月別戯言

[戯言記集] [先月] [来月] [最新版] [トップ]

2003.08.01(金) 23:38 vol.685 ♪俺たちは、ファミリ〜

 唐突ですが、僕「ONE PIECE」が大好きです。

 てことで本日、お台場に行って参りました。

 今日はその興奮のほんの一部を写真で綴ります。(ホントに短いです)
 これから行く予定って人は、以降は見ない方がいいかもです。


 じゃ、行っくぞー!
 (一応、画像にマウスを置くと裏コメントが現れます)


うひょー!本物!  入港〜!
ゴーイングメリー号に、


みんな、元気でな〜!(すっかり海賊気分)  ログポーズはレインボーブリッジに向いている。進め〜!
乗ってきました!


これを見れただけでも充分でございます。  なくてはならないみかん畑
すっっっげー!(ルフィ風) 感動。


3回くぐったような気がしてるのですが・・・。  実は、景色よりもほとんど船内を見てました。
レインボーブリッジの真下         お台場フジテレビ社屋とか


どうしてそんなに日常で居られるんだオマエは。
船内まで来てゲームに没頭する見知らぬ少年


かなりの人前でナミさんの足に向けてカメラを向ける僕は、子供たちやお母様方にどう思われていたんだろう・・・。
意外に、というかとてつもなく大きいナミの足。



◇◇◇おまけ(クルー勢揃い)◇◇◇



−−−
◆今日の冒険王◆
 画像はあえて小さめです。船内での興奮を僕には写真でも表現しきれず無念。お台場、距離的に難しい方も居ると思いますが、行ける人は是非行って実感してみて!すごいッス。

2003.08.02(土) 23:27 vol.686 誠に勝手続き

 一昨日の軽井沢レポを読んだ嫁に、「よく写真撮ってるなぁとは思ってたけどまさかそんなもの探してるとは思わなかったよ。」と言われた薬缶ですこんばんは。7月半ばにここ戯言で紹介したこのお店を覚えていますか?

 壊れた薬缶スタッフは、その後もこの店の様子をまるでキスイヤスタッフかのように追いかけていました。「壊れた薬缶スタッフ」て言っても僕のことです。

 さぁ、あれから半月が経ち8月になったので、娘をベビーカーに乗せて散歩がてらに店の前まで行ってみました。(今、かなりさりげなく良い父親ぶりをアピールしてますがお気づきになりましたでしょうか?)

 あっ、なんか書いてある。

やっぱり休みすぎです
          お客様各位
        誠に勝手ながら、内
        装工事の為、お休み
        させて いただきます。


 ・・・・・・。

 い、いつまで?(精一杯)

2003.08.03(日) 22:36 vol.687 発見!?




 
(分裂)
 
 
(反転)     (維持)
 
 
(接近)
 
 
(もっと接近)
 
 
(合体)
 
 

耳 ×2 → 再


!!!?


えーと薬缶ですこんばんは。いま一番言われたくない言葉は、「だから何?」です。 夏休み、終わっちゃったなぁ・・・。

−−−
◆今日のごあいさつ◆
 てことで、実はこっそり [夏休みだよ!特別更新企画] やってるつもりでも結局一度のレポート書いただけで終了で明日から通常更新に戻ります(内面的に)。 えー、先月初旬くらいからいろいろあったりやったりで、一日の来訪者数も随分増えてます。ありがとうございます。更には一言板にも雑談板にも初めましてな方々からの書込みもあり、とっても励みになってます(minamiさん、ONE PIECEいいですよねーー)。とまぁこれからも変わらずのんびりいきますが、壊れた薬缶をどうぞ宜しく〜。

2003.08.04(月) 23:06 vol.688 やっぱし?

 去年の夏休み前に購入した「ぼくのなつやすみ2」を未だに一度もやってないまま今年の夏休みも終えてしまいました。去年は、PS2を持ってないのにこのゲームがPS2専用と知らずに買ってしまったのが原因です<アホ。今年は、PS2を持っているのですが・・・ん?なんでだろ原因不明だなーな薬缶ですこんばんは。G.W.にどっぷり浸かったONE PIECE オーシャンズドリームは最後の海で停滞中のまま・・・。

 さて、ここ数日でようやく夏らしい日が続くようになってきた関東地方。

 我が家は、エアコンの冷房温度設定を 20℃ にしてもまだ暑く、気付けば肌がじんわりと汗ばんでます。

 今日、久々に会社に行きました。

 会社のエアコンの設定温度は 28℃ でした。

 これで確信しました。

 うちのエアコン、壊れてやがる。



−−−
◆今日の原因判明◆
 今年は、家でゲームやってるより外(ていうか車内)の方がまだマシだったからだな<何を今更。

2003.08.05(火) 23:45 vol.689 エアコン故障中

 こう暑いと、何にもする気が起きません。
 それなのになぜ、SPEEDは再結成する気になるんだろうと不思議でしょうがありません。「うあー、最近やってけねーなー。SPEED再結成でもしとく?」とか言う人が関係者内に一人いるんだろうな。(メンバー内にいそう)

 こう暑いと、何にもする気が起きません。
 それなのになぜ、太陽は地球を照らし続けるのか不思議で仕方ありません。「うあー、最近アチぃし。たまには照らすのやめとこ。」とかならないもんかな。

 こう暑いと、何にもする気が起きません。
 それなのになぜ、会社に行く気になるのか不思議で仕方ありません。「うあー、最近アチぃし。会社のクーラーで涼もっ。」てなってるんだ俺。なっちゃってるんだ俺。

 けれど仕事をする気になりません<おい。
 今日は、今朝見た夢の絵を描いてました(昼休みにダヨ!)。帰宅すると、その夢に出ていた友達から久々にメールが来てました。暗示?


−予告トリビア−
 そ の 夢 で ・・・、友 達 に 勧 め ら れ た ゲ ー ム 機 は ・・・、

2003.08.06(水) 23:58 vol.690 その夢 (トリビア風味)

昨日の予告トリビアからの続きトリビア】

そ の 夢 で ・・・、友 達 に 勧 め ら れ た ゲ ー ム 機 は ・・・、





    なんだこりゃ〜。
   こんなん。(立ってやるタイプ)

へぇ〜へぇ〜へぇ〜(3へぇ)
「ちゃっちくないっすか?ちゃっちくないすか?」(ビビる大木)

八嶋:「早速こちらが、確認のVTRです。」


<とっても長い確認VTR>

 実 際、夢 を 見 た 本 人 に 聞 い て み た。

 そうですね。確かにそんな感じでした。(自分の夢に詳しい薬缶さん<当たり前)

 その友達は今アメリカに住んでるんはずなんですが、「ねーねー、これやってみてよ。」と僕を呼ぶ声に振り向くと彼が居たんです。

 そこにそのゲーム機がありました。画面はテトリスだったんでとりあえずやってみようと思ったのですが、よく見るとこのゲーム機、レバーが右側にあるんです。それでも彼に、「いやー、それをなんとかするのが薬缶だろー。」て言われちゃいまして。


───どうしたんですか?

 そりゃやりましたよぉ。僕が彼に逆らえるはずがありませんから。腕を交差させて、左手で右のレバー、右手で左のボタンと構えてやったんです。でもゲーム開始直後、画面真ん中あたりからブロックがいきなり出現してもうビックリ。

    上が無駄だろ上がっ!

 しかもLEVEL1なくせに結構なハイスピードなんです。幸いにも落ちてくるのが四角型ばかりなのでガッコンガッコン隅から積んでいったところで一つだけかぎ型が登場。ひどいもんでしょ?

    右側一列が空いちゃってます。

 結局それは6段しか積めないテトリスで、あっという間にゲームオーバーというお粗末な結果とともに目を覚ましました。

 ・・・なんだったのかなぁ。夢診断?知りませんよそんなの。ストレートに捉えれば、それだけ切羽詰ってる状況ってことかな?その友達が。なんてね。


・・・。

 確 か に、友 達 に 勧 め ら れ た ゲ ー ム 機 は、 ちゃ ち ー も の だっ た。

</とっても長い確認VTR>

−補足トリビア−
・クロスさせた腕は、右側が上になっていた。
    左のボタン3つはなんだろう?
・左手は、手のひらを上に向けて指でレバーをはさむ持ち方だった。
・ボタンは絵のように4つあったが、テトリスなので使うのは1つと決め込んでいた。
・しかし、一度もボタンを使わずにゲームオーバーになった。
・昨日届いたその友達からのメールは、帰国のお知らせメールだった。
 (へぇ〜へぇ〜)

高橋:「おお〜、八嶋君、どんどん行って!」

・本人は、今時こんなゲーム機の夢をみた自分が恥ずかしいと言っています。
・そして、これらの絵を会社で書いてたこともかなり恥ずかしいとも言っています。
・これを知った薬缶さんの親は、泣いてます。


八嶋:「以上です。長々と失礼しました。」

タモリ:「それにしても薬缶さん、話、長いね。」

高橋:「・・・ちなみに私はいつも、人生のテトリスに 四 苦 八 苦 です。」

2003.08.07(木) 23:05 vol.691 シロクマかパンダか

 セブンイレブンでくじを引いたらNICODASS(ニコダス)が当たりました。タバコ吸わない人もいるってのにこんなもん当選賞品にしないで欲しい薬缶ですこんばんは。

 近頃、寝る前に30分程 「OL進化論」 を1巻から読み返しております。

 すると3巻に、「バリウムを飲んだ日にイカスミを食べたらアレがパンダになった。」という4コマがありました。(もう、じゅんちゃんたら下品なんだからっ☆)
 やー、これ程までに早く歳を取りたいと思ったことはありません。健康診断でバリウムを飲むのがもの凄く楽しみになってきました。

 そしてバリウムを初めて飲んだ日にイカスミを食べてみようと思います。今まで一度も食べたこと無いので恐らくその日がイカスミ初体験になりますが、いくら不味かろうがこれ決定。全てはパンダウンコのため。ためなのですっ!

ってこんなこと書いてばっかいっから
 >それにしても 好きだねぇ・・・うんこネタ・・・。
なんてメールを軽井沢レポを読んだ実妹からもらっちゃうんだろなー・・・。

−−−
◆今日の妹出たついでの私信◆
 こないだ実家に帰ったとき「NANA」6巻まで読み終えた。7巻、8巻がどうしてそっちにあるかなぁ。今度エッシャーのパズルを受け取りついでに読みに行くんでよろしく。

2003.08.08(金) 23:40 vol.692 なにがなんだか

 森永 CHOCO CHIPS Cookie[チョコチップクッキー]の箱。

    美味いよっ。
   CHOCO CHIP Cookie(正面)


 横には、[チョコチップクッキー & バナナジンジャーエール]のご紹介。

  美味いのっ?
   CHOCO CHIP Cookie(横)


 右側の説明文に注目です。順に読んでいくことにしましょう。


  
  バナナパフェには、必ずチョコがかかっているほど、
  チョコとバナナは相性がいい。
  では、チョコチップクッキーには、
  バナナジンジャーエールなんかどうでしょう。


 なんだかいきなり急展開です。チョコとバナナの相性について考える隙を与えられず「どうでしょう。」 まで持っていかれてしまいました。そんなの戸惑うだけですぐに返事なんてできないよ。と思っていたら、


  
  グラスにバナナ1/2本(50g)を入れ、よくつぶします。
  牛乳を大さじ1加え、よく混ぜ、
  しっかり冷えたジンジャーエールを注いだら、
  できあがり。


 あれよあれよと作り方を説明されちゃいました。こうゆう人、いますよね。「ちょっといい?あのさぁ・・・」なんて人。「いい?」の後に返事をする隙がない人。
 さて次は、できあがっちゃったらこっちのものと言わんばかりに、



  
  クッキーの香ばしさとチョコの味わいが、
  この爽やかさに合うのです。


 畳み掛けるように香ばしさと味わいと爽やかさのマッチングの良さを主張。こうなってくるとどこについてどう言ったらいいのかさっぱりわからなくなってきます。
 続いて、

  
  最近では免疫力増強効果や抗酸化作用などで、
  人気急上昇のバナナです。


 難しい言葉を並べて説得力アップ?と思いきやバナナの説明かよコレは!?て感じです。チョコチップはどーしたんでしょうか。だんだん、この箱の中には何が入ってるのか不安になってきました。そして最後に、


  
  ジュースにあきた人も、これなら納得。



 えーと、これは、バナナジンジャーエールの箱でしたっけ?

2003.08.09(土) 19:04 vol.693 虹

 先程、ちょっと長めの昼寝から目を覚ましました。台風10号は過ぎ去ったようです。虹を久々に見ました。思わず高いところにのぼったらなんと二本も。


   見えるかなぁ

 二本の虹なんて初めて見たかも。それにしても東京の空は汚いなぁ〜。て、カメラを上手く使いこなせない言い訳です。もうちっとキレイな虹でした。<空は?

 そしてこの空の下買い物に行った嫁が、バウムクーヘンを買ってきました・・・。なんとなく虹っぽい。しかもお徳用の7つ入り。虹だけに7つ?まさか、ねぇ。

2003.08.09(土) 23:59 vol.694 みんなが特別

 さっきの写真、画像が暗くてちゃんと虹が見えてないんじゃないかとちょっぴり不安な薬缶ですこんばんは。本日午前、エアコン修理に来てもらって久々に快適空間で戯言書いてます。

 さて、義足の高校球児が注目されてます。ハンデを乗り越えてってことがドラマになるみたいです。でも、もしかしたら、
  ・極度のあがり症のピッチャー
  ・重度の潔癖性のキャッチャー
  ・人見知りの激しいファースト
だっているかもです。
 確かに彼は健常者には考えられない異なる苦労や努力をしたかも知れませんが、あくまでそれは彼自身の問題。人はみんな違くてそれぞれ異なる苦労や努力をしているはずなのに、目に見える違いだからと特別視しているのが僕は好きじゃないですね。

 僕だって、優柔不断な性格を乗り越えて更新内容を決めてるんだしさっ。<彼らと比べて凄い落差・・・。


−−−
◆今日のどうかな?◆
 記者さんには視点を変えて「義足技術の進歩」とかについて特集してくれたらなぁと思います。あの義足を作った側の人たちだって相当な努力をしてるはずですし。一人の高校球児が義足かどうかよりも、そうゆうことを僕は知りたい。

2003.08.10(日) 23:23 vol.695 夏だし





       






 いやー、今日はまさに台風一過であまりにもお見事な快晴&猛暑でした。おかげで壊れた薬缶もたった一日でこんなに真っ黒。思わず「日焼け文字」して遊んでしまった薬缶ですこんばんは。やっぱりこの中だと「命」とテープで貼るのが一番難かしいですかね。頑張りました。 i - n - o - c - h - i て打ってね、space叩いてね、って悲しくなってきました。んで、なにがいっちゃん悲しいって家でコレ書いたりしてて僕自身がまったく日に焼けちゃいないってことが悲し過ぎ・・・。



−−−
◆今日の一番言いたいこと◆
 日焼け文字っていざやるとなるとなんて書くか迷うもんなんですなぁ。それと、昨日の写真はちゃんと虹が見えてるようでホッと一安心。書き込み&ご連絡くれた方ありがとうございました。

2003.08.11(月) 23:04 vol.696 大人の対応

 オムニキン! と、初っ端からDPZで知ったばかりのフレーズ使った挨拶で失礼している薬缶ですこんばんは。だって響きが妙に気に入っちゃったんだもん。

 さてずいぶん前、「大人になると言うことは、どれだけ許せるかってこと。どれだけ相手を受け入れられるかってことさ。」と言ってた人がいました。
 「なるほどねー。」なんてアッサリ受け入れたあの頃の自分の浅はかさを反省し、成長した今の自分を見せつけるためにも、今度その人に会えたら「俺のこの言葉を許さないでくれ。受け入れないでくれ。」なんて言ってみたいと思います。

 彼がこの言葉を、受け入れるならば受け入れてはいけないことになるし、受け入れないのならば受け入れてしまうことになるスンポーです。大人ぶると大人ではなくなり、大人でないと思ってると大人の対応をしてることになるのです。
 ふーむふむ。大人を自覚することは難しいってことだなぁ〜。はっ!とと、たった今答えが出たので別にその人と会わなくても良くなりまちた。身勝手もいいとこだと自分でも思いまちゅ。

 つまり、今なぜ語尾が幼稚化したのかを訊かないのが大人てものかと。はい。

2003.08.12(火) 23:01 vol.697 って。

 なんてことでしょう。昨日、オムニキン!と挨拶した次の日に「DPZ:1000円あげるから」で写真掲載だなんてっ。
 まさかこんなタイミングでくるとは思ってなかったもんでめちゃめちゃ恥ずかしいです。略してめちゃめちゃモイスチャ〜・・・・・・薬缶(小躍り中)ですこんばんは。

 例えば、浜崎あゆみの話し方と歌い方とのギャップ。釈由美子のトーク番組に出てる時とドラマに出てる時とのギャップ。普段おとなしくて控えめな女の子が飲みに行ったりすると凄くハシャイじゃって、「もしやこれって俺の前でだけ?」なんて勘違いさせられちゃうギャップ。(そしてそうゆうのに簡単に引っかかる単純バカな僕)

 と、真相はどうあれ「それってわざとだろ?」的なギャップは多々あると思います。今日、こんな状況を目の当たりにしました。

 姿を見ずとも笑い声を聞いただけで、「あ、あの人だ」ってわかるくらい特徴ある笑い方をする人がいます。ですがその人、外人と英語で話をしている合間合間では普通に外人っぽい笑い方をしてました。日本人が外人の笑い方を真似るときの笑い方です。「HaHaHaHaHa!」みたいな。わざとらしさ的には「アーハーン?」のような。

 このわざとらしい外人笑いをしてる彼を見て思いました。「もしや普段の特徴ある笑い方も作り笑いじゃないのか?」って。 「もう私、あの人の笑顔を信じられなくなってしまったの。」って。 「じゃぁ!あの時私に微笑みながら言ってくれたあの言葉も偽りだったのねっ!!?」って。

 「終わりね私たち・・・。」って。

2003.08.13(水) 23:47 vol.698 うわのそら

 会議中に、「化合物が カゴ汚物 だったらヤダなぁ。」ってことばかり考えてました。「ひらがなにしちゃうと、かごうぶつかごおぶつ だから違うのに。」とか。(化学系の方が来てくださってたらどうしましょう)
 これで誰かが、「化合物」 を見るたびに 「カゴ汚物」 が脳裏に浮かんでくれれば僕としてはウシシな展開。・・・・・・とか思ったりしてませんので。

−−−
 会議後に自分のノートをなんとなく撮影。(お詫び?のつもり?)

 ちょうど汚物と書かれた部分の画像も汚い
     化合物 → カゴ汚物



 字ぃ汚いって言うなー!

2003.08.14(木) 23:42 vol.699 戦略

 雨。梅雨明け直後で晴れが続いた先週に夏休みを取った友達はつくづく正解だなぁと思う薬缶ですこんばんは。いかんせん今日は雨。

 コンビニの駐車場に屋根があれば、雨の日の売り上げって今より上がると思います。隣接しているコンビニで屋根が有り無しでどっち入るか?っつったらやっぱアリの方ですよね。屋根は透明なモノにすれば晴れの日だって気になりません。経営者の方、いかがです?なかなかの戦略だと思いませんか?
 そして今や乱立と言ってもいいほどやたらと立ち並ぶコンビニ店舗。ほんの一店でもそんな店が現れれば、他のコンビニが真似るに決まってます。

 さすれば近々、あらゆるコンビニの駐車場には屋根がある時代になるのです。これは消費者にとって便利な事この上無しです。無しなのです!
 ーと、売り上げアップの話はどこへですと?・・・えぇつまり、一見相手に利益があるように見せかけて実は自分の欲求を満たすための戦略っていうお話でした。

 さて、今日の戯言の中に [雨] という字は何回出てきたでしょう?答えは4回。「え?意外と少ないな。」と思った方・・・・・・が、正解です。

2003.08.15(金) 23:38 vol.700 余計なこと

 昨日ふと気付いたのですが、先週のエアコン修理は無料でした。メーカーに修理依頼の電話をしたときには、「修理をするしないは検査してから決めても良いが、出張検査と見積もり料でどちらにせよ4000円程度はかかってしまう。」と言われていたのです。でも結局全くのタダ。サインすらしてません。

 もしや「4000円かかる」というのは、「とりあえず4000円かかってしまうとか言っとけば新しいのに買い換えるヤツもいるだろ。」という意味が含まれていたのかも知れません。つまりその含みに気付かずに頼んだ僕の勝ちというワケ。

 就活中、プロフィール(書類審査)を添えて資料請求書を送った会社からなかなか資料が送られて来ないので問い合わせの電話をしたところ、「送付対象の方には既にお送りしております。」と言われたことを思い出しました。
 「いえ、でも僕には届いてないのですが」「ですから送付対象の方には・・・」というやり取りを素で三度ばかし繰り返したところでやっとその言葉に「あなたは対象外です。」という意味が含まれていることに気付いたのです。つまりこれは僕の負け。

 なんだか、気付かないことが必ずしも良いってわけじゃありませんでした。しかもいくらついでとは言え、学生時代の苦い経験を思い出してしまう羽目に・・・。

 修理が無料で浮かれていた自分への戒めだと思うことにします。そもそも出だしの、昨日ふと気付いたって時点で負けてます。

2003.08.16(土) 16:12 vol.701 マリオ中毒は

 ふとしたキッカケがあってファミコンでスーパーマリオをやりました。子供の頃、まさにマリオ中毒と言ってもいい程とことんやりこんだ僕ですが、なにせ最後にやったのは優に10年以上も前のこと。多少不安もありました。

 でも指が覚えているといいますか、昔取った杵柄とはこのことか、

  ・しゃがみ抜け
  ・隠し10コインの場所
  ・1UPキノコの場所
  ・三角飛び
  ・花火6発のタイミング
  ・ワープ土管
  ・迷路城の抜け順路
  ・無限1UPのタイミング
  ・豆の木ブロック
  ・[4-2] 豆の木トラップ
  ・チビファイヤーマリオ


 思い出すこと思い出すこと。だけど、敵キャラ「キラー」の名前が出て来なかった。そしてその名を覚えていたのは嫁だったというこの事実。


・・・オマエもかっ!

−−−
◆今日のどうなることやら◆
 今夜は学生時代の連中が来てちょっくら飲んできます。夜に書ける自信がないので行く前に更新。でも夜も酔った勢いで書くかも知れません。僕が酒の力に感心するのはこうゆう時です☆

2003.08.17(日) 02:45 vol.702 帰宅

 ♪瞬きもせーずにーぃぃぃ〜

 と、飲み→カラオケ帰りの薬缶ですこんばんは。

 これからカップラーメンを食べるところです。ラーメン屋がやってなかったのでコンビニでカップラーメン。隣の部屋に嫁と娘が寝ているところ、男4人でカップラーメン。

 このメンツの集まりではお決まりみたいなもんですが、グラビア雑誌が大量にうちにあります。これからみんなで閲覧予定。

 あ、僕は寝ますよ。寝ます。明日起きてからこっそり・・・。<てオイ。

2003.08.17(日) 23:52 vol.703 思いつき

♪まだ見ぬ明日が 僕らに見える 真っ青に正直な空ぁ
 昨夜の飲みとカラオケの影響で今もまだ微妙にノドがやられてる薬缶@上戸彩の曲は歌わなかったですこんばんは。8×4しなくちゃねっ(違。

 単に、「ウ」と「フ」の形が似てるってだけなんですが、ウーロン茶がフーロン茶だったら面白いと思うのです。
  ・焼酎のフーロン割り。
  ・アイスフーロン。
  ・ホットフーロン。
  ・フーロン聞茶(ききちゃ)。
  ・イーアルサンスーフーロン茶。
  ・フエトアヤ。

 いろいろ当てはめてみたけど大して面白くなかったです。無念。でもこうゆうことは良くありがちだと思います。最後のはヤケです。メゲナイゾ!

2003.08.18(月) 23:43 vol.704 見てるもんなんですねぇ。

 男だけ数人で居酒屋に行ったときの、店員とのありがちコミュニケーション。

 【客→店員(特に女の子)】
  ・なんかお奨めのある?
  ・バイト?学生?
  ・何歳?
 【店員→客】
  ・空いてるグラス、おさげしても宜しいでしょうか。
  ・もう少しお静かにしてもらえませんでしょうか。
  ・ラストオーダーになりますけど。
  ・聞くなっつの。

 まぁこんな感じで【店員→客】ってのは業務連絡が大半かと思います。ですが週末の飲みは違いました。久々の再会で酒も進み話も気分も盛り上がりまくっていた頃に、何度か料理を持って来ていた女性店員(メガネ姿が特徴的)がテーブルに来た直後に言った言葉は、

   「あの、お願いがあるんですけど。」

 今月20歳になったばかりの女の子から突然のお願いをされて固まる僕ら男4人。

   「あ・・・、なんすか?」

 誰かが返事をしました。さっきまでこっちが掴んでいたはずのペースを一気に乱されたことは中途半端にタメ口が崩されてるところからも伺えます。

   「Tシャツ見せてもらえませんか?」

 そう言った彼女の視線は僕に向かっていました。その瞬間、全て読めました。なるほどこいつも・・・。「ああぁ、はい。」と快く了解し、その子にTシャツが良く見えるように袖を通しただけのシャツを大きく開きました。何が起きているのかわからない周りの3人。
   「やっぱりー。」
   「いいでしょー。」
   「好きなんですよー。」
   「いいよねー。」
とヘタレな返答しかできないにも、シャツを半脱ぎして背中側も見せる。
   「わぁー」
   「フッフッフ。(酔)」

 その子が去った後の僕ら4人の興奮ッぷりったらなかったです。そしてそのとき決めました。

 僕、今週末これに行く時このTシャツ着ます!(たぶん)

−−−
◆今日のドキドキ表明◆
 てことで改めましてワタクシ薬缶、今週末のやぎの目イベントブルジョアナイトに参加表明です。僕は、ブルジョアって言われても "青いジョア" が浮かぶのが精一杯なほど庶民な生活しておりますが、ここでいっそブルジョアというものはどんなもんか、僕のbourgeois = Blue Joieなイメージはどれだけ覆されてしまうのかなんてことを体感して来ようかと。
 そして今までひっそりとサイト運営してきた僕が、知人限定以外のオフのイベントに行くなんて個人的に革命的一大事です。今からドキドキ。

2003.08.19(火) 23:57 vol.705 外れる目論み

 服を着るのは恥ずかしいからだけじゃないと思う薬缶ですこんばんは。読めば研究者はそうは言ってないのに記者さんがその情報を勝手に付け足してるだけでした(しかも見出しに)。

 さて週刊誌などを見ていると偶に、水着封印宣言してるグラビアタレントがいます。常々、女性は水着姿よりも私服姿の方が見ていて断然かわいいと公言している僕としては、それは梅雨明け宣言と同じくらいの嬉しさと意味の無さを感じる宣言なのですが、最後の水着姿てことでレア度をアップして売り上げ伸ばす目論みなのでしょう。それに、本人としてもそれが望ましい展開なのでしょう。

 ところで、前を通りかかるといつも閉店セールをやってる靴の量販店があります。や、先程のタレントが閉店だからと言いたいワケでは決して無くて、最後の売出しということをアピールするやり方が似てるかと思うのです。
 ただ、靴屋のセールは結構長く続いていることが曲者です。タレントさんも「これで見納め 最後の水着!」といいつつ3回くらい写真集とか出したらどうだろう?なんて考えてしまいます。

 てなことで、このサイトも閉鎖直前なんて言いながら更新を続けていれば今よりももっと見にきてくれる人が増えるだろうか?とか考えたのですが、すぐにそれは違うとわかりました。僕にもそれくらいはわかりました。

 ・・・同じなようでどれも全然違う話になってしまいました。あれれ?と思いつつも、それでもいっかと思うことにしてます。

2003.08.20(水) 23:58 vol.706 全ては辞書が

7878HITのminamiさん、ご報告ありがとうございます☆
−−−

 つい先日の戯言で「ウ」と「フ」が似てるからという話をしたばかりなのですが、この度、懲りずに「ワ」と「フ」も似てるじゃないかと気付いてしまいました。

 つまり、ワインがフインだったら今度こそ面白いと思うのです。フイン。聞くだけで不淫とか不陰とか言う字が浮かんできてフーロン茶よりはよっぽど期待できると思いませんか。
 と思ったら、「訃音」という言葉があるらしいです。これで楽しんでしまうのはちょっと不謹慎でいただけないかと思います。ああ惜しい。もう!変換辞書のバカっ!それに気付きさえしなければ、
  ・フイングラス。
  ・フインセラー。
  ・赤フイン。
  ・スパークリングフイン。
  ・フインで乾杯。
  ・サダム・ワセイン。(逆パターン)
とか考えることができたのに惜しくて仕方ありません。

 ところで、ワセインを変換したら早稲淫と出ました。なんとなく早稲田の人ごめんなさい。僕じゃなくて僕の辞書が悪いんです。デフォルトなら早稲印と出るはずなのに。もう!やっぱり辞書のバカっ!淫とか学習しやがって!って学習させたの僕でした。いやはや、しかし淫なんてどこで書いたんだ?って思ったら今さっき書いたばかりでした。不淫。

2003.08.21(木) 23:46 vol.707 何になりたかったんだっけな

 渋谷で路上ライブをやってた女子高生の川嶋あい(17)がナントあいのりの主題歌歌ってる I WISH のボーカル ai だったなんてを聞くと、僕が実はテレビ的にそこそこ有名な人だったらここに来てる人は驚いちゃってくれたりするのかなー?なんて考えたりしちゃう結局は至って普通の会社員な薬缶ですこんばんは。朝の情報番組は、めざましテレビを観ています。

 中学生の頃、盲腸(虫垂炎)の手術をした友達が退院後に初登校してきた日、
 「手術は部分麻酔だったから、顔にかかってるシーツの隙間から自分の腹の中が見えてさー、スゲーって思って見てたら顔のシーツを直されちゃった。」
と言ってたことを思い出しました。
 中学生にとってこれは凄い話。やんややんやとクラス中が彼を取り囲み盛り上がる中、僕は興味本位で全く他意のない質問を彼にしました。
 「内臓って、教科書にあるみたいに紫とか赤とか臓器別に色付いてんの?」
彼の答えは、
 「付いてた。」でした。

 今ならこれで、話の全てが嘘かと思うことでしょう。でもその頃の僕は、彼の言葉を素直に聞き入れ、しばらく信じていたのでした。一方彼は少なからずドキッとしたはずです。そんな彼のためにも、あの時の僕が今の僕じゃなくて良かったと心底思います。
 そして、今の僕が今の僕じゃなくても良いんじゃないかとも、思いました。あの頃の、何事も信じていた純朴な気持ちはドコ行っちゃったかな?

 あれ?なんだかセンチな方向に落ち着いちゃった。らしくないのでコイツで締めとこっと。ってそれでいいのか?ココは・・・。

2003.08.22(金) 23:37 vol.708 あのお店の続報?

 「あれ?今日は菅野美穂の誕生日じゃんか」と毎年思い出すと同時に、「てことはタモリもなんだよなぁ」と毎年感慨にひたるそんな8/22、今年は如何お過ごしでしたか薬缶ですこんばんは。

 夢をみました。ちょっと前に、ここ戯言で紹介したこともあるずっと休み中のこのお店の夢です(紹介1紹介2)。
 店の前を通ると例のホワイトボードに、「25日から再開できたら大昼食!」って書かれていて、「なんなんだ。居酒屋なのに昼飯だなんて・・・。」と思ったところで起きました。今思えばこの告知、文としてどこか違ってる気がしますが夢の中の僕はそこは気にしてませんでした。もちろん、大昼食って言葉も聞いたことありません。

 まさか?!と思い、帰宅途中に店の前を通ってみても、やはりまだ「内装工事中」のままでした。今日は22日。夢でみた25日が8月のことならば、それは今度の月曜日。これでホントに再開して、しかもランチ始めたらかなりビックリ。そうだな、このビックリは僕的に 5ビックリしてもいいです。

 その前に、会議中に夢みちゃうなんてとりあえず自分に 1ビックリ。

2003.08.23(土) 23:59 vol.709 ブル・ジョワ

 ブルジョワナイトに行ってきました。楽しかったです。たった今、ホントにたった今、帰ってきたばかりです。

  ・ホワイトソースがかかった枝豆、食べてきました。
  ・林さんのサイン、もらって来ました。
  ・なるべく明日、今日の様子をまとめたいなと思います。

 あ、全然関係ないんですが、t.A.T.u. と KAT-TUN ってなんとなく響きが似てるて思います。関係なさ過ぎだけど許してっ。

2003.08.24(日) 23:59 vol.710 ブルジョワナイトに行ってきた

 昨夜、"webやぎの目"企画、ブルジョワナイトが開催されました。ブルジョワ・・・なんとなく高級感なイメージがあり、僕の生活には縁遠いということはわかるけど、「ブルジョワって何?」という質問にうまく答えられる自信がない。
 そこで一体ブルジョワというものはどんなものか、今おぼろげに抱いている僕のイメージはどれだけ覆されてしまうのかなんてことを体感して来ようと、webやぎの目 ブルジョワナイトに行ってきました。サイト開設3年目にして初めてのオフイベント参加レポートです。さぁ!Let's!ブル!(ジョワ!)(←レポートに飛びます)


ほんの一例

2003.08.25(月) 23:26 vol.711 非ブルなこぼれ話

 週末、ブルジョワナイトの為に新宿に出かけて来ました(昨日レポ書いてます)。駅を出て会場に向かう途中、アルタ前の広場を通りかかったところで男女の大きな話し声が聞こえて来まして。見ると二人の間には微妙に距離があってどうやらナンパっぽいのです。でも会話の内容は、
   男 「つーか男に甘えて来たりする?」
   女 「するよー。」
   男 「みえねー。」
   女 「なんでよー、するよー。」
ナンパっぽくない。
 この男、カンカン照りの猛暑の中、こんな話をするに至ってもどこの店に入ることもできないヘタレな男か。それとも、外にいるうちにここまで話を進めることが出来ちゃうジゴロな野郎か。

 どちらにせよ街中だというのにこの会話に付き合う女性が凄いです。僕にしたらこれって、裸で外を歩くのとさほど変わらない恥ずかしさだと思うんですが近頃の若い子はヘーキなんですかねぇ・・・。

  「つーか甘えて来たりする?」

なんとなく悔しいから言ってみたけど、虚しさと恥ずかしさだけが残ったよ。

2003.08.26(火) 23:58 vol.712 ウとフとワ

 三段論法っていうのがあります。「A=BでB=CならばA=Cだ」ってやつです。
 以前の戯言で、「ウとフが似てる。」「フとワが似てる。」と書きました。となればこれはもう「ウとワだって似てる。」ということが成り立ちます。これすなわち三段論法。てことでウとワが似てるのですから、以下はある意味同じと言えるのではないでしょうか。

  ・ウワー! → ワウー!
    人間が犬になってしまったみたいです。驚きと威嚇。
  ・ウワサ話 → ワウサ話
    噂と言うものは、大抵悪さ的要素が含まれているものです。
  ・ウカイ → ワカイ
    鵜飼い/迂回というイメージと、若い/和解というイメージ。
  ・「ワシが子供の頃はな・・・」 → 「ウシが子供の頃はな・・・」
    お爺ちゃんが自分の人生を語ってるつもりが、いつの間にかウシの話に。

 とまぁいろいろありますが、この「ウ・フ・ワ」シリーズの極めつけ単語は「和風(ワフウ)」じゃないかと思います。
  ・ワフウ。
  ・ワウフ。
  ・ウワフ。
  ・ウフワ。
  ・フウワ。
  ・フワウ。
 ほら、どれもこれもワフウに見えて来・・・・・・来ないのはナゼだっ?

 AさんとBさんは仲良し。BさんとCさんは仲良し。じゃぁ果たしてAさんとCさんは仲良しか?って話と似・・・・・・似てないのはナゼだっ?

2003.08.27(水) 23:47 vol.713 NYA

 本屋ってほにゃだ。

 えーと、HONYA で、ほにゃ。そうならないために、HONNYAとするわけですが、変換を目的としないならば、HONYAだからやっぱりほにゃ

 「おーい!はに丸」のはに丸くんは、実はそうゆうことかも知れない。
   はにゃ? は、版屋。
   ほにゃ? は、本屋。
   ぱにゃ? は、パン屋。

 だとしても何言ってるのかさっぱりわからんのだけれども。


−−−
◆今日のブルジョワ効果◆
 何気なくgoogleで「ブルジョワナイト」を検索したら、このページって結構上のほうに表示されてて驚いてしまいました。そしてYahoo!でも。更に「ブルジョワナイト&レポート」ならなんと一番上にっ。他、どこからか来てくれてる方、ありがとうございます。8/24更新分でレポート書いてますので宜しければご覧下さい。あとその前にこちら(トップ)に行ってもらえると嬉しいです。。

2003.08.28(木) 23:36 vol.714 mameko、新たなる謎

 TBSドラマ「高原へいらっしゃい」を、どうしても「タカハラへいらっしゃい」と読んでしまう薬缶ですこんばんは。このドラマを観てないのが原因でしょうかねぇ。

 さて毎月恒例となりつつあるmameko情報の戯言がやってまいりました。初登場の2月から半年間で4回目の登場です。
 こんなことになるなら毎月やってりゃ良かったなんて裏話はさておいて、早速「今月のほぉ〜」に行ってみましょう。今月はどうやら夏バテ対策のようですよ。



  これであなたとわたしは臭い仲。なんつて。
 スタミナUPにニンニクを食べる。すると、どう
しても気になるのが、口臭です。この臭いを消
すには、一般的に牛乳やチーズといった乳製
品、柑橘系の果物などが良いといわれていま
す。しかし、効果的に臭いを消すには、リンゴ
を1/4個程、かじるのが一番! ぜひ、お試しを。



 とあります。そこでmamekoさんはどうしたかと言うと、



  リンゴクサーってなったりしない?



 ・・・・・・。


 あれれ?1/4個でいいと言ってるのに丸ごと1個食べてるくらいではmamekoさんらしくないじゃないですか。どうしたんだmameko。恋でもしちゃったのかmameko。心なしか髪の跳ねっぷりも寂しげに見えるぞmameko。

 なんて感じでふと裏を見ると、「焼肉」について書いてありました。やはり夏バテには焼肉ですか。たしか先週のTokyoWalkerの特集も焼肉でした。表紙が長谷川京子でした。焼肉とハセキョでスタミナアップ!です。意味わかりません。



 難しいことが書いてあります
 夏バテには焼き肉という定番イメージがありますが、ここ
 でちょっと見直してみましょう。
 なんたらかんたら・・・。




 その下にこんなアドバイス発言がありました。



 相変わらずちょっと突飛な感じですね。
 ハラミは、牛の横隔膜の一部。
 焼き肉の他にカレーやシチューなどにも合います!

 なんだよmameko、そんな堅いこと言うなんてやっぱりらしくないじゃんよ。顔見せろよmameko。


 誰だチミはっ?


  ってキミ誰?


 名を名乗れ〜



  だからキミは、誰ですかぁ?

2003.08.29(金) 23:31 vol.715 これが私の1000円+α

 本日の戯言は、「これが私の一週間」をお送りするつもりでしたが、急遽予定を変更して「これが私の1000円+α」をお届けします。

 今日のデイリーポータルZ(DPZ)の特集ネタは、「1000円あげるからアウトテイクス どうかしてるよセレクション」でした。ご存知の方もいるかと思いますが、僕はこの「1000円あげるから」のコーナーでアウトテイクス含め何度か採用されたことがあります。

 それからも引き続き投稿を続けてきているのですが、なかなか採用されないまま第二回アウトテイクス特集となりました。
 「今までボツになったヤツのどれか一つくらい採用されてるだろう、見覚えがある写真があれば前回に続きまたもやノベルティグッズもらえるぞ。」なんてことを思いながら見ていくと、一番最初のページに「あ!これはっ!」

 しかしチョット待て。

 これって・・・。

 これってこれって・・・・・・。

 前に本編で採用された写真じゃんか・・・。

 オカシクナイカ?オカシクナイカ?

 まま、残りのページに他の写真があるかもしれないし・・・。と最後まで見ていっても、結局僕の採用は「ぼったくり」の一枚のみでした。

 7月に本編で掲載された写真が、「アウトテイクス どうかしてるよセレクション」で紹介される。一粒で2度美味しいとはこのことか。一枚で「1000円+ノベルティ」をGETした写真は他に無いよな気がします。コレってある意味凄い事かも。

つーかDPZさん!
 それこそちょっと、どうかしてるよ!(にっこり笑顔で)


−−−
◆今日の開き直り◆
 他にもいろいろ写真送ったけどあれが二度も注目されるって不思議だなぁ。確かに嬉しかったけど他のが載ってたらまた違った喜びだっただろうなぁ・・・としばし悩むこと数分。「そっか!自分のところで写真載っけちゃえばいいんじゃん!」てことでDPZに送ったものも送ってないものも、構わずココで使うことに決めました。万が一採用時とその日の戯言でネタが被ったって気にしないもーん。てことで9月はつまらない写真の更新が増える予感です。え?つまらないの?・・・エヘヘ。

2003.08.30(土) 23:38 vol.716 これが私の一週間

 (無理にノる必要ありません☆)
♪月曜日は、寝不足のため仕事にならず。
♪火曜日は、部署の飲み会。(乗り気じゃなかった割りに大いに盛り上がる)
♪水曜日は、激しい下痢を抑えなんとか出勤。(飲み過ぎ注意だなぁ・・・と)
♪木曜日は、軽い下痢に耐え終日出張。(先方での打合せ中に何度かトイレへ)
♪金曜日は、イマイチな調子ながらも普通に出勤すると、、、


 事務担当の方が部署名簿が書かれたプリント持って席に来ました。
 「飲み会の後、体調はどうでした?」

  ???

 「や、朝から下痢ですよ下痢。昨日の出張だって打合せ中に何度便所に行ったことか。今日だってまだ引きづってる感じですし。なんだかなぁ。」
 「(僕の名前の横に×を付けながら)何食べました?」(冷静)

  ??

 「え?何って・・・大抵は。よく覚えてないけど・・・。」
 「最後に出てきた赤いのと緑のがあったやつ、どっちか食べました?」(冷静)

  !!

 「赤い方!2個食べた!! でも緑の方は食べてないっすよっ!」
 「あぁ、やっぱそうかぁ。」(冷静)

  !!!

 「なっっ!みんなそーなんすか!?」
 「うーん、赤を食べてない人は平気なのよね。」(冷静)

 「ふ〜ん、じゃ、当たっ・・・たのかぁ・・・。」(冷静返し)

 「だからあの飲み会、乗り気じゃなかったのにぃ・・・。」

 だからなのか?


−−−
◆今日の補足戯言◆
 嘔吐などの他症状はなかったんですがどうやら食中毒のようですなぁ。今はもう大丈夫ですのでご心配なく〜。

2003.08.31(日) 07:56 vol.717 夢のまた夢ってな夢

 「夢」と「妄想」の違いは寝てるか起きてるかの他になんかあったっけ?とちょっと考えたけどすぐに諦めた薬缶ですおはようございます。

 加護の背後からそっと近付き耳元に「わっ(小声で)」とか、中澤と冗談交じりで言い合ったりとか、なんかとにかくモー娘。全員(過去含む)の宴会の場に後から登場して大いに盛り上がる。彼女たちから僕はなぜか結構慕われている。場所は足下が掘り下げてある座敷。

 なんて夢を見て幸せな気分で起床したばかりなのですが、いかんせんどうにも詳細を覚えておらずこれ以上は夢の記憶なのか起床後の妄想なのかわからなくなっちまうのでまとめるのをヤメちゃいました。だんだん気分が落ち着いてくる自分に慌てて、都合のいいストーリーをでっちあげようとしてるなんてサイテー!と心の薬缶が叫んでいます・・・。

 なんか、矢口と高橋の笑顔がすげー印象的だったんだよなぁ・・・。

 もいっちょ寝てくるか!って無理だけどホントそんな気分。

2003.08.31(日) 23:55 vol.718 またやっちまった

 なんじゃらー!! っとと訳もわからずナンジャタウンにいる気になってましたすいません薬缶ですこんばんは。池袋サンシャインシティに行って参りましたがナンジャタウンには入ってません。

 テレビCMで見かけていた「世界おもちゃ博物館」ってのに行ってみようと出かけたのです。いやぁ、ホントなんつか、えーと、



   昨日まででした。



 我が家は、計画性もなく突然勢いだけで出かける傾向があります。大抵が僕の気まぐれな「どっか行くか?」なんて当日朝の発言によるものが原因なんですが、二人で出かけるならともかく、まだ小さい娘もいる状況だと言うのに嫁も良くもまぁ文句一つ言わず早急に準備をしてくれるものだととっても感心しております。

  ・・・・・・。

 こ、この程度でフォローになると思ってるのは浅はかですか?グルッとビル内を歩き回って飯食って帰ってきただけなんですオヨヨ・・・。

先月<<                     >>来月

[戯言記集] [最新版] [トップ]

Akiary v.0.51