アクションA
汎用ジョブ
専用ジョブ
モンスター
敵・NPC専用
リアクションA
サポートA
ムーブA
装備できるアイテムの種類を増やしたり、攻撃力をアップさせたり、消費MPを半減させたりと便利なサポートA。
セットさえしていれば常に効果のある援護系アビリティです。
どれをセットしようか一番悩むのが、たぶんこのサポートアビリティではないでしょうか。
1ユニットに1コだけセット!
斧装備可能 | 取得Jp:170/見習い戦士 |
斧が装備できないジョブでも、斧を装備できるようになる。 |
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まじゅう使い | 取得Jp:200/見習い戦士 |
隣接するパネルにいるモンスターの技を1つ増やす。 | |
防御 | 取得Jp:50/見習い戦士 |
行動に防御の選択肢が増える。 | |
取得JpUP | 取得Jp:250/見習い戦士 |
通常時の1.5倍のJpを得られる | |
アイテム投げ | 取得Jp:350/アイテム士 |
アイテム士じゃなくても、アイテムを4パネル先まで投げられる。 | |
メンテナンス | 取得Jp:250/アイテム士 |
装備品を盗まれたり破壊されたりするのを防ぎまス。 | |
装備変更 | 取得Jp:0/アイテム士 |
1ターン消費して装備品を変更する。 | |
重装備可能 | 取得Jp:500/ナイト |
鎧や兜が装備できないジョブでも、鎧・兜を装備できるようになる。 | |
盾装備可能 | 取得Jp:250/ナイト |
盾が装備できないジョブでも、盾を装備できるようになる。 | |
剣装備可能 | 取得Jp:400/ナイト |
剣が装備できないジョブでも、剣を装備できるようになる。 | |
自動弓装備可能 | 取得Jp:350/弓使い |
自動弓が装備できないジョブでも、自動弓を装備できるようになる。 | |
精神統一 | 取得Jp:400/弓使い |
マントや盾を無視して物理攻撃を100%命中させる。 | |
格闘 | 取得Jp:200/モンク |
素手(=何も武器を装備してない状態)での攻撃力をアップする。 | |
魔法防御力UP | 取得Jp:400/白魔道士 |
魔法攻撃に対する防御力をアップ! | |
魔法攻撃力UP | 取得Jp:400/黒魔道士 |
魔法攻撃力(=魔法AT)をアップ! | |
ショートチャージ | 取得Jp:1000/時魔道士 |
魔法などのCT(チャージタイム)が半分になります | |
消費MP半減 | 取得Jp:1000/召喚士 |
通常時の半分のMPで魔法が使えるようになる! | |
密猟 | 取得Jp:200/シーフ |
モンスターに物理攻撃でとどめを刺すと、貿易都市にある毛皮骨肉店でアイテムを入手できる。 | |
銃装備可能 | 取得Jp:800/話術士 |
銃が装備できないジョブでも、銃を装備できるようになる。 | |
調教 | 取得Jp:500/話術士 |
モンスターを瀕死状態にすると、仲間に加わえられるようになる。 | |
まじゅう語 | 取得Jp:100/話術士 |
モンスターにも話術が効くようになる。 | |
防御力UP | 取得Jp:400/陰陽士 |
物理攻撃に対する防御力をアップ! | |
攻撃力UP | 取得Jp:400/風水士 |
物理攻撃力(=物理AT)をアップ! | |
槍装備可能 | 取得Jp:400/竜騎士 |
槍が装備できないジョブでも、槍を装備できるようになる。 | |
刀装備可能 | 取得Jp:400/侍 |
刀が装備できないジョブでも、刀を装備できるようになる。 | |
両手持ち | 取得Jp:900/侍 |
武器を両手で持つことで、攻撃力をアップさせる。 | |
二刀流 | 取得Jp:1000/忍者 |
武器を両手に1つずつ装備し、連続攻撃を可能にしまス! | |
取得ExpUP | 取得Jp:350/算術士 |
通常時の1.5倍のExp(=経験値)を得られる |