FFT攻略のCURIOUS FANTASY
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アクションA
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FFT 用語集
JP(ジョブポイント)
バトルに参加し、行動するともらえる。アビリティを覚えるために必要。
物理AT
ユニット固有の物理的な攻撃力のこと。武器そのものがもっている攻撃力とは別の数値。
ユニット
キャラクターと間違いやすいが、バトル中で動く個体は総称してユニットと呼ぶ。ユニットにはルカヴィやモンスター等も含まれるが、キャラクターといった場合には人間ユニットしか含まれない。
アクティブターン
移動や行動ができる順番のこと。CTが100になるとそのユニットのアクティブターン(AT)となる。
CT(チャージタイム)
HPゲージとMPゲージの下に表示されるグリーンのゲージがCT。100になると順番がまわってきて(=AT)移動や行動できるようになる。なおCTはユニットの順番だけでなくユニットが発動する魔法などにも存在し、魔法の場合は、CT=100になると発動される(CT0〜99の間はユニットは詠唱中)。

God Save Us, Sinful Children Of Yvalice.
ABILITY - サポートアビリティ -

装備できるアイテムの種類を増やしたり、攻撃力をアップさせたり、消費MPを半減させたりと便利なサポートA。
セットさえしていれば常に効果のある援護系アビリティです。
どれをセットしようか一番悩むのが、たぶんこのサポートアビリティではないでしょうか。
1ユニットに1コだけセット!

斧装備可能 取得Jp:170/見習い戦士

斧が装備できないジョブでも、斧を装備できるようになる。
ただし斧が役に立ちそうな場所はあんまりナイ


まじゅう使い 取得Jp:200/見習い戦士

隣接するパネルにいるモンスターの技を1つ増やす。
使い勝手の良いアビリティとは言えないけども、命令されない限りその技を使わないモンスターもいるので、一度試してみては?


防御 取得Jp:50/見習い戦士

行動に防御の選択肢が増える。
防御すると相手の攻撃命中率が半減されまス。
が、より早くターンをまわすために待機したほうが良い場合も…


取得JpUP 取得Jp:250/見習い戦士

通常時の1.5倍のJpを得られる
序盤のうちに全員に覚えさせたいアビリティ!


アイテム投げ 取得Jp:350/アイテム士

アイテム士じゃなくても、アイテムを4パネル先まで投げられる。
よってアイテム士にアイテム投げをセットするのは無駄。


メンテナンス 取得Jp:250/アイテム士

装備品を盗まれたり破壊されたりするのを防ぎまス。
メリアドールなどが使う剛剣も、メンテナンスをセットすれば完全に防ぐことができる


装備変更 取得Jp:0/アイテム士

1ターン消費して装備品を変更する。
ただしバトル開始時に装備していないと効果を発揮しないアイテムもあるので注意


重装備可能 取得Jp:500/ナイト

鎧や兜が装備できないジョブでも、鎧・兜を装備できるようになる。
基本的にはHPの低い魔道士系にセットしまス。


盾装備可能 取得Jp:250/ナイト

盾が装備できないジョブでも、盾を装備できるようになる。
片手が開いているならぜひ盾を装備させたい。


剣装備可能 取得Jp:400/ナイト

剣が装備できないジョブでも、剣を装備できるようになる。
剣装備不可のジョブで魔法剣や聖剣技など剣技を使いたい時に。


自動弓装備可能 取得Jp:350/弓使い

自動弓が装備できないジョブでも、自動弓を装備できるようになる。
ただ、自動弓より銃のほうがオススメ


精神統一 取得Jp:400/弓使い

マントや盾を無視して物理攻撃を100%命中させる。
ただし、100%になるのは相手がリアクションアビリティを何もつけていなかった時のみ。Braveの値や、相手が白刃取りをセットしていた場合は負けてしまう
ちなみに戦技、盗むなどの成功率はあがりませン。


格闘 取得Jp:200/モンク

素手(=何も武器を装備してない状態)での攻撃力をアップする。


魔法防御力UP 取得Jp:400/白魔道士

魔法攻撃に対する防御力をアップ!
ただ、防御力を高めるなら攻撃力を高めます!くらいの度胸が必要な時もある


魔法攻撃力UP 取得Jp:400/黒魔道士

魔法攻撃力(=魔法AT)をアップ!
ルカヴィ戦など、ボス戦では重宝するはずです


ショートチャージ 取得Jp:1000/時魔道士

魔法などのCT(チャージタイム)が半分になります
召喚魔法や、意外と使い勝手の良くないリミット技にどうぞ〜


消費MP半減 取得Jp:1000/召喚士

通常時の半分のMPで魔法が使えるようになる!
これも召喚魔法にオススメでス。


密猟 取得Jp:200/シーフ

モンスターに物理攻撃でとどめを刺すと、貿易都市にある毛皮骨肉店でアイテムを入手できる。
密猟でしか手に入らないアイテムは多いですヨ


銃装備可能 取得Jp:800/話術士

銃が装備できないジョブでも、銃を装備できるようになる。
銃による攻撃力は誰が使っても一定なので魔道士系にゼヒ!
ただし終盤で入手できる3つの魔法系の銃は、ユニットのFaith値が高いほど威力が増す特殊な銃。ショップでは買えませン。


調教 取得Jp:500/話術士

モンスターを瀕死状態にすると、仲間に加わえられるようになる。
瀕死にした時点で敵ではなくなるので重宝するという話も。
バトル終了時にパーティに加えるかどうか決められる。


まじゅう語 取得Jp:100/話術士

モンスターにも話術が効くようになる。
モンスターの勧誘などには必須アビリティでス。


防御力UP 取得Jp:400/陰陽士

物理攻撃に対する防御力をアップ!
攻撃力UP、防御力UP系は、だいたいどれも3割増。


攻撃力UP 取得Jp:400/風水士

物理攻撃力(=物理AT)をアップ!
二刀流やブレイサーも一緒にセットすればさらに強力


槍装備可能 取得Jp:400/竜騎士

槍が装備できないジョブでも、槍を装備できるようになる。
射程が2あるので、カウンターをセットしている事が多いモンスターなどと戦う時にどうぞ〜


刀装備可能 取得Jp:400/侍

刀が装備できないジョブでも、刀を装備できるようになる。
刀は剣と違い、物理EVの性能が良いコトも特徴。


両手持ち 取得Jp:900/侍

武器を両手で持つことで、攻撃力をアップさせる。
注意したいのは、両手持ちができる武器とできない武器がある事と、聖剣などの剣技の場合は両手持ちをしても攻撃力は通常とかわらないという事。
ただ、風水士のアビリティ「攻撃力UP」は3割増なのに対し、両手持ちは2倍の攻撃力が得られる


二刀流 取得Jp:1000/忍者

武器を両手に1つずつ装備し、連続攻撃を可能にしまス!
たとえばウェポンブレイクと組み合せれば、武器を破壊できるチャンスも2回に増えるのダ。
ただ、やはり聖剣などの剣技系は1回しか発動しない…。
ちなみに攻撃前に見られるダメージ予想値は片手分なので注意


取得ExpUP 取得Jp:350/算術士

通常時の1.5倍のExp(=経験値)を得られる
早くレベルを上げたい時にどうぞ。


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