FFT攻略のCURIOUS FANTASY
HOME/ABILITY/アクションA/敵・NPC専用

アクションA
 ├ 汎用ジョブ
 ├ 専用ジョブ
 ├ モンスター
 └ 敵・NPC専用
リアクションA
サポートA
ムーブA


FFT 用語集
JP(ジョブポイント)
バトルに参加し、行動するともらえる。アビリティを覚えるために必要。
物理AT
ユニット固有の物理的な攻撃力のこと。武器そのものがもっている攻撃力とは別の数値。
ユニット
キャラクターと間違いやすいが、バトル中で動く個体は総称してユニットと呼ぶ。ユニットにはルカヴィやモンスター等も含まれるが、キャラクターといった場合には人間ユニットしか含まれない。
アクティブターン
移動や行動ができる順番のこと。CTが100になるとそのユニットのアクティブターン(AT)となる。
CT(チャージタイム)
HPゲージとMPゲージの下に表示されるグリーンのゲージがCT。100になると順番がまわってきて(=AT)移動や行動できるようになる。なおCTはユニットの順番だけでなくユニットが発動する魔法などにも存在し、魔法の場合は、CT=100になると発動される(CT0〜99の間はユニットは詠唱中)。

God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
ABILITY - アクションアビリティ -

NPCや敵として登場するユニットにも、それぞれ固有のジョブがあるように、アビリティも固有のものを持っている。
プレーヤーは自由にいじれないので、これらのアビリティはバトル中に垣間見れるだけ。
なお、表の中に「?」が多いのは上記理由による(汗・・・だってしょーがないじゃん。

占星術士 - astrologist -

星天 せいてん

星天停止 必要Jp/
MP/
Speed/
-
?
20
射程/
効果/
垂直/
敵全員
1
-
敵ユニット全員に、ストップ・ドンムブ・ドンアク。

ページの頭へのリンク

プリンセス・クレリック - princess , cleric -

聖魔法 せいまほう

マバリア 必要Jp/
MP/
Speed/
-
30
25
射程/
効果/
垂直/
5
1
-
リレイズ・リジェネ・プロテス・シェル・ヘイストが一度にかかる。

デスペナ 必要Jp/
MP/
Speed/
-
20
25
射程/
効果/
垂直/
4
1
-
全てのステータス障害を解消。

ページの頭へのリンク

アークナイト - arc knight -

吸血 きゅうけつ

吸血 必要Jp/
MP/
Speed/
-
0
Now
射程/
効果/
垂直/
1
1
0
吸血状態にする。直すには聖水を使うしかない。

ページの頭へのリンク

アサシン - assassin -

仕手 して

封印 必要Jp/
MP/
Speed/
-
0
Now
射程/
効果/
垂直/
5
1
-
高確率で石化させる。

影縫い 必要Jp/
MP/
Speed/
-
0
Now
射程/
効果/
垂直/
4
1
-
高確率でストップ状態にする。

息根止 必要Jp/
MP/
Speed/
-
0
Now
射程/
効果/
垂直/
1
1
-
ほぼ100%の確率で戦闘不能にする。

誘惑 必要Jp/
MP/
Speed/
-
0
Now
射程/
効果/
垂直/
3
1
-
高確率でチャーム状態にする。
同性には無効。

アルテマ 必要Jp/
MP/
Speed/
-
10
20
射程/
効果/
垂直/
4
2
1
無属性の攻撃。
ラムザがラーニング可能。

ページの頭へのリンク

ハイプリースト - high priest -

白養魔法 はくようまほう

ケアルラ 必要Jp/
MP/
Speed/
-
10
20
射程/
効果/
垂直/
4
2
1
HPを回復。

アレイズ 必要Jp/
MP/
Speed/
-
20
10
射程/
効果/
垂直/
4
1
-
MaxHPで戦闘不能を回復。

コンフュ 必要Jp/
MP/
Speed/
-
?
?
射程/
効果/
垂直/
?
?
?
混乱状態にする。

スリプル 必要Jp/
MP/
Speed/
-
?
?
射程/
効果/
垂直/
?
?
?
睡眠状態にする。

ドレイン 必要Jp/
MP/
Speed/
-
?
?
射程/
効果/
垂直/
?
?
?
MaxHPの1/4を吸収する。

サイレス 必要Jp/
MP/
Speed/
-
?
?
射程/
効果/
垂直/
?
?
?
沈黙状態にする。

ドンアク 必要Jp/
MP/
Speed/
-
?
?
射程/
効果/
垂直/
?
?
?
ドンアク状態にする。

ページの頭へのリンク

アークナイト - arc knight -

刀魂放気 とうこんほうき

阿修羅 必要Jp/
MP/
Speed/
-
0
Now
射程/
効果/
垂直/
1
3
3
範囲内の敵ユニットだけに、無属性の攻撃。

虎鉄 必要Jp/
MP/
Speed/
-
0
Now
射程/
効果/
垂直/
1
3
3
範囲内の敵ユニットだけに、無属性の攻撃。

備前長船 必要Jp/
MP/
Speed/
-
0
Now
射程/
効果/
垂直/
1
3
3
範囲内の敵ユニットだけに、MPダメージ。

村雨 必要Jp/
MP/
Speed/
-
0
Now
射程/
効果/
垂直/
1
3
3
範囲内の味方ユニットだけに、HPを回復。

村正 必要Jp/
MP/
Speed/
-
0
Now
射程/
効果/
垂直/
1
3
3
範囲内の敵ユニットだけに、無属性の攻撃+混乱または死の宣告。

菊一文字 必要Jp/
MP/
Speed/
-
0
Now
射程/
効果/
垂直/
4
8
3
1方向8パネル内の敵ユニットだけに、無属性の攻撃。

塵地螺鈿飾剣 必要Jp/
MP/
Speed/
-
0
Now
射程/
効果/
垂直/
1
3
3
範囲内の敵ユニットだけに、無属性の攻撃。

ページの頭へのリンク
1998 - 2008 CURIOUS FANTASY ::: http://www5e.biglobe.ne.jp/~silvara/FFT/