FFT攻略のCURIOUS FANTASY
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FFT 用語集
JP(ジョブポイント)
バトルに参加し、行動するともらえる。アビリティを覚えるために必要。
物理AT
ユニット固有の物理的な攻撃力のこと。武器そのものがもっている攻撃力とは別の数値。
ユニット
キャラクターと間違いやすいが、バトル中で動く個体は総称してユニットと呼ぶ。ユニットにはルカヴィやモンスター等も含まれるが、キャラクターといった場合には人間ユニットしか含まれない。
アクティブターン
移動や行動ができる順番のこと。CTが100になるとそのユニットのアクティブターン(AT)となる。
CT(チャージタイム)
HPゲージとMPゲージの下に表示されるグリーンのゲージがCT。100になると順番がまわってきて(=AT)移動や行動できるようになる。なおCTはユニットの順番だけでなくユニットが発動する魔法などにも存在し、魔法の場合は、CT=100になると発動される(CT0〜99の間はユニットは詠唱中)。

God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
ABILITY - アクションアビリティ -

NPCや敵として登場するユニットにも、それぞれ固有のジョブがあるように、アビリティも固有のものを持っている。
プレーヤーは自由にいじれないので、これらのアビリティはバトル中に垣間見れるだけ。
なお、表の中に「?」が多いのは上記理由による(汗・・・だってしょーがないじゃん。

聖天使アルテマ - holy angel -

究極魔法 きゅうきょくまほう

アルテマ 必要Jp/
MP/
Speed/
-
?
10
射程/
効果/
垂直/
4
3
3
回避無視のダメージ。
ラムザのアルテマより効果範囲は広い。

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聖天使アルテマ - holy angel -

混沌 こんとん

グランドクロス 必要Jp/
MP/
Speed/
-
?
20
射程/
効果/
垂直/
4
3
2
高確率でステータス異常を引き起こす。
※混乱・スロウ・毒・睡眠・暗闇・バーサク・石化・沈黙・カエルのうち複数。

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聖大天使アルテマ - arch angel -

完全魔法 かんぜんまほう

完全アルテマ 必要Jp/
MP/
Speed/
-
?
2
射程/
効果/
垂直/
5
4
3
回避無視のダメージ。
さらに効果範囲が広くなっている。

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聖大天使アルテマ - arch angel -

完全飽和 かんぜんほうわ

ミュート 必要Jp/
MP/
Speed/
-
?
25
射程/
効果/
垂直/
4
3
3
MPを吸収して0にする。

リタンジャ 必要Jp/
MP/
Speed/
-
?
15
射程/
効果/
垂直/
4
3
3
範囲内のユニット全員のCTを0にする。

デスペジャ 必要Jp/
MP/
Speed/
-
?
20
射程/
効果/
垂直/
4
3
2
すべての補助ステータス、フェイス、リフレクを解消。

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サーペンタリウス - Serpentarius -

暗雲 あんうん

毒ガエル 必要Jp/
MP/
Speed/
-
?
?
射程/
効果/
垂直/
?
?
?
???

ミドガルズオルム 必要Jp/
MP/
Speed/
-
?
?
射程/
効果/
垂直/
?
?
?
???

ゾディアーク(暗闇の雲) 必要Jp/
MP/
Speed/
-
99
6
射程/
効果/
垂直/
4
4
3
範囲内の敵ユニットだけに、無属性の攻撃。

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1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/