼ってあるのだってちとおかしい。


そしてよく見るとこのモグラたち(でいいんだよな?)は、こんなこと言ってるんですよ。やられんの早過ぎっ。
人がいない時間にわざわざカメラを持って食堂へ行ってパチリ。

(僕たちは悪い習慣だモグ。)
(食べ過ぎ、偏食、運動不足、)
(早めに叩いておかないと厄介なことになるモグ。)
(あーやられたモグ。きゅ〜。)

2003.01.31(金) 21:45 vol.464 6ヶ月検診

そろそろ退社します。
−−−

6ヶ月検診ってことで近所の医院に行ってきました。
引っ越したばかりで近所の様子が良くわからなかったので、会社の先輩に紹介された医院にしました。なのでそう言った面での心配は特になし。でもって検診結果も順調に育っているとのことでした。

インフルエンザの流行が終わった頃を狙って、3種混合の予防接種もこの医院で受けようと思ってますです。その前にまずはポリオ2回目だ。

[過去タワList] [先月] [来月] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51