
 
		
			アクションA
			汎用ジョブ
			専用ジョブ
			モンスター
			敵・NPC専用
			リアクションA
			サポートA
			ムーブA
		

 FFT 用語集
		FFT 用語集
装備できるアイテムの種類を増やしたり、攻撃力をアップさせたり、消費MPを半減させたりと便利なサポートA。
セットさえしていれば常に効果のある援護系アビリティです。
どれをセットしようか一番悩むのが、たぶんこのサポートアビリティではないでしょうか。
1ユニットに1コだけセット!
| 斧装備可能 | 取得Jp:170/見習い戦士 | 
| 斧が装備できないジョブでも、斧を装備できるようになる。 | |
| まじゅう使い | 取得Jp:200/見習い戦士 | 
| 隣接するパネルにいるモンスターの技を1つ増やす。 | |
| 防御 | 取得Jp:50/見習い戦士 | 
| 行動に防御の選択肢が増える。 | |
| 取得JpUP | 取得Jp:250/見習い戦士 | 
| 通常時の1.5倍のJpを得られる | |
| アイテム投げ | 取得Jp:350/アイテム士 | 
| アイテム士じゃなくても、アイテムを4パネル先まで投げられる。 | |
| メンテナンス | 取得Jp:250/アイテム士 | 
| 装備品を盗まれたり破壊されたりするのを防ぎまス。 | |
| 装備変更 | 取得Jp:0/アイテム士 | 
| 1ターン消費して装備品を変更する。 | |
| 重装備可能 | 取得Jp:500/ナイト | 
| 鎧や兜が装備できないジョブでも、鎧・兜を装備できるようになる。 | |
| 盾装備可能 | 取得Jp:250/ナイト | 
| 盾が装備できないジョブでも、盾を装備できるようになる。 | |
| 剣装備可能 | 取得Jp:400/ナイト | 
| 剣が装備できないジョブでも、剣を装備できるようになる。 | |
| 自動弓装備可能 | 取得Jp:350/弓使い | 
| 自動弓が装備できないジョブでも、自動弓を装備できるようになる。 | |
| 精神統一 | 取得Jp:400/弓使い | 
| マントや盾を無視して物理攻撃を100%命中させる。 | |
| 格闘 | 取得Jp:200/モンク | 
| 素手(=何も武器を装備してない状態)での攻撃力をアップする。 | |
| 魔法防御力UP | 取得Jp:400/白魔道士 | 
| 魔法攻撃に対する防御力をアップ! | |
| 魔法攻撃力UP | 取得Jp:400/黒魔道士 | 
| 魔法攻撃力(=魔法AT)をアップ! | |
| ショートチャージ | 取得Jp:1000/時魔道士 | 
| 魔法などのCT(チャージタイム)が半分になります | |
| 消費MP半減 | 取得Jp:1000/召喚士 | 
| 通常時の半分のMPで魔法が使えるようになる! | |
| 密猟 | 取得Jp:200/シーフ | 
| モンスターに物理攻撃でとどめを刺すと、貿易都市にある毛皮骨肉店でアイテムを入手できる。 | |
| 銃装備可能 | 取得Jp:800/話術士 | 
| 銃が装備できないジョブでも、銃を装備できるようになる。 | |
| 調教 | 取得Jp:500/話術士 | 
| モンスターを瀕死状態にすると、仲間に加わえられるようになる。 | |
| まじゅう語 | 取得Jp:100/話術士 | 
| モンスターにも話術が効くようになる。 | |
| 防御力UP | 取得Jp:400/陰陽士 | 
| 物理攻撃に対する防御力をアップ! | |
| 攻撃力UP | 取得Jp:400/風水士 | 
| 物理攻撃力(=物理AT)をアップ! | |
| 槍装備可能 | 取得Jp:400/竜騎士 | 
| 槍が装備できないジョブでも、槍を装備できるようになる。 | |
| 刀装備可能 | 取得Jp:400/侍 | 
| 刀が装備できないジョブでも、刀を装備できるようになる。 | |
| 両手持ち | 取得Jp:900/侍 | 
| 武器を両手で持つことで、攻撃力をアップさせる。 | |
| 二刀流 | 取得Jp:1000/忍者 | 
| 武器を両手に1つずつ装備し、連続攻撃を可能にしまス! | |
| 取得ExpUP | 取得Jp:350/算術士 | 
| 通常時の1.5倍のExp(=経験値)を得られる | |